力を望む

それは数日前のこと。
もも様との決戦を控えた私の脳内に何者かが語り掛けてきた。

「力が欲しいか…?」

欲しい!!
一もにもなく飛びついた私に昨日届けもの(※)が来た。

『ポーンの力(チェス・クラシックス12)』ハンス・モック著 水野 優訳

これだ! これこそが私が欲する力に違いない。
ということで20日夜の試合開始までに読んでいこうと思います。
あと1週間ないけど

※当然ですが勝手に本が来たというわけではなくamazonで注文しましたw


3/13分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。駒交換でルークをおびき寄せてダブルアタック。45秒で解いて+6
2. QRRBB対QRRBB。キングを引っ張り出して(この時点でエクスチェンジアップしているが)ダブルアタックを加え駒得を広げる。3分オーバーで+1
3. ナイトとルークが攻撃された中盤戦。ピンを利用してクイーンに攻撃。クイーンが逃げると思ったら見捨ててナイトを取ってきたΣそっちのが得なのか。約6分かかり+1
4. N対Rのエンディング。チェックを挟み込んでプロモーションを確定。しかしこれで終わりでなくクイーンやルークになるとステイルメイトになる罠があった。焦らずにビショップに(KBN対Kのエンディング)。1分19秒で解いて+4
5. QRR対QRB。3手メイトの2手目まで。4分オーバーで+1
結果:1973→1986。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム