油断しすぎだ

30日のLive@10/10。

エンドゲーム入った時点ではビショップにルークがいたはずだけど…
なんで両方とも刈り取られた挙句クイーンを作り合う展開になってるのさ;
…要反省会だね。


30日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。14秒で仕留めた。+7
2. 3手メイト。初手のナイトサクリファイスがたぶんキーポイント。1分半かかり+3
3. 2手メイト。6分考えてこれはイケる、と思って指した手が…誤答;-9
4. エンドゲーム。キングに近付かれないようにチェックをかけてからポーンを7段目に進める。+3
5. キングを誘い出し、ダブルアタックでルークゲット。+2
結果:1344→1350。

スクショ取っとけばよかった

29日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。23秒で解き+5
2. メイティングネット。平均22秒に49秒かかり-5
3. Qxf2#を匂わせながらのダブルアタックでルーク取り。チェックをかけてしまい誤答。-8
4. QRR対QRR。よく見たらピンでルークがタダで取れるw 気付くのに1分かかり-4
5. 守り駒の除去。ピンを利用して初手にビショップを、ダブルアタックで4手目にルークを始末。6分消費で-4
結果:1360→1344。

実はもう一問出題されて?いた。
こちらが1ポーンアップでビショップがルークに攻撃されている局面。
特に戦術的な狙いが見つけられないまま20分ほど経過。
仕方がないのでマシそうな手を指そうとしたらなぜかムーブが有効にならない。
一旦tactics trainerから出たら別の問題に変わっていた。いったい何だったんだろう?

チャンスをつかめなかった

28日のLive@10/10。

ダニッシュ・ギャンビットを仕掛けたら受けてくれた!
…しかし、チャンスを活かせずに終わってしまった。
分析でも白勝ちになる場面が何度も出てきたのに…悔しい。


28日のタクティクス@chess.com。
1. 駒の取り合い。キングとのダブルアタックを絡めて駒得。1分半かかり+1
2. クイーンが攻撃を受けた場面。ナイトを取りながらクイーンに攻撃し返して駒得。-5
3. バックランクの隙をクイーンサクリファイスでこじ開けてメイト。+7
4. クイーンをトラップ。解くのに6分半かかった。-4
5. ビショップが突っ込んできた局面。敵クイーンに攻撃してその処理の間に捕獲。+3
結果:1358→1360。

一手の遅れが致命傷に

27日のLive@10/10。

1700オーバーのレーティングが相手とはいえ、たった18手で打ち負かされてしまった;
後で見直してみたら18...Bh6ならいくらか延命できるみたい(負けには変わりないけど)。


27日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタック+チェックで駒得。1分40秒かかり-5
2. こちらのキングがメイトされそうだが…ダブルチェックからの2手メイトで逆転。+6
3. 2手メイト。1手目はチェックをかけずにキングの逃げ道を封じる。+3
4. ビショップ詰んだ?しかしよく見ると1手メイトw 12秒で解いたが平均より1秒早かっただけ。+6
5. RB対QRR+プロモーション可能なポーンとすごい戦力差のついた盤面。
  しかしキングが守られてなく2手でメイトできる。初手で時間がかかって-4だったけど;
結果:1352→1358。

レーティングは散々だけど…

26日はタクティクスのみ。

26日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックで2手メイトできる、と思ったが誤答(実は3手メイト)。-4
2. QRN対QRB。ダブルアタックからビショップゲット、で誤答。正解は上手く立ち回るとクイーンが取れる。-7
3. ルークとクイーンをスキュア。気付いた時点で1分過ぎてた。-4
4. プロモーション。初手にルークを、3手目にビショップをサクリファイス。全部で14分かかる。-4
5. 膠着した一瞬の隙をついてビショップを奪う。これも-1
結果:1372→1352。

低迷状態だけど、一つだけいいニュースが。
誤答率が30%切った!
(26日は2問誤答してるから、たぶん25日の時点で達成)
誤答率29.9%

computerも150ずつ上がってるかもしれない

25日のLive@10/10。

早い段階でのクイーン交換が良くなく、せっかくの有利をふいにしてしまう。
さらに中盤のルークを前進させる手で黒を有利にしてしまった。
2ルーク残っているときはできる限り互いを連携させなければ…


25日のタクティクス@chess.com。
1. 挟み込みの手を入れることで駒の取り合いを制して駒得。2分以上かかったが平均も長かったので+2
2. ビショップでルークを取れそうな場面。サクリファイスを混ぜることで単なる駒得からメイトへ。+5
3. h3にサクリファイスしてきたビショップを捕獲。1手問題で1分以上掛けたからぁ…って平均より早いw +4
4. f7を睨むビショップが攻撃された場面。逃がさずにクイーンを動かしてメイトを狙うのが正着。ギリギリ+1
5. ルークエンド。敵ルークが奥地にいる間にポーンを進めてプロモーションを狙う。+5
結果:1355→1372。

一旦回復したと思ったら

24日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンにだけ守られているナイトに目をつける。クイーンを追い払ってから捕獲。3分近くかかり-6
2. クイーンを交換してから浮いたビショップを捕獲としたら誤答。逆にしてたらエクスチェンジサクリファイスの後クイーンを取れてた;-9
3. 駒の取り合い。2手目で誤答。-7
4. メイティングネット。平均21秒に54秒を費やし-5
5. キングを追い出し守りの薄くなったナイトをゲット。相手の応手を考えているうちに17分…-4
結果:1384→1355。ズタボロだぁ;

*アスキーアートで見るこの10日間の心象風景*
2014/10/14 1435⇒1413
2014/10/15 1413⇒1408
2014/10/16 1408⇒1389
2014/10/17 1389⇒1389
2014/10/19 1389⇒1367


 |||
 V
 十 <うわーーー
 ○

2014/10/20 1367⇒1369

 V
 十 ドサッ
 ○
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2014/10/21 1369⇒1390
2014/10/22 1390⇒1390


○ <た、助かった…?
ノ(ヘヘ
 ̄ ̄ ̄ ̄
2014/10/23 1390⇒1384
(メリメリ…バキッ)

2014/10/24 1384⇒1355

_\○/__<ぬか喜びかー!!

1351+9=1510??

23日のLive@10/10。
hardは落ちてたようなのでmediumと。

ゲーム自体は(ところどころミスを出しつつも)勝利にこぎ着けたのだけど
終了時点でのレーティングを見てビックリ。

勝利直後。レーティング+9のはずが…
1300台だったのが1500台になってる!?

159もアップ!?
一体何が起きたんだろう??


23日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスの直後にフォークで取り返して駒得。+6
2. ルーク損した場面。チェックで強制的に呼び出したクイーンを取る…のでは不正解(5手でメイトできる)。-6
3. RRBN対QBB。ナイトとルークをサクリファイスして4手メイト。+3
4. 誘い出したクイーンをピンして駒得。メイトが行けそうな場面でちょっと考え過ぎてしまった。-5
5. ピンからナイトを取るだけの問題だと思ってたら次から次に迷う場面に。解けた時には10分近くかかってた…-4
結果:1390⇒1384。

動画を見てプレイした気に

22日は帰宅が遅くてプレイする気力が出なかったので
YouTubeでダニッシュ・ギャンビットの実戦例をぼうっと眺めていた。

Danish Gambit 1
Danish Gambit 2

こんな風に指せたらいいねッ!


22日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスからの2手メイト。31秒での回答で+1
2. QRN対QRN。ダブルアタックで駒得。2分近くかかり-5
3. 平凡な局面?からナイトサクリファイスで一気にメイトに。解くのに14分かかったけど;-5
4. ピンされたナイトが攻撃された場面。ピン破り+ディスカバードアタックでクイーン捕獲。+5
5. 駒の連携を崩して浮いた駒をゲット。+4
結果:1390のまま。

読書の秋

秋の夜長は読書だね!
ということで、チェスクラシックス7巻『終盤の300題』を読んでます。

その中で感動した局面を紹介。
165問目(フリッツ、1933年。途中図)
ここから3手でメイトできるのだけど、初手はなーんだ?
bxc8ってやっちゃダメだよw
答え:
b8=B!! クイーンやルークになったらステイルになります
アンダープロモーションでビショップになるのってすごく珍しいよね?



21日のタクティクス@chess.com。
1. 2ルーク同士の局面での2手メイト。+3
2. クイーンの利きをかさに攻め込んできたナイト。クイーンを追い払ってから始末。+6
3. QRR対QRR。クイーン&ルークをスキュア。+3
4. クイーンの取り合い。スキを突いてビショップも奪って駒得。+5
5. ビショップが攻撃されているが無視しさらにルークをサクリファイス。結果3手メイト。+4
結果:1369⇒1390。今回は全問正解だけでなくトータルの消費時間が3分♪

こちらも随分と久しぶり

20日はchessmaster DSのパズル、
Capture Piece
Find Check
Move to Safety
Find Fork
Pin the Piece
Avoid Mate
Mate in One
をタイムアタックモードで一通りプレイ。

残念ながらどれも記録更新はならず(久しぶりだからぁ…)
Capture Piece以外はどれも2分台/10問だからまだまだ更新の余地はあると思うんだけど。


20日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ♪と思ったら取り合いになった。一応ナイト得に。+5
2. ディスカバードチェックを絡めた3手メイト。途中固まったみたいでちょっと焦った。+2
3. g7が抜けたキャスリング陣形への攻撃。初手クイーンを動かしてメイト狙いと思ったら違った。-8
4. ルークを守るクイーンを追い払ってから奪取。初手に迷って時間がかかった。-4
5. エンドゲーム風だが孤立したキングを3手でメイトできる。+7
結果:1367⇒1369。

レーティング急落中

19日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを取られた場面。ダブルアタックで取り返し…ってポーンが利いてた;-9
2. ディスカバードアタックでビショップをただ取り。+4
3. 膠着した場面で炸裂するナイトフォーク。初手が全然思いつかず、解答に23分かかった…-5
4. ピンを利用してビショップをゲット。5分考えた挙句誤答。-8
5. メイトスレットでクイーンをトラップ。2分かかり-4
結果:1389⇒1367。


第45回誤答集。10/7~10/19まで。
01)10/07 2問目(白番、2手)
10/07 2問目
02)10/07 5問目(黒番、1手)
10/07 5問目
03)10/08 1問目(白番、2手)
10/08 1問目
04)10/09 3問目(黒番、2手)
10/09 3問目
05)10/12 1問目(白番、4手)
10/12 1問目
06)10/15 3問目(黒番、4手)
10/15 3問目
07)10/16 1問目(黒番、1手)
10/16 1問目
08)10/17 5問目(黒番、2手)
10/17 5問目
09)10/19 1問目(黒番、2手)
10/19 1問目
10)10/19 4問目(黒番、1手)
10/19 4問目


01)cxb7 Qxb5 Bxa8=Q
02)... ...Qf2
03)Rc7+ Kb8 Rxc6#
04)... Rc2 Rb1 Rc3
05)Nf6+ Rxf6 Qc8+ Nf8 Qxf8+ Kxf8 Rh8#
06)... Qc3+ Ka2 Qc2+ Ka1 axb3 Rxb3 Qxb3
07)... Nf3#
08)... Qg2+ Kd3 Qxb2
09)... exd4 O-O dxc3
10)... Rxc5

この数日で絶不調期に突入したっぽい。レーティングがモリモリ下がってる;
焦って誤答を重ねるとドツボなので慎重に回答を重ねて回復を待つしかない…

Maria様がみてる

18日から19日にかけてchessmaster DSと。
検討以外では約4か月ぶりの対戦。相手はMariaというやたら濃い顔のお姉さん。
まあchessmaster DSの対戦相手はみな顔濃いけど


Mariaはピースを捨てて攻めまくる棋風らしく、駒得したものの
猛攻を食らい何度もメイトの危機にさらされた;
途中休憩を取って冷静になったおかげで? 何とか勝利。
あまり駒を欲張るのは危険だね…

18日は泊りがけで出かけていたためタクティクスはなし。
たぶん9か月ぶりくらいに休んだ。

3日で50のダイエット(違)

17日はタクティクスのみ。

17日のタクティクス@chess.com。
1. グレコのサクリファイス。これは見た瞬間分かった。+7
2. RN対RB。ピンを利用してビショップをゲット。+2
3. クイーンサクリファイスからの2手メイト。+4
4. ナイトを取られ、ルークも狙われた場面。チェック絡みの連続ダブルアタックで駒得。6分半考えて-5
5. ディスカバードアタックでクイーンゲット、ってそんな単純な問題じゃなかった;-8
結果:1389のまま。V字回復に失敗;

1分切ってからが本番(強がり)

16日のLive@10/10。

今回は途中時間を使いすぎてしまい、20手目過ぎから切れ負けしそうになりあっぷあっぷ。
クイーンを交換してようやく一息つけた、と思ったら今度はステイルになりそうと勘違いして無駄にゲームを長引かせた。
(この時点では2分くらいの余裕があったんだからちゃんと盤面見ておけばよかった)


16日のタクティクス@chess.com。
1. 随分戦力差がある場面。ナイトで釣り出してクイーンをフォークか? と思ったら1手メイトだった! -9
2. クイーンサクリファイスからの3手メイト。12分半考えてやっと答えが出た。-5
3. クイーンをトラップ、と思ったら取り合いになっちゃった。挟み込みの手を加えることでピース得確保。+3
4. メイトスレットを仕掛け、対策する手にチェック+ディスカバードアタックでクイーンゲット。8分かかって-4
5. 守りのかなめとなるf7ポーンを取るサクリファイス。解答に14分…-4
結果:1408→1389。ついに1400台からも陥落;

絵をあげただけですっかり忘れてた

14日のLive@10/10。

ピースを気前よくくれるゲームだったが、クイーンが突っ込んできたこともあって
わりとビビりながら応戦。クイーンをトラップできたのに取り逃がしてしまったのは残念;


14日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンにルークを取られた場面。メイトと両天秤となるディスカバードアタックでクイーン捕獲。3分以上かかり-6
2. ナイトを取られた場面。よく見るとルークが浮いてる。平均23秒で55秒消費ではscore20%は避けられない。-5
3. プロモーションがらみでの攻防。途中でチェックを入れキングを8段目に追いや(り、プロモーションでチェックをかけ)る。4分かかり-5
4. ピンでプロモーションを援護しながらの3手メイト。これもscore20%ではないが遅れた。-2
5. 2手メイトの1手目のみ。ピンを利用してナイトでチェック。平均22秒で1分かけてしまい-4
結果:1435→1413。誤答なしで-22…

15日のタクティクス@chess.com。
1. キングを吊り出してスキュア。+4
2. ピンを利用してビショップを好位置につけた後ディスカバードアタックでナイトごち。3分近くかかり-5
3. QR対QR。一応考えたうえでこれはイケるだろう、と思って指した手が誤答…-8
4. 2手メイト。クイーンが攻撃されてる場面じゃなかったらきっとフォークかけに行ってたw -1
5. エクスチェンジサクリファイスからのチェック攻勢でルークゲット。+5
結果:1413→1408。

ご注文はキングですか?

2代目扉絵が完成。
2代目扉絵
ちょっとカフェっぽいでしょ?
今日はブログをつけてちょうど1年半になる節目なので気持ちも新たに、ということで。
本当はもっと早く描き上げるつもりだったんだけど;

甘く見てました;

上達にはメイト問題が欠かせない!ということで
ふらふら彷徨った末にたどり着いたのがこのサイト。
http://mateinone.com/
1手メイトなら楽勝じゃーん♪って思ってやってみたら…

どうやってメイトするの??
解けねーヨ!!!

やけくそでaxb6(アンパッサン)したらこれで正解って言われた…
そっか、黒bポーンが消えるからa6ポーン守られるもんなぁ。
でもその前の手でb7⇒b5と指したかどうかわかんないじゃん…

って、待てよ。よく考えるてみると…
その前の手で黒が動かせるのはポーンだけ
(ビショップとルークは動けず、b7とb6それぞれへの白のコマの利きが複数あるので
 キングがここらからa7に移動することはありえない)
そして白キングがc5にいることからポーンがb6にいたことも否定される。
だからb7⇒b5のムーブに限られる、というわけか。奥深ーい。


13日のタクティクス@chess.com。
1. ルークが突っ込んできた場面。クイーンに攻撃してその隙にルークを取ろうと目論むがその後意外な展開に。+1
2. ポーンの連続攻撃でクイーンをずらしてからフォーク。+5
3. 2手メイト(の1手目のみ)。プロモーションを防ごうと不用意に死地に踏み込んだキングを仕留める。+6
4. 4手メイト(の3手目まで)。初手のナイトがキーポイント。+2
5. クイーンにルークを取られた場面。しかし逆にこのクイーンはトラップにかけることができる。3分以上考えてやっと答えが出る。-4
結果:1425→1435。

虎穴に入らずんば…

12日は10日のゲームの検討。
46手目にキングがc4に突撃していればどうなったか?

上手く指し回せれば勝てた模様。
ここまでは無理としても少なくとも引き分けにはできてたよな~。


12日のタクティクス@chess.com。
1. ナイト、そしてクイーンをサクリファイスする4手メイト。3手目で間違えて-1
2. ルークを捨ててステイルメイト。黒番だったのに白番と勘違いしてメイトできる手順を無駄に1分以上考えてた;-5
3. 3手メイト(の2手目まで)。+4
4. バックランクメイトを狙うピン。1手問題だが1分半近く考えた。-1
5. 突っ込んできたナイトへの対処。いきなり取ると駒損するので挟み込みの手を入れる。+7
結果:1421→1425。

ギャンビットの鉄槌(空振り)

9/5から始めていた、yamady0704様とのオンライン戦が10日に終局。

スミス・モラ・ギャンビットを仕掛けるが失敗。
さらに序盤で受けを間違えてポーンダウンしてしまうが、
キャスリング後のどさくさで隙をついてビショップを奪い逆転した。
終局間近までバックランクメイトの危険があったのでビビりながら指してた;


11日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンとビショップでの4手メイト。たっぷり4分時間かけちゃった。-5
2. クイーンにくっついたキングをサクリファイスとチェックで引き離してクイーン捕獲。+6
3. エンドゲームに見せかけた2手メイト。平均30秒で解答1分。-5
4. キャスリング前(たぶん)のスキを突き駒得。これも3分かかった。-4
5. 毒ポーンを取ったクイーンへの対処。これも1分半…と思ったら平均もそれくらいだった。+5
結果:1424→1421。

10/10(日付じゃないよ)

10/10は10/10の日。
ということでLive@10/10(指したのは日付変わってからだけどね!)


序盤不用意にポーンを失い、それが響いて?エンドゲームで敗北。
(分析では20.Re6が白有利になる原因だった)
でも妙に膠着したゲームでうまく立ち回ればドローにできてたような…
ともあれ2連敗しちゃったのでまたMediumに降格~;


10日のタクティクス@chess.com。
1. グレコのサクリファイス。2分ちょっとかかったが+2
2. ダブルアタックでビショップ捕獲。10秒で解けたw +7
3. QR対QB。相手側のポーンがプロモーションしそうだが…先に詰めろをかけて勝ち。+1
4. クイーン交換に乗じて守りのそれたナイトをゲット。+4
5. 3手メイト。初手で複数のチェック手があったのでちょっと迷った。+1
結果:1409→1424。

逃がした大魚

8日のゲームの検討(というほど大げさなものでも…)

普通に指してればすぐ詰む。
その「普通」ができなかった8日の私。はあーあ。


9日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを捨ててロイヤルフォーク。11秒でできた。+7
2. ビショップにルークが攻撃された場面。チェックでキングを引き離してからビショップを取る。+1
3. ルークエンド。初手で5分考えて指した手がパスしたので意気揚々と2手目を指したら誤答…-2
4. 序盤。スキを突いてルークを攻撃しピース得。+1
5. RR対RBN。ピンしたナイトをキングで攻撃する手筈だが2手目に迷った。正解したものの3分消費して-4
結果:1406→1409。

ホントもう泣きたい

8日のLive@10/10。ちょいぶりの実戦。


途中スキュアがかかりクイーンをゲットして今回もいただき!って思ったのに…
クイーンタダであげちゃったよ!!!
…私のバカ。


8日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードチェックで3手メイト、と思ったら誤答。2手でメイトできてた。-3
2. 7段目ポーンとルークのどっちを先に取るか問題。ルークを取って正解したけど解答に3分。-5
3. 2手メイト。ルークを取らせてキングを危険地帯に誘い込む。+6
4. チェックをナイトで塞いだ場面。ピンされているのでポーンで攻撃。平均27秒に1分以上かけてしまい-4
5. dファイルがオープンになった序盤。f7にビショップを捨ててクイーン取り。+4
結果:1408→1406。

指せない日が続く

7日もタクティクスと(Onlime戦)のみ。

7日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンがせめてきたぞっ。って、別にチェックも駒取りもかかっていない。てことで浮いてるビショップをゲット。-1(←気付くのに遅れた)。
2. 序盤ながら攻め合いで、うっかりするとメイトを食いそう。まずディスカバードチェックをかけて…で誤答;-8
3. 不利なクイーンエンドをパペチュアルチェックで切り抜ける問題。3分近くかかり-4
4. ルークエンドだが敵キングがポーンに囲まれて逃げ場がない。3手メイトで仕留めた。+5
5. QN+ポーン1個対RB+ポーンいっぱい。詰めろをかけても相手の反撃でダブルアタックを食うから
 引き分けにする手かな、と思ったが勝てる手順があったようだ(6手メイト)。-7
結果:1423→1408。

今年中に誤答率30%切れるかも

6日はタクティクスのみ。

6日のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジサクリファイスから挟み込みの手を経てルーク得へ。予想してたのと違う手が来て焦る;+4
2. ポーン得したクイーンエンディング。ダブルアタックで交換を強制させてこちら側有利なポーンエンディングに。+2
3. BN対RN。パペチュアルチェックにしびれを切らせた黒キングの不用意な動きに乗じてルーク奪取。5分以上かかったにもかかわらず+1
4. クイーンによるダブルアタックで駒得。ダブルアタックは2か所かけられるが本当に駒得できるのは1か所のみ。+2
5. ルークが取れる場面だが背後から忍び寄るクイーンが不気味。チェックで応手を強制しつつ攻撃される場所を押さえて次にルークを取る、
 という計画で進めたつもりが誤答(パペチュアルチェックで引き分けにされるらしい)。-7
結果:1421→1423。


44回誤答集。9/21-10/6まで。
01)09/21 5問目(白番、2手)
09/21 5問目
02)09/22 4問目(白番、5手)
09/22 4問目
03)09/22 5問目(白番、7手)
09/22 5問目
04)09/23 4問目(黒番、3手)
09/23 4問目
05)09/23 5問目(白番、2手)
09/23 5問目
06)09/25 2問目(白番、3手)
09/25 2問目
07)09/27 3問目(黒番、3手)
09/27 3問目
08)09/28 2問目(黒番、2手)
09/28 2問目
09)09/29 5問目(白番、2手)
09/28 5問目
10)10/05 2問目(白番、2手)
10/05 2問目
11)10/06 5問目(黒番、2手)
10/06 5問目


01)fxg3 Qxg3+ Bg2
02)Bxh7+ Kh8 Bg6+ Kg8 Rh8+ Kxh8 Qh2+ Kg8 Qh7#
03)Qf7+ Ke8 Qg8+ Kc7 Rf7+ Kd6 Qb8+ Kxd5 Rd7+ Ke4 Qb7+ Kf4 Rxd3
04)... Bd6 Nxc6 Bxf4 Nxd8 Bxc1
05)Re8+ Rxe8 Qxd1
06)Bxa6 Nxa6 Qa4+ c6 Qxa6
07)... Qxg3+ Bg2 Bxe2 Nxe2 Qd3
08)... Bb4 Bxb4 Nxb4
09)Bd3 Rb2 Bc3
10)Qh8+ Kg5 Qxa1
11)... Re1+ Rxe1 g1=Q+

現在の誤答率:30.7%

順位上げるのタイヘン

5日はchessGYMにてdefenderを100問。
結果は40.19/min⇒42.96/minに。
順位は10位のままだったけど155人中から173人中なので相対的には上がっている?
でもattackerの順位は11位に落ちてた;


5日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを釣り出しておいて、ディスカバードアタックで捕獲。他にも有力そうな手があって3分かかった。-5
2. QR対QR。チェックをかけてスキュアをかけると思ったら初手からかけられてた(しかもこっちなら確実にクイーンゲット)-7
3. キングとクイーンがナナメに。スキュアをかけたいがナイトが邪魔…ならそのナイトを消してしまえばいい。+4
4. ルークとナイトでの2手メイト。1分ちょっとかかりギリギリ+1だった。
5. ピンされているルークを攻撃。標的は分かったけどどうやって攻撃するかで1分半使っちゃった。+1
結果:1427→1421。連続正答も5日で幕。

見ることも勉強だ

4日はLiveでトッププレイヤーのゲームを見学。
ひとしきり見て気分が乗ってきたところでさあ指すぞ…と思ったらフリーズ;;
やる気削がれる~


4日のタクティクス@chess.com。
1. 敵クイーンにメイトを狙われている場面。メイトを回避しつつプロモーションで逆転。3分かかり-4
2. クイーンサクリファイス⇒ボーデンのメイト。11秒で解きscore100%!! +8
3. マイナーピースだらけのエンディング。スキュアでプロモーション阻止を阻止。1手問題だけど6分近くかかった。-5
4. ごく普通の中盤戦…と思ったらルークサクリファイスからダブルアタックで駒得できる。発見に4分かかり-4
5. 6手メイトの5手目まで。最後まで紛れがあって慎重に読みながら解いた。ようやく説いた時には9分近く…-4
結果:1437→1427。

この5日間の全問正解で直近の結果からfailedを一掃した!!
score、20%が多いのは仕様ですw

死闘 with 9歳

3日のchess-db。相手のレーティング1200設定で黒番。
こないだとはまた別の子がモデルになってた。やっぱり9歳だけど


ルークエンドを制して勝利。
次はもうちょっと年上の子と当たりますよーに。


3日のタクティクス@chess.com。
1. クイーン交換のように見せかけて実は一方的に取れる。気付くのにちょい遅れて-2
2. ルークサクリファイスからの2手メイト。+3
3. 序盤ながらメイトを狙える場面。防ぐ手に付け込みクイーンをゲット。3分以上かかり-5
4. a6に出たビショップを交換後出てきたナイトとキングをダブルアタック。以前見た気がするw +7
5. キングを縛りながらプロモーション直前のポーンとルークで料理。慎重に読み進め12分半かけて解答。-4
結果:1438→1437。

まだまだ伸びます

2日はchessGYMのattackerを100問(通算1300問)。
2ヶ月ぶりくらいなので成績下がるかな、と思ってたけど
22.82/min→24.64/minと成績を伸ばした。
順位もひとつ上げて9位に。


2日のタクティクス@chess.com。
1. 突っ込んできたナイトとルークをダブルアタック。+5
2. バックランクでの3手メイト。解析では本来メイトじゃないみたいだけどクイーンに目がくらんだ相手をパクッと。+5
3. クイーンでチェックをかけまくって相手の駒を縛りつける問題。score53.5%でぎりぎり+1
4. クイーン同士が向かい合い、一触即発…って、よく見ると相手のビショップが浮いてたw +5
5. ステイルメイト。最初に相手が動く場面で取れるルークを取らずに逃げたのですぐわかったw +6
結果:1416→1438。

今年の目標(の一つ)達成

10/1のLive@10/10。

Hardに勝った!!!
でもゲーム内容見るとまだまだ課題が山積み。
先は長いゾ。


1日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。最後危うくメイトの手指さずにルーク取っちゃうとこだったw +3
2. ダブルアタックでビショップゲット。12秒で解けた。+7
3. 不利な駒割りからディスカバードチェック⇒ダブルアタックでルークを奪い逆転。5分かかり-5
4. クイーンサクリファイスの後ロイヤルフォークでクイーンを取り返し駒得。1分半かかったが平均もそれくらい。+5
5. 4手メイトの初手を問う。3分半かかり-4
結果:1410→1416。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム