ラトヴィアンは指してこない(当たり前?)

29日、チェス入門βLv5と。

対chess入門βLv5。28手で勝利
7段目ポーンで敵ルークを制圧しつつスキュアでクイーンを葬り去った。
(途中手順間違えるとバックランクメイト食らいそうなのでかなりビビりながら指してた×)

余談だけど今まで5戦ともルイ・ロペスになった。


9/29分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBN対QRRBNで5手メイト。初手で間違えて-9
2. QR対QRで4手メイト。約3分で解いて+1(score49.1%)。
3. QRN対QRBNで互いにクイーンを取れる局面。メイトスレットを仕掛けて対策してる間にクイーン捕獲。約6分かかり+1
4. QRN対QRN。駒をうまく相殺してピースアップに成功。4分オーバーで+1
5. QRB対QB。パペチュアルチェックから逃れるためにキングを敵クイーンに近づける形で逃がす。16分かかり+1
結果:1773→1768。

クイーン「ずっとh6に張りついてた甲斐があったわ」

27日、「THE チェス」中級白番。


キングサイドを抑え込みつつ一瞬のスキをついてバックランクメイトを決めた。
mate in 3になる手を指したってことは中級だと読むのは2手先まで、かな。


9/28分のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからの2手メイト。19秒で解いて+6
2. QRRB対QRRBBで3手で肩章メイトに。13分かかり+1
3. RRBBN対RRBBN。敵キングが動けないことに乗じてメイティングネットを仕掛ける。3分オーバーで+1
4. QRRBB対QRRBNN。メイト狙いのディスカバードアタック。3手目で間違えて-5
5. QRBBNN対QRBBNN。交換でクイーンを誘い込んでピン。約13分かかり+1
結果:1769→1773。

IMEの乱

今朝IMEがおかしくなったようで急に漢字変換ができなくなって大変困った。
いろいろ調べてなんとか修復に成功。あぶねー。


9/27分のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QRRBN。6手メイトの3手目まで。約9分かかり+1
2. ルークエンディング。ルークを交換してからプロモーションを確定させる。約4分かかり+1
3. ルークエンディング。2問目とことなりルークを取らせてプロモーションを行い4手でメイト。約6分かかり+1
4. 序盤戦。ディスカバードアタックでナイトを取る。別の変化を予測していて13分もかかった。+1
5. RBBN対RBBN。互角にのように見えてナイトをタダ取りできる。1分半でもうscore20%だって。+1
結果:1764→1769。

最短記録! …ではなかった

26日、チェス入門βレベル4と。

対chess入門βLv4。16手で勝利

ルイ・ロペス:オープンバリエーションからにわかに乱戦に。
キャスリングしなかったことに付け込みダブルチェック+クイーン取りで勝負を決め、そのままメイトに。
16手は対チェス入門βで最短?と思ったら過去に15手でメイトしたのがあった。


9/26分のタクティクス@chess.com。
1. QRRN対QRRN。キングとクイーンが縦に並んでいることに乗じてピンを仕掛け駒得。4分オーバーで+1
2. 序盤っぽい局面。クイーンをトラップ、と思って指したが誤答。-9
3. QR対QBB。ビショップが横一線に並んでいるのに乗じクイーン交換後フォークをかけてビショップタダ取り。18秒で解いて+6
4. QR対QRRN。駒割りに大差がついているがここから5手でメイトできる。9分半かかり+1
5. QRB対QR。クイーンサクリファイスからの3手メイト。6分かかり+1
結果:1764のまま。

今回は見破った

9/25分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBN対QRRBNN。ルーク交換後クイーンを狩り取る。初手で間違えて-8
2. QRRBN対QRRBNでRBN対QNの交換の駒得。9分かかり+1
3. RB対RB。エクスチェンジサクリファイスからスキュアを決めて勝ちのエンディングに。約3分で+1
4. 相手にナイトがいるポーンエンディング。ルークにプロモーションしてステイルメイトを防ぐ。2分ちょっとで解いて+4
5. RBBN対QRRNNで7手メイトの3手目まで。約5分かかり+1
結果:1765→1764。


4問目の2手目の局面。
ポーンをプロモーションさせる一手だけど
慌ててクイーンにしてはイケマセンw

落とすな長手順(記述の手間的にも)

タクティクス誤答集97回目。9/14-9/22。
01)09/14 4問目(黒番、2手)
09/14 1問目
02)09/03 4問目(白番、2手)
09/14 3問目
03)09/04 1問目(白番、4手)
09/14 4問目
04)09/05 3問目(白番、2手)
09/15 3問目
05)09/05 4問目(黒番、4手)
09/16 1問目
06)09/06 3問目(黒番、3手)
09/17 1問目
07)09/06 5問目(白番、2手)
09/17 2問目
08)09/10 1問目(白番、4手)
09/17 3問目
09)09/12 2問目(白番、9手)
09/20 4問目
10)09/13 2問目(白番、5手)
09/22 3問目


01)... Qg3+ Kh1 hxg4#
02)Qh4+ Kg7 Qxg5+
03)g3 Rxf5 gxh4
04)Qxf8+ Kc7 Nd5+
05)... Qf5 Re2 Qb1+ Kd2 Qxb2+ Ke1 Qxc3+
06)... Rb1+ Nxb1 Qd1+ Be1 Qxe1#
07)Nxe5 dxe5 Qxh5
08)Qh5 h6 Nxf7 Qe8 Nxh6+ Kh7 Nf7+
09)h7 Rh6 Kb5 Kb3 Kc5 Kc3 Kd5 Kd3 Ke5 Ke3 Kf5 Kf3 Rf8 Rxh7 Kg6+ Kg4 Kxh7
10)Re1+ Bxe1 Rxe1+ Kg2 g4 Rb1+ Kxb1 Rb5+ axb5

9問目、やっぱり9手ってのは長いね~。

勝勢でも油断せずに

24日、チェス入門βレベル3と。

対chess入門βLv3。30手で勝利

今回も大幅に駒得して勝ち。でも、

25.Bf6とすれば3手でメイトできてた

ここで25.Bxb6とやってしまいゲームを長引かせてしまった×
25.Bf6ならメイト一直線だった。


9/24分のタクティクス@chess.com。
1. QRBBN対QRRBN。エクスチェンジサクリファイスからフォークを決めて駒得と思ったが誤答。-8
2. QRBN対QRBNN。クイーンサクリファイスからウィンドミルを仕掛ける。8分かかり+1
3. QRRBN対QRRBN。ダブルアタックでルークを巻き上げる。別の変化を予想してて15分半。+1
4. メイトを狙われている局面からの逆転メイト。初手で間違えて-9
5. ルークとクイーンを使った3手メイト。2手目に紛れがある。3分かかり+1
結果:1779→1765。

21手で仕留めたぜ

23日にプレイしたチェス入門β、レベル2。

対chess入門βLv2。21手で勝利

早く片付いた上にこちらが失った戦力はポーン2個だけw
うーん、この圧勝感。


9/23分のタクティクス@chess.com。
1. フォークを狙ってエクスチェンジサクリファイスを仕掛けてきた局面。クイーンを攻撃する手を挟み込んで防ぐ。約3分かかり+1
2. 浮いたビショップの捕獲。の前に準備をいろいろと。約5分かかり+1
3. QRRN対QRRN。エクスチェンジサクリファイスの後浮いたルークを捕獲。約4分かかり+1
4. QRR対QRRN。ルークを交換後スキュアを決める。約4分かかり+1
5. RN対RB。キングを盤隅に追いやってからメイトを狙うが誤答。-7
結果:1782→1779。

OSのアップグレードがあったからか

22日、ひさびさにチェス入門βを見たら対戦記録が消えてた;
ということでまたレベル1から指すことに。

対chess入門βLv1。31手で勝利
さすがにレベル1には負けませんヨ?


9/22分のタクティクス@chess.com。
1. RBB対RBで2手メイト。約3分かかり+1
2. QRRB対QRRN。メイトとクイーン取りの2択を仕掛ける。2分超えたが平均も長くて+3
3. RRN対RRBで6手メイト。3手目で間違えた。-7
4. ポーンエンディング。最初にポーンをひとつ捨てて敵キングの最短経路を塞いでおいてから
  プロモーションを決める。2分かかり+1
5. QB対QNで2手メイト。2分半かかり+1
結果:1783→1782。

ポーンエンディングの問題。mate in 1ではありませんw
4問目を解いた直後。
なぜかタグにmate in 1がw

見逃しません(時間さえかければ)

9/21分のタクティクス@chess.com。
1. QRRN対QRRN。ナイトを差し出してメイト狙い。3分半かかり+1
2. QRRN対QRRB。エクスチェンジサクリファイスで4手メイト(問題は2手目まで)。1分19秒で解いて+3
3. 2手メイト。斜め後ろにビショップを下げる初手を探すのに1分半かかり+1
4. QRRBB対QRRBB。ルークとクイーンの交換を目論んだ攻撃。10分オーバーで+1
5. RRB対RRB。相手に手を渡してもメイトされないこと見越して必至を掛ける。1分46秒で解いて+1(score61.9%)
結果:1775→1783。

3問目。
...Be8+さえ見つけられれば楽勝
聞くところによるとビショップ(やクイーン)を斜め後ろに下げる手というのは一番見つけにくいらしい。
手拍子に初手...Qxh3+とやらなくてよかったw

キングは急には止まれない?

9/20分のタクティクス@chess.com。
1. ピースの取り合いで駒得。どれをとっても同じ…ではないので注意。約5分かかり+1
2. QRN対QRN。クイーンを攻撃されている局面だがあえて見捨てる。
  ロイヤルフォークをかけて回収。1分39秒で解いて+1(score46.4%)。
3. 序盤にして乱戦。ナイトにプロモーションすることで相手の攻撃を抑えつつ駒得に。12分かかり+1
4. ルークエンディング。チェック→プロモーションを狙いつつルークに近付くが…7手目で間違えた。一応+1
5. QB対QBで2手メイト。53秒で解いて+3
結果:1768→1775。


4問目の7手目の局面。
9手(!)問題の7手目
a5からずっと右に動いたキングの勢いが止まらず手拍子でKg5と指してしまい誤答。
ここで引っかかった人も多かったようで?正答率も10%を切る難問に。

でもこれ、この局面からの問題だったら…
Rf8(...Rxh7に対し次Kg6としてディスカバードチェック+ルーク取り)の発見はそう難しくなかったかも。

時には引くことも大切

9/19分のタクティクス@chess.com。
1. QRBNN対QRRBBで攻撃を決定づけるサクリファイス。16分かかり+1
2. ポーンエンディング。2手目にキングが引く手に好手。6分オーバーで+1
3. 取れば1手メイトとなるクイーンサクリファイス。回避されたが結局4手でメイト。1分44秒で解いて+3
4. QRRB対QRRB。クイーン交換後フォークを決めてエクスチェンジアップ。1分32秒で解いて+2
5. QB対Q+7段目ポーン。相手のメイトスレットをかいくぐり3手でメイト。1分半かかり+1
結果:1760→1768。


2問目の2手目の局面。
ここでキングやポーンを進めてはイケナイ
ここで2.f5とポーンを進めたり2.Ke5や2.Kf5とキングを進めると失敗する。
2.Kf3!として相手をツークツワンクにしてしまうのじゃ。

16時が締め切り

9/17?分のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。慌てて?2手目で間違えた。-4
2. ナイトをサクリファイスして浮いたナイトを取る問題。題意がつかめず17分近く考えて挙句誤答。-8
3. 相手のキャスリング直後。5手でメイトできるところを3手目で誤答。-5
4. RN対RBで4手メイト。4分オーバーで+1
5. h7にビショップをサクリファイスしてきた局面。取ってOK。6分半かかり+1
6. 3手メイト。2手目にロイヤルフォークがかかり相手はメイトされることを選ぶ。1分半で解いて+3
7. QRRN対QRRB。逃げ場のないビショップを捕獲、の前にクイーンを追い払い安全確保。3分半かかり+1
8. メイトを狙われている局面。カウンターでチャックをかけて逆襲。約5分かかり+1
結果:1770→1760。


普段は5問のところ、ボーナスで8問きたぁー!
…というのにはからくりがあって、昨日は解き始めが遅く
解いてる途中に16時をまたいでしまったため…

日本時間16時を境に分かれている

3問目を解いた時点で18日分に入ってしまった、というワケ。

17日は誤答率100%になっちゃった

だから17日分は記録上3問だけ解いて全部誤答×

肩慣らしどころか…

9/17のゲーム@Live10/10。対metium黒番。
10/10も久しぶりってことで肩慣らしにmediumと指したら…



返り討ちに遭った;;
途中クイーンを取って評価値も-10を超え必勝態勢だったのに
23...Rxd6??ですべて台無しに。

このままでは収まらないのでもう一戦やった。


こっちもあまり余裕なかった感じだけどミドルゲームで仕留めた。
でも…前途多難だなぁ。

ちなみに17日分のタクティクスを解こうとしてた時に
ちょっとした事件が起こった。
事件とは…次の記事にて!(引っ張るよーw)

貯めすぎた

タクティクス誤答集96回目。8/30-9/13。
01)08/30 4問目(黒番、3手)
08/30 4問目
02)09/03 4問目(白番、2手)
09/03 4問目
03)09/04 1問目(白番、4手)
09/04 1問目
04)09/05 3問目(白番、2手)
09/05 3問目
05)09/05 4問目(白番、4手)
09/05 4問目
06)09/06 3問目(黒番、1手)
09/06 3問目
07)09/06 5問目(白番、2手)
09/06 5問目
08)09/10 1問目(白番、1手)
09/10 1問目
09)09/12 2問目(白番、4手)
09/12 2問目
10)09/13 2問目(黒番、2手)
09/13 2問目


01)Nxd5 exd5 Bxd5+ Ke8 Bxc6+ Qxc6 Qxf5
02)Qc4+ Rf7 O-O-O
03)Bh6 g6 fxg6 hxg6 Rxg6+ Kh2 Bxf7
04)Rxf7 Kh8 Qxe4
05)Nxd5 Nxd5 Bxc4 Ke6 Rxg6+
06)... Rd2
07)Rxe3+ Kd4 Rd3+
08)R5g3
09)Qxg6 Bc7 f4 Rf6 Qg3 Qxg3 hxg3
10)... Re2+ Kd1 Rb2

まだストックが5問あるぞ!?

気付くと1週間Liveしてなかった

9/16のゲーム@Live3/2。対easy白番。

9/16のゲーム。51手で勝ち。消費時間4分12秒

ルークとプロモーションで拵えたクイーンで挟み撃ちにして勝ち。
途中2マイナーピース分駒得していて、うまく立ち回ればもっと駒得できそうだったけど
時間切れになりそうだったのでごり押し気味に駒を突っ込ませた。


9/16分のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用して敵の懐に飛び込みナイトを捕獲。2手目で間違えて-5
2. 序盤。不用意なポーン飛び出しを咎めルーク狩り。56秒で解いたらもうscore20%…+1
3. RN対RR。ルークを相殺後プロモーションを確定。約3分半かかり+1
4. こちらにのみビショップがいるポーンエンディング。ドローを避けつつ相手のプロモーションを阻止。6分かかり+1
5. エクスチェンジサクリファイスの後ナイトを取って駒得、と思ったらクイーンがおまけについてきたw 16分かかり+1
結果:1771→1770。

指したのは私じゃないよw

少し前の話だけど、こんなゲームを見つけた。


hardでもダミアノディフェンス指してくるんだw
せっかくの勝ちゲームを落としてしまうのはもったいない。

9/15分のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRN。連続チェックの末ナイトとキングをフォークに捕らえる。19分かかり+1
2. RRBB対RRBN。エクスチェンジサクリファイスからルークタダ取りして駒得。3分半かかり+1
3. 敵クイーンに荒らされてる中メイティングネットを仕掛ける。初手で間違えて-8
4. QRR対QRRで4手メイト。約10分かかり+1
5. QR対QR。ルークでチェックして孤立したクイーンをぱくり。…という簡単な問題に9分半。+1
結果:1775→1771。

クイーン取れよ!!!

9/14分のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。初手で間違えて-9
2. クイーンとルーク、そしてナイトによる3手メイトの2手目まで。3分オーバーで+1
3. QRRBNN対QRBBN。ダブルアタックでナイト取り…では駒損を取り戻せないな。-7
4. ロイヤルフォーク狙いでクイーンを攻撃。ナイトを取られて反射的にルーク取っちゃった…-1
5. QR対QRでメイティングネットを仕掛ける。
  簡単な問題だけどそれまでの誤答にビビりまくって16分も考えてしまう× +1
結果:1790→1775。

4問目の件の局面。
クイーンとルーク、取るのはどっち?(愚問)
なぜここでルーク取ったし…

lichess「大丈夫! 勝てますヨ!!」

9/13分のタクティクス@chess.com。
1. 6手メイトの2手目まで。3分半かかり+1
2. R対QNN。ステイルメイト狙いでルーク捨てと踏んだが手順を間違えた。-7
3. QRRN対QRRB。クイーンへディスカバードアタック。さらにチェックを挟み込んで駒得。5分かかり+1
4. QRN対QRRで6手メイト(無駄捨てを含むので実質3手メイト)の初手。6分かかり+1
5. QRBN対QRRB。チェックでクイーンを誘い出して捕獲。平均39秒に81秒かかり+1
結果:1793→1790。


2問目は(コンピュータが指した初手b8=Qとせずに)b8=Rにすれば
白勝ちの局面かと思ったけどやはり引き分けになるみたい。
黒がミスらない限りKNN対Kは引き分けだけど…
って、lichessはKNN対Kを引き分けとは見なさないんだな。

1800が見えてきた?

9/12分のタクティクス@chess.com。
1. 初手にクイーンをサクリファイスする4手メイト。31秒で解いて+5
2. ナイトが浮いてるがメイトの危険にさらされそうな局面。2手目で間違えて-8
3. QRRB対QRRBN。ここからさらにルークを切ってパペチュアルチェックにはめる。19分かかり+1
4. B対RNN(!)。ステイルメイトを狙いつつ唯一残ったポーンをクイーンに。
  最後の形はおそらく引き分け。3分ちょっとかかり+1
5. RBN対QRB。ルークを取るかビショップを取りプロモーションを目指すかの2択で
  ビショップを取って正解。約18分かかり+1
結果:1793のまま。ただしhighestは1798に更新。

5問目はこの局面で悩んでいた。
ルークを取るか、ビショップを取るか?

Rxe1とした場合 ...Bf4 Re2…と進みRBN対QBとなりほぼ互角。
(ここからbポーンを進めるのは大変)
bxc7とした場合 ...Qe2+ Kc2 Rxa1 c8=Q+…と進みQBN対QR。
駒の位置取りでおおよそマイナーピース一個分の得になるようだ。

リベンジしてきました

9/11、sparkchessのClairと。
さすがに10日のゲームのままでは終われないからね。


今回は勝ったw
2...d5を指すメインラインでも指してみたい。


9/11分のタクティクス@chess.com。
1. QR対QRで3手メイト。5分かかって解いた。+1
2. RRB対RRNでプロモーションをサポートする手を見つける問題。
  正解手のほかに有力そうに見える手が浮かんで6分近くかかった。+1
3. QRR対QRRBBN。パペチュアルチェックでドロー。実はメイトがあるかもしれないと思って約5分考えた。+1
4. 中盤戦への入りかけでクイーンを攻撃された局面。メイトスレットとピンを利用して防御。13分近くかかり+1
5. QRRB対QRRB。クイーンの取り合いの後スキュアをかけてエクスチェンジアップ。15分かかった。+1
結果:1788→1793。

レーティングを更新(1点だけだけどw)
難産の末、4/26以来のhighestを更新!!

4手でメイト…

先日紹介した対フレンチの切り札(仮)、レティ・ギャンビット。
さっそくsparkchessのClair相手に試してみよう。




……
………
これホントに大丈夫なのかなぁ。


9/10分のタクティクス@chess.com。
1. RR対RRで5手メイトの初手。10分以上考えた挙句誤答。-8
2. RR対RRで3手メイト。約3分かかり+1
3. 中盤戦。アンパッサンにナイトサクリファイスを挟み込んで駒得に。16分かかって何とか解いて+1
4. クイーンを狙われた局面。カウンターでピン(クイーンを取るとバックランクメイト)を食らわせる。14秒で解いて+7
5. キングの前にビショップが突っ込んできた局面。よく見るとクイーンとナイトで4手でメイトできる。32秒で解いて+6
結果:1781→1788。

久しぶりのstandard

9/9のLive@9/9。インドの人と。



途中でミスってポーンダウンしたまま終盤戦に。
ダメもとでメイトを狙ったらビンゴw
クイーン交換を狙う相手の焦りに付け込めたみたい。


9/9分のタクティクス@chess.com。
1. 孤立している敵キングを2手でメイト。12秒で解いて+7
2. 攻め合いとなった局面で3手メイトの初手を問う。1分6秒で解いて+1(score55.2%)。
3. ルークエンディングで3手メイト。26秒で解いて+5
4. クイーンをトラップ。約2分かかり+1
5. QB対QRで2手メイト。24秒で解いて+5
結果:1762→1781。

誤答なしで3分で解けた
こんなに早く解けたのって1/23(正答すれば+1が保証されるルール改定前)以来らしい。

対フレンチの切り札!(たぶん)

鉄壁で知られるフレンチ・ディフェンスに対して
風穴を開けられる(かもしれない)ギャンビットを紹介してもらった。

レティ・ギャンビット

名付けて、レティ・ギャンビット!!
1.e4 e6のフレンチ基本形に対して2.b3と指し、2...d5には
eポーンを見捨てて3.Bb2とビショップの展開を図るというもの。

実戦譜はこちら
フレンチ使いに出くわしたら指してみたい。


9/8分のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。初手のチェックがいつものパターンとは異なり手拍子で指すと間違える。4分かかり+1
2. QRR対QRR。クイーン交換になる局面をルークサクリファイスで一方的に取れるように。1分9秒で解いて+5
3. RN対Q。ルークにポーンをサクリファイスしてついにロイヤルフォークに捕える。約11分かかり+1
4. QRRBNN対QRRBNNで4手メイト。3分半かかり+1
5. 序盤戦。スキを突いてルーク取り。1分6秒で解いて+1(score47.2%)。
結果:1753→1762。

敵のバックランクは遠く

9/7のLive@3/2。カナダの人と。

9/7のゲーム。28手で負け。消費時間3分51秒

序盤でR対BNのちょっと有利な交換ができた、
と思ったらミスが相次ぎこんな寒々しい結果に×


9/7分のタクティクス@chess.com。
1. クイーン交換のどさくさに紛れてフォークをかけ駒得。1分18秒で解いて+3
2. 2手メイト。平均33秒の問題に1分6秒かかり+1
3. QRRBN対QRRBN。エクスチェンジサクリファイスの後軽く3手でメイト、
  と思ったら相手の反撃で手こずって3分オーバー。+1
4. 5手メイト。クイーンを鋸のように動かして間合いを詰め、ナイトでとどめ。約4分かかり+1
5. QRB対QRB。ルーク交換でビショップを誘い出しメイトに。3分半かかり+1
結果:1746→1753。

支持率100%…!?

Twitterで黒から仕掛けるギャンビット、
「ラトヴィアン・ギャンビット」についてアンケートを取ったところ…

ラトヴィアンは支持率100%

なんと! 支持率100%でした!!
まー投票数1だったんだけどさ

ともあれ、せっかくの支持もあったことだし
最近始めたオンライン戦(黒番)で投入してみようと思います。


9/6分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。ルークをピンしてから攻撃。5分オーバーで+1
2. RBN対RBNで2手メイト。3分オーバーで+1
3. QRBN対QRBB。ピンを利用した攻撃。誤答して-7
4. QRR対QRB。エクスチェンジサクリファイスから4手でメイト。53秒で解いて+6
5. RR対RRでプロモーションを狙われている。スキュア狙いのチェックで反撃。誤答して-9
結果:1754→1746。

慌ててしまった

9/5分のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスで始まる3手メイト。約2分かかり+1
2. QRRBN対QRRBN。サクリファイスでクイーンを葬り去る。約6分かかり+1
3. QRRB対QRRBN。ピンを利用して駒を取り返しさらに駒得を狙う。初手で間違えて-9
4. 中盤戦。サクリファイスで突破口を開く。これも初手で間違えて-8
5. ナイト対クイーンのエンディング。ロイヤルフォークを決めて大逆転。25秒で解いて+7
結果:1762→1754。

普段6時から始めてる朝タクティクスが今日はドタバタしてしまい7時に。
30分で終わらせなくてはいけなくてとても余裕がなかったです×

これは怪勝

9/4のLive@3/2。対easy黒番。
9/4のゲーム。95手で勝ち。消費時間5分45秒

普通にルークアップしてメイトしたかのようなゲーム結果だけど
20数手前では…
c7と指されれば必敗の局面

こんな感じのほぼ負け戦確定の状況だった。しかし…
・ここでRa2としてきてポーンを捨てる手を指し
・さらに数手後ルークをタダ捨てする手を指す

で、冒頭の勝ち。
相手の悪手に乗じるのは当然とはいえなんか複雑~


9/4分のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用したキングへの攻撃。最後の1手目で間違えた。-6
2. クイーンサクリファイスで始まる3手メイト。46秒で解いて+6
3. 3手メイト。約6分かかり+1
4. ナイトを取られた局面。って、よく見ると1手メイトw 23秒で解いて+6
5. QRRBNN対QRRBBN。ビショップをトラップ。約5分かかり+1
結果:1754→1762。

出先より帰還

道中ほとんどネットにつなげられなかったけど
と言ってオフラインでチェスができたというワケでもなく
手持ちの本を読んでたくらい。
(DS持って行ってchessmasterでもやればよかった!)

ともあれ、戻ってきたので3日ぶりにタクティクスを再開。


9/3分のタクティクス@chess.com。
1.RRB対RRB。ビショップ交換後ルークをフォーク。54秒で解いて+3
2.QBN対QRB。2手でメイト。約2分かかり+1
3.序盤戦。ビショップを捨ててロイヤルフォーク(たぶん有名な形)。12秒で解いて+8
4.クイーンを狙われた局面。チェックを挟み込んだ後キャスリングしつつピン。2手目で間違えて-6
5.RRB対RRBN。ルークを交換した後ビショップとナイトをフォーク。2分かかり+1
結果:1747→1754。

甘い罠にご用心

6/1から始めていたNaoKing777様とのonline戦(りなこ白番)が8/31に終局。


Bxh6のアタックでキング前のポーンを弱めることができかなり戦いやすい局面に。

そしてh6にクイーンを運ぶべくQd2としたのが決定打となった。
Qc1でも目的は果たせるのにわざとe1にいるルークと斜めに並ぶようにQd2として、
スキュアを誘っちゃいました。サーセンw

そして今日もタクティクスはなし。
ネットにつなげられる時間が10分ではタクティクスは無理w
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム