16時締め、24時締め

最近夜にタクティクスやろうとするとこんな画面に出くわす。
日付変わるまで待たないとダメらしい
言わずもがな、一般会員が一日に解けるタクティクスの数の上限に達した画面だけど
何で一問も解いていないうちから上限になっているかと思ったら
「タクティクスを解いた日」が切り替わるのは16時(太平洋標準時0時?)だけど、
解いた回数が0にリセットされる基準時間はプレイヤーが登録した国の0時になるからみたい。


8/5分のタクティクス@chess.com。
1. 互いにクイーンを攻撃している局面。クイーンを逃がしつつチェックを放つことで一方的にクイーン取り。1分5秒で解いて+1(score69%)。
2. QR対QR。ずっとメイトできる手を探していたが40分以上考えた末どうもステイルメイトにする問題だと察知する。
 読みは当たったものの最後の1手で間違えてしまった× -4
3. QRBBN対QRRBN。ビショップサクリファイスでクイーンを誘い出してディスカバードアタック+チェック。6分半かかり+1
4. QRRBB対QRRBN。最初のチェックでオーバーロード状態になったナイトを捕獲。その後の追撃はクイーン交換のどさくさで切り抜けた。10分オーバーで+1
5. QR対QRN。パスポーンを犠牲にルークを吊り出し3手メイト。2分21秒で解いて+7
結果:2066→2072。

2問目を間違えたところ。
ここまで来てツメを誤る
ここまで来てどうしてQc8+を見落とすかなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

そうゆうことだったんですね

16時と24時でそれぞれで
なにかが切り替わるって感じていましたが
やっとわかりました

たまにある
集計が前日にカウントされることがあったりした
気持ち悪さもすっきりしまた

なるほど

そのようですヨ

以前は16時過ぎたら解いた回数もリセットされてた気がしましたが
いつの間にか変わってたみたいですね。

最近朝だけでは問題解けきれなくて、
前日夜と翌朝の2回に分けるようになってから
初めて気付きましたw
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム