機先を制された

3/2分のタクティクス@chess.com。
1. 駒損している中盤戦。30分以上考えてもわからずにメイト狙いに向かうが誤答。-9
2. QRRBN対QRRN。チェックされた局面でどっちに逃げるかの二択。正解したけど12分オーバー。+1
3. クイーンが攻撃された局面。しかしカウンターで2手メイトができる。約3分かかり+1
4. RRBN対QRBN。ルーク交換でクイーンを誘い出してロイヤルフォーク。別の手を指されるのではないかと気が気でなかった。約11分かかり+1
5. QRB対QRRB。駒損に加えメイトを狙われているがルークサクリファイスから4手メイトを決められる。1分19秒で解いて+1(score55%)。
結果:1945→1940。

1問目。
http://blog-imgs-102.fc2.com/h/a/r/haraberinako/20170302_36m14s_failed.png
メイトスレットをかけておいてNxe5を誘い、...Bxf1~...Qxe5とする腹積もりで指したけど
これだとエクスチェンジアップ止まりで駒損を回収できないんだよな~(さらにQe1と受けられてそれ以上駒取れない)

正着は...Qxh3+~...Qg3+とhファイルのポーンを削りさらに...h5と進める手。
これがメイティングネットになるってことに30分考えても見抜けなかった;
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム