オープニングビンゴ・完全版

せっかくチェスにちなんでるんだし、8×8で作っちゃおう。

オープニングビンゴ完成版

これでビンゴできたらすごいよね!
私? 全然ダメです×

ビンゴには程遠いぃ~;
1.e4以外の白オープニング全滅だもんなー


30日のタクティクス@chess.com。
1. 序盤。ダブルアタックで浮いてるビショップを捕獲。+5
2. QBN対QBB。メイトスレットを仕掛けてビショップを捕獲。平均時間ピッタリで+4
3. ルークエンディング。ルーク交換を強制して有利なポーンエンドに。+4
4. ルークサクリファイスからの2手メイト。サクリファイス拒否られたらどうしようと思ったが杞憂。+4
5. 2手メイト。ディスカバードチェックがそのままメイトに。+4
結果:1422→1443。全問プラス♪

Let's BINGO Time!

Twitterで性癖ビンゴが流行ってるので便乗。

*白番用*
オープニングビンゴ(白)

*黒番用*
オープニングビンゴ(黒)

指したことあるオープニングを塗りつぶそう。
線が何本引けるかなっ♪


29日のタクティクス@chess.com。
1. RRB対RRB。エクスチェンジサクリファイス→守りの切れたルークタダ取り。初手で3分かかり-6
2. RN対RN。キングを守ろうとするナイトを翻弄して捕獲。1分半かかったが平均はさらに長く+5
3. QB対QRNB。不利な駒割りをクイーン取って逆転、と思ったら誤答。3手メイトできるらしい。-7
4. QRNN対QRB。バックランクメイトいただき、と思い込んで誤答…-7
5. ピースの取り合い。ビショップ+ナイトの損害に対してビショップ+ナイト2つをゲット。+5
結果:1432→1422。

平均51手

28日のLive@3/2(対easy、黒番)

8/28のゲーム。25手で勝ち。消費時間3分17秒

大量に駒が余って勝利。
時間は余らなかったけどw

twitterに投稿した

↑のゲーム結果をtwitterに投稿した時の画面。
ほとんどのゲームは25手で、ってウソだぁ~;
(タイトルは私が指した対コンピュータ戦3/2での平均手数)


28日のタクティクス@chess.com。
1. 27日の2問目と似たような問題。7秒で解いたけどscore100%にはならず。+7
2. ピンで駒得を維持。1手問題に13分たっぷり考えちゃった。-5
3. N対Bで2手メイト。1分半かかって-1
4. メイトスレットを仕掛けてクイーン捕獲。ギリギリ+1
5. 8手メイトの3手目まで。3手目が山場で3分考えた。score50%にちょっと足りず-1
結果:1431→1432。

2...f6はダメなの

27日のLive@3/2(対easy、白番)
1.e4 e5 2.Nf3というおなじみの手に黒が指したのは2...f6。

世に名高いダメナノダミアノ・ディフェンスだーッ!!

早々にクイーンを捕獲して楽勝ムード…と言いたいところだったけど
こちらのクイーンも前線に出てしまったので反撃に気を取られて
危うく時間切れになりそうに。

最後はこんな感じで締め。
8/27のゲーム。35手で勝ち。消費時間3分57秒


27日のタクティクス@chess.com。
1. 交換後ディスカバードアタックを仕掛けて駒得。1分半かかり+1
2. クイーンサクリファイスからの2手メイト。5秒で解けた。score100%!!(+8)
3. エクスチェンジサクリファイス。取ればロイヤルフォークが待っている。2分オーバーで-5
4. クイーンの取り合い。もう一つおまけにピースを取って駒得。+6
5. クイーンが攻撃された場面。よく見ると相手のナイトが浮いている。気付くのに2分かかり-4
結果:1425→1431。

oops! mouse slip!!

【26日のタクティクスより】

黒番。一見お互いクイーンを取り合う場面。
でもクイーンを動かしてチェックをかければこちらが一方的に
クイーンを取れる状態になると見切った私は実行しようとQc5+と…

ここに置いちゃらめぇぇぇ

そこじゃねぇぇぇぇ!!!


26日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンエンディング。強制相殺で有利なポーンエンドに。+5
2. RBB対RRN。過負荷状態のナイトを捕獲。3分かかり-5
3. メイティングネット含みのディスカバードアタック。score51.1%で+2
4. RRBN対RRBN。相手の裏をかいた駒取りでピースアップ。+5
5. ↑の局面。マウスがすべって置き間違えて痛恨の-9…;;
結果:1427→1425。

きのこりたい

現在進行中のオンライン戦から。

大変危険な局面に

ナイトサクリファイスを受け入れて招いたこのピンチ!
この先生きのこることができるか!?


25日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンに守られたナイトの攻略。クイーンに攻撃して追い払って捕獲。+6
2. 突っ込んできたナイトのタダ取り。さらにクイーンが来たところで
ディスカバードアタック+チェックとなると思ったら1手でおしまい。-5
3. ピース得した場面の後処理。クイーンとポーン、どちらで取るか?…14分近く考えて2択に外す;-6
4. クイーンが攻撃された場面。こちらもカウンターでクイーンに攻撃し、支えを失ったビショップを取る。+5
5. 5手メイト。2分近くかかったがほぼ平均時間。+4
結果:1423→1427。

持ち時間が半分以上余った

24日のLive@3/2(対easy、黒番)。

8/24のゲーム。28手で勝ち。消費時間2分24秒

今回はデレデレモードに当ったらしく、序盤からガンガン駒捨てしてきた。
最終的にクイーン+ルーク1つ分駒得。
そしてクイーンをサクリファイスして上図のようなバックランクメイトを決めた。
8/5のゲームよりも手数は多かったけど消費時間は22秒縮めた。


24日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを取られた場面。バックのクイーンを追い払ってからルークを捕獲。+5
2. 2手メイト。初手に気付くのが遅れて1分オーバー。-5
3. メイトを狙われた場面。急所を守りつつフォークで逆襲。+4
4. クイーン取りとフォークの両天秤。+5
5. QRRB対QRRB。RB対Qの交換。2分近くかかり-4
結果:1418→1423。

タクティクス胸騒ぎ

タクティクス誤答集第67回。8/6~8/23。
01)08/06 2問目(白番、1手)
08/03 2問目
02)08/06 4問目(白番、2手)
08/06 4問目
03)08/08 4問目(白番、5手)
08/08 4問目
04)08/12 2問目(黒番、3手)
08/12 2問目
05)08/18 2問目(白番、4手)
08/18 2問目
06)08/20 5問目(白番、2手)
08/20 5問目
07)08/21 5問目(白番、3手)
08/21 5問目
08)08/22 4問目(白番、2手)
08/22 4問目
09)08/23 3問目(白番、2手)
08/23 3問目
10)08/23 4問目(黒番、2手)
08/23 4問目
11)08/23 5問目(白番、3手)
08/23 5問目


01)Rxe3
02)Bxc5 Qxa1 Nd6+
03)Bf5 Qe7 d6 Qg7 Qxg7 Kxg7 dxc7 Be6 c8=Q
04)... e5 Qxc5 exf4+ Rxf4 Nxc5
05)Rb6+ Kd7 Ra7+ Kc8 Rg6 e1=Q Rg8+
06)Rh8 Kd8 Qxf8+
07)f4 Kc6 Ke5 Kc5 Kxf5
08)Nxh6+ gxh6 Qxf6
09)Rxc4+ Kf7 Rxc6
10)Rh5 Nf6+ gxf6
11)Nxd5 exd5 Re7 Qd6 Rxf7+

5日間無誤答が続いたかと思ったら1日に3回も誤答したり。
そのつかみどころのない不安定性がタクティクスの魅力かも(ホントか?)

もうすぐ100時間

タクティクスに使った時間もそろそろ100時間の大台に乗りそうだ。

対easy40戦目

23日のLive@3/2(対easy、白番)。

8/23のゲーム。51手で勝ち。消費時間4分14秒

マイナーピース対3ポーンの交換からエクスチェンジアップのチャンスを掴んで勝利。
今回の勝利でBlitzのレーティング記録を更新した。


23日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用してピースタダ取り。11秒で解いて+7
2. 挟み込みの手を利用して駒得。27秒で解いて+5
3. RB対RB。ダブルチェックを利用してビショップ奪取。狙いはあってたけど手順間違えた。-8
4. 4手メイト(のうちの2手)。クイーンサクリファイスと勘違いして誤答。-8
5. QRBN対QRNN。3分近く考えて誤答。-7
結果:1429→1418。こちらは大嵐;

小雪さんのCMで有名w

5/27から始めたもも様とのオンライン戦(りなこ白番)が決着!



今回はビエナゲームを選択。
ところが序盤細かいミスを重ねてポーンダウン;
ずっと苦しい展開だったけどルークエンドで何とか突破口を掴み
辛うじてドローに持ち込んだ。

現在進行中の黒番でも頑張るぞ!
(でもこっちも1ポーンダウン中…)

タイトル?
ほら、パナソニックから同じ名前のテレビ出てたでしょ?
って、それはビエラだ!!


22日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。チェックが途切れるとこちらがメイトを食うので必死で考えたw 3分かかり-6
2. クイーンサクリファイスを含む駒交換+プロモーションで不利な駒割を逆転。初手にビビって17分考えた× -5
3. グレコのサクリファイスっぽい場面からメイトを確実にするスレットを仕掛ける。メイトまで指すと思ったら1手問題。-4
4. 4マスに4ナイトが固まった印象的な場面。10分間検討して大丈夫だ思って指した手が誤答…-6
5. 3手メイト。ピンで守りのルークを縛り付けておいてポーンでとどめ。2分オーバーで-5
結果:1455→1429。

勝利をむしり取った

21日のLive@3/2(対easy、黒番)。

8/21のゲーム27手目。一見引き分けの場面…

駒を相殺しすぎてこんなエンドゲームに。
普通に考えたら引き分けの局面。事実この時相手からドローオファーが来ていた。
でも、私は相手の終盤のミスに賭けた。

結果は…

結果。52手で勝ち。消費時間4分18秒

勝ったよん♪


21日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを交換してパスポーンを進める。それだけなのに10分近くかかった。-5
2. Q対RBBN。ナイトを取ったあとパペチュアルチェックに持っていく。+5
3. 中盤戦。クイーンを追い払ってから強襲をかけて駒得。+4
4. 1手メイト。7秒で解いたけど平均も短いからな~。+7
5. ポーンエンディング。こないだとは違った3ポーンが向かい合う場面で…誤答;-8
結果:1452→1455。

はぁんっ

現在進行中のonline戦の局面から。

予想していなかった激しい突き

身体の奥が痺れるような激しい「突き」を受けた///
最近生(注:Live戦)でしてなくてフラストレーションたまってるもんなぁ。
そんなわけで、20日もタクティクスのみ。


20日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトとルークを引き替えにクイーンを捕獲。+5
2. ビショップエンディング。見え見えの手に3分。変に捻って考え過ぎた…-5
3. クイーンが取られてルーク対クイーン+ナイト。でもフォークをかけて引き分けにできる。+5
4. ナイトを取ってピースアップ、と思ったら続きがあった。
  クイーンサクリファイスかビショップを突っ込ませて駒得かの見極めで7分かかる。-5
5. QRRN対QRBB。6分考えてクイーンに攻撃する手と思って指した手が誤答。-8
結果:1460→1452。

1年4か月ぶりの対戦

19日はタクティクスのみ。


19日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク対7段目ポーン2個。チェックをかけて水際で阻止。2分近くかかり-3
2. ポーンエンディング。3ポーン同士が向かい合う場面でのブレイクスルー。+6
3. クイーンを取らせてできたスキにこちらもクイーン捕獲。2分近くかかり-4
4. フォークを仕掛けて駒得。平均時間ピッタリで解いて+5
5. 3手メイト。初手のディスカバードチェックでメイトの筋道をつける。+3
結果:1453→1460。


そして…
online戦、960ルールにて新たな刺客が!!

メイトされてないぞ!

18日のLive@3/2(対easy、白番)

8/18のゲーム。48手で負け。消費時間4分36秒(時間切れ)

時間切れで負けてしまった;
今回も時間ぎりぎりで指してたけど、最終手でメイトを食らったと思い
数秒固まったのが致命傷に。Kg5でチェックを逃れられてた


18日のタクティクス@chess.com。
1. RRN対RBN。ルークを重ねたメイトスレットでナイトの自爆を誘う。14分半かかり-5
2. RR対RN。連続チェックでスキュア、と思ったら誤答。-1
3. ピースダウンしている局面。メイトスレットを仕掛けてルーク取り。2分45秒かかり-4
4. 交換の場面をチェックで手得してピースアップ。しかしさらにどんでん返しが。解答に5分。-3
5. 紐がついたビショップでルークを攻撃された場面。バックにいるクイーンを追い払ってから捕獲。-5
結果:1471→1453。連続無誤答も6日目で打ち止め~

easyっぽくない動き

17日のLive@3/2(対easy、黒番)

8/17のゲーム。64手で勝利。消費時間4分44秒

内容自体は中盤で駒得し切れ負けしそうであっぷあっぷしながら
メイトにこぎ着けた特にどうということのないものだったけど、
オープニングの駒運びにおやっと思った。

9手目の局面。しっかりルイロペってます

しっかりルイロペス指してる!!
easyなら大抵ここに来るまで要らん手を指してくるのに。
思わず「もしかして選んだレベル間違えた?」と名前二度見しちゃったw
なお、2手後にナイトを見捨てる手を指しピースアップ


17日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイトの2手目まで。平均35秒に1分22秒かかり-5
2. BN対R。ナイトを犠牲にプロモーション。1分38秒かかったが平均時間ピッタリ。+5
3. ルークとビショップ&ナイトの交換。平均時間は長い方だが、3分かかっては…-4
4. 初手にクイーンを捨て、ピンを利用した3手メイト。6秒で解答、score100%!(+9
5. クイーンが攻撃された場面。回避しつつナイト捕獲。+2
結果:1464→1471。

引き分けにしておけば…

16日のchess24
4か月ぶりにClaudiaと指した(白番、15/0)。



途中ドローオファーが来てたことに気付かず。
局面互角とはいえポーンダウンしてたから受けた方が良かったな。
(ミスらなければその後も勝ち筋はあったけど)


16日のタクティクス@chess.com。
1. QRRB対QRRBで4手メイト。クイーンと2ルークを捕獲してのメイトw +4
2. クイーンサクリファイス→窒息メイト。7秒でもscore100%にはならず。+7
3. 4手メイト。初手でクイーンを捨てるのがポイント。2分以上かかり-5
4. ナイトでメイトスレットをかけてクイーンを捕獲。別の手が来ると思って4分以上考えた。-5
5. 相手の反撃からの防御。クイーンの自爆を誘う。+5
結果:1458→1464。

0.00→Mate in 3

15日のLive@15/0。アメリカの人と。


25... fxg6??がすべてだった。
折角の互角の展開がメイトを呼び込むことに;


15日のタクティクス@chess.com。
1. QB対QB。裏からスキュアをかけてクイーンいただき。気付くのに1分45秒かかり-5
2. QR対QBN。メイトスレットを外してからポーンを進めてプロモーション。これも2分近くかかり-4
3. サクリファイスでキングをおびき寄せてディスカバードチェック。結果エクスチェンジアップ。+5
4. 一見中盤戦だけど、ピンを利用したメイトスレットをかけられる。1手問題で1分10秒。-5
5. 3手メイト。最後はダブルチェックでとどめ。3分かかり-3(score20%ではなかった)。
結果:1470→1458。

今回は2/1じゃないよw

14日のLive@3/2。

8/14のゲーム。66手で勝ち。消費時間4分54秒

途中時間切れになりそうになりながらも何とか勝利。


14日のタクティクス@chess.com。
1. 前線にいる敵クイーンをトラップ。5分かかり-5
2. 3手メイト。初手のクイーンサクリファイスでバックランクへの攻撃を可能に。+4
3. QRB対QRB。クイーンの機動力を活かしたメイトスレットを仕掛けて駒得。12分近くかかり-5
4. クイーンビショップキングとナナメに並んでいるのを利用してスキュア。1手問題に1分13秒…-6
5. フォークでクイーンの守りをはがして捕獲。17秒で解いて+6
結果:1476→1470。

選び間違い

13日のLive。
時間なかったから3/2でいいか、と思って始めたつもりが…
2/1選んじゃった!

8/13のゲーム。38手で負け。消費時間2分38秒(時間切れ)

駒得したものの時間切れで終了~


13日のタクティクス@chess.com。
1. RB対RN。ピンしたナイトへの攻撃。ギリギリ+1
2. ビショップを孤立させて捕獲。平均時間が2分超えてた。+5
3. QRB対QRN。エクスチェンジサクリファイス→ダブルアタックでルーク取り。score50%に少し足りなかった。-1
4. RNN対RR。フォークをかけてピースアップ。初手に迷って6分。-4
5. ポーンエンディング。相手のプロモーションを無視して2手メイト。10秒で解いて+8
結果:1467→1476。

連日の遭遇!!

12日のLive@15/0。セルビアの人と。
って、11日で闘ったのと同じ人だw 今回も白黒2戦。

1戦目、りなこ黒番。

今回は10手ではやられなかったけど…
中盤aファイルをこじ開けることに成功したもののその後の攻めが続かなかった。

2戦目、りなこ白番。

こちらも中盤戦までは互角を保つも、ビショップ交換を皮切りに崩れた。
分析したら相手の平均ポーンロスが13だって(私は38)。恐ろしい。

ということで0勝2敗でした;


12日のタクティクス@chess.com。
1. メイトされそうな場面からクイーンサクリファイス→ダブルチェック→メイトの逆転劇。+5
2. QRN対QRR。クイーン交換からルークを取ってエンディングか、と思ったが誤答(駒得の手順あり)。-9
3. 5手メイトの初手を問う問題。平均よりちょっと遅く解答。+4
4. 4手メイト。下手に動くとメイトやフォークがあるので散々考えた。4分かかり-5
5. ピンを利用したポーン突きで窒息メイトに持ち込む。これも4分近くかかり-4
結果:1476→1467。

いろんな最短記録

11日のLive@15/0。セルビアの人と。
1戦目、りなこ黒番。


ぎゃー10手で負けてしまった;; 対人戦ではたぶん最短
c4にビショップ、g5にナイトがいる場面でd5ポーンを取るのが危険なのは
ツーナイツディフェンスでもおなじみだってのに。

相手もさすがに物足りないと思って?再選の申し込みがあったので受諾。
2戦目、りなこ白番。


得意のダニッシュ・ギャンビットに持ち込む。
ところどころミスはあったものの、じりじりと駒得を広げて勝利。

ちなみに棋譜中の動画というのは↓のこと。
Danish Gambit 1(Mato Jelic)

11日のタクティクス@chess.com。
1. クイーン交換に持ち込み浮いたビショップをゲット。+5
2. 3手メイト。なんか裏がありそうでなかった。+3
3. 4手メイトの2手目まで。2手目にQf6+とチェックすると失敗する。+3
4. ボーデンのメイト。score100%!! 5秒も知る限りでは最短。+8
5. QB対QB。よく見たら1手メイトだ。ギリギリ+1
結果:1456→1476。

ポーンりなこ

最近作ったドット絵風の一枚。

ドット絵風ポーンりなこ

修行の一環としてポーンになりましたw
クイーンになっれるかなっ?


10日のタクティクス@chess.com。
1. メイトスレットを仕掛け、ガードが外れたクイーンをぱくり。score50.9%で+1
2. 3手メイト。2手目のチェックでキングに近づきすぎないのがミソ。+5
3. 飛び出してきたナイトをピン。1手問題に1分39秒もかけては-5もやむなし。
4. ディスカバードチェックで始まる2手メイト。平均よりちょっと早く解いて+5
5. RRBN対RRNN。ビショップとナイトを捨ててルーク取り(+ナイトも取れる)。6分近くかかり-4
結果:1454→1456。

薄氷の勝利

9日はshredderと。対mediumで黒番。


今回は一発で仕留めたけどー…悪手多い。
とくに26手目は相手に正着指されていたらあっという間に負けてしまっていた;

23手目付近で激しい動きあり
ほーら、25手目付近に激しいスパイクノイズ(違)が。


9日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードチェックからの2手メイト。平均よりちょっとだけ早かった。+4
2. ルークとクイーンを使った2手メイト。これも平均よりわずかに早く解答。+4
3. ピンされているナイトを攻撃。2分近くかかったもののギリギリ+1
4. クイーンの取り合い。こちらもクイーンを取れることに気付かなくて15分くらい悩んでた× -4
5. クイーンサクリファイスからの2手メイト。+7
結果:1442→1454。

大阪名物パチパチ(ry

8日のLive@8/8。トルコの人と。


レーティング1300あるのに妙に動き固いなぁと思ったら、相手はこの日登録で通算2戦目。
レーティングが変動が大きかったのはそのせいみたい。

もっとも、私も9手目でクイーンタダ取りできる手見落としてたけどねッ!!
(解析するまで全然気付かなかった×)
今回は最後まで悪手たっぷり;


8日のタクティクス@chess.com。
1. QB対QRでの2手メイト。24秒で解いて+5
2. QRN対QRN。攻撃されたナイトを見捨ててメイトの網に掛ける。4分かかり-5
3. ビショップをサクリファイスする3手メイト。score99.3%! あと1秒早ければ…+8
4. QB対QBN。メイトを匂わせつつプロモーション。クイーンを交換する手を怠り誤答。-7
5. 9手メイトの3手目まで。2分22秒かかったけど辛うじてプラスに。+1
結果:1440→1442。

連勝8でストップ

7日のLive@3/2(対easy、白番)。

8/7のゲーム。白番、26手で負け。消費時間3分41秒

最近対easyでは負けてないからと思って油断した…
フィリドールディフェンスで3.d4に対して3...f5と応じられて固まったのが後を引いた感じ。
せっかくクイーンをせしめたのにダブルアタックのチャンスを見落とすし
ディスカバードアタック+チェックでクイーン取り返されちゃうし。

7日のタクティクス@chess.com。
1. R対BB。ルークは動かさず、ひたすらポーンを進めてメイト。+3
2. ピースダウンした場面での攻めでクイーンをトラップ。3分オーバーしたものの+1
3. 6手メイトのうち4手目まで。6分かかり-5
4. 2手メイト。ナイトをサクリファイスしてクイーンの利きを通す。+6
5. クイーンを使ったダブルアタックでピースアップ。+4
結果:1431→1440。

均衡してます

6日のLive@3/2(対easy、黒番)。

8/6のゲーム。47手で勝ち。消費時間4分9秒

今回の勝利でchess.comでの対戦成績が
158勝158敗28分のタイに。内訳は、
standard:74勝62敗6分
blitz:67勝87敗16分
bullet:0勝1敗0分
online:10勝8敗6分
960:7勝0敗0分


6日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。ってこれ明らかにマイナーピース犠牲に逃げられたよな…2分オーバーで-5
2. クイーンを攻撃したもののカウンターでフォークを食らった場面。ナイトを取ればよかったんだけど気付けず誤答。-7
3. 相手の1手メイトが見えてる場面。しかしカウンターでメイトを消し、返す刀でクイーン捕獲。2分半かかり-3
4. クイーンが突っ込んできた場面。フォークでビショップをどけてクイーントラップと思ったが誤答。-6
5. QB対QR。相手に手番を渡さないように連続チェックからスキュアを決める。24分11秒かかった… -5
結果:1457→1431。ちょっと調子よくなったと思ったらこれだ;

早すぎてサーセンw

5日のLive@3/2(対easy、白番)。

8/5のゲーム。22手で勝ち。消費時間2分46秒

3/2の勝ち試合では手数、消費時間ともに最短記録♪

5日のタクティクス@chess.com。
1. hファイルからの攻め。最終的にはメイトにはならず、エクスチェンジアップ。13分近くかかり-5
2. クイーン交換からエクスチェンジサクリファイス、フォークでルークタダ取り。+7
3. クイーンを攻撃された場面。しかし2手でメイトができる。16秒で解いて+7
4. 3手メイト。と思ったら初手だけだった。50%をわずかに切ってしまい-1
5. QRRB対QRRB。エクスチェンジサクリファイス→スキュアで駒得。2分かかったものの+3
結果:1446→1457。

ひとケタ出した

4日のlichess。対レベル4(黒番)。


相手が序盤からピースダウンする手指したので楽な展開に。
オープンファイルも存分に活用できた。
そして、平均ポーンロスがひとケタ! 悪手/大悪手がゼロというのも嬉しい。


4日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。17秒で解いて+6
2. クイーンサクリファイスからの2手メイト。9秒で解けた!(scoreは100%にならず)+7
3. BN対BB。ナイトの連続攻撃でフォークにとらえる。3分かかり-4
4. ピースダウンしているが3手メイトできる場面。+3
5. 駒の取り合い。メイトスレットを挟み込むことで安全に回収。3分近くかかったが平均も長くて+5
結果:1429→1446。

ひゃくもん!

最近さぼり気味のlichessのオープニングトレーニング、
3日でようやく100問解答。

100ゲーム到達

7/26:5問中4問正解、レーティング1758→1768
7/28:5問中3問正解、レーティング1768→1756
7/29:5問中4問正解、レーティング1756→1767
8/1:5問中3問正解、レーティング1767→1779
8/2:5問中4問正解、レーティング1779→1789
8/3:5問中4問正解、レーティング1789→1799

そして100問目に出てきたのがこれ。
100問目に解いた問題
クイーンの誘い出しを狙ってNa4と指したら誤答。
Qxa5にはNb6でクイーンをトラップできると思ったんだけどなぁ。
って、ナイト動かしたらQxa5でチェックかかるじゃん。あかーん
(↑翌日の拍手コメでようやく気付いた;)


3日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイス→ロイヤルフォークで駒得。15秒で解いて+6
2. 浮いたナイトを取る問題。メイトできそうでできない。3分近くかかり-5
3. 初手にクイーンをサクリファイスする4手メイト。1分オーバーで+1
4. ナイトサクリファイスからの2手メイト。2分近くかかり-5
5. ナイトとビショップをサクリファイスしてキングをおびき寄せ、クイーン捕獲。これも3分かかり-5
結果:1437→1429。

あっという間に貯まった

第66回誤答集。7/26~8/2まで。
01)07/26 1問目(白番、2手)
07/26 1問目
02)07/26 3問目(黒番、2手)
07/26 3問目
03)07/27 2問目(白番、3手)
07/27 2問目
04)07/27 4問目(白番、4手)
07/27 4問目
05)07/28 1問目(白番、2手)
07/28 1問目
06)07/30 2問目(白番、2手)
07/30 2問目
07)07/31 4問目(白番、3手)
07/31 4問目
08)08/01 1問目(白番、3手)
08/01 1問目
09)08/01 5問目(黒番、6手)
08/01 5問目
10)08/02 3問目(白番、3手)
08/02 3問目


01)Bxd5 Bxd5 Qxd5
02)... Nc4 Be5 Rxd1+
03)Ne5 Nf6 Nxf6+ exf6 Qxd7#
04)Qe8+ Rxe8 Rxe8+ Bf8 Bh8 Qh5 Rxf8#
05)Qd4 Nf5 Qxe4
06)gxf6 Rd8 Qxh6
07)Rg1 Rc1 Rxd4 Kxd4 Nb3+
08)Rb8+ Rxb8 Bxc6+ Rb7 Bxe8
09)... Qe8+ Kh2 Ng4+ Kg3 Nxf2+ Kh4 Qh1+ Kg5 Qh6+ Kf5 Qf6#
10)Nxe6+ fxe6 Qxh6+
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム