一瞬で終わっちゃった

30日のLive@3/2。アメリカの人と。

10/30のゲーム。14手で負け。消費時間3分19秒
キングズギャンビットを仕掛けてきた白に受け間違えてしまい
たった14手で討ち取られてしまった×


30日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからの3手メイト。一瞬反応が遅れて8秒…score99.6%だぁ。+7
2. ナイト交換の後ビショップでスキュア、と思ったら1手問題でそこまで指さずに終わった。+3
3. RR対RRB。プロモーションされる前に動けない敵キングを仕留める。+5
4. クイーンの交換後にプロモーション。2分オーバーで-2
5. 序盤っぽい場面。ビショップをサクリファイスして浮いたクイーンをぱくり。7秒で解いたけどこれもscore100%にならず。+7
結果:1446→1466。一日でひとケタ秒2回は初めてかも。

溜まるの早ーい;

第72回誤答集。10/21~10/28まで。
01)10/21 1問目(黒番、3手)
10/21 1問目
02)10/21 2問目(黒番、3手)
10/21 2問目
03)10/23 4問目(白番、2手)
10/23 4問目
04)10/25 1問目(黒番、3手)
10/25 1問目
05)10/25 5問目(白番、3手)
10/25 5問目
06)10/26 4問目(黒番、2手)
10/26 4問目
07)10/27 3問目(白番、4手)
10/27 3問目
08)10/27 4問目(白番、4手)
10/27 4問目
09)10/28 1問目(黒番、3手)
10/29 1問目
10)10/28 5問目(白番、3手)
10/29 5問目


01)... Nh3#
02)... Qf5+ Kh4 Rxh2+ Qxh2 Qg4#
03)Bc6 Bb7 Bxb7
04)... Nxc3 bxc3 Bxc3+ Bd2 Qxd4
05)Qd4+ Rf6 Nd7 Rb6 Nxf6
06)... Qxc2+ Kxd4 Rd8+
07)e7 Re6 Rd8 Kh7 Rcc8 Rxe7 Rxg8
08)Bh7+ Kh8 Bg6+ Kg8 Qh7+ Kf8 Qxf7#
09)... Bd4+ Rf2 Ree7 h3 Rxf1+
10)Qxf7 Rxf7 Rd8+ Rf8 Rxf8#

前回から1週間しかたってないのにもう10誤答貯まっちゃった;
まだ若いから(ナンチテ

大捕物になっちゃった

29日のLive@3/2(対easy、白番)。

25手目の場面。圧倒的な駒得ですぐメイトと思ったら
序盤から駒をバシバシ取れる展開で、25手目の時点で図のように
相手がキングとポーンだけなのに対してこちらはメジャーピースがフルに残ってる状態。

もうこれなら数手でメイトに追い込めるだろう…と思ったら
うっかりキングを取り逃がしてしまった;
ピース総動員で追いかけてようやく仕留めたのがこの場面。

10/29のゲーム。41手で勝ち。消費時間4分5秒
1段目まで追い掛け回すハメになりました×


29日のタクティクス@chess.com。
1. RRB対QR。8手メイトの3手目まで。2手目で誤答して-4
2. RB対RN。ルークの逃げ道を塞いでおいてエクスチェンジサクリファイス→ルーク取り。1分半で-1
3. 2ルークを使った3手メイト。22秒で解いて+7
4. クイーン交換のどさくさにピースアップ。+7
5. 2手メイトorクイーン取りの2択と思って指したら誤答。正解はクイーンを捨ててからの3手メイト。-9
結果:1446のまま。

我こそはキングの影武者なり

28日の記事の続き。
今度は黒側に援軍を加える。

8段目に進んだ駒を取れるようにルークを配置

このセッティングで前回と同じくコンピュータに白番を任せると、
予想通りb8のプロモーション?でキングがワープ。
すかさずルークでこれを取ると…

ステイルメイト

えっ、キング取った黒の勝ちじゃないの?
(って、チェスはそういうゲームじゃないけど)

と、盤面をよく見るとキングがいつの間にかe2の位置に戻ってきている。
動ける駒がなく、チェックもかかってないのでステイルメイト、というワケらしい。
ふむむむ。ではさっきb8に飛んだキングは一体何者??


28日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからの2手メイト。7秒で解いた!でもscoreは99.8%。+8
2. 3手メイトの初手。ナイトで取るかクイーンで取るかで3分考えちゃった。-4
3. ディスカバードチェック+クイーンへの攻撃。しかしすぐクイーンを取るとこちらのクイーンも取られる。
 うまく駒得する方法は…18分考えてようやく正解にたどり着く。-4
4. QBN対RRBBN。ビショップと相手のビショップ+ナイトを交換。これは13分。-5
5. 中盤、ナイトが突っ込んできた場面。メイトスレットを絡ませて駒取り。+5
結果:1446のまま。

キングワープ

PS版チェックメイト、局面設定にてちょっとしたお遊び。

本来ならb8=Q+で楽勝モード、でも…

こんな局面を作ってスタートすると…
・取られているピースがないのでb8に進んでプロモーションができない
・しかし他に動ける駒がない
・でもステイルメイトになるわけでもない
という文字通り「詰んだ」状態に。
(ヒントを出して先に進めようとしても「ヒントはだせません」の冷たい返答が)

これはもうどうしようもないのか?
ダメもとで白黒交代してコンピュータに指させたところ…
b8=K!! キングになっちゃったよ!Σ
(ちなみにe2にいたキングは消えてしまう。キングが二つあるのは不自然だから?)
キングがワープするという荒業でこの難局を乗り切ってしまいましたとさ。


27日のタクティクス@chess.com。
1. RBN対RBN。ピンしたビショップを攻撃。2分オーバーして-5
2. クイーンサクリファイスからの2手メイト。あ、score50%切ってる; -1
3. ルークエンディングでプロモーションを巡る争い。正答率15%の問題で2手目で間違えて-3
4. 4手メイト。当然と思った初手で誤答; -7
5. RBB対RRで2手メイト。これはすんなり解けた。+5
結果:1457→1446。

スクショ取っておけばよかった

26日はタクティクスのみ。

26日のタクティクス@chess.com。
1. QRR対QRRBN。駒割りは不利だけど3手でメイトできる。3分近くかかり-5
2. ディスカバードアタックと挟み込みの手のコンボ。最初さっぱりわからずに10分考えた。-4
3. 駒の相殺でエクスチェンジアップ。これも8分近くかかった。-4
4. QR対QRB。連続チェックでクイーンを取れる。初手で誤答して-8
5. RBB対RBN。ウィンドミルでエクスチェンジアップ。4分かかり-5
結果:1483→1457。

オールマイナス;
本当は4問目に別の問題を解いていたのだけど、
回答途中で固まってしまって再読み込みしたら別の問題に変わってしまった。
あれは解けてたよなぁ…はあーあ(未練

毎日タクティクスやってるのに

25日にプレイしたPS版チェックメイト…


うわああああんっ。
メイトできるチャンスを逃しちゃったよぉぉぉ;;


25日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを捨ててフォーク、ルークゲットと思ったら違った。正答率8.9%だから?誤答ながら+1もらえた。
2. RB対RB。ルークを捨ててプロモーションを決める。2分半かかり-5
3. クイーンエンディング。7段目ポーンを守りつつチェックで勝ち確定。1手問題で52秒かかり-5
4. 1手メイト。9秒で解いて+8(score100%じゃないよ)。
5. QRN対QRR。ピンをかけてからチェックで駒得と思ったが誤答。-2
結果:1486→1483。

こんなルール初めて

24日のPS版チェックメイト(対戦相手は御堂弥生)。
ビショップへのプロモーション(選択の余地なし)
27手目のこの局面。cポーンがプロモーションしたところだけど…
決して大勝ちしてるから舐めプしてビショップになったのではアリマセン。
なんと、PS版チェックメイトではプロモーション時に
「それまで取られたピースにしか成ることができない」
という厳しい制約があったのだ!!
ここに至るまでに失ったピースがビショップだけなのでこれにしか成れないというワケ。

ということは、つまり…
プロモーションできないぃぃ
この局面では白側に失ったピースが一つもないため
bxa8ともb8ともbxc8ともできないということにw


24日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンの取り合いからチェックを絡めてルークをタダ取り。2分オーバーしたけど辛うじて+1
2. ビショップ&クイーンを使って2手メイト。25秒で解いて+5
3. QRR対QRRN。ピンを利用してナイトをタダ取り。2分近くかかりscore20%で-5
4. ルークとナイトによる3手メイト。平均よりちょっと早く解いて+6
5. QR対QRB。駒損しているものの2手でメイトできる。ほぼ平均時間で解いて+4
結果:1475→1486。

良い子は真似しちゃダメ

22日の1戦目をもう少しくわしく。


7.Qb3は正しく受けられると不利に…
とまではいかないものの、後々手損を生みそうな予感。
相手の動揺を誘って? メイトを拾えたけど今後封印すべき手。
(6...f6と指す展開に出くわすことはこれから先そうない気もするけど)


23日のタクティクス@chess.com。
1. QRR対QRBN。ルークを犠牲にビショップとルークを取り優勢に。+2
2. エクスチェンジサクリファイスからポーンフォークを決めて駒得。1分半かかったけどほぼ平均時間で+4
3. 浮き駒を捕獲した後が本番の問題。突如クイーンが突っ込んできてなぜ?と思ったらピンで取れないってオチw
 こちらもクイーンを突っ込ませてアンピンして捕獲。解くのに2分半かかり-5
4. ルークを攻撃してビショップをゲット。メイト問題と見紛って初手で誤答; -7
5. QRBN対QRR。ルークをフォーク&メイトスレット。約2分かかり-5
結果:1486→1475。

連勝しました☆

22日のLive@3/2。インドの人と白黒2戦。

1戦目:りなこ白番。
10/22のゲーム1戦目。8手で勝利。消費時間43秒
ダニッシュギャンビットから相手の油断に乗じてチェックメイト。
8手で仕留めたぜ!!(対人戦最短記録)

2戦目:りなこ黒番。
10/22のゲーム2戦目。47手で勝利。消費時間4分14秒
こちらは互いにキングズインディアンの形に。
せっかくエクスチェンジアップできるチャンスを掴んだのにその後ミスって駒得を返すハメに;
時間に追われつつもエンドゲームを制して勝利。


22日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。1分半かかったけど平均よりちょっと早かった。+4
2. これもクイーンを捕える問題。解答時間も平均時間も似たような感じ。+5
3. クイーン交換になりそうな局面。メイトスレットを仕掛けることで一方的にクイーン取り。+5
4. クイーンを攻撃された場面。メイトスレットを仕掛けて逆に駒取り。+3
5. ルークエンディング。ルークを交換してツークツワンクに持ち込む。+4
結果:1465→1486。オールプラス♪

恥辱の1手メイト

21日はタクティクスのみ。

21日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。気付かずに誤答…; -8
2. QR対QRRで3手メイト。2手目でルークを捨てる手を見破れずに間違えた。-2
3. 2手メイト。score49.9%で-1
4. 4手メイト。これは平均よりも早かった。+6
5. ピン破り。クイーンを取られるがあとで回収できる。+7
結果:1463→1465。


1問目の局面図。
こんな1手メイトを見逃す;
Nh3#とできることに気付かずに
Bh1~Qg2#の2手メイトだと思ってしまった。ハズカシー///

ナイナイしましょ

第71回誤答集。10/13~10/20まで。
01)10/13 2問目(黒番、3手)
10/13 2問目
02)10/13 3問目(白番、2手)
10/13 3問目
03)10/16 4問目(白番、2手)
10/16 4問目
04)10/17 2問目(黒番、2手)
10/17 2問目
05)10/17 3問目(黒番、2手)
10/17 3問目
06)10/18 3問目(白番、1手)
10/18 3問目
07)10/18 4問目(黒番、4手)
10/18 4問目
08)10/20 1問目(白番、2手)
10/20 1問目
09)10/20 2問目(黒番、4手)
10/20 2問目
10)10/20 3問目(白番、3手)
10/20 3問目


01)... Rxd4 Qxd4 Bxe5 Qxe5 Qxe5
02)Rxb7+ Ka8 Rxa7+
03)Bb3 d5 Bxd3
04)... g5 Bg3 g4
05)... Qb5 Qxb1 Qxb1
06)a7
07)... Rxh1+ Rg1 Nf3 Bb5 Rxg1+ Qxg1 Qxb5
08)c3 Qxc3 Nxc3
09)... Bf4 Rd7+ Kh8 Bd4+ e5 Bxe5+ Bxe5
10)Ne7+ Kf8 Nc8+ Kg8 Re8#

今回は誤答が固まって出た。
一度間違えると冷静さを失ってさらに誤答ってやつかも。
平常心、平常心。

おおっと! パペチュアル

20日はPS版のチェックメイトをプレイ。
6人目はインストラクター(チェスの?)を務めるアンナ・トルフォーノヴァさん、22歳。


相手の駒捨てに潜ませた罠に引っかかってしまい
駒得しながら引き分けに…無念;

ところで、トルフォーノヴァの綴り適当に書いたけど…
正しいのってなんだろう。


20日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。メイトスレットと思って指したら誤答。-8
2. RRBN対RRBN。相手の攻撃をしのいで駒得。初手で間違えて-7
3. 3手メイト、2手目で間違えて-2
4. クイーン交換のどさくさで駒得。15秒で解いて+7
5. 守りのクイーンを追い払ってからビショップをぱくり。気付くのに9分かかった。-6
結果:1479→1463。タクティクスもボロボロ;

あと1点欲しかった

19日のLive@3/2(対easy、黒番)。

10/19のゲーム。40手で勝ち。消費時間3分50秒

今回も序盤にクイーンを捕獲できて勝ち。
(そのわりには終盤まで手こずってたような気がしないでもないけど;)

今回の勝利で地味にBlitzのレーティング更新。
レーティング記録更新。1233に
どうせなら1234ってなればキリいいのにぃ


19日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。出遅れたがscore50.7%、ギリギリ+1
2. K対KPのエンドゲームでドローに。これもscore51.6%と辛うじて+1
3. f3の攻防を制してクイーン捕獲。+4
4. ルークエンディング。パスポーンと引き換えにルーク捕獲。+3
5. ナイトフォークでエクスチェンジアップ。7分近くかかり-5
結果:1475→1479。

200戦到達

18日のLive@3/2。イギリスの人と。

10/18のゲーム。36手で引き分け。消費時間4分4秒

両者力尽きた感じで引き分けに。
(残り時間:白8秒黒10秒)

今回が200戦目でした
実は今回がBlitz200戦目。
勝利で飾りたかったな~


18日のタクティクス@chess.com。
1. チェックが途切れると負ける局面での3手メイト。+5
2. ナイトを突っ込ませて敵陣突破。変化を追っているうちに10分半。-5
3. ルークエンディング。パスポーンを取らせてスキュア狙い。1手問題で誤答。-7
4. 駒交換にナイトフォークを挟む4手問題。3手目で誤答して-1
5. ルークエンディング、ってよく見たら2手メイトw +4
結果:1479→1475。

もはやChromeでは指せない

17日は久々にVS computerの方で指そう、と思ったら…
ChoromeではJavaのバージョンアップができない!?Σ
NPAPIは古いシステムだからサポートしないんだってさ

ということで超久しぶりにインターネットエクスプローラーを立ち上げてJavaを更新。
そしてようやく一戦。


…ゲームは早く終わりましたw


17日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを取られそうな場面。逃がしつつチェックをかけて回避。13秒で解いて+7
2. ビショップをトラップ、と思ってポーンを突いたが2手目で誤答。攻撃対象を見誤っていた。-1
3. QR対QB。クイーンを相殺して有利なエンドゲームと思ったが違った。-7
4. クイーンへの攻撃で2ピースを葬る。ほぼ平均時間で解いて+4
5. 駒交換の対応を強いる間にf2への攻撃体制を築く。回答に41分4秒…(歴代2位!)。-5
結果:1481→1479。

41分4秒もかかった
1問解くのに本日のゲームの8倍以上かかっちゃった;

豪華すぎる止め方

16日のLive@3/2(対easy、白番)。

10/16のゲーム。37手で勝ち。消費時間3分38秒

今回も大幅に駒得して勝ち。

9手目。ここでまさかのQc5

次a7のポーンが狙われる場面だけど、
ここでまさかこんなクイーン捨てに出るとは思わなかった。
もはやピンすら不要w


16日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを誘い込んでトラップ。+5
2. クイーンサクリファイスからの2手メイト。解答5秒!! score100%をゲット♪(+7
3. 互いにクイーンを取れる場面。ルークを取りつつチェックで駒得。+5
4. 4手メイトの2手目まで。2分近く考えて誤答。-7
5. 2手メイト。最初のチェックで守りのクイーンを追い払う。+4
結果:1467→1481。

ブリッツもそろそろ通算200戦

15日のLive@3/2(対easy、黒番)。

10/15のゲーム。48手で勝ち。消費時間4分16秒

まあこんな感じです。
easyではピンしたナイトを攻撃すると
あっさりクイーンを見捨てる傾向にあるみたい。


15日のタクティクス@chess.com。
1. KN対KP。フォークでプロモーションを阻止。36秒で解いて+5
2. QRR対QRN。クイーン交換の局面をチェックを挟み込むことで駒得に。ほぼ平均時間で解いて+5
3. クイーンエンディング。敵クイーンを上手く撒いてメイトに持ち込む。+3
4. ダブルアタックで駒得。事前に邪魔なナイトを始末。27秒で解いて+7
5. クイーンサクリファイス→ロイヤルフォークで駒得。32秒で解いて+7
結果:1440→1467。久々のビッグゲーム♪

ルーク対2ポーン

14日のLive@3/2。アメリカの人と。

10/14のゲーム。67手で負け。消費時間4分54秒
チーン。
ポーンが止められずリザイン;

では、少し巻き戻してみよう。

59手目。ルーク対2ポーン
59手目、先にプロモーションを決めて敵ルークを葬った場面。
ルーク対2ポーンなら勝てなくても引き分け…

Lose in 20
負けちゃうんだね; それじゃしょうがないか~。
しかし、そこから数手進んだ場面。

65手目。ここでKe3として負け
Kf4で引き分けだったよぉぉぉぉ!!!


14日のタクティクス@chess.com。
1. メイトを狙いつつディスカバードアタックを仕掛けてクイーン取り。4分近くかかり-5
2. ただナイトを取る問題。1分以上掛けてしまった…-5
3. RRN対RRB。バックランクメイトとルーク取りの両天秤。+3
4. ナイトを交換後、ダブルアタックでピースアップ。+5
5. QRRN対QRRN。5手メイトの3手目まで。エクスチェンジアップ止まりかと思って3分半考えた。-5
結果:1447→1440。

余った余った

12日のLive@3/2(対easy、白番)。

10/13のゲーム。30手で勝ち。消費時間2分59秒

駒も時間も余って勝利。
2分台の勝ちは今回で3回目。

13日のタクティクス@chess.com。
1. ポーンフォークで駒得。平均よりちょっと早く解いて+5
2. 相手の攻撃をエクスチェンジサクリファイスでかわしつつスキュアを決める。20分以上考えて誤答…-8
3. ピースダウンした場面をパペチュアルチェックで引き分けに。でも2手目で間違えた。-5
4. 飛び出してきたナイトをダブルアタックを利用して捕獲。+4
5. キャスリングし損ねた敵キングをビショップをサクリファイスして強攻。8分かかり-5
結果:1456→1447。

今日はこれで勘弁してやる(悪役

12日のLive@3/2(対easy、黒番)。

10/12のゲーム。36手で引き分け。消費時間3分54秒

レピテイションでドローにしちゃった。
盤面は互角だけど持ち時間残り18秒と危なかったのと、
実は直前にピースアップしてたところをビショップを抜かれてしまっていて
これは勝ち切れないなぁと思って。


12日のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRBでメイトを狙われている局面。エクスチェンジサクリファイスでメイトを阻止し、ダブルアタックでルーク回収。-1
2. ナイトの連続攻撃でロイヤルフォークに捕える。+6
3. RRNN対RRBでチェックされた場面。攻撃されたナイトで守って一石二鳥。ギリギリ+1
4. 2手メイト。ポーンを捨てて危険な場所におびき寄せる。これもscore51.5%と辛うじて+1
5. 初手にクイーンをサクリファイスする2手メイト。28秒で解いて+5
結果:1444→1456。

Rapidは12日まで、Blitzは13、14日に開催

11日はchess24でThe World Chess Rapid Championshipを放映していたので観戦。
さすがトップクラスのゲームだけあって駒さばきが尋常じゃない。
なんと時々駒がワープしたりもする。
さすがグランドマスター! そこにシビれる!あこがれるゥ!
(※回線が遅いだけです)


11日のタクティクス@chess.com。
1. QRR対RRB。ルークを捨ててフォークでクイーン取り。2分半かかり-5
2. クイーン交換のどさくさに紛れて駒得。3分40秒かかり-5
3. R対BNのエンディング。ルークを見捨ててプロモーションに邁進。26秒で解いて+8
4. 一見クイーン交換の場面だが、チェックへの対応を迫らせることでクイーンの守りを奪う。+5
5. クイーンサクリファイスからの2手メイト。7秒で解いて…score100%!!(+9
結果:1432→1444。

誤答七十、古来稀也

第70回誤答集。9/29~10/10まで。
01)09/29 1問目(白番、4手)
09/29 1問目
02)10/03 1問目(白番、2手)
10/03 1問目
03)10/04 1問目(白番、3手)
10/04 1問目
04)10/04 3問目(黒番、3手)
10/04 3問目
05)10/06 4問目(白番、1手)
10/06 4問目
06)10/07 4問目(黒番、2手)
10/07 4問目
07)10/03 8問目(黒番、4手)
10/08 2問目
08)10/09 3問目(黒番、2手)
10/09 3問目
09)10/03 2問目(白番、2手)
10/10 2問目
10)10/10 3問目(白番、1手)
10/10 3問目


01)d7 Rd5 d8=Q Rxd2 Qxd2
02)Rxh7+ Kxh7 exd6+
03)Qf4+ Kb6 Qxb4+ Ka6 Rb8
04)... Qf1+ Kh4 g5+ Kh5 Qf7#
05)Nxc6
06)... Qxc7 Bxf7+ Kh8
07)... Re1+ Kf2 Qe3+ Kg3 h4+ Kg4 Qf4+
08)... Bd6+ Ne5 Rxe5+
09)Nf5+ Kh8 Qxe7 Rxe7 Nxe7
10)c4

10/10の10/10

10日のLive@10/10。インドの人と。


途中でピース抜かれる失態;
粘ったけど状況の改善はできずリザイン。


10日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用した6手メイトの2手目まで。3分オーバーで20%大確定…と思ったら+1。正答率が低いのも影響?
2. 1問目と似たような問題。フォークにかかったクイーンを取るぞ、と思ったら誤答×(もうひと準備必要だった) -4
3. 黒番。Nxc2かBxc2か?と迷ってNxc2を選んだら誤答(実は両方不正解)。-7
4. 浮いたビショップを取る問題。裏があるかと警戒して2分半。-5
5. ポーンエンディング。オポジションを維持しつつツークツワンクに追い込む。+6
結果:1441→1432。

プレ10/10

9日のLive@10/10(対Medium、黒番)


10/10久しぶりとはいえ…Mediumに敗戦;;
分析結果見たら72手中疑問手11手悪手20手大悪手3手あってウンザリ。

このままでは夜寝れそうもないので白番でもう一戦。


こちらはなんとか勝った。
でもこちらも駒得しているにもかかわらず相手に押されそうになったり
終盤でも1手メイト2回見逃してたりして今後不安になる内容。


9日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。ビショップとナイトでキングの役目。+5
2. クイーンをトラップ。1分半かかったが平均も長くて+2
3. 敵キングの前にビショップとルークが並ぶ局面。ダブルチェックからのメイトと思って急いで指したら誤答。
 (正解はディスカバードチェック+クイーンへの攻撃)-7
4. ピースの取り合い。敵ナイトを逃がさないようにルークを逃がして任務完了。2分22秒で+2
5. プロモーションしそうな敵ポーンは放置して2手メイト。6秒で解いた!! って、score99.7%かぁ~(+9
結果:1430→1441。

だけど早寝はできない私

8日はちょっと体調が良くなかったのでゲームはお休み。
無理にプレイしてもいい結果出ないだろうしなー。


8日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンとビショップを使った3手メイト。初手に要注意。+5
2. 7手メイトの4手目まで。5分考えてこれなら大丈夫だと思って指したのに2手目で誤答。-7
3. 初手にビショップをサクリファイスする3手メイト。こちらは26秒で撃破。+7
4. バックランクを強襲した3手メイト。18秒で解いてscore97%。+6
5. QB対QB。ダブルアタックでビショップを奪取。+4
結果:1415→1430。

294/300

『チェスの第1歩』読了。
タイトル通り全300問中正答は294問。
超初心者向けの問題集だから多少は、ね?

6問の誤答のうち一番ひどいと思った誤答大賞はこちら。

次クイーン取れるゾ

なぜかaxb4と思ってしまった。
クイーン取れよ!

7日のタクティクス@chess.com。
1. RRBBN対RRBNN。ダブルアタックをかけて駒得。score62%で+1
2. QRRB対QRRB。サクリファイスから始まる攻撃でRB対Qの交換。7分半かかり-5
3. QRR対QRRB。メイトにつながるスキュアを仕掛ける。15秒で解いて+6
4. 複雑にピンが絡み合った局面。チェックで活路を開こうとしたが誤答。-8
5. 敵キングを追い込んだがクイーンが健在の局面。反撃を食わないように連続チェックでメイトに。+3
結果:1418→1415。

気付いたら地面にひっくり返ってた

6日のLive@3/2(対easy、白番)

10/6のゲーム。18手で負け。消費時間3分18秒

18手でKO…;;
サクリファイスに対応していたらあれよあれよ言う間にクイーンに寄られてしまった。

次ビショップを取れてた

4手目。
ここでビショップ取れるのに取らなかったからぁ…


6日のタクティクス@chess.com。
1. RB対RB。ピンを利用してエクスチェンジアップ。+6
2. 初手がダブルチェックの2手メイト。17秒で解いて+6
3. 無防備なキングのスキを突き、チェック+ディスカバードアタックでクイーン捕獲。-4
4. RRBN対QRBN。ルークを取ったら誤答。先にナイトを交換してかららしい。-9
5. RN対RN。ナイトを犠牲にパスポーンを進める。問題はクイーンを作るところまで続いた。+6
結果:1413→1418。

ブリッツには魔物が

5日はchess24でSvidlerとKarjakinのゲームをずっと見ていた。
今日はタイブレークということで、短めのゲームが行われてたのだけど
両者勝ったり負けたりで25/10を2戦、10/10を2戦、5/3を2戦と
何と1日で6戦もやることにw
最後5/3で連勝したKarjakinの勝利に終わったのだけど
ここで1勝1敗ならサドンデスになってたらしい。見てみたかったw
(GM同士の戦いで引き分けなしというのも珍しい気も)


ルークを逃がさずにKg7

ちなみにこれはその日指したブリッツで私がミスった手…ではないよw
9戦目で黒番のSvidlerがポカしてしまったもの。
時間切れが迫るとこういうことが起こるからブリッツは怖ーい。
(実は時間切れになりそうなのは白番のKarjakinの方で残り数秒だった。
 というかLiveで見てて切れ負けしたと思ったし)


5日のタクティクス@chess.com。
1. ピンしたナイトを攻撃。相手の反撃は軽く引いてかわす。+1
2. クイーンをトラップ。1分ちょっとかかったがほぼ平均時間で+4
3. クイーンをサクリファイスする2手メイト。どこかで見たかもしれない。+6
4. 浮いてるピースを捕獲。一見メイトを狙われてそうだけどf6にナイトがいれば大丈夫w +3
5. ダブルアタックでピースアップ。解くのに1分でscore50%にわずかに足りず。-1
結果:1400→1413。

ヨーロッパ戦線

4日はタクティクスのみ。

4日のタクティクス@chess.com。
1. QR対QB。6手メイトの3手目まで。3手目で誤答して(指したのは最短ではない手順だった)-3
2. 3手メイトの2手目まで。3分以上かかって解答。-5
3. Q対QBで3手メイト。初手で間違えた。-7
4. ルークを取られ、さらにナイトを攻撃された場面。フォークで攻撃を外す。2分かかり-5
5. アンパッサンで駒得を確定。+5
結果:1415→1400。一時期1400切ってた;

1問目の3手目局面図。

最短でメイトするには?

ここから4手、6手、8手でメイトする手順があるのだけど
私はRf5(6手でメイトの手)と指ししてしまい誤答×
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム