雑なサクリファイスを許すな

online戦での一幕。
突然のサクリファイス

突然ビショップが突っ込んできた。
Kxg2とすると...Qc6+でダブルアタックをかけ、ビショップを奪ってポーンアップという腹らしい。

このような雑なサクリファイスは決して成立しないし成立させてもならない。
ということで、しっぺ返しを与える手を考え中~~~~(←一応、目星はついた模様)


5/30分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBN対QRRBNで4手メイト。最初窒息メイトかと思ったが違う展開になったので浮いてるナイトを取ったところ誤答。-9
2. RBN対RBN。敵キングを最下段から逃がさないように3手でメイト。約4分かかり+1
3. 中盤戦。不用意に前線にいるクイーンをトラップ。9分オーバーで+1
4. RR対QR。中央で孤立した敵キングを相手に手を渡さないように連続チェックでメイト。約8分かかり+1
5. QRRB対QRRB。ルークサクリファイスの後クイーンとビショップでメイト。4分半かかり+1
結果:2052→2047。

攻めか守りか

現在進行形の960ルール。
紆余曲折を経てナイトエンディングに。

ポーンを守るか?それとも斬り合いに挑むか?

目障りなhポーンを取れそうだけど、取るとクイーン側のポーンを荒らされそう。
しかしポーンを守ろうとキングを深入りさせると位置取りで不利になるかも。

さあどうしよう?(ってもう指しちゃったけどw)

(本日は時間が取れなくてタクトレはなし)

マシントラブルに泣く

28日はもも様と一試合の予定、だったんだけど
仕事が遅れに遅れてまさかの午前様… キタク2ジスギデスッテヨ
せっかくの予定をおしゃかにしてしまった。ごめんなさい。


5/28分のタクティクス@chess.com。
1. 序盤戦。ビショップを犠牲に2ポーンにルークをゲット。4分オーバーで+1
2. 相手がキャスリングしそうな局面。ナイトをサクリファイスしてガードの開いたルークを捕獲。5分半かかり+1
3. RRBN対RBBN。ルークと2マイナーピースの交換で戦力差を拡大。2分半かかったけど平均よりも少し長い程度で+3
4. QBN対QN。クイーンサクリファイス→スキュアで有利なエンドゲームに。3分オーバーだったけどギリギリでscore50%を上回った。+1
5. QRBB対QRB。f8を支配下に置いていることを利用して必至をかけ2手目でメイト。約3分かかり+1
結果:2045→2052。

最大レーティングが2052に
タクティクスのレーティング更新~。

まさかの急展開w

現在プレイ中の960ルール(これの続き)。

ビショップとナイトを交換し1ポーンアップ確定&さらに相手に孤立ダブルポーンを背負わせて
有利なエンドゲームに向けて着々と進めてたところ…

不用意な...Nf4によりクイーンゲット
クイーンごちです!!

5/27分のタクティクス@chess.com。
1. QRNN対QRBN。一瞬のスキを突いてキングでナイト取り。3分半かかり+1
2. RRB対RRN。ピンを利用してピースアップ。ルークを交換するのが先かどうかでかなり迷い12分。+1
3. QRRN対QRRN。エクスチェンジサクリファイスからの強制交換の末ピースアップ。1分49秒で解いて+3
4. QRRB対QRRB。クイーン交換になりそうな局面でチェックを挟み込みRB対Qの交換に。1分ちょっとで解いたらもうscore50%。+1
5. RN対RR。ポーンフォークでルークタダ取り。一瞬なんかの罠かと思ったw 約2分かかり+1
結果:2038→2045。

開始時と1問目終了時点。
3時間31分 3時間35分
1問目、もう少し早く解けてればな~~。

3週間ぶりの生

5/26のLive@5/5。対medium黒番。
ミディ子じゃ練習にはならんだろうな、と思いつつも
最近全然Liveで指していないのでリハビリがてら一局。

5/26のゲーム。59手で勝ち。消費時間7分6秒
実は10/10で指すつもりが時間設定間違えたようで5/5になっちゃった。
でもまあ勝ったからいいか。


5/26分のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRB。盤隅にスキがあり2手でメイトできる。44秒で解いて+3
2. 中盤戦。突っ込んでくるクイーンをトラップ。2手目でルークを動かし間違えて誤答。-6
3. 中盤戦。浮いてるルークを捕獲した後ピンされるが、ディスカバードアタックで切り抜ける。7分半で解いて+1
4. QRN対QRN。メイトを狙われている局面での逆転手。レーティング2282の問題で4分半かかったが+2もらえた。
5. RBN対RBN。簡単な2手メイトにもかかわらず勘違いで誤答; -8
結果:2046→2038。

天国と地獄

タクトレより。
次指すのはRh7+とRf6+、さあどっちだ?
Rh7+かRf6+か

正解はRh7+。
一見どちらも同じように見えるルークサクリファイス→クイーン取りだけど、
Rf6+??とやってしまうと...Kg7 Qxh5の後f7のルークを無視して...Rc1+!とされてしまい
そのままメイトされてしまうのだ!(h2にビショップが利いていることに注意)

Rh7+なら...Kxh7 Qxh5+とクイーンを取る手がチェックとなり攻勢を維持できる。
この間にビショップを葬り去りたいところ。

…という問題を長時間かかったくせにここまで読み切れずにエイヤで指してしまった×
...Rh7+の方を選んだから正解だったけどこれは危うい。

5/25分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。よーく見ると1手メイト。気付くのに41秒かかり+1
2. QRRB対QRRB。4手メイトの3手目まで。その3手目で誤答。-6
3. QRBN対QRRBN。ルークダウンからの逆転劇。約13分かかり+1
4. QRN対QRR。キングが盤端に孤立していることに乗じてメイトスレットをかけてクイーンを捨てさせる。約5分かかり+1
5. 冒頭の問題。開始時にはクイーンがe5にいたため2種類のメイトを狙われていたことに。22分半かかり+1
結果:2048→2046。

似て非なるもの

5/24分のタクティクス@chess.com。
1. QRBB対QRRB。クイーンの取りっこのついでにルークを捕獲。4分半かかり+1
2. QRRB対QRRN。ルークを捨てて3手メイト。問題自体は簡単だったけど指してる途中エラー表示が出てビビった; 2分オーバーで+1
3. QRN対QRR。駒の利きの間隙を突いて2手メイトを決める。51秒で解いて+2
4. 互いにキャスリングを行っていない序盤でクイーンを攻撃された局面。ポーンで迎撃して捕獲。ぱっと見レガルのメイトかと思って時間を浪費した; 13分かかり+1
5. 中盤戦、クイーンを攻撃された局面。駒取りしつつチェックをかけクイーンを脱出させる時間を稼ぐ。2歩半かかり+1
結果:2042→2048。

2問目のエラー表示。
エラー表示。落ち着いて指し直せば問題ない
何回か遭遇したことがあるが毎回ビビってしまう;
表示を消して再度指せばOK。

4問目の局面図。
レガルのメイトと見誤って時間を浪費
キャスリングしてなくてf7に駒が利いててg4にビショップが出てきて…で
レガルのメイト形ぽい雰囲気がムンムンしてるけど実際はf3でクイーン取りを防ぎ
...Rh7で攻撃されているルークを逃がしている間にビショップを捕獲。

取れなかったクイーン

記事が長くなっちゃったのでタクトレの結果を分割。

5/23分のタクティクス@chess.com。
1. QRR対QRR。ルークの交換後チェックを挟み込み駒得。2分オーバーで+1
2. QRRB対QR。相手のチェックへの対処。1手問題とはいえ100%ラインが2秒だってさ。その70倍時間をかけて+1
3. RRN対RRB。7段目を支配して駒得につなげる。相手の応手が予想してなかった手で18分ほど考えた末確信持てないまま指してしまう。結果的には合ってたけど要注意。+1
4. 中盤戦。駒交換のどさくさにフォークを決める。2分オーバーで+1
5. ルークダウンしている局面。キングを隅に追い込んだ末メイトスレットorクイーン取りの2択を迫る必殺手!
 …と思ったら誤答;パペチュアルチェックに持ち込んでドローにするのが正解らしい。-1
結果:2039→2042。

5問目の誤答した局面。
慢心を罰せられた
めっちゃ駒損してるけどクイーン取りor逃げればQh7#で大逆転!
…と思ったら...Qe7!でh7を守りつつ逃げられてしまう。なのでQxh6+以下
クイーンをg6とh6を往復させてパペチュアルチェックに持ち込むしかない、というわけ。

それにしてもちょっとタイトルで慢心しただけで
レーティング2300オーバーかつ正答率2割台の問題ぶつけてくるなんて。
大人げないよねー(※偶然です)

大荒れの予感

現在プレイ中の960ルール(こないだとは別のゲーム)
序盤にして早くも荒れそうな雰囲気を漂わせている。

妙なポーン捨て
発端となったのはこの局面。
何の脈絡もなくポーンを捨ててきた。
一瞬ビショップで取ると相手のビショップでナイトを取られ取り返す間にビショップが捕まる…
というわけではない(そもそもb3のナイトにビショップ利いてないしね)
しかしなんとなくすぐ手を出すのは危なそうだと思ってしばらく考えてると相手の狙ってそうな局面が見えてきた。

こういう陰謀があるのではと予測
例えばこんな風に進んで、...Ba3を突っ込んできたときにbxa3とすると
...Rxa5 Nxa5 Nc3+とされてロイヤルフォークでクイーンを失うというもの。
と言ってもちろん取らないとBxb2からルークを取られてエクスチェンジダウン。

あるいはビショップをd6やc5に進めておいてから...Qe7として
....Ba3 bxa3に対して...Qxa3としてQb2#を狙うとか。

いずれにしろ...Na4からの攻めに注意が必要、と思いながらポーンを取ったところ…
実際はこうなった
どーなっちゃうの??

りなこの誤答離れ

5/22分のタクティクス@chess.com。
1. クイーンが攻撃された中盤戦。ダブルチェックで駒得。13分半かかり+1
2. QR対QR。クイーン交換後逃げ場のないルークをトラップ。1分19秒で解いたのにもうscore50%; +1
3. 序盤戦。クイーンの交換になりそうな局面をチェックを挟み込むことで一方的に捕獲。1分7秒で解いたのにもう(ry +1
4. ルークサクリファイスからの2手メイト。43秒で解いたのに(ry +1
5. RRBN対RRBBN。ピースダウンしている中さらにエクスチェンジサクリファイスを敢行することでプロモーションを決める。のんびり考えてたら26分かかった。+1
結果:2034→2039。

直近の結果をpassedで統一。通算11度目。
11回目のall passed
でもタイトルは慢心しすぎ。罰当たっちゃうよ;

タクティクスこもごも

5/21分のタクティクス@chess.com。
1. RRB対RBBN。浮いたビショップを取る前にチェックでキングを追い払いメイトを防ぐ。4分オーバーで+1
2. ビショップエンディング。プロモーションでできたクイーンを取らせてステイルメイトにする問題。12分かかったが+4。レーティング2252。
3. クイーンが斬り込んだ中盤戦。敵キングの追撃の前に1手入れるのがポイント。正答率ひとケタの難問で18分半かかった。+1
4. QRBB対QRBN。カウンターでチェックをかけメイトスレットでクイーンを葬り去る。4分かかり+1
5. RRBN対RRBNN。BN交換の後浮いたルークを捕獲。約2分かかり+1
結果:2026→2034。

初手h8は当然、だけど…
2問目の局面図。
ビショップをh8におびき寄せてBg7とする(a1でのプロモーションを防ぎつつ...Bxg7を誘いステイルメイトに)という最終形は
見えていたものの、初手でクイーンかナイトになるので迷った。
ナイトだとキングが逃げてしまうと万事休すになるのでクイーンになるので正解。
でもこちらも...a1=Qとやられると後々大変そうだ…

難問を制した
3問目の終局図。
慌ててBxf6とやる前にクイーンを(ポーンを取りつつ)g7に。
正答率7.9%だったけどレーティング1700台なのでタチ悪い。
レーティングの上下はたぶん正答率考慮してくれないし。

迷えて楽しい(しろめ

960ルールでの一幕
(というか、5/19の記事から1手しか進んでない;)
ここから挽回できるかな?

ポーンダウン必至の中何とか挽回できそうな手を模索中。
...h6、...b6、...Kd7、...Ng6
いろんな手が浮かんでは消え、浮かんでは消え。

…制限時間も迫ってるし今日中に何か指さなくては。


5/20分のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRB。エクスチェンジサクリファイスからダブルアタックを食らわせてルークをゲット。44秒で解いて+7
2. QRBN対QRRB。ディスカバードチェックの布石。1手問題だけど28分近くかかった。+1
3. 中盤戦。クイーンの取り合いの間にチェックを挿入して駒得。約3分かかり+1
4. 中盤戦。メイトを狙ったルークサクリファイス。これは避けられたがビショップを捕獲。約2分かかり+1
5. ルークを取られた局面。残ったルークをサクリファイスして3手でメイト。1分49秒で解いて+1(score60%)。
結果:2015→2026。

(長考派に)優しい世界

5/19分のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QB。メイト直前での相手の反撃をシャットダウン。1分17秒かかり+1
2. クイーンをサクリファイスしたと思しき局面。ルークとビショップ、ナイトで2手メイト。1分半かかり+1
3. RRBBNN対QRBBNNで3手メイト。約2分かかり+1
4. QRN対QRBで3手メイト。約5分かかり当然score50%…なのだがなんと+5。レーティング2300近かったから?
5. QRBN対QRBN。クイーンをサクリファイスした3手メイト。これも4分近くかかったが+2。レーティング2157の問題。
結果:2005→2015。

4問目の結果。score50%だけどしっかり+5もらっている。
時間かかってscore50%。でも…
長時間かかった正答でscore50%=レーティング+1の時代は今終わりを告げた!(ババーン

成立するなら凄いんだけど…

960ルールでの一幕。
Rxe4が起死回生の一発に??
もしかしたらここで...Rxe4のエクスチェンジサクリファイスが成立したりしないかなぁ…
やっぱ無理かもぉ


5/18分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦でクイーンをトラップ。約3分かかり+1
2. キャスリング直後の局面。f6にナイトがいないことに乗じて5手でメイトを決める。8分半かかり+1
3. 孤立したクイーンをトラップ。2分半かかり+1
4. QRRN対QRRB。ナイトサクリファイスからの2手メイト。約3分かかり+1
5. 中盤戦。クイーンを追い払った後様々な含みを持ったエクスチェンジサクリファイス。15分かかり+1
結果:2000→2005。久々に無誤答で切り抜けた♪

グハッ( ゚∀゚)・;’.、

5/17分のタクティクス@chess.com。
1. ポーンエンディング。相手のプロモーションを阻止しつつプロモーション確定。約7分かかり+1
2. クイーンサクリファイスからの2手メイト。平均26秒に対し50秒かかり+1
3. 中盤戦。自ら退路を塞いだ敵クイーンをトラップ。2手目以降で時間かけて考えたら実は1手問題だった; 14分半かかり+1
4. QB対QBN。5手メイトの4手目まで。約8分かかり+1
5. QRRBB対QRRBN。ルークサクリファイスで釣り出したクイーンを捕獲。初手で間違えて-16
結果:2012→2000。

5問目の誤答した場面。
レーティング-16…
レーティング1500台の問題に初手誤答するとこんなに取られる~;;

実質1週間

タクティクス誤答集114回目。5/7-5/15。
01)05/07 2問目(黒番、2手)
05/07 2問目
02)05/07 5問目(黒番、3手)
05/07 5問目
03)05/09 1問目(白番、4手)
05/09 1問目
04)05/11 1問目(白番、2手)
05/11 1問目
05)05/11 2問目(黒番、2手)
05/11 2問目
06)05/12 3問目(黒番、4手)
05/12 3問目
07)05/12 5問目(白番、3手)
05/12 5問目
08)05/14 2問目(白番、4手)
05/14 2問目
09)05/15 3問目(白番、3手)
05/15 3問目
10)05/15 5問目(黒番、2手)
05/15 5問目


01)... Bxg7 Ba5 Qd6
02)... Qg3+ Kh1 Bf4 Bxf4 Qg2#
03)Qb1+ Nc2 Qxc2+ Ke6 Qg6+ Nf6 Qxf6#
04)Nxe5 Nxe5 c6
05)... Rcd8+ Kc4 Bd2
06)... Bxe5+ Kxg4 f5+ Kh5 Bf7+ Kh6 Rg2
07)Qa8+ Ke7 Qa7 Kd6 b7
08)exd5 Na5 d6 Nxc4 dxe7 Qxe7 dxc4
09)Qf7+ Kh6 Ne6 Qxe6 Qxe6
10)... Kh8 Qd2 Ng6

今回はレーティングが高い問題との遭遇が多かったからか10問溜まるのが早かった;
誤答なしで済んだのは8日、10日、13日…って、10日はタクティクスサボっただけだった×

暴落物語

ふと今年1月にscore100%取った問題を見てみると
当時1744あった問題のレーティングが1260にまで落ち込んでいた。

1月当時。レーティング1744
(1月当時)

5月現在。レーティング1260
(5月現在)
一体何があったんだろう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


5/16分のタクティクス@chess.com。
1. RR対RRB。ピースダウンしているがプロモーションを決めて逆転。初手で間違えて-3
2. ピースダウンした中盤戦。チェックに続きクイーンへの攻撃を挟みこんで駒損を解消。約9分かかり+1
3. 乱戦気味の序盤戦。浮きビショップがあるが実は2手メイトなので取っちゃダメw 1分半かかり+1
4. RR対RNN。ピンを利用してナイトを奪取。予想していた応手と違って焦り17分かけて解答。+1。
5. RBB対RN。メイトを狙われているが先に連続チェックでメイト。1分半かかり+1
結果:2011→2012。

ぎゃあああ! って、痛くない??

5/15分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦で逃げ場のないビショップをトラップ。6分オーバーで+1
2. こちらだけにビショップがいるものの相手にクイーンができそうなエンドゲーム。わざとビショップを捨ててステイルメイトに。これも6分で+1
3. QRN対QRN。メイトスレットを仕掛けてクイーンを捕獲。初手で間違えてしまったがなぜか-1で済んだ。
4. QRBN対QRBNで4手メイト。1分35秒で解いて+1(score60%)。
5. QRRN対QRRN。ルークが突っ込んできた局面。クイーン対2ルークの交換と踏んで指したら誤答。-9
結果:2018→2011。

初手誤答だけど-1で済んだ
初手で誤答だったので2ケタダウンを覚悟してたら前述のとおりなぜか-1。
レーティングが2300あったからだろうか? でもまー2誤答は痛いな

ダニッシュ様様ですヨ

5/14分のタクティクス@chess.com。
1. ダニッシュ風の序盤戦。ビショップが動いたスキにルークゲット。これがなんとレーティング2332の問題。32秒で解いて+10
2. ツーナイツと思しき序盤戦。ビショップを取らせる間にこちらもビショップを捕獲して駒得。2手目で間違えて-8
3. フィリドールっぽい序盤戦。キング側のナイトの展開の遅れに乗じて攻撃を仕掛けピースアップ。約10分かかり+1
4. QRRNN対QRRBB。メイトスレットを仕掛けてエクスチェンジアップ。5分オーバーで+1
5. クイーンのいない中盤戦。キング自ら攻撃を仕掛けてルークをトラップ。4分オーバーで+1
結果:2013→2018。

なんとこれレーティング2332だそうな
1問目を解いた直後の様子。
これでレーティング2300オーバーってのがオドロキだ。
ダニッシュ指し慣れといてよかった♥

そして90分近くかけて解いたのにたった一日で最大レーティングを塗り替えられてしまった昨日の問題…

960ルール特化型

オーストラリアの人に960ルールでのゲームを挑まれたので受諾。
デイリーでのレーティングが950なのに対し960ルールでは1500を超えているというちょっと変わった人。

新しく始まった960ルール
さて、初手は何を指そう(まーほぼ決まってるけどw)。


5/13分のタクティクス@chess.com。
1. RRB対QRR。圧倒的な駒損だがプロモーションで逆転。ただしクイーンではなくナイトになるのがミソ。約4分かかり+1
2. NN対NB。片方のナイトを捨てる間にプロモーションを確定。約2分かかり+1
3. QR対QR。こちらをメイトしようと詰め寄ったキングが大悪手でカウンターで1手メイトできる。平均38秒に対し58秒かかり+1
4. 中盤戦。ナイト、続いてビショップをサクリファイスしてクイーンを捕獲。56秒で解いて+4
5. QRRN対QRRBN。初手でナイトを始末して返す刀でメイトスレットをかけつつクイーンを狙う。
 2手目でものすごーーーーーーーく時間がかかった。+1
結果:2005→2013。

Qh3かQh4かで迷って83分。正答した問題のレーティングで暫定1位でもある
5問目を解いた直後の様子。
83分14秒は今年2月に出した86分29秒に次ぐ歴代2位の記録;

どこで迷っていたかというと、Qxg4でナイトを取った後...Qg6と受けられたときに
クイーンをh3かh4のどちらに引かしてメイトスレットをかけるか、というもの。
(あとRg5も考慮したけど...Qh6と逃げられると進展しないとみて選択肢から脱落)
超長考の末...f5と受ける一手(...f6はRg1でクイーンを失う)にexf5とできることを根拠にQh3を選んで正解にこぎつけた。

パペチュアル注意報

5/12分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。なぜかタダ取りできる位置にクイーンが。罠かと思って10分以上考えてしまった。結局取って正解。+1
2. ナイトが攻撃された局面。そのナイトをサクリファイスしてエクスチェンジアップを狙ったら逆にエクスチェンジサクリファイスしてきて驚いた。最終的にピースアップ。約24分かかり+1
3. RBB対QRRNN。大差がついた局面だが5手でメイトできる。問題は4手目まででその4手目で誤答。-3
4. 中盤戦。クイーン交換の前にチェックを挿入することで駒得。2分半かかり+1
5. クイーンエンディング。8段目を確保した後6段目にいるパスポーンを進めて勝ち、と思ったら誤答。周到な準備が必要だった。-7
結果:2012→2005。

5問目の誤答した局面。
b7でプロモーション確定?しかし…
ここでb7として次クイーンを作って勝ち、と思ったら黒側に...Qb5!という好手があった。
プロモーションを強行すると...Qe2+とされ、Kh3と逃げてもQh5+となりパペチュアルチェックのドローに。

難問ぞろい

5/11分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。クイーンを誘い出しておいて急所にポーンを繰り出す。2手目で間違えて-6
2. RRB対RRN。ダブルアタックを狙う際に駒得を防ぐ手をチェックで塞ぐ。初手で間違えて-11
3. ルークサクリファイスからの5手メイト(問題は4手目まで)。15分かかり+1
ここで時間が無くなり終了。結果:2028→2012。

レーティング平均2200超えてる…
どれもレーティング2200超えてる…

オープニングは大事だよ

9日にイギリスの人とのonline戦が終了。



開始早々ピースアップが決まり9手で勝利!
オープニングの原則(中央の支配、駒の展開、キングの安全確保)に反する手は
黒番はもちろん白番でもキケン、というお話。


(5/10日分のタクティクスはなし。誤答を警戒したため。ナンチテ)

寝ぼけてやがる

5/9分のタクティクス@chess.com。
1. 戦力に大差がついた局面。ここから4手でメイトできるのだが…駒を動かし間違えて誤答;; -11
2. 中盤戦。ルークを取れるがその後猛攻を食らいそうである。しかし取って正解。9分かかり+1
3. QRR対QRBN。連続チェックでキングをクイーンを引き離してクイーンをもぎ取る。2分ちょっとかかり+1
4. クイーンサクリファイスからの4手メイト。約5分かかり+1
5. QN対QB。メイトを狙われているが連続チェックで先にメイトできる。約13分かかり+1。レーティング2274の問題。
結果:2035→2028。

1問目。
駒はたくさんあるがチェックのかかる位置にクイーンを運べばOK
なぜか敵方にナイトが3つあったりするが、クイーンをb1→g6と動かすことでメイトにできる。
しかし、あろうことか斜線を間違えてa1に…;;

1500台から2200オーバーまで

5/8分のタクティクス@chess.com。
1. R対Qのエンドゲーム。連続チェックの末スキュアに捕らえてドローに。約6分かかり+1
2. QRRBB対QRRNN。クイーンサクリファイスからの4手メイト。約8分かかり+1。レーティング2255の問題だった。
3. QRRNN対QRRBBN。ルークサクリファイスからの3手メイト。1分ちょっとで解いたらもうscore50%。
  レーティング1600の問題じゃしょうがないよな~と思ってたら平均も24秒× +1
4. 中盤戦。駒交換後守りのなくなったナイトをぱくり。2分半かかったけど問題のレーティングが2170もあったからか+3
5. 中盤戦。ダブルアタックでルークを葬る。すげー勘違いしてて無駄に時間使っちゃった× +1
結果:2028→2035。


5問目の局面図。
勘違いで30分悩んだ問題

初手Qd5としてルークをb8に追いやってからの2手目で、
Bf4としてd6を誘ってからBc5+かあるいは先にBc4としてメイトスレットを仕掛けて
その後黒マスビショップを動かすか…で長時間迷ってしまう。

そして30分考えた末Qe5+とすれば普通にルーク取れることにようやく気付いた。

ちなみにこれはレーティング1529の問題でした。
最近の問題はバラエティ豊かだね(しろめ

5月病??

タクティクス誤答集113回目。4/18-5/6。
01)04/18 3問目(白番、3手)
04/18 3問目
02)04/20 3問目(黒番、2手)
04/20 3問目
03)04/26 1問目(黒番、2手)
04/26 1問目
04)04/27 3問目(白番、4手)
04/27 3問目
05)04/30 4問目(黒番、3手)
04/30 4問目
06)05/02 2問目(白番、3手)
05/02 2問目
07)05/02 5問目(白番、7手)
05/02 5問目
08)05/04 4問目(白番、3手)
05/04 4問目
09)05/06 3問目(黒番、4手)
05/06 3問目
10)05/06 5問目(白番、3手)
05/06 5問目


01)g6 Rxh6 g7 Rh1 g8=Q
02)... Be3+ Kh4 Bf2+ Kg5 Be3+
03)... Rxe6 f5 Rb6
04)Re6 Ne3+ Kh1 Nxf1 Qg6+ Kh1 Rxd6
05)... Bxf2+ Ke2 Nd4+ Kf1 Ng3#
06)Bc5 Qc1 Qxd7 Rxd7 Rxf8#
07)Re7+ Qxe7 cxd6+ Qxd6 Bg3 Kxc6 Bxd6 Kxd6 Kxg7 Ke5 Kg3 Kf5 Kh4
08)hxg5 Ng4 Nf5 Bxf5 exf5
09)... Nf3+ gxf3 Qf4 Be5 Bxe5 Qxe5 Qxe5
10)Rhf1 Qxe2 Qxe5 Rxe5 Rf8#

4月後半は12日間で誤答5問だったのに対し、
5月に入ってから6日で5問誤答した上7日にもさらに2誤答…

5月病かな?(←絶対違うと思うw

チェスボクシング

昨日Twitterで話に出たチェスボクシングについて、
Wikipediaでルールを読んでたらちょっと気になる箇所が。

チェスボクシングの試合は、チェスとボクシングを交互に行うことによって進められる。
最初はチェスのラウンドから始まり、最大11ラウンドまで続けられる。
チェスは1ラウンド4分間であり(中略)チェスの持ち時間は12分であり、これが切れると負けとなる。


これどうやって11ラウンドまで持たせるんだろう。
両者が目いっぱい時間使ったとしても24分=6ラウンド分しかないはずだけど。
途中で時間追加されるのかな?


5/7分のタクティクス@chess.com。
1. QRRB対QRRB。クイーンサクリファイスでルークをおびき寄せてバックランクメイト。約3分かかり+1
2. QRRBN対QRRBN。ルークを取れるがその後の対処が問題。2手目で間違えて-6
3. QB対QRで3手メイト。2分5秒で解いて+4
4. RB対RB。周到な準備の下ルークをトラップ。2手目でかなり迷ったが約11分かけて正解にこぎつける。+1
5. QBN対QBN。ビショップサクリファイスで守り駒の利きをそらしてメイトに。2手目で間違えて-7
結果:2035→2028。

初手誤答は-11らしい

5/6分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。駒の取り合いにチェックを挟み込んで駒得。約4分かかり+1
2. N対Bのエンディングで2手メイト。41秒で解いて+1(score55%)。
3. QRRBN対QRRBBでクイーンを攻撃された局面。カウンターでナイトをサクリファイスしてメイトスレットを仕掛ける。2手目で間違えて-6
4. QRBB対QRBBN。ディスカバードチェックからの2手メイト。1分半かかり+1
5. QRRB対QRRBN。クイーンサクリファイス絡みの3手メイトなのだが手順前後してしまい誤答。-11
結果:2049→2035。


一瞬だけレーティング2050を超えていた
一時期2050到達!!でルンルン気分が…
あ~れ~…

二枚腰が自慢です(ナンチテ

5/5のLive@5/5。エジプトの人と。

5/5のゲーム。37手で勝ち。消費時間7分40秒

ポーンダウンしさらに絶えずクイーンに脅かされていた厳しいゲーム展開だったけど
粘っていたら先に相手が時間切れに。拾わせていただきました( ̄人 ̄)


このゲームでの持ち時間の推移をグラフにするとこんな感じに。
持ち時間の推移

これがりなこ流
「先に時間切れしそう、と思わせておいて相手の時間を切らせるの術」
なのじゃ(←絶対ウソだろw

5/5分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。なんとなくクイーンをサクリファイスしたくなるような配置だけど…ピンを利用して浮きナイトを取って正解。約8分かかり+1
2. QN対QN。クイーンサクリファイス→ロイヤルフォークでこちらにナイトが残るエンディングに。2分3秒で解いて+4
3. BN対B。キングでビショップを追い回した末フォークに捕らえる。約7分かかり+1
4. QRBB対QRRB。ルークをサクリファイスして攻勢に。以前解いた問題で54秒で解いて+8
5. ピンを利用した3手メイト。約8分かかり+1
結果:2034→2049。

勝利への道はポーンアップから

現在進行中online戦での一幕。白が5手目まで指したところ。

e4を守らない手に付け入るチャンス!?

5...Bxc3としてe4を守るナイトを削れば6.Bxc3で取り返したとしても6...Nxe4とポーンアップできそうだ。
さらにそれにつられて7.Bxe5としてきたとしたら…うふふふ。


5/4分のタクティクス@chess.com。
1. 初手にクイーンをサクリファイスして4手メイト。score100%ライン(33秒)よりも平均解答時間(29秒)の方が短いという珍しい問題。もっとも私は12分かかったけど。+1
2. ビショップを動かして1手メイト。と思って指したら「正しくない操作です」みたいな表示が出てビビった(もう一回指したら大丈夫だった)1分半かかり+1
3. ピースダウンした中盤戦。ディスカバードチェックからのメイト狙い。6分かかり+1
4. 前問と似たような雰囲気の局面でやはり孤立したキングへの攻めを敢行。2手目で間違えて-7
5. QRB対QRN。ルークを守るナイトを取り除くことでピースアップ。チェックを挟まれたときの対応考えてたら長引いて15分。+1
結果:2037→2034。最大瞬間風速で2040を記録した。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム