fc2ブログ

直感が冴えてた?w

10/23分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。ビショップの利きがキング周辺に通っていることに利用しクイーンをサクリファイス。そして5手でメイト。4分半かかり+1
2. QB対QB。クイーンを敵陣深くに潜り込ませて優位に立つ。38分かかって解答、+1
3. QRBB対QRRB。急所の地点をクイーンで抑えてメイティングネットをかける。最善では6手だけどすぐにメイトになる手を指して終了。16分かかり+1
4. ポーンエンディング。連結パスポーンをうまく利用して勝ちに。8分オーバーだったけどこれでもscore50%ではなかったw +2
5. QRBN対QRNN。まず敵キングの逃げ道を塞いでからメイトに。4分オーバーで+1
結果:2084→2090。

4問目。
これだけかかってscore50%ではなかった
長考したけどscore50%ではなかった(ギリギリだけどねw)。
平均時間も1分28秒とそれほど長くなかったので、2倍を超えたらscore50%、というルールも今やなくなった模様。

タイトルは本日のぱっと見で浮かんだ手が5問とも正解だったから。まあたまたまだね。
(今月は115問中72問、トータルでは190問中101問正解)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム