extra bishop

3/30のLive@3/2(対easy、白番)。

3/30のゲーム。59手で勝ち。消費時間4分41秒

大幅に駒得してルークとナイト、そしてビショップが残るエンディングに。
キングを追い込むところでビショップをe5の場所に置いていたらステイルメイト
(たとえば白キングがd6にいる時に黒キングがa8に行き、その後白キングが動いた局面)
にしてしまいそうになった。

extra bishop(ビショップ得)がextra bishop(余分なビショップ)になるところだった。
危ない危ない。

3/30のタクティクス@chess.com。
1. QR対QRB。怪しげなスキュアをかけてしまい誤答。-8
2. 5手メイトの初手。ナイトを使って相手のルークやクイーンの射線を防ぎつつメイト準備。1分半かかり+1
3. 5手メイトの2手目まで。最後まで読んでから指したら4分半~+1
4. QRB対QRN。ピンを使ってRB対Qの交換、続いてダブルアタックでナイトも捕獲。約8分かかり+1
5. ルーク+7段目ポーン対クイーン。プロモーションでメイトを手助けさせる位置にクイーンを呼び寄せる。2分で+1
結果:1735→1731。

ブランダーを見逃すのもブランダー

3/27に指したVs computer(非Live戦)。


早い段階で駒得できたので終始有利に進んだが
逸機による悪手/大悪手が目立った。チャンスは見逃すな!


3/29のタクティクス@chess.com。
1. メイトを狙われている局面での3手メイト。1分半ではもうscore20%だ。+1
2. 敵ナイトが浮いているがクイーンの猛攻を食らいそう。メイトはないと見切って取って正解。約4分で+1
3. QRRN対QRRN。メイトスレットを仕掛けてクイーンを巻き上げる。5分かかり+1
4. RRN対RRB。(半)窒息メイトの3手メイト。2分半で+1
5. 身動きが取れないビショップを狙う。もう一方のビショップが突っ込んでくるが駒得できるので無視して良い。7分半かかり+1
結果:1730→1735。オール20%~

解析どころではなくなった

3/28はタクティクスのみ。

3/28のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QRN。初手を見つけるのに苦労した。13分かかって+1
2. 中盤戦。一見隙のなさそうな敵陣の弱点にナイトをサクリファイスして総攻撃。19分37秒。+1
3. キャスリングしたキングへの攻撃。2手目でナイトをサクリファイスしてメイトに…のはずが誤答; -7
4. QRB対QRN。ビショップとルークをサクリファイスしてクイーンを捕獲。7分かかり+1
5. 孤立したキングにビショップをぶつけてメイトに。途中の手で迷って13分かかった。+1
結果:1733→1730。

死闘の結果

トータルで約1時間。しんどい;
(1問目と2問目の時間にブランクがあるのCandidates Tournament 2016最終日を見てたからですw)
遅くなってしまったので27日のゲームの解析はまた後日~

BUGってハニーってゲームがあったね

タクティクス誤答集第82回。3/16~3/27。

01)03/16 5問目(黒番、1手)
03/16 5問目
02)03/18 2問目(黒番、3手)
03/18 2問目
03)03/19 3問目(黒番、2手)
03/19 3問目
04)03/22 2問目(黒番、1手)
03/22 2問目
05)03/25 1問目(白番、3手)
03/25 1問目
06)03/25 2問目(白番、3手)
03/25 2問目
07)03/25 4問目(白番、2手)
03/25 4問目
08)03/26 4問目(白番、2手)
03/26 4問目
09)03/27 3問目(黒番、1手)
03/27 3問目
10)03/27 4問目(黒番、5手)
03/27 4問目
11)03/27 5問目(白番、2手)
03/27 5問目


01)... Nxc3
02)... Qd7+ Kg3 Nf5+ Kg2 Nxh6
03)... Nd4 Nxc6 Nxe2
04)... Rd8#
05)Qf5 fxe3 Rd6
06)Nxg6 hxg6 Rxe6 Qg7 Rxd6
07)Qxh6 Rh8 Qg7
08)Nc5 e5 Nxd7
09)... Bc3+ Kd3 Ba6#
10)... Rxe3 Nf6+ Kg7 Nh5+ Kh8
11)Rg1+ Kf8 Bc5

25日からの3日で7誤答…

無駄に誤答増えちゃった

3/27は非Liveのvs computerで1戦(結果解析中)。

3/27のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。7分半かかって解答。+1。
2. メイトに向かうかクイーンを取るか?実はメイトできないので後者が正解。気付くまでたっぷり6分考えた。+1。
3. メイトを狙われているが逆に2手メイトできる。しかし初手で間違えて-8
4. 相手の攻撃からの防御。20分近く考えて2手目で間違えた。-6
5. QRB対QRN。ピンでナイトを取る。2手目で間違えて-5
結果:1750→1733。

5問目は本当は違うやつだった。
しかも(3分20秒かかったとはいえ)解いてた。
解けたのに幻に終わった
おのれフリーザー(?)め!!

薄氷の10連勝目

3/26のLive@3/2、対easy黒番。

3/26のゲーム。71手で勝ち。消費時間5分8秒

大幅に駒得してたにもかかわらず時間切れで負けそうになった。
焦りから片方のルークをタダ取りされたが、それでも終わってみれば2ピースアップ。
しかし、危なかった。何気に対easyは10連勝。


3/26のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをキングの前に誘い出してピン。約4分かかり+1
2. QRRB対QRBBN。2つのビショップのどちらを取るかという問題(正しい順番なら最終的に両方取れる)。1手問題で6分。+1
3. 2手メイト。平均よりちょっと遅かった。+3
4. ピンの掛け合いを巡る攻防。15分考えて2手目で誤答した。-7
5. QRRN対QR。狙われているメイトを防ぐ。15分かかって正答。+1
結果:1751→1750。

すってんころりん

25日はタクティクスのみ。

3/25のタクティクス@chess.com。
1. ルークを攻撃された局面。ピンを使って反撃する。2手目で間違えて-7
2. キャスリングしたキングへの攻撃。ナイトをサクリファイスしたまでは良かったけど…2手目で間違えて-7
3. 突っ込んできたビショップへの対処。明白な手順なのにビビって4分半。+1
4. 初手は浮いたビショップを取るので簡単だけど、その後の対処に難題が。25分近く考えて間違えた。-5
5. Q対7段目ポーン×2。一見引き分けのように見えて巧妙な手でメイトに持ち込む。7分近くかかり+1
結果:1768→1751。

交換をためらうな

23日のゲーム。
chess.com(新バージョン)でのVS computer、レベル2黒番。



こちらはとんでもなくグダグダなゲームになってしまった×
エクスチェンジアップしたにもかかわらず片方だけ残ったビショップと同じ色のポーンばかりになってしまい
ビショップがまるで役立たずに。難産の末hファイルからの突破で何とか勝利した。
分析でも悪手の嵐; レベル2でこれでは先が思いやられる…


3/24のタクティクス@chess.com。
1. 逃げ場のないクイーンをトラップ。3分近くかかり+1
2. QR対QR。ルークを捨てる間にクイーンを捕獲。約2分で+1
3. ピンを利用してエクスチェンジアップ。これも約2分だったけど平均も長かったので+4
4. 初手にクイーンを捨てる2手メイト。1分半で+1
5. 3手メイト。別手順でもメイトになるのでちょっと迷った(そちらは1手多くかかる)。+1
結果:1760→1768。

新バージョンは日本語も対応してるよ

22日のゲーム。
chess.com(新バージョン)でのVS computer、レベル2で白番。


まだまだ楽勝。
そう、白番ならね(意味深)


3/23のタクティクス@chess.com。
1. RRBN対QRRB。駒損しているが3手でメイトできる。1分ちょっとかかり+1(score53%)。
2. 初手にクイーンを捨てるボーデンのメイト。6秒で解けたけどscoreは99%。あと1秒~;+8
3. 突っ込んできたクイーンをトラップ。と思ったら意外なとこから反撃が。解答に9分かかり+1
4. QRN対QRR。5手メイトの2手目まで。4分かかり+1
5. RRBB対RRNN。エクスチェンジサクリファイスからウィンドミルを決めてピースアップ。10分近くかかり+1
結果:1748→1760。

即入れたくなっちゃう

twitterで「これやばい…中に入れたら絶対気持ちいいやつだ」というモノローグとともに
テトリスで長い棒が落ちてきて4段消し決める直前の画像が流れてきた。

チェスでいえばきっとこんな感じかな。

頭が真っ白になるくらい気持ちいいバックランクメイト

もちろんいくら気持ちいいからと言って慌ててQe8+と暴発させてはダメ。
まずはQe7+として、入り口付近で相手を焦らしてから奥まで突入するのがコツなのじゃ。
(って何の話だw)


3/22のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRB。メイトスレットを伴うピンでエクスチェンジアップ。9分かかり+1
2. チェックをかけられた場面だが防ぐ手で逆にメイトをかけられる。見落として-8
3. RRN対RRB。エクスチェンジサクリファイスでプロモーション確定。約4分かかり+1(score54%)。
4. ナイトを取られた局面。さらにルークを突っ込ませてできた隙にロイヤルフォーク。30秒で解いて+6
5. RBN対RBNで3手メイト。平均時間ピッタリで解いて+5
結果:1743→1748。

dangerous!!

現在進行中のオンライン戦より。

ここでミスったら最期だ

生死を分かつ一瞬ここにあり…
一つ対応をミスったら崩壊一直線だなぁコレ。


3/21のタクティクス@chess.com。
1. アナスタシアのメイト。13秒で解いて+6
2. QR対QR。ルークでクイーンを攻撃(逃げればメイトなので実質スキュア)。3分近くかかり+1
3. 4手メイト。正答率30%の問題だったが9分かかって何とか解答にこぎ着けた。+1
4. バックランクを狙うためにクイーンを捨てる(これもエクスチェンジサクリファイスに含まれるらしい)+1
5. 突っ込んできたポーンの処理。カウンターでナイトをはめるためにポーンではなくビショップで取る。約3分かかり+1
結果:1733→1743。

新しくなった!!

javaの更新ついでにchess.comのコンピュータ(≠Live戦)と指そうと思ったら
新レイアウト版に案内された。

新レイアウト版では10段階で対戦が可能。javaを使わないのでchromeでも大丈夫!w
以前話に聞いたスマホ版と同じっぽい。今後レイアウトを統一するのかも。

というわけで挨拶がてらレベル1と白黒2戦。
白番。11手で終了~


黒番。ピース全部取っちゃった。

ま、レベル1だしねw


3/20のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。ほぼ平均時間で解いて+4
2. 2つのナイトを使った連続攻撃でフォークに捕える。9分半かかり+1
3. クイーンをトラップ。ここで逃げてもスキュアがかかる。平均時間より少し遅く解いて+4
4. RNN対RRBN。バックランクを脅かすルークを取る前にビショップ取り+チェックを挟む。1分40秒かかったけど+2
5. QRN対QRRN。クイーンをクイーンとポーンのどちらで取るか、という問題。5分半かかって解答。+1
結果:1721→1733。

早寝デーでした

19日は早寝するためにタクティクスのみ。

3/19のタクティクス@chess.com。
1. QR対QRで5手メイトのうち2手目まで。慎重になりすぎて2分オーバー。+1
2. ビショップが攻撃された局面。スルーしてチェックを挟み込んでプロモーションをサポート。14分半かかり+1
3. ディスカバードチェックとクイーンを攻撃される手を防ぐ。ただ守るのではなく逆にクイーンに攻撃する手が正解。-8
4. ナイトが突っ込んできた局面。ナイトを守るビショップの利きをふさぐディスカバードアタックで駒得。+4
5. ナイトとクイーンを使った3手メイト。約2分かかり+1
結果:1722→1721。

そろそろ新しいのが出るみたい♪

水野さんのサイトを見たら今月末チェスクラシックスシリーズに新刊が出るみたい。
『ミハイル・タリ名局集(チェス・クラシックス11)』

そうそう、こないだ10巻の『グランドマスターのように考えよう』を読み終えた。
(いつの間に買ってたんだw)
この考え方をマスターすれば私もグランドマスター級に!(ナンチテ


3/18のタクティクス@chess.com。
1. NN対Q。連続チェックでフォークに捕える。4分近くかかり+1
2. QRN対QBB。メイトを狙われているのでクイーン交換を強制させてしのぐ…と思ったらもっと良い手があった。-8
3. QRRB対QRRB。エクスチェンジサクリファイスからクイーンを突っ込ませてルーク狩り。8分かかり+1
4. QRB対QRB。ビショップでクイーンとルークをスキュア。約2分かかり+1
5. 序盤だけどf7の急所にクイーンをねじ込んでメイト。1分半でscore46%、+1
結果:1726→1722。

理想的なバックランクメイト

3/17のLive@3/2。対easy白番。
3/17のゲーム。20手で勝ち。消費時間3分6秒

クイーンをサクリファイスしてこのバックランクメイトに。
まるで教科書のように綺麗に決まったw
何気に20手と対computer戦最短記録。


3/17のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QRB。よく見ると1手メイト。37秒で解いて+3
2. 3手メイト。最初思いついた手では詰まないと思ってしまい余計に時間がかかった。4分かかり+1
3. 敵クイーンに寄られた局面。相手の攻撃をディスカバードアタックで反撃。ほぼ平均時間で解いて+4
4. こちらが駒得してる局面。相手の駒をビショップとクイーンのどちらで取るかで5分考えた; +1
5. 一見なんてことないような中盤戦。ナイトサクリファイスで攻勢に。7分かかり+1
結果:1716→1726。

堅実に? それとも…

今online戦のひとつでちょっと有利な展開になっていて次のどちらかが選べる。
・クイーン交換後浮いたピースを取れて駒得が確実に。
 安全だけどエンディングを制するにはまだ時間がかかるかもしれない
・敵キングに集中砲火を浴びせることができる。
 9割方メイトできそうな目算だけど、万が一読み抜けがあったりすると…

そういう時ってみんなどちらを選ぶのだろう。
小野田さんの本では(当時世界チャンピオンの)カルポフは堅実派で、
有利な展開になったらキングへの攻撃よりも勝ちのエンディングを目指すそうな。


3/16のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRNで4手メイト。2分かかり+1
2. 3手メイト。1分20秒かかったけどscoreは56%。でも+1だった。
3. 7手メイト(ほとんどは悪あがきで実質3手くらい)の2手目まで。11分近くかかった。+1
4. RRBBN対RRBBN。ルークの取り合いの後相手のナイトをトラップ。1分ちょっとで解いて+4
5. QRRN対QRR。攻撃されたナイトを逃がす問題に9分考えて誤答。-7
結果:1716のまま。ただしhighestは1723になった。

ハチワンダイバー

ってそれはチェスじゃなくて将棋だね。
3/15はタクティクスのみ。

3/15のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QR。敵キングを追い掛け回してスキュアを決める。17分半かけて3手目で誤答。-7
2. ビショップを捨ててクイーンを誘い出してルークで串刺し。19分17秒。+1
3. 取り返すとメイトがあることを利用してビショップタダ取り。こちらは55秒だったけどscoreは20%。+1
4. 2手メイト。35秒で解いて+4
5. 相手の守りを崩すエクスチェンジサクリファイス。5分かかり+1
結果:1716のまま。

第81回誤答集。3/2~3/15まで。
01)03/02 1問目(黒番、3手)
03/02 1問目
02)03/02 3問目(黒番、4手)
03/02 3問目
03)03/07 1問目(黒番、3手)
03/07 1問目
04)03/08 5問目(白番、3手)
03/08 5問目
05)03/10 4問目(黒番、8手)
03/10 4問目
06)03/12 3問目(白番、2手)
03/12 3問目
07)03/12 4問目(白番、4手)
03/12 4問目
08)03/13 2問目(白番、4手)
03/13 2問目
09)03/14 1問目(白番、2手)
03/14 1問目
10)03/15 1問目(白番、4手)
03/15 1問目


01)... Qxc1 Qxc1 Nxe2+ Kh1 Nxc1
02)... Rxh3+ Kc4 Rc2 b1=Q Rxcc3+ Kb4 Rb3+
03)... b6 c7 Re8+ c8=Q Rxc8#
04)Rg7+ Kf8 Qf6+ Rf7 Qxf7#
05)... a4 bxa4 b4 axb4 cxb4 a5 b3 a6 b2 a7 b1=Q a8=Q Qh1+ Ke3 Qxa8
06)Ra6 Qd8 Rxf6
07)Rb8+ Kg7 Bf8+ Kg8 Bh6+ Ne8 Rxe8#
08)Kh5 Rg1 g5 fxg5 f5 Rh1 Kg6
09)Qb6+ Ka8 Qa6#
10)Rf7+ Kd6 Qe7+ Kd5 Rf5+ Kc4 Rc5+

今回は1問目の誤答が目立った。
1問目ミスると冷静さを失ってそのままズルズル…ってことにもなりかねないので
慎重に解かなきゃなぁ。

甘い考えはダメ

3/14のLive@3/2。ノルウェーの人と。
レーティング200くらい上の人にぶつかっちゃった。

3/14のゲーム。56手で負け。消費時間4分49秒
終わってみればこんなんだったけど、途中双方時間切れしそうになってた。
(最初私の方が切れ負けしそうだったけど、粘っていたら相手も残り時間数秒に)

ここでしっかりクイーン逃がしてればあるいは…
先に時間切れしないかなぁ。なんて思いながら漫然とNf3と指してしまいクイーンを抜かれた;
罰が当たったね。


3/14のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。しかしクイーンとルークのフォークに目が行ってしまい誤答。-7
2. ルーク交換の後でフォークを決める。+6
3. QRN対QRR。メイティングネットをかけて楽勝、と思ったら相手の怒涛の反撃が。12分半かかって何とか解けた。+1
4. QRR対QRRB。駒損しているがメイトスレットでクイーンを捕獲できる。2分オーバーで+1
5. 4手メイト。平均より少し長くかかった。+4
結果:1711→1716。

間違えた分だけ…

3/13はタクティクスのみ。

3/13のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイトの初手。1分でもうscore20%。+1
2. ルークエンディング。3手目のポーン処理で間違えた。-1
3. メイトスレットを仕掛けてルークとクイーンを取る。間違えるとメイトを食うので冷や冷やした。3分かかりscore42%で+1
4. QRR対QRB。ピンを利用してビショップタダ取り。2分オーバーでscore26%(+1)。
5. RRB対RRで9手メイトの3手目まで。相手の応手が予想と違ってて手こずった。6分かかり+1
結果:1708→1711。

今回の誤答で誤答数が900に。
誤答数900
間違えた分だけ強くなれるんだもんっ(強がり

去年10/10以来

3/13のLive@10/10。対medium白番。


standardでは久しく指してないなぁ、と思ったら去年10/10以来だったらしい。
そのせいかmedium相手なのに妙に緊張したw

3/12のタクティクス@chess.com。
1. QBB対QBN。バックランクに釘付けしたナイトを捕獲。score49.9%で+1
2. 3手メイトの2手目まで。初手のエクスチェンジサクリファイスで守り駒を削る。40秒で解いて+6
3. 中盤戦。エクスチェンジサクリファイス→ビショップタダ取りと思って指したが誤答。-7
4. まずバックランクでチェックをかけてキングをあぶりだしたところでフォーク!で誤答。
 なんで?と思ってよく見たらルークが利いてて成り立たない。別手順でメイトできてた。-5
5. 守りのキングを追い出してから総攻撃。28分かかって何とか解いた。+1
結果:1712→1708。

まさに採れたて

3/11(というかついさっき解いたばかり)のタクティクス@chess.com。
1. キングのナナメ筋が開いてることに乗じたダブルアタックで駒得。1分半で+1(scpre32%)。
2. メイティングネットを仕掛けてクイーンをせしめる。10分半かかった。+1
3. ポーンエンディング。一見止められなそうな相手のパスポーンを阻止。約17分かけて解く。+1
4. RBN対RBN。よく見ると1手メイトの形に。40秒かかったからscore20%か…と思ったら平均時間が35秒と意外と長かった。+4
5. BN対Q。ポーンとビショップを捨ててロイヤルフォークに持ち込む。平均より1秒早かった。+5
結果:1700→1712。

11日は家に帰ってすぐ寝ちゃったので今朝解きましたw
起きてすぐ解いた

1ヶ月ぶりの対computer戦

3/10のLive@3/2。対easy黒番。
この日は遅かったのでコンピュータ戦で軽くウォーミングアップ。
最近対人戦負けっぱなしだし

3/10のゲーム。36手で勝ち。消費時間3分53秒
こんな感じで勝利。早い段階でクイーンが落ちたので楽勝だねっ。
残り時間19秒だったけど。


3/10のタクティクス@chess.com。
1. QRNN対QRNN。2丁ナイトとクイーンでキングを追いかけてルーク狩り。7分半かかり+1
2. RRN対RRN。初手に片方のルークを捨てて2手メイトに持ち込む。2分かかってメイトに気付いた。+1
3. ルークエンディング。先にルークを捨ててからポーンフォークを決め、ルークを回収しつつ
 有利なポーンエンディングに。1分44秒で+1(score40%)。
4. ポーンエンディング。8手という長手順問題の最初の手で誤答…-7
5. RRN対RRNでの3手メイト。約3分かかった。+1
結果:1703→1700。

今回が通算200敗目

3/9のLive@3/2。ギリシャの人と。

3/9のゲーム。28手で負け。消費時間3分53秒
攻め合いの末、一手差でメイトされた×

...Bf4と指していれば白がクイーンを捨てるしかなかった
↑の局面の5手前の局面。
クイーンのチェックにどうして...Bf4と合わせられないかなぁ。
そりゃ残り10秒無かったけどさ。


3/9のタクティクス@chess.com。
1. KP対Kのシンプルなポーンエンディング。オポジションを取って勝ち。正答率が34%と意外と低かった。+3
2. 7手メイトの3手目まで。3分オーバーで+1
3. QRN対QRRで3手メイト。2手目にナイトを捨てて肩章メイトに仕留める。3分近くかかり+1
4. 攻撃されたビショップを逃がす前に敵陣をひっかきまわして弱体化させる。34分かかって何とか回答~+1
5. メイティングネットにつながるエクスチェンジサクリファイス。36秒で解いて+4
結果:1693→1703。今回は終値で1700オーバー♪


実は1問目の前に別の問題を解いていた。
ビショップでクイーンとルークをスキュアして駒得する問題だったんだけど…
解いたところで固まり幻の問題になっちゃった#
solved!まで出てるのに

1700台到達(仮)

3/8はタクティクスのみ。

3/8のタクティクス@chess.com。
1. クイーン交換でできたスキを突いてルーク奪取。7秒で解いてscore100%!!(+7
2. 双方のクイーンが攻撃されている局面。クイーンを逃がしつつチェックで一方的にクイーン取り。+1
3. QRR対QRR。逃げ場のないクイーンに攻撃してルークアップ。+3
4. RRB対RRB。ルーク相殺に次いでダブルアタックでビショップゲット。3分かかり+1
5. QR対QRR。ルークダウンしているが3手メイト可能…しかし、初手で間違えた; -7
結果:1693のまま。しかし…

レーティングは7日と変化ないけどhighestのみ更新
4問目の時点で到達した1700がhighestに♪

フライング3歩

チェスの第3歩<<中級者へのステップ(1)>>を読了。
第1歩part2のメイト問題も第2歩の次の手問題もすっ飛ばして読み始めちゃったw
内容は16ゲーム分の実戦を1手ごとの解説を交えた名局集とエンドゲームの基礎知識について。
たぶん1回読んだだけでは頭に入ってないので何回も読み返す必要がありそう。


3/7のタクティクス@chess.com。
1. ポーン数に差のあるルークエンディング。メイト狙いでキングを動かしたら誤答…-9
2. クイーンを攻撃された局面。交換ついでにナイトゲット。2分オーバーで+1
3. 2ルークとビショップを使ったメイトの初手。3手メイトくらいだろうと思ってたら8手掛かるらしい。+1
4. QRR対QRRで4手メイト。初手のルークサクリファイスが決め手。4分かかり+1
5. QRN対QRBN。駒損しているところからさらにナイトを切っての猛攻でクイーンを血祭りに。18分かかって何とか解く。+1
結果:1693→1688。一歩後退。ついでに5日間連続無誤答チャンスも逃した。

アホや;;

3/6のLive@3/2。サウジアラビアの人と。

ダニッシュに持ち込もうとしたら3手目...d5
何とか気を取り直して指し進め、ポーン損を取り返してさあ終盤戦、ってところで…

3/6のゲーム。26手で負け。消費時間3分32秒

ルーク投げ捨てちゃった;;
しかもここでRb1ってしてたら相手のナイト落ちて勝ちだったじゃん。
(持ち時間残り20秒だったから勝ち切れたかは怪しいけど)
もう相手手番なのにリザインして逃げるように立ち去ったよ…


3/6のタクティクス@chess.com。
1. 中盤。メイトとビショップ取りのダブルアタック。2分かかって解答。+1
2. ポーンエンディング。突っ込んでくるポーンはブロックに徹しツークツワンクに持ち込む。3分オーバーで+1
3. 連携の悪いルークとビショップをダブルアタック。これも3分半かかる。+1
4. ピンを利用したエクスチェンジアップ。4分かかり+1
5. 初手にナイトをサクリファイスする3手メイト。平均よりちょっとだけ早く解けて+5
結果:1684→1693。これもしかしたら1700台見えてきたかもぉ。

upgrade now!

3/5はタクティクスのみ。

3/5のタクティクス@chess.com。
1. QR対QR。スキュアを決めてRQ交換。こちらのクイーンも取られるがさらにルークも仕留めて勝勢。3分オーバーで+1
2. 3手メイト。ルークサクリファイスでクイーンの位置をずらしてメイトに持ち込む。2分半かかり+1
3. QRBN対QRRBN。ルーク損からピンで駒損を取り返す。12分かかって解答。+1
4. QRN対QRN。ルークサクリファイスからロイヤルフォーク。23秒で解いて+7
5. クイーンへのディスカバードアタックを仕掛ける(逃げればメイト)。2分オーバーで+1(score44%だよ)。
結果:1673→1684。【highest連続更新中】


本当はタクティクスだけでなくゲームもしようと思っていた。
さあ一戦、と思ったら…

いきなり更新中

間が悪ーいw
(寝る前には更新終ってたみたいだけど)

手拍子はダメ、ゼッタイ

現在進行中のオンライン戦より。

ここで...c5と指すと大変なことに

手拍子で...c5と指そうとして、
Qxf6+! Kxf6 Nd5+の切り返しでピースダウンしてしまうことに指す直前で気付いた。
危なかった…(代わりの手早く指さなきゃ)


3/4のタクティクス@chess.com。
1. QBB対QBN。ビショップサクリファイスでメイトに導く。4分近くかかり+1
2. QRB対QRRB。駒損しているが連続チェックがてら次々駒を削る。正答まで14分かかった。+1
3. QRRB対QRRB。クイーン交換の後ナナメに並んだルークをスキュア。3分半で+1
4. QRR対QRRで初手にルークを捨てる4手メイト。これはほぼ平均時間で解答。+5
5. ロイヤルフォーク狙いのルークサクリファイス。平均時間より少し早く解けた。+6
結果:1659→1673。highest更新。

世間ではひな祭りだけど…

3/3ということでLiveで3/3を指してきた。
イギリスの人と対戦。

3/3のゲーム。27手で負け。消費時間4分13秒

直接的な敗因はうっかりキングをf8に動かしてしまいh7にいたビショップを抜かれたことだけど
その前の時点でもエクスチェンジダウンして持ち時間8秒だったので敗色濃厚だった。
3/2と比較してもさして楽にならないね;

クイーンがやってきても慌てちゃダメ

遡ること14手目の局面。
ビショップサクリファイス(Bxh6)からのクイーンの突撃で慌ててしまいBh7と指してしまったが
ここは冷静にNf4と指すのが好手。白はサクリファイスの見返りを得ることはできなかった。


3/3のタクティクス@chess.com。
1. QR対QBN。メイト狙いのエクスチェンジサクリファイス。39秒でscore20%なの?(平均19秒)+1
2. QR対QBN。7分考えクイーン交換の後残ったポーンがプロモーションできる目途がついたところで指したら1手問題× +1
3. 4手メイト。一見無意味なナイトでのチェックを挟むのがポイント。+5
4. 中盤戦。長手順をかけてポーンを削り最後にダブルアタックで駒得。これでも平均1分半なのかぁ…(私は16分かかった)+1
5. ビショップサクリファイスでクイーンをおびき寄せてロイヤルフォーク。気付くのに4分半。+1
結果:1650→1659。一週間ぶりの無誤答(score20%ばかりだけど;)。

ゲームを先にすべきだったな

3/2はLiveで3/2…のつもりが、タクティクス解くのに時間かかるわ
途中で寝落ちするわでゲームどころじゃなくなっちゃった×


3/2のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを攻撃された局面。チェックを挟み込んで駒得…と思ったが誤答
 (正解はクイーンサクリファイス→ロイヤルフォーク)。-9
2. QRB対RRN。駒得しているがフォークを受けている場面。ルークに攻撃してエクスチェンジアップ。17分かかった。+1
3. RR対RB+7段目ポーン。チェックメイトできると思って指した2手目で誤答。-4
4. QRRBN対QRRBB。浮いてるビショップを捕獲。しかしその後の反撃に悩まされた。解答に16分かかり+1
5. ピンされたナイトを攻撃された局面。クイーン交換でピンを解消+ナイトに攻撃することで駒損を防ぐ。7分オーバーで+1
結果:1660→1650。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム