FC2ブログ

なお相手側は42人w

ずっと見落としてて今日気づいたけどもう一つチーム戦の募集があった。

The Arizonians vs Team Japan
こちらは4/1開幕

こちらは4/1朝5時開始なので締め切りまであと数時間。
参加するなら今すぐ決めなくてはならないが…
18人参加してるからいいか(←怠惰)

【puzzle rushは17問、誤答2問】
スポンサーサイト

他にはジャニタとかファニタとか

Team Juanitaとの対局のお誘いが来た。

Team Juanitaとのチーム戦
現時点で10人対28人。
参加どうしようかな。4/8スタートだからもう少し様子見ようか。
(ってそのうちWLやALのお誘いきそうだけど)

ところでJuanitaって「アニータ」とも読むらしい。
アニータといえば21世紀初頭に世間を騒がせたあの人…
って、そちらはつづりAnitaだったw

【puzzle rushは14問、誤答なし】

取るよりも取り返したい

現在進行中のonline戦より。
この局面の続き。

相手はルーク交換後ビショップでパスポーンを止めるつもりのようだ
...Rxc6とルークを交換するだろうと思っていたらどうやら違う模様。
こちらからRxb7と取らせてから...Bxb7で取り返しつつパスポーンのブロックを目論んでいるようだ。
誘いに乗るべきかどうか?

【puzzle rushは14問、誤答なし】

タクトレのフォーマットも変わった

puzzle rushのフォーマットが少し変わったらしい。
時間切れで終わった問題の解答を確認しようとしたら
何とタクトレが始まったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そして結果。
誤答その1。ノーカン扱い
1時間以上かけて誤答;

そしてこの問題の再確認をしようとしたら2問目が始まる(ノ∀`)アチャー
その結果。
誤答その2。こちらはカウントされた
終わった時には夜2時過ぎ。(ヽ´ω`)ゲッソリ

3/27分のタクティクス@chess.com。
1. [R2909、0%、±0] QRR対QRRN。ルークでクイーンに攻撃。こちらのクイーンも攻撃されるがうまく逃げ切ってR対Qの交換に持ち込む。初手で間違えた(76分かかりノーカン扱い)。
1. [R2868、0%、-8] QRRBBN対QRRBNN。メイトスレットになっている状況を利用しビショップ1つの犠牲で2ナイトを捕獲。こちらも初手で間違えた。
結果:2659→2651。

【puzzle rushは17問、誤答なし】

クロスカウンターが決まった

現在進行中のonline戦より。
この局面の続き(ルアーリングは見破られたようで失敗したw)。

一見ピンチの局面
一見すると非常にヤバイ局面に見える。
攻撃されているクイーンが逃げると...Nxf3+から...Qxh2#とされてしまう。
(Nxd4とナイトを取るのはもちろん...Qxh2#とされるのでダメ)

絶体絶命のピンチ? さにあらず。

痛烈なカウンターが決まる
Bg5+。
このチェックが必殺の一撃に!!

...Ke8はQf7#で終わってしまうので黒はクイーンを捨てるしかない。
(直前にナイトを動かしたために...Nd7と防ぐことができないことに注目)
これぞまさにクロスカウンター。脳汁出るぅ~

【puzzle rushは13問、誤答1問】

心理的な罠?

現在進行中のonline戦より。
この局面の続きでまずは黒番から。
...Qxc4とすれば順当にドローになりそう

ここで...Qxc4と敵クイーンを取ればBxc4と応じて逆色ビショップエンディングとなり
ドローになるのがほぼ確実とみられる。一方、白番では…

クイーン交換のつもりでQd3とすると危険

「こちらでもクイーン交換を望んでいるのかな?」と早合点して
Qd3とやったりするとすかさず...Bb4とされてしまう。
ナイトを逃がすとクイーンを取られるのでQxc4 exc4とクイーンを交換する一手だが
相手にパスポーンができて大変厄介な状況に陥りそうだ。

心理戦を利用した罠を仕掛けるとはっ…!(単なる思い込みかもw)
puzzle rushは18問、誤答なし。

激闘ポーンエンディング

現在進行中のonline戦より。
パスポーンをおとりにキングサイドの制圧を果たしたいところ

ポーンエンディングになった局面。
パスポーンは止められそうだがこれをおとりにキングサイドを制圧できれば
勝てるかも。一手の間違いが致命的になるので慎重に…

puzzle rushは15問、誤答1問。

新たなる難題

現在進行中のonline戦より。

白番 黒番
同じ人とのゲームで左が白番、右が黒番。

どちらも決め手に欠けそうでドローになりそうな気もするけれど
油断すると一気に不利になるのがチェスの怖いところ。
週末忙しくてバケ入れてたけどそろそろ指そう。

puzzle rushは14問、誤答1問。

考え抜いたおかげ?

22日、ボスニア・ヘルツェゴビナとのチーム戦(黒番)が終結。
黒番でも勝利!

白番に引き続いて勝利!!
・・・というかこのゲームのことでしたw
(散々迷って指した...Qf6+のあとすぐリザインした模様)

なお、チーム戦全体では…
チーム戦は極めて厳しい状況
(あっかーん;)

puzzle rushは13問、誤答2問。

指す前に気づけて良かった

現在進行中のonline戦より。この局面からさらに数手後。

当初考えていた...Bf4にはBd4で対抗される
当初ここで...Bf4を検討していた。
ビショップ交換に応じるならそれでよし、対抗してBxe4としてきたら
...Qd1+ Kf2 Bxe3+ Kxe3 Qe1+ Kd4(Kf4) Qxe3+ Qxe3 Bxe3 Kxe3と進み
2ポーンアップのポーンエンディングで楽勝、と思ってたら
Bd4と指されるとまずいことに気づいた。

下手に動くとQxg7#とされるので、...Qg6か...Be5が必須となるが
...Qg6はQh4とかわされ、その後Qe6+やQc8+と攻撃されるかもしれないし
...Be5はBxe4と指されたときにうまく反撃できない(...Qd1+とできないからね)ので
どちらも厄介なことになりそう。

ということでギリギリまで考えて(←最近いつもそうだ)...Qf6+を選択。
Qf1(Qe2は...Qf3+でクイーン交換が強制される)を指させておいてから...Bf4を狙う。
これならBd4とされても...Qg6でクイーンを交換できる。

puzzle rushは17問、誤答なし。

double declined

アゼルバイジャンとのチーム戦、
先日の記事の通り白黒ともにギャンビット攻勢で進めようとしたところ…

ディクラインその1 ディクラインその2
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
両方ともディクラインされたー!

(注:どちらもごく普通の応手ですw)

puzzle rushは15問、誤答1問。

ついに押し切った

ボスニア・ヘルツェゴビナとのチーム戦(白番)が19日終局。
20190319_online_win.png
勝ちました!!

この局面からBc2 Bf3 Qe3 Bc6 そしてQe6と進み…

終局図。クイーン交換ができればピースアップしているので楽勝
この局面で相手がリザイン。
駒取りを防ぐにはクイーン交換が不可避でそうすれば駒割りから見て楽勝の局面となる。
駒得ながら絶えずメイト狙いをちらつかされて落ち着かないゲームだったけど
勝ててよかった~。黒番でも頑張ろうっと。

puzzle rushは13問、誤答2問。

春のギャンビット祭り

先日始まったアゼルバイジャンとのチーム戦は…

ウィング・ギャンビット!
ウィング・ギャンビット!

イェーニッシュ・ギャンビット!
イェーニッシュ・ギャンビット!

と、ギャンビット攻勢で行くことにしました。
えっ? いつものことだろって?w


タクトレはしばらくお休み。
期末で忙しくなってしまったので今月中はたぶん無理そう。
puzzle rushは16問、誤答なし。

エンディングまっしぐら

現在進行中のonline戦より。

Rd6+の後ポーンを取ることができるが
この局面で残り114分(注:1手につき3日=72時間の持ち時間のゲームです)になるまで次の手に迷っていた。Ra8と迷った末Rd6+を選択。
Rd6+なら次Rxc6としてポーンを取れるが...Kd5と追いかけられるとRc7 Rxc7 bxc7と進行すると思われ、そうなると(ドローになりやすい)逆色ビショップエンディングに…さすがに3ポーン差なら勝てるとは思うけど。


3/17分のタクティクス@chess.com。
1. [R2362、0%、±0] QRRN対QRRB。キングを引きずり出して5手でメイト。1時間以上考えた末初手で間違えた。
(ノーカン扱いだったのでレーティング変動なし)
初手誤答は最近見てないな、と思ったら先月14日に遡るらしい。
もっともそこから(ノーカン扱い含め)21問しか解いてないけど。
puzzle rushは17問、誤答なし。こちらも先月11日以来。

決まるかルアーリング

現在進行中のonline戦より。

チャンスの匂いをかぎ取る
エヴァンス・ギャンビットで始まりこんな局面に。
この局面をチャンスと見て指した手は…

ルークをえさにクイーンを釣り上げられるかな
ルークのガードが開くがこれは想定内。
もし...Qxa1としてきたらNxc7+ Bxc7 Bxf7+ Kd8を経て
Bg5+とディスカバードアタック+チェックをかけクイーンを葬れる。
Bxf7+に対し...Kf8とした場合でもBa3+とできるのでやはりクイーンが取れることに。
見え見え過ぎるかな?


3/16分のタクティクス@chess.com。
1. [R2370、70%、+2] NN対B。フォークで相手のパスポーンを片付けた後ツークツワンクにしてビショップも始末。15分半かかった。
結果、2654→2657。puzzle rushは14問、誤答なし。

去年とは違う人と当たってます

WL2019R3:アゼルバイジャンとのチーム戦、本日未明に開幕。

アゼルバイジャンとのチーム戦開幕

参加人数が足りなくて始まるかどうか心配だったけど無事そろった模様。
あと、レーティング2200近い人と当たりそうでガクブルしてたけど
ふたを開けたらそこそこのレーティングの人に落ち着いたので一安心。
(って、もちろん油断はできないけど)

アゼルバイジャンとは去年にもチーム戦をしたけど(WL2018R6)、
3番ボードまでの6人の面子のうち5人までが同じだったりw
(違うのは私の対戦相手の人のみ)
前回個人では1勝1敗、チームでは22対28で負けてしまったのでリベンジしたい。

アジアリーグはぁ…人数そろってるみたいだしまあいいか。

3/15分のタクトレはお休み。
puzzle rushは14問、誤答なし。

あまり見ないタイプの問題

3/14のタクトレで出くわした問題より。
エクスチェンジアップしているが...Qh3のメイト狙いを防ぐ必要がある
すでに駒得(エクスチェンジアップ)しているが、
放置していると...Qh3(次...Qg2#狙い)とされて終わってしまう。

…ということに気づけば、白が指すべきはその狙いをつぶす手となるQe7
(...Qh3とされてもQe6+がチェックと同時にクイーンに攻撃する手なので交換を強制できる)
を思いつくのは難しくなさそうだけど、タクトレで駒得につながらない手が正解手になることがほとんどなかったので指すのにすごく迷った。
むしろ先にメイトするのが本線だと思っていたくらい。


3/14分のタクティクス@chess.com。
1. [R2512、70%、+3] ↑の問題。クイーン交換を強制させて優勢を維持。39分かかった。
結果、2654→2657。puzzle rushは16問、誤答1問。

Killersそろい踏み

3/13、オーストラリアの人とのonline戦(960ルール、黒番)が終結。
28戦目にして初めての黒番を勝利で飾る
28戦目にして初めて黒番になったけど、
順調に駒得を重ね22手目でメイトを決めた。

今回ビショップでメイトできたので…
Killer Bishopのアチーブメントをもらった
「Killer Bishop」のアチーブメントをゲット!

Killersそろい踏み
そしてKillerシリーズもコンプリート♪
(Killer Kingはない模様。もしあったら達成は大変だねw)

3/13分のタクティクス@chess.com。
1. [R2713、70%、+5] QRRBB対QRRBB。ビショップ交換で飛び出たルークをダブルアタックに捕らえる。約31分かかった。
結果、2649→2654。puzzle rushは16問、誤答1問。

ずっと低迷してた

3/12のpuzzle rush。
2/14以来の16問到達
どうということもない記録のように見えるけど、
実は正答数が15問を超えたのはほぼ1か月ぶりだったり(ノ∀`)アチャー

3/12分のタクティクス@chess.com。
1. [R2416、70%、+2] QRRB対QRRN。ナイトに攻撃しつつバックランクにディスカバードアタック。19分かかった。
結果、2647→2649。puzzle rushは上述の通り16問、誤答なし。

R3000、再び

3/11のタクトレより。
誤答した問題が1/11以来となるレーティング3000台の問題だった
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もっと駒得できる手があった

Qxb2+、続くQxa2で駒得できると思って指したところで間違えた。
正解手順はNxc8を挟み込む手。これに...Rxc8としたところで
さらにBxd7とビショップを取りそのあとでQxb2+とすれば大幅に駒得ができていた。
さすがレーティング3000の問題、解けたと思ってもさらに罠が待っている~;

3/11分のタクティクス@chess.com。
1. [R3000、18%、+4] ↑の問題。表記は4手の問題になっていたけど実際は3手で完結する。
結果、2651→2647。puzzle rushは13問、誤答1問。

累卵之危

現在進行中のonline戦より。
ここでナイトを取った後、さらにルーク交換を経てこの局面。

黒の...Qh3、...Qc6、...Bf3等を防がなくてはならない
駒得したとはいえまだとても楽観はできない状況。
備えなく...Qh3や...Qc6とされると非常に危険。
期限が迫っているがバケ入りしてでもじっくり考えた方がよさそうだ。

3/10分のタクティクス@chess.com。
1. [R2827、70%、+6] QRRN対QRBB。クイーンとルークで2方向から攻撃し敵クイーンを討ち取る。約20分かかった。
結果、2645→2651。puzzle rushは15問、誤答1問。

押さば押せ

現在進行中のonline戦より。
...exf5としたくなる局面だが
fxe5が狙いだろうか? 
そうなるとポーン損してしまうが、...exf5とするのも
gxf5の後相手のeポーン&fポーンが連結パスポーンになるので難しい局面になりそう。

あえて取らずに攻め合いを選択
なので攻め合いに持ち込むことにした。
パスポーンができてしまえば多少の駒損もなんてことない(ハズ)

3/9分のタクトレはお休み。
puzzle rushは12問、誤答1問。

puzzle rushはちょうど100回目だったようで…
puzzle rushを100回プレイ
こんなアチーブメントをもらった。

地雷問題

3/8に遭遇したタクトレの問題より。

レーティング1100台の問題に遭遇
レーティング1100台の問題だとは思わず30分近くかけてしまった;
しかも初見で浮かんだ手は間違ってた手だったんだよな~
そのまま指してたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


3/78分のタクティクス@chess.com。
1. [R1108、70%、+1] ↑の問題。元々はQRN対QRNでエクスチェンジサクリファイスの後連続チェックでルークを奪い取る問題だった。
結果、2644→2645(一応Highest更新)。
puzzle rushは14問、誤答1問。

おっしーい

現在進行中のonline戦より。
この局面から数手進んだところ。
クイーン狙いでBxe4と指してたら勝ち確だった

んんー、惜しい。
Bxe4を誘うつもりでクイーンを逃がさなかったんだけど見破られてたか。
(もしBxe4ならQxe4!! Rxe4 Bxe4と進んで次...Rh1#を防ぐために今度は白がクイーンを捨てるハメになるところだった)


3/7分のタクティクス@chess.com。
1. [R2584、70%、+4] NN対R。ナイト2つとも捨ててルークを捕獲。そして残ったポーンで勝ちに。約27分かかった。
結果、2640→2644。

そしてpuzzle rushは…
ひとケタだけど赤くない
誤答三連打を浴びて9問で撃沈した;;

偶然の一致?

チーム戦のお誘いが来た。
違うリーグだけど同じチームが相手w

アゼルバイジャン戦が2つ表示されているけどこれは二重投稿になっているわけではなく
ワールドリーグとアジアリーグでそれぞれ募集しているため。
両方参加すると同じ人と当たったりしてw


3/6分のタクティクス@chess.com。
1. [R2779、35%、-3] こちらだけナイトがいるエンドゲーム。チェックで足止めしてパスポーンを始末、と思ったら誤答。実はここからメイトにできた模様。
結果、2643→2640。puzzle rushは14問、誤答1。

虎穴に入りまする

現在進行中のonline戦より。
この局面から数手進んでこんな局面に。

ナイトを取れるが...Qh3がとてもスリリング
Rxe7とすればナイトが取れる。
しかし取ると...Qh3としてメイトを狙われそう。
Nb7でビショップの射線を塞げば切り抜けられるか?
取れる、取れるのだ(鼓舞)

3/5分のタクトレは実質ゼロ問。
2650に到達(幻)
↑の問題で70分以上もかかってしまったため。
レーティング2650到達もノーカン扱いで幻に。
puzzle rushは13問誤答なし。

血染めのひな祭り(本戦)

3/3、PlayOKにてもも様と15/10を白黒2戦!

1戦目。りなこ白番。カロカン・パノフ・ボトヴィニクアタック。
1戦目(白番)。69手で負け。消費時間約24分
パスポーンが止められずに終了~

中盤までは互角に進められたものの…
この手が決定的だったが、その前にbポーンを進めたのも良くなかった ステイルメイトにするにはルークとナイトとポーンを捨てないといけない
左)時間切れが迫る中焦ってポーンを進めようとして失敗する。結局犬死した。
右)盤隅に追い詰められステイルメイトを狙うがうまく行かなかった。

2戦目。りなこ黒番。ベンコー・ギャンビット。
2戦目(黒番)。62手で負け。消費時間約23分
パスポーンが止められずに(ry

途中まではポーンアップしていて珍しく優勢だったのが…
せっかくの優勢をこの一手でフイに 閉じ込められて身動きが取れなくなる
左)この一手でビショップのスキュアを呼び込んでしまい優勢を吹っ飛ばしてしまった。
実際はプラマイゼロくらいだったみたいだけど心が折れてしまったので
右)のような牢獄に閉じ込められるエンドゲームになってしまう。

ということで今回の結果は0勝2敗。
春はまだまだ遠いヨ;


3/4分のタクティクス@chess.com。
1. [R2548、70%、+4] 中盤戦。ビショップを取らせる代わりにダブルアタックがらみでピース2個とポーンを奪取。17分かかった。
結果、2639→2643。puzzle rushは14問、誤答なし。

血染めのひな祭り(前哨戦)

3/3のLive@3/3。イタリアの人と(黒番)。
この日はもも様と対局を行う予定があったので
前哨戦のつもりで指したのだが…

3/3のゲーム。41手で負け。消費時間4分45秒
ポーンの数に圧倒されて負け×

そしてpuzzle rush(タクトレはお休み)。
puzzle rushも9問で撃沈
9問しか解けずに終わった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
連続正答数4はrush始めて以来最低記録だよー;

そしてもも様との決戦の結果は…明日に続く!(引っ張るよーw)

相手はよく見ている

3/2、chess24のClaudiaと15/0(黒番)。

3/2のゲーム。20手で引き分け。消費時間6分

20手目に相手からドローオファーが。
Claudia「はらべ殿の勝機も既に失せたと見た! ここは和議にて痛み分けと参ろうではないか」
なんとなく口車に乗せられたような気がしないでもないが
ここから打開手も思い浮かばなかったので受諾。

ゲーム終了後解析にかけてみると…
ドローオファーが来た時にはほぼ互角の形勢
本当に勝機が失せていたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


3/2分のタクティクス@chess.com。
1. [R2894、20%、-5] ポーンエンディング。互いにクイーンを作り合った後スキュアをかけて勝ちの局面に。3手目で間違えた。
結果、2644→2639。puzzle rushは13問、誤答なし。

2月はLiveゼロ戦だった

3/1のLive@5/5(対computer7、黒番)。

3/1のゲーム。60手で勝ち。消費時間9分10秒
パスポーンで敵ビショップを抑えている間にポーンでメイトを決める。

もっとも、35手前のこの局面
ここで...Bxf1と指さなかったばかりに厄介なことに
ここで...Bxf1と指しておけば数手後でBxa6とビショップをタダ取りされる羽目にならなくて済んでいた。
Live久しぶりすぎて体がついていかないな。


3/1分のタクティクス@chess.com。
1. [R2551、70%、+4] BN対R。ビショップをサクリファイスしてプロモーション確定。しかしここで終わりではなくステイルメイトを避けるためにビショップにプロモーションする必要がある。46分半かかった。
結果、2640→2644。puzzle rushは15問、誤答なし。

二択×2

現在進行中のonline戦より。同じ人が相手のゲームでの白番と黒番。

Bc5かBc7か
白番。b6のポーンが敵ルークを程よく束縛している。この局面で…
Bc7:ルークの動きを完全に封じることができるが中央のポーンが自由に動き出しそう
Bc5:ポーンを足止めできるがルークに逃げられてしまうかも

クイーンを取るか取らせるか
黒番。クイーンを交換する選択肢を与えられている。
ポーンエンディングになればクイーンサイドの多数ポーンが有利に働きそう
...Qxb3:確実にポーンエンディングに持ち込めるがせっかくの孤立ポーンをまとめてしまう
...Qf7:Qxf7+としてくれば相手に孤立ポーンを持たせたままエンディングに突入できる。ただし、駒取りを強制されているわけではないので別の手を指されるかも

さあどっちを選ぼう。

2/28分のタクティクス@chess.com。
1. [R2906、70%、+7] ポーンエンディング。敵キングの進路を妨害しつつポーンをむしり取る。約50分かかった。
結果、2633→2640。puzzle rushは12問、誤答なし。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム