分析で勝勢を知る

28日のゲーム、
実はほぼずっと白有利な情勢で22手目を指す前は「White is Winning」という分析。
22.a3で互角に、23.f3で黒勝ちに転落…

22手目はビショップを動かしてナイトにディスカバードアタックをかけるのが正解。

手順は長いけどピースアップしたエンドゲームなのでさほど難しくない、はず。
…しかし!


実はミドルゲームでキングを仕留めることができていた。


29日のタクティクス@chess.com。
1. 相手の攻撃をしのぎつつメイティングネットをかける。初手で間違えて-9
2. QRN対QRN。クイーン交換に追いやってプロモーション確定。解答に5分で-5
3. 2手メイト。反射的にアンパッサンしちゃって誤答…-6
4. 2手メイト。これも2分近くかかった。-3
5. f7が開いてる隙をついてチェック、続いてスキュア。+5
結果:1392→1374。

りなこは ちっそくした

28日、chess.comのvs computer(LiveではなくJavaで動作する方の対コンピュータ戦)。


さすがhard、メイトチャンスは決して見逃さない。
見事なり…(グフッ


28日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからの3手メイト。16秒で解いた。+6
2. ディスカバードアタックで駒得。+6
3. QRN対QRB。ルークとビショップをフォークしてエクスチェンジアップ。+4
4. ナイトサクリファイスでキングを誘い込む手と思ったが誤答。正解はクイーンを捨てる2手メイト。-9
5. 突出したナイトをピンして駒得。+1
結果:1384→1392。

ルークエンドは大変

27日は26日のゲームの反省会を兼ねて39手目からの検討。


2ポーンアップしたから楽勝かと思ったらかなり長引いてしまった。
これをあの残り時間でこなすのは無理だな~。

ちなみにこれ、2回目での結果。
1回目はキングをクイーンサイドに向かわせたところ、
うっかりしてメイトされてしまった…



27日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。初手のルークサクリファイスでキングを盤端に。+6
2. ピンでクイーンをゲット。平均30秒に1分以上かかり-6
3. プロモーションを巡る攻防。ルーク相殺のスキを突いて昇格! +4
4. ルークを取られた直後の場面。よく見るとクイーンが浮いてるw +4
5. 互いにクイーンを取れる場面。取ったあとディスカバードアタックで駒得、と思ったが誤答。-8
(正解はクイーン交換に応じずダブルアタックをかける手)
結果:1384のまま。

うあああ

26日もchess24にてClaudiaと。
今回は黒番になった。慎重に、しかし手早くリベンジの刃で斬りつける!


ああぁあぁ、せっかく2ポーンアップでエンドゲーム迎えたのに!
悪手で台無しにしてしまったぁぁぁぁぁ。


26日のタクティクス@chess.com。
1. QRRN対QRRB。最初にクイーンを相殺してルークの連携が切れたところをタダ取り。-2
2. クイーンをトラップ。1手問題で1分以上かかったけど+3
3. クイーン交換の現場から。チェックを入れる挟み込みの手で駒得。+5
4. 駒得ながらクイーンが閉じ込められた場面。ピンで相手の動きを抑制+クイーン脱出の手掛かりに。7分近くかかって-5
5. 2手メイト。初手で間違えて-8
結果:1391→1384。

キレてないっすよぉ

25日はchess24でのCPU3人目、Claudiaに挑戦。
レーティング2000近く!? この子とは15/0の時間制限あり。


15分ってあっという間だね;
35手目を指した後相手の応手がないのに切れ負けになってしまった。

切れてないのに切れ負け
あと0.2秒あったのにぃ(どうせ次の手で切れるんだけどさ)。


25日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックでナイトとルークを一度に攻撃。5分かけても見破れずに誤答。-9
2. RB対RB。逃げ場を塞いだ隙に乗じてエクスチェンジアップ。+7
3. メイトスレットで応手を強要させてロイヤルフォーク。+1
4. ピンとフォークを駆使して駒得。正答率9.6%の難問で7分半かかったけどギリギリで+1
5. ルークとクイーンでの4手メイト。たっぷり3分かけちゃった。-5
結果:1396→1391。

誤答四十八手

24日はタクティクスのみ。

24日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンエンドで2手メイト。平均時間ピッタリに解いた。+4
2. 相手側にクイーン2個! でも1手メイトの問題。+7
3. クイーンが浮いてるが取るとメイトされる。この打開策は…? 初手で間違えて-8
4. ポーンでクイーンに攻撃して守りのナイトを動かせることで2手メイト。+2
5. ナイトが主役の4手メイト。7分以上考えたが2手目で間違えた。-7
結果:1398→1396。

誤答が貯まってきたので48回目となる誤答集。11/11-11/24まで。
01)11/11 2問目(白番、2手)
11/11 2問目
02)11/11 2 3問目(白番、2手)
11/11 3問目
03)11/13 4問目(黒番、3手)
11/13 4問目
04)11/15 3問目(白番、4手)
11/15 3問目
05)11/21 2問目(白番、2手)
11/21 2問目
06)11/21 5問目(黒番、3手)
11/21 5問目
07)11/22 2問目(白番、3手)
11/22 2問目
08)11/23 4問目(白番、3手)
11/23 4問目
09)11/23 5問目(黒番、3手)
11/23 5問目
10)11/24 3問目(黒番、4手)
11/24 3問目
11)11/24 5問目(白番、4手)
11/24 5問目


01)Rxd7 Nxd7 Bxe7
02)Qxf6 gxf6 bxa5
03)... Rd1+ Kb2 Qc1+ Kb3 Rxe1
04)Qxg6+ Kh8 Qh6+ Kg8 Bd3 f5 Bc4+
05)Qxc6+ Bd6 Nxd7
06)... ...Qxc4 g3 Qxd4 Qxd4 Rxd4
07)Rg6+ Kh5 Rh7#
08)Qg8+ Kxf7 Qh8+ Ke6 Qxe5+
09)... Nf3+ Qxf3 Rxe1+ Rxe1 Rxf3
10)... Qxh2+ Qxh2 Bxh2+ Kxh2 Rxd1
11)Qxg7+ Kd6 Qe5+ Ke7 Nd6+ Ke8 Nf7#

5日間無誤答が続いたと思えば一日に複数回間違えたり。
中々安定しないネ。

時間無制限なら楽勝

23日も引き続きchess24でのコンピュータキャラと一戦。
白黒選ぶ項目ないなぁと思ったら自動的に決まるようだ。今回は黒番。
相手のKevinは22日に対戦したCasperよりは腕が立ちそうだけど…


この子も2回駒取りを見逃してるw
試合時間、1戦目よりはだいぶ早かったけど15/0で戦うならもっと時間を縮めないといけない。


23日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。ビショップを出したり引っ込めたり。解答に2分近くかかり-5
2. クイーンサクリファイスからの2手メイト。+6
3. クイーンを狙われた場面。あえてサクリファイスし返す刀でルークを連続捕獲。+6
4. QRN対QRB。キングの背後からスキュアをかけて駒得。最後の手で間違えてしまう。-3
5. ディスカバードアタックでクイーンを捕獲…の前に1手必要だった。-2
結果:1396→1398。

取られたら取り返してね

ただいまアナンドとカールセンの試合を生中継しているchess24
22日は試合がなくサイトをブラブラしてたらゲームもプレイできることに気付き挑戦。
対人戦もできるけど、コンピュータで一番弱そうな子で試してみようっと。
って、レーティング1500オーバー!?

…試合終了。
これでレーティング1500って絶対ウソだぁ~。
プレイヤーも初期値1800になってたしEloレーティングとは違うのかもしれない。
もっとも私も時間かけすぎた。この子は時間制限なしだけど
レベルが上がると15/0⇒4/2⇒5/0⇒3/0とドンドン厳しくなっていくみたい。


22日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンが攻められた場面。アンパッサンで乗り切る。1分半かかり-5
2. 2手メイト。ビショップの利きを見落として誤答…-8
3. ダブルアタックでエクスチェンジアップ。他の手もありそうだったので3分以上考えた。-5
4. ルークとクイーンを使った2手メイト。+3
5. エクスチェンジサクリファイスでおびき寄せたクイーンをスキュア。15秒で解き+8
結果:1403→1396。今回は粘れなかったな。

ポーンの取りすぎに注意w

21日のLive@10/10。

どうにもアブない感じのゲームだったけど、エンドゲームでクイーンを拵えて勝利。
対Hardはこれで3連勝!


21日のタクティクス@chess.com。
1. プロモーション阻止させておいてフォーク。+6
2. ピン+ディスカバードアタック。2手目で誤答…-7
3. 3手メイトの初手を問う問題。+5
4. チェックでピンになる位置にキングを追い込んでからナイト捕獲。3分近くかかり-4
5. バックランクが脅かされてることに乗じて駒得。2手目で間違えた。-6
結果:1409→1403。無誤答記録は5日で終わった~

1400台の空気はうまいのう

20日はタクティクスのみ。

20日のタクティクス@chess.com。
1. 1手必至。ほぼ平均時間での回答。+4
2. すわ、クイーンの斜め前にポーンが! でもこのポーンはピンされているので安全。ルークを取って駒得。+3
3. バックランクを急襲する5手メイト(問題は2手目まで)。+4
4. 2手メイト。1手目のチェックでわざと取らせてキングの逃げ道を塞ぐ。10秒で解いて+7
5. ルークが攻撃された場面。無視してメイトスレットを仕掛け、阻止のために突っ込むクイーンを捕獲。-5
結果:1396→1409。

1ヶ月ちょいぶりに1400台戻ったわぁ~。
そして… じゃーん!

score20%率高め

直近の結果からfailedを追放した!!
前回の達成ではすぐ誤答出しちゃったけど、今回はどこまで伸びるかな?

早寝早起き(空文)

19日はギコチェスと一戦。

「タダでさえ最近夜遅いんだから、
 アナンドとカールセンの試合がないときくらい早く寝ればいいのに…」
頭ではわかってるのですが!
あと充分な準備なしにBg5とあげるのも危険というのも頭では(ry


19日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。慎重に指してたら2分近くかかった。でも平均よりちょっと長い程度。+3
2. RN対RN。メイトをちらつかせてエクスチェンジアップ。+4
3. 必死を仕掛ける問題。1手問題だと思わなくて相手の応手を考えてたら2分半; -5
4. 3手メイト。ピンを利用した2手目がポイントっぽい。+2
5. RRN対RRN。ピンを利用してナイトタダ取り。+2
結果:1390→1396。

遅すぎた

18日に紹介したゲーム、46手目にポーンを進め合ったのがまずかったのかと思って
クイーンサイドのポーンを進めた場合の検討を行った。


分析では黒優勢ってなってたけど引き分けにしかならない様子。
shredderのendgame databaseでは引き分けの分析だった)
18日での戎棋夷説様のコメントにもあるように、もっと早い段階で仕掛けないとダメみたい。


18日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンが突っ込んできた場面。ビショップで追い払いつつ反撃(Qxf7+)の下地を作る。+4
2. クイーンとビショップにフォークをかけて駒得。3分かかり-5
3. 2手メイト。うっかりルークを取ってしまうところだったw +3
4. クイーンサクリファイスでキングを釣ってからダブルアタックでクイーン回収。+6
5. エンドゲーム。一見ステイルになりそうだけど2手メイト。+6
結果:1376→1390。

クイーンの火力を甘く見ていた

9/13から進めていたもも様とのオンライン戦。こちらは私が黒番(9/13-11/15)。
よく指してるルイ・ロペスだけど今回初めてオープンバリエーションに挑戦。
そして結果は…


キングだけになっちゃったw
途中ポーンアップしたけど昇格しあう展開の前ではあまりアドバンテージにならなかったみたい。


17日のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRR。駒割りは不利だけど4手でメイト可能。4分近くかかり-6
2. 互いにR+4マイナーピースを持った中盤戦。ビショップをトラップ。こちらは3分半で-5
3. メイトスレットを仕掛け、防ぐ手で浮いたピースを奪う。これも3分オーバー。辛うじて20%ではなかった。-4
4. 攻め合いの場面。守らず攻撃で正解。これも3(ry -4
5. 1手メイト。これは11秒で解けた。+8
結果:1387→1376。

秘剣Bxf7+

9/13から進めていたもも様とのオンライン戦が終結。
白黒2戦してるけど今回は私が白番のときの棋譜を紹介(9/13-11/8)。


勝ちました!
f7を襲う作戦がうまく行ったおかげで有利に戦いを進められたかも。
そして黒番では? 次回に続く!!
(2つ分の棋譜をまとめる時間がなかったためともいうw)


16日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンに守られているナイトへの攻撃。ポーンを捨てて連絡を切ってから捕獲。+4
2. チェック⇒ディスカバードアタック+チェックの連続攻撃でクイーンゲット。+5
3. QRB対QRN。クイーンに攻撃してナイトへの守りを外してからナイトを取る。8分かかり-5
4. QRRと並んだ大砲への対処。チェックとメイトスレットで敵クイーンを翻弄して駒得。ジャスト50%w +1
5. 1手メイト。これもscore50.7%でギリギリ+1
結果:1381→1387。

レベル1でこれ、である…

なかなか勝てないゲームの達人2。その実力ははたしてどのくらいか? 
ということでChessGYMのRookとSparkchessのBorisをぶつけてみた。


両方とも軽く捻られてしまった…(((( ;゚Д゚)))


15日のタクティクス@chess.com。
1. 相手のクイーンを自陣に呼び込み、できた隙に乗じてキングを丸裸に。8分近くかかって-6
2. エンドゲーム。ピンしているポーンを攻撃。これもscore20%で-5
3. 大差がついた局面。パペチュアルチェックだと思ったが誤答。-1
4. ダブルアタックで駒得。相手の応手考えてたら9分…-4
5. クイーンが攻撃された場面。あえて見捨てて反撃することで結果的に駒得。+7
結果:1390→1381。

まるで蛇に睨まられた蛙のように

14日は8か月ぶりに「ゲームの達人2」と。

12手目でどう指してもポーンダウンしそうで、
長いこと画面の前でウンウン唸ってダンナに呆れられてしまう;
結局終局に2時間くらいかかり、アナンドとカールセンの第5戦も見逃してしまった。
これ今年中に黒番で勝てるかなぁ…


14日のタクティクス@chess.com。
1. RB対RR。片方のルークを相殺したあとディスカバードアタックでもう一方のルークもゲット。3分半かかり-5
2. ピンを利用した1手メイト。9秒で解いて+6
3. クイーンをトラップ。1分半かかり-1
4. メイトスレットを仕掛け、応手にダブルアタックを決めルークゲット。2分オーバーで-4
5. クイーンの相殺を仕掛けてきた。紐がついているナイトをメイトスレットで誘い出す。
(問題では1手のみだけどナイトが取って浮いたクイーンを捕獲って流れ) +8
結果:1386→1390。

召しませ毒ポーン

13日のLive@10/10。

相手の悪手をきっちり咎めて勝利!!
って、もっと早い段階から勝勢にできてたのを見逃してた;
早い段階でクイーンが突っ込むのは悪手に決まってるのだからしっかり受けきらなくちゃ。
ともあれ対hardで初めての連勝~♪


13日のタクティクス@chess.com。
1. 飛び出たfポーンをアンパッサン。+4
2. クイーンサクリファイスからの4手メイト。14秒で仕留めた。+7
3. フィリドールトラップっぽいクイーンを取られた場面からの2手メイト。こちらは9秒。 +7
4. ルークを取らせてクイーンゲット。と思ったが2手目で誤答。-5。RQ交換<ルークタダドリナノネー
5. ピンを利用した1手メイト。6秒!! でもscore100%にはならない。+8
結果:1365→1386。

ねむねむねむーい

12日はタクティクスのみ。
あまりに眠くてカールセン対アナンドのworld championshipも
ゲーム途中で寝ちゃった;(結果は引き分けだったみたい)


12日のタクティクス@chess.com。
1. メイトスレットを仕掛けてクイーンゲット。3分近くかかったがギリギリ+1
2. ピースの取り合いでうまく立ち回って駒得。+7
3. クイーンの取り合いで隙のできたビショップを捕獲。+8
4. 駒得しているがメイトを狙われている場面。クイーンを割り込ませて阻止。-1
5. ディスカバードアタックでクイーンとナイトが狙われる。しかし連続チェックでメイト。-1
結果:1351→1365。

ブリッツの日?

11日はブリッツの日ということで?久々に5/0のブリッツを。

せっかくの駒得を活かしきれずドロー。あと2秒、あと2秒あればぁ…
え? 11日はプリッツの日でブリッツの日じゃないって? 小さいことは気にしなーいw


11日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。ルークの相殺位置を調整してプロモーションにつなげる。+2
2. エクスチェンジサクリファイスからピース奪取。思い違いで誤答。-8
3. クイーンを攻撃しあう場面。どうせならサクリファイスしよう…取る駒を間違えた; -7
4. ナイトサクリファイスからの攻め。20分以上考えて何とか答えをひねり出した。-4
5. QRB対QRB。有望そうな手が2つあり迷っていたが、15分後正解となる第3の手が思い浮かんだ。-4
結果:1372→1351。

8日しか持たなかった

第47回誤答集。11/2~11/10まで。
01)11/02 2問目(白番、1手)
11/02 2問目
02)11/02 4問目(白番、3手)
11/02 4問目
03)11/02 5問目(黒番、1手)
11/02 5問目
04)11/03 2問目(白番、2手)
11/03 2問目
05)11/06 1問目(白番、2手)
11/06 1問目
06)11/06 5問目(黒番、2手)
11/06 5問目
07)11/07 1問目(黒番、2手)
11/07 1問目
08)11/09 2問目(白番、3手)
11/09 2問目
09)11/10 1問目(黒番、2手)
11/10 1問目
10)11/10 2問目(白番、2手)
11/10 2問目


01)Qxe5+
02)d7 Bxd7 Rxf7 Rxf7 Rxf7
03)... Ng4
04)Ne7+ Kh8 Qh6#
05)f3+ Kh5 Qxh7#
06)... Rxh2 Kxh2 Qh3#
07)... Ree2 Rc3 Rxb2+
08)Ng6+ Kg8 Ne7+ Kf7 Nxc6
09)... Rf7 Qxf7+ Kxf7
10)Nd6+ Kf8 Qxf7#

2日に3問間違えたのを皮切りにあっという間に10問溜まってしまった;
短手数の問題を間違えているのが多いのも気になるところ…

白番でもついに…!

10日のLive@10/10。
初手e4にe5、2手目d4にexd4ときて…

今回はきっちりと勝ち切った!
好きなオープニングで勝てると嬉しさ倍増♪
これで対hardで白黒両方で勝利&bestwin更新。


10日のタクティクス@chess.com。
1. QR対QR。素直にピンでOKの問題。考え過ぎて失敗した; -9
2. 2手メイト。8分近く考えたにもかかわらず誤答。-8
3. ダブルチェックからの2手メイト。+7
4. ナイトが攻められたが逆にチェックをかける。取る手がクイーン取りに。+7
5. 不用意に動いたクイーンをトラップ。+6
結果:1369→1372。

しばらく夜更かしが続きそうw

9日はタクティクスのみ。
なぜなら、カールセンとアナンドの頂上決戦を見てたから~。

昨日のそのゲーム、黒でちょっと劣勢だったアナンドが
すごい悪手(確か評価値が+1.5から+11くらいに落ちるようなの)を指して負けてしまってた。

前世界チャンピオンでもこうなんだもの。
悪手を恐れて竦んでちゃダメだよね!
あ、いえ。悪手はしない方がいいですがw


9日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用してナイトタダ取り。+3
2. ピンを利用してフォーク。8秒で解いたぁ!…と思ったら2手目で誤答; -3
3. クイーンエンド。相手がプロモーション直前だったが2手メイトで仕留めた。+7
4. RRB対RRN。エクスチェンジサクリファイスから守りの切れたルークを取る。ぎりぎり+1
5. QB対QN。クイーンとナイトがナナメに並んでいることを利用してピン。解けたがscore20%で-5
結果:1366→1369。

上がったけど下がった

8日は1ヶ月ぶりにchessGYMのattackerとdefenderをプレイ。

attcker:24.64/min⇒25.56/min
defender:42.96/min⇒45.14/min

1ヶ月のブランクにも関わらず記録は少し伸びたけど順位は

attacker:343人中9位⇒369人中13位
defender:173人中10位⇒180人中10位

順位を維持するのもタイヘン;


8日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンと2ルーク、ビショップにナイトが向かい合った中盤戦。ディスカバードアタックで駒得。9分半かかり-6
2. 端っこでのクイーンとルークを交えた攻防。ピンで駒得。こちらは3分半で-5
3. 7段目にルークが2つ並んだ局面。クイーンサクリファイスから4手でメイト。+7
4. ナイト対ルークのエンドゲーム。プロモーションで逆転。2分半かかり-5
5. メイトと両天秤のフォークでクイーンゲット。と思ったらそれで終わらなかったw -1
結果:1376→1366。

下がっちゃ怖いよ

6日はchess.comのLiveでもゲームをしてた。

例によって悪手が多かったけど、一番まずいと思ったのは22... Ne8。
明確な理由なくピースを下げちゃダメだぁ。


7日のタクティクス@chess.com。
1. フォークを食らった場面。ビショップを見捨ててメイトに向かう…って誤答!? -8
2. こちらがメイト寸前の場面。クイーンを捨ててキングを吊りだし、プロモーションしたクイーンで逆転メイト。5分近くかかり-5
3. ルーク相殺+チェックで生じた隙に乗じてルークゲット。+7
4. 駒得ながら相手のメイトがある場面。エクスチェンジサクリファイスで阻止。+3
5. クイーンサクリファイスからダブルチェックそしてメイト。+7
結果:1372→1376。

密かなる目標達成

6日はPlayOKにて、もも様と30/30。

なんと、勝っちゃった! Liveでは初勝利!!
今回はいつになく落ち着いて指せたから~なんて思ってたら
後で出るわ出るわの緩手の嵐。勝てたのはホント紙一重だったぁ…
まだまだ修行が必要だねっ。


6日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンエンドで2手メイト。2手目を間違えた…-2
2. これもクイーンエンド。ピンしていることを利してプロモーションを図る。+3
3. ピンを利用してエクスチェンジアップ。+6
4. ルークでクイーンが取れそうな局面。しかしこれに乗らず、ビショップで誘い出してメイト。-5(1分40秒かかった)。
5. 隅っこにいるキングを2手メイト。初手で詰めろをかけて勝ち…と思ったら違った;-7
結果:1377→1372。

長年?の懸案が

小野田さんの本に載ってるパズルで
チェス始めた頃から断続的に考えてた問題がようやく解けた。

P.Wong 1990
白黒同形に動く。g5/g4にビショップが回るのがポイント
初期状態から6手でこの形にする問題。
ちなみに10問中まだ3問しか解けてないですw


5日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックでビショップゲット。平均2分半、もう少し早く解けばscore100%行けたかもw +7
2. a1-h8のダイアゴナルが開いてることに乗じてルークに攻撃。身代わりに犠牲になったビショップを捕獲。+5
3. ルークが向かい合った場面。よーく見るとビショップがタダ取りできる。気付くのに3分かかり-5
4. メイティングネットを仕掛け、クイーンの自爆を誘う。+7
5. キャスリング直後にできた隙を突く。フォークでエクスチェンジアップ。+6
結果:1357→1377。

一手一手を大切に

4日のLive@10/10。

序盤のディスカバードアタックでピース得して、徐々に駒得を重ねて勝利。
エンドゲームはさすがに先日の轍は踏まなかったけど、途中無駄な手があったのは注意。
チェスに手を無駄にしていい時間はないよん。


4日のタクティクス@chess.com。
1. ピンされたルークを攻撃された場面。ピンし返して駒損なしで切り抜ける。+6
2. 単純化。クイーンをサクリファイスして取ってる間にこちらもクイーンを取る。+7
3. クイーンを攻撃された場面。逆用してメイティングネットを仕掛ける。+3
4. メイトが見えている場面での相手の反撃からの対処。2分かかり-4
5. クイーンサクリファイスからの2手メイト。16秒で解いて+6
結果:1339→1357。

KID哀楽

先月11日から進めていたyamady0704様とのオンライン戦が3日に終結。

キングズインディアンディフェンス、はまると爆発力おっきぃ~。
黒でも攻めるチャンスができるこの定跡大好き♥


3日のタクティクス@chess.com。
1. 不用意に出たナイトをダブルアタックで刈り取る。score100%!!(+7
2. 敵キングを守るナイトにクイーンの紐が。ビショップを放って切断しようと目論んだが誤答。-8
3. 3手メイト。初手はルーク交換でクイーンの利きをそらす。+7
4. QN対Q。パペチュアルチェックにかけられそうな場面を切り抜ける。5分近くかかり-4
5. エンドゲーム。ルークが浮いてるがすぐ取るとフォークを食う。チェックをかけてから取る。+8
結果:1329→1339。

ルーク姉さんとも

2日、ダニッシュ熱が下がらない私は次の標的をChessGYMに求めた。
餌食になった相手はRook(レーティング設定1400)。

1戦目。

あ、あれ? こんなはずじゃ;;

2戦目(というか17手目からの再開)

今度は勝った。
サクリファイスにはくれぐれも慎重にならなくては…
ちなみに分析では6... Ne4に対しては7. Bxf7+がいいらしい。
以下Kxf7とする一手にQf3+またはQd5+としてナイトを回収する。

2日のタクティクス@chess.com。
1. 守りのナイトを取り除いた後に第2の攻撃を加えてピースアップ。+4
2. 6手メイトの1手目を問う問題。誤答…-9
3. 3手メイト。初手チェックかける場所でちょっと迷った。ギリギリ+1
4. 7段目ポーンをおとりに守りのビショップを引きはがす。2手目で間違えて-4
5. メイティングネット。ナイトを動かす位置の2択だが5分考えた挙句間違えた。-7
結果:1344→1329。誤答3つ…

暑さと共に去りぬ

46回誤答集。10/20-11/1まで。
01)10/20 3問目(白番、3手)
10/20 3問目
02)10/23 2問目(黒番、5手)
10/23 2問目
03)10/24 2問目(白番、2手)
10/24 2問目
04)10/24 4問目(白番、2手)
10/24 4問目
05)10/26 1問目(黒番、3手)
10/26 1問目
06)10/26 2問目(白番、3手)
10/26 2問目
07)10/29 3問目(黒番、2手)
10/29 3問目
08)10/30 3問目(白番、2手)
10/30 3問目
09)10/31 2問目(白番、2手)
10/31 2問目
10)11/01 1問目(黒番、3手)
11/01 1問目
11)11/01 3問目(白番、6手)
11/01 3問目


01)Qxh7+ Kxh7 Rh3+ Kg8 Rh8#
02)... Rh4+ Qh2 Qf3+ Kg1 Rg4+ Qg3 Rxg3+ Kg2 Qg2#
03)Rxf7+ Kxf7 Qxf5+
04)exf6 Bxc4 fxe7
05)... Rg2+ Kh1 Rg1+ Kh2 R8g2#
06)Qe8+ Kg7 Nh5+ Qxh5 Qxh5
07)... Qf6 Nf3 Qxa1
08)Qxf8+ Qxf8 Rxh7#
09)Rxf2+ Bxf2 Qxe5
10)... Qh8+ Qh6 Bf6+ Bg5 Qxh6#
11)Qe5 f6 Qe6+ Kh8 Qf7 Rg8 Rxe7 Qxe7 Qxe7 Ra7 Qxa7

レーティングが急伸した8月末以前の水準に戻りつつある…
そして本日2日のタクティクスは…(ガクッ
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム