タオルを投げたい

ただいま水面下で進めているコンピュータ同士のゲームより。
ここからの逆転は無理だろう

白が勝ち同然の局面だけどここで黒側が毎回超長考してきてとても難儀している。
毎回20万手読んだところでもはやメイトを引き延ばすしかできないと思うのだけど。
これもう白勝ちってことにしちゃおうかなぁ。1手ごとに10分くらい待たされるし。


7/30分のタクティクス@chess.com。
1. BNN対7段目ポーン。クイーンになるのは止められないが連続チェックでスキュアを決めて勝ちにできる。41分かかり+1
2. QRB対QRRN。ピンを利用した4手メイト(問題は3手目まで)。約8分で解いて+1
3. 中盤戦。クイーンを差し出しておいてメイトを決める。16分半かかったがレーティング2288の問題で+2
4. QRRBB対QRRBN。クイーンサクリファイスからの4手メイト。37秒で解いて+6
5. キングがf7に吊り出された序盤戦。ここから2手でメイトできる。約3分かかり+1
結果:2072→2083。

口は禍の門?

7/29分のタクティクス@chess.com。
1. RBN対RBN。エクスチェンジサクリファイスの後フォークを決めて駒得。約5分かかり+1
2. RRB対RBB。ルークを取らせておいてフォーク。初手で間違えて-7。レーティング2485の問題。
3. QRBNN対QRRBN。メイトスレットをかけつつルークとクイーンに攻撃。17分かかり+1
4. QRRBN対QRBBN。クイーンをどかして急所となる位置にルークを据える。39分オーバーで+1
5. QRRBNN対QRRBNN。キャスリングしたキングへの攻防。3手目で間違えて-7
結果:2083→2072。

レーティング2485の問題が襲い掛かる
レーティング2474の問題を「それほど難しくなかった」とか暴言を吐いたばかりに
日を置かずに2485の問題に蹂躙されてしまった;
恐ろしい恐ろしい(※偶然です

レーティングの不思議

7/28分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBB対QRRB。駒損しているがここからさらにエクスチェンジサクリファイスを敢行、ルークをピンして逆転。46分かかり+1
2. 序盤戦。キングがキャスリングしていないことに乗じてダイアゴナルを開き、駒の交換を経てダブルアタックでルーク狩り。6分半かかり+1
3. RRBB対QRRBNN。ルークと2ビショップでの連携で4手メイト。3分20秒で解いて+1(score61%)。
4. QRB対QRB。ダブルアタックでビショップを取る。この間ルークを取られるが織り込み済みで再びダブルアタックでルークを取り返す。9分半かかったがレーティング2474の問題で+3
5. クイーンサイドにキャスリングした中盤戦。ボーデンのメイト狙いとクイーン取りのダブルアタック。2分かかり+1
結果:2076→2083。


1問目を解いたところ。ピンしたルークを取るにはまだもうひと踏ん張りいる
1問目。46分かかって何とか解いた難問が実はレーティング1700台。

4問目を解いたところ。ルークを取られる手で読みを打ち切らなければ解けるはず
と思うと体感ではそれほど難しくなかった(と言っても早解きはできなかったけど)
4問目がレーティング2474で問題のレーティング最高値更新だったりするので
なんとなく釈然としない。

2部構成にしました

7/27分のタクティクス@chess.com。
1. QRRNN対QRRBBN。エクスチェンジサクリファイスの後ダブルアタックでビショップを葬る。
  この時点でもまだ駒損しているが攻勢が取れるため勝ちにできる(らしい)。25分半かかって解く。+1
2. RRB対QR。バックランクでのメイトスレットを背景に有利な駒交換、と思ったらそのままメイトになったw 12分半かかり+1
3. RN対RB。ルークをサクリファイスして2手でメイト。約4分かかり+1
4. QRRBN対QRRBN。クイーンサクリファイスでピンを外してバックランクメイト。1分11秒で解いて+2
5. QRB対QRR。初手のルークサクリファイスで敵キングの退路を断ち8手でメイト(問題は3手目まで)。18分かかり+1
結果:2070→2076。


最近朝だけでは5問解けきらないことが多いので
2問を夜に、残り3問を朝解くようにした。これで安心して長考できる?

まずいっす

7/26分のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRRB。駒割りでは大差がついているが敵キングを盤端に追いやった後ディスカバードチェックからのメイトが狙える。約14分かかり+1
2. QRR対QRRB。敵キングの包囲網を築いてクイーンを討ち取る。相手の応手予測で深みにはまってしまい40分。
(しかも実際に来た手は簡単に対処できる手だった…)+1
そしてここで終了~… 結果:2068→2070。

2問目の局面図
...Qf4を指す前に長考するハメに
初手の...Qf4は鉄板だと思ったが、
読み抜けがないかを確認するために相手の応手を検討していたところ、
Rfb1とされると...Qh2+としてもKe1~Kd2と逃げられてしまうのではないかと思ってしまう。

あれこれ考え(果ては初手...Qf4以外の手も検討して)
ようやく...Rxg2で仕留められそう(※)であると判断して...Qf4を指したところ、
返ってきた手はf3。それだったら5分で解けてたヨ!!
※ちなみにこの手は不正確で、...Qh2+ Kf1 Qh1+!とすれば簡単に詰ませることができる(Bxh1 Rxh1#)。

最近途中終了が目立つ
最近1日5問を解けきれずに終わってしまうケースが目立っている。
やっぱり朝だけじゃダメかなぁ。

「う」の付くアレ

土用の丑の日は「う」のつくもので精をつけると夏バテしないらしい。
とはいえウナギはちょっとお高い。ということで…

ウルソフ・ギャンビット。ビショップ・オープニングからの派生

土用の丑の日には「ウルソフ・ギャンビット」!
ギャンビットに縮み上がった相手の肝っ玉を食しましょw

さっそくこのギャンビットをキメるべく、久しぶりにLive戦。
ベルギーの人と3/2を指した。

7/25のゲーム。64手で勝ち。消費時間4分52秒

エクスチェンジアップ→パスポーンをクイーンに→メイトの流れで
時間切れになる前に勝利! レーティング更新のおまけつき♪

ウルソフ・ギャンビット? 1.e4に対して1...d6と受けられてしまって不発でした;
このギャンビットも絶滅危惧種かも。


7/25分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBB対QRRBN。クイーン交換で生じたスキにダブルアタックを仕掛けて駒得。30分かかって何とか解く。レーティング2354で+2
2. QRRBNN対QRRBBN。2手メイトの初手。見破るのに2分かかった。+1
3. 序盤戦。メイトスレットをかける手と思って指したら誤答。駒得狙いでクイーンを動かすのが正解。-8
4. QRRN対QRRB。エクスチェンジサクリファイスの後守りの外れたルークを捕獲。約9分かかり+1
ここで時間切れ(最近多いね;) 結果:2072→2068。

またもやチャンスを逃す

7/24分のタクティクス@chess.com。
1. RRN対RRN。アナスタシアの2手メイト。34秒で解いて+8
2. QRRBN対QRRB。相手の攻撃にカウンターを決めてエクスチェンジアップ。5分半かかり+1
3. 中盤戦。挟み込みの手を使って駒得、のつもりが最後の手で間違えた。-8
4. QRBN対QRBNで2手メイト。1分16秒で解いて+1(score63%)。
5. BN対BN。ロックされたナイトに攻撃する。放置してメイトを狙うと誤認して-13
結果:2083→2072。

レーティング更新を目の前にして脱落
1問目で+8を出した時は「今回こそは行ける!!」と思ったんだけどなぁ~
教訓:取れる駒は確実に取ろう。

0-2…#

7/23分のタクティクス@chess.com。
1. QRRB対QRRB。クイーンを攻撃されているがルーク取りを強行できる。その後の処理で誤答。-5
2. 中盤戦。ナイトとビショップを交換後クイーンを斜め後ろに下げてビショップ取り。
  50分以上考えたがその手を見つけられなかった。-5
ここで時間切れで終了。結果:2093→2083。
1日に2問しかできなかったのはたぶん初(しかも両方誤答…)。

2問目の結果。
レーティング2400オーバーの問題。53分考えて誤答
歴代8位、誤答では2位の長考記録…

「アイツって誰?」って聞くのは野暮だよw

7/22、DS Spirits1500でダン・マイケルと2戦目(黒番)。
1か月ほど前に白番だけ指してずっと放置してたw


いつものようにルイ・ロペスと思ったら手順を間違えて(4...Nf6 5...Be7とするところを逆に指す)
普段とは全く違う展開になってしまった。
道理でずいぶん早くから「考え中…」が出るなぁ、と思ったんだ。

ゲームは中盤、相手のマイナーピースに要所を支配されて苦しい展開だったが
エクスチェンジアップに成功してから風向きが変わり56手で勝利。

使用した自キャラ(ケンジ)の勝ちセリフ、
「(くっ・・・こんな相手に手こずってたんじゃ、一生アイツには勝てないぜ・・・)」
がまさに終わった時の私の気持ちにピッタリなゲームだった。


7/22分のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QRN。ナイトを犠牲にキングを危険なスポットに誘い出してスキュア。13分かかり+1
2. QR対QRで2手メイト。平均時間(30秒)ぴったりで解いて+3
3. QRRB対QRRBで敵の攻撃をかわしつつ4手でメイト。8分かかり+1
4. RRB対RRB。初手でメイティングネットをかける。4分半かかり+1
5. 相手側だけナイトがあるポーンエンディング。ナイトに邪魔される前に連続プロモーションでメイトに。9分かかり+1
結果:2085→2093。

第4回りなこカップ(幻)

さあ今年もやってまいりました、
毎年恒例の手持ちソフトの頂上決戦、りなこカップ(仮)!!

…の予定だったんだけど、出場メンバーの一人?に考えていたChessGYM(Queen)が
Chromeで動作しないことに今になって気づいた;

Chromeではダメ
(ChromeがFlashをサポートしなくなったのっていつからだったっけ?)

てことはつまり! 
去年フルボッコにされたQueenにリベンジを果たすチャンスは
もう永遠に失われてしまったのだ…よ、よ、よ…
(ってIE、じゃなかったEdgeでやればいいんだけどさ)


7/21分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBN対QRRBN。エクスチェンジサクリファイスで突破口を開きプロモーションを決める。
  約9分かかったがレーティング2448の問題で+3
2. QR対QR。メイトとルーク取りの2択を迫る。3分半かかり+1
3. RBN対RBN。ビショップをピンして駒得に。2分オーバーで+1
4. QRB対QRBN。4手メイトの3手目まで。5分半かかり+1
5. 盤隅にいるキングをクイーンサクリファイスから始まる3手でメイト。初手で間違えた。-8
結果:2087→2085。

今回からレーティングも表記

タクティクス誤答集118回目。7/8-7/18。
01)07/08 1問目(白番、2手。R2032)
07/08 1問目
02)07/08 2問目(白番、2手。R1710)
07/08 4問目
03)07/10 3問目(黒番、2手。R2347)
07/10 3問目
04)07/10 4問目(黒番、3手。R2247)
07/10 4問目
05)07/11 1問目(白番、5手。R2065)
07/11 1問目
06)07/11 4問目(白番、2手。R1933)
07/11 4問目
07)07/12 3問目(黒番、2手。R2457)
07/12 3問目
08)07/13 1問目(黒番、2手。R2173)
07/13 1問目
09)07/15 1問目(白番、2手。R2050)
07/15 1問目
10)07/18 2問目(白番、3手。R2410)
07/18 2問目


01)fxg6 hxg6 Ne6
02)Qh5 g6 Nxe6
03)... Bxc6 bxc6 Qf6
04)... Ra1+ Kxb2 Rda7 Qxg4 R7a2#
05)Rxe8+ Rxe8 Rxf6 gxf6 Qxh7+ Kf8 Ne6+ Rxe6 dxe6
06)Bxf7+ Kxf7 Qxe4
07)... Rh4 Kxg5 f5
08)... Rxc3 Kxc3 Qc6+
09)Nd5 Ree8 d7
10)Rxa7+ Qxa7 Ra5 Qxa6 Rxa6#

今回は比較的短手数の問題で引っかかってた。
7/8~11の4日間で6問誤答してて最短記録作るんじゃないかと冷や冷やした。

6666プラス1

960ルールでの対局申し込みが来たので受諾。
新しく960ルールで開始
今回はこんな配牌(違
ナイトふたつ出してad側でキャスリングするのがよさそうだ。
ってこれ、d1のナイトを動かせばもうキャスれるのか。まあ、初手はe4だけどねw


7/20分のタクティクス@chess.com。
1. QR対RRBNN。駒交換とチェックでQ対RBに持ち込む。初手で間違えて-10
2. Q対QR。ピースを一掃してポーンエンディングになってからが本番。約14分かかったが+2。レーティング2341。
3. QRRN対QRR。攻撃されたナイトを飛ばして攻撃に転じる。10分かかり+1
4. QRRN対QRRB。ビショップとルークが取れるがメイトスレットをかけられるビショップ取りを優先。5分半かかり+1
5. 中盤戦。ナイトサクリファイスでクイーンをトラップ。2分半かかり+1
結果:2092→2087。

4問目が通算6666問だった。
6666問を通過
なんか威圧感あるね。

平均レーティング2161

7/19分のタクティクス@chess.com。
1. QRR対QRRBN。ルークをサクリファイスして3手メイト。約6分かかり+1
2. QRBN対QRBN。クイーンサクリファイスからの2手メイト。2分16秒で解いて+5
3. QRBN対QRBN。ルークが突っ込んできた局面。取った後で今度はクイーンが飛んできて対処に悩んだ。15分かかって解いて+1
4. QRBB対QRBBN。取れる駒は複数あるが駒得(エクスチェンジアップ)できるパターンは一つだけ。12分かかり+1
5. RR対RR。片方のルークを交換しつつ連続チェックの末スキュアに捕らえて勝ち。
 12分かかって当然score50%だったけどレーティング2451の問題で+3
結果:2081→2092。

5問目を解いたところ。
レーティング2451の問題に正答
これ以外にも2問目がレーティング2366。
他の3問もそれぞれ2005、2035、1949だった。脂っこい。

4か月半ぶりにコンニチハ

7/18分のタクティクス@chess.com。
1. QRBN対QRBBN。クイーンサクリファイスの後ナイトでメイト。20秒で解いて…score100%!!(イエーイ +7
2. QRR対QRRで3手メイト。初手で間違えて-7
3. QR対QRN。4手メイトの3手目まで。1分25秒で解いて+1(score73%)。
4. QRR対QRRN。チェックを挿入してR対RRの交換に持ち込み逆転。10分半かかり+1
5. RN対BB。ナイトを無双させてビショップを血祭りに。1分37で解いて+3
結果:2076→2081。


1問目を解いた直後。
久しぶりに長打が出た
既出問題によるものを除くと今年3月1日以来のscore100%ですヨ!!
…苦労の割に+7は安いとか言っちゃだーめw

兵は神速を貴ぶ、とは言うが

16日スタートの対バングラディシュチーム戦。

白黒ともに2手目の局面
白黒どちらもオーソドックスなオープンゲームになりそうだ。
さて、ここからどうゲームを組み立てていくか…

…って、もう白黒ともに指し終わった人がいるって!?
はやっ! まだ開始1日しか経ってないのに!


7/17分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。ビショップ交換時のチェックで生じるピンで駒得に。約7分かかり+1
2. QRBN対QRRBN。守られていないキングに強襲を仕掛ける。3分オーバーで+1
3. BN対QN。連続チェックの末メイトorクイーン捨ての2択に追いやる。6分半かかり+1
4. ルークエンディング。ルークを犠牲にしてプロモーションを決める。約8分かかり+1
5. ピースダウンした中盤戦。メイトスレットを仕掛けてクイーン取り。6分半かかり+1
結果:2071→2076。

対カザフでも2-0!

5/3開始のカザフスタンの人とのゲームが16日に終結。
言わずもがな、日本対カザフスタンのチーム戦です。


途中相手の強襲を食らいキングの目の前のポーンを奪われたものの
2ビショップを維持する手に徹し(実は悪手っぽいようだけど;)、反撃でエクスチェンジアップを決める。
さらに終盤ナイトを奪い取り勝ち切ることに成功。
対チームバングラディシュに続いて白黒ともに勝利! やったね。

勝負に勝ってチーム戦で負け;
ただし、チーム自体はすでに負けが決まってしまっていた(チーン


7/16分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBBN対QRRBBN。浮きビショップを捕獲。2分半かかり+1
2. ポーンエンディング。既視感あると思ったら7/5に解いた問題。+11美味しくいただきました(って3分半かかったけど)。
3. RBB対Q。スキュアがかかるようにチェックをかけクイーンを始末。約4分かかり+1
4. QRBN対QRBBN。クイーンサクリファイスを絡めた3手メイト。7分40秒かかり+1
5. QRB対QRで相手からのチェックの局面。かわしてルークを取らせておいてそのスキにメイト。12分半かかり+1
結果:2056→2071。

無事開催♪

WL2017 第7ラウンド(対バングラディシュチーム)が無事人数がそろい開幕。
開始数時間前まで24人だったのでこないだの二の舞になりそうで気が気でなかったw

今回は7番ボードにて

今回の私の相手は最大でレーティング2200まで行ったことがある強者らしい。
負けないぞ!


7/15分のタクティクス@chess.com。
1. RN対RR。パスポーンを進めて逆にルークをタダ取り。2手目で間違えて-6
2. QRBB対QRBN。ルークが浮いているが構わずにメイトスレットをかける。約4分で解いて+1
3. QRR対QRR。ルークサクリファイスでgファイルをこじ開けて一気にメイト。1分26秒で解いて+2
 問題番号65万台、回答数518というできたて問題。
4. 中盤戦。チェックをかけるかクイーンに攻撃するかですっごーーーーーーく迷った。実に72分かけて正解に。+1
5. QRRBB対QRRBB。クイーンサクリファイスからの2手メイト。3分オーバーだったけどギリギリscore51%だったw +2
結果:2056のまま。

4問目を解いた瞬間。
71分53秒は歴代3位の長考記録
これだけ考えておいて実は1手問題。
(まあその初手で迷ってたんだけど)

まずはスタートしてから

7/14、ずいぶん久しぶりにPS版チェックメイトをプレイ。
そういえば黒番で指したことなかったなぁ、と思ってメニューを見ると
なぜかプレイヤーの手番を選択する項目がない。

このゲーム白専用?と思ったら答えはゲームを始めたところにあった。
ゲームを開始してからのオプションで「白黒交代」を選べば黒番で指すことができる、というわけ。
(それもどうかと思うが)


レベル1の御堂弥生と指してたんだけど、この子が6手目からずっと長考しまくってて
思考を切り上げてその時点での最善手を指す「即答」指示を出さないとちっとも指そうとしないのには参った。
(もっともこれは無理矢理?白番にしたからではなくてゲーム開始時メニューの
 コンピュータの思考で「無制限に思考」ってのを選んだからみたい。
 それでも以前はもっと早く指してたような…)


7/14分のタクティクス@chess.com。
1. RBB対RBN。2ビショップを活かしてルークをトラップ。11分半かかり+1
2. QRR対QRRBN。ここからさらにルークもサクリファイスして8手でメイト(問題は5手目まで)。約7分かかり+1
3. Q対QRR。連続チェックでパペって引き分けに。先月11日に同じ問題を解いたw でも6分オーバー(scoreは52%だった)。+1
4. QN対QB。メイト目前の相手からの反攻を切り抜ける問題。最後メイト自体は防がれるがロイヤルフォークにはめて勝ちに。11分半かかり+1
5. RRB対RRN。駒交換でルークの利きをそらせた隙に決定的な位置にポーンを運ぶ。約8分かかり+1
結果:2051→2056。

8割が引っかかった?

7/13分のタクティクス@chess.com。
1. QRRN対QRRNN。エクスチェンジサクリファイスでキングを誘い出してメイトに。ロイヤルフォークと見誤って誤答。-1
2. RRBNN対RRBNN。エクスチェンジサクリファイスからさらにナイトを捨てバックランクメイト。5分オーバーで+1
3. QRRNN対QRRBBN。駒損しているが敵キングに猛攻を加えて勝勢に。19分かかって解答。+1
4. RRBN対RRBN。エクスチェンジサクリファイスの後ピンをかけてピースアップ。約8分かかり+1
5. RBN対RBN。8手メイトの2手目まで。14分かかり+1
結果:2048→2051。

1問目の途中図。
いかにもフォークをかけたくなる局面だけど…
ここでロイヤルフォークがかかると思って...Ne2+とやってしまい誤答。
確かにクイーンは取れるんだけどRxd8+とルークを取られてしまうのでトータルではあまり得にならない。
正着は...Qc6+。キングがどこに逃げてもメイトを狙える。

タイトルはこの問題の正答率が11%だったことから。
大半は私のようにロイヤルフォークをかけて失敗したと見えるw

「ずっと狙ってました」

7/12、5/3開始のonline戦(対チームカザフスタン、黒番)が終結。



ポーン得したものの膠着状態になりそうな局面で一瞬の隙をついて
エクスチェンジサクリファイス→フォークを決めてピースアップ! そのまま勝利にこぎつけた。
諦めずにフォークを狙い続けたg4のナイトとb6のクイーンの執念の勝利?
この勢いで白番でも勝利を決めたいね!

ただし、会心の一手だと思って記事にまでした34...g4+は実は疑問手だとわかって(ノ∀`)アチャー


7/12分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。クイーンを使ったフォークで駒得。約3分かかり+1
2. QRB対QRN。駒交換の後ディスカバードアタック+チェックでクイーンを素抜き。15分半かかり+1
3. QRRBN対QRRBN。キングを中央におびき寄せて総攻撃40分以上考えた挙句初手で誤答。-7
時間切れでここで終了。結果:2053→2048。

3問目はレーティング2457の難問だった。
遭遇した問題の最高レーティング更新。40分考えて誤答
朝っぱらからこんな問題ぶつけるなんてヒドーイ(逆切れ

ホントは15勝0敗だよ

7/11、オーストラリアの人との960ルールでのゲームが終結。



今回は15手で勝利!
これでこの人とも3連勝♪ …なんだけど、ノンレート戦だから記録残んないんだよね;
なので現時点でも960ルールの成績は12勝0敗のまま。


7/11分のタクティクス@chess.com。
1. QRRN対QRRN。駒を消し合って有利なエンドゲームに。初手で間違えて-11
2. RRB対RRB。ピンを利用してピースアップに持ち込む。5分オーバーで+1
3. QRRB対QRRB。クイーンをサクリファイスしてバックランクメイトを決める。1分15秒で解いて+3
4. QRRBBN対QRRBBN。ビショップをサクリファイスして生じたピンを利用してナイトを葬る。
(問題はここまでだけどこの後さらにビショップも取れる)初手で間違えて-12
5. RB対RNN。エクスチェンジサクリファイスの後ピンされたナイトを取りR対NNの交換。
ビショップ対ルークのエンドゲームになるけどこれで正解の模様。7分半かかり+1
結果:2071→2053。誤答で2ケタ減は痛いね;

ナイトの日

7/10はナイトの日、ということで…

昔描いた年賀絵の焼き直しw
プロモーションしたてのナイトを連れてきましたw

7/10分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。エクスチェンジサクリファイスのあとディスカバードアタック+チェックでクイーン捕獲。14分かかり+1
2. QRN対QRB。ピンを利用したチェックでキングをおびき寄せフォーク。17分オーバーで+1
3. 中盤戦。駒交換後ピンを利用して駒得。初手で間違えて-8
4. RRBB対QRNで3手メイト。手順前後でメイトを逃してしまう。-9
5. 中盤戦。クイーンの取り合いに持ち込んで駒得。1分58秒で解いて+1(score54%)。
結果:2083→2071。

さらば強敵(とも)よ

現在進行中のonline戦より。

もうメイトは防げない、はず
どうやら終わりが見えてきた模様。

7/9分のタクティクス@chess.com。
1. QR対QR。メイトスレットを仕掛ける。4分近くかかったがレーティング2327の問題で+2
2. QRRBB対QRRBN。クイーンをトラップ。約10分かかり+1
3. QRRB対QRRBB。駒損の上にクイーンに攻め込まれるがカウンターを仕掛けて逆転。4分半かかり+1
4. QRBB対QRBN。7/1に誤答した問題のリベンジ。今回は正解(と言っても1分半かかりscore50%だ)。+1
5. QRRBN対QRRBBN。落ちてるクイーンを捕獲。一見無視してメイトを狙うように見えるが微妙に詰まない。2分半かかり+1
結果:2077→2083。

今回もまた…

7/8分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBN対QRRBN。守りのポーンを剥がしてメイトスレットをかける。3手目で誤答して-6
2. 中盤戦。突っ込んできたルークの対処。先月24日の1問目と同じ問題。今回は5分オーバーで+2
3. ピースダウンした中盤戦。キングとクイーンが一直線に並んでいることに乗じてスキュアをかける。3分オーバーで+1
4. メイトスレットを仕掛けてできたスキに乗じてピースアップ。2手目で間違えて-9
5. QRRBN対QRRBBNN。ピース2個損の局面からさらにエクスチェンジサクリファイスを敢行し敵キングを追い込む。14分かかり+1
結果:2088→2077。

今回もこないだの轍を踏んでしまった~;

笹の葉さらさら

7/7、アメリカの人と7/7を指す。

途中怪しい局面はあったもののルークアップを守り切って勝利!
地味にblitzのレーティングも更新♪


7/7分のタクティクス@chess.com。
1. ルークエンディング。プロモーションさせておいてステイルに持ち込む。どこかで見たと思ったら小野田さんの本でだった。1分47秒で解いて+1(score60%)。
2. RB対RBで4手メイト。3分40秒かかり+1
3. キャスリング直後の局面。ルークをサクリファイスしてアナスタシアのメイトを決める。1分29秒で解いて+2
4. QRRBN対QRRBN駒交換でパスポーンをこしらえて優勢に。約8分かかり+1
5. QRRN対QRRNN。メイトスレットを仕掛けてクイーンを捕獲。約22分かかり+1
結果:2082→2088。

WLとAL

チームジャパンから新たなチーム戦の募集が来ている。
対チームバングラディッシュ(ワールドリーグ)

「あれ?バングラディシュって今やり合っている相手じゃなかったっけ?」
よく見ると今戦っているのはアジアンリーグ(AL)で今回はワールドリーグ(WL)という位置づけらしい。
対チームバングラディッシュ(アジアンリーグ)

アジアから世界へ!
めっちゃスケールアップしてる!!
メンバーは変わらないかもしれないけど

なお、対バングラディシュ(アジアンリーグの方)はやや押され気味の模様。
少々押され気味;
がんばれチームジャパン!

*本日はタクトレお休み*

貴重なオポジション

7/5分のタクティクス@chess.com。
1. QRBN対QRR。2種類のメイトスレットをかける2手メイト。1分47秒で解いて+2
2. RRN対RB+7段目ポーン。ポーンの裏側に回り込んで駒損を防ぐ。約11分かかり+1
3. QRRN対QRRN。ナイトを捨てて2手メイト。約2分かかり+1
4. 中盤戦。フォークを防ぎに来たクイーンをトラップ。13分かかり+1
5. ポーンエンディング。好機にポーンを捨てオポジションを取って引き分け。17分かかったがレーティング2425の問題で+3
結果:2074→2082。

3問中2問正解
オポジションの問題は今回を含めまだ3問しか遭遇したことがない。

つかの間の輝き

タクティクス誤答集117回目。6/21-7/3。
01)06/21 5問目(白番、3手)
06/21 5問目
02)06/24 5問目(白番、3手)
06/24 5問目
03)06/25 1問目(黒番、4手)
06/25 1問目
04)06/25 2問目(白番、7手)
06/25 2問目
05)06/27 4問目(白番、5手)
06/27 4問目
06)06/27 5問目(白番、7手)
06/27 5問目
07)07/01 2問目(黒番、4手)
07/01 2問目
08)07/01 4問目(白番、1手)
07/01 4問目
09)07/02 4問目(白番、5手)
07/02 4問目
10)07/03 4問目(白番、5手)
07/03 4問目


01)hxg6 Re8 Qxh7+ Kf8 Qxf7#
02)Qf3+ Ke7 Bg5+ Ke6 Qf6#
03)... Rxg2+ Kxg2 Qg4+ Kh1 Qf3+ Kg1 Qg4+
04)Kg7 h5 Kg6 Kg2 b4 Kg3 b5 h4 b6 h2 b8=Q+
05)Ke2 Ke7 Ke3 Ke6 Ke4 Kf6 Kf4 Ke6 Kg5
06)Qxb8+ Kxb8 Be5+ Ka7 Nc7+ Ka8 Nb6+ Ka7 Bb8+ Kxb8 Rh8+ Kc7 Rc8#
07)... Bd7+ Kxh5 Qh3+ Kg6 Qh7#
08)a7
09)h7 Rf1+ Kg4 Rf8 Kxg3 Kf1 Rf5+ Rxf5 h8=Q
10)Rxf8+ Bxf8 Qxg6+ Qg7 Rxf8+ Kxf8 Bh6 Qxh6 Qxh6+

この期間一瞬だけhighestを更新した。
一瞬だけね。

Eureka!

現在進行中のonline戦より。

ルークを取ればナイトアップなのだが
黒番の私はこの局面でウンウン唸っていた。
なぜなら、ここで...Nxf5とルークを取るとQe5+ Kg6に対してRd5とされ…

こんな風に攻められると大変なことに
ナイト得にもかかわらず一気に寄られて負けそうな雰囲気を醸し出してたからである。

そんなわけで一日中考えていたらふとひらめいた。

挿入手でキングに隙を作らせる
これだ!!
...g4+とチェックを挿入してから...Nxf5とする狙い。これなら切り抜けられるかも!
(Qe5+ Kg6のあと白はメイトを防ぐための手を強いられる。前述のRd5は...Qf2+ Kh1 Rc1でメイトが避けられない)

今にして思うと、2枚目の局面でも
...Qe7とかで防げそうな気がしないでもないがまあいいか。



7/4分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。突っ込んできたナイトを返り討ちに。2分16秒で解いて+1(score51%)。
2. QN対QRB。連続チェックの末ロイヤルフォークに捕らえて逆転。3分かかったがscoreは80%、+8
3. QRR対QRR。メジャーピースの利きを活かして敵キングを追いまわして仕留める。約10分かかり+1
4. QRBN対QRRBB。ビショップとクイーンのコンビネーションで2手メイト。2分半かかり+1
5. QRRB対QRRB。焦点の歩ならぬビショップ捨てでメイトを決める。2分オーバーで+1
結果:2062→2074。

美味でした♪

昨日の続き。

ディスカバードアタックでルークとクイーンの両取りを仕掛けたところ、
クイーンがf5に逃げたため…さらなる攻撃が炸裂!

クイーンへのディスカバードアタック
クイーンへのディスカバードアタックだけど、
クイーンが逃げればNb7#でおしまい。ということで…

美味しくいただきましたw
クイーンが取れちゃったw


7/3分のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを犠牲にして攻め込んでいる局面。クイーンを取り返せるが無視して3手メイトに。4分オーバーで+1
2. QRRB対QRRB。エクスチェンジサクリファイス→ダブルアタックでルークを巻き上げピースアップ。7分かかり+1
3. QRRBN対QRRBB。浮いてるルークをぱくり。8分半かかり+1。問題番号(48337)のわりに回答数が4000ちょっとと少なかった。
4. QRRB対QRBN。ピンを利用してクイーンを葬る。初手で間違えて-10
5. 序盤戦。窒息メイト狙いでクイーンの犠牲を強いる。1分35秒で解いて+1(score54%)。
結果:2068→2062。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム