盤面はよく見なきゃ

PS版チェックメイトのセリフ集めしようと思って
今進めている勝ち抜き戦と別に最初からプレイ。
試合開始時とプレイヤー勝利時、プレイヤー敗北または引き分け時で
それぞれ3種類ずつあるっぽい。

例えば最初の相手の御堂弥生ちゃんなら…
開始時:
「よろしくお願いします」「覚えたてなんですけど…よろしく」「キャスリングって知ってる?」
プレイヤー勝利:
「強いですね」「負けました。さすがですね…」「本気でやるなんてひどいです」
プレイヤー敗北or引き分け:
「楽しかったです」「もう1回やろうよ」「勝つなんて…しんじられない」
てな感じ。

フリー対戦ではセリフ出ないので、ランキングが高いキャラのセリフを見るには
勝ち抜き戦で勝ち進まないといけないのだけど、流すつもりで戦った3人目のヤン・ツァン相手に
・圧勝した状態でキングを追い回してうっかりステイルメイト
・駒得に油断して頭クイーンを食らう
と、無駄に負け台詞を聞かされた。
もう、しょうもな。


29日のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QRN。ディスカバードアタックで駒取り、と思って指したら誤答。-8
2. 序盤。駒交換で誘い出したビショップをダブルアタックで仕留める。+8
3. QRRBB対QRRBN。ルークをサクリファイス。取っても逃げてもこちらが有利に。5分かかり-4
4. 序盤。クイーンの取り合いでチェックを絡めて駒得。+6
5. 4手メイト。初手のクイーンサクリファイスがポイント。+6
結果:1415→1423。

あら、誤答が通算777個。
負のスリーセブン

再履修しました

28日はPS版チェックメイトをプレイ。
先日負けた佐藤教授に再挑戦。


今回は首尾よく仕留めた。
前回と全く同じ展開になるかと思ったけどさすがに駒のタダ取りは再現しないみたいw
それにしても終盤にクイーンが残ると手が付けられないね;
ピースアップしたけど勝ち切れるか冷や冷やした。


28日のタクティクス@chess.com。
1. フォークを仕掛け、飛び出してきたナイトをぱくり。4分かかり-6
2. クイーンサクリファイスからの3手メイト。23秒で解いて+7
3. RB対RBでルーク取りと4手メイトの両天秤。5分近くかかり-4
4. クイーンに攻撃しつつナイトの土台となるポーンを奪取。+3
5. 2手メイト。初手でディスカバードチェックをかける。15秒で解いて+7
結果:1408→1415。

これで通算5回目くらいの5日間連続正答~♪
直近5日間無誤答。でも25問中14問でscore20%(多すぎ)
でもscore20%が14個も;;

まずーい

オンライン戦ちょっと放置してたらもうこんな残り時間に!

進行中のonline戦

早く指さなきゃ;


27日のタクティクス@chess.com。
1. 駒を守りつつピースの取り合い。2分近くかかり-6
2. クイーンサイドが攻められた局面。無視して敵キングに攻撃。メイトスレットを仕掛けてクイーンを捕獲。+4
3. RB対RN。ナイトの退路を断って捕獲。+7
4. 相手にメイトが見えている状態での3手メイト。連続チェックで仕留める。3分近くかかり-4
5. 2種類のメイトを狙われている局面。1手で両方の狙いを防ぐ。6分かかり-6
結果:1413→1408。

うわっちゃあ

26日もPS版チェックメイトをプレイ。
5戦目は大学教授の「佐藤源一郎」さん。55歳のナイスミドル♪


今回ミドルゲームで一気に決められそうな感じに。
更なる攻撃を加えるためにポーンを取ったら…
大逆転メイトを招いてしまった;;

急転超落下
何たる油断…

26日のタクティクス@chess.com。
1. 守られていないビショップを捕獲。1手問題に5分…-6
2. QRRB対QRRB。メイトされそうな場面から逆転のピーストラップ。これも6分近くかかり-5
3. RB対RB。メイティングネットを仕掛ける。解答2分でこれもscore20%。-4
4. RRBN対RRBN。エクスチェンジサクリファイスののちにルークタダ取りで駒得。解答52秒で-1
5. RRBBN対RRBNN。最終的にナイトを取ることができるX線攻撃。2分かかり-5
結果:1434→1413。誤答なしなのに;

大人も子供も、おねーさんも

25日はPS版チェックメイトをプレイ。
4戦目は「黒川さつき」さんという25歳のOLさん。


駒をタダ取りされる手指すようではまだまだだねw
(って、最初にそのミスしたの私だ;)

それはそれとして、この人が思考中の時の顔グラフィックが
ピッコロが魔貫光殺法繰り出す時にそっくりなのがすごく気になった。
だから仕留めるのに30分もかかったんだ(←絶対違うだろ)


25日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。18秒で解いて+6
2. エクスチェンジサクリファイスの後スキュアをかけてR対BNの交換。4分かかり-5
3. 孤立した敵キングを1手でメイト。気付くのに1分以上かかった…-5
4. クイーンサクリファイスからの3手メイト。13秒で解いてscore100%!(+9
5. 一見攻められている場面。フォークからクイーンを巻き込んだ交換の末駒得。2分半かかり-4
結果:1433→1434。

納涼ならもう結構

24日のLive@3/2(対easy、黒番)。
easyによくあるナイト自爆で今回も楽勝ペース、
と思ったらクイーンの攻撃に惑わされて次々ポーンを毟られるハメに。
うっかりエクスチェンジダウンする手も指しちゃう(けど咎められなかった)場面もあったりして
冷や冷やしたゲームだった。

最後はこんな感じで決めた。

9/24のゲーム。53手で勝ち。消費時間4分16秒


24日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。1分15秒でもうscore20%× -5
2. 4手メイト。初手はナイトでチェックをかけるのがポイント。+4
3. ディスカバードチェック+クイーンへのアタック。18秒で解いてscore98.6%! +9
4. メイトスレットを仕掛けてエクスチェンジサクリファイスを強要。8分半考えた。-4
5. QRRB対QRRN。クイーンをサクリファイスして一気に詰めモードに。+5
結果:1424→1433。

この誤答はロックだ

そしてこの記事を読んだ君もロック(ry
タクティクス誤答集第69回。9/10~9/23。

01)09/10 4問目(黒番、2手)
09/10 4問目
02)09/11 4問目(黒番、3手)
09/11 4問目
03)09/12 2問目(黒番、5手)
09/12 2問目
04)09/13 1問目(黒番、3手)
09/13 1問目
05)09/14 4問目(黒番、2手)
09/14 4問目
06)09/18 2問目(白番、2手)
09/18 2問目
07)09/20 5問目(黒番、1手)
09/20 5問目
08)09/21 1問目(白番、3手)
09/21 1問目
09)09/21 5問目(白番、1手)
09/21 5問目
10)09/22 5問目(白番、6手)
09/22 5問目
11)09/23 5問目(白番、2手)
09/23 4問目


01)... Qb4+ Nc3 Qxc4
02)... Rxd3 Rxd3 Qe4 f3 Qxd3
03)... Nb3+ Kb2 c1=Q+ Kxb3 Rc3+ Kb4 Qb2+ Ka5 Ra3#
04)... a2 h8=Q Ra3+ Kh2 a1=Q
05)... Rxg3 hxg3 Rxg3
06)Bxd5+ Qxd5 Qxf8
07)... Qf3+
08)Nf6+ Kf7 Qxd7+ Kf8 Nh7#
09)Nxf7
10)g8=Q+ Kxg8 Ne7+ Kf7 Nxg6 Kxg6 b4 Kf6 c5 bxc5 bxa5
11)Qxc6 bxc6 exf6

ナイトプロモーション

23日もタクティクスのみ。

23日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを犠牲にメイティングネットを仕掛ける、が乗ってこなくてピースアップ止まり。+4
2. ルークと2ビショップの交換。14秒で解いて+7
3. キングとクイーンを引き離してクイーンを取る狙い。プロモーションではナイトになるのがミソ。+7
4. 両方のクイーンが取られる場面。取り合いに挑むのが正着と思って実行したら誤答× -7
5. QRBBN対QRRBN。ルーク交換後にもう一方のルークを取る。2分半かかり-6
結果:1419→1424。

3問目の途中図。

fxg1=N+がポイント

ナイトにプロモーションすることで次のBh4+のスキュアをサポートする。
この局面、どこかで見たことあるような気がするんだよな~

…あ、誤答が11問溜まってる。

迷ったときは…

22日はタクティクスのみ。

22日のタクティクス@chess.com。
1. QRBN対QRR。浮いたナイトを取るだけの問題と思ったら長い続きが。2分オーバーだけど平均も長くて+2
2. エクスチェンジサクリファイス→守りが消えたビショップを捕獲。1分18秒かかり-5
3. 3手メイト。これも1分17秒かかったけど平均も1分オーバー。+4
4. ナイトでチェックをかけられた場面。どっちに逃げればいいのかわからず20分。
  …よく見たら別の手があることに気付いた。-4
5. N対Rのエンドゲーム。捨てプロモーションでフォークをかけてNR相殺。しかしその後の手で間違えた。
  平均9分19秒、正答率5.8%の難問だったようだ。誤答ながらscore50%で+1
結果:1421→1419。

Kf8? Kh8? 正しい答えは…

4問目の局面図。ずっとKf8かKh8かで悩んでたけど…
Qxf6とナイトを取ってexf6と取られる手にNxh5とクイーンを取れば
ピースアップできる。という問題でした。

タクティクスで同じようなふたつの手で悩んだときは…
きっとどちらも不正解! 第3の手を探そう!

通算50戦目

21日のLive@3/2(対easy、白番)。

9/21のゲーム。31手で勝ち。消費時間3分35秒

今回は簡単に駒得できてあっさり勝ち。
クイーン取りをスルーしたり、ビショップと引き換えにルークを切ったら
なぜか取らなかったりで14点差。

今回で対easy3/2は50戦(36勝10敗4分)。


21日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。初手で間違えた。-9
2. QRN対QRN。突っ込んできたルークへの対処。+2
3. 5手メイト。初手をどうするかで3分以上考えた。-5
4. ナイトをピンして、ビショップをサクリファイス→ガードの空いたルークを取る。18分。-4
5. 序盤っぽい場面。チェックをかけて駒得を計ろうとして誤答。-6
結果:1443→1421。

Bare Kingsまで二転三転

20日のLive@3/2(対easy、黒番)。

9/20のゲーム。84手で引き分け。消費時間5分28秒

キングだけになるまで指した。
途中駒得したものの、時間切迫からミスを連発して相手側にビショップが残るエンドゲームに。
それでも何とかしのいでKP対KBP(ポーンはどちらもhファイル)に持ち込む。

引き分けになりそうだったのでドローオファーしたけど蹴られてしまった。
さらに局面が進んで相手のビショップとポーンを討ち取り(この辺は対easyだね)
KP対Kに。そしたら向こうからドローオファーが来たけど蹴ってやった。
もっともその後は相手もミスがなく上記の引き分けに。


20日のタクティクス@chess.com。
1. クイーン交換に挟み込みの手を入れて駒得。+5
2. クイーン取りとメイトの2択。クイーンを逃がしたのでメイトに。+4
3. QRRN対QRRN。ピンを利用したナイト取り。クイーンの動きは無視して良い。+7
4. 1手メイト。14秒で仕留めて+5
5. 2手メイトの初手。誤答して-9
結果:1431→1443。

小中ときたら次は高

19日もチェックメイトをプレイ。
3人目は高校生の「ヤン・ツァン」というジャイアン似の兄さん。


オープニングは比較的まともに進んだけど、
タダで駒を取られるようではまだまだだゾ(←勝ったから言いたい放題)


19日のタクティクス@chess.com。
1. メイトとの両天秤でピースを捕獲。+5
2. スキュアを食らった場面。ここからルーク対2ビショップの交換に持ち込む。2分近くかかり-2
3. 4手メイト。Bxh7+のグリークギフトから一気に。+4
4. 1手メイト。9秒で見破り+9(score96%)。
5. クイーンをトラップ。こちらは20秒で。+6
結果:1409→1431。

タクティクスだけで約1時間;

18日はタクティクスのみ。

18日のタクティクス@chess.com。
1. QBB対QRB。ダブルアタックでビショップを捕獲。2分近くかかり-5
2. チェックでクイーンを釣り出してルーク取り。30分考えて2手目で誤答…-6
3. ピース取りとメイトの両天秤。1分ちょっとでもscore20%かぁ。-5
4. ピンを利用したメイトスレットでクイーンの自爆を誘う。これも2分。-4
5. ビショップを突進させてキング周りのポーンを2個奪う。
  ポーンを取るだけの結果で良いのか確信が持てずに19分費やした。-5
結果:1434→1409。

解答に30分39秒かかる(しかも誤答)
消費時間歴代2位の記録を塗り替えてしまった(しかも誤答で;)

ルークがタダで取れる状態になってる
2手目の場面。冷静に見れば別に難しくないのにぃ。

はじめのいーっぽ!

少し前からアンパサンチェス研究会編集の
「チェスの第n歩」シリーズを少しずつ読み進めている。

最初ということでまずは第1歩から。
初心者向けに書かれているだけあって問題も簡単かんたん♪
…と油断していると意外と足元をすくわれたり;

例えばこの問題。クイーンフォークがテーマ。
Nc6+はこの際忘れよう
Qf3(ビショップ取りとメイトの両天秤)と思ったら誤答。
Qh5じゃないとf6で防がれちゃうんだな。

はいそこ! これはクイーンフォークがテーマなんだから
「Nc6+でクイーン取れるじゃん」とか言っちゃダメ!!

…よく見るとこの盤面妙だね。白側に黒マスビショップが2個あるし。
実戦譜から取った、らしいけど。


17日のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRB。クイーン交換時にチェックをかけることでプロモーションを阻止。+4
2. クイーンとビショップを使った2手メイト。+2
3. 2手メイト。最初ナイトでチェックをかけてクイーンでとどめ。+4
4. ルーク損しているが攻勢の局面。ダブルアタックでルークを捕獲。1手問題に1分以上かかり-6
5. QRB対QRB。ダブルアタックでビショップを取る。+4
結果:1426→1434。

やっぱり○○じゃないか(歓喜

16日もチェックメイトをプレイ。
2戦目は中学生の「ジョアネス・バンデヘルデ」くん。


ま、楽勝だねっ。
でも罠かけるつもりでビショップ捨てたら分析でブランダー扱いされてぐぬぬ。

タイトルはこの子の対局終了後のセリフ「なんだ、思った通り強いじゃないか」が
あまりにアレっぽかったんでついついw


16日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイス→ロイヤルフォークでクイーンを回収。22秒で解いて+5
2. 4手メイトの2手目まで。初手のアンパッサンが決め手じゃ。+4
3. 2手メイト。フォークでの駒得に惑わされそうになり2分。-5
4. QRBNN対QRR。クイーンの取り合いにチェックを絡めることでエクスチェンジアップ。1分半かかり-2
5. 5手メイト。初手をビショップクイーンどちらを動かすかで一瞬迷ったが正解にこぎ着けた。+6
結果:1418→1426。

JCAでも推薦?のソフト

15日にPS用のソフト、「チェックメイト」を見つけたので捕獲。
チェスのできるPSソフトってゲームの達人2以外にもあったんだね~。
調べてみるとかのJCAでも会員価格6430円で購入することができる。
(私?買ったのは廉価版だからもっと安いよw)

相手になるコンピュータプレイヤーは小学生からチェスマスターまで総勢10人。
てことで一番ランキングの低い、12歳の小学生「御堂弥生」さんを相手に一局。



さすがに初心者(という設定)の子には負けないよね~。
でも勝ったら「本気でやるなんてひどいです」なんて言わないでちょーだい。
なんか悪いことしてるみたいじゃない。


15日のタクティクス@chess.com。
1. 優勢な場面で相手の反撃への対応。キングを安全地帯に逃がす。ギリギリ+1
2. 4手メイトの3手目まで。3手目がロイヤルフォークなので最後まで指してたらクイーン取ってたかもw +6
3. ボーデンの2手メイト。score100%もらった!と思ったら95.2%(5秒以内に指すなんて無理~)+8
4. RBB対QNで3手メイト。ジャスト1分で解答。+6
5. 3手メイトの2手目まで。平均時間よりちょっと遅かった。+3
結果:1394→1418。

リザインというブランダー

13日のもも様との15/10@Lichess
2戦目はりなこ黒番。


今回は狙ってないのにクイーンサイドにキャスることに。
最終局面では全くの互角だったのにもかかわらず、
こちらのナイトが一方的に落ちてしまうと誤解してしまいリザイン…

敢えて表記するなら1-0??
まー残り14秒では遠からず切れ負けしてそうだけど;


14日のタクティクス@chess.com。
1. RN対RN。挟み込みの手でピースアップ。2分かかり-5
2. QB対Q。クイーンを交換して有利なエンディングに。しかし本当にそれでいいのか迷い8分。-5
3. QRRB対QRRB。ルークでクイーンをトラップ。2分かかり-4
4. ナイトをピンしようとして誤答。-8
5. クイーンエンディングでの3手メイト。1分半で解き+2
結果:1414→1394。とうとう1400台も切ってしまった;

ストーめませんでした×

13日はLichessにてもも様と15/10のゲームを白黒2戦!
本日はりなこ白番の棋譜紹介。


今回はポーンストームで寄り切ろうと、
自然な手順でクイーンサイドにキャスリングできるセンターゲームを選択。

しかし…

ポーンストームをかけるつもりが逆にかけられていた;

黒ポーンとプレッシャーに押しつぶされて沈没…


13日のタクティクス@chess.com。
1. プロモーション絡みのエンドゲーム。20分考えて誤答…-6
2. キャスリングした陣形にビショップをサクリファイス。3分かかり-5
3. 6手メイトの初手。27秒で解いて+6
4. 7手メイトの2手目まで。初手クイーンサクリファイスを行い取れば3手メイトに。+1
5. 3手メイトの初手。24秒で解いて+5
結果:1413→1414。

20分44秒考えて誤答20分越えて誤答するって凹むね~

60手台のゲームが続く

12日のLive@3/2(対easy、白番)

9/12のゲーム。65手で勝ち。消費時間4分42秒

対easy3/2はこれで3連勝だけど、
最近勝ったゲームはみんな60手台の長丁場に。
毎回時間に追われてキツーイ;

8手目なのにもう時間に追われてしまい悪手を指す

序盤でこんな変な手指してるし×


12日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックでナイトを捕獲。2分近くかかり-5
2. 5手メイト。単なるルーク取りと思い込み3手目で間違えた。-2
3. 2手メイト。3分かかった。-4
4. ピンを利用した駒得。15秒で解いて+9
5. キャスリングしたキングへの攻撃。+4
結果:1411→1413。

Nxf5?? なんてねw

11日はタクティクスのみ。

11日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。1分オーバーしたがほぼ平均時間。+4
2. ポーンを2個ずつ抱えたポーンエンディング。ツークツワンクに陥らせて2個とも取る。ギリギリ+1
3. エクスチェンジサクリファイスからロイヤルフォークを決める。+3
4. エクスチェンジサクリファイスからルークをスキュア、と思ったら誤答。
  正解はメイトスレットと絡ませてルークをタダで取るというもの。-3
5. ルークの追撃をかわしてピースアップを維持。
  2手目で突っ込んできたビショップをどちらのポーンで取るのかで5分考えた。-6
結果:1411のまま。


exf5とgxf5、どっちだ?
5問目のこの場面。
どっちのポーンで取るかで5分考えた。
見事正解手順を掴んだぜ!(しかしscoreは20%だ)

慢心してはいけないゾ

6/14から始めていたNaoKing777様とのオンライン戦(りなこ黒番)が決着。


一瞬の隙をついてポーンを奪い、ナイトを封じて勝利を掴んだ。
今回はベストに近い勝ち方、と思って分析にかけたら悪手が3つも;
続いて白番でのゲーム開始。頑張るぞ。


10日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。57秒で解いたらもうscore40%…-2
2. クイーンとビショップでの2手メイト。1分半かかり安定のscore20%、-5
3. ビショップをサクリファイスしてロイヤルフォーク。辛うじて50%を超えて+1
4. ダブルアタックでピースアップ。しかし2手目で間違えた。-3
5. RRB対RRB。過負荷状態のビショップを攻撃。2分かかり-4
結果:1424→1411。

9/9はBlitzじゃないよ

9/9のLive@9/9。モンテネグロの人と。
(最初インドの人が網にかかったけど相手が指さず試合不成立)


1ポーンダウンでのルークエンディングに。
ポーンを止め切れると思ってルークを交換したのは大失敗。
戦局不利な側はピースを交換しちゃダメ。ゼッタイ。

他にも結果咎められなかったとはいえ序盤でピースダウンにつながる手指してるし…
もっと注意して指さなきゃ。


9日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンとルークで3手メイト。+2
2. QRN+7段目ポーン対QRBN。最終的にQQR対QBNに。2分オーバーで-2
3. クイーンを交換に追い込み、守りのなくなったビショップを捕獲。6分半かかり-4
4. QRN対QRB。ルークをサクリファイスしてその間にクイーンゲット。1分半で-6
5. クイーンをサクリファイスする2手メイト。12秒で解いて+6
結果:1428→1424。

今日はいつもより多く(ry

タクティクス誤答集第68回。8/25~9/8。
普段は10個か11個で新しい誤答集作るんだけど
今回は油断してたらいつの間にか13個になってた;

01)08/25 3問目(黒番、2手)
08/25 3問目
02)08/26 5問目(黒番、2手)
08/26 5問目
03)08/29 3問目(黒番、3手)
08/29 3問目
04)08/29 4問目(黒番、3手)
08/29 4問目
05)08/31 3問目(黒番、3手)
08/31 5問目
06)09/03 4問目(黒番、2手)
09/03 4問目
07)09/04 5問目(白番、6手)
09/04 5問目
08)09/05 5問目(黒番、2手)
09/05 5問目
09)09/06 4問目(白番、2手)
09/06 4問目
10)09/07 1問目(白番、1手)
09/07 1問目
11)09/07 3問目(白番、3手)
09/07 3問目
12)09/08 1問目(黒番、4手)
09/08 1問目
13)09/08 5問目(黒番、2手)
09/08 5問目


01)... Nxa4 Nxe6 Qxe6
02)... Qc5+ Rf2 Bxd1
03)... Qh2+ Kf1 Qh1+ Ke2 Qxe1#
04)... Nxg3+ hxg3 Qh5+ Kg1 Qxf7
05)... Qd2+ Kf1 Qd1+ Rxd1 Rxd1#
06)... Qxe5+ Kd7 O-O-O
07)Qxf7+ Kh8 Qxe8+ Qf8 Rxf8+ Kg7 Qf7+ Kh6 Qf6+ Kh5 Be2#
08)... Rxg3 hxg3 Qxg3
09)Rf5+ Kh4 Rh5#
10)Rxc8
11)Rd8+ Kxd8 Ne6+ Kd7 Nxf4
12)... Rxa4 bxa4 b3 Rg4 Be1+
13)... Qxf2+ Rxf2 Re1+

目玉は6問目。
tactics trainerでキャスリングしたのは初かもしれないw

相手がeasyだったからだね

9/8のLive@3/2(対easy、黒番)

9/8のゲーム。63手で勝ち。消費時間4分47秒

いつものように頭クイーンで仕留めたけど、
エンドゲームに入った時点では負けを覚悟していた。

エンドゲームに入った直後。2ポーンダウンから逆転

2ポーンダウンのポーンエンディングに加えて
持ち時間残り5秒。よく勝ち切れたわぁ~。


8日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを捨ててプロモーション、と思ってポーンをひたすら進めてたら3手目で誤答。-2
2. ビショップのサクリファイス。取るとメイト確定。+4
3. QBB対QRB。メイトスレットからクイーンを奪取。4分かかり-3(score20%じゃないよ)。
4. クイーンエンディング。うまい場所で相殺させるためにあれこれ手を検討して…
  って、1手問題かい!8分考えちゃったよ!! -4
5. QRR対QRRでクイーンをサクリファイスしてから3手メイト。手順を間違えた× -7
結果:1440→1428。

Oh! バレテーラ(古)

5/27から始めてたもも様とのオンライン戦(りなこ黒番)が決着。


1ポーンが…重かった…(ガクッ
タダ取り食らうような手指しちゃダメだね~

終盤、必敗の場面だったけど
キングとルークしか動ける駒がないことを利用して
あわよくばステイルメイトにすることを画策。
でも、バレバレだったみたい×


7日のタクティクス@chess.com。
1. RN対RBで互いにマイナーピースを取り合える場面。
 ルークに攻撃してその間にビショップを取ることを考えて指したが誤答。-8
2. ビショップをサクリファイスしてバックランクを襲う。約7分かかり-4
3. RRNN対QRB。怪しいと思いつつナイトを守る手を指したらやはり誤答。
  正解はルークを捨ててロイヤルフォーク。-7
4. ルークとクイーンを使った3手メイト。30秒で解いて+7
5. 序盤ながら2手メイト。クイーンを捨てて窒息メイトを決める。+9
結果:1443→1440。

負けたのに上昇?

6日のLive@3/2(対easy、白番)

9/6のゲーム。69手で勝ち。消費時間4分37秒

今回は勝利。さすがに対easy3連敗は許されないよな~。

ゲーム中は1019だった相手のレーティングがなぜかゲーム終了時に1035に。
平行して進めている他のプレイヤーとのゲームに勝ってレーティングが上がっていた、ってことかも。
chess.comのcomputerは同時に何戦してるんだろう。


6日のタクティクス@chess.com。
1. Q対QB。チェックでキングをクイーンから引き離してぱくり。+2
2. ナイトにクイーンを狙われた場面。普通にナイトを取ってしまってよい。+6
3. 2手メイト。25秒で解いて+6
4. 2手メイト。初手で間違えてしまう。-7
5. 5手メイトの2手目まで。score50%に少し足りず-1
結果:1437→1443。

7点差持って討死…

5日のLive@3/2(対easy、黒番)。

9/5のゲーム。31手で負け。消費時間3分54秒

せっかく戦力で大差つけてたのに不注意からダブルチェック→メイトのコンボを食らう;
対easyで連敗;


5日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。scpre49.2%で-1
2. ピース損している場面だが3手でメイトができる。+4
3. メイティングネットを仕掛けて駒得。2手目で迷って14分。-4
4. クイーンを守りから剥がしてビショップを捕獲。2分オーバーしたが平均も長くて+4
5. 4手メイトの2手目まで。2手目で誤答;
  でもscore50%で+1(てことは正解すれば100%だったかー!)
結果:1433→1437。

デジャヴ、ではなかった

4日はタクティクスのみ。

4日のタクティクス@chess.com。
1. BNを相殺後、ダブルアタックでビショップ捕獲。2分かかり-5
2. ポーン3つ差ついたクイーンエンディングでのステイルメイト。
  あれ、これ前にも見たことあるような… +7
3. QRN対QRR。ルークをピンしておいて捨てのプロモーションで守りを外して捕獲…
  って、一手問題かー! さっさと指せばよかった。-1
4. ナイトを捨ててメイト狙い。一見して狙いがつかめなくて4分考えた。-4
5. 6手メイト(!)3手目で間違えてしまった。-4
結果:1440→1433。


2問目の問題、どこかで見たと思ったら
今年の4/5にまったく同一局面の問題を解いていた。
tactics trainerって解答済みの問題再度出題されるの?と思って調べてみたら
微妙に問題番号が違っていた(つまり、局面は同じだけど別の問題扱い)

同じ局面だけど問題番号は違う

ちなみに…前回は9秒で解けたのに今回は17秒かかってました×
同じ局面なのに。

3.Nxe5は問題ない、はず

3日のLive@3/2(対easy、白番)
1.e4 e5 2.Nf3にBc5と指す妙なオープニングに釣られて
Nxe5と取ったらQh4と寄られて乱戦に。
その後局面が進んでRB対BBのエンディングに。
ポーンを止めるためにキングも防戦に駆り出したら…

9/3のゲーム。52手で負け。消費時間4分39秒
盤端でもないのにメイトを食らった×
対easy3/2の連勝は5でストップ。


3日のタクティクス@chess.com。
1. 7手メイトの2手目まで。9分半かかって解答。-5
2. QRRB対QRBN。クイーンへのディスカバードアタックを絡めたルークタダ取り。+3
3. RNN対RNN。浮いてるナイトをぱくり。+4
4. QRRB対QRRN。10分以上考えた手が2手目で誤答。正解はクイーンサイドキャスリング。-5
5. たぶん序盤。這い出た敵キングに猛攻を加えてクイーンを捕獲。+5
結果:1438→1440。

解いた問題は3000を超えてるけど、
こちらの指し手でキャスリングが絡んだのは初めてかもしれない。

99.9hrs

2日はタクティクスのみ。

2日のタクティクス@chess.com。
1. RR対RR。プロモーション直前のポーンを巡る攻防。1手だけだが10分かかった。-5
2. ポーンでルークを攻められた場面。アンパッサン+ディスカバードチェックの合わせ技で反撃。+2
3. フォーク→ピンの連続攻撃で駒得。+5
4. 2手メイト。慌ててルーク取らなくてよかったw +5
5. 突っ込んできた駒を取る問題。2択に正解して+1
結果:1430→1438。

99.9時間
今までタクティクスで費やした時間は99.9時間。
100時間到達も文字通り目と鼻の先に。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム