FC2ブログ

取るべきか否か

現在進行中のonline戦より。この局面の続き。

...Nxc1に対してNb5とフォークを狙ってきそうな雰囲気がある

次...Nxc1とビショップを取った場合、
Rxc1かKxc1で応じたらBe3(+)でダブルアタックが決まりピースアップが狙える。
しかし、Nb5で応じてきたらどうか。手抜きはNc7+でフォークを被弾するが
防ごうとするとこちらのダブルアタックも防がれてしまうかもしれない。
一つ前の手でNc3と指したのもフォークを狙うつもりがあるように思える。

【puzzle rushは15問、誤答3問】
2か月ぶりの3誤答
2か月ぶりにKOされた×
スポンサーサイト



満を持した一撃

現在進行中のonline戦より。
この局面の続きで長目のバケーションから明けた相手が指したのがこの手。
次...Bb7とされると面倒なことになりそうだが

次...Bb7とされるとクイーンを逃がさなければならなくなり面倒なことになる。
そこで一気に決着をつけることにした。

このサクリファイスで一気に決着をつける
このサクリファイス!!
(長い待ち時間を利用して)相手のいろんな応手を検討したけどきっとうまく行くはず。

【puzzle rushは19問、誤答なし】

2年ぶりの快挙

7/28はもも様と15/10を2戦!

1戦目(白番:ビショップ・オープニング:ウルソフ・ギャンビット)
7/28のゲーム1戦目。30手で勝ち。消費時間約15分
勝利♪
序盤でポーンアップできたのを皮切りに駒得を維持できた。
ビショップは不良だったけどポーン列の前に置けたので攻守ともに働けた気がする。

開始直後にチャンスがあった f7を狙う手を見せることでクイーン交換に成功
左)実は開始直後にチャンスがあった。5.Qd5とすればNh6 Bxh6でピースアップ
右)中盤、飛び回る黒クイーンをこの手で足止めに成功。クイーン交換後は7段目を抑えつつパスポーンを進めて冒頭の局面へ


2戦目(黒番:ルイ・ロペス:エクスチェンジ・バリエーション)
7/28のゲーム2戦目。46手で引き分け。消費時間約22分
こちらは引き分け。
ルイ・ロペスだったのでマーシャル・ギャンビットにしようと思ったら先んじてエクスチェンジ・バリエーションに持ち込まれる。
猛攻を受けるが何とかしのぎ切り土壇場でポーンアップしたエンディングになったが膠着してドローに。
(というよりも黒が有利だと知ったのは解析結果を見てからで、ゲーム中はドローの局面だと思っていた。ポーンアップと言えダブルポーンあったし)

不用意な飛び出しでピースダウンの危険があった 正着の...c4を指せていれば勝てたかも
左)ビショップを展開がてらピン。しかしこれは危険な手で9.dxe5とされると9...Bxf3 10.gxf3 Bxe5 11.f4 Bd6 12.e5でピースダウンを招く(そもそもエクスチェンジ・バリエーションでナイトをf6に置くのは良くない模様。e5でフォークを食らいやすくなるし)
右)1ポーンアップで迎えたエンディング。ここでは...c4が正着。しかし日和って...Ke6としてしまいドローに。

ということで今回の結果は1勝1分けでした。
もも様とのライブゲームでの勝ち越しは2017年6月以来! 長かった~

【puzzle rushは16問、誤答1問】

アリョーヒンでウヒョー

7/27のLive@10/10。対Komodo7。
(白番、アリョーヒン・ディフェンス)
7/27のゲーム。52手で勝ち。消費時間16分12秒
52手かかって何とか勝利。

序盤ポーン得したものの… ようやくここで勝機をつかむ
左)序盤、5手目にして早くもポーンアップしたもののその後の展開がまずく取り返されてしまう
右)ポーンを7段目までねじ込むことに成功するが明確な優位に立てたのはここでエクスチェンジアップできてから
  
そして右図から冒頭の勝ちまで25手費やした。
アリョーヒンは苦手だなぁ。

【puzzle rushは13問、誤答2問】

49番目、そして50番目

7/27にWL2019 R3(アゼルバイジャン戦)が終結。
(黒番、ルイ・ロペス:イェーニッシュ・ギャンビット)

実はこのゲームで持ち掛けたドローが受諾された。
ドローが成立した
ドローでレーティング20も下がるのねー
白番は7月の初め頃に勝ったので1.5-0.5という成績でした。

そしてWL2019 R3も全ゲーム終了。
WL2019R3も全ゲーム終了。残念ながらチームは負け
残念ながらチームとしては負け;
このゲームはチーム戦最後(50番目)の終了だったけど、
白番も49番目の終了だったりw

【puzzle rushは17問、誤答なし】

鳴かぬなら…

現在進行中のonline戦より。

ここでナイトサクリファイスはまだちょっと早い
「殿、ナイトサクリファイスの議は」
「まだその時期にあらず」


相手がポーンを動かしたくないならこちらから動かすように仕向けよう。
Qg4~Qh4としてQxh7#を狙えばさすがにポーンを動かさないわけにはいかないはず。

【puzzle rushは16問、誤答1問】

時間切れまでがpuzzle rush

【puzzle rushは19問、誤答なし】

20問目で出てきた問題。
もう数秒しかないしきっと解けないだろう、と思って漫然と見送ったけど

ひょっこり出てきたmate in 1
見返したら1手メイトだった(ノ∀`)アチャー
(...Qxh3#まで。g2のポーンがピンされていることを利用)

いい感じに煮詰まったと思う

現在進行中のonline戦より。
ここらでドローオファーを出すことにした

1ポーン損だけどドロー気配が濃厚な局面。
そろそろ頃合いと見てドローを持ち掛けてみることにした。
もう終わりにしよう。このチーム戦で続いてるのこれだけだしね!w

【puzzle rushは16問、誤答2問】

サクリファイスは夢か

現在進行中のonline戦より。
この局面の続き。Bf5 Nc7 Ng5 Nd5と進んだ。

この時点でNxh7はまだ時期尚早

Nxh7からの攻めを考えていたけど、...Nxf5を挟み込まれると
クイーンが攻撃されているためRxf5とせざるを得ず
続いて...Kxh7 Qh5+ Kg8となった時に攻めが途切れてしまう。
一旦Bd2と下げて相手の出方をうかがうことにした。
ナイトを追い払おうと...h6か...f6がくれば…ふっふっふ。

【puzzle rushは17問、誤答なし】

おまえのようなR100がいるか!!

21日、puzzle rushの1問目がこんな問題だった。

レーティング100らしからぬ問題

レーティング100のというと1手メイトとか
浮いてる駒取りとかといった問題がほとんどなのに挟み込みの手が出てくるなんて! 
こんなのレーティング100じゃないやい。

【puzzle rushは20問、誤答1問】

誤答したのは21問目
もちろん誤答したのは1問目じゃないよ(念のためw)

チェスの日

7/20はチェスの日だった。
1924年のこの日にFIDEが設立されることによる。
(6/4でも8/8でもないことに注意w)

もっともこの日は特に何をしたというワケでもなく
puzzle rushとlearningを一通りやったくらい。
online戦もなぜか手番のものが少なく1つ指したっきりw

【puzzle rushは19問、誤答2問】

ひっそりと不成立

そういえばWL2019 R7の対コロンビア戦、
どうなったかなと思っていたら両方とも人数が足りずに不成立に終わった模様。
R4のときは5月に入ってもまだ募集してたけどこちらは早々に打ち切ったようだ。
(スクショも取ってないw)

ちなみにWL2019でのチーム戦績はこんな感じ。

WL2019 R1(対フィリピン)個人1.0-1.0 チーム20.0-32.0(終了)
WL2019 R2(対アルバニア)個人不参加 チーム14.0-38.0(残り2ゲーム)
WL2019 R3(対アゼルバイジャン)個人1.0-0.0 チーム19.5-29.5(残り1ゲーム)
WL2019 R4(対ナイジェリア) 不成立
WL2019 R5(対アイルランド)個人0.0-0.0 チーム14.5-22.5(残り13ゲーム)
WL2019 R6(対ベルギー)個人0.0-0.0 チーム13.5-13.5(残り23ゲーム)

【puzzle rushは17問、誤答1問】

敵陣をかき回せ

現在進行中のonline戦より。
この局面の続き。...d3に対してQe3とクイーンが逃げだしたところ。

敵陣を混乱させるナイトの突撃
ここでさらに用意の手...Nd5を繰り出す。
もちろん白はこれを取ることはできない(...Qxe3+の後...Rxa8とされるからね)

Qxc5としてきたら一旦Nc2+としてからクイーンを取り返すつもり。
ルークは取れないとしても敵陣は大いに乱れるに違いない。
そして駒が減ってくればd3のパスポーンが活きてくるはず。

【puzzle rushは16問、誤答1問】

奴らが戻る前に

現在進行中のonline戦より。

黒のピースがそっぽを向いている
黒のピースのうち黒マスビショップとナイトが盤端に追いやられている。
これを奇貨として一気にキングサイドに戦力を集中させたいところ。

【puzzle rushは15問、誤答1問】

さがっちゃ怖いよ

現在進行中のonline戦より。
...d4とポーンを突いたところ、Nd1とナイトが下がった。

...d3として攻めまくりたい
これは明らかにチャンスに違いない。
さらに...d3として一気に攻勢に出たい。

【puzzle rushは15問、誤答なし】

今年初ではないよw

15日にタクトレを1問。

数か月ぶりのひとケタ分
数か月ぶりにひとケタ分で解いたw

【puzzle rushは17問、誤答1問】

わがままクイーン

7/14のLive@10/10。対computer7。
(黒番:Wayward Queen Attack)
7/14のゲーム。71手で勝ち。消費時間16分13秒
中盤エクスチェンジアップできたもののその次が出ずにてこずったが
クイーンを交換できたところで何とかねじ伏せることに成功。

Wayward Queen Attackは1.e4 e5 2.Qh5で始まるオープニング。
(Wayward=わがまま、強情な。タイトルはここから採りましたw)
基本的には悪手なんだけど、2...Nc6 3.Bc4のところや
3...g6 4.Qf3のところでQxf7#を狙われるのが煩わしい。

そして4...Nf6 5.Qb3となったこの局面。
5.Qb3はブランダーだったが咎められず

ここで5.Qb3はブランダーで5...Nd5で咎めることができた。
以下6.Bxf7+ Ke7 7.Qc4 b5 8.Qd3 d5 9.Nf3 Nxf3 10.Qxf3 Kxf7
の手順でピースアップできる。
でも、キャスリングできなくなるし危なっかしいな。

ちなみにビショップを突っ込ませずに6.Qd3とした場合は6...d5が好手で
7.exd5には7...Bf4(8...Nxc2+狙い)、
7.Bb3には7...Nxe4と続く。

【puzzle rushは15問、誤答1問】

ちょっと期待してたw

現在進行中のonline戦より。

...O-O-OならRab1としてメイトを狙えていたところ
(ちぇっ、キャスリングしなかったか)

もしキャスリングしていればRab1の後のBa6+が受けられなかったはず。

【puzzle rushは17問、誤答1問】

(σ゚∀゚)σゲッツ!!

現在進行中のonline戦(960ルール、黒番)にて。

ナイトでクイーンを攻撃したところ…
クイーンを追い払おうとナイトで攻撃したところ、
相手は「you won't get my queen」と言いながら…

なぜかこの位置に
なぜかこの位置にクイーンを持ってきた😨

クイーンは逃げることができない
もちろんありがたく頂戴します (‐人‐)ナムナム

【puzzle rushは19問、誤答なし】

時間差攻撃

11日のpuzzle rushにて。

一見ぴったり終わったように見える
この時と同じようにジャストタイミングで終了♪ 
…と終わった当初は思ったのだけど、

後で見たら解いてないことに
後で見返したら17問に減ってた。ヒドス

ということで…
【puzzle rushは 18問 17問、誤答なし】

約1か月ぶりのタクトレ

10日、久々にタクトレを行う。

約1か月ぶりのタクトレ。出てきたのはこの問題
黒番。クイーンをトラップするっぽい問題だけど
初見で思い浮かんだ...Nc6はRab1(Rcb1)とされるとクイーンの取り合いに持ち込まれて駒損が残る。
(...Qxb1としてクイーン交換ついでにルーク得する作戦は...Qxe8+と返されて頓挫する)

それなら...Rd8か? ...Bd5と...Rd2+の両天秤狙いと思ったけど
これもRab1かRcb1とされ、...Rd2+にはQf1と逃げる手が生じる。
...Qxe3でメイトを狙ってもQxb8+と先にチェックをかけられそうだ。

50分近く考えてようやく閃いた。
...Nd7とすればRab1(Rcb1)とされてもクイーン交換ついでにルークが取れる。

50分近くかかって解答にこぎつけた
そしてそれが正解だった。

【puzzle rushは16問、誤答なし】

このゲームの天王山(たぶん

現在進行中のonline戦より。

中央に釘付けの敵キングを狙いたい

The tactician must know what to do whenever something needs doing.
(戦術家は何かをしなければいけないときに何をするべきか知らなくてはいけない)

敵キングが中央に縛り付けられている今こそその「何か」であるに違いない。

さあ考えろ私! 
ここで取り逃がしてはタクティクスを勉強した意味がないぞ!!(鼓舞

【puzzle rushは18問、誤答1問】

RapidとBlitzの狭間

前回の敗戦でRapid(Standard)は通算77敗目だった。
Rapidはこれで77敗目
7/7、7/7で77敗目(嬉しくない)

って、そういえば7/7は今までBlitzのカテゴリだったような?
と思って過去の記録を見てみると…
7/7はBlitzのカテゴリ(2018年)
やっぱりそうだった(稲妻マークはBlitzを示している)

そして今年のはこれ。
7/7はBlitzのカテゴリ(2018年)
(ストップウォッチマークはRapidを示している)

基準が変わったのかな?

【puzzle rushは17問、誤答2問】

七夕ミスドウィン

7/7のLive@7/7。オーストリアの人と。
7/7のゲーム。31手で負け。消費時間9分32秒
負け×
ちょっと早いかなと思いつつもポーンが止められる気がしなかったのでリザイン。

実は中盤にチャンスがあった。
...Qc7と指せば勝勢だった
ここで...Qc7と指し、続いて...f5とfファイルを開けば相手は防御が難しく勝勢になっていた。
Missed Winはメイトを逃したとき以外にこんな局面でも出る模様~

【puzzle rushは20問、誤答なし】

搾り尽くした気分w

ここ最近learningではDefenseをテーマに選んでいたけど
45問解いたところでようやく全問出尽くした模様。

今回の5問は全部既出の問題だった。
全部既出なので一発正答w

【puzzle rushは13問、誤答1問】

知ってる名前を見ると嬉しい

Jan Pinski著『The Benko Gambit』を眺めていたら
とある局面で「Waitzkin」の名前が。

もしかしてChessmaster DSのコーチ役を務めてた人かな?
と思って譜面を調べてみたらこれがビンゴ。

Klein vs Waitzkin 1993
ゲームはWaitzkinが勝った模様~

今進めているonline戦での進行もこのゲームをなぞっていて
もしかしたら再現できるかも? ワクワク。

【puzzle rushは15問、誤答2問】

154日ぶりの記録更新

4日のpuzzle rushにて…

154日ぶりに新記録
新記録更新した! やったーヾ(*´∀`*)ノ
無誤答のおまけつきw

これキメるところまで指したかった

先日決着がついたWL2019 R6白番にて。

もし黒がリザインせず36...Ke7と指したとしたら
37.Nxf5 Nxf5 38.Rxc6 h5 39.Bd5(次Rc7+としてfポーンを狙う) Nd6となって
こんな局面になっていたはず。

Kg3が推奨手だけど

解析では40.Kg3が推奨手になってるけど、
私はもしこの局面になったら40.Rxd6とルークを切ろうと思っていた。
40...Kxd6の一手に41.Bxf7、さらに次ghどちらかのポーンも取れ
残ったポーンも楽々始末できプロモーションして勝ちという目論見。
さて、判定結果は…

ルークを切ると評価値+49.1
+49.1!!Σ(゚д゚lll)ガーン 
そこまでいいとは思わなかったw 
というか何で解析ではこっちが第一候補にならなかったんだろう?

【puzzle rushは17問、誤答なし】

最後に笑うことができた


WL2019R3対アゼルバイジャン戦が終結。
(白番、シシリアン:ウィング・ギャンビット)
WL2019R3、白番で勝利
いえーい勝ったぁヾ(*´∀`*)ノ

終局図。次ポーンをタダ取りできる
こちらが終局図。
以前、こんな感じでクイーンの突撃を食らってポーンダウンを喫したけど
反撃がうまく決まって勝利をつかんだ。

強気なツイートで自ら鼓舞
当時こんな感じの強気なツイートしてたけど
内心はかなりビビりまくってたのは秘密w

【puzzle rushは16問、誤答なし】

つながりません?

さて、今夜もChess.comにログインするかな、と思ってサイトに行ってみると…

Bad Gateway
これである。

これだけならごくまれにある鯖落ちかな、で済む話だけど
なんとLichessやChess24にもつながらない。
一体何起こったんだろう?

って、これ投稿した直後にchess.comにつながるようになった。
そしてLichessやChess24にもw
一体何なの??

【puzzle rushは18問、誤答1問】←これは7/1分ねw

「Australian Attack」じゃないよw


WL2019R6、白番ではピルツ・ディフェンスになった。
4手目にf4と突くのをAustrian Attackというそうな
4手目にf4と突くAustrian Attackというのを試してみることに。
攻撃に全振りな雰囲気が出ていて良いw

そして現在はこの局面。
現在はこの局面
黒のピース展開の遅れを突いて積極的に仕掛けるつもり。

【puzzle rushは16問、誤答1問】
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム