記録大更新

2/3分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。クイーンが動いてガードが外れたことに乗じてダブルアタック。2分半かかり+1
2. QRRBB対QRRBN。逃げ場のないクイーンをトラップ。相手の応手が予想外の手で一瞬固まったがそのままクイーンを取るので良いようだ。2分半かかり+1
3. 中盤戦でクイーンが攻撃された局面。平均56秒の手に13分半もかけたから? process errorって出て焦った(もう一回指したら直った)。+1
4. クイーンを攻撃されかつメイトも狙われている局面。ビショップサクリファイスからの反撃に出て両方の狙いをつぶす。約18分かかり+1
5. ナイトサクリファイスしながらクイーンを攻撃し、最終的にフォークでエクスチェンジアップ。ぱっと見でどう指してよいかわからず、解くのに恐ろしく時間がかかった。+1
結果:1889→1894。

5問目を解いた瞬間
5問目を解いた直後の様子。何とか誤答せずに解いたものの…

時間見ると…86分半!?
消費時間は何と、86分29秒!!
歴代1位だった55分35秒をはるかに抜き去り、
途中でフリーズして幻に終わった76分15秒(+α)をも超えた怪挙を成し遂げてしまった…

さすがにこれ以上の記録は出ないだろうなぁ~…出たら嫌だ

ちなみに問題はこんな感じ。
これがその問題。別に難しい問題じゃないです

コメントの投稿

非公開コメント

知ってました

 これは、知ってたというのは変ですが、すぐ解けました。シシリアンのカン、パウルゼン、シュヴェシュニコフのミニチュアにけっこうあります。N(x)b5サクリファイス入りの定跡変化までありますからね。

 でも1時間半も考えるとはすごい。私はTTは1850くらいで限界感じてやめましたが、正答で下がらなくなったなら粘る価値はありますね。

pass rateの高さを見ますと…

この手はこのレーティング近辺では知ってて当然っぽい感じですね×
シシリアン対策に役立ちそうですししっかり覚えておこうと思います!

1時間半かかったのは集中力が続いたというよりも
やってた時間が遅かった(夜中2時過ぎ…)ので頭働いてなくてだらだら続いた
というのが実情かもですw 前回の記録もそんな感じでしたし。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム