海外の人との初online戦

1/11から進めてたスロバキアの人とのonline戦が26日に決着。


12手目のポーン得、29手目のQ対RR交換で得た駒得いずれも
後の悪手で失ってしまいドローに。
相手の人はもともとBulletで3万戦(!)をこなしている猛者でonline戦は最近始めたみたい。
指してる1ヶ月余りの間でぐんぐんレーティングが伸びてたのが印象的だった。
そして、白黒入れ替えた第2戦も開始!!


27日のタクティクス@chess.com。
1. 6手メイトの3手目まで。2手目で危うく間違えそうにw +3
2. ビショップの交換でクイーンを釣り出したところにフォーク。+5
3. 3手メイト。平均1分半を57秒で解いて+6
4. 1手メイト。何か裏があるのかと勘ぐってしまったw +4
5. エクスチェンジサクリファイスからのフォーク。4分くらい考えて2手目で誤答。-6
結果:1360→1372。

最短記録更新w

ラトヴィアン・ギャンビット武者修行。
次はオダチェスと。


9手で終わっちゃったよ!!
今までの最短もオダチェス相手だったなぁ~
…って思ってたら、sparkchessの対Cody戦での11手が最短だった



25日のタクティクス@chess.com。
1. 複数の7段目ポーン対ルーク持ちのエンディングで4手メイト。正答率28.2%だったけど解けた。+2
2. クイーンをトラップ。5分近くかかって何とか解けた。-5。
3. バックランクを睨むクイーンのおかげでナイトを捕獲。2分半かかり-5
4. エクスチェンジサクリファイスでパスポーンを作りクイーンに。+5
5. RNN対RNN。ピンを利用してナイト得。平均27秒に1分以上で-5
結果:1368→1360。

10回はリザインした

ラトヴィアン・ギャンビットの基本形は覚えたのでさっそく実戦と行こう。
まずは小手調べにsparkchessのClaireと。


ざっとこんなもん。
表題はClaireがなかなか1.e5を指してくれなくてそのたびにリザインでやり直したから。
(黒番での初手はundoが効かないみたい)ゲームが始まってからは一発だよw


25日のタクティクス@chess.com。
1. アラビアンメイトでの必至。平均21秒で49秒かかり-5
2. 連続サクリファイスでのバックランクメイト。1分30秒かかったがほぼ平均時間。+5
3. ピンを利用してキング前のポーンを崩す。15分かかって何とか解いた。-4
4. 交換しようとする相手のクイーンをすり抜けて3手メイト。正答率33%に正解。+5
5. 2手メイト。浮いてるナイトに目がくらんだ× -8
結果:1375→1368。

ラトヴィアーン

序盤でポーンを捨てて主導権を握るギャンビットは
通常白番のみが行える。

でも、黒番でもギャンビット指したぁぁぁぁい!!
と思うことだってきっとあるはず。
そんな時…

ラトヴィアン・ギャンビット

このラトヴィアン・ギャンビットが力になる(かも)。
ということで、24日はずっとこの定跡について調べてました。


24日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスから始まる3手メイト。13秒で解いて+6
2. まずビショップを交換してから浮いてるナイトを捕獲。+4
3. 相手のビショップが過負荷状態になっていることに乗じてナイトを捕獲。+6
4. 2手メイト。ディスカバードアタックで敵クイーンを抜く手だと思って誤答。-8
5. いきなりチェックから始まる場面。とは言えポーンで取ってしまえばOK。1分半かけちゃって-4だけどね。
結果:1371→1375。

GOGO誤答

23日はタクティクスのみ。

23日のタクティクス@chess.com。
1. ポーンの連続突きでビショップをトラップ…のはずが2手目で間違えた。-1
2. クイーンを追い払ってフォークの布石。1手問題で2分近くかかったけどギリギリ+1
3. 逃げ場のないルークにエクスチェンジアップも可能だが、よく見るとクイーンにも逃げ場がない。1分半で-4
4. RRB対RRN。ルークが攻撃され逃げてもポーンを取られるが…
 わざとルークを捨てて取らせたところにダブルアタック。9分半考えてやっとたどり着いた。-5
5. ダブルアタックでナイトゲット。2つあるナイトのうちどちらを取るかで考えて2分以上かかってしまった。-4
結果:1384→1371。

第55回誤答集。2/12~2/23まで。
01)02/12 1問目(白番、3手)
02/12 1問目
02)02/14 1問目(黒番、3手)
02/14 1問目
03)02/16 5問目(白番、4手)
02/16 5問目
04)02/17 2問目(黒番、3手)
02/17 2問目
05)02/17 3問目(白番、2手)
02/17 3問目
06)02/18 2問目(白番、4手)
02/18 2問目
07)02/20 4問目白(番、4手)
02/20 4問目
08)02/21 5問目(黒番、3手)
02/21 5問目
09)02/22 1問目(白番、1手)
02/22 1問目
10)02/23 1問目(白番、2手)
02/23 1問目


01)Kc7 Nc6 Ra7+ Nxa7 b7#
02)... Rd2 Bxg7+ Kh7 Qf7 Qxh2#
03)Nxd5 cxd5 Bxd5+ Kh8 Nf7+ Rxf7 Bxf7
04)... Qxe6 Qxe6 Bxe3+ Kxe3 fxe6
05)exf6 Bg7 Bxh6
06)Qxa7+ Ke6 Rh6+ Rf6 Rxf6 Kxf6 Qxb8
07)Qxh7+ Kxh7 Rh5+ Kg7 Bh6+ Kh8 Bf8#
08)... Qf2+ Kh1 Rh7+ Bh3 Rxh3#
09)Qxg6
10)c3 Be5 f4

今回は1問目で誤答するケースが目立った。

8か月半ぶりの【生】

22日、去年6/5以来となるLive(15/0)での対人戦。
フィリピンの人と。


うまく指し回して勝利を掴んだ。
この後黒はキングをbファイルに向かわせルークを追い払ってプロモーションを決めるプランで
白はそれを防げないのでリザインしたと考えられるけど、残り時間が少なかったので
粘られてたら時間切れになってたかも。潔さに助けられた。

(追記)
24手目の分岐は、26.Ra3とされるとaポーンを取られるのでポーン得できない
ようだけど、Rd8とすることでビショップの取り合い(またはBb3としてビショップの相殺)
に持ち込むことでaポーンを守り切れる。
あと、終局図では35...Kf8よりもb6ポーンを犠牲にして35...a5、36...a4とした方が早いみたい。


22日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイトの初手。チェックではなくクイーンで逃げ道を塞ぐ手が正解だった。-9
2. 3手メイト。2手目で複数の選択肢があったが最後まで読み切って仕留める。+5
3. ピースダウンしている場面での2手メイト。ほぼ平均時間で解いた。+4
4. ポーンを動かした間隙をついて駒得。1手問題だけど平均時間が1分以上と長かった。+6
5. フォークされた場面から。と、よく見ると1手メイトw +5
結果:1373→1384。

おばあちゃんのぽたぽた焼き

21日、chessmaster DSで一戦。
相手はhard4人目のQueenieというお婆さん。


返り討ちに遭った~;
途中まで駒得してたのに相手の猛攻に屈してしまった。
やっぱりhファイルをオープンにするのは諸刃の剣、なのか?


21日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックで駒得。平均よりちょっと早く解いて+4
2. 3手メイトの2手目まで。score46.7%で-1
3. ポーンエンディング。ポーンをブロックして相手をツークツワンクに。平均の倍近くかかり-4
4. 突っ込んできたビショップをディスカバードチェックを利用して捕獲。2分近くかかったけど+2
5. 3手メイト。 初手で間違えて-9
結果:1381→1373。

King「陣頭指揮は士気が上がると聞いて」

20日、chess.comのvs computer。
今度はメインPCでJAVAをアップデートしたのでそのついでに。


ピースは沢山あるのに何もキングが前線に出張ってくることないと思うけどw


20日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。相手のプロモーションには冷静なダブルチェックで対処。+2
2. ディスカバードチェックで始まる4手メイトの初手を問う。平均40秒に1分半で-5
3. 2手メイト。score50%をわずかに切ってしまった。-1
4. クイーンサクリファイスからの4手メイト。5分考えて初手で誤答。-7
5. クイーンを攻撃された場面でこちらからもクイーンを攻撃。取り合いになるが攻撃が続くこちらが優勢。+5
結果:1387→1381。

巷で大人気のエヴァ(ry

1/11から始まったyamady0704様とのオンライン戦が19日終局。


完敗でした;;
エヴァンスギャンビットで1ポーン得したけど、駒得を活かせないまま
逆に開いたf7を突かれて窮地に立たされてしまった。
ピンチを切り抜けようと丸2日考えた21手目は負けにつながる手に。悲しい。

19日のタクティクス@chess.com。
1. QR対QRの場面での3手メイト。+4
2. 4手メイト。初手のナイト捨てがポイント。+5
3. 初手でクイーンに隙を作るメイティングネット。名付けてディスカバードサクリファイス? 2分半かかり-5
4. ナイトをピンして最終的に捕獲。5手問題で3分かかり-5
5. チェックが途切れたらこちらが詰まされる場面での3手メイト。+7
結果:1381→1387。

amazon.comなら65ドル

Twitterで趣味にかけられる費用の話が出たので、
丁度始めてから2年経つチェス関連で使った金額を計算してみた。

書籍…22冊で約3万円
ゲームソフト…1年半前に買ったchessmaster DS、約7000円

んーと、こんなものかな。盤と駒はもらい物だし。
月あたりに均すと1500円か。コスパいい趣味かも!w
その気になれば時間いくらでも使えるし。

chessmaster DS、値段いくらだっけと思って
amazonで見たらめちゃ高くなってて吹いたw 14515円って。
お値段14515円也。あとなぜかカテゴリが「シミュレーション>人生・恋愛」にw 「テーブルゲーム」もあるのに
これも円安の影響??


18日のタクティクス@chess.com。
1. 逃げ場のないクイーンを捕獲。15秒で解いて+6
2. QRN対QRR。ダブルアタックでルークゲット…の前にひと仕事あることを見落とし誤答。-5
3. QRB対QRN。クイーンとナイトがナナメに並んでいることに乗じてピン。+4
4. QRRN対QRRB。エクスチェンジサクリファイスから駒交換を進めプロモーションのチャンスを掴む。2分かかり-4
5. クイーンサクリファイスからの2手メイト。平均35秒に1分半かかり-4
結果:1384→1381。

戦わずして力尽きた

17日、3年目突入したしChess.comのLive対人戦復帰するぜ!
と燃えながらタクティクスを始めたものの…


Liveどころではなくなってしまった;

17日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。初手を探すのに6分かかった; -5
2. クイーンの相殺の間に挟み込みの手を入れて駒得を維持。2手目で誤答して-4
3. ピンした駒にさらに攻撃を重ねて過負荷状態に。2手目で間違えて-1(正答率20%台の問題だしぃ…)。
4. ディスカバードアタックで駒得。20秒で解いて+9
5. クイーンを追い払ってフォークへの布石。初手で散々考えて21分59秒…(上のアレ) -6
結果:1391→1384。

手帳開くともう~

2年経つなぁって 
やっぱ実感するね なんだか照れたり(ry

ということでチェスを始めてから今日で2年になりました。
更に上達できるよう、3年目も頑張るぞ!(おー)

16日、2年目最後のゲーム。

…やっぱりClaudiaには勝てないのであった;
そろそろchess.comのLiveで対人戦復帰しようと思ってるけど、大丈夫かなぁこんなんで。


16日のタクティクス@chess.com。
1. QR対QR。連続チェックからダブルアタックでルークをむしり取る。正答率31.4%の問題を制した。+2
2. 交換でクイーンを釣り出した後、こちらのクイーンで強襲をかけ駒得。+5
3. ナイトをピンされた場面をもう一方のナイトでしのぐ。2分近くかかったけど+1
4. QR対QRR。初手で必至を掛け、相手クイーンのチェックをしのぐ。3分近くかかり-5
5. ナイトを狙われた場面。とりあえず放置して別のナイトを取ることにしたが…動かす駒を間違えた。-7
結果:1395→1391。

Claudia「アナタっていつも中盤までねw」

15日のchess24、Claudiaと15/0。


今回もダメだった;;
中盤まではわりと有利に立ち回ってるのにどうしても躓いてしまう。


15日のタクティクス@chess.com。
1. 駒交換中挟み込みの手でチェックを入れることで駒得。平均時間ピッタリで+4
2. 2手メイト。ナイトの利きを見落としてて解くのに2分半かかった。-6
3. 相手の直前の手で身動きが取れなくなったビショップをトラップ。+3
4. ピンを利用した2手メイト。+4
5. RR対QR。駒割りの不利をパペチュアルチェックで逃れる。+6
結果:1384→1395。

一手で総崩れ

14日はPlayOKで、もも様と30/30。
Liveでは3か月ぶりの対局!


前回のゲームのようにはいかなかった×
a5に飛ばしたナイトの帰還が遅れたとか15...d5が良くないとか22...Nxe5がダメとか
いろんな敗因が浮かんだけど実は24手目までは互角で、24...Nf4が致命的な悪手だったみたい。

分析ではここでQc6とすれば互角を保てるそうだけど、25.Bxd8 Rxd8と続いて…
互角の局面??
互角、なのかなぁ…


14日のタクティクス@chess.com。
1. QR対QRRB。実はここから3手メイトにできるらしい。2分考えて誤答。-9
2. RN対RB。初手候補に2つあってどちらがいいか考えているうちに7分。-5
3. クイーンを攻撃してできた隙に乗じてフォーク。+7
4. 4手メイトの初手。平均25秒に1分かかり-4
5. クイーンに攻撃⇒そのままf2に襲いかかりエクスチェンジアップ。約5分かかり-3
結果:1398→1384。

はい、あーん

今日はバレンタインデーということで…

2015年バレンタインイラスト

ポーン型のホワイトチョコレートを食べさせてあげましょう。
…毒ポーンだけどね!!

背景は絵にちなんでシシリアン:ポイゾンド・ポーン・バリエーションです。
赤マルのポーンがいわゆる毒ポーン。とったらしぬで

お嬢さんとフレンチ

13日の金曜日はchess24でClaudiaと。


ゲームは戦況が二転三転した。
中盤以降は7段目にポーンを持っていた私が有利だと思ってたら
25手目のクイーンの処理ミスで勝機を失っていたようだ。

ちなみに今回はログインし忘れててゲストでの対局になってしまった。
まあ引き分けだったからいいけど。


13日のタクティクス@chess.com。
1. 10手メイトの初手を問う問題。ピンを利用して攻め込むためにエクスチェンジサクリファイス。+4
2. QRR対QRRでクイーンをトラップ。解くのに2分近くかかり安定のscore20%。-5
3. 1手メイト。ルークタダ取りには騙されないw +6
4. クイーンでキングを追い掛け回してスキュアを決める。2分かかったけど平均時間も同じくらいで+5
5. ポーンエンディング。先にプロモーションを決める手を指す。+6
結果:1382→1398。

気力-10

タクティクスを始めるとき、画面がこれだと凹みます。
凹みます

なんでかって?
では拡大してみましょう。

原因はコレ
こちらから動かす問題苦手なんですよぉぉぉ;;


そんなわけで12日もタクティクスのみ。
12日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク対ナイトのエンドゲームだが3手でメイトできる。2手目で間違えて-4
2. 2手メイト。初手のチェックになかなか気づかず、解けた時には4分半…-5
3. ビショップをトラップ。1分半かかりこれもスコア20%。-5
4. アンパッサンでクイーンを追い払った後守りの切れたビショップをゲット。
 12秒で解いてスコア99.5%。きっとあと1秒早く解いてたら100%だった。+9
5. RNN対RN。ナイトを相殺した後にアラビアのメイトで仕留める。+7
結果:1380→1382。

安定は希望です?

11日はタクティクスのみ。

11日のタクティクス@chess.com。
1. ポーンエンディング。端ポーンをパスポーンにして勝ち。+2
2. クイーンに2ルーク、ナイトが集まった場面での次の攻撃の一手。2分かかり-6
3. ルークの取り合いになりそうな場面。パスポーンを進めてしまい誤答。-9
4. クイーンサクリファイスからナイトでロイヤルフォーク。駒得で終了、と思ったらおまけがあった。+5
5. ピンされていることに乗じてナイトタダ取り。13秒で解いて+7
結果:1381→1380。


第54回誤答集。2/1~2/11まで。
01)02/01 4問目(白番、1手)
02/01 4問目
02)02/02 5問目(黒番、2手)
02/02 5問目
03)02/03 1問目(黒番、1手)
02/03 1問目
04)02/04 5問目(白番、2手)
02/04 5問目
05)02/06 2問目(白番、3手)
02/06 2問目
06)02/07 5問目(白番、1手)
02/07 5問目
07)02/08 1問目(黒番、3手)
02/08 1問目
08)02/09 1問目(白番、4手)
02/09 1問目
09)02/10 3問目(白番、2手)
02/10 3問目
10)02/11 3問目(白番、1手)
02/11 3問目


01)Nxd8
02)... Qa7+ Qa6 Qc5+
03)... Qh8#
04)Nf3+ Kf4 Nxg5
05)Qe8+ Kc7 Nxd5+ Kb8 Rac1
06)gxf5
07)... Qa5+ Kb2 Qb4+ Ka2 Ra3#
08)Qe6+ Qf7 Qxf7+ Kh8 Ng5+ Kh6 Qg6#
09)Qe4+ Kf7 Qxb4
10)Qxb8

ほぼ一日一回のペースで誤答。
ある意味安定しているw

今夜はイタリアン

10日、オダチェス相手に久々のゲーム。


イタリアンゲームになった。
13手で完食!!


10日のタクティクス@chess.com。
1. レガルのメイト(フィリドール・ディフェンスで出てくるアレ)。+4
2. 2手メイト。ピンに乗じてクイーン侵攻。気付くのに1分40秒…-5
3. クイーンが攻撃された場面。かわしつつダブルアタックで駒得…のはずが誤答。-9
4. ダブルチェックを狙われている場面。攻撃的な防御でピンをかける。7分半かけてようやく解答。-5
5. クイーンが攻撃された場面。ピンを利用して切り抜ける。5分かかり-4
結果:1400→1381。1400台は一日の夢;

2月のdefender

attackerとくれば次はdefender。
ということで9日はchessGYMにてdefenderを100問。
(8日に両方やろうと思ってたのだけどattackerだけで力尽きたw)
結果、46.36/minから49.45/minに。50の大台も見えてきたかも!


9日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。2手目に相手の差し出したクイーンを取る駒を間違えてしまい誤答× -7
2. クイーンを取られた場面。だが、ここからダブルチェックが決まり2手でメイトできる。+7
3. QN対QB。スキュアでクイーンゲット。1分20秒かかり-4
4. クイーンサクリファイスからの5手メイト。+7
5. ポーンプロモーションを巡る争い。手順は長かったけどミスらず解けた。+6
結果:1391→1400。

2月のattacker

8日はchessGYMにてattackerを100問。
ここのところ月イチでのプレイが習慣になってるw

結果は26.76/minから27.05/minに微増したけど順位は1つ下がって14位に。
まあ409人から425人に増えてるしね。
ちなみに13位の人も私と同じ27.05/min。小数第3位での差で負けたかな?


8日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。詰まないと思ってディスカバードチェックでクイーンを抜こうとして誤答。-4
2. ルークエンド。敵キングの進路を塞いでからプロモーションを目指す。+3
3. ディスカバードアタックでメイトスレット。防ぐために相手はルークを捨てて駒得。+5
4. 3手メイトの2手目まで。初手ナイトでチェックをかけつつクイーンの利きを通す。+3
5. RR対RRのエンドゲームだが敵キングが孤立していて3手メイトが決まる。+5
結果:1379→1391。

仕事de午前様

7日は残業で日付変わってからの帰宅。
遅くなると予測して朝更新しといてよかった~。
ということでこの日もタクティクスのみ(始めたの2時w)。


7日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトで攻められた場面。クイーンをサクリファイスして回収中にこちらもクイーンを取る。1分半かかり-6
2. RN対RB。フォークでビショップゲット。score52.9%でギリギリ+1
3. RR対RB。ピンでビショップを足止めしてその間にもう一方のルークで攻める。+7
4. キングとルークのフォークを狙うビショップへの攻撃。相手はルークを守ったのでビショップをただ取り。+3
5. ディスカバードアタックでクイーンをトラップ。しかし、まるで的外れな手を指してしまった;-8
結果:1382→1379。

DANGEROUS!!

現在進行中のonline戦から。
危険な局面
Nxb6+のディスカバードチェックを食らうと致命的。
でも、避ける方法は? 今日中に結論出さなきゃ。


6日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックでビショップゲット。+1
2. キングを追い回してとどめのナイトフォーク…と思ったが違った。正答率が低かったからか誤答ながら-1
3. 互いのナイトが攻撃にさらされている場面。ナイトを取る手で自分のナイトに紐をつける。+3
4. ビショップに攻撃された場面。追い払ってから浮いてるナイトを捕獲。2分オーバーで-5
5. 2手メイト。ピンされていることに乗じてクイーンごり押し。+7
結果:1377→1382。

あるいは二兎を追う者は(ry

5日はタクティクスのみ。
online戦で次の手と相手に送るメッセージ考えてたらあっという間に日付が変わってしまった。
英文も早く書けるようにならなきゃなぁ。

…英語のチェス本を読んで勉強すれば一挙両得!?


5日のタクティクス@chess.com。
1. 駒得ながらルークがピンされている場面でのディフェンス。9分かかってようやく解いた。-6
2. フォーク→スキュアのコンビネーションでクイーンゲット。2分半かかり-5
3. クイーンで逃げ場をなくしておき、ルークを呼びよせメイティングネット。5分。-5
4. ルークの侵攻を防いでから浮いてるナイトをゲット。ギリギリ+1
5. 5手メイトの4手目まで。クイーンサクリファイスでプロモーションの道を開く。+7
結果:1385→1377。

Claudia「一つ違いじゃない#」

chess24ではほかのプレイヤーの棋譜を見ることができる。
コンピュータキャラも例外ではないのでClaudiaのゲームをぱらぱらと眺めていた。
その中で「resigned against」の文字が。戦局不利になったらリザインすることもあるみたい。
いつかこのドイツの小娘を屈服させてやりたい。


4日のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジダウンに見せかけてピンを利用してルークを捕獲。+5
2. スキュアでルーク取り。問題は2手目までだけど実は5手メイトでもある。+3
3. BB対Bのエンディング。って、よく見たら1手メイトだった。気付いた時には1分過ぎてて-5
4. クイーンサクリファイスから始まる4手メイト。3手目のナイトプロモーションがおしゃれ♪ +5
5. RRN対RRBでナイトを攻撃された場面。かわしてフォーク…って、場所の間違いにクリックした瞬間気付いた; -7
結果:1384→1385。

見逃してもらった

3日のchess24。Claudiaとの15/0。
前回黒番だったのにまた黒番に。


途中かなり優勢なところに来ていたのに、クイーンへの攻撃にびびって交換してしまった。
1ポーンダウンのままエンディングになり押し込まれて完…となるところがなぜか引き分けに。
助かったぁ~

3日のタクティクス@chess.com。
1. あれ、ルークが浮いてるなぁ…で、取って誤答; 実は1手メイト…-9
2. チェックをポーンで防がれるが…これはアンパッサンできる。+7
3. 駒損している場面だが連続ダブルアタックでルークとナイトをゲット。4分半かかり-4
4. クイーンを攻撃された場面。ここからナイトとの連携で窒息メイトを決める。+5
5. クイーンをトラップ。+6
結果:1379→1384。

正答で-5、誤答で-1

2日はタクティクスのみ。

2日のタクティクス@chess.com。
1. 継ぎ桂ならぬ継ぎナイトによるフォーク。少なくともルークを取れる。2分かかり-5
2. 3手メイト。初手でチェックをかけつつビショップの利きを通してメイトの布石に。これも-5
3. 5手メイト。長いけど動かすのはクイーンだけなので比較的楽。+7
4. ナイトを相殺後、ポーンを進めてビショップをフォーク。4分かかり-4
5. 3手メイト。クイーンを交換してスキュアをかけるのと勘違いした。-1
結果:1387→1379。

レーティング低下モードに入ってそうな予感…
タイトルの通り、長時間考えての正答よりも早い時間での誤答の方が
レーティング低下が抑えられることもある(初手で間違えるとダメだけど)。

きっとここが踏ん張りどころ

現在online戦では2つのゲームを並行して進めている。
両方とも黒番、両方とも1ポーンアップ、
そして…両方とも苦戦中;;

進行中のゲーム1 進行中のゲーム2
この難局を乗り切れるだろうか??


1日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイトの初手を問う。score49.6%…-1
2. 敵クイーンが過負荷になっているのに乗じて駒得。3分近くかかり-5
3. 2手メイト。これもscore40%台。-1
4. ナイトでルークを捕獲。見落として誤答; -9
5. クイーンでチェックされた場面。守る手がディスカバードアタックになり駒得。3分かかり-5
結果:1408→1387。オールマイナス;

ちょっと間が開くと要更新に

31日、chess.comのvs computerにて一戦。
サブPCのjavaを更新したついでに。


vs computerではMediumレベルでもキャスリングできるのにしないことが多いね。


31日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。+4
2. ナイトにクイーンを攻撃された場面。ビショップをぶつけて相殺後別のピースを捕獲。-1
3. ビショップ捕獲の前に挟み込みの手で脅威を取り除く。2分半かかり-5
4. 3手メイト。1分ジャストで解答。+2
5. 2手メイト。クイーンをサクリファイスしてからメイト。+7
結果:1401→1408。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム