洋書沼にハマった?w

もう一つの変化と言えば、チェス好きとしては避けることができない?
洋書に手を出すようになったこと。

去年プレゼントでもらったのがきっかけだけど、
読んでいて英語でも案外何とかなりそうだとわかったので
先日「自分」で本を選んで購入。選んだのは…

・Cyrus Lakadawala著 "Anti-Sicilians move by move"
言わずもがなシシリアン対策をテーマにした棋書。
シシリアン絶対殺すマンの私としては自分で選ぶ洋書第一号として
これ以上ないチョイスだと自負してますw

他に買ったのは、
・I. A. Horowitz, Fred Reinfeld著 "Chess Traps, Pitfalls, and Swindles"
オープニングに関する「罠」をテーマにしたもの。
・A. J. Gillam著 "Simple Checkmates"
問題集。1、2手のチェックメイトを400問余り。

今期は和洋問わずガンガン本も読むぞ。

1453/1461

じゃじゃーん。
今日でブログ開設から丸4年になりました。
(ついでにchess.comの登録からも丸4年。てことで今年もトロフィーをもらった)
今年もトロフィーをもらった


この一年間で変わったこと…と言えばタクトレのレーティングが急増したこと。
去年1月から4月にかけてもルール改正もあって300くらいレーティング増えてたけど
12月から謎のパワーアップを遂げ一時期2000を超えてたΣ
4年目レーティングの推移

今期の課題は実践面の強化、かな?

タイトルは毎年恒例、ブログ開設日から今日までの更新率。
これからも(ほぼ)年中無休で頑張るぞ。


4/14分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。ナイトをサクリファイスしてルークをゲット。44分考えた挙句誤答…-10
2. QRBN対QRBN。バックランクを強襲してピンしたナイトに攻撃を集中。その後の相手の反撃から逃れる手で11分かかった。+1
3. QRRBBN対QRRBBN。守りのかなめのナイトを排除することでメイトorクイーン取りを狙える。約3分かかり+1
4. お互いキャスリングをしていない局面。フィアンケットし忘れた?スキを突いてルークに攻撃。考え過ぎて失敗した。-9
5. ピンされたルークを攻撃された局面。メイトスレットを仕掛けてピンを外し返す刀でビショップを捕獲。9分かかり+1
結果:1993→1977。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム