プール掃除に出てくるアレ

第85回誤答集。4/21~4/29まで。
01)04/21 3問目(黒番、3手)
04/21 3問目
02)04/23 1問目(白番、3手)
04/23 1問目
03)04/24 3問目(白番、8手)
04/24 3問目
04)04/26 3問目(黒番、2手)
04/26 3問目
05)04/27 1問目(白番、4手)
04/27 1問目
06)04/27 3問目(黒番、3手)
04/27 3問目
07)04/27 4問目(黒番、3手)
04/27 4問目
08)04/28 2問目(黒番、2手)
04/28 2問目
09)04/28 3問目(白番、4手)
04/28 3問目
10)04/29 1問目(白番、4手)
04/29 1問目


01)... Qd7 Qxe4 Qh3 Qxf3 Rxf3
02)Rc6 Qxc6 Qb3+ Bxb3 cxb3#
03)e4+ Kd4 c3+ Qxc3 Rd8+ Kc5 Rc8+ Kb4 Rxc3 Kxc3 Kg5 Kd4 Kf6 Kxe4 Kxe6
04)... Rxe1+ Qxe1 Qxc3
05)Bd5 Rxd5 cxd5 exf4 Qxf4 Qxd5 Nxd5
06)... Kg6 Kf3 Kh4 Ke4 Kxg4
07)... Rxe5 Rxe5 Bxe5 Rxe5 Rc1+
08)... Qf2+ Kh1 Ng3#
09)Kh2 Rxc8 Qxh6+ Kg8 Rxc8+ Rd8 Rxd8#
10)Qf4+ Ke7 Bg5+ Kd7 Qf7+ Re7 Qxe7#

今回もすぐ10問たまった。
不注意で落とす問題をなくさなきゃだね。

タイトルはもちろんトンボの幼虫のヤゴのこと。85回なのでw

IDの謎

タクティクスを解いてて気になったこと。

問題にはそれぞれIDが振られているのだけど、
番号が大きいほど新しくできた=回答数が少ないと思っていた。
ところが、最近ID50万台の問題でも回答数がやたら多いような気がする。
そこで過去の誤答集からID番号の大きいものをピックアップしてみると…

ID回答数レーティング
594126125451407
593036132011439
574396109191762
573714127221756
564106171601440
559470189521325
547598158681633
545080173171476
540896190641429
533554171631419

なんとまあ、軒並み5ケタ乗っているではないか。
これでは全然新しい問題って感じしない。
以前は回答数3ケタの問題もあったような気がしたけどなぁ。
(過去ログ調べたら2014/7/11に回答数200、2014/7/21に回答数300の問題を答えていた模様。両方とも正答したのでIDの記録なし)

ちなみにIDの数字が小さい、古い方はどうか…と思って調べてみると
驚いたことに、IDが小さいものはすでに消去されているようだ
(26000あたりがボーダーらしい?)
残っているもので小さい順に並べた結果はこちら。

ID回答数レーティング
26851250991293
26943319371345
27002316401087
27010302591478
27015321761341
27078229381619
27086322451133
27103302531546
27170271701230
27257314381300

さすがに50万番台のと比較すると多い、
と言ってもそこまで際立った差でもなく。


4/29のタクティクス@chess.com。
1. 2ルーク損ながら4手メイト。10分考えてこれはイケる!と思った手が誤答…-8
2. ピン破り。クイーンを取らせておいてチェックをかけてクイーンを回収。46秒で解いて+5
3. QRR対QRRBで3手メイト。4分半かかり+1
4. 相手のナイトサクリファイス。あえて取り、続くダブルアタックにはキングの前進で防ぐ。6分かかり+1
5. QRBB対QRRB。2手目でルークを取らないのが妙手。24分かかって何とか解いた。+1
結果:1762のまま。

Look at the whole board.

28日もタクティクスのみ。

4/28のタクティクス@chess.com。
1. ポーンエンディング。ツークツワンクにして勝ち。平均より少し早く解けて+5
2. クイーンをサクリファイスしてロイヤルフォーク、と思って指したら誤答。実は2手メイト。-9
3. 相手の攻撃への反撃。長考の末1手目は凌げたが2手目で誤答…-8
4. 3手メイト。初手のメイトスレットを防ぐ手で新たなメイトスレットを作る。約3分かかり+1
5. 中盤戦。フォークでクイーンを狩り取った、と思ったらまだ続きが。16分半かかり+1
結果:1772→1762。

タイトルは2問目のコメ欄にあった言葉。
まったくその通り×

タクティクスは消耗戦

27日はタクティクスのみ。

4/27のタクティクス@chess.com。
1. スキュアを仕掛けてエクスチェンジアップ、と思ったら問題はそこで終わりじゃなかった。3手目で間違えて-6
2. QBB対QRB。連続チェックで攻勢を維持したままビショップを捕獲。18分半かかり+1
3. ポーンエンディング。2手目で間違えて-6
4. RRB対RRB。取り返すとメイトになることを利用してビショップタダ取り…で、手順前後で間違えた; -9
5. クイーンサイドにキャスリングしたキングへの攻撃。ビショップ+ルークとクイーンの交換に持ち込む。約3分かかり+1
結果:1791→1772。

ゲームもしようと思ったけど3誤答で気力吹っ飛んだ×

たまにはミディ子と

26日のLive@3/2。対medium黒番。

4/26のゲーム。69手で勝ち。消費時間5分2秒

ポーンレースを制して勝利。
対medium3/2はこれで5連勝。でも成績は7勝17敗2分と大きく負け越し中~×


4/26のタクティクス@chess.com。
1. 駒損している上に1手メイトを狙われている絶体絶命のピンチ。連続チェックで駒を取りまくって逆転! 18分かかり+1
2. RRN対RRN。初手のフォークはすぐわかったけど直後の反撃でかなり悩んだ。9分かかり+1
3. バックランクを巡る攻防。初手にメイト狙いのクイーンサクリファイスを仕掛けるが失敗。-7
4. ルークを取ってエクスチェンジアップ。疑心暗鬼に陥って5分も考えちゃった。+1
5. メイトとナイト取りのフォーク。36秒で解いて+5(久々に平均時間を下回ったw)
結果:1790→1791。

ダニッシュつおい(しろめ

25日のLive@3/2。国籍不明の人と。
白が5手目まで指した局面。

まさかのダニッシュギャンビット。黒でこのタイプ受けるの初めて

「ああ、りなこがよく指してるアレか」でもよく見るとちょっとヘン?
実はこれ私が黒番で相手がダニッシュギャンビットを仕掛けてきたゲームだったのだ!
一応防御法も知ってるから返り討ちにするのも容易なハズ…

……


4/25のゲーム。39手で負け。消費時間4分16秒

時間切れに焦って駒落としまくっちゃいました×


4/25のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを攻撃された局面。カウンターでディスカバードアタックを食らわせる。3分半かかり+1
2. RR対RB。交換を避けつつビショップをむしり取る。約3分かかり+1
3. QRR対QRRBN。大きく駒損してるけど2手メイトできる。42秒で解いて+3
4. 4手メイトの3手目まで。初手のビショップ捨てでプロモーション阻止に頑張るキングを無理矢理どかす。約2分で+1
5. キャスリング阻止にクイーンを攻撃。そしたらあっさりクイーンを手放して驚いたΣ 約2分で+1
結果:1783→1790。

3年間で伸びたモノ

24日はタクティクスのみ。

4/24のタクティクス@chess.com。
1. N+1ポーン対3ポーンのエンドゲーム。残ったポーンを守りつつプロモーションを阻止。約12分で+1
2. QRN対QRNN。パペチュアルチェックで引き分けに。勝ちがあるかと思って5分近く考えた。+1
3. R+3ポーン対Q。クイーンをすぐ取るとステイルになるので注意しながら…で2手目で間違えた× -6
4. クイーンエンディング。逃げ場のない敵キングに付け入る4手メイト。56秒で解いて+3
5. クイーンをトラップ。...Qxb2の後ルークをb1ではなくa2に動かせばよいことに気付くのに29分29秒…。+1
結果:1783のまま。


実は今日でchess.comのtactics trainerを始めてからちょうど3年。
3年間ほぼ毎日やってきて一番伸びたのは…

3年間の推移(レーティング)
3年間の推移(正答率と消費時間)

消費時間だったりして×
正答すれば何分使っても+1がつくようにルールが変わってからの時間の伸びがやばいw
そりゃ長考記録続々塗り替えるわけだ

偽りの攻勢

4/23のLive@3/2、対easy黒番。

4/23のゲーム。67手で勝ち。消費時間4分49秒

最終的には勝ったけど、序盤クイーンが早々にやってきてかなり焦ってしまった。

序盤から積極策に出られてうろたえた

2.Qf3は客観的には悪手なんだけど続いて3.g4~4.g5と突く手がとても厄介に感じた。
ここは3...d6ではなく3...d5とすればよかったらしい。4手目のこの局面からだと...Ngd7。
本譜では...Ng4と指してしまい(結果的には咎められなかったけど)ピースダウンを招くところだった。


4/23のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QR。ビショップを取りに向かい誤答(実は3手メイト)。-8
2. ナイト捨てからフォークでエクスチェンジアップ。いろんな応手を警戒してたら一番簡単なのが来た× +1
3. 4手メイトの2手目まで。クイーンを惜しげもなく投入するのがポイント。約2分で+1(score43.3%)。
4. 初手にクイーンサクリファイスする2手メイト。平均時間より1秒早く解けた。+5
5. QRRBN対QRRNN。メイトスレットを仕掛けて駒得、と思ったらそのままメイトになっちゃったw 8分かかり+1
結果:1783のまま。

止まらない長考

22日はタクティクスのみ。

4/22のタクティクス@chess.com。
1. RB対RB。敵キングの逃げ場が少ないことに乗じてスキュア。4分半かかり+1
2. 9手メイトの初手。5分近くかかって解答にこぎ着ける。+1
3. ピンを利用してエクスチェンジアップ、ではなく別の浮きピースを狩る。3分半で+1
4. QRRB対QRRB。ルークを取れるが相手の猛攻が予想される局面で悩みに悩んで39分。+1
5. RBBN対RBNN。フォークをかけてエクスチェンジアップ。1分ちょっとでscore25.3%。+1
結果:1778→1783。

最近長考多いなぁと思って記録を見返してみた。

~長考ワースト10~
2015/06/18 3問目 55:35
2016/04/19 3問目 47:59
2015/11/11 3問目 43:46
2016/03/31 4問目 43:09
2016/04/16 3問目 42:15
2015/10/17 5問目 41:04
2016/04/23 5問目 39:11←New!
2015/11/18 4問目 35:19
2016/03/09 4問目 34:03
2015/09/19 2問目 30:39 ※誤答

10位以内に直近一ヶ月以内のが4つも(しろめ
記録作成のきっかけとなった長考(27分51秒)も今や12位に…

またなの?#

1/28から進めていたスロバキアの人とのオンライン戦が決着。



またもや時間切れで終了…
この人とは何回かonline戦で指してるけど前回前々回も時間切れで終わってるんだよな~。

…おかげで不利なゲームを拾えた?
そういう問題じゃなーい!!


4/21のタクティクス@chess.com。
1. ルーク×2をフォーク。2分近くかかり+1(score52.3%)
2. 有名なレガルのメイト…と思ったらクイーン取ってこなかったw 45秒で解いて+3
3. 敵キングの守りを崩すべくビショップをサクリファイスしたが誤答。-8
4. QRRN対QRRB。確実なエクスチェンジアップか、不確実なビショップ取りか?11分半検討して後者が正しいことを確信してから指す。+1
5. QRBBNN対QRRBBN。駒の連携を崩さないように敵駒を取って駒得に。6分40秒かかり+1
結果:1780→1778。

原子番号84はハッシウム(大ウソ

本当は原子番号108だよw

第84回誤答集。4/13~4/20まで。
01)04/13 5問目(黒番、3手)
04/13 5問目
02)04/14 5問目(黒番、3手)
04/14 5問目
03)04/15 3問目(白番、10手)
04/15 3問目
04)04/15 5問目(白番、7手)
04/15 5問目
05)04/16 1問目(白番、3手)
04/16 1問目
06)04/16 2問目(白番、3手)
04/16 2問目
07)04/16 5問目(黒番、3手)
04/16 5問目
08)04/17 3問目(白番、2手)
04/17 3問目
09)04/20 1問目(黒番、1手)
04/20 1問目
10)04/20 3問目(白番、3手)
04/20 3問目


01)... Qd2 Qb7+ Kh6 Re2 Qxe2
02)... f3+ Kd2 f2 Rc1 Rg1
03)Ng3+ Kg5 Nxh5 Kxh5 Kc4 Kg6 Kb5 Kf6 Ka6 Ke6 Kxa7 Kd6 Kb6 Kd7 Kb7 Kd8 a4 Kd7 a5
04)Kg6 Kf8 Kf6 Ke8 Ke6 Kd8 Kd6 Kc8 Rh8+ Kb7 R2h7+ Rh6 Rxa8+
05)Rh8+ Kg7 Nf6+ Kg5 g4
06)Qf4 Nd5 Rxd5 exd5 Qxc8+
07)... g6 Qe4 Nc5 Qe3 Nxd3+
08)Qf6+ Kf8 Rh8#
09)... Re3
10)f6 Qxe4 fxg7+ Kxg7 Rae1

今回わずか1週間で10問貯まっちゃった。
4/16は7手に10手にとやたら長手順問題が出てきて難儀したなぁ。

クラッシュダウン(即死技)

4/20のLive@3/2。対easy白番。

4/20のゲーム。47手で勝ち。消費時間4分7秒

早い段階でクイーン得して敵駒を一掃。
キングを動かすのが面倒だったので端ポーンをクイーンにして止めを刺した。

ポーンをまっすぐ進めてメイトに

FF4のデモンズウォールが使ってくる技を思い出したw


4/20のタクティクス@chess.com。
1. お互いあと一手でプロモーションできる局面。ピンで阻止しようとしたら誤答。-8
2. BN対R。ピンを使ってルークを捕獲。3分半かかり+1
3. クイーンをトラップ。13分考えた2手目で間違えて-5(正答率8.1%…)。
4. 2手メイト。1分半かかり+1
5. QR対Q。パペられないようにクイーンを戻して防御。8分かかり+1
結果:1790→1780。近づいては遠ざかる1800台×

1手に48分

19日はタクティクスのみ。

4/19のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。逃げ場のないクイーンをトラップ。39秒で解いて+6
2. クイーンを攻撃された局面でこちらもピンを利用してクイーンに攻撃。取り合いの末エクスチェンジアップ。3分半かかり+1
3. クイーンを攻撃された局面でダブルチェックで反撃を図る。ナイトをどう動かすかで48分考えた。+1
4. QR対Q。メイト直前な相手のやけくそ攻撃への対処。単純な問題なのに裏があると思って4分近く考えた。+1
5. R対BB。パスポーンでビショップを釣ってスキュア。1分半で+1
結果:1780→1790。


3問目の局面図。
ちなみにこれ、1手問題でした。
...Nc2++か...Nd3++か…さあどっち?


47分59秒は歴代2位の長考記録…
歴代2位の記録に

危険に鈍感だった

18日のLive@3/2。フランスの人と。

4/18のゲーム。26手で負け。消費時間3分39秒
メイト食らった×
gポーンがピンされているのに適切な対処を取れずにクイーンの侵入を招いてしまった結果。
どれだけ油断してるんだか。

...Ne4でクイーンの侵攻を阻止できてた
しかもこの局面、...Ne4でフォークかけられてた。
なんで見落とすかなぁ。


4/18のタクティクス@chess.com。
1. RN対RRで3手メイト。初手はキング自らが退路を断つため動く。30秒で解いて+5
2. RRBN対RRNN。エクスチェンジサクリファイス→フォークでルーク取り。2分半かかり+1
3. QB対QBで3手メイト。初手を見つけるのに時間がかかり解けたときには10分半。+1
4. RBN対RBN。ルークを追い払ってから孤立したナイトをぱくり。4分オーバーで+1
5. 中盤戦。メイトとルーク取りのフォークを決める1手問題。約3分かかり+1
結果:1771→1780。

4444ゲットだぜ!

タクティクスで回答数見たらキリが良かったのでぺたり。

回答数4444

昔はキリ番って悪しき習慣あったね~

鮮やかに勝ちた~い

15日のゲームの検討。
本譜では8手目からの手順がまずく、むやみにピースを相殺して2ポーン損だけが残ってしまった。
正着は8.e5。


クイーンを取るのはできすぎだと思うけどチャンスは見逃さないようにしなくちゃ。

4/17のタクティクス@chess.com。
1. 2ルーク&ビショップでの3手メイト。意外と平均時間が長くて約2分かかったものの+3
2. チェックをかけられた局面。チェックを防ぎつつカウンターでダブルチェック→2手目にメイト。+5
3. QRB対QRBNで2手メイト。初手で間違えて-8
4. クイーン取りを狙ったルークサクリファイス。約3分かかり+1
5. クイーンとルークを使った3手メイト。2手目のクイーンの位置がポイントっぽい。約2分かかり+1(score52%)
結果:1769→1771。

歴代14位と4位

16日はタクティクスのみ。

4/16のタクティクス@chess.com。
1. 2ルークとナイトでキングを攻撃。24分考えて2手目で誤答(駒得どまりでメイトにはならないらしい)。-7
2. ダブルアタックで駒取り。しかしエクスチェンジサクリファイスを挟む必要があり2手目で誤答。-6
3. ルークが攻撃された局面。カウンターで攻撃しクイーンを交換しつつポーンを毟って駒得に。42分かかった…+1
4. 初手にルークをサクリファイスする3手メイト。2分半かかり+1
5. メイトを狙われた局面。防ぎつつ逆にフォークでの駒得を狙うが3手目で誤答。-5
結果:1785→1769。


この2問だけで1時間オーバーだよイエーイ(しろめ
1問目:24分25秒(しかも誤答)3問目:42分15秒

時間に助けられた

4/15のLive@3/2。メキシコの人と。

4/15のゲーム。21手で勝利。消費時間3分27秒

ダニッシュ・ギャンビットに構えたけど中盤攻めきれずにポーン損だけが残るハメに。
エンドゲームになったら順当に負けてたところだけど相手の時間切れで勝利。


4/15のタクティクス@chess.com。
1. ポーンフォークをかけられた局面。カウンターでエクスチェンジアップを狙う。1分オーバーで+1
2. 7手メイトの2手目まで。メイトをかけるのに邪魔な味方のナイトをチェックをかけつつ捨てる。22秒で解いて+6
3. ナイト+ポーン対2ポーンのエンディング。ナイトを犠牲に片方のポーンを始末してさあ次の手…というところで間違えた×
 何と10手問題だって。-5
4. 突っ込んでくるナイトをどれで取るかの問題。下手な取り方するとクイーンが突っ込んでくるから…って3分半も考える問題じゃないw +1
5. 2ルーク同士のエンディング。オポジションを取りつつ端っこに追い詰めてメイト、と思ったら5手目で間違えた。-3
結果:1785のまま。

1089/1096

本日でブログ開設から丸3年に。
同時にchess.com登録からもちょうど3年、
ということでトロフィーをもらった。
おめでトロフィーをもらったw

そのchess.com、online戦はあちこちで正念場を迎えている。
その一つがこれ。

正念場の局面。相手よりも先に攻撃を決めたい
グズグズしてると黒の地下鉄ルークにやられる~;

※タイトルはブログ開設からの更新率です。
 4年目も(ほぼ)年中無休で頑張るぞ!

4/14のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。初手を発見するのに3分かかった。+1
2. QR対QRNで2手メイト。こちらは1分半(でももちろんscore20%)で+1
3. メイトを阻止するためのクイーン交換を仕掛けられた局面。しかしそれはまた別のメイトを誘発する手だったw
 1分ジャストで解く。score57%だけど+1
4. 初手にクイーンをサクリファイスする2手メイト。16秒で解いて+6
5. RN対RRでポーンをプロモーションさせる問題。18分近く考えた2手目で誤答。-6
結果:1782→1785。

ギリギリセーフ…

4/13のLive@3/2、対easy黒番。

4/13のゲーム。72手で勝ち。消費時間5分22秒

盤面では2ピース+プロモーションで拵えたクイーンを擁して楽勝なゲームだったけど
中盤頃から時間切れギリギリの戦いを強いられた。

メイトした時は残り2秒!
途中1手メイトできてたのを見逃したりして焦りまくってたなぁ。


4/13のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。初手はチェックをかけずに敵キングの退路を断つ。約3分かかり+1
2. 4手メイト。初手にクイーンを捨ててバックランクを強襲。35秒で解いて+6
3. QBB対QRBで3手メイト。2ビショップを上手く操り最後に頭クイーン。1分16秒で解いて+2
4. QRB対QRN。ルークを誘い出してフォーク。最終的にQ対Rに。3分オーバーで+1
5. メイティングネットをかけた後の相手のやけくそチェックへの対処。2手目で間違えて-8
結果:1780→1782。

ハッサンは深く腰を落とし(ry

12日はタクティクスのみ。

4/12のタクティクス@chess.com。
1. クイーン交換になりそうな局面。チェックを挟み込むことで一方的にクイーン取り。約3分かかり+1。
2. 3手メイト。クイーンをサクリファイスすべき初手で間違えて-8。
3. 2手メイト。キングの逃げ道を限定させてとどめ。56秒で解いて+3。
4. 3手メイト。5分かかり+1。
5. QN対QRで3手メイト。2分半かかり+1。
結果:1782→1780。


誤答集も今回で第83回を数える。
3/29~4/12。

01)03/29 3問目(白番、2手)
03/29 3問目
02)03/30 1問目(黒番、3手)
03/30 1問目
03)03/31 2問目(白番、2手)
03/31 2問目
04)04/02 4問目(白番、3手)
04/02 4問目
05)04/03 2問目(白番、2手)
04/03 2問目
06)04/04 1問目(黒番、3手)
04/04 1問目
07)04/06 5問目(白番、3手)
04/06 5問目
08)04/08 4問目(白番、3手)
04/08 4問目
09)04/10 1問目(白番、2手)
04/10 1問目
10)04/11 4問目(黒番、2手)
04/11 4問目
11)04/12 2問目(黒番、3手)
04/12 2問目


01)fxg6 hxg6 Ne6
02)... Qxb2+ Kd1 Rd4 Qxd4 Qxd4+
03)Nxd6 Qxc4 Nxc4
04)Qxf6 gxf6 Bh6+ Kg8 Re8#
05)Qe5+ Ka8 Qxh7
06)... Rxg2+ Kxg2 Bh3+ Kh1 Qxf1#
07)Qh6 Ne6 Rh5 gxf5 Qxh7#
08)Nxd4 Qxd4 Qa4+ Bd7 Qxb4
09)Nxb7 Rxb7 Qc8+ Kg7 Qxb7+
10)... Nf2 Qh5 Nxh1
11)... Qe4+ Bxe4+ Bxe4+ Qf3 Bxf3#

83回目なのでハッサン(駄

Modern Variation Mate in 2(違

4/10に行ったlichessでのもも様との15/10、2戦目!
白もも様-黒りなこ。


2戦目は負けました×
油断からディスカバードアタックを食らいエクスチェンジダウン…(グフッ
(というかポーンも取られているので実質ピースダウンに等しい)
何とか巻き返しを図ろうとしたけどナイトがピンされてしまいさらなる駒損不可避となり終了~。
ここから先続けるなら29...Rxd4 30.Bxc3 Bxc3となり、やはり反撃の糸口は掴めない。

31.Rcxc3??を期待?

ここまで悪手/大悪手ゼロ、疑問手すら1手しか指してない人に
それ期待するのは無謀ってもんだぜ!


4/11のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを攻撃された局面。取らせる間にロイヤルフォークを決める。2分オーバーで+1
2. QRN対QR。ルークサクリファイスでプロモーションを決めてクイーンを始末し、返す刀のピンでルークも屠る。約2分で+2
3. 中盤戦。チェックを含むダブルアタックでビショップを巻き上げる。約2分で+1
4. フォークをかけた後の反撃への対処。2手目で誤答して-7
5. 5手メイト。9分半で解いて+1
結果:1784→1782。

詰めが甘かった

4/10はlichessにてもも様と15/10を2戦!
まずは白りなこ-黒もも様。


(18手目:Ne3でルークとクイーンがつながるので→Ne3でルーク同士がつながるので)

上手いことナイトを運ぶことができて勝利!
…と言いたいトコだけど最後に指した手が良くなく、有利さを大きく損なうものだった。
7つあるポーンは全部残ったビショップと同色マスだし時間切れでなかったら勝てなかったもしれない。
そして黒番では? 明日に続く!(引っ張るよーw)


4/10のタクティクス@chess.com。
1. QRNN対QRBN。NB交換後ダブルアタックでルーク捕獲。4分考えて誤答。-8
2. クイーンの取り合い。一旦チェックをかけ別の場所でクイーンを取らせることで駒得に。4分かかり+1
3. メイトを狙われそうな局面で浮きピースを取るかの問題。対処法はあるので取ってOK。2分20秒で+1
4. QBN対QBN。クイーンサクリファイス→ロイヤルフォーク。アンパッサン?無視無視。22秒で解いて+7
5. QRRB対QRRB。過負荷状態にしてエクスチェンジアップ。5分半かかり+1
結果:1782→1784。

何気に対hard3連勝中

4/9のLive@10/10(対hard、黒番)
対hardは去年7月以来。


クイーンサイドでピースアップできて勝利。
簡単にピースアップしたのであまり練習にならなかったかもしれないけど
士気は上がった!(たぶん


4/9のタクティクス@chess.com。
1. RRBN対RRBN。エクスチェンジサクリファイス→フォークでルーク取り、と思ったら取り返してこなかった。
  そのままピースアップ。3分半かかり+1
2. 中盤戦。R対BNの交換で駒得。19秒で解いて+7
3. 3手メイト。初手にクイーンを交換する手に6分かかって気付く。+1
4. 3手メイト。初手のクイーンサクリファイスがポイントで取っても取らなくてもメイトに。約10分かかり+1
5. クイーンをトラップ。先にビショップを攻撃して退路を塞いでおく。約5分で+1
結果:1771→1782。

今回のhighestの更新で1780を越えた。
1800も夢じゃないかも

1手につき1ポーン損

4/8のchess24。
半年ぶりにClaudiaと15/0を指す。


妙な手を指してたので「おや?Claudia弱体化した?」と思ってたら
それ以上に私の方が弱体化してた× 分析かけたら平均センチポーン差129…
こんなんで明日のゲーム大丈夫かなぁ。

ログインした時にこんなメダルをもらった。
登録から1年経過記念らしい。
1周年記念。ってもう3ヶ月超過してるけどw
って、それ1月のことだってw


4/8のタクティクス@chess.com。
1. QB対QR。スキュアでルークを狩り取る。その前にビショップでのチェックを挟み込んで駒得を確実に。+5
2. QR対QR。敵キングを危険に導くポーンサクリファイス。約11分かかって解いた。+1
3. 中盤戦。近くにピースがたくさんあるのになぜか守られていないビショップをダブルアタックで捕獲。+7
4. クイーンを誘い出してダブルアタック。5分考えて2手目で誤答。-6
5. RRN対RRBで3手メイト。約9分で解いた。+1
結果:1763→1771。瞬間風速1776を記録。

分岐てんこ盛り

1/30開始のNaoKing777様とのオンライン戦が6日に終局。



ダニッシュ・ギャンビットがバッチリ決まったぜ!!
…と言いたいトコだけど5...d5から6...Bb4+とされたあたりで厳しい戦いを予想していた。
続く10手目で...Qe7+とされるとクイーン交換で攻撃の戦力を失うか
キャスリング放棄で展開の利を失いポーン損だけが残っていたところ。
分析では10...O-Oでも10...Qe7でもほぼ変わらない評価値だというのがどうにも信じられない。

16...Qb6でメイトできそうな予感がしたけど、18.Qe4+からの分岐が多くて
実際にメイトするまではかなりドキドキしながら指してた(←ビビり)


4/7のタクティクス@chess.com。
1. メイトスレットを仕掛けてクイーンを自爆させる。59秒で解いてscore50.7%、って+1かーい。
2. 互いにキャスリングしていない乱戦模様の局面。連続チェックでロイヤルフォークがかかるように仕向ける。3分オーバーで+1
3. QRRBB対QRRB。クイーンをピンされているが浮いてるルークを捕獲してQ対RR交換で駒得に。4分近くかかり+1
4. ビショップを取られた局面。クイーンを誘い出してトラップ。1分40秒かかったが平均よりも早くて+6
5. QRRBN対QRRBN。敵キングの守りが薄いことに乗じたサクリファイス。約2分で+1(score50.3%)。
結果:1753→1763。

さりげない気遣いをスルー

4/5のゲームでポーン損してエンディングを迎えた原因を検証した。


何ということはない、ピースのぶつかり合いで生じた相手の勇み足を
きちんと咎められなかったためだった(正しく指していればここでピースアップできていた)

これを見ると17...Rxe3も何となく意味深なものに感じる。
「10...Nxe4を咎めることができないお前にはこのミエミエの悪手がお似合いぢゃ!」
みたいな感じで(考え過ぎかw)


4/6のタクティクス@chess.com。
1. ナイトフォークでエクスチェンジアップと思ったら2手メイトになっちゃったw 約2分かかり+1
2. RRN対RRN。メイトされそうな局面で逆転の3手メイト。平均よりもちょっと早く解けて+5
3. 浮いてるナイトを捕獲。1手問題に2分近くかけてはscore20%は不可避。+1
4. クイーンをトラップ。こちらも1手問題だけど平均時間1分20秒のものを38秒で解いた。+6
5. 3手メイト。9分半考えて2手目で誤答…-7
結果:1747→1753。

雑な接待プレイ

4/5のLive@3/2、対easy白番。

4/5のゲーム。61手で勝ち。消費時間4分21秒

いつものように駒得したルークでキングを仕留めたんだけど
駒得の仕方がひどかった。

1ポーンダウンのルークエンディング。この後まさかのルーク捨て

ここから...Rxe3っていうのはいくら何でもどうかと。
computer1-easyは基本接待プレイなのだとしてももうちょっと何というか。


4/5のタクティクス@chess.com。
1. Q対RBNNでしかもメイトを狙われている局面。チェックをかけながらダブルアタックをかけることで
  ビショップとナイトを取りメイト回避。3分半で+1(score49.6%)。
2. ビショップを取られた直後。取り返さずにダブルアタックをかけてルークを取る。1分半で+1
3. クイーン取りor4手メイトの2択で後者の流れに。5分近くかかり+1
4. QRR対QRR。ピンでルーク得。チェック絡みで確実にQ対RRの交換にできる手もあったのでかなり迷った。6分半で解いて+1
5. 中盤戦。ナイトサクリファイスで開いたファイルでルークを捕獲。1分17秒で解いて+1(score46%)
結果:1742→1747。

4/4の4/4

4/4のLive@4/4。キリバスの人と。

4/4のゲーム。57手で勝ち。消費時間7分34秒

白番だったのでダニッシュ・ギャンビットに構えようとしたら2手目に...Nc6とされてちょっと戸惑ったけど
中盤戦で得たポーンアップを守り切ってプロモーションに成功、メイトにこぎ着けた。
(残り時間は両者とも残り約10秒と時間切れとの戦いでもあった)

ちなみに対人戦では1か月半ぶりでの勝利w
2/28?アレ実質ゲームになってないし)


4/4のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRBで初手ルークを捨てる3手メイト。2手目で誤答。-3
2. ナイトサクリファイスで開く射線でクイーンをゲット。2分かかり+1(score45%)
3. Q対QNで3手メイト。25秒で解いて+7
4. ナイト対ルークのエンディング。プロモーションを確定させて勝ち。最後の手でプロモーションに向けポーンを進めるか
  浮いたポーンを守るかでかなり迷って正解にこぎ着けた。+1
5. QRR対QRB。相手のチェックをディスカバードチェックで防ぎ逆にクイーン取りに。9分かかり+1
結果:1735→1742。

実は1問目の前にこんな大捕物があった。
21分32秒の時点でフリーズ(まだ解答途中。たぶん)
エンドゲームの問題でここにくるまででナイトとビショップを捨てましたw

もったいないオバケが出そう

現在進行中のオンライン戦より。

f7をピンする強力なビショップを残したいけど…

f7をピンするビショップを攻撃された場面。
もったいないけどBb3として黒の白マスビショップと交換する予定。
ピンを残そうとBd5とすると...Ra7とよけられ、その後Raf1にはRxb2とされて
ポーン損した挙句ルーク交換でfファイルを攻める戦力が足りなくなってしまうため。
(...Ra7のあとRc1とcポーンを守るのは...Ba3とされて失敗する)

んー、でももったいない…


4/3のタクティクス@chess.com。
1. QRRN対QRRB。相手のサクリファイスへの対処。際どいけどメイトにならないので取って良い。7分かかり+1
2. QRNN対QRRN。ナイト交換後メイトスレットをかけてルーク取りを目論むが誤答。-7
3. 7手メイト。f7のポーンを取って頭クイーンでメイト、ではないので注意がいる。4分かかり+1(score48%)。
4. クイーンをトラップ。長手順になると思ったら1手だけだった。約13分かかり+1
5. QRR対QRRで2手メイト。2分近くかかり+1
結果:1738→1735。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム