真夜中にたまに起こるw

3/6分のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QRBBN。連続チェックで逆転。2分オーバーで+1
2. QRBNN対QRBBN。ビショップを捨ててできたスキにフォークで駒を取り返しさらにルークアップが狙える。8分半かかり+1
3. QRRBN対QRRBN。hファイルからクイーンを突っ込ませてメイトに。20分になる直前でようやく解けた。+1
4. QN対QRで2手メイト。1分半かかり+1
5. QRRB対QRRBB。hファイルをこじ開けてメイティングネットを仕掛ける。2手目にビショップを逃がす位置に迷った。17分半かかり+1
結果:1961→1966。

5問目の途中図。
別に迷うところではない局面で20分近く迷った×
...Bg3で必勝態勢なのになぜか疑心暗鬼を生じ長いこと固まってた。
Rxg7+と突っ込まれて...Kxg7と取ったところをクイーンに狙われる~と思いこんでたけど
冷静に...Qxg7+とすれば済む話。カウンターでチェックがかかるので主導権を取り戻せる。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム