ビビっちゃだーめ

9/29のLive@10/10。

分析では途中まではわりといい感じで進んでるんだけどなー…
タクティクスを見落として有利になるチャンスを逃したのを皮切りにずるずると。
もっともいけないのは相手の攻勢に弱気になって傷を広げる手を指したこと。
死ぬならせめて前のめりで死ねぇ!!


29日のタクティクス@chess.com。
1. ルークダウンしてる場面。よーく見ると2手メイトがあった。解いたころには3分近くかかり-6
2. ディスカバードアタックでクイーンゲット。8秒で解いた。+7
3. 2手メイト。キングの斜め後ろ2か所が自分のコマで塞がれていて頭クイーンされる、たぶん有名な形のメイト。+4
4. ビショップをただ取るだけの手。なんで私、これで4分以上考えてるんだろう…-5
5. ビショップ1つ得している終盤。詰めろをかける手だと思ったけど…2ビショップでルークをトラップするのが正解。-7
結果:1415→1408。

頭脳的に疲れた

28日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク交換後、出てきたナイトをピンして捕獲。+1
2. 突入したクイーンがビショップに狙われた場面。逆にピンを仕掛けて捕獲…が誤答(クイーンではなくナイトで取るのが正解)。-1
3. クイーンの相殺絡みで、挟み込みの手を入れることで駒得。26分21秒かかる(歴代第2位だ!)。-5
4. 2ルーク対クイーン。ディスカバードチェックから2手メイト(問題は1手のみ)。+4
5. 駒損している場面。クイーンによるスキュアでルークタダ取りして逆転。4分かかり-4
結果:1420→1415。

26分21秒かかった
危うく消費時間記録を更新するところだった;

初手Rf6はわりとすぐ思い浮かんだが、指す決断がなかなかつかなかった
タクティクスで時間使いすぎたのでこの日はゲームなし…

諦めません、勝つまでは

27日にも再びこないだの局面から。
だって悔しいじゃない、優勢なのに引き分け止まりなんて!

今度は強引にねじ伏せるような感じで勝利。
35手目は偶然出た手ですが/// 狙ってできたらbravaだけどっ


27日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用した駒得。score49.8%…-1
2. クイーンの交換を迫られた場面。チェックでクイーンの守り駒をどかして一方的に取る。+4
3. ピンを利用してクイーンが敵陣侵入。さらに別のピンで必至、と思ったらこれは誤答。-4
4. クイーンを攻撃してどかしてからフォーク。たっぷり12分考えたw -5
5. クイーンをトラップ。ナイトでいぶり出してルークで捕獲。2分半かかり-5
結果:1431→1420。

おっかしーな

ちょっと前に指したゲームで、検討するの忘れてたので26日はそれを。

おっかしーな、分析では黒優勢なのに♪
おっかしーな、いつの間にか追い込まれてる♪
おっかしーな、何とか頑張っても引き分け止まり♪
おっかしーな♪


26日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトサクリファイスからの2手メイト。ちょっと遅くて-2
2. クイーンからのチェックの対処。って、ビショップ下げるだけ!?その先あると思って16分考えちゃったよ; -5
3. クイーンサクリファイスからの3手メイト。+6
4. クイーンを取らせた後フォークをかけようとする相手の裏をかく。チェックでナイトを動かさせてクイーンいただき。+5
5. 4手メイト。ナイトをサクリファイスして守りのクイーンをどかす一方、こちらのビショップの利きを通す。+7
結果:1420→1431。

むりむりむりむり

かたつむり
タクティクスとonline戦以外無理無理。


25日のタクティクス@chess.com。
1. QB対QR。駒割りは不利だけど3手メイトできる。+4
2. 敵キングのナナメが開いてる局面。クイーンでチェックをかけさらに駒取り、と踏んで指したら誤答(手順前後)。-9
3. クイーンサイドにキャスリングした直後。ナイトでビショップを消し、取り返されたところでルークゲット。+5
4. アンパッサンから始まり、流れるようにダブルアタックからルーク取り。+2
5. キングとクイーンがナナメに並んだ場面。スキュアがかかるが疑心暗鬼に陥って3分近く考えてしまった。-5
結果:1423→1420。

外は暴風雨

週末まで仕事も大荒れの予感;

24日のタクティクス@chess.com。
1. ピン破りでクイーンを取らせておいて、その隙にロイヤルフォークをかけ駒得。+1。score51.3%とぎりぎり。
2. 3手メイト。初手を見つけるのに手間取った。結局3分近くかかり-5
3. ルークをエクスチェンジサクリファイス+さらにナイトを捨ててのお膳立てからダブルチェック+クイーン取り。5分かかり-5
4. 中盤。何でもなさそうな場面で手がかりがつかめず10分考えこむ。ふと盤隅に目をやると…あ、ルークが取れる。-4
5. クイーンを攻撃しつつ急所のg7への攻撃の布石。次のビショップ取りに相手は取り返せない。
  これも8分近く考えた。scoreは安定の20%だったけど問題のレーティングが高かったからか-3にとどまる。
結果:1439→1423。score20%の嵐;

ちっちゃい子をいじめては…

22日chess-dbの対コンピュータ戦。
どうやら数値通りのレーティングになるようなので、安心して対戦。

同じレーティング1200だけど、21日とは別の子が出てきた。
9歳の子には負けませんよぉ~ホホホ!
って、中身コンピュータとはいえちょっと罪悪感あるねコレ;


23日のタクティクス@chess.com。
1. スキュアを食らった場面。しかし、チェックからの攻撃で窮地を脱する。+1
2. ルークサクリファイスからの3手メイト。g3ポーンが強力。+5
3. 3手メイト。ナイトを犠牲にクイーンの利きを通して止め。+6
4. 序盤。15分考えて相殺を避けつつフォークを狙ってナイトを動かしたが誤答。
 ピンをかけておいて取り合いに持ち込むのが正解らしい。-8
5. QRB対QRN。ビショップとナイトを相殺してチェックをかける手と思ったが誤答。
 正解はディスカバードアタック+チェックでクイーンを抜く。-8
結果:1443→1439。最大瞬間風速では1455を記録してた。

これも一種のルアーリング?

22日はPlayOKにてもも様と対戦(30/30)。

今回も討ち取られてしまった; 6手目にポーン損する手指すようじゃなー
エンドゲームになった39手目、h2からh4と突き出されたポーンを思わずアンパッサンしてしまったが
これが罠。後々キングの侵入を許してしまう結果に…
しかもこれ、食いついてくるとみて仕掛けた罠なんだって。こ、こんな餌に釣られクマー!(ズルズル


22日のタクティクス@chess.com。
1. 一見駒交換の場面を、うまく立ち回って駒得。3分近くかかったが+2
2. ルークとクイーンが集まってにらみ合う場面。ナイトを繰り出して駒得。+1
3. ピンを利用した駒得。16秒で解いて+7
4. 5手メイト。途中のディスカバードチェックでクイーンが取れるのに目がくらんだ…-2
5. クイーンとルークでチェックをかけつつ最後にスキュアを決める7手問題。2手目で間違えて-6
結果:1441→1443。

自分で戦わんかいw

新人様の記事で紹介のあったchess-db.com
ここのコンピュータはレーティング1200から2900まで選べるが、
最低値の1200でもたいそう強いって評判だったので、chessGYMのrookを向かわせる。

あ、あれ? こんなはずでは…
って相手を見たらVlad Chiorescuって10歳の子になってたw
おそらくレーティングを設定した後に"white"もしくは"black"を
押さないと設定値が反映されないってことかも。


21日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。エクスチェンジアップできると思って慌ててルーク取らなくてよかったw +1
2. 2手メイト。初手チェックをかける位置がポイント。これも+1
3. 素直にクイーンを取るだけの問題に4分半…(メイトがあるんじゃないかと必死で探してた)-5
4. 焦点の歩ならぬ焦点のポーンw ビショップルークポーンどれで取ってもピース得に。+6
5. ビショップが突っ込んできた場面。ポーンでクイーンの利きを遮ってビショップを取るのかと思ったが誤答。-8
結果:1446→1441。

サクリファイスで昇格阻止

20日のLive@10/10。

あんまり余裕のない感じだったけど、とにかく勝利。
2勝したから次はHardに挑もう。


20日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをずらしてルーク奪取。実際に取るのは交換で情勢が落ち着いてから。+4
2. 2手メイト。初手に気づけば簡単。+2
3. これも2手メイト。逃げ場を遮るポーンを守りつつクイーンでメイト。+5
4. ビショップを見捨てつつナイトフォークでクイーンゲット。タグのattacking f7/f2はヘンだw +2
5. 退路のないクイーンをビショップで攻撃。+4
結果:1429→1446。highest、ジワジワと更新してますw

そろそろ累計500問

第43回誤答集。9/8~9/19まで。

01)09/08 4問目(白番、3手)
09/08 4問目
02)09/10 3問目(白番、2手)
09/10 3問目
03)09/11 1問目(黒番、4手)
09/11 1問目
04)09/13 5問目(白番、1手)
09/13 5問目
05)09/14 2問目(白番、3手)
09/14 2問目
06)09/14 5問目(黒番、3手)
09/14 5問目
07)09/16 4問目(黒番、1手)
09/16 4問目
08)09/17 3問目(黒番、2手)
09/17 3問目
09)09/18 3問目(白番、2手)
09/18 3問目
10)09/19 5問目(白番、2手)
09/19 5問目


01)Rxd7+ Kxd7 Rd1+ Nd4 Rxd4+
02)c4+ Kf7 Rxh3
03)... Rxd1+ Kb2 Qe5+ c3 Qg2+ Bg2 Qxg2#
04)Qh6
05)Qd5+ Ke7 Qxe5+ Kd7 Qe6#
06)... Nxh5 Bxd8 Nf4 Bb5 Rexd8
07)... Re2
08)... Ne2+ Kg2 Nxd4
09)Rxe6+ fxe6 Qh5+ g6 Qxg6
10)Bf6 Nxe2+ Kh1 Rg5 Bxg5

問題数が1日5問になってからそろそろ1か月になろうとしているけど
この30日間の正答率は127/146=87%と上々の出来。解答時間は4時間オーバーだけど

わざと取らせる

18日のゲームより。

ドローになった場面だけど、わざと隙を見せてhポーンを取らせ、
膠着状態を打破すれば勝ち切ることができたかも。
chessGYMのコンピュータは引っかからないけど、LiveのMediumレベルならもしかして・・


19日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。初手で反射的にポーンを出してチェックかけてたら間違いだったところ。+2
2. 4手メイト。ルークで退路を断ちポーンでとどめ。+4
3. Bxh7+からの3手メイト。f7に張りついたナイトに目が行って気付くのに遅れた。+3
4. 敵キングとクイーンが前線に。ナイトフォークかけられる手ばかり探してたが
 よく見たらクイーンでチェック⇒キングが逃げたところにスキュアだった。6分半かかり-4
5. 1手目に必至を掛け、突っ込んでくるナイトをいなして立ちふさがるルークを取って次メイト…
 と思ったらこれが誤答だった。平均時間が長かったからか誤答ながら+2
結果:1422→1429。

そんなにかたくなっちゃって

18日のLive@10/10。

駒得したものの、カチンコチンの膠着状態に…
ビショップが残ったもののポーンが逆色ばかりで取れない;
エンドゲームに入ったあたりからポーンの置き方にもっと気をつけなくてはいけなかった。


18日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。初手発見に1分半かかった。-5
2. ピンを利用してルーク丸得。からくりに気付くのに5分近くかかる。-5
3. ナイトをピンしているからこれを攻める手かと思ったが誤答(実は4手メイト)。-7
4. エクスチェンジサクリファイスで開いたファイルからルークタダ取り。11秒で解いて+9
5. クイーンでクイーンを誘い出し、隙のできたバックランクにルークをねじ込んでメイト。+3
結果:1427→1422。

キャスリング、その後に

17日のLive@10/10。

指しなれたルイ・ロペスだから大丈夫…と油断すると
逆襲されてあぶない目に遭う。用心用心。


17日のタクティクス@chess.com。
1. サクリファイスでクイーンとルークの連絡を断ち切ったあとディスカバードアタック。+3
2. 2ビショップとクイーンでの5手メイト(の4手目まで)。初手で散々迷って8分50秒。-5
3. チェックで応手を強制してからピン状態のビショップに攻撃。15分考えて誤答。-8
4. 3手メイト。初手を発見するのに7分…-5
5. 6手メイトの5手目まで。2手目のルーク捨てがポイント。これも2分半かかったが+4
結果:1438→1427。

寝る寝る寝るね

16日(というかもう日付変わって17日だけど)は15日のゲームの検討のつもりで
17手目からchessmaster DS相手に指そうと思ってたはずなのだけど…
…一手も指さないまま寝落ちしてたw

09/15のゲーム、17手目黒番

寝る子は育つのサ。


16日のタクティクス@chess.com。
1. 勝勢ながら攻められた場面。最後にクイーンを交換。答えを出すのに3分近く考えた。-6
2. フォークを食らった場面。カウンターでチェックをかけ、さらにディスカバードアタックでクイーンゲット。+5
3. 2手メイト。盤面を見た瞬間ピンときたw 15秒で解いて+7
4. ピンされたナイトに迫るポーン。無視して敵キングを攻める狙いはわかったが手順を間違えた。-7
5. 3手メイト。1手目はわざとビショップに取らせてバックランクをこじ開けた。+8
結果:1431→1438。

乱戦の果てに

15日のLive@10/10。

乱戦にあっぷあっぷしてしまったが、実は中盤かなり優勢だった。
悪手を連発して相手が有利になった場面でもタクティクスを決めるチャンスが。
折角タクティクスを学んでも実戦で活かせなきゃ意味ないよぅ。


15日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを釣り出してスキュア。解くのに8分近くかかり-5
2. ナイトを相殺して空いたスペースにポーンをねじ込みフォーク。+5
3. 1問目と似たような問題。今度は1分で解いて+3
4. RRN対RRN。エクスチェンジサクリファイスからフォーク。+6
5. クイーンが攻撃された場面。逃がしつつビショップに攻撃して駒得。+5
結果:1417→1431。Highest更新♪

ナイトってホント厄介だぁ

14日は13日のゲームがあまりにアレだったので
エンドゲームの練習がてらchessGYMにて再戦。

手数は多かったけど、追加秒あるし実戦でもたぶん勝利にこぎ着けられる…ハズ。


14日のタクティクス@chess.com。
1. いきなりナイトにチェックをかけられた物騒な場面から。しかし、このナイトはタダで取れる。+5
2. ピンを利用してナイトをタダで頂戴。1手問題のわりに平均回答時間が59秒と長かった。+6
3. ナイトが突っ込んできた場面。メイトできるとみて無視したのは正解。でも2手目で間違えて-3
4. クイーン&ビショップでのボーデンのメイト。クイーンを取られても別の手段でメイトできるのがミソ。-4
5. クイーン相殺の隙に駒得を図る。しかし2手目で間違えて-2
結果:1415→1417。

勝ちを投げ捨てるプレイ

13日のLive@10/10。

あーあーもう。
折角(途中怪しいところはあれど)エクスチェンジアップした状態でエンドゲーム迎えたのに
なんでルークをタダで捨てる手指すのさ! んもう!!


13日のタクティクス@chess.com。
1. 6段目のポーンを巡る攻防。平均時間ピッタリで解いて+4
2. メイトからの守りに縛られていることに付け込み、ビショップさらにクイーンもゲット。2分以上かかり-5
3. ルークがフォーク? ウインドミルを仕掛けることで解決。+6
4. 一見ビショップの取り合いの場面。しかしピンされていることに乗じて一気に攻勢に。少々時間がかかり-1
5. 戦力にかなり差がある場面での4手(実質2手)メイト。初手で間違えて-7
結果:1418→1415。

my graduation

12日のチェス入門β。

このPCでもレベル6まで撃破。
次はアッパーバージョンのjchessにも挑戦しようっと。
成績表。6勝0敗でした


12日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。気付くのに1分近くかかった;-6
2. 3手メイト。ナイトサクリファイスでバックランクメイトに持ち込む。+5
3. ピンとナイトフォークの合わせ技で一本。+3
4. エクスチェンジアップ。最後にクイーンが突っ込んできて交換するかで迷ったがよく見たら選択の余地なかった。-5
5. 2手メイト。クイーンサクリファイス→アラビアンメイト。17秒で解いて+6
結果:1415→1418。

辻斬りの発想

「3手読んで勝つ戦術」読了。
鋭利な武器を手に入れると試し切りしたくなるよねっ。


11日のタクティクス@chess.com。
1. メイトされそうな場面から逆転の4手メイト。3手目で間違えた。-2
2. 1手メイト。18で解いた。+5
3. クイーンサクリからのロイヤルフォークで駒得。+6
4. キングを守るナイトに集中攻撃して過負荷に。10分近く考えて何とか正解に。-5
5. ピンに乗じてナイトタダ取り。ほぼ平均時間での回答。+6
結果:1405→1415。

アナタじゃないとダメなの

10日のLive@10/10。
しばらく活動停止してたMediumが復活したので挑戦。

感謝のチェックメイト!!


10日のタクティクス@chess.com。
1. RB対RBのエンドゲーム。エクスチェンジサクリファイスからプロモーション確定。+6
2. エクスチェンジダウンしてる場面。挟み込みの手を使い、ピースアップに。+4
3. ディスカバードチェックでルーク得。2分以上掛けた挙句2手目で間違えた。-7
4. 3手メイト。クイーンで守りのルークを釣り出し、バックランクメイト。+5
5. ポーンを毟りに突っ込んできたビショップの退路を断ち、捕獲。8分半かかっちゃったw -4
結果:1401→1405。

chessmaster「絶望的なハンデ戦は勘弁」

9日は8日のゲームの反省を込めて、
chessmaster DSを使って16手目からやり直し。


勝利!
(って、負けるのがおかしいくらいの戦力差なんだから当然だw)
問題はかかった時間で、開始からメイトまで3分半。16手の時点でも2分くらい使ってたから
コンピュータの強さの差を考慮しても勝ち切るのは難しかったかもなー。


9日のタクティクス@chess.com。
1. ウィンドミルからの6手メイト(の3手目まで)。腰が引けながら指したので解くのに2分かかり、ギリギリ+1
2. ロイヤルフォークをかけるのに邪魔なナイトを始末したいが…クイーンをつぎ込んで目的達成(一応ナイト得)。+4
3. クイーンを背後に付けたビショップに攻められた場面。しかし浮いてるナイトを取って正解。解いたのは遅くて-5
4. QRR対QRR。初手クイーンをキング側に寄せて詰み形に。3分かかったからsocre20%でないだけマシってことにしとこう…-4
5. 3手メイト。クイーンサクリファイスからダブルチェック!! +6
結果:1399→1401。

絶頂から転落へ

8日のLive@5/0(computer-easyと対戦、黒番)。
今回はその時点での私の気持ち付きのダイジェストでお送りいたします。

ドウシテコウナッタ…
棋譜? 察しろ


8日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。1手目のルークサクリファイスでキングを泥沼に引きずり込む。+5
2. 7手メイトの2手目まで。平均1分に2分半かかり-6
3. 8手メイトの3手目まで。メイトの邪魔をするルークの利きをポーンで遮る3手目がたぶん山場。-2
4. エクスチェンジサクリファイスからダブルアタックで駒得。初手で間違えて-8
5. メイト直前で暴れまわるクイーンへの対処。最後はクイーン取って幕。2分近くかかり-4
結果:1414→1399。1400台の道は険しかった;

大台乗ったぁ

7日はchess.comのcomputer-Mediumが落ちてたのでタクティクスのみ。

7日のタクティクス@chess.com。
1. 攻撃されてる場面。ダブルアタックで駒を守りつつ駒得。+1
2. 駒交換後クイーンの間にこちらのビショップをはさんだ状態に持っていき、ディスカバードチェック。+6
3. 4手メイト。ルークを削り、クイーンをどかして止めに頭クイーン。+4
4. 2手メイト。平均41秒に1分13秒費やし-1
5. ディスカバードチェックによる1手メイト。18秒で解いて+6
結果:1398→1414。

09/07 レーティング推移
1400到達!!
この2週間で100以上あがってる計算。今成長期なのかも///

Fight to the Bare Kings!

6日のLive@5/0…

ホントもう、私ってやつはぁぁぁぁぁ!!
せっかく序盤トラップにかけてクイーン取れたのに!
最後にもミスを連発して負けそうになったけど相手もミスって辛うじて引き分けにできた。


6日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトエンド。ナイトを相殺して返す刀でパスポーンを始末。時間がかかり-6
2. クイーンを犠牲にして作ったと思われる形での1手メイト。+2
3. 1手メイト。これレーティング1372なの? +3
4. ルークをサクリファイスした2手メイト。+3
5. クイーンの相殺? いや、ボーデンのメイトだ!! +7
結果:1389→1398。これ1400到達あるかもぉ。

ときには見切りも大切、かも

5日は4日のゲームの補習ということで、
23手目からchessmaster DSを相手に再戦。

盤面の特徴としては、
・戦力では白が優勢(ルーク>ビショップ、ポーンの数は一緒だが黒はダブルポーンを2組抱える)
・d6のパスポーンは黒マスにあるため黒の黒マスビショップに狙われる

まずはd6を守れないかという観点で、c4→c5とポーンを突くことを検討する。

ルークを犠牲にしながら勝利。
ってそれじゃ本戦よりマシってレベル;

take2。今度はdポーンは守らない。
(ただし、Bxd6としたときに即座に攻撃できるようにc4まではポーンをあげる)

こちらの方が安全に勝てる。手数はかかるけど。


5日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。最後はダブルチェックでとどめ。+5
2. クイーンを取られた(きっとサクリファイスだ)場面からの2手メイト。クイーン取れるけどもちろんメイト優先。+3
3. クイーンの取り合い? 否ッ! クイーンを使ったチェックで一方的に取れる。+5
4. これも一見クイーンの取り合い。解決方法も3問目と同じくクイーンによるチェック。+5
5. スキュアされたルークをサクリファイスした4手メイト(問題は2手目まで)。+5
結果:1366→1389。highest更新!!

ゆ 許された

4日のLive@10/10。

運に頼るプレイはいかんとあれ程(ry
エクスチェンジアップしたのにエンドゲームで翻弄されっぱなし。
47手目でBc3と指されてたら終わってた。補習の必要あるねコレ。


4日のタクティクス@chess.com。
1. ルークが攻撃された場面。ビショップのサクリファイスで活路を開く。13分近く考えたw -6
2. ルークサクリファイスからの4手メイト。ギリギリ+1
3. 相手側にクイーンが2つあってビビるが3手メイト。+5
4. ルークに攻撃して出てきたナイトを待ち伏せして駒得。+3
5. 4手メイト。最後はサクリファイスで止め。いろんなパターンを検討してたら9分半かかり-4
結果:1367→1366。

にっこにこにー

3日のタクティクス@chess.com。
1. 逃げ場のないクイーンをトラップ。ビショップに突っ込まれるがそのまま取ってOK。+4
2. ビショップが攻められた場面。6分考えた上見捨ててフォーク…と思ったが違った。-8
3. キングとクイーンがナナメに並んでてスキュアにおあつらえ向きのフォーメーションw +7
4. 3手メイト(の2手目まで)。飛び出してきたキングを逃がさないように追い込む。+2
5. 単騎で突っ込んでくるクイーンをトラップして捕獲…できなかった。-7
結果:1369→1367。

42回目誤答集。8/17~9/3まで。
01)08/17 2問目(黒番、1手)
08/17 2問目
02)08/17 3問目(白番、3手)
08/17 3問目
03)08/23 3問目(白番、1手)
08/23 3問目
04)08/23 5問目(白番、4手)
08/23 5問目
05)08/27 1問目(白番、4手)
08/27 1問目
06)08/27 4問目(白番、3手)
08/27 4問目
07)08/31 1問目(白番、2手)
08/31 1問目
08)08/31 5問目(黒番、2手)
08/31 5問目
09)09/01 5問目(黒番、1手)
09/01 5問目
10)09/03 2問目(白番、2手)
09/03 2問目
11)09/03 5問目(黒番、3手)
09/03 5問目


01)... fxe5
02)Ng6 Qa7 Qxa7 Rxa7 Nxh8
03)gxf5
04)Rxg7 Rxg7 Qxh5+ Ke8 Qh8+ Rg8 Qxg8#
05)Rc7 Qe6 Qg7+ Ke8 Qh8+ Kf7 Ba3
06)Qh4+ g5 Qxh6+ Kf5 Qxg5#
07)Rxd6+ Kc8 Qe8+
08)... Nxd5 Bxd5 Nc2
09)... Qxc2#
10)Nxg5 hxg5 Qxg4
11)... Bxf3 Rxd8+ Rxd8 Rxe3 Bc5

先月23日から1日5問になったけど、
最近は正答率が上がってるからか誤答集できる頻度はそんなに高くなさそう(と思いたい)
…誤答出した日は2問間違えることが多いのはなんでだろう~

JCNを悼む

JCN(日本チェスネット)が昨日、閉鎖された。
ここを知ったのブログをはじめてちょっとしてからだったっけ。
ダンナ以外の人に身を任せと対戦するきっかけにもなった。
順位戦は全然勝てなかったけど;

閉鎖は残念だけど、ここを通じて色々な人に出会えたことに感謝。
そして主宰のなかゃん様、お疲れ様でした。

http://comet.jpn.org/jcn/ (アーカイブ)


以下余談。
ここだけの話…という程隠してもないけど、
JCNのマスコットキャラ「ポン子」は私が描いていたw
実はポン子以外にも候補がいたので、下描き絵をこっそり紹介。
ここで紹介しないとたぶん日の目見る機会ないと思うし

JCNたん(仮)
JCNたん(仮)

完全にはいって(ry

2日のLive@10/10。

「エクスチェンジアップが
 完全にはいったのに…」


中盤勝てるチャンスは何度もあったのに活かせなかったのは残念…
Hardと言ってもまったくどうにもならない強さではないということが
分かったのは収穫かな。Mediumで修行したら再挑戦しよう。


2日のタクティクス@chess.com。
1. 終盤。ルークに攻撃してるポーンを取り除き交換からプロモーションを狙う。+3
2. クイーンエンドで相殺できれば残ったポーンが昇格できそう。ということでダブルアタックで交換強制。+5
3. メイトが狙えそうな場面だがフォークも狙える。断固としてメイトを狙い正解。だが平均よりもかなり遅くて-5
4. ピンを利用してナイトを捕獲。平均時間ピッタリで解いた。+5
5. 敵のキングとクイーンがナナメに並んだ場面。スキュアでおいしく頂いた。+6
結果:1355→1369。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム