3...Nxe4は悪手じゃないみたい

11/26のLive@10/10、対medium白番(27日の記事の棋譜)。


(当たり前だけど)実際のゲームでは1手でメイト勝ちじゃないよw


11/29分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBN対QRRBN。ディスカバードチェックでクイーン取り狙い。16分半かかり+1
2. QRN対QRN。ナイトをサクリファイスしつつ連続チェックをかけてスキュアでクイーンを捕獲。10分半かかり+1
3. RBN対RBN。ナイトをピンしてタダ取り。1分23秒で解いて+2
4. QRB対QRN。クイーンをピンに捕らえRQ交換。23秒で解いて+7
5. RRBN対RRBB。6段目にいるポーンをどう進ませるかという問題。6分半かかり2択に正解。+1
結果:1758→1770。

初太刀を決めろ

11/28分のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。ルークを取らせておいてディスカバードアタック+チェックで捕獲。平均時間ぴったりで解いた。+5
2. QRRB対QRNN。クイーン取りorメイトの2択。3分半かかり+1
3. RRBN対RRBBN。初手にフォークがかかるがルークを取るためではなくて5手メイトを決めるための布石。28秒で解いて+6
4. QRRBN対QRRBN。クイーンを釣り出してピン。難しく考えすぎて8分近く費やした。+1
5. QRRBN対QRRBN。チェックをかけずにメイティングネットをかける。1手問題で2分オーバー。+1
結果:1744→1758。

1問目で高いscore出せると精神的に楽
1問目が誤答で終わるか、score20%で正答か、高いscoreで正答かで
その日のタクティクスの様相が大きく変わる気がする。
うまく正解する→強気の姿勢で解ける→さらにscoreが伸びる
誤答でスタート→弱気になってしまい回答に時間がかかる
下手すると焦りからさらに誤答を呼び込むことも…

初問って大事。

美事(なグリークギフト)を贈る

11/27分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。ビショップをh7にサクリファイス。ナイトに取らせる間にフォークを決めエクスチェンジアップ。2分オーバーで+1
2. 中盤戦。前線にいるクイーンを攻撃して浮いたビショップを捕獲。約7分かかり+1
3. QRRBN対QRBBN。チェックをかけられるが慌てずにクイーンを切って対処。クイーンは後で取り返せる。1分43秒で解いて+1(score:43.6%)。
4. QRN対QRB。バックランクを脅かしつつピンを仕掛けてビショップを捕獲。約8分かかり+1
5. QRRN対QRRBN。クイーン取りorメイトの2択を迫る。1分半で解いて+1(score52.7%)。
結果:1739→1744。

1問目。
f6にナイトがいてもグリークギフトが成立する局面
通常グリークギフトはf6に黒ナイトがいると成立しないけど
ナイトがh7に動くことでBxe7~Bxf8とできるのでこのケースでは成立する。
…でもBxh7+に...Kh8と逃げた場合はどうなるんだろう。analysisの分岐にも出てこなかった。

偉業達成??

11/26のLive@10/10、対medium白番(終了図のみ)。
20161126_standard_win.png

これ自体はどうということのないゲームだったけど、
結果をTwitterに投稿した時のツイートに吹いた。

1手でチェックメイト勝ちってことになってるw
1手でチェックメイトで勝つなんて
世界チャンピオンでも史上最強のコンピュータでも不可能だよw


11/26分のタクティクス@chess.com。
1. QR対Qで4手メイトの初手を問う。13分考えて間違えた…-9
2. QRRBN対QRRBB。クイーンと2ルークの交換。38秒で解いて+6
3. RRBN対RRNN。ルークを狙われた局面。ルーク対2ナイトの交換とするのかさらにビショップでのスキュアを挟み込むのかで迷ってたけど実は初手だけの問題だった。+1(score41.8%)
4. QRBN対QRBN。スキュアをかけた後の反撃の処理で誤答。-7
5. QB対Q。クイーンを交換させないようにチェックをかけフォークに捕らえる。5分半かかり+1
結果:1747→1739。5日連続無誤答はならず。

新版への圧力を感じるw

新版プロフィール画面
ブックマークからchess.comに入ろうとして
いきなりこんな画面になってたらビビるってば。
(旧版の画面に戻してから活動開始)

11/25分のタクティクス@chess.com。
1. ピースダウンした局面。ディスカバードチェックと挟み込みの手で駒得に持ち込む。11分半かかり+1
2. RRN対RBB。チェックを挟み込んでビショップ取り。候補手がいくつかあって迷った。約10分かかり+1
3. クイーンエンディングで3手メイト。2分オーバーで+1
4. QR対RBNN(+7段目ポーン)プロモーションを許すが慌てずに駒取り+チェックをかけ返す刀でクイーン取り。約11分かかり+1。 
5. QRR対QRB。クイーンサクリファイスを絡めて3手メイト。2分半かかり+1
結果:1742→1747。

4日連続無誤答♪
全問正答は続いてます。score20%ばかりだけど

Hurry UP!!

11/24分のタクティクス@chess.com。
1. QRR対QRRBで7手メイト。28分20秒かかった。+1
2. 中盤戦。飛び出したナイトをメイトスレットを仕掛けて捕獲。約2分かかり+1
3. QN対QN。クイーンを交換して勝ちのエンディングに。1分半かかり+1
4. ナイト対2ポーンのエンディング。クイーンを作らせつつも最終的にドローにできる。9分かかり+1
5. 4手メイトの3手目まで。初手にルークをサクリファイス。4分半かかり+1
結果:1737→1742。

7時26分に全問解いた
1問目に時間使ったおかげで残り4問を30分で解かなくてはいけなくてむちゃ焦った。

冷静に考えるとそんなに難しくない
30分も使わせた元凶w
…冷静に見るとそんな難しい問題じゃないね;

反撃ののろし

11/23分のタクティクス@chess.com。
1. R対RN。ルークを犠牲にプロモーションを決める。約2分かかり+1
2. RN対RB。駒交換しつつチェックつきのディスカバードアタックでルーク奪取。30秒で解いて+6
3. QRRB対QRRB。身動きを取れない敵ルークをビショップで攻撃。2分半かかり+1
4. 中盤戦。クイーンが動いたスキをついてスキュアを決める。2分ちょっとで解いて+1(socre46.9%)。
5. 中盤戦。駒交換でルークをおびき寄せたところでダブルアタックでビショップを巻き上げる。3分半かかり+1
結果:1727→1737。

2日連続の無誤答
最近夜更かししないように気を付けた効果が出てきたかも?

ベベンベベンベン♪

19日に指したQuick Gameの2戦目、Benと。


そういえば3年前にこの子と指した時には優勢に進めながら
不注意からルークを抜かれて大慌てになったっけ(何とか勝ったけど)。


11/22分のタクティクス@chess.com。
1. RB対RN。ディスカバードチェックで敵ルークを抜く。6分ちょっとかかり+1
2. 中盤戦。一瞬のスキをついてエクスチェンジアップ。1分14秒で解いて+2
3. RB対RBで2手メイト。初手ルークを動かす位置に少し迷った。2分かかり+1
4. QR対QR。一見ルークタダ取りに見えるがその前に一仕事必要。これも2分かかり+1
5. ビショップサクリファイス。受ければクイーンを失い拒否ると3手メイト。59秒で解いて+4
結果:1718→1727。

11/1以来の無誤答
実は全問正解したのって11/1以来。

嫌よ嫌よも…

11/21分のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからロイヤルフォーク。初手で間違えて-8
2. ルークエンディング。ルークをサクリファイスしてプロモーションを決める。約10分かかり+1
3. 中盤戦。スキュアとフォークでビショップを葬り去る。8分オーバーで+1
4. クイーン交換のどさくさにルークゲット、と思って指したら誤答。-7
5. 2手メイト。1分半かかり+1
結果:1730→1718。

1問目。

問題番号が184184だった。
クイーンサクリファイスを見落とすなんて嫌よ嫌よ。

身体が覚えていた?

19日に指したQuick Gameの1戦目、Kamikaと。


1.e4に対して1...f5って以前指した時と全く一緒だったことに後で気付いた。
その時は4手目で「Bd3と指したほうが良かったかな…」的なことを書いていたけど
今回無意識のうちにその手を指していた。まあ、疑問手だけど。

前回同様すっぽんぽんにひん剥いて勝利w
残った駒は前回よりも多いけど時間は10分くらい長くかかった。


11/20分のタクティクス@chess.com。
1. ルークサクリファイス。取ればルークをフォークでき、取らなければダブルアタックでナイトを取れる。5分半かかり+1
2. QRRBN対QRRBN。ピンを利用してピースアップ。7分半かかり+1
3. QN対QRで3手メイト。初手で間違えて-9
4. QRB対QRB。相手のメイトを防ぎつつ逆にメイティングネットをかける。3分オーバーで+1(score22.1%)。
5. ダブルアタックでビショップをゲット。2分ちょうどで解いて+2
結果:1734→1730。

お子様のお守りをさせられた

chessmaster DSにはすぐに対戦したい、相手を選ぶのも面倒だというものぐささんのために
プレイヤー白番でコンピュータキャラを自動で選ぶ非レート戦「Quick Game」というものがある。
こちらのレーティングによって最適な対戦相手が決まるということで試してみたところ…

1戦目:Kamika(easy4人目)
2戦目:Ben(easy1人目、つまり最弱)

easyのキャラばっかりじゃないかー!!
仮にもレーティング1000超えてるってのに。

もちろん両方とも勝利。負けたら大問題だよね
対Kamika。46手で勝ち。消費時間約48分 対Kamika。30手で勝ち。消費時間約10分
(左:対Kamika、右:対Ben)

解析結果。どちらも短期間で評価値が上限に。
対Kamika
対Ben

早い段階で上限に達したからか? 平均センチポーン差が4と最小記録を出した。
相手の24とか36ってのもあれだけ駒捨てていてこの低さは眉唾っぽいけど。


11/19分のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジサクリファイス→ダブルアタックでルークを回収して駒得。約10分かかり+1
2. 3手メイト。途中ロイヤルフォークがかかるがここでクイーンを取っちゃダメw 1分15秒かかり+1
3. ピースダウンしている局面だがメイティングネットからメイトを狙える。初手で誤答。-7
4. クイーンとルークどちらを先にサクリファイスするか? 14分考えて正解にこぎつける。+1
5. QBN対QBN。相手からのメイトを防ぎつつ逆にメイトスレットを仕掛けて駒得に。3分ちょっとかかり+1
結果:1737→1734。

新たなステージに立てなかった

タクティクス誤答集102回目。11/9-11/18。
01)11/09 5問目(白番、2手)
11/09 5問目
02)11/10 2問目(白番、2手)
11/10 2問目
03)11/12 2問目(黒番、1手)
11/12 2問目
04)11/12 5問目(白番、3手)
11/12 5問目
05)11/13 5問目(白番、5手)
11/13 5問目
06)11/14 1問目(白番、2手)
11/14 1問目
07)11/15 1問目(白番、2手)
11/15 1問目
08)11/17 1問目(白番、1手)
11/17 1問目
09)11/17 5問目(黒番、2手)
11/17 5問目
10)11/18 2問目(白番、3手)
11/18 2問目


01)f5+ Ke5 Qf4#
02)Rb8+ Bf8 Qf4
03)... Kxe7
04)h6 Rxh6 g7 Rh1 g8=Q
05)d7+ Kc7 d8=Q Kxd8 Rxd4+ Qxd4 c7+ Kd7 c8=Q+
06)Be2 Qxh1 Bf3
07)Qc5 Qc1+ Bf1
08)Rg5
09)... Rf7+ Kh1 Rxh7
10)Re7+ Kf8 Ne6+ Kg8 Nxc5

11日と16日にタクティクスをやっていないことを考えると歴代最短クラスの誤答集に;

結局大きな山を描いただけに
そして10/24の記事で言ってた「第4期突入」は失敗した模様…

もう一つの誤答は正答率5割台×

11/18分のタクティクス@chess.com。
1. RRB対RRB。キングを盤中央で孤立させてメイティングネットをかける。34分かかって何とか解いた。+1
2. RN対RN。チェックでキングを動かしてからフォーク、と思って指した手が誤答。
  チェックした駒がナイトに取られるのを見落としてた。-8
3. QRBNN対QRBBNで互いにクイーンを取れる局面。先にクイーンを捨てることでチェックを継続させ駒得に。2分半かかり+1
4. QRRB対QRRN。駒損を防ぐための強制的な簡素化。3手目で間違えた。-2
5. 相手のプロモーションを防ぎながらこちらのプロモーションを成立させる。1分34秒で解いて+1(score50.1%)。
結果:1744→1737。

ちなみに1問目と4問目は正答率10%台。
1問目は正答率10.8%(正答)4問目は正答率10.7%(誤答)
こんなの一日に二問出すな#

もっと早く気づこうよ

11/17分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBN対QRRBNでルークを攻撃されている局面。ビショップ取りを挟み込むことで駒得、と思ったら誤答。-8
2. ビショップをサクリファイスしてきた局面。取った後ダブルアタックを食わないように退避。4分半かかり+1
3. QRR対QRBN。ダブルアタックでナイトを捕獲。約9分かかり+1
4. QRB対QRBN。メイティングネットを仕掛けてクイーンの自爆を誘う。2分ちょっとかかり+1
5. あと少しでメイトできるところでクイーンに攻められている局面。普通に逃げてしまい誤答。
  ディスカバードチェックをかけつつクイーンに反撃する手があった。-9
結果:1758→1744。

1問目の局面図。
慌ててBxg7としてはイケナイ
いきなりBxg7として...Kxg7にはQh6+以下のメイト、...Nxh5のルーク取りにはBxf8のあと
Qh6+かQg5+とできてナイト得できる、と思ったら...Qxf8とされてQg5+のあと...Ng7と逃げられ駒得しない…
といことに誤答してから気づいた。あーあ。

たぶん難病

タクティクス指せない病にかかってしまった。

あ、いえ。起きるの遅くて時間取れなかっただけだけど。
でもこないだサボったばかりでまたこれではちょっとね。
夜更かしもほどほどにしなきゃ…

先日指したLive@10/10、対mediumの棋譜。


余談だけど棋譜のダウンロードは旧chess.comではできなくなってしまった。
そろそろ乗り換えとけ、ってことかなぁ。

正式には33分4秒?

11/15のLive@10/10、対medium(黒番)

対medium10/10。残り3分34秒で決着

残り時間が334で並んだのでなんとなく。
なんでや!阪神は関係ないやろ!


11/15分のタクティクス@chess.com。
1. QRBN対QRBN。メイトスレットを仕掛けた後の相手側のチェックに対して。2択を外して誤答…-7
2. RRBN対QRNで2手メイト。43秒で解いて+7
3. 乱戦模様の中盤戦。スキュアを使って反撃。約4分かかり+1
4. QBN対QRB。必殺のクイーンサクリファイスで勝負を決める。4分半かかり+1
5. RBB対Q。連続チェックの末スキュアを決めクイーンを捕らえる。1分38秒で解いて+3
結果:1753→1758。9日ぶりに黒字で終わった。

朝の時間はこれで吹っ飛んだ

11/14分のタクティクス@chess.com。
1. 序盤からクイーンに攻め込まれた局面。キングを逃がしつつ反撃する手だが初手で間違えた。-8
2. QRB対QRRNで3手メイト。3分半かかり+1。
3. QRR対QRB。ダブルアタックでビショップを巻き上げる。2分20秒かかり+1
4. キャスリングした直後。ルークをサクリファイスして総攻撃。3分半かかり+1
5. QRRN対QRRB。2手メイトに10分近く考えてようやく気付いた。+1
結果:1757→1753。

タクティクスで最初の問題をしくじると厳しい;
20分近く考えて誤答だとなおさら。

久々でも身体が覚えている?

13日はずっとchessmaster DS(これ立ち上げるのも久しぶりだ)のミニゲームをやっていた。
プレイしたのは「Chain Reaction」「Pawn Charge」「Minefield Chess」の3種目で
いずれも一発でノーミス全面クリア。


11/13分のタクティクス@chess.com。
1. ボーデンの2手メイト(初手にクイーンを捨てて2ビショップでメイトするアレ)。平均時間と同じ29秒で解いて+4
2. 初手にルークを捨てる3手メイト。1分46秒で解いて+1(score41.4%)。
3. クイーン損(!)している局面。ピンを利用してロイヤルフォークを仕掛けて駒損を解消。約6分かかり+1
4. QRR対QRR。ルークをサクリファイスして2手メイト。13分かかり+1
5. 相手側にプロモーションが成立した局面。駒を次々捨ててステイルメイトに持ち込む。初手で間違えて-7
結果:1757のまま。

裏の裏をかかれた

11/12分のタクティクス@chess.com。
1. QRR(+7段目ポーン)対QRRB。クイーンサクリファイスでできたスキをついてプロモーションを決める。7分かかり+1
2. 相手がルークをサクリファイスした局面。罠だと思ってクイーン対2ルークの交換に持ち込もうとしたら誤答。
  取っても逃げ切れたらしい。-9
3. メイトを狙われている局面。ビショップをサクリファイスしてキングを誘い出し、
  チェックをかけながらプロモーションすることで逆転する。4分半かかり+1
4. 一見浮いてるクイーンが取れそうな局面?しかしこちらはれっきとした罠だった(取るとメイトされる)。
  冷静にメイトのもとになるルークを始末して勝勢に。2分半かかり+1
5. 連結パスポーン対ルークのエンディング。17分考えて誤答。-9
結果:1772→1757。


2問目。
ルークをサクリファイスしてきた局面。取って大丈夫?

ルークをサクリファイスしてきた局面だけど、
これ取ったらメイトになるよなぁ…と思わせるのに十分なほどデンジャラスな状態に。
一応15分くらい考えてRe1+に...Kf8と引き返すのはQc5#、...Kd7としてもQf5+からのメイトは逃れられないと思って
欲張らずに...Qxd1+ Qxd1 Kxe7の2ルーク対クイーンの交換に留めるのが正解だと思ってた。

まさか...Kf6で逃げ切れるなんて;


5問目。
連結パスポーン対ルーク。進めるのはポーンかキングか

連結パスポーン対ルーク。6段目に並んだパスポーンはルークを凌駕すると言われてるけど
g6に対してRxh6、さらにg7と進めたときにRh6+と指されてドローになると思ってしまう。
(実際この手にKf7と上に逃げると...Rh7と張り付かれてしまい、次...Rxg7とポーンを取られることが避けられない)
なのでまずはルークを追い払うべくKf6と指したが…結果は上記の通り。

ここではg6と指すのが正解で...Rh6+にはKf4と下に逃げるのが好手。
...Rh4+と追いかけられてもKg3、続いて...Rh1(g8=Qに対してRg1+で逆転のスキュア狙い)にはKg2で黒に打つ手がなくなる。

そして何よりも腹立たしいのが問題ではg7の後...Rh1と指してきて簡単にg8=Qとできたこと。
そう指すとわかってたら私だって間違えないよ!!

最近こんなのばっかり;

おさぼりなこ

ほぼ毎日やってるタクティクスのトレーニングをさぼってしまった。

「それはどうしてですか」
「chess24でやってるWorld Chess Championshipの中継に夢中になってたからです」
「本当のことを言ってください」
「寝坊して出勤時間ぎりぎりになったからです;」

(ちなみにWorld Chess Championshipも少しだけ見ました。
 両者拮抗していて評価値ほぼプラマイゼロ、私が家出てチョットしたらドローになったらしい)


こちらは少し前に指したLive@10/10、対medium白番。


ゲーム自体はほぼ白有利のまま終われたけど途中で悪手を咎めきれずに
悪手のラリー状態になってしまった。

採れたてポーンエンディング

11/10分のタクティクス@chess.com。
1. ポーンエンディング。敵キングの進路を塞ぐように動くことでステイルメイトを未然に防ぐ。8分半かかり+1
2. QRN対QRB。ピンを利用してビショップを取る。フォークをかける手と読み誤り2手目で誤答× -6
3. 2手メイトの初手。45秒で解いて+1(score44.6%)。
4. 数で負けてるポーンエンディング。ツークツワンクにしてドローに。約3分かかり+1
5. QRRBN対QRRBB。ピンしているビショップを捕獲。
  クイーンが突っ込んでくるが取り返す前にチェックを挟み込むことで駒得ができる。約5分かかり+1
結果:1774→1772。

1問目。
黒ポーンを取るのは簡単だけどそのルートが問題
寄り道しなければ黒ポーンは確実に取れるけど、
取った時にd6にキングが来られるとステイルメイトになってしまう。
Ke6~Kd5と指すことで付け入るスキを作らない。

4問目。
劣勢の中さらにポーンを手放すことでドローを確保
タダでさえ1対2とポーン数で負けている中さらに...b4+となけなしのポーンを捨てることで
相手をツークツワンクに陥らせてドローにできる(axb4+ Kb5 Kb2 Kxb4)。
問題では...Kxb4としたところで終わりだけどさらにKa2と粘られたときの対処でもう一問作れそうな気がする。
(解析では...Kxb4の後なぜかKa1としてたけど!)

余談だけど、4問目の開始で相手側(白)がKc3と指すところから始まるのだけど
ここでKe3だったら先刻の手が使えず黒の負けになるところだった。
でもこれ、白番だったら反射的にKc3ってやっちゃいそうだな~。

思い込みを排除せよ

タクティクス誤答集101回目。10/31-11/8。
01)10/31 2問目(黒番、3手)
10/31 2問目
02)11/02 1問目(白番、2手)
11/02 1問目
03)11/03 5問目(黒番、4手)
11/03 5問目
04)11/04 1問目(黒番、2手)
11/04 1問目
05)11/04 3問目(黒番、4手)
11/04 3問目
06)11/05 1問目(黒番、2手)
11/05 1問目
07)11/05 4問目(黒番、3手)
11/05 4問目
08)11/06 2問目(黒番、2手)
11/06 2問目
09)11/07 4問目(白番、2手)
11/07 4問目
10)11/08 1問目(黒番、2手)
11/08 1問目


01)... Nc5 d4 Nb3 Rxa2 Rxa2
02)Qc7 Rf8 Qxb7
03)... Rg8 Nxe6 Kxe6 Rg1 Rxg1 a8=Q Rg4#
04)... Rxb3+ cxb3 Bf5+
05)... Rxd1 Rxd1 Qb3 Qc8+ Kh7 Qd7 Rxb6
06)... Re2 Qd8+ Rxd8
07)... Qf5 Qxh5 Qxf4+ Kb1 g6
08)... Rg5+ Qxg5 f3+ Kxf3 Qxg5
09)Ne7+ Rxe7 Qxc8+ Re8 Qxe8#
10)... Rxh3+ gxh3 Bxe4+

最近ヘンな思い込みで失敗してるケースが多い気がする…

クイーン取りで頭がイッパイ

11/9分のタクティクス@chess.com。
1. QRBB対QRBB。ビショップを取りつつ生じたピンで相手からのビショップ取りを防ぐ。16分かかり+1
2. QRRBN対QRBBNN。7手メイトの4手目まで。7分かかり+1
3. 浮いてるナイトを取る問題。何か裏があるのかって勘ぐってしまった× 3分オーバーで+1
4. QRN対QRN。ルークサクリファイスの後にロイヤルフォークを決める。約13分かかり+1
5. 2手メイト。チェックでクイーンを逃がしつつ次クイーンを取る…って問題ではなかった。-8
結果:1778→1774。


一見クイーンを取る問題
5問目の局面図。
最初単純にRxd7とクイーンを取る問題だと思い
少し考えてQf3+ Kf5のあとQh3+とすればクイーンを取った後
ルークを取り返すビショップを取ってさらに駒得できると考えた。

f5+とチェックすれば次Qf4#とできることに最後まで気づかなかった。

えらく消耗させられた

11/8分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBB対QRBBN。8分半考えて初手で誤答。-9
2. QRBN対QRBN。攻撃されたルークを動かしてメイティングネット。約7分かかり+1
3. 2ルーク同士のエンディング。メイトスレットを保ったまま相手の反撃を封じる。10分かかり+1
4. 3ポーン対ルークのエンディング。19分半かかり+1
5. RNN対Qで2手メイトの初手。約8分かかり+1
結果:1783→1778。

20分オーバーこそなかったものの、どれもコンスタントに時間かかり
全部解くのに1時間近くに。朝から疲れるわぁ。
全部で53分かかった

練習の甲斐があったかな

11/7のLive@10/10。対medium黒番。


クイーンが簡単に取れたので終始こちらのペースで進められた。
最後は普段解いているタクティクスみたいなサクリファイス→メイトで勝負を決めた。
ちょっと嬉しい。


11/7分のタクティクス@chess.com。
1. QRR対QRRBN。バックランクに襲い掛かりルーク一つを引き換えに2ルーク+ビショップかナイトのどちらかを奪える。
  最後どちらを取るのかが正解なのか迷ったけど正答にこぎつけた。12分半かかり+1
2. 敵キングの斜め前が開いてることに乗じたメイト。引き延ばせば最大5手メイトになるようだけどこの問題では
  2手目にクイーンを差し出したところまで(アンパッサンが絡む手順があるのでそこまでやると思ってた)。約2分で+1
3. メイトを狙われている局面。チェックを挟み込みクイーンを相殺する態勢を作って切り抜ける。26分近くかかった…+1
4. QRRN対QRRN。クイーンサクリファイスの後ロイヤルフォークでクイーン回収、と思ったら誤答。実は3手メイト。-8
5. QRB対QRN。ポーンサクリファイスでクイーンの利きを塞いでおいてからルークとナイトをフォーク。2分半かかり+1(score22.6%)。
結果:1787→1783。

どこまで実際に指したか気になる

chess.comの5日に出題されたパズルより。

タリらしいサクリファイスでここから勝ちを決める

パズルの答えはBxf5のサクリファイスから始まり、
さらにクイーンまで捨てたところでロイヤルフォークを決め結果ピースアップ、
というものだけどタイトルの「Tal - Botvinnik, World Championship game 1 1960」
を見てピンときた。

ひょっとしたらミハイル・タリ名局集に載ってるかも!?
…と思って読み返してみたけど、4局収局されている1960年の世界選手権
(もちろん相手はボトヴィニク)の中には当てはまらなかった。
うーん、惜しい~。


11/6分のタクティクス@chess.com。
1. ナイト対ビショップ(+7段目ポーン)でドローに。平均時間は長かったけど6分半もかかったらscore20%は不可避だ。+1
2. QR対QR。ポーンをサクリファイスして取ればルーク狩り、取らなくてもレピテイションでドローにできる、と思って指したが誤答。
  もっと確実にクイーンを取る方法があった。-8
3. RBN対RBNで2手メイト。初手にナイトでチェックするようにサクリファイスすれば良いことに気付くのに約7分。+1
4. RN対RRB。ナイトでメイティングネットを仕掛けアラビアンメイトで仕留める。ルークを2つとも捨ててきたので結果4手メイトに。4分かかり+1
5. 序盤戦。エクスチェンジサクリファイスの後駒交換を経てディスカバードチェックでクイーンいただき。1分40秒で解いて+6
結果:1786→1787。

フォークには十分注意

11/5のLive@10/10(対medium白番)


不注意からせっかくのピースアップからルークをタダ取りされる;
何とかルークを取り返し、胃の痛くなるような駒繰りを経てかろうじて勝利をつかんだ。
駒得しても油断をしてはだーめ。


11/5分のタクティクス@chess.com。
1. QRRB対QRRB。ビショップ+ルーク対クイーンの交換を狙った手を指したが誤答。-8
2. QRB対QRRBN。クイーン相殺の後ピンを利用したバックランクメイト。約2分かかり+1
3. RR対RRB。4手メイトの3手目まで。4分かかり+1
4. 交換に乗じてクイーンをトラップ。しかし3手目で間違えた。-5
5. 中盤戦。おとりのメイティングネットでクイーンを誘い出しディスカバードアタック+チェックで捕獲。5分半かかり+1
結果:1796→1786。

10月の亡霊

ちょっと前の話になるけど、10/29にプレイしたPSソフトTHE チェス対中級(黒番)。


典型的なルイ・ロペスに。
黒を持った側はcファイルからの反撃が大事。


11/4分のタクティクス@chess.com。
1. ルークサクリファイスで口火を切るキングへの攻撃。2手目で間違えて-5
2. メイトを狙われている局面。それを防ぎつつ逆にメイトスレットを仕掛ける。2分オーバーで+1
3. 7段目ポーン×2対ルーク。ルークを翻弄しつつプロモーションを決める。8分半かかり+1
4. QRRB対QRRB。バックランクを脅かしつつビショップを捕獲。2手目で間違えて-7
5. 序盤戦。ナイトとルークでf7を狙う。それだけの問題で30分以上も考えちゃった× +1
結果:1805→1796。1800台は2週間で陥落~…

変に考え過ぎかな

11/3分のタクティクス@chess.com。
1. QBB対QRRN。クイーンが取れる状態だが実は2手メイト。慌てて取ってはいけないw 4分オーバーで+1
2. RBN対RBNで3手メイト。初手のポーン捨てでキングを端っこに追い込み一気に。3分半かかり+1
3. 序盤戦。浮いてるビショップを捕獲して駒得。その前に駒の相殺を挟み込む。8分かかり+1
4. 序盤戦。ポーンを捨ててできたスキに乗じてキングとナイトをダブルアタック。
  むしろナイトが突っ込んできて駒の取り合いになると予測してたが。約3分かかり+1
5. RB対RN(+7段目ポーン)。パペチュアルチェックで引き分け、と思ってチェックをかけたら誤答。
  実は4手でメイトできていた。-7
結果:1808→1805。

4問目の局面図。
ポーンをつく手にNxf2と突っ込んでくる手が脳裏に浮かんだ
ここでd5と突く手に...Nxf2 cxd6 Nxd1 dxe7とクイーンの取り合いになると思ってた。
実際は...Bxd5となって典型的なダブルアタック→駒得の局面に。

ついに大台乗った

タクティクス誤答集100回目。10/16-10/31。
01)10/16 2問目(白番、2手)
10/16 2問目
02)10/17 5問目(白番、3手)
10/17 5問目
03)10/20 2問目(白番、2手)
10/20 2問目
04)10/24 1問目(黒番、3手)
10/24 1問目
05)10/24 4問目(白番、2手)
10/24 4問目
06)10/25 5問目(黒番、1手)
10/25 5問目
07)10/27 5問目(白番、2手)
10/27 5問目
08)10/29 1問目(白番、3手)
10/29 1問目
09)10/30 3問目(白番、2手)
10/30 3問目
10)10/31 1問目(黒番、2手)
10/31 1問目


01)Rxe2 Rxe2 bxc5
02)Nxh6+ Kh7 Qd3+ Kxh6 Qxe2
03)Qd8+ Kg7 Qxh5
04)... Rg1+ Ka2 c4 Rf3 Ra1#
05)Qd8 Qxd8 Bxd8
06)... Qf6
07)Rg5 g6 Bd5
08)d4 Bf6 Bf4+ Kd7 Qxg6
09)Kf5 a5 a4
10)... exd4 Qd2 Qb5

いつか来ると思ってたけど、誤答集もついに100回を数えることに。
誤答の数だけ強くなれるよ~(泣)
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム