洋書デビューしました

2冊の本をもらっちゃった♪

・WEAPONS OF CHESS(Bruce Pandolfini)
・LOGICAL CHESS(Irving Chernev)

英語の勉強もかねて頑張って読みこなそー。


12/16分のタクティクス@chess.com。
1. 浮いてるビショップを取ったら誤答。こちらのルークが取られないようチェックをかけながら取るようにしなくてはいけなかった。-8
2. RR対RRN。ポーンサクリファイスでキングを誘い出しその間にルークを取る。ほぼ平均時間で解いて+6
3. QRB対QRBN。3手でバックランクメイト。初手クイーンをサクリファイスしメイトかルーク取りの2択を迫る。2分オーバーで+1
4. QRRB対QRRN。初手にクイーンとルークにフォークをかける。しかしすぐにクイーンを取ってはいけない(ルークの交換をしてから)。約2分かかり+1
5. QRRB対QRRN。ルーク交換後チェックをかけてからスキュア、と思って指したが誤答。-8
結果:1800→1792。一日天下;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だか最後の自分の利点を奪われた気分ですv-399

そう言えば水野さんのホームページは見ましたか?
1月に新しい本が出るみたいですね
ポーンの力

最近いろいろとさぼっているけど
気合を入れなければ!!

負けないぞ!!v-412

誕生日プレゼントでのもらい物なのです

英語の本もらうのなんて初めてなのでドキドキしてます。
でも私、語学力が壊滅的という致命的な弱点が!!

なのできっと読み終わるまでに相当時間がかかると思います。
挫折して本棚の肥やしにならないように少しずつ、適量を守ってw

チェス・クラシックス、新刊出るんですね~。
ぜひ買わなくっちゃ♪
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム