白側もたぶんタイヘンw

30日はタクティクスだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=2flPdsk9uz4
https://www.youtube.com/watch?v=k8y1mzxNh9s
この辺見てラトヴィアン・ギャンビットの勉強してました。
3手目の白の応手はNxe5のメインラインのほか、exf5、Nc3、Bc4、d4なんかもあったりする。
バリエーションが多いので覚えるのタイヘンかも~。


30日のタクティクス@chess.com。
1. 序盤。スキを突いてダブルアタックでピース得。+5
2. こちらに主導権が回ればメイトできる場面で相手の攻撃への対処。+6。正答率12%の問題に正解♪
3. 2手メイトの初手。ほぼ平均時間で解いて+5
4. QR対QRB。ピース損しているが3手でメイトできる。1分44秒で解いて+2
5. 2手メイト。初手のルークサクリファイスでクイーンを置くスペースを作る。1分ちょっとかかり-1
結果:1438→1455。

瞬間風速で1456を出しました
去年9/23以来のHighest更新!!
…1ポイントだけねw

まだ早かったかも

29日のLive@15/0。スウェーデンの人と。


ラトヴィアン・ギャンビットに挑戦したが受けをミスって駒損に;
何とか乱戦に持ち込んで逆転のチャンスを掴もうともがいたけど力尽きた。


29日のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRB。クイーンを交換してからピンをかける。+6
2. 敵キングが真ん中にいる1手メイト。15秒で解いて+5
3. クイーンをトラップ(実質は2ルーク対クイーン+ビショップの交換)。+4
4. 4手メイトの2手目まで。ルークをサクリファイスしてクイーンをねじ込めばメイト…って、間違えた;-1
5. RNN対RB。ピンしたビショップへの攻撃でエクスチェンジアップに持ち込む。+6
結果:1418→1438。

期せずして初Bullet

28日のLive。


15/0のつもりで募集かけたら…
1/0になってたよ!!(当然時間切れ負け)
ううう…Bulletの初めてをこんな形で失うなんて;

【教訓】タイムテーブルはよく確認しよう

28日のタクティクス@chess.com。
1. 6手メイトの2手まで。2手目で間違えて-2
2. 3手メイト。ルークフォークに目がくらんで2手目で誤答。-8
3. 2手メイト。ルークサクリファイスからボーデンのメイトを決める。+6
4. 序盤っぽいのに敵味方駒が入り乱れた場面での2手メイト。ギリギリ+1
5. 3手メイト。2手目で迷って回答が遅れた。-1
結果:1422→1418。今日ミスらなければ5日連続無誤答だったのに~…

やっぱり時間は残さなきゃ

27日は26のゲームの検討。
実戦では35手目にミスってプロモーションができなくなったが…


正しく指せばこの通り。
もっとも残り1分できっちり仕留められるか、というとなかなか大変そうだけど…
クロちゃんならきっとリザインしてくれるw

もう少しさかのぼって、26手目e5?の代わりに正しい手を指したとしたら…


却って長くなってしまったΣ
まークロちゃんなら(ry


27日のタクティクス@chess.com。
1. QN対QN。チェックがかかった場面だが守られてないナイトを取る問題。…引っ掛け? +2
2. f2に突っ込んできたナイトの対処。1手問題と気付かずに続いの展開を8分も考えちゃった× -5
3. 駒交換後メイトスレットを仕掛けてピースアップ。+6
4. 2手メイト。初手クイーンサクリファイス(これも放置はメイト)を仕掛ける。score96.5%で+8
5. 敵キングの周りにクイーンやルークが集まっているがメイト問題にあらず。6分かかってようやく気付いたよ!-6
結果:1417→1422。

ポーン勇み足

26日のchess24。Claudiaと15/0。


ピースアップしたエンドゲームに。
しかしプロモーションを焦って勝利を逃してしまった×
(プロモーションできても残り1分切ってたので際どいところだけど)
終盤のために時間残さないといけないのは分かってるんだけど~;


26日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。盤端から逃げようとするキングをクイーンサクリファイスで呼び戻す。+3
2. バックランクを巡る攻防で消し合いの末こちら側にピースを残す。+5
3. 窒息メイト。最終形が見えてたのであとはそこにたどり着くまでの手順を見つけるだけ。+6
4. 一見でバックランクメイトかと思い手順が思いつかないまま5分。
 ようやくダブルアタックで駒得する問題ということに気付いた…-4
5. QRRN対QRRB。バックランクの弱点を突いたクイーンサクリファイス⇒最後にクイーンを回収で駒得。+6
結果:1401→1417。

慣れるまでは痛いものさ

25日もゲームできなかったので23日の2戦目の棋譜紹介。
(結局全部紹介してらw)


実は対人戦ラトヴィアン初ゲーム。
10手目のミスでポーンを取られてしまってからズルズルと転落していき、
17手目でロイヤルフォーク…とにかく慣れるしかないね;


25日のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRBの場面でピンを使った駒得。6分以上かかり-6
2. ナイトサクリファイスを皮切りに次々とチェックを仕掛けエクスチェンジアップ。+4
3. 互いに7段目にポーンを持った場面。先にプロモーションを仕掛けて勝ち。3分かかり-5
4. バックランクでの3手メイト。平均よりちょっと遅い解答で+2
5. 4手メイト。なんてことなさそうな場面なのに初手ですごい迷った;結局8分近くかかり-5
結果:1411→1401。

ラストサムラーイ

24日はゲームしなかったので(理由は後述)、
23日の3戦目の棋譜を紹介(15/0)。


駒得ながら時間切れで負けを避けられない場面だったけど、
土壇場での自滅で勝ちを拾った。
もしかしたら時間切れでの勝ちを潔しとせずに自害?

24日のタクティクス@chess.com。
1. 6段目の連結ポーン対ルークのエンドゲーム。キングの位置取りの悪さをついて一掃に成功。+3
2. ディスカバードチェックでピースタダ取り。1手問題に1分10秒かけてしまい-5
3. ビショップをサクリファイスしてからダブルアタックでルークゲット。1分40秒かかるがギリギリ+1
4. あちこちに取られそうな駒がある場面での攻防一体の手。21分50秒かけてようやく解答…-5
(ここで時間かけすぎたのでゲームやる時間なくなっちゃったのよ!!)
5. クイーンサクリファイスからディスカバードチェックでクイーンを取り返す。+3
結果:1414→1411。

地威星韓滔と呼んでくれたまえ(←偉そう)

23日、Liveでアメリカの人と15/0を3戦。
棋譜は1戦目(白番)を紹介。


ダニッシュ・ギャンビットでchess.comの通算100勝目を掴んだぜ!!
(Standard:67勝、Blitz:20勝、Online:8勝、Chess960:5勝)
まー内容はともかく;

残り2戦は終了図のみ。
わずか17手で叩きのめされた; ラスト3秒での逆転劇!!
2戦目:1.e4 e5 2.Nf3となったので今練習中のラトヴィアン・ギャンビットに。
敵ナイトに翻弄された挙句ロイヤルフォークを食らい撃沈…
3戦目:ルイ・ロペス。中盤ピースアップに成功して一気になだれ込む。
駒得できたものの時間が足りず切れ負けか…;と思ったら、
相手のミスに乗じてチェックメイト。残り3秒での逆転劇!!


23日のタクティクス@chess.com。
1. キャスリング直後の駒の交換会。8分半くらい使ったが3手目で誤答。-7
2. クイーンを攻撃された場面。このクイーンをサクリファイスして3手メイトを決める。+4
3. 駒が固まった場面でナイトフォークを決める。1分半かかり-5
4. 6手メイトの4手目まで。チェックが途切れるとこちらがメイトされるので簡単に読める…と思ったら4分半;-4
5. QRR対QRR。ルーク交換でキングを釣り出してダブルアタック。+7
結果:1419→1414。

七つの大罪:強欲

22日はchessmaster DSを使って、
20日の対Claudiaで時間切れで引き分けにしたゲームのおさらい。



エクスチェンジアップしてるんだから勝てるのは当然。
あとはどう持ち時間内に収めるか、だよな~

ピンで相手のビショップだけ奪う手順がありそうな気がするけど、
盤面だとこちらのビショップを安全に逃がす場所がない。
例えばBc6とするためにルークをd6に戻すのはフォークを食らうかもしれないから危ないかなぁ。


22日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからロイヤルフォークを決めて駒得。ギリギリ+1
2. 妙に自キングが前線に出ている場面で5手メイトの2手目まで。score50.9%と超ギリギリの+1
3. 5手メイト。1,2手目ではチェックをかけずにメイトの包囲網にかける。2分かかったけど平均も長くて+3
4. RRBB対QRN。クイーンへの攻撃兼ビショップの防御の手を指してからナイトを捕獲。+6
5. メイトスレットを仕掛けてナイトを捕獲。2分半かかり-4
結果:1412→1419。

聖闘士に同じ技は(ry

21日、chessmaster DSのQueenieと。
今回は23手目で指す手を変える。


いえーい勝った。
(途中対応間違えるとメイトになりそうな危ない場面だったけど)
アドバイスくださったもも様に感謝!


21日のタクティクス@chess.com。
1. ルークサクリファイスを含む連続チェックで守りの外れたクイーンをゲット。+5
2. QR対Qでの2手メイト。1分40秒かかり-5
3. 2手メイト。こちらは25秒で解いた。+7
4. ルークをどかして敵ナイトをピン。9分近く考えて誤答。-7
5. 2手メイト。袋小路に入った敵キングの退路をこちらのキングで完全に塞ぐ。+8
結果:1404→1412。

炎のりなこにはなれなかった

20日、chess24のClaudiaと15/0。
この子とももう10戦目(ゲストで指した時を含めると15戦目)。


駒得でエンドゲームを迎えたものの、時間が足りなくなり
涙をのんで引き分けにすることを選択。
ラスト5秒の逆転ファイター、ってなればカッコイイけどね~


20日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。初手手拍子で指して誤答するところだった。+5
2. 2手メイトの初手。1分以上も掛けていい問題じゃない× -5
3. 初手にルークを捨てる4手メイト。ほぼ平均時間での回答。+5
4. 2手メイトの初手。チェックをかける手が複数あってちょっと迷った。+3
5. ピース交換でクイーンを誘い出してフォーク。+5
結果:1392→1404。1か月ぶりの1400台だぜ!!

online戦2丁追加ぁ!

初手を考えてたら遅くなったので19日はタクティクスのみ。
ほ、ほら! 960ルールってより慎重さが求められそうだしぃ…


19日のタクティクス@chess.com。
1. 5手メイト。最後は抜け目なくクイーンで詰み。+5
2. ルーク対ビショップのエンドゲーム。ポーンを削るスキュアで優位を確立。平均29秒に3分…-6
3. RR対RN。エクスチェンジサクリファイスからスキュアと思ったら1手でおしまいw +6
4. クイーンサクリファイスからの2手メイト。平均よりちょっと早かった。+5
5. RR対RBでエクスチェンジサクリファイスからのフォーク。6秒!でもscoreは100%じゃなかった。+8
結果:1374→1392。

(陣形が)すごく乱れちゃう///

18日、オダチェスと。
アリョーヒン・ディフェンスには普段2.Nc3としているが、今回は2.e5と突くことにした。


…次からやっぱり2.Nc3としようっと。
オープニングの原則は守らなくちゃ。


18日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを捨ててからダブルアタックでルーク回収。パスポーン作成のおまけつき。+4
2. RRB対RBBでメイティングネット。4分半かかりこれはscore20%…と思ったら平均はもっと長かったw +5
3. クイーン交換のついでにルークを取る。ディスカバードアタックでクイーンを誘い出すメイティングネットかと思って誤答。-9
4. 2手メイト。逃げ場のないキングにルークサクリファイス+2度目のルークでとどめ。10秒で解いて+7
5. 1手メイト。16秒で解いて+7。平均時間が41秒と意外と長かった。
結果:1360→1374。

ダイア57ルに注意

17日はタクティクスのみ。

17日のタクティクス@chess.com。
1. RN対RBのエンドゲーム。相手の不注意な手に乗じてエクスチェンジアップ。2分かかって-5
2. ナイトエンド。ナイトを消し合ってツークツワンクに持ち込み勝ち。2手目で間違えて-3
3. ダブルアタックで駒得。15分以上考えて指した手が誤答。-7
4. プロモーション直前の2ポーン対ルークで引き分けに持ち込む問題。3手目で間違えて-2
5. 駒の利きが錯綜した中でうまく相殺しつつ駒得。3分近くかかったけど平均が長かったので+4だった。
結果:1373→1360。1か月ぶりに3誤答;


第57回誤答集。3/9~3/17まで。
01)03/09 1問目(黒番、2手)
03/09 1問目
02)03/09 5問目(黒番、1手)
03/09 5問目
03)03/10 4問目(黒番、2手)
03/10 4問目
04)03/10 5問目(黒番、2手)
03/10 5問目
05)03/11 2問目(白番、3手)
03/11 2問目
06)03/12 5問目(黒番、5手)
03/12 5問目
07)03/14 1問目(白番、3手)
03/14 1問目
08)03/15 3問目(白番、2手)
03/15 3問目
09)03/17 2問目(白番、3手)
03/17 2問目
10)03/17 3問目(黒番、3手)
03/17 3問目
11)03/17 4問目(白番、5手)
03/17 4問目


01)... Bxc4+ Kf3 Bxg8
02)... cxb5
03)... g6 Qxe4 Bxe4
04)... Nxf2 Rf1 Nxe4+
05)Rxd6+
06)... Qg4+ Bg3 Qxg3+ Kf1 Qg2+ Ke1 f2+ Kg2 f1=Q+
07)Qg5+ Kf8 Qd8+ Kg7 Rg2+
08)Bb2 Kg6 Bxe5
09)Nc6+ Kc5 Kxc3 Kxc6 Kc4
10)... Rc4 Qa8+ Kg7 Qxa7 Qa3
11)Kf3 d2 Rc4+ Kd3 Rd4+ Kxd4 Kxe2 Kc3 Kd1

ダイアゴナル?
ほら、1問目とか8問目とかね!

ラーの鏡が欲しい

数ヶ月単位で考えてたパズルが16日、やっと解けた!!
11/6に紹介した小野田さんの本に載ってたパズルの続きです)

R.Mukker,1985
d1にいるクイーンの正体は…
初期状態から白の7手目を指した時点でこの形にする問題。
ちなみにこれ5問目。ようやく半分だヨw


16日のタクティクス@chess.com。
1. RB対RN。ルークを犠牲にプロモーションを決める。+2
2. 6手メイト(正答率22%)。時間はかかったけど最後まで解けきった! +5
3. RRB対RRBで3手メイト。2分ちょっとかかったけど辛うじて+1
4. 2手メイト。ナイトサクリファイスでhファイルを開きクイーンでとどめ。19秒で解いて+6
5. ビショップが攻撃された場面。ダブルチェック→クイーンへの攻撃でナイトを2つ取り駒得。
  最後ナイトとビショップどちらを取るか、さらにメイト狙いのサクリファイスもありそうで9分半考えた。-5
結果:1364→1373。

消えたプリンセス

あれっ?
サイケ姫様のブログが無くなってるー!?Σ
ブログ始めるきっかけになった方がみんないなくなってしまった…;;


15日のタクティクス@chess.com。
1. ピースダウンしている場面から連続チェックで駒得。メイト問題かと思って4分近く考えた。-6
2. ルークと2マイナーピースの交換、エンドゲーム編。+6
3. RB対RN。6段目ポーンに目が行ってしまい誤答。正解はルークをピン。-8
4. ルークと2マイナーピースの交換、序盤編。+8(score97.7%)。
5. QRN対QRN。ルーク&ナイトをダブルアタックして駒得。2分かかり-4
結果:1368→1364。

ダモクレスの剣

14日、ほぼ1か月ぶりのプレイとなるchess24でClaudiaと15/0。
黒番でe4スタートならラトヴィアンに持っていきたい。


ふたを開けたら白番だったけど…勝った!!
9戦目にしてようやく勝利を掴んだ。

Claudiaバッジゲットだぜ!!

でもあとで分析してみたらわりと薄氷の勝利だった;
9手目のQxd3は良くないことはすぐわかったけど、
その後もせっかくの有利を失いそうになる場面が度々。危ね~


14日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイトの3手目まで。2手目で迷って10分考えて指した手で誤答。-8
2. ポーンとルークでがっちり固められたエンドゲーム。敵キングが動けないことに乗じてルークを重ねる。8分かかり-5
3. ナイト損した場面。メイティングネットを仕掛けてルークを犠牲にナイトとクイーンを捕獲。1分半かかり-2
4. QR対QBN。ナイトに攻撃して駒得。2分近くかかり-3
5. 2手メイト。クイーンを捨てて窒息メイト。ほぼ平均時間で解き+6
結果:1380→1368。

五十而知天by論語

13日はchessGYMでattackerとdefenderを100回ずつ。

結果、
attacker:28.62/min(445人中12位)
defender:50.63/min(225人中8位)

attackerは順位が2つ上昇。
defenderは順位は変わらなかったけど50の大台に。
defenser10傑
今天命を知った!(←ホンマかいな)


13日のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジダウンしてる中盤戦。敵ルークを巻き添えにしたクイーン交換で駒得。+5
2. QRN対QRR。チェックでクイーンを誘い出してスキュア。+5
3. チェックをかけつつビショップの紐になってるナイトを除去→返す刀でビショップを始末。+5
4. 1手メイト。解答に22秒かかったら危うくマイナスになりそうに; +1
5. ダブルアタック+チェックで駒得。2分もかかったからscore20%でないだけでも上出来。-1
結果:1365→1380。

2手損メイト

そういえばchessGYMでログインした状態でコンピュータ戦をしたことがなかった。
もしかしたら勝敗記録がついたりレーティングが変動したりするのかな?


全然そんなことはなかったぜ!
(ゲームのPGNにすらログイン名が入らなかった)

なんでpawnletかって?
そりゃ1戦目から負けたのでは縁起が悪いからね。(←ビビり)
それはそれとして、1手メイト見逃すなよ自分#


12日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックでビショップを捕獲。2分近くかかり-6
2. QR対QRの場面。ピンでRQ交換。平均よりちょっと早く解けて+5
3. QN対RBNでの3手メイト。ディスカバードチェックから一気に畳みかける。+4
4. BN交換後ポーンフォーク。気付くのに5分かかった。-5
5. 相手がプロモーションした物騒な場面から。実は6手でメイトできるが4手目で間違えた。-1
結果:1368→1365。

4→3→1→0

11日はタクティクスのみでゲームなし。
ほ、ホラ! その前3日で8戦やったしぃ~。


11日のタクティクス@chess.com。
1. ルークサクリファイスでクイーン釣り上げ、には失敗したがルークを奪うことに成功。+6
2. QR対QR。クイーンをタダ取りできるチャンスに誤答して-8
3. ルークエンディング。ルークを差し出して取る間にプロモーション。2分かかり-4
4. 2ビショップとルークでの2手メイト。+5
5. ビショップをトラップ。+5
結果:1364→1368。

この日は1戦だけだよw

10日もchessGYM、対bishopラトヴィアン・ギャンビット。
今回は1, 2戦目の途中までを再現。
だってピースアップしたゲームで負けたままって悔しいしぃ…


あー、スッキリした♪


10日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。21秒で解いて+5
2. ナイトでナイトを取られた場面。ポーンで取り返しつつピンをかけて駒得。1分半かかり-3
3. 5手メイトの3手目まで。初手クイーンを捨て、プロモーションしたクイーンで追撃。+5
4. クイーンをトラップ。なのだが動かす駒を間違えた。-8
5. ビショップとナイトでのウィンドミル。2手目でダブルチェックをかけるのかと勘違いして誤答。-2
結果:1367→1364。

注意力が足りないゾ

9日も引き続きchessGYMのbishopとラトヴィアン・ギャンビットの練習。


これも3戦目にしてようやくつかんだ勝利。
1戦目はわずか8手でピースを抜かれてKO;


9日のタクティクス@chess.com。
1. RRB対RRN。キングをナイトから引き離して捕獲。と思ったら違った(ルークが取れてた)。-3
2. ポーンフォーク。その後の展開まで考えてたら7分近くに…-6
3. 2手メイト。15秒で解いて+6
4. クイーンでの3手メイト。利きを次々にポーンで塞ごうとするが無駄無駄ァ。+6
5. 序盤。よくあるチェックをかけてからナイト取り…と思ったらそのまま取って良かった; -8
結果:1372→1367。こちらも駒タダ取りのチャンスを見逃してる…

(悔しくて)4回もしちゃった

8日、ラトヴィアン・ギャンビットの修行の旅はchessGYMへ。
相手はRookがいいかな…あれ? レーティング1500もあったっけ…
レーティング1300のBishopにしよう。


勝った! けど、実はこれ4戦目。
せっかく駒得したのに駒をタダで取られたり、キングを仕留めようとサクリファイスしたのに
取り逃がしたりで3回リザインした×

中でも1戦目と2戦目。
せっかくの駒得を…
すぐピースアップするボーナス展開だったのにぃ~。


8日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。11秒で解いて+5
2. スキュアで駒得。ただし駒を取るのはクイーンを交換してから。+7
3. クイーンサクリファイスからの2手メイト。9秒!! +8
4. 1手メイト。平均は52秒とわりと遅め。+5
5. ビショップが守られていないことに乗じてフォーク。1分21秒かかったがギリギリ+1
結果:1346→1372。

マッスルリベンジャー

7日もsparkchess
相手はもちろんBoris。


今回は討ち取ってやったぜ!!


7日のタクティクス@chess.com。
1. BN対Bのエンドゲーム。プロモーションを防ぐ手からメイトを決めた。+5
2. 2手メイト。6秒で仕留めたが…socre99.8%!惜しいぃ~。+7
3. QRB対QRB。メイトスレットをちらつかせて駒得。8分半かかり-5
4. 3手メイト。初手のルーク捨てを見つけるのに手こずり4分。-5
5. RR対RR。プロモーションを匂わせることで主導権を握り、連続チェックでルーク取り。+7
結果:1337→1346。

誤答五十六(いそろく)

第56回誤答集。2/24~3/6まで。
01)02/24 4問目(白番、2手)
02/24 4問目
02)02/25 5問目(白番、2手)
02/25 5問目
03)02/27 5問目(黒番、4手)
02/27 5問目
04)03/01 3問目(白番、4手)
03/01 3問目
05)03/01 4問目(黒番、2手)
03/01 4問目
06)03/02 1問目(黒番、2手)
03/02 1問目
07)03/03 2問目(白番、1手)
03/03 2問目
08)03/04 3問目(黒番、1手)
03/04 3問目
09)03/04 4問目(白番、3手)
03/04 4問目
10)03/06 2問目(黒番、2手)
03/06 2問目


01)Qxh7+ Kf6 Ne4#
02)Qc8+ Qd8 Qxd8#
03)...Ra1+ Bd1 Rxd1+ Kxd1 Nf2+ Ke2 Nxh3
04)Bd2 Qxd3 Qd7+ Kxa8 Qxc6+ Kb8 Qe8+
05)... Bc3+ Kf1 Qxd5
06)... g2 Qc3 Qg6
07)Nxd5
08)... Bg8
09)Qxg6 Kh8 Nf6 Qxf6 Qxf6+
10)... Qg3+ Kh1 Qxh3+

うぎゃっ

6日のsparkchess
今回はBorisを相手にラトヴィアン・ギャンビットに挑戦。


Claireのようにいかなかった~;
教訓:f5に白ポーンが残っている状態でQf6と指してはいけない


6日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。平均よりもちょっと早く解けて+4
2. ダブルアタックからビショップを抜く問題だと思ったら2手目で誤答。-2
3. ポーンエンド。ツークツワンクに陥らせてプロモーションを確定。+5
4. 1手メイト。14秒でありがたく頂きましたw +7
5. ダブルアタックでルークゲット。平均の倍時間がかかり-5
結果:1328→1337。

乙カレーター

5日もタクティクスのみ。
(最近帰宅遅くてゲームできてない;)

5日のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QRN。メイティングネットを仕掛けて駒得。7分半かかり-6
2. クイーンサクリファイス⇒バックランクメイトの2手メイト。7秒で解いた(score100%にはならず)。+7
3. ピースダウンした局面。クイーンを攻撃してフォークのかかる位置に追い込む。8分かかって何とか解答。-5
4. ルークの取り合い。すぐに手を出さずにポーンで攻撃。2分かかり-5
5. クイーンサクリファイス。取らせておいてロイヤルフォークで駒得。ギリギリ50%越えで+1
結果:1336→1328。

今回は無誤答♪
でも解くのが遅くてレーティングは低下。
最近疲れ気味なのか、タダでさえ遅い盤面把握が
さらに遅くなってるような気がががが。ここは辛抱のしどころだね…

おおお落ちる~;

4日もタクティクスのみ。

4日のタクティクス@chess.com。
1. スキュアされた場面。しかし、ディスカバードチェックで形勢逆転。平均19秒に1分半かけちゃった; -6
2. 守りのかなめとなっているナイトへの攻撃。+4
3. スキュアを仕掛けて駒得。誤答して-8
4. メイティングネットを仕掛けてクイーン捕獲。2手目で間違えて-3
5. ピンに乗じたロイヤルフォーク。+4
結果:1345→1336。

最近タクティクスが落ち目なので何とか挽回しようとしたのだけど…
2問誤答。がっくりなこ。

落ちてく~
ここ最近の落ちっぷりがもう。

3月3日の3ナイツ

3日のタクティクス、1問目がこんな結末だった。

f8=QではNh6+とNf7+の繰り返しでパペられてしまうため、
f8=N+で正解ってワケ。でもこれ、詰むのかな?

正答率わずか5.2%
相当な難問だったようで、正答率はわずか5.2%。
平均回答時間も8分越えていた(おかげで5分近くかかったにも関わらず90%近いスコアw)。

もっともあとがボロボロでレーティングは順調に下がってます;


3日のタクティクス@chess.com。
1. ↑の問題。ナイトとポーンだけのエンドゲームで最後ナイトになるのがポイント。平均8分を5分で解いて+5
2. ビショップをh7に放り込んでその間にナイトゲット。と思ったが違った。-9
3. 駒の取り合い。最後にダブルアタックが残ってエクスチェンジアップ。3分近くかかり-5
4. 7手メイトの3手目まで。4分半かかり-5
5. 3手メイト。これは27秒で解けた。+6
結果:1353→1345。

shredderと指すのはいつぶりだろう

2日、shredder相手にラトヴィアン修行。
はじめオバマチェスを相手にしようと思ってたのだけど、
オバマチェスは1.e4 e5のあと2.d4ばかりでNf3としてくれなかった。
(ちなみに2...exd4とすると3.Qxd4。ダニッシュはしてこないよw)


今までの相手よりも手こずったけど、駒得を活かして何とか勝利。
これで乱戦になったときも安心?


2日のタクティクス@chess.com。
1. 相手の攻撃をしのぎつつプロモーションを目指す。正答率21.7%の難問で2手目で間違えて-7
2. 駒の取り合い。クイーン相殺→エクスチェンジダウン→ルークタダ取りと進むと思ったら1手目だけだった。-5
3. ナイトを取るか、ピンしたビショップに攻撃か? 後者を選んで正解(7分かかったけど)-5
4. QB対QN。連続チェックでキングから引き離したクイーンを捕獲。+6
5. 3手メイトの2手目まで。平均51秒に2分近くかかり-5
結果:1369→1353。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム