年末大決戦

12/29にもも様とlichessにて15/10を2戦!

1戦目。りなこ白番。

もも様がかねてから指す計画があったというカロ・カン・ディフェンスに。
クイーンサイドにキャスリングしそうだったのでポーンストームを仕掛けるが
ポーンが届く前にhファイルでの戦いが始まった。
ここでルーク取りorメイトできる手があったのに見逃した挙句逆にルークを取られて負け…;;

2戦目。りなこ黒番。

これも中盤にチャンスがあった。
しかし15手目に変な手を考えて時間を浪費したのがまずかった。
結局攻めを焦って有利さを失い、エンドゲームで時間切迫でミスを招いて自滅…

まだまだ修行が足りませんでした×
来年はリベンジ目指して頑張るぞ!(おー)


12/30分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。交換でクイーンを誘い出してスキュア。18秒で解いて+6
2. QRRB対QRRBN。メイティングネットとクイーンへの攻撃を決めた、と思った直後に相手の反撃が。14分近く考えた末誤答。-6
3. 中盤戦。駒の利きが複雑に絡んだ中で駒得する初手を問う。14分半かかり+1
4. QRRB対QRRBN。クイーンをスキュア。別の応手が来ると思ってずっと考えたら19分半かかり+1
5. QRBN対QRBN。ナイトを取って駒得。6分かかり+1
結果:1797→1800。

12/31分のタクティクス@chess.com。
1. QR対QR。メイトスレットを仕掛けてRQ交換。5分オーバーで+1
2. QRRN対QRRB。エクスチェンジサクリファイスからルークを素抜き。5分オーバーで+1
3. QRR対QRRB。ルーク交換後ピンでクイーンをしとめる。約3分かかり+1
4. ルークダウンしている中盤戦。フォーク狙いの攻撃。13分かかり+1
5. R対Bのエンドゲーム。ビショップをダブルアタックで始末して勝ちへ。3分半かかり+1
結果:1800→1805。

今年はレーティングの計算方法も変わったこともあって400ほど伸びた
今年は1月にレーティング計算が変わり、誤答しない限りどれだけ時間かかっても
+1もらえるようになったためレーティングが急上昇♪
来年は誤答率2割切れるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

以前はよく時間切れになっていましたよね
でも
最近はこっちが時間切れになることもあったので
何だか懐かしい感じがしましたv-398

ってことで
今年もよろしくですv-457

こちらこそ、ありがとうございました

アンド、今年もよろしくお願いいたします!
最近Liveでも時間切れギリギリで踏みとどまれてたので
時間の使い方に油断があったかもしれません×

2017年は今まで以上に持ち時間を大事に使いたいと思います。
時間切れに追われる私は過去のものにしますヨ!!
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム