fc2ブログ

GOGO 5/5!

5/5のLive@5/5。ギリシャの人と。

5/5のゲーム。32手で負け。消費時間7分30秒
プロモーションを阻止できずに負け×

遠因はこれ。
悪手でせっかくのセンターポーンを台無しに
...Bxf3 Qxf6 Nxd4を警戒してNbd2と指すが、クイーンの利きを塞ぐので直接Nxd4とされてしまう。
これでセンターにおける優位を失い2ポーン差が最後まで埋まらなかった。
ここではe5とポーンを突くのが正着。
(ゲーム直後はBb5でピンかければいいと思ってたけどQa5+でビショップ取られる~)


5/5のタクティクス@chess.com。
1. 6手メイトの3手目まで。初手にクイーンを動かす候補は複数あるが、最適なものを選んだ…と思ったら誤答; -8
2. QRN対QRN。ナイトを攻撃しつつ敵ルークを誘い出す(取るとバックランクメイト)。約2分かかり+1
3. RBBN対QB。4手メイトの3手目まで。12分半かかり+1
4. ナイトを捨てて敵クイーンをトラップ。1分半でもうscore20%。+1
5. RRBN対RRBN。ナイトサクリファイス→浮いたナイトを取る。結果の駒割りこそポーン1個得にすぎないけど
 敵キングは袋のねずみ状態に。29分半かかって何とか回答。+1
結果:1774→1770。最近一日一問は20分オーバー出してる気がする…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム