今年の誤答、今年のうちに

31日のタクティクス@chess.com。
1. 敵クイーンが目の前にいる局面。焦らず背後のピースを取って駒得。+5
2. アンパッサンを使った6手メイト(の1手目)。見落として誤答…-9
3. ピンを利用してクイーンの敵陣への侵入。15秒で解いた。+7
4. 4手メイト。初手でクイーンを釣り出し、2手目のクイーンサクリファイスからバックランクメイト。+6
5. クイーンサクリファイスの3手メイト。初手で間違えて-8
結果:1407→1408。

2014年最後の誤答集となる第51回誤答集。12/22~12/31まで。

01)12/22 3問目(黒番、4手)
12/22 3問目
02)12/23 4問目(白番、2手)
12/23 4問目
03)12/24 2問目(黒番、1手)
12/24 2問目
04)12/24 4問目(黒番、1手)
12/24 4問目
05)12/25 3問目(黒番、2手)
12/25 3問目
06)12/25 5問目(白番、3手)
12/25 5問目
07)12/26 2問目(白番、2手)
12/26 2問目
08)12/26 4問目(黒番、2手)
12/26 4問目
09)12/28 2問目(黒番、3手)
12/28 5問目
10)12/31 2問目(白番、1手)
12/31 2問目
11)12/31 5問目(白番、3手)
12/31 5問目


01)... Rdg2+ Kf3 Rxg5 fxg5 Rh3+ Kf4 Rxc3
02)Qg8+ Rxg8 Nf7#
03)... Rf3
04)... Qxg5
05)... Rxh2+ Kxh2 Qh7+
06)Nd5 Qe5 f4 Qe6 Qxd4
07)Bg7+ Kxg7 Qxg6+ Kf8 Qg8#
08)... Bd6 Qc1 Nb3
09)... Ne5 Qh3 Qxg4 Qxg4 Nxg4
10)exf6
11)Qxh7+ Kxh7 Rh3+ Kg8 Rh8#

2014年最後のゲーム

30日のvs Computer。


キャスリングが遅れたばかりに10手でリザイン…
こっちのHARDはなかなか勝てないな~。
来年は勝てるように頑張りたい。


30日のタクティクス@chess.com。
1. 2ルーク同士のエンドゲーム。7段目に並べてからキングに攻撃して最後にスキュア。+1
2. ナイト交換後ビショップをサクリファイス、キングを釣り出しておいてクイーンタダ取り。+6
3. クイーンをトラップ。見つけるのに3分半かかった。-5
4. メイトを狙われた場面。と、よく見るとキーとなるビショップがタダ取りできるw これも気づくのが遅くて-4
5. エクスチェンジサクリファイスで吊り出したルークをダブルアタックで捕獲。+5
結果:1404→1407。

この時間での更新は超久しぶり

29日のLive@10/10。


27日に指した対MEDIUMと同じような展開になったw
おかげで中盤まで時間をほとんど使わずに余裕を持ったゲーム展開に。
(エンドゲームではちょっとしくじってクイーンサイドのポーン一掃されたけど;)
いつもカツカツな持ち時間も今回は7分余らせて勝利。

これで対HARDも5勝(15敗)。
そろそろLiveでも対人戦に復帰しようかな?

29日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク損してるエンドゲーム。連続チェックでルークを捕らえ互角に。+5
2. 過負荷状態のクイーンに乗じてナイトをタダ取り。解答は5分かかり-5
3. ルークとクイーンを犠牲にしたバックランクメイト。手順は長いけど一本道。+7
4. ピンされているルークをあえて動かす。肉を切らせて骨を断つ手。-5
5. 2手メイト。初手クイーンを動かす位置に迷い、2分近くかかった。-4
結果:1406→1404。

疲労コンパイル

28日はタクティクスのみ。
年末に向けての追い込みでゲームやる気力が押し出されてしまった;

28日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用してBN対Qの交換。初手で2分以上かかった。-5
2. ビショップとクイーンがポーンフォークを食らった場面。しかしそのまま取ってしまってOK。+1
3. ナイトを使って挟み込みの手を仕掛ける。途中で寝てしまい13分半かかって解答。-4
4. 敵キングがピンされている状態に乗じてルークとクイーンを交換。+2
5. ナイトフォークで駒得。半分寝ててナイトを動かす位置を間違えた…-9
結果:1421→1406。

危なげある勝利

27日のLive@10/10。


MEDIUMは黒で2連敗してたけど今回は勝利。
もっとも、20手目のブランダーでピースアップをふいにした時は
「今回もダメかぁ;;」と弱気の虫が鳴いてた。
とにかく! 次はHARDに挑むゾ。


27日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。平均時間より10秒長くかかった。+2
2. ビショップを取られたもののルークをピンした場面。ピンを強化して駒得につなげる。+4
3. ポーンエンド。キングの立ち回りでこちらのパスポーンを守りつつ相手のそれを排除。-1
4. 4手メイト。2手目にどちらのルークを動かすかですっごーく考えた。-5
5. ポーンでナイトを攻撃してきた場面。カウンターでルーク取りorRQ交換を迫るダブルアタック。+5
結果:1416→1421。

寝ながら指してやがる

26日のLive@10/10。


相手はダメナノ ダミアノ・ディフェンス。
白だと楽勝なんだよな~。…と盤面を振り返ってみて真っ青。
なんで15手目でクイーン取らないのさ!!
他にも9手目でビショップを取れるのに取らないなど、雑な手が多かった。
本当にたまたま勝っただけっぽい。


26日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトにルークを狙われた場面。無視してスキュアで相手のルークを刈り取りトータルでナイト得。+7
2. 3手メイト。1手メイトと勘違いして誤答。-8
3. ルークとビショップでの2手メイト。初手でキングの退路を断つ。+8
4. クイーンを攻撃してできたホールにナイトをねじ込みクイーン取り。初手で13分考えた末に誤答。-7
5. 敵のナイトフォークが炸裂! …って、よく見るとクイーンで取れるw 1分半かかったがほぼ平均時間。+4
結果:1412→1416。

指せぬ。

25日もタクティクスのみ。
やっぱり年末はいそがしーね;


25日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。7秒で仕留めたけど、さすがにscore100%にはならない。+6
2. ビショップが突っ込んできた場面。取る前にこちらの浮いてるナイトを相殺。+5
3. 3手(実質2手)メイト。初手で間違えて-8
4. 3手メイト。2つのナイトを使って敵キングの逃げ道を巧妙に塞ぐ。5分かかって何とか解けた。-4
5. 序盤。飛び出たナイトを背後のクイーンとの連絡を断ち切って捕獲。ポーンフォークと見紛い初手で誤答。-7
結果:1420→1412。

クリスマスソングも空しく

24日はタクティクスのみ。
ゲーム? クリスマスイブくらいはお休みするのさ。
(ディナーでもパーティでもなく残業が長かったからです。
 ましてやこないだの負けでビビったからでは決してありません)


24日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。10秒で解いて+7
2. ルークを突き出して過負荷になったナイトを襲う。誤答して-9
3. ピンされててクイーンが取れない状況。クイーンサクリファイスの強手でアンピン。+7
4. ビショップにクイーンが攻撃された場面。実はこのビショップをただ取りできる。誤答して-8
5. f7が開いたスキをクイーンで突く。コーナーに追い詰め窒息メイト…の前に問題終了。+6
結果:1417→1420。

Matsuri Atono

23日は22日のゲームの反省会を兼ねた検討。


こんな風に本番で指せてれば…
後の祭り。


23日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトエンド。ブレイクスルーを決めてプロモーション確定。10秒で解いてscore100%!+7
2. 2手メイト。クイーンサクリファイスからバックランクメイト。+5
3. 2手メイト。クイーンサクリファイスから2ビショップでメイト(中央でもボーデンのメイトっていうのかな)。+6
4. 2手メイト。クイーンサクリファイスから窒息メイト。クイーンの後ろにビショップがいるのを見落として誤答…-9
5. 2手メイト。クイーン(ry 今度は正真正銘のボーデンのメイト。8秒で解いて+7
結果:1401→1417。こちらはクイーンサクリファイス祭りw

ネーネーどうして?

22日のLive@10/10。


どうしちゃったの私?
どうして34... Nh7??みたいな手指しちゃったの?
なんで? ねえなんで??

22日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンとルーク、ビショップの利きが絡み合った中で駒得を目指す。6分近くかかってようやく解けた。-6。
2. 中盤戦。ビショップとルークをダブルアタック。2分越えたがscore49.7%で-1。
3. RR対NR。エクスチェンジサクリファイスからスキュアを決めて駒得。初手で間違えて-8。
4. RN対RN。ダブルアタックでナイトゲット。+5。
5. 3手メイト。平均より少し早く解いて+7。
結果:1404→1401。

及び腰vsデレモード

21日のLive@10/10。


20日のゲームとは打って変わってデレデレモードに。
のっけからナイト2個とも差し出した上にクイーンまで取らせてくれたw
しかしその後の攻めが甘くてなかなか仕留められなかった;
焦ってブランダー指すよりはずっとマシだけど。


21日のタクティクス@chess.com。
1. スキュアを決めてRQ交換。タグでは「pin」になってたけどw +3
2. クイーン交換後ルークへの攻撃でエクスチェンジアップ。+6
3. ルークを取ってチェックかクイーン取りかを選べる贅沢な場面。前者にメイトがないと確認してから指したから遅くなった。-4
4. 互いにクイーンとルークを取れる場面。ルークを取ると相手がクイーンを取れないことを利して駒得。+7
5. ピースアップした場面で相手の攻撃への対処。10分近くかけて何とか解答。-4
結果:1396→1404。1ヶ月ぶりに終値が1400超えた。

驕りがあったかも

20日のLive@10/10。

うわぁんMEDIUMで負けちゃったYO!

MEDIUM10/10なら負けるはずないという驕りが
油断につながったんだと思う…猛省。


20日のタクティクス@chess.com。
1. 9手メイト(!)の初手を問う。平均20秒に35秒かかり-2
2. 相手がプロモーション直前のエンドゲーム。ルークを相殺するどさくさでポーン捕獲。-5
3. クイーンの守りを頼りに飛び出したナイトの連携を断つ。+6
4. エンドゲーム。互いにクイーンを作り合ったが、先手を利して連続チェックを加え捕獲。+6
5. ビショップでクイーンを攻撃された場面。背後のナイトを相殺することで駒得に。+6
結果:1385→1396。

怒りの一撃

19日のLive@10/10。

最近のふがいない試合に怒りが爆発?
終わったときにはプロモーションしてないのに25点差がついてたw


19日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。袋小路に追い込んだキングを慎重に詰める。+5
2. 相手のキングとクイーンが縦に並んでる局面でスキュアを決める。1分半かかり-2
3. R対NNのエンドゲーム。端ポーンをのプロモーションを確定。+5
4. クイーンを狙われた場面。こちらもクイーンに攻撃を仕掛け、結果的に駒得。+4
5. クイーン交換から挟み込みの手を入れて駒得。+7
結果:1366→1385。

ごじゅうの(ご)とう

第50回誤答集。12/5~12/19まで。
01)12/05 5問目(白番、3手)
12/05 5問目
02)12/06 4問目(黒番、3手)
12/06 4問目
03)12/07 1問目(白番、2手)
12/07 1問目
04)12/10 3問目(白番、3手)
12/10 3問目
05)12/12 1問目(白番、2手)
12/12 1問目
06)12/14 1問目(白番、4手)
12/14 1問目
07)12/15 4問目(白番、4手)
12/15 4問目
08)12/15 5問目(白番、2手)
12/15 5問目
09)12/18 2問目(白番、3手)
12/18 2問目
10)12/18 4問目(黒番、2手)
12/18 4問目


01)Ne7+ Rxe7 Qxh7+ Kf8 Qh8#
02)... Qxb5 Qxb5 axb5
03)Rd3 Qc8 Rxd7
04)Qd4+ Kb5 Qc5+ Ka4 Qb4#
05)Qxd8+ Bxd8 Rxd8+
06)Rxe7+ Kh8 Re8+ Kg7 R1e7+ Kf6 Rf7#
07)Rxd8+ Kxd8 Qxe7+ Kc8 Bf4 Rg8 Qc7#
08)Qxf7+ Rxf7 Re8#
09)Qh5+ Kd7 Qxf5+ Ke7 Qf7#
10)... Ne4+ Qxe4 dxe4

今年最後の誤答集ッ!
…とはいかないかぁ。まだあと10日以上あるしねぇ。

逃げる前に考えよう

18日、17日のゲームの検討。
分析では11.Re1で白優勢になるのだが…

3回目でなんとか白有利かな~ってポジションにたどり着いたけど、
あともう一声欲しいところ。

正解はこちら。

クイーンが逃げないのが正解w

18日のタクティクス@chess.com。
1. メイティングネットを仕掛けて駒得。突っ込んできたナイトを取るかどうかでちょっと迷った。+3
2. 3手メイト。2手目で間違えた。-4
3. ルークとビショップをポーンでフォークして駒得。score47%で-1
4. フォーク+ディスカバードアタックでクイーンゲット。って、違う!? -8
5. h7に利きが集中してるのでメイト狙いかと思ったらディスカバードアタックによる駒得。2分以上かかってようやく気付く。-5
結果:1381→1366。

手順前後…

17日のLive@10/10。


たった17手で打ち負かされてしまった× 
誕生日を迎えた最初のゲームがこれかぁ~。体内にアルコールは残ってないはずだけど。
連敗しちゃったから次はMEDIUMだね。


17日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。初手の発見で手間取り1分半。-6
2. ルークを捨ててロイヤルフォーク。17秒で決めて+6
3. 互いにクイーンを取れる場面。挟み込みの手で駒得。-5
4. 一瞬のスキを突いてクイーンをトラップ。+2
5. 3手メイト。平均よりちょっと早く解いて+5
結果:1379→1381。

去年と同じやw

16日はタクティクスのみ。
アルコールが入る外出なので出る前に解いた。
化粧よりも先に! タクティクス!!


16日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。発見までに3分半かかった。-6
2. ルークを取られた場面。2ビショップ+クイーンでメイティングネットをかける。score50.9%で+1
3. 孤立したクイーンをトラップ。これは50秒ほどで解いて+4
4. 2手メイト。クイーンを取らせてルークでとどめ。10秒で仕留めて+6
5. クイーン交換の前に挟み込みの手を入れエクスチェンジアップ。+4
結果:1370→1379。

age:18/99(D&D風表記)最後の日

15日のLive@10/10。


指しなれないエクスチェンジバリエーションになってしまった。
キャスリングを阻止された上に後半は時間に追われてしまい
いいトコなしで沈没…(ボシューン) 対hardの連勝は3でストップ。


15日のタクティクス@chess.com。
1. ルークエンドでプロモーション確定させる問題。+3
2. QN対QR。連続チェックでルークを捕らえる。+6
3. 3手メイト。キングを脱出させないようにクイーンを動かす。3分近くかかったけど-1で済んだ。
4. 4手メイト。3手目にキング近くのビショップを取ってしまい誤答。-1
5. クイーンとルークがスキュアされた場面。しかしクイーンサクリファイスの強手で2手メイト可能!
 …ケチってビショップを動かしてしまった;-7
結果:1370のまま。

翼(ロウ製)で飛んでます

14日もsparkchessでウィング・ギャンビット。今度はBorisが相手。


あっさり終わってしまった。
すぐピースダウンを許したり、クイーンもトラップされたりと
今回のBorisは精彩を欠いてたな~。


14日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。初手で間違えた…-9
2. ルークを取られた直後。実は6手でメイトできる(問題は2手目まで)。6分半かかり-6
3. クイーンとキングをスキュア。応手の対応に迷ったがそのまま取って良いようだ。-1
4. ピースが集まっている場面。ナイトフォークで駒得。+6
5. 多数のピースに追われているキングの逃げ場さがし。+3
結果:1377→1370。

じゃん!
tactics回答数が通算2000問超えた。
2000問突破

翼(ロウ製)作りました

13日はウィング・ギャンビットの練習がてらsparkchessのClaireと。


ざっとこんな感じ。
もっとも、Claireは2...cxb4しかウィング・ギャンビットの定跡に沿う手指さなかったけど。


13日のタクティクス@chess.com。
1. バックにルークがいるビショップのチェックからの防御。1分半かかったが平均も長くて+3
2. ルークを捨ててナイトとビショップを取る。score100%!(+7
3. 2手メイト。平均35秒に対して1分オーバーで-3
4. 2手メイト。相手に2通りの応手がありどちらも詰むことを確認してたら5分経過。-5
5. 2手メイトでこちらのムーブから。8秒で解いた!(でもscoreは100%にならず)。+8
結果:1367→1377。

翼を授けるギャンビット

シシリアン対策となるギャンビットとして、スミス・モラのほかに
ウィング・ギャンビットというのがあるみたい。
スミスモラとは逆のポーンを突く
この図のように1.e4 c5に対して2.b4!とポーンを捨てることで
黒のcポーンを端にそらし、その間に白が中央を固めるというもの。

そんなウィング・ギャンビットの指し方をこのサイトを見ながら勉強中。
しっかり理解すればこの棋譜のようにchessmasterにも勝てるかも!?


12日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを狙われた場面。ディスカバードアタックで逆にクイーンに攻撃!と思ったが誤答。-9
2. 3手メイト。初手のビショップ捨てがポイント。+6
3. メイトとクイーン取りを狙うナイトフォーク。1分半かかったが+2
4. 中盤、ルークを取られた場面。しかしここから3手メイトが狙える。+7
5. ナイトの連続攻撃でクイーンを捕獲。4分半かかった。-4
結果:1365→1367。

竜司教

シシリアン:ドラゴンバリエーション。
ドラゴンビショップ
g7に位置する黒ビショップを「ドラゴンビショップ」と称するらしい。
何だかカッコイイ♥ 私は指さないけど


11日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。1分半かかり-5
2. ルークエンド。キングを遮断してからのプロモーション狙いで敵ルークの自爆を誘う。+4
3. RN対RR。連続チェックからフォークを決める。+4
4. クイーンをトラップ。12/2に誤答した問題と瓜二つw 今回は正解して+7
5. ディスカバードアタックで駒得。メイトがあるかと思って4分くらい考えた。-4
結果:1359→1365。


4問目と12/2に誤答した問題との比較

ね? そっくりでしょ?

白ーディアにも勝ったよ

10日のchess24
対Claudia15/0、黒番。


あれ? Claudiaって強さこんなもんだったっけ…
クイーンにルークをあっさり手放してきて拍子抜け。
この日はあの日サービスデーだったのかしらん。


10日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。50秒で解答して+1
2. ビショップエンディング。プロモーションを確定させる問題。score50%に少し足りず-1
3. QB対QBで3手メイト。初手で間違えて-8
4. 進撃してくるビショップ&ナイトペアの攻略。孤立させたところでダブルアタックでとどめ。+7
5. 3手メイトの初手を問う問題。-1
結果:1361→1359。

新しい本が欲しい

手持ちのクラシックスシリーズももうすぐ全部読み終わりそうだし
そろそろ新しいナンバーが欲しいところ。

実践力をつける意味では7巻の「終盤の300題」と9巻の「必勝局面問題集」がねらい目かな。
5巻の「いちばん学べる名局集」ももも様が面白いって言ってたので気になってる。

新刊(10巻)の「グランドマスターのように考えよう」…はまだ早いかな。
推奨レーティング1500~だし;


9日のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。チェックからスキュアをかけクイーンいただき。5分近くかかり-6
2. ナイトサクリファイスからクイーンが切り込み、KQが直線に並んだところにスキュア。これも4分オーバーで-5
3. ビショップと2ルークを使った5手メイト。+7
4. ディスカバードチェック含みのクイーンへの攻撃。2手目以降の展開を考えてから指したら1手問題だった。-4
5. RR対QN。片方のルークをおとりにしてクイーンをスキュア。+8
結果:1361のまま。

みかんの季節

フルーツが食べたくなったので8日はchessmaster DSのミニゲーム、
「Fork My Fruit」をプレイ。
チェス盤上に現れるフルーツを駒を使って次々フォークする…というもの。

結果は…レベル6で撃沈;;
おっかしいなぁ。前にプレイした時は1発でレベル20までクリアできたのに。
きっとピースをフォークしないと満足できない身体に


8日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク交換でできたスキを突きロイヤルフォーク。+5
2. クイーンが攻撃された場面。無視してチェックの強手。score50.7%で+1
3. クイーンサクリファイスからの2手メイト。9秒で仕留めたぜ! +8
4. 1手メイト。近くに敵ピースがたくさんいる中頭クイーンを決めた。+4
5. 中盤戦。f3に利く駒がないことに乗じたメイティングネット。+8
結果:1335→1361。全問正解かつオールプラス!!

七種競技

7日はchessmaster DSで7種のパズル
(capture piece、find check、move to safety、find fork、
 pin the piece、avoid mate、mate in one)をそれぞれ1セット。
move to safetyの解答時間記録を2分1秒/10問→1分37秒/10問と
約30秒更新した。きっとまだまだ縮められるはず。


7日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを狙われた場面。見捨てて攻め返す手を選んだが誤答。-9
2. 2手メイト。22秒で解いて+6
3. 相手の駒多数対してこちらのピースはクイーンとビショップだけw その2つを使って2手メイト。+5
4. クイーンサクリファイスからの3手メイト。仕上げはダイアゴナルビショップ+ルーク。+6
5. RRB対RRN。敵ルークの可動域が狭いことに乗じてナイトに攻撃。平均の倍かかり-5
結果:1332→1335。

1秒で指してネ

6日はかねがね挑戦しようと思っていたjchessと対戦。
思考時間の長さを設定することで強さを変えられるようだ。

ルークエンドを制して勝利。
チェス入門βのアッパーバージョンとして推しているだけあって、1秒設定でもLv6よりも強いかもしれない。
標準設定の5秒だと勝つのはなかなか大変かも?

ちなみに最初0秒にして指したのだけど…

ここで固まってしまったw


6日のタクティクス@chess.com。
1. 8手メイトの初手を問う。2分かかり-5
2. 2手メイトの初手を問う。ルークを動かすのが解答なのも1問目と同じw こちらは+5
3. エクスチェンジサクリファイスからダブルアタックを決め駒得。2分半かかった。-5
4. キャスリング直後で浮いてるビショップを取る。ケチってポーンで取って誤答(クイーンで取るのが正解)。-8
5. ピンされた場面。詰めろをかけることでアンピン(たぶん)。これも3分近くかかり-4
結果:1349→1332。

師走ですもの

5日もタクティクスのみ。
年内は慌ただしい状態が続きそうな予感…

5日のタクティクス@chess.com。
1. 序盤。Qxf7#とQxa8の両天秤。気付くのが遅れて-5
2. 1手メイト。40秒かかったが辛うじて+1
3. ルークを取られた場面。しかし慌てずに指せば3手でメイトできる。+6
4. 一見堅そうな相手のキャスリング陣形。しかしf7がキングでしか守られてないことに付け込む。解くのに3分かかり-5
5. クイーンサクリファイス後、ナイトフォークでクイーン回収と思って指したら誤答。よーく見たら3手メイト…-8
結果:1360→1349。

機先を制されてる

4日はタクティクスのみ。

4日のタクティクス@chess.com。
1. QBB対QBN。キングを追い払ってビショップゲット、と思ったら誤答。
 先にナイトとビショップを相殺する必要があった。-9
2. ルークサクリファイスからの5手メイトで1手問題。初手は見えてたのですぐ指せばよかったー! -5
3. 浮いてるビショップを捕獲。見え見えすぎて他に手があるのかと思って40秒ほど考えてしまった。-1
4. 次相手がプロモーションできる状態でこちらにチェック。どーすんのこれ、って20分近く考えて
 実はプロモーション後連続チェックでメイトできることに気付いた。-4
5. QN対RR(+6段目ポーン)。メイトスレットでルークをおびき寄せてフォーク。+2
結果:1377→1360。


第49回誤答集。11/25~12/4まで。
01)11/25 1問目(白番、2手)
11/25 1問目
02)11/26 5問目(黒番、2手)
11/26 5問目
03)11/27 5問目(白番、1手)
11/27 5問目
04)11/28 4問目(白番、2手)
11/28 4問目
05)11/29 1問目(白番、2手)
11/29 1問目
06)11/29 3問目(白番、2手)
11/29 3問目
07)11/30 2問目(白番、4手)
11/30 2問目
08)12/01 3問目(白番、4手)
12/01 3問目
09)12/02 1問目(黒番、2手)
12/02 1問目
10)12/04 1問目(黒番、2手)
12/04 1問目


01)Nxd4 exd4 Qxg4
02)... Qg2+ Kd3 Qc2#
03)Qc7
04)Qxh5 gxh5 Bxh7#
05)Rc7 Qa8 Qd7
06)Qe5+ f5 Qxe6#
07)Qh8+ Kf7 Qh7+ Ke6 Qh3+ Kd5 Qxd7+
08)Bxd6 dxc4 bxc4 Qxd6 c5 Qd8 cxb6
09)... Na5 Qxa6 Rxa6
10)... Bxe4 Qxe4 Be5+

今回は1問目で間違えることが多かった。
1問目間違えると連続誤答を避けようとして慎重になりすぎてしまい
scoreが下がる悪循環。

一手一手が濃かった

3日、yamady0704様と11/9からのオンライン戦が終結。


乱戦を制した!
盤面では12手だけど、いろんな手を検討しながらだったので
すごく長く指した気分。


3日のタクティクス@chess.com。
1. メイト寸前の局面から逆転の4手メイト。4分半かかり-5
2. ルーク交換でキングをおびき寄せてダブルアタック。これもscore20%で-5
3. ビショップを取られ、もう片方のビショップも狙われた場面。チェックと駒取りの強手で押していく。これも(ry -4
4. 初手にクイーンをサクリファイスする2手メイト。+5
5. 駒取り+メイトスレットのダブルアタックでピースアップ。+7
結果:1379→1377。約2週間ぶりに全問正解した。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム