土壇場で魅せられた

chess24で観戦していたFIDE World Cupの準決勝戦、
Aronian対Vachier-Lagraveのゲームより。
タイブレークでももつれにもつれついにサドンデスに。
(白4分、黒3分の持ち時間で引き分けは黒勝ち)

32手目。パスポーンにルークが抑え込まれている
この局面では
「もうクイーンも交換しちゃったし、パスポーンを押さえるのに忙しくて引き分けに終わりそうだなぁ」
と思っていた。ところが…

54手目。白に千載一遇の好機が
この手に対してRf1+、...Rf4 Rxf4+ Kxf4を経てRxa2!を敢行!
ルークダウンする手だけど…

ルークサクリファイスの代わりにプロモーションを確定
6段目の連結パスポーンはルークでは止められず
KQ対KRになって白の逆転勝ち、というわけ。お美事!


9/21分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。エクスチェンジサクリファイスでキングを誘い込みダブルアタックでクイーン捕獲。1分35秒で解いて+3
2. RB対RB。ルークを捨て開いたダイアゴナルを使ってビショップでメイト。以前遭遇したことがあるやつ。1分3秒で解いて+2
3. 中盤戦。ナイト2つを犠牲にクイーンをしとめる。1分19秒で解いて+1(score56%)。
4. QRRBN対QRRBB。エクスチェンジサクリファイスの後ルーク取りとメイトの両天秤。ルークが逃げたため6手でメイト。3分28秒で解いて+1(score68%)。
5. ルークエンディング。交換を強制させて勝ちのエンディングに。2分半かかり+1
結果:2088→2096。

直観力はなかった

9/20分のタクティクス@chess.com。
1. RRBB対RRNN。エクスチェンジサクリファイスを含めた駒交換の後ウィンドミルを決めルークを巻き上げピースアップ。約3分かかり+1
2. Q対QR。ここでさらにクイーンを捨て(!)残ったポーンでメイトに。初手で間違えて-7
3. BNN対RB。連続チェックでフォークに捕らえる。約8分かかり+1
4. QRN対QRN。初手でメイトスレットを仕掛け、妨害に来たクイーンの射線をルークで塞いで仕上げ。14分半かかり+1
5. QRRBB対QRRBB。チェックをかけたビショップをクイーンサクリファイスで片付けてメイト確定。2分かかり+1
結果:2091→2088。

問題を見た瞬間での初手予測、2問目はもちろんのこと他の問題も全部外してしまった×
一週間前から始めてから現在までで35問中的中したのは12問。ほぼ当てずっぽうレベル。

さそうおどり

現在進行中のonline戦での一幕。

黒のキャスリングに対し…
f7を狙われているがギリギリでキャスリングが間に合い、一安心…と思ったら

つられて?白もキングサイドに
誘われて?白もキングサイドにキャスリング

ごっつぁんです
有難くダブルアタックかけちゃおう。


9/19分のタクティクス@chess.com。
1. ピースダウンした中盤戦。ディスカバードチェックから一気に敵キングに詰め寄る。以前解いた問題。6分半かかり+1
2. 中盤戦。エクスチェンジサクリファイスからうまく立ち回ってピースアップに。約11分かかり+1
3. 両者キャスリングしていない局面。ナイトサクリファイスでビショップを吊り出し、さらにもう一方のビショップもフォークに捕らえる。4分オーバーで+1
4. QRBB対QRRB。クイーンの取り合いをしかけ、どさくさにルークをもぎ取り駒得。4分半かかり+1
5. QRRB対QRRBN。駒損に加え相手からの攻撃で始まる局面をしのぎ、開いたガードからクイーンを素抜き。13分半かかり+1
結果:2086→2091。

前回も...Rf8+?としたらしい

9/18分のタクティクス@chess.com。
1. QRR対QRRで6手メイト。13分半かかり+1
2. RB対RN(+7段目ポーン)。プロモーションを許すが4手でメイトできる。しかし初手で誤答。
  以前遭遇した問題だが今回も間違えた× -12
3. 中盤戦。ビショップを誘い出し駒を総とっかえ。最後に吊り出したビショップをしとめて駒得。11分半かかり+1
4. QRRBN対QRRBN。メイトを狙われていてピンチの局面。しかし相手キングの隙をついたチェックで逆転。4分オーバーで+1
5. 中盤戦。クイーンをトラップできる局面だが下準備を怠り-8
結果:2103→2086。

2問目。
今回も...Rg8と指せなかった
これどこかで見たことある、思ったんだよな~。
でも解き方すっかり忘れてた×

46人対19人

WL2017第9ラウンド、対チームスコットランドのチーム戦が15日開幕!
…の予定だったんだけど、人数がそろわずに流れてしまった(チーン
幻に終わった対チームスコットランド戦

締め切り間際に私が参加した時点で19人じゃなぁ(ゲーム成立には25人必要)。
相手46人もいるんだからちょっと分けて欲しいよねw


9/17分のタクティクス@chess.com。
1. QR対QR。脱出路を確保することでメイトスレットをかけて勝ちに。約8分かかり+1
2. QRRN対QRRB。ピンを利用してルークをタダ取り。2分半かかり+1
3. ピースダウンした中盤戦。キングの守りが薄いことに乗じて4手メイト。7分オーバーで+1
4. QB対QR。ピンを利用して一気に畳みかける。1分19秒で解いて+1(score66%)。
5. RRN対RRB。キングが自ら斬り込んでルークをしとめて駒得。9分かかり+1
結果:2098→2103。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム