戦わずして勝利…

2/28のLive@3/2。国籍不明(Internationalになってた)の人と。
だけど…

2/28のゲーム。0手で勝ち? 消費時間も0秒w

白番の相手が1手も指さないうちに試合放棄して終わっちゃった。一体何なのよもう。
一応勝ちとみなされたみたい(勝ち数増えたしレーティングも上がったので)。


2/28のタクティクス@chess.com。
1. クイーンでビショップとナイトをダブルアタック。34秒で解いて+6
2. 一直線に並んだビショップを攻撃して捕獲。2分オーバーで+1
3. ピンを利用してクイーンを捕獲。2手目で誤答。-4
4. ナイトに攻撃と見せかけて本命はクイーンのトラップ。解くのに5分。+1
5. QRB対QRRN。ビショップをえさにクイーンを釣り出す。15分かかって何とか解いた。+1
結果:1658→1663。

難問の嵐

27日はタクティクスのみ。

2/27のタクティクス@chess.com。
1. 5手メイトの3手目まで。立ち塞がるポーンはビショップを犠牲に突破じゃあ。+5
2. QBN対QRで2手メイト。初手にビショップを捨ててキングを誘い出す。3分近くかかり+1
3. 中盤戦。チェックを皮切りにルークの交換を経てナイトを捕獲。3分半かかり+1
4. ナイトを捨てながら向かってくる敵の攻撃を捌く。3手目で間違えたがscore50%超えてて+1もらった。
5. クイーンとナイトに攻められている局面。すぐにメイトはないとみてフォークをかけたら誤答× -1
結果:1651→1658。

誤答した4問目と5問目は正答率10%台の問題だった。
(ついでに3問目も30%台)
4問目。正答率13.6%5問目。正答率15.5%
だからって誤答していいわけじゃないけど。

絶賛熱戦中!

現在進行中のonline戦より。

オンライン戦1
黒番。
dxe5からのポーンアップを狙われているのでe5を守らないといけないけど
単に...Re8とするのはdxe5 dxe5のあとQxe8を挿入されて失敗する。
といって...Nbd7はc8にいるビショップの展開が難しくなりそうだし…

オンライン戦2
白番。
2手前に...f5としたときにNxe5からのナイトサクリファイスを検討していた。
しかし...Qe7と受けられることを警戒してe4を守るNc3と指したところ…
クイーンがc7に。Nxe5とはできなくなっちゃった。

オンライン戦3
白番。
初手e4に対して黒は...c5。シシリアンがやってきた。
シシリアンはギャンビットで罰しなくてはならないと確信している私が指す手は…

この3局+1局(現在相手手番)の進行中ゲームを抱えている。
これから先時間いくらあっても足りなくなりそう~;


2/26のタクティクス@chess.com。
1. 7段目ポーンにルークが攻撃された局面。強制手の連続でエクスチェンジアップに。6分半かかり+1
2. QRB対QRBBでメイトを狙われた局面。15分考えてクイーンを取ったら誤答…-9
3. クイーン交換後にナイトをピン。その後の3手目で間違えた。-7
4. RBN対RRB。1手メイトに8分かかって気付いた…+1
5. QRB対QRNで途中でルークをサクリファイスする5手メイト。3分近くかかり+1(score49.5%だよ)。
結果:1664→1651。

絶対負けられない戦いが(ry

online戦の申し込みが来たのでさあ受諾♪
と、ふと画面の端にあるレーティング変動予測見たら…

このゲームの終局時のレーティング変動予測

勝って+2って…


2/25のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRB。プロモーションの前に仕掛けるメイティングネット。1分40秒かかり+1
2. QRN対QRBで初手にルークを捨てる5手メイト。+3
3. QRN対QRN。逃げるとメイトになることに乗じてルークをぱくり。24秒で解いて+7
4. RN対NN。ナイト交換後ルークを捨ててプロモーションを決める。36秒で解いて+6
5. ビショップ対ルークのエンドゲーム。ビショップをパスポーンを守る壁にする。1分半かかり+1
結果:1646→1664。まだまだ更新中です♪

ぽろっと閃いた

『チェスの第1歩』に記載の3手メイトで、ここ何週間か詰まってた問題(白番)。

白番、3手メイト。どうやって敵キングの退路を断つか…

2手目に妙手を見つけてメイトすることを確認。
はぁ~スッキリ♥


2/24のタクティクス@chess.com。
1. RB対QRで2手メイト。24秒で解いて+5
2. ポーンエンディングで4手メイト。相手のプロモーションは無視してOK。4分近くかかり+1
3. 7手メイトの2手目まで。これも4分かかった。+1
4. QRN対QRB。ナイトサクリファイスで駒の連携を乱してからフォーク→ルーク取り。これも4分。+1
5. RB対RB。相手のパスポーンを取るか無視してキングに寄るか?14分考えて3択を外した× -9
結果:1647→1646。highestは1655に更新。

6手で終わっちゃった

yamady0704様とのonline戦(2/17開始、りなこ黒番)が23日に終結。


…やっぱり1手24時間というのは短すぎたのでは。


2/23のタクティクス@chess.com。
1. 浮きナイトを攻撃しつつもう一方のナイトへの利きを増やして駒得に。31秒で解いて+6
2. QRB対QBB。戦力で負けているがパペらせて引き分けにできる。+6
3. メイトスレットを仕掛けてクイーンの自爆を誘う。2分オーバーで+1
4. クイーンとビショップでの1手メイト。1手メイトにもかかわらず2分かかっちゃった× +1
5. クイーン交換の前にメイトスレットを伴うピース取りで駒得。15分近くかかって何とか正答。+1
結果:1632→1647。

開始以来の伸び、かも
1月末のルール変更以来レーティングが200くらい上昇している。
この伸びは開始以来最大かも。

2連続、とはいかなかった

2/22のLive@3/2。アメリカの人と。
オーソドックスなルイロペスに。

2/22のゲーム。48手で負け。消費時間4分19秒
途中でポーン損してしまい、そのままエンディングで負け×
でも途中で挽回できるチャンスはあった。

...Bg5と指せばチャンスはあったかも
26手目のこの場面。
ここで...Bb4ではなく...Bg5と指してたらひょっとして…

…冷静にg3って受けられるかな?


2/22のタクティクス@chess.com。
1. 2ルーク同士のエンディング。片方のルークを捨ててプロモーション確定。1分ちょっとかかり+1(score40%)。
2. メイトを狙われた局面。フォークをかけて切り抜ける。4分半かかり+1(score20%)。
3. RR対RB。6段目に進むポーンは無視してビショップをトラップ。26秒で解いて+8
4. ピンを利用してナイトを捕獲。ナイトはクイーンで取るのが必須(ケチると逆転メイトされる)。+2
5. ルークの取り合い、と見せかけてエクスチェンジサクリファイスを挿入することで駒得に。+5
結果:1615→1632。

日頃の練習が活きた(ドヤ顔

2/21のLive@3/2。インドの人と。
シシリアンが来たので一瞬うろたえたけどひるまずに反撃!
(でも焦っててウィングギャンビットやスミスモラギャンビットにできなかった;)
そして乱戦の末…
2/21のゲーム。29手で勝ち。消費時間3分40秒
バックランクメイトを決めて勝利!!(イエーイ

目玉は14手目のこの黒の手。
今までの私なら手拍子でクイーンを逃がしてた
ここでNxf6+の挟み込みの手を加えたところBxf6としてきて駒得に。
手拍子でクイーン逃がさなかったのも地道にタクティクスやってたおかげかもw


2/21のタクティクス@chess.com。
1. ルークエンディングで2手メイト。32秒で解いて+4
2. QRB対QRB。クイーン交換後エクスチェンジサクリファイス→フォーク(もっとも、問題はその前で終わった)。8分かかり+1
3. 序盤。クイーンとビショップをフォークして駒得、と思ったら違った。-8
4. 2手メイト。初手のチェックを伴うナイトサクリファイスでルークとクイーンをつなげる。21秒で解いて+6
5. メイトスレットをちらつかせたフォークで駒得。+1
結果:1611→1615。

大台に乗ったゾ

2/20のLive@3/2。ロシアの人と。
対人戦は1か月ぶりに(Live自体も2/10以来)

2/20のゲーム。41手で負け。消費時間4分11秒
…だからってワケじゃないけど負けた×
序盤はわりと調子よく進めて先にポーンアップしたんだけど…

14手目。ここで...Nxe3は成立するだろうか?
ここで...gxh6??みたいな手を指してしまって一気に崩れた;

ところでこの局面で...Nxe3のサクリファイスって成立するかなぁ?


2/20のタクティクス@chess.com。
1. 駒交換でクイーンを誘い出してロイヤルフォーク。盤面見つめて2分近く経ってようやく気付いた。+1(score57%)。
2. 序盤。f7にナイトが利いていることを利用したメイトと駒取りのダブルアタック。24秒で解いて+7
3. ビショップが攻撃された局面。捨て置いてメイトを狙うのが正解。+6
4. QRRN対QRBBNN。ナイトチェックでクイーンを一本釣り。+4
5. クイーンとナイトをフォーク。自キングががら空きになるので躊躇ってしまい1分半。+1
結果:1592→1611。

レーティング1600台到達しました
新ルールのおかげで1600台到達!
維持できるように頑張ろうっと。

誤答に泣くな

ふと誤答ストック見たら10問貯まってた。

第79回誤答集。2/10~2/17まで。
01)02/10 2問目(白番、3手)
02/10 2問目
02)02/12 3問目(黒番、3手)
02/12 3問目
03)02/13 1問目(黒番、3手)
02/13 1問目
04)02/14 2問目(白番、3手)
02/14 2問目
05)02/14 3問目(白番、2手)
02/14 3問目
06)02/14 4問目(白番、6手)
02/14 4問目
07)02/15 2問目(黒番、4手)
02/15 2問目
08)02/15 4問目(白番、2手)
02/15 4問目
09)02/16 3問目(白番、2手)
02/16 3問目
10)02/17 1問目(白番、2手)
02/17 1問目


01)hxg7+ Kxg7 Qh6+ Kh8 Qf6#
02)... Nx4 Bxe7 Nxe7 Qd3 Qxg5
03)... Bxc3 Rxb7 Bxd2 Bxd2 Qxb7
04)Bd4 Be5 Qxe5 Qxe5 Bxe5
05)Re1+ Kf8 Qd5
06)Kc2 b5 c6 b4 c7 b3+ Kxb3 Kb1 c8=Q a1=Q Qc2#
07)... Ke5 Kg5 b3 h6 b2
08)Nf5 Bxh2+ Kxh2
09)Rxf6 Nxf6 Qxh8+
10)Rxf6 gxf6 Bxf6+

タイトル通り誤答くらいで泣いてはイケナイ。
でも3連続誤答には涙出ちゃう。女の子だ(ry

誤答しなきゃいいのさ(開き直り

2/19も(ry

2/19のタクティクス@chess.com。
1. ルークサクリファイスで始まる9手メイトの3手目まで。3分半かかり+1
2. 3手メイトの2手目まで。味方のナイトが邪魔になるのでサクリファイスで除去。3分かかり+1
3. RN対QR。クイーンを取るべきかどうで18分考えた× +1
4. ルークとビショップがフォークされ、さらにクイーンも攻撃された局面。メイトスレットを仕掛けることで打開。8分近くかかり+1
5. a1-h8のダイアゴナルを巡る攻防。ディスカバードアタック+クイーンへの攻撃を決めて駒得。
  1分台で解けた!と言っても平均は55秒なのでこれもscore20%。+1
結果:1587→1592。

確かにレーティングは伸びてる。けど…
11問連続score20%…

ちょっと20%多過ぎじゃないかいw 旧ルールだったらえらいことだ;

3問目の18分悩んだ問題。
一見Rh2+とできそうだけど…

慌ててクイーンに飛びつく前にRh2+とすればクイーンをタダ取り
(あわよくばルークとクイーン両方とも捕獲)できるかも!と思ってたけど
...Ke3と逃げられた時の打開案が思い浮かばないまま18分経過。
素直にNxe1としてルークエンディングに持ち込むしかないみたい。

執念でつかんだhighest

2/18もタクティクスのみ。

2/18のタクティクス@chess.com。
1. QRRN対QRRN。ルーク取りをちらつかせてキングを守るポーンを崩させる。18分半考えた。+1
2. QRRB対QRRN。ビショップを囮にして駒の連携を乱して駒得へ。約4分かかり+1
3. QRR対QRRで5手メイト。11分近くかけて何とか正答。+1
4. QRBBN対QRRBN。初手のチェックでキングを守りから追い出してからの交換で駒得。これも10分半、+1
5. ルークサクリファイスからの2手メイト。1分台で解けたー!(でもscoreは20%だ)+1
結果:1582→1587。

5問とも20%は私でもめったにない、はず
今回のscoreは全部20%だったけど…

レーティング1587になりました
誤答しなかったおかげでhighest更新に成功。

賞味期限切れちゃう;

去年11/16から進めていたもも様との960ルールでのonline戦(りなこ白番)、
9日に終局(もう1週間以上前だよ!)


こちらも序盤にピースアップできるチャンスを掴んだ。
けど、駒交換を焦ったためか中盤ちょっと危ない感じに…
駒得したら単純化、というのは基本路線として間違ってない気がするけどムズカシーね。
エンディングで36.f5とポーンを捨てた手は個人的にお気に入り。


2/17のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRN。5分半考えた初手で誤答。-9
2. RBN対RBN。ディスカバードアタック+チェックでビショップゲット。+7
3. QRR対QRRBN。戦力差はあるが2手でメイトできる。25秒で解いて+7
4. キャスリング直後の場面。フォークを食う前に浮いてるピースを捕獲。+1(score50%超えてるよ)。
5. QRRBBN対QRRBNN。ディスカバードアタック+チェックで駒得。2分半かかり+1
結果:1575→1582。

3年目の浮気

今日でチェスを始めてから3年になりました。
タイトルのような歌が昔流行りましたが、私は他のゲームに浮気はしませんヨ。

え? 実戦? 最近忙しくてねぇ…


2/16のタクティクス@chess.com。
1. ルークとクイーンを使った2手メイト。8秒で解いてscore100%!(+7
2. RRB対QRB。ウィンドミルを決めて逆転(けどクイーンを取るところまではやらなかった)1分半かかり+1
3. 敵キングのをピースで包囲している局面。クイーンを切って一気に2手メイト! …と思ったら誤答; -8
4. QRRN対QRRN。ルークを交換後ピンでナイトを捕獲。平均時間ピッタリで+6
5. 互いにクイーンを攻撃している局面。最終的に駒得できるので交換上等。1手問題で1分オーバーで+1
結果:1568→1575。

どこかで見た局面…

現在進行中のonline戦。

Nxe5と指したくなるような手

ダミアノディフェンスを彷彿とさせるこの動き…
Nxe5を誘ってるのか? そうなのか?
この手に衝撃を受けて15日も指せませんでした(ナンチテ


2/15のタクティクス@chess.com。
1. RRBN対RRBN。交換の末ピースアップ。5分近くかかり+1
2. 相手にナイトがいるポーンエンディング。初手で間違えた× -7
3. ピース総動員で敵キングを追いかけてる局面。よく見ると1手メイト。気付くのに1分近くかかり+1
4. RBNN対BBNN。19分考えた末指した手が誤答…-8
5. ボーデンのメイト。13秒で解いてscore100%!(+7
結果:1574→1568。

近くて遠い1600台

13日、14日ともにタクティクスのみ。
お絵描きに時間取られてゲームできなかった。

2/13のタクティクス@chess.com。
1. サクリファイスでクイーンを釣り出してルーク捕獲。手順を間違えた。-8
2. ディスカバードアタックで両方の敵ビショップに攻撃。7分40秒かかり+1。なぜかタグには「mate in 1」が??
3. ディスカバードアタックでクイーンとビショップに攻撃。こちらは1分49秒。だけどもちろん+1
4. QRR対QRBN。10分近く考えてクイーンに攻撃したらあっさりと自爆して拍子抜けした。+1
5. 交換でナイトを釣り出しておいてフォーク→ピースアップ。これはほぼ平均時間で解けて+4
結果:1586→1585。

2/14のタクティクス@chess.com。
1. BN対QR。こんな絶望的な戦力差から2手メイトができる。3分半かかり+1
2. QRRB対QRRB。フォークをかけたらビショップが割り込んできた。それなら取って駒得、と思ったら誤答。-4
3. 序盤っぽい局面。逃げればメイトであることに乗じてビショップに攻撃したが誤答。-7
4. エンドゲーム。ポーンの数で負けてるので引き分けにする問題だと思ったら違った。-5
5. 序盤。のこのこ出てきたナイトをダブルアタックで捕獲。+4
結果:1585→1574。

3連続誤答は痛い×
レーティングがあがったからか最近一筋縄ではいかない問題が増えてきた気がする…

バレンタイン2016

ハッピーバレンタイン!!

2016年バレンタインイラスト

今年はチョコレートが用意できなかったので自らプレゼントになりましたw
たとえ受け取り拒否しようと背景の神風クイーンのように迫りますヨ♥

連日の午前様

2/12もタクティクスのみ。
最近夜遅くてゲームできてない;

2/12のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジサクリファイス→ルークを分捕り駒得。+6
2. f6にクイーンがいることを利して必至を掛ける。1手問題に1分17秒かけて+1
3. 中盤。駒交換しつつダブルアタックを狙う、と思って指したが2手目で誤答。-6
4. ルーク対ビショップのエンディング。連続チェックで孤立させたビショップをぱくり。+3
5. QRN対QRN。ルークを捨ててできたスキを突いてクイーン捕獲。+3
結果:1579→1586。

あれない!これない!

チェスの第2歩part2、初級オープニング図鑑を読んだ。
様々なオープニングの変化手順を頻度付きで紹介した本…なのだけど

ダニッシュ・ギャンビットもエヴァンス・ギャンビットも
ブダペスト・ギャンビットもラトヴィアン・ギャンビットも
全然載ってないじゃないかぁぁぁぁぁ;;


(もちろんシシリアン派生のウィング・ギャンビットやスミスモラ・ギャンビットもなし。
 ギャンビット系であるのはキングズ・ギャンビットとクイーンズ・ギャンビットだけ)
19世紀頃と違ってギャンビット系は下火になってるとはいえ…サビシー


2/11のタクティクス@chess.com。
1. QR対QRBで4手メイトの2手目まで。平均時間よりちょっと遅く解答。+5
2. 敵クイーンが迫ってきた場面。駒を取られないようにキングを逃がす。+4
3. ビショップを突っ込ませてクイーンを釣りだしロイヤルフォーク。1分オーバーで+1
4. ルークタダ取り。裏があるのかと思って3分考えちゃった× +1
5. QRR対QRB。キングの逃げ場がないことを利用したメイトスレット。2分半かかり+1
結果:1567→1579。

ダミアノで締め

2/10のLive@3/2。対easy、白番。

2/10のゲーム。26手で勝ち。消費時間2分50秒

ダメナノ ダミアノディフェンスキタ――(゚∀゚)――!!
1/16の轍は踏まず、キッチリと勝ち切った。
消費時間も(勝ち試合では)去年10/13以来の2分台の決着と上々。

114勝114敗23分
勝ち負け同数まで持ってこれたので次からしばらく対人戦に専念しよう。


2/10のタクティクス@chess.com。
1. f7への集中攻撃。ビショップとナイト、どちらが先陣を切るかの2択に正解。5分近くかかったから+1だけど。
2. 3手メイト。2手目で誤答して-7
3. RBN対RBN。RとBNの交換で優位に。+2
4. メイトスレットをちらつかせつつクイーンに攻撃。交換の間にチェックを挿入して駒得。6分かかり+1
5. 中盤戦。クイーンサクリファイスと見せかけてすぐにクイーンを取り返してピースアップ。6分半かかった。+1
結果:1569→1567。

本当はルールが変わったおかげ

2/9のLive@3/2。対easy黒番。

2/9のゲーム。35手で勝ち。消費時間3分29秒

今回も序盤からピースアップできて順当に勝ち。
むしろステイルにしないようにちょっとビビりながら指してたw
もう1勝したら対人戦の封印解こうっと。


2/9のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用してクイーン突進、ピースアップ。ほぼ平均時間で解いて+4
2. 3手メイト。ピンを利用してクイーンを突っ込ませるのは1問目と似ている。+6
3. 駒交換のどさくさに突っ込んできたビショップをダブルアタックを使って捕獲。+6
4. 浮いてるビショップを取る問題。1手問題に1分オーバーで+1
5. 突っ込んできたナイトをトラップ。+5
結果:1547→1569。

今タクティクスのレーティングがぐーーーーーーーんと伸びてます。
レーティング急上昇中
成長期なので(ナンチテ

約7か月ぶりの更新

2/8もタクティクスのみ。

2/8のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジサクリファイス→ダブルアタックで駒得。+5
2. RN対RB。エクスチェンジサクリファイスで手数を稼いでプロモーションを決める。2分半かかり+1
3. クイーンサクリファイスからの3手メイト(の2手目まで)。すぐ解けた、と思ったらすでに14秒経過。+7
4. Q対QB。ポーンでキングを致命的な場所に誘い出し2手メイト。26秒で解いて+6
5. ルークエンディング。相手に7段目ポーンがいるがメイトをちらつかせることでルークを取り、さらにプロモーションも阻止。
 間違えないように約5分じっくり考えた。+1
結果:1527→1547。

タクティクスのレーティング更新
去年7月以来のレーティング自己最高値到達!

去年7/15にも到達していた
…と思ったら、実は7/15も瞬間的に1547出していたみたい(終値はめちゃ下がってたけど)

ムチを振り振りちーぱっぱ

2/7はタクティクスのみ。

2/7のタクティクス@chess.com。
1. ビショップ対ルークのエンディング。ルークの逃げ場を封じてから攻撃。平均時間ピッタリで解いて+4
2.QN対QN。連続チェックの末ナイトを捕らえる。3分半かかり+1(score20%じゃないよ)。
3.QR対QR。メイティングネットを仕掛けてQR交換を強制。約5分かかり+1
4.10手メイトの3手目まで。2手目で誤答して-5
5.ビショップにルークを攻撃された場面。メイトスレットを仕掛けてビショップを始末して駒得。+5
結果:1521→1527。


タクティクス誤答集第78回。1/25~2/7。

01)01/25 3問目(黒番、2手)
01/25 3問目
02)01/26 2問目(白番、3手)
01/26 2問目
03)01/29 1問目(白番、6手)
01/29 1問目
04)01/30 3問目(黒番、5手)
01/30 3問目
05)01/31 1問目(黒番、3手)
01/31 1問目
06)02/03 3問目(白番、5手)
02/03 3問目
07)02/04 5問目(白番、2手)
02/04 5問目
08)02/05 2問目(白番、4手)
02/05 2問目
09)02/05 5問目(黒番、3手)
02/05 5問目
10)02/06 5問目(黒番、5手)
02/06 5問目
11)02/07 4問目(白番、3手)
02/07 4問目


01)... Qd4+ Kh1 Qxf4
02)Qxc4 Nxc4 Rxd8 Rxd8 Bxc4
03)Rxd7 cxb2+ Kb1 Qxd7 Rxf6+ Ke8 Qe4+ Qe7 Re6 Qxe6 Qxe6+
04)... Qh5+ Kg3 Qg4+ Kh2 Rf6 Qxf6 Qh5+ Kg2 gxf3
05)... Qxb1+ Nxb1 Rc1+ Re1 Rxe1#
06)Be1 Bxe1 f8=Q h1=Q Qa3+ Kb5 Qb3+ Bb4 Qd5+
07)cxd5 Bxd5 Rxe7
08)Ba3+ Ke8 Bd6+ Ke7 Nxb7+ Kg8 Nxd8
09)... Rxh4+ gxh4 Qf3+ Qg3 g4#
10)... hxg2+ Kh2 g1=Q+ Rxg1 Qf2+ Kh1 Qf3+ Kh2 Qh5#
11)Qb8+ Bf8 Be7 Rxg2 Kxg2

今回は長手数の問題が多かった。
抜けがないようにしっかり読んでから指さなきゃ。
どれだけ時間かかっても正解すればレーティング下がらなくなるようになったわけだし。

ルイロペスの落とし穴

2/6のLive@3/2。対easy白番。

2/6のゲーム。49手で勝ち。消費時間4分12秒
途中でクイーンを仕留められたので終わってみれば大差だったけど…

駒得したものの嫌なピンを受けている局面
Nxf2と突っ込んでくるルイロペス崩れでこういうピンを食うの、対策が必要だなぁ。
この後クイーンに寄られて焦って自滅ってわりとよくあるパターンだし。


2/6のタクティクス@chess.com。
1. QRR対QRR。サクリファイスでルークの連携を断ってからクイーン強襲。5分かかった。+1
2. ポーンサクリファイスで敵陣形を乱して制圧。相手の応手を検討してたら8分近くに。+1
3. ナイトサクリファイスからクイーンを突入させ、ビショップを捕獲。9分半かかった…+1
4. 序盤。フォークをちらつかせたナイトサクリファイス→ルークを取ってエクスチェンジアップ。1分20秒かかり+1(score50%超えてるよ)。
5. 5手メイト。正答率24%の問題で2手目で間違えた。-5
結果:1522→1521。

おでんごちです

去年11/16から進めていたもも様とのonline戦(960ルール、黒番)が5日に終局。



序盤にスキを突いてピースアップ成功!
…したもののその後の攻撃を焦り互角まで戻されてしまった。
やっぱりキャスリングは大事だよ~。

中盤、連携するポーンチェーンとナイトの攻勢を切り抜けるために長考したのだけど
成立しないと思って切り捨てたサクリファイスが最善手だった×
諦めずに最後まで読み切らなきゃ…

ともあれ、何とかポーンチェーンを打ち破って勝利!
現在、白番でも試合続行中です!


5日のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QR。相手の7段目ポーンは無視して必至を掛ける。50秒でもうscore50%切ってた。+1
2. 乱戦気味の序盤。キングとクイーンがナナメに並んでるのに乗じてビショップで攻撃…が誤答;-8
3. メイト直前の相手のやけくそチェック。ポーンで取ればOK。+4
4. ピンを利用した3手メイトの2手目まで。5分かかって解答。+1
5. 初手にルークをサクリファイスする3手メイト。見破れずに誤答。-9
結果:1533→1522。

対easy3/2ももう80戦

2/4のLive@3/2。対easy黒番。

2/4のゲーム。53手で勝ち。消費時間4分31秒

今回は珍しく定跡どおりのルイロペスになった。

珍しく定跡どおりのルイロペスで進む
(もっとも、この数手後に白はビショップ自爆させちゃうんだけどw)

しかし、せっかくのピースアップも勘違いで見捨てるハメになってしまい
ルークエンディングに。ポーン回収合戦してたら…

ルークエンド中突如自爆
ルーク自爆の巻w そして冒頭のメイトに。
対easy3/2もこれで80戦。始めた頃よりは余裕が…あまり出てないかもw


4日のタクティクス@chess.com。
1. ルークのバックにいるクイーンを攻撃。ここでは逃げられるもすかさずピンでRQ交換に持ち込む。+4
2. 駒が散った中盤戦。急所のビショップを取るエクスチェンジサクリファイスで優勢に。3分半かかり+1
3. ピンを利用して駒得。どの駒を取るかで迷い4分以上かかった。+1
4. クイーンを追い払ってから返す刀でフォーク。+3
5. 相手のキャスリング直後。駒得狙いでチェックをかけたが誤答。-9
結果:1533のまま。

漫然と指すなYo

2/3のLive@3/2。対easy白番。

2/3のゲーム。58手で勝ち。消費時間4分44秒

序盤にピースアップしたものの漫然と指してしまい
エンドゲームで切れ負けになりそうになりながら何とか勝利。
駒交換絡みで駒損しそうになる場面も複数回あったし気をつけないといけない。


3日のタクティクス@chess.com。
1. まずルークに攻撃して防がせておいてからクイーンをトラップ。平均時間よりちょっと早かった。+5
2. RN対BBN。一見ナイトをタダで取れるがすぐ取るとフォークを食う。チェックで手を渡さずにフォークを防ぐ。+6
3. 互いに7段目ポーンを抱えたビショップエンディング。ビショップを捨てる間にプロモーションを図る。
  その次の手を間違えてしまい誤答。-3。最終的にはステイルメイトになる問題だけど正答率5.6%だって。
4. QRR対QRRで2手メイト。キングを誘い出してクイーンで仕留める。+4
5. QRR対QRR。メイトスレットを仕掛けてクイーンを自爆に追い込む。初手でだいぶ迷って3分半。+1
結果:1520→1533。

2手目Qh5は緊張する

2/2のLive@3/2。対easy黒番。

2/2のゲーム。27手で勝ち。消費時間3分17秒

黒番では久しぶりにすんなりと勝利。


2日のタクティクス@chess.com。
1. QRRB対QRRNでエクスチェンジアップ。4分近くかかりさすがにこれはscore20%…と思ったら60.4%(でも+1だけど)
2. RBN対RBN。ビショップをただ取りできるがどれで取るかでその後の運命が大きく変わる。score50%にちょっと足りず+1
3. QRN対QRB。ピンを利用してビショップを守るポーンを取る。1手問題に気付かず7分近くかけた×。+1
4. 2手メイト。初手にビショップで敵クイーンの利きを塞ぎかつ攻撃するのがポイント。+5
5. 序盤。駒交換後クイーンでダブルアタックを仕掛けて駒得。7秒で解いて…score99.8%! あと1秒かぁ~;+9
結果:1503→1520。

うぎゃあああああああああああ

Rc5と指すつもりがまさかのRc6

やっちまったぁぁぁぁぁぁ;;

もも様との1/31のゲーム2戦目に起きた事件がコレです。
ルークをタダ捨てする手に思わず叫び声が(注:夜の1時です)


そこに至るまでの試合経過はコチラ。
(白もも様-黒りなこ、15/10)



23手目までまっ平ら。お互い疑問手すら0でした
分析でも23手目までどちらも疑問手・悪手・大悪手が0という理想的なゲームで
順当に終わってたら2人の名局の一つになってたかもしれないゲームを台無しにしちゃいました×
悔しい。


1日のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。クイーンを誘い出してスキュア。反撃でクイーンを取られるがより多くの駒を取って優勢。+4
2. 5手メイトの2手目まで。3分半かかった。+1
3. 乱戦模様の局面。メイトスレットを仕掛けてクイーンを捕獲。+4
4. エクスチェンジサクリファイスで守りのナイトを削った後にキングを追い立てて串刺しに。7分半かかって解答。+1
5. 2手メイト。ピンを利用することでクイーンが突進可能に。+3
結果:1490→1503。半年ぶりに1500台に戻った。

一見メイトに見えて…

31日はもも様とlichessにて15/10を白黒2戦。
1戦目は白りなこ-黒もも様。



15/10で初勝利です!!

内容はところどころ怪しい所があるけど、苦手のシシリアン相手にギャンビットで一本取れたのは嬉しい。
ちなみに棋譜の最後に書いたように、一見メイト模様だけどナイトを捨てる好手で防ぐことができる。
でも、実戦ではなかなか気づけないよね~(2人とも分析するまで気付かなかったw)

金星を挙げたところで第2戦。そこで大事件が起こる…!
(明日に続きますw)


31日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからの3手メイト。ただの駒得と見誤って誤答。-9
2. ナイト→ビショップと取って駒得。取る順番を間違えるとうまく行かない。2分半かかり+1
3. QRR対QRR。KQが一直線に並んでることを利してスキュア。2分オーバーで+1
4. ディスカバードアタックからルークサクリファイス、そしてピンでクイーンを仕留める壮大な問題。6分半かけて解答。+1
5. 2手メイト。初手で迷って3分オーバー。+1
結果:1495→1490。

旧ルールなら-30は覚悟の成績
今のルールでなかったらズタボロだったね~
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム