3連続誤答には焦った

30日はタクティクスのみ。

30日のタクティクス@chess.com。
1. 9手メイトの3手目まで。クイーンの機動力を生かして逃げ場を奪う。2分40秒で-6
2. ルーク+ナイトでクイーンを捕獲。初手で間違えて-8
3. クイーンとナイトをダブルアタック、そしてクイーンの取り合いから駒得。2手目で間違えた。-2
4. 2手メイト。初手にクイーンを捨てて2ビショップ+ルークでキングの逃げ場を完全封鎖。+9
5. 守りのビショップを追い払い駒得。1手問題なので次ナイトで取るかビショップで取る考えなくてよかった。-3
結果:1411→1401。


第53回誤答集。1/19~1/30まで。
01)01/19 2問目(黒番、1手)
01/19 2問目
02)01/21 2問目(黒番、4手)
01/21 2問目
03)01/21 3問目(白番、2手)
01/21 3問目
04)01/22 1問目(黒番、2手)
01/22 1問目
05)01/24 1問目(白番、5手)
01/24 1問目
06)01/24 2問目(黒番、2手)
01/24 2問目
07)01/24 3問目(黒番、4手)
01/24 3問目
08)01/25 3問目(白番、2手)
01/25 3問目
09)01/28 5問目(白番、2手)
01/28 5問目
10)01/30 2問目(黒番、2手)
01/30 2問目
11)01/30 3問目(白番、3手)
01/30 3問目


01)... Bd2+
02)... Rg4+ Kh7 Rh4+ Kg7 Rxh8 Be6+ Ke1
03)Bb4 Qxa2 Qxd4
04)... Nxg3 Kh2 Nxe2
05)g6 Rc8 gxc7+ Kf8 Rg8+ Ke7 Rxc8 Rxb2 f8=Q+
06)... Rc8 Nb5 Nxb5
07)... h4 a5 h3 a6 e3+ Kg2 e2
08)Nxd4 Bxe2 Nxe2
09)Qf4+ f5 Rh7#
10)... Rf2 Qxf2 Nxf2
11)Re4 Nd2 Rxf4 Nxb1 Bxb1

斜め後ろの利き

29日のchess24。Claudiaとの15/0。


ポーンを取られて焦って指した手でタダ取られ…ダメダコリャ
ビショップの斜め後ろの利きは見落としやすい、っていうけどさぁ…


開始即終了
こちらはClaudiaと対戦する前の一幕。
なぜか対人戦になっちゃったけど、相手も予期してなかったみたいで?
私が1手指したら離脱して無効試合に。


29日のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジサクリファイスで守りの要のナイトを除き、メイトスレットからクイーンゲット。+3
2. 2手メイト。序盤っぽいけど吊り出されたキングは脆かった。+2
3. お互いクイーンサイドにキャスリングした場面。クイーンをおびき寄せディスカバードアタックそしてメイト。ギリギリ+1
4. ルーク2つにナイトを一度に攻撃するダブルアタックならぬトリプルアタックで駒得。4分近くかかり-5
5. ルークの斜め前が開いたスキを突き、連続フォークでルークゲット。+6
結果:1404→1411。

だって正念場なんだモン

28日もタクティクスのみ。
というよりも、online戦で指す手の検討をずっとやってた。
散々迷って考えてようやく指し手が決まったときには深夜2時半…
途中トイレに起きたダンナにまで呆れられてしまった;

e5がきな臭い
進行中のゲームのひとつから(りなこ黒番)。
相手の人はチャットで「美味しい攻撃の準備ができた」的なことを言ってたけど…
ひょっとしたらピースをe5に突っ込ませるくらいのことしてきたりして。
そして私の考えに考え抜いた(?)応手は…続きはWebで!!


28日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用した2手メイト。11秒で解いて+6
2. エンドゲーム。チェックでピンのかかる位置に追い込む。1分半かかり-5
3. 5手メイトの4手目まで。平均も2分以上だったからか3分かかったけど+2
4. 4手メイト。これも2分かかってたけど+3
5. 2手メイト。2手目を手拍子に指してしまい誤答。-1
結果:1399→1404。

2分台の牙城を切り崩せ

27日はchessmaster DSでパズルを1セット。
find forkを2分4秒から1分25秒に、
pin the pieceを2分8秒から1分50秒に縮めた。

あと2分台で残ってるのはavoid mate(2分41秒)とmate in one(2分23秒)。
mate in oneは簡単そうだけどツボにはまると1問で1分くらい平気で使う羽目になるので侮れない。
avoid mateは敵方の利きをチェックするのが大変な上に誤答した時のペナルティ(+10秒が)厳しい。


27日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。1分近くかかったが90%近いスコアに。+6
2. 7段目に敵ポーンがいて、しかもチェックがかかってるというひどい場面から。
 ルークを捨ててクイーンを取ったあとにこちらがプロモーションを狙う。解答に8分で-5
3. フォークを食らった場面。しかし逆に必至を掛けることができる。6分かかり-4。
4. 2手メイト。チェックが途切れるとこちらもメイトされる危うい場面w +4
5. ナイトが攻撃されるが、無視してルークをフォーク。3分かかり-4
結果:1402→1399。

現在98勝115敗17分

26日はタクティクスのみ。
現在進行中のオンライン戦は中盤戦に入り、いよいよ佳境。
うっかりするとピースダウンしそうな際どい場面なので気が抜けない。
2戦とも勝てば、chess.comで通算100勝になるから頑張らなきゃ。
(↑Liveで指さないんかい!)


26日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。クイーン取りを放置するのもQueen Sacrificeに入るようだ。+4
2. ピンでナイトを捕獲。解答に4分半かかり-5
3. ビショップをサクリファイスするキャスリング陣形攻め。2手目に候補が複数あって解いた時には13分。-5
4. RN対RNのエンドゲーム。開始直後こちらのナイトが取られるがダブルアタックで取り返せる。+4
5. 序盤。ルークの斜め前が開いたスキを突いてクイーン突入。+7
結果:1397→1402。

サクリファイスのつもりが犬死に

24日、chess24のClaudiaとの15/0。


序盤でポーン得して中盤まで有利に進めたがクイーンに踏み込まれてしまった。
サクリファイスでメイトを狙おうとしたが失敗;
素直にクイーン交換するとポーン取られるけど
まだポーン数は同じだからこちらを選ぶべきだった。
もっともエンドゲームになっても時間切れで力尽きる可能性大だけど…


25日のタクティクス@chess.com。
1. チェックされた場面。逃げ道は2つあるが片方はスキュアを食う。安全なのを見つけるのに2分…-6
2. ビショップを支えるナイトを始末してから返す刀で捕獲。+6
3. これも前問と同じか、まずナイトのバックにいるビショップを追い払って…って、誤答;-9
4. ナイト得したエンドゲームでメイティングネットを仕掛ける。+5
5. 5手メイト。ナイトやポーンを捨てて粘ろうとするもそのまま押し切る。+6
結果:1395→1397。

(弱点は)広げちゃダメ

24日、chess24のClaudiaとの15/0。


ゲーム終了直後は10...e4の仕掛けが悪いと思ってたけど、
後で検討するとむしろ11...h6が悪手だった。普通にexd3でいいのにもう。

そして19手目のクイーン交換。
折角安泰な拠点にいたナイトを追い出した上に自ら弱点をオープンにするハメに…


24日のタクティクス@chess.com。
1. 6手メイトの5手目まで。6分半考えたにもかかわらず2手目で間違えて-8
2. 突っ込んできたナイトをトラップ。キングに攻撃する手と勘違いした。-8
3. ポーンプロモーションで正答率19%の問題。3手目で間違えた。-1
4. クイーンサクリファイス⇒ボーデンのメイト。7秒で解いて+8
5. メイティングネット。1手問題に13分…-4
結果:1408→1395。

誤答600回
11/2以来の3誤答で1400台から陥落…
そして通算誤答数が600に;

肉まんが美味しい季節に

23日、去年11月末から指してたもも様との960ルールでのゲームが決着。


14手目のa5がターニングポイントだったかも。
この手が指された12月16日は、奇しくも私の誕生日でした。


23日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。解くのに27秒かかった。+3
2. 3手メイト。最後まで読んでから指したら4分半; -5
3. 6手メイトの3手目まで。変化を追っていて気付くと10分オーバー…-5
4. 2手メイト。平均よりちょっと早く解いて+5
5. バックランクへの攻撃とのダブルアタックでビショップ捕獲。2分かかったけどギリギリ+1だった。
結果:1409→1408。

さがってやがる

22日もタクティクスのみ。

22日のタクティクス@chess.com。
1. キャスリングしたキングへの攻撃。2手目でエクスチェンジアップできる手を指したが誤答。-4
2. 駒の交換会。エクスチェンジアップをエクスチェンジサクリファイスで返しておいて最後にルークタダ取り。3分近くかかり-5
3. 序盤から出てきたクイーンをトラップ。+6
4. ディスカバードチェックで駒得。2手目のアンパッサンが決め手。4分かかり-5
5. ただナイトを取る問題。他にいい手があるのかと思って1分考えた。ギリギリ+1
結果:1416→1409。

最近1ヶ月のレーティング推移
つい数日前までは最高レーティング更新行けそうな勢いだったのにぃ。

しばらく忙しくなりそう

21日はタクティクスのみ。

21日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックで浮いてるビショップを刈り取る。気付くのに2分かかり-6
2. 駒得ながらメイトの危険のある場面。ルークを交換して危地を脱した…つもりが最後の手で誤答。-6
3. ディスカバードアタックで駒得。攻撃する相手を間違えて-9
4. 2手メイト。ルークが狙われてようと無視無視♪ +5
5. QB対QRでの3手メイト。連続チェックで仕留めないとパペられるので慎重に回答。-1
結果:1433→1416。

2問目の途中図から。
正解はもちろんKe8
h8にいた白ルークを始末して、メイトの危険を脱した…と思って
不用意にKd8と指してしまった。Rc8#食らうっつーの。

ドローディア

20日のchess24
Claudiaとの白番(15/0)。


きょ、今日のところは引き分けで勘弁しといてやる!
(内心:千日手になって良かったぁ~)


20日のタクティクス@chess.com。
1. キングのナナメ前が空いてることに乗じてチェック→フォークで駒得。解くのに4分かかり-6
2. エクスチェンジサクリファイス+ディスカバードアタックでクイーン捕獲。これは1分17秒。-5
3. ナイトをタダ取りした後の敵ルークへの反撃の対処。これも1分17秒だった。+5
4. 1手メイト。11秒で解いて+7
5. 3手メイト。最後は頭クイーン。+6
結果:1426→1433。

36min/5problems

19日はタクティクスのみ。
なんでかって? 一つの問題にこーんなに時間使っちゃったから;

24分15秒


19日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトが攻撃された場面。カウンターで逆にピーストラップ。4分かかり-6
2. ディスカバードアタックで駒得。誤答して-8
3. ごっちゃりした場面での4手メイト。6分かかってようやく解答。-5
4. QR対QR。連続チェックでスキュアのかかる場所に追い込む。+4
5. ナイトをタダで取れる…が、指し間違えるとメイトを食らいかねない場面。
 解けたときには24分オーバー…(上のアレ)-5
結果:1446→1426。

1ゲーム楽々できるくらい時間を使った
この日の総使用時間は36分なり。

オダ様はシシリアンがお嫌いじゃ

18日のオダチェス
今回はここでウィング・ギャンビットをやってみようと思ってたら…

オダさん、1.e4に対して1...c5としてこない!

何回やっても...e5かまれに...Nf6としてくるくらい。
ということはピルツもカロカンもフレンチもセンターカウンターもしてこないってことかぁ。

ということで、普通に対局。

エクスチェンジアップ→ルークアップ→クイーンアップと
わらしべ長者のように駒得を重ねて勝利。


18日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンに攻撃された場面での防御。巧い反撃があるのかと思って1分半かけちゃった。-6
2. 3手メイト。初手のルークサクリファイスでキングを露出させる。9秒で解いて+7
3. メイトスレットを仕掛け、応手で浮いたクイーンを捕獲。メイトできるかと思って長引いた。-4
4. f7にナイトを突っ込ませたフォーク。キングで取るとメイトなのでルーク丸得。+2
5. ルークとマイナーピース2個との交換。+2
結果:1445→1446。

今年初ですの

第52回誤答集。1/3~1/17まで。
01)01/03 2問目(白番、1手)
01/03 2問目
02)01/05 5問目(白番、2手)
01/05 5問目
03)01/06 4問目(黒番、2手)
01/06 4問目
04)01/09 5問目(黒番、2手)
01/09 5問目
05)01/10 2問目(白番、3手)
01/10 2問目
06)01/10 4問目(白番、3手)
01/10 4問目
07)01/11 4問目(白番、2手)
01/11 4問目
08)01/12 1問目(白番、3手)
01/12 1問目
09)01/16 4問目(白番、3手)
01/16 4問目
10)01/17 5問目(黒番、2手)
01/17 5問目


01)Bd4
02)Rxf7+ Kxd6 Rxd7#
03)...Nf4 Qe3 dxe5
04)...Bxd3 Qxd3 Qxe1+
05)Nc6+ Kf5 g4+ Kg5 Kxe4
06)Rxc3 Rxe4 Rxd5 exd5 hxg4
07)Qxd8+ Kf7 Qf8#
08)Rxe3 fxe3 c6 Kf7 c7
09)Ng5+ Qxg5 Qxh8 Qxg3 fxg3
10)...Re3 Kd2 Rxd3+

Tactics、今年もイッパイ解くぞっ。

Maria「最後まで同じだと思った?」

17日、chessmaster DSの対Mariaリベンジ。


途中までこないだの手と全く同じだったので、
クイーン交換後簡単に勝てると思ったら途中で変化してしまい
こちらのミスもあって胃の痛くなるようなルークエンドに。
楽勝だと思って油断;


17日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンに守られたナイトへの攻撃。2手目のピンで駒得確定。10分考えた;-6
2. 3手目メイト(の2手目まで)。初手のメイト狙いのナイトは取っても別のメイトを生じる。+3
3. 3手メイト。これも初手で2つのメイト狙いがあった。+4
4. 2手メイト。ビショップとナイトで隅キングをメイト。+5
5. RBN対QN。ピンを利用してナイトを取る。初手で誤答。-8
結果:1447→1445。

chess.comでも飛びました

16日のchess.comのvs computer。


先月14日以来に指したウィング・ギャンビットが大当たりして勝利。
Mediumだと苦労しないんだよな~。


16日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからの2手メイト。7秒で解いた!…けどscore100%にはならず。+7
2. ルークサクリファイスからの3手メイト。これもすぐわかって6秒。score100%!(+7
3. 1手メイト。これは50秒近くかけちゃった; +3
4. ナイトでルアーリングしてクイーンゲット!って、誤答;(自分のクイーンも取られてしまう) -4
5. 3手メイト。初手のルーク捨てがポイント。+5
結果:1429→1447。

1日休むと3日遅れる

15日のchess24。Claudiaと15/0。


あっさり討ち取られた;
3日指さないだけでこんなにボロボロになるのかぁ~


15日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサイドにキャスリングした相手の急所のc6の攻防。5分半近くかかり-6
2. エクスチェンジサクリファイスからフォークでピースアップ。12秒で解いて+7
3. 2手メイト。ほぼ平均時間での解答。+4
4. ルーク対ナイトのエンドゲーム。攻撃されたルークをあえて見捨ててプロモーション確定。+2
5. g7のポーンが抜けてることを利したメイティングネット。-1
結果:1423→1429。

人妻は欲求不満である

だってもう3日もシてないんだもの…#
…チェスの話ですヨ?


14日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを攻撃された場面。交換を進めていき最後にピース得。2分半かかったが-1で済んだ。
2. 突っ込んできたナイトへの対処。ポーンで取り返す手が別のピースに当たり駒得。こちらは1分で-5
3. K対KBP。うまく立ち回ってステイルに持ち込む。長手順だったけど正解にこぎ着けた。+4
4. クイーンをトラップ。24秒で解いて+6
5. 2手メイト。クイーンサクリファイスから窒息メイト!+8
結果:1411→1423。

夢のないあなたへ~♪

13日に解いたパズルから。
1/13のパズル。mate in 3

ノータイムでRxd2と指そうとした私は
「夢のない奴だ」と罵られても文句言えないね;


13日のタクティクス@chess.com。
1. QR対QR。メイトとルーク取りのダブルアタック。+3
2. QRR対QRR。初手のダブルアタックでルーク得。4分近くかかり-5
3. 味方のナイトに逃げ道を塞がれたビショップを捕獲。+3
4. 3手メイト。ルークが浮いてたので思わず取りそうになるが我慢w +4
5. エクスチェンジサクリファイス。メイトまで指すのかと思ったら1手問題だった。ギリギリ+1
結果:1405→1411。

今回で通算666番目の記事ってことに更新して気付いた。

スロバキアの人と開戦

12日はタクティクスのみ。
でも、オンライン戦で新しく2つのゲームが始まり忙しくなりそうな予感…!


12日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。初手で誤答。ルークを見捨ててポーンを進めるのはさすがにやりすぎだった。-8
2. クイーンサクリファイスからの2手メイト。最初ずっと相手のクイーンをトラップすることを考えてたw 4分半でようやく気付き-5
3. 2手メイト。17秒で解いて+7
4. 2手メイト。最初ディスカバードチェックで敵クイーンを取ることを考えてた。成立してたらきっとそっちを指してたところ。+3
5. 3手メイト。2手目にクイーンをスキュアできる誘惑を断ち切って正答。+2
結果:1406→1405。

コンピュータも指し間違い?

11日のchess24。Kevinとの黒番。

中盤まで膠着しててなかなか決め手がつかめなかったけど、終盤急に相手が崩れ出した。
その象徴となるのが28.Ra7。人間ならクリックミスでこんな指し間違いもあるかもしれないけど。
終盤でメタメタになっていく様は他人事に見えないかも;


11日のタクティクス@chess.com。
1. 突出したクイーンをトラップ。平均よりちょっと早く解けて+4
2. 相手のチェックをディスカバードチェックでカウンター。+2
3. QRB対QRB。メイティングネットとチェックを織り交ぜて駒得。+2
4. 2手メイト。初手に気付かず-8
5. 1手メイト。慌ててビショップを取らなくてよかったw +3
結果:1403→1406。

ストーム、ストーマー、ストーメスト

10日のchess24。2人目のKevinと。

勝利したけど予定時間は大幅にオーバー。
20手目でbxa6としてキング前のポーンを消し合えばもっと早く終われた気がする。


10日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。2分近くかかったが平均も1分半と長くて+2
2. ナイトエンド。2つのポーンを守ろうとナイトを下げたが誤答。-9
3. ルークエンド。パスポーンを進めて勝勢。49秒でもscore20%で-5
4. クイーンと2ルークの交換と思って指したら誤答。-8
5. 2手メイト。動けない敵キングにナイトで止めを刺すが初手に注意。+4
結果:1419→1403。

接待チェス?

9日のchess24、Casperと。
今回は黒番になった。

特に危ないところなく、15分以内に撃破。
なんか接待されてる気分w


9日のタクティクス@chess.com。
1. ナイト交換を目論んで突っ込んできた場面。クイーンに攻撃して一方的に駒得。+7
2. ポーン捨てで2ルークの連携を断った後での強襲。+4
3. 初手にルークを捨てるボーデンのメイト。+6
4. 駒の取り合い。最終的に7段目に守られたポーンを作る。2分半かかり-4
5. クイーンを釣り出して浮いたルークを捕獲。2手目で間違えて-7
結果:1413→1419。

15分以内に仕留めよ

8日のchess24、Casperと。
今回は黒番で、と思ってたのだけど白番になってしまった。


今回は15分以内に指すという目標があって、一応達成は出来たのだけど内容はズタボロだった。
あとで見返すと(結果的には取られなかったとはいえ)クイーンがタダ取りされる大悪手もあったりして戦慄が;;
そして最後メイトしたのにゲームが終わらずに相手の時計だけが動いているという怪現象が。
時間制限なしが裏目に出てこのままエンドレスになるのかと思ったが、記録上ではゲーム終了扱いになってた。
脅かさないでよ;

8日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト(の2手目まで)。2ビショップとルークで敵キングを縛る。+4
2. ビショップを犠牲にキング&クイーンをスキュア。2分近くかかったがこれでも平均より早かった。+5
3. QR対QR。キングとクイーンに並ばせてからダブルアタックでRQ交換。これも2分近かったけど+4
4. 攻撃されたナイトを逃がしつつ攻撃に参加。解答に9分近くかかりこれはさすがに-6
5. キングの逃げ道が少ないことに乗じたフォーク。これも約2分…でも平均よりちょっと長い程度。+4
結果:1402→1413。今回は平均時間の長さに助けられた。

いすぶと略すのがりなこ流

先月からちょくちょく指してるchess24で会員登録した。
facebookのアカウントを持っていれば連携できるみたい。
(ついでに約半年ぶりにいすぶにも接続。3年ぶりにアイコン変更したw)

登録記念にコンピュータキャラのCasperと一戦。


登録すると戦績やレーティングの記録の他に、
さまざま記念のバッジ(chess.comのトロフィーみたいなもの)がもらえる模様。

chess24のプロフィール。バッジは現在3つ
例えば私のプロフ画面では、右端から…
・プロフィール作成(登録?)終了
・初勝利
・Casper打倒
の3つの記念バッジが並んでいる。


7日のタクティクス@chess.com。
1. チェックでキングを移動させてからディスカバードアタックでクイーンゲット。5分かかり-5
2. 敵のKQがナナメに並んでいる場面。クイーンの取り合いにならないように一手我慢してからスキュア。これも-5
3. クイーンサクリファイスを絡めた3手メイト。+5
4. うわ、スキュアだ!…とよく見るとクイーンを取り返せて駒得できるw +6
5. クイーンの交換を持ち込まれた場面。サクリファイスからディスカバードアタックでクイーンを抜いて…で駒得。+6
結果:1395→1402。

ランキング栄枯盛衰

6日はChessGYMにて、約2ヶ月ぶりにattacker&defenderを100回ずつ。
今回も少し記録が伸びた。attackerは13位のままだけど、defenderは9位に。

attacker:25.56→26.76/min@1500 409人中13位
defender:45.14→46.36/min@1500 201人中9位
9位に入りました

ランキングも久しぶりに見たけど、すっかり様変わりしている。
tactics-Blitzではなんと上位50人中日本人が一人もいなかった。
一時期全ランキングで日本人がトップだったのに…ヒュー(寒風


6日のタクティクス@chess.com。
1. お互い2ルークを持ったエンドゲーム。キングが孤立したところを突いて2手メイト。+5
2. ルークを取られた場面。慌てて取り返さずに必至を掛けて勝ち。解くのに3分かかり-5
3. 3手メイト。平均よりちょっと遅くて+3
4. ナイトが突っ込んできた場面。クイーンを追い払ってから取るところをすぐ取ってしまう。-8
5. こちらにメイトが見えているクイーンエンド。敵クイーンの攻撃を受けない場所にキングを逃がす。-1
結果:1401→1395。1300台に戻っちゃった;

トータルでは53時間使っています

5日はタクティクスのみ。

5日のタクティクス@chess.com。
1. 連続チェックの合間にRQ交換。1分半かかったが辛うじて+1
2. 3手メイト。こちらは2分近くかかって-1
3. ナイトエンド。相手のキングとナイトを引き離してナイトゲット。平均時間の倍かかり-5
4. 拠点を守るナイトを排除してからディスカバードアタックを仕掛けてクイーンゲット。+6
5. 2手メイト。2分半考えて間違えた。-7
結果:1407→1401。

1日5問になってからというもの、
1ヶ月での累計回答時間が6時間を超えることもあったけど
最近はちょっと短くなって4時間オーバー程度までに抑えられてきている。
ちょっと油断するとすぐ1問10分越えちゃうけどねw

斬り合いを恐れるな

4日は3日のゲームの検討。
まず、19手目で斬り合いを選んだ場合。



もう一つは20手目から。
ここからでもピンを恐れずにナイトを取れば勝つ手順があった。



どちらも受けを間違えると逆転でメイトを食らうところだけど、
冷静に指せば問題ないところだった。
せっかく制限時間ないんだから相手の応手を確認した上で指さなきゃ。


4日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからの2手メイト。14秒で解いて+5
2. ビショップとクイーンを協力させた3手メイト。+5
3. クイーンをトラップ。12分半かけて何とか解答に漕ぎつけた。-5
4. 6手メイトの2手目まで。2手目で迷い解答に6分。-5
5. 優勢ながらディスカバードアタック+チェックへの対処。こちらは2分半で-1
結果:1408→1407。

お釈迦様もみてる?

3日のchessmaster DS。
Hardの3人目Mariaとの黒番。


負けちゃったぁぁぁぁ;;
Easyから初めて通算19人目、38戦目でついに連勝が止まってしまった。
19手目に斬り合いを挑む覚悟ができなかったばかりに…(ガクッ


3日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。初手にルークを捨てるボーデンのメイト。+6
2. こちらのメイトを前にした相手の攻撃からの防御。間違えた…-8
3. 2手メイト。一種の肩章メイトってやつかも。+5
4. 3手メイトの初手を問う問題。メイトまで読んで指したら1分半かかった。-4
5. 浮いてるナイトを捕獲。ギリギリ+1
結果:1408のまま。

温泉 de チェス

3が日は温泉旅行に行ってきました。
温泉と地酒で気分が盛り上がったところで1年数か月ぶりに?ダンナと対局。

結果、4ゲーム指して3勝1分の大勝でした♪
(棋譜は本人の強い希望もあり割愛)

でもまだトータルでは負け越してるというウワサ;
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム