なんてこったい!

30日はタクティクスのみ。

30日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンが狙われた場面。無視してナイトを取って駒得。+2
2. 要所を守ってるナイトを追い払ってからルークでキング&クイーンをフォーク。+4
3. ナイトとルークでの1手メイト。間違えた…-8
結果:1282→1280。

25日から5日間続いた全問正解に終止符が。
幕を引いたのがよりによって1手メイトとは…ガクッ

運命の225問目

チェックメイトの手筋、ようやく以前解いたところまで読み進めた。
(ここまでで間違えたのは2手メイト1問と3手メイト1問)
そして詰まっていた問題は……やっぱり解けない;
しばらく考えるかぁ。ここまできて答え見るの悔しいし。


29日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。ログインしない時のお試し用の問題に似てる。+4
2. 相手のキャスリング直後。守り駒を相殺してからフォークで駒得。+4
3. 相手がプロモーション直前。しかし、よく見ると1手メイト。気付くのに2分半かかったけどね! -5
結果:1279→1282。

もしかしたら最短

28日はオダチェスと。
この子とは去年の12/20以来らしい…

なんと、12手で終わってしまった。
まるで『チェスマスターブックス5・やさしい実戦集』に載ってるミニゲームみたいだ。
(あとで読み返したらルイ・ロペス→ベルリン・ディフェンスの実戦譜が載ってた。
 こちらも4.Nxe4としてたが白は5.Re1と反撃していた。
 私もこう指してたらもっと自然にクイーン取りが決まったかもw)


28日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンが狙われた場面。ビショップに特攻させてすぐさまロイヤルフォークでクイーン回収。+5
2. ピースの消し合いで駒得。2手目の応手でルークにフォークされるがここも切り抜けた。+6
3. チェック+ディスカバードアタックでクイーンゲット。14秒で解いて+5
結果:1263→1279。

Claire「見苦しくジタバタはしませんわ」

27日はsparkchess(flashgames312版)と。Claireと黒番で。

前に指した時もそうだったけど、
Claireはメイト直前で抵抗して暴れるってことはあまりしないみたい。
戦力差があまりない状態(黒1ポーンアップ)でのミドルゲームでメイトって珍しいかも。


27日のタクティクス@chess.com。
1. 双方に浮いてるピースがある場面。こちらの浮き駒を相手ピースと相殺し、その間に相手の浮き駒を奪取。+4
2. ルーク・ビショップ・ナイトを使った4手メイト。慎重に回答したので1分47秒かかったが平均はもっと長かった。+5
3. ビショップを取られた場面。ピンしたナイトに攻撃。
(問題は1手目だけだったけど、さらにこの後ルーク+クイーンへのフォーク含みもありそう)正答したけど遅くて-5
結果:1259→1263。

手ごわいっす

26日はsmartchessと。今回は黒番に挑戦。

残念ながら返り討ちに遭った。
長丁場になって集中力が切れたところを突かれた格好。


26日のタクティクス@chess.com。
1. 5手メイト。まず退路を塞いでおいてクイーンサクリファイス→ルークで止め。+4
2. 4手メイト。解くのに3分かかり-5(score20%ではなかったw)。
3. ピンにつけ込みナイトを奪取。平均30秒で解答2分ではscore20%は避けられない。-5
結果:1265→1259。

31.35→36.24

25日もChessGYM。今度はdefenderを100回。
こちらもattacker同様記録が大幅に上昇した。
(36.24/min@1100回、153人中11位)

attacker&defenderの記録急伸の原因、もしかしたら…
計算方法が変わったとか?
少なくとも全プレイでの平均速度ではなくなってそうな感じ。
(1000回平均で分速31個が1100回平均で分速36個になるには
 その間の100回でどれだけ速度出てるんだって話になりそうだしw)


25日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックでルーク得、で終わらないと思ったら5手メイトでもあった。+3
2. 突っ込んでくるルークを対処、その後どうすればいいのだろう…えっ、この1手で終わり?(早く指せばよかった!)+2
3. 3手メイト。最終形は何となく見えてたけど初手で迷って2分。-5
結果:1265のまま。

何かに目覚めたのかもw

24日はChessGYMでattackerを99回(前回1回多くやっちゃったからね)。
この日は調子が良かったのかトントン拍子で駒を選んでいるうちに
気付いたら20の大台に乗ってた。
(記録:20.14/min@1100回、305人中17位)

それまで17/minくらいで伸びも鈍化してたから
そろそろ頭打ちかなぁと思ってただけにビックリだ。


24日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。平均時間ピッタリで回答。+4
2. 戦力で劣っているが4手メイト(危うくパペチュアルチェックと勘違いするとこだったw)。+4
3. ルークを狙われた場面での打開策。22分考えたけどダメだった。-9
結果:1266→1265。

一手千金?

23日もタクティクスのみ。
オンライン戦で次の手考えてたら時間なくなっちゃったんです;


23日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。1手目と3手目はピンを利用。+3
2. 相手側にクイーンに守られたプロモーション直前のポーンが。チェックしつつプロモーション先を射程圏に入れて阻止。+2
3. QR対QR。キングの安全性の差を突いて必至を仕掛ける。+1
結果:1260→1266。

ちょっと目を離すと…

すぐ貯まるもの。
タクティクスの誤答集に未記録の棋譜。
お金は貯まりませんw


22日はタクティクスのみ。

22日のタクティクス@chess.com。
1. 急所を守るピースを除去してフォーク。3分近くかかり-6
2. ピンを利用した2手メイト。+5
3. 序盤。よーく見るとクイーンの退路がない状態。ありがたく頂きますw +5
結果:1256→1260。

40回目誤答集。7/12~7/21まで。
01)07/12 3問目(黒番、1手)
07/12 3問目
02)07/13 1問目(黒番、4手)
07/13 1問目
03)07/13 2問目(白番、1手)
07/13 2問目
04)07/14 1問目(黒番、3手)
07/14 1問目
05)07/14 2問目(黒番、3手)
07/14 2問目
06)07/17 1問目(白番、3手)
07/17 1問目
07)07/18 1問目(白番、2手)
07/18 1問目
08)07/19 3問目(白番、3手)
07/19 3問目
09)07/20 1問目(黒番、3手)
07/20 1問目
10)07/21 2問目(白番、2手)
07/21 2問目
11)07/21 3問目(黒番、2手)
07/21 3問目


01)...Bxg5
02)...Bxe5 Nxe5 Qb2 Qc3 Qc1+ Ke2 Qxh1
03)Nh5
04)... Qd4+ Kh1 Nf1+ Rxf1 Qxa1+
05)...f3 Ke1 Rc1+ Kd2 Rxg1
06)Qh5+ g6 Bxg6 Kf8 Qh6+
07)Rg1+ Kh8 Bf7
08)Qf7+ Kd6 dxe5+ Kxe5 f4+
09)... Ne2+ Kb1 Qxd1+ Rxd1 Rxd1#
10)Rd5+ Rxd5 a8=Q
11)... Rxd2+ Kxd2 Rc2+

奥の手炸裂!!

21日はsmartchessと。初勝利をめざし3度目の挑戦。

やった、勝った!
やっぱりダニッシュ・ギャンビットだね(うっとり

終わってみれば大差だったけど、ずっと必死に考えながら指したので
メイトした後もしばらくへなへなになってたw


21日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトとビショップでクイーン絡め取ったりぃ。2分近くかかったがギリギリ+1
2. プロモーション直前ながら敵ルークに攻められているエンドゲーム。チェックでそらそうと図ったが失敗。
 ルークを捨て、取ってるスキにクイーンにするのが正解。-9
3. QRR対QRR。片方のルークを相殺しダブルアタックでもう一つのルークを始末する流れと見たが2手目で誤答。
 実は4手メイトにできていた。-7
結果:1271→1256。マズーイ;

放置しないで;

20日も「SEVEN」をプレイ。レベル4と5と対戦。


えーと…あはは。
お願いだからチェックかけられたら対処してよー!!

おまけ。
SEVENは後手番も選べるのだけど…
(画像はメイン画面の右下に表示される局面図)
後手番
黒から先に指してーらw


20日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。クイーンが取れるのに目が行ってしまい見逃し…-4
2. ディスカバードアタックでナイトと逃げ場のないビショップを攻撃。正解したけど遅くて-4
3. 回答数300ちょっとの新しい問題。ピンを利用したRQ交換。+4
結果:1275→1271。

セブンセンシズ

19日はダウンロード型のチェスゲーム、「SEVEN」をプレイ。
3Dのグラフィックが売りみたい。アニメーションはちょっとうっとうしい
コンピュータのレベルは5段階。レベル1から順々にプレイしていこう…


(棋譜はレベル2との対戦)
コンピュータクイーン捨て過ぎィ!
しかもチェックメイトで終わりにならず、キングを取るまで続くようす。
あれだ、ギコチェスと一緒。

ギコチェスの場合はメイトにならないとキングを取られる手指さないみたいだけど
このゲームは一味違う。

レベル1、14手目まで。
レベル1との戦い14手目まで
この後14... Rxb2 15. Qxe8と続いて終結。

レベル3、17手目まで。
レベル3との戦い17手目まで
この後17... Rg2+ 18. Qxf7と続いて終結。

レベル4と5ではどうなるか…オラわくわくしてきたぞ(棒)


19日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを攻められた場面。カウンターでフォークをかけられるというのに気付くのにたっぷり3分かかった。-5
2. クイーンを狙われた場面。メイトをちらつかせてビショップをせしめた。これも3分かかり-5
3. 連続チェックでキングを死地に誘導する問題。2手目に誤答-4
結果:1289→1275。

捨てられない病

18日はこないだのリベンジを果たすべく、SmartChessに再挑戦。

何となく膠着気味な展開って印象持ってたけど分析では白側有利で進んでいた模様。
1ポーンダウンながら6段目にパスポーンを進め、端っこに固まったキング&クイーンをスキュアすれば勝ちの場面だったが…

31手目にエクスチェンジサクリファイスする決断ができなかったばかりに負けた。ガクッ
(後で見返すと31.Qd7とするのでも充分だった。ナイトが邪魔するからすぐにスキュアは決められないけど)


18日のタクティクス@chess.com。
1. ツービショップとルークで敵キングを追い込む問題。2手目で間違えて-2
2. ビショップ取ったあとの反撃への対応。正解にたどり着くまで5分も考えちゃった。-5
3. 初手にクイーンを捨てる4手メイト。+5
結果:1291→1289。

やっぱりメイトだね

最近『チェックメイトの手筋(チェスマスターブックス3)』を読み返している。
現在144問目まで解いた(途中1問だけ間違えてしまった×)
以前225問目(3手メイト)で詰まってしまい、そこから先は読んでないけど
今回は最後まで読み通せるかな?


17日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを取られた場面からのカウンター。最後の1手で間違えた。-6
2. QRN同士の場面。クイーンを捨てた後ナイトでロイヤルフォークを決め駒得。+6
3. ビショップを取られ、ルークも狙われている場面。ダブルアタック→ルークを取りつつさらにチェック。2手目に気付くのが遅れて-1
結果:1292→1291。

1回対12回

16日もunity-gamesよりChessManiac
今回はhardで。

あんまりハードではなかった。
タイトルはこのゲーム中にクイーンを動かした回数。
全手数の半分近くをクイーン動かすのに使ってたらそりゃ駒展開できないよねw


16日のタクティクス@chess.com。
1. バックにクイーンがいるポーンにチェックをかけられた場面から。潜り込んでカウンターを決め駒得。解くのは遅くて-1
2. キャスリングしたキングへの攻撃。g7が開いてることを活かしてクイーンを利かせる。解くのに6分かかった。-5
3. なんとこちらがメイト直前の場面から。血路を開いたクイーンで逆襲。これも3分かかった。-5
結果:1303→1292。これでも3連勝だもん;

ManiacよりもSmart

15日はフラッシュゲームサイト『unity-games』を巡回。
その中で見つけたChessManiacというのに挑戦。
easy、hardから選択可能(選べるのは白番のみ)。

試合はこんな感じで進んだ。

easyなので?あまりマニアックな展開にはならなかった。
むしろ同じカテゴリに入っていたSmartChessというのが思ったよりも強くて
ポーンダウンを取り返せないまま終盤に入り、ブランダーで負けてしまった。
棋譜は取り損ねてしまったけど次は倒す。


15日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサイドへのキャスリング直後。ルークを捨ててボーデンのメイトを決める問題。+1
2. エクスチェンジサクリファイスからロイヤルフォーク。敵キングとクイーンの位置でピンときたw +5
3. 攻め合いの場面から。ダブルアタックからルークゲット+敵クイーンにピンされてるナイトへの紐づけ。+3
結果:1294→1303。約2週間ぶりの3連勝♪

1000(+1)アイランド

14日はChessGYMにてattackerとdefenderを100問ずつ。
記録と順位を少し伸ばした。通算回答数も4ケタの大台に!

attacker:17.21/min(1001問回答) 299人中24位
defender:31.35/min(1000問回答) 150人中12位
勢い余って回答数オーバーしたのもあるけどw


14日のタクティクス@chess.com。
1. f2が開いたキングへの攻め。ナイトを捨ててルークゲット…だが取るルークを間違えた。部分点で+1
2. ルークエンド。浮いてるポーンを取ってしまい誤答。実はルークを奪える巧妙な手があった。-8
3. ルーク+ナイト対ルークのエンディング。ナイトフォークを決めてルークゲット。+5
結果:1296→1294。

thinkingは甘え

13日はflashゲームサイト『wowgame』で見つけたチェスゲームをプレイ。
どうということのない試合内容だったけど、メイトにしたこの場面。

thinking?メイトだよw

thinking…と出したまま止まってしまった。
そういうのは良くないぞっ#

棋譜はこちら。


13日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンに隙があるとみて狙ったが誤答。
 正解はビショップ相殺後、ダブルアタックでクイーンをもぐりこませてルークゲット。-9
2. クイーン・ナイト・ビショップでのキング攻め。初手ナイトを動かす先を間違えた。-8
3. 3手メイト。クイーンとナイトで窒息メイトさせるよくあるやつ。+7
結果:1306→1296。

Codyのくせになまいきだ

12日のsparkchessflashgames312版)。
ClaireとCody(黒番)と続いて対局。

対Claire。

対Cody。

ピンチになったわけじゃないけど時間的には手こずった。
特にCody戦。こないだは2分でメイトにできたのに…

(選択可能キャラを)全員倒した記念に負けた時の表情を紹介。
負け表情
負けたからって怒っちゃやーよw


12日のタクティクス@chess.com。
1. ルークでキングをおびき寄せてクイーンゲット。15秒で解いて+6
2. 2手メイト。初手のクイーンサクリファイスがキー。これは16秒だった。+5
3. ディフェンス問題。「お。ルーク落ちてるじゃん♪」と手を出して-9(取ると頓死)。
結果:1304→1306。

正答率を上げたい

11日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを取られた場面。慌てずナイトで2手メイト。+6
2. こちら側がポーン一つ多いルークエンディング。さらにポーンを毟ろうとして失敗。
 ルークを相殺する方向にもっていくのが正解のようだ。-8
3. 回答数200ちょっとの新しい問題。メイトをちらつかせて防ぐ間にビショップゲット。解くのが遅れ-4
結果:1310→1304。


39回目誤答集。6/26~7/11まで。
01)06/26 1問目(白番、1手)
06/26 3問目
02)07/03 2問目(白番、3手)
07/03 2問目
03)07/04 1問目(白番、5手)
07/04 1問目
04)07/05 2問目(黒番、3手)
07/05 2問目
05)07/06 1問目(白番、3手)
07/06 1問目
06)07/07 2問目(白番、1手)
07/07 2問目
07)07/07 3問目(白番、3手)
07/07 3問目
08)07/08 3問目(黒番、2手)
07/08 3問目
09)07/09 3問目(黒番、4手)
07/09 3問目
10)07/10 1問目(黒番、5手)
07/10 1問目
11)07/11 2問目(白番、2手)
07/11 2問目


01)Qxb4
02)Bxh6 Bxh6 Rxh6+ Rxh6 Qxh6+
03)Bc3+ Be4 Bxe4 Kg8 Qg5+ Kh8 Qh6+ Kg8 Qh7#
04)... Bxe4 Rhe1 Bxd3 Rxe6 Bxf5
05)Rh3+ Bh7 Rxh6+ Kxh6 Qh8#
06)hxg6
07)Rxe2 Bxe2 Qxe2 Qxe2 Nxe2
08)... Qxf3 Rxe2 Qxh1#
09)... Bb2 Rxa5 Bxc3+ Bd2 Bxd2+ Qxd2 Qxa5
10)... Rxh2+ Kxh2 Rh8+ Nh5 Rxh5+ Kg3 Qe3+ Rf3 Qxc1
11)Rb4+ Ke5 Rxf5

前回まとめた6/22からは7/3までは10日で一問しか間違えなかったのに
そのあとからは一日一問誤答するようになっちゃったぁ。

実写対アニメ

10日、flashgames312のチェスゲームを見回していたらsparkchessもあった。
初期状態で選べる対戦相手は本家と同じくCody, Claire, Borisの3人。
こちらのはアイコンが実写風ではなくてアニメ調に。

ということで、さっそくアニメBorisと対局。
(実はその前にCodyとも対戦していて、2分足らずで仕留めた)

一時期パペられそうになったけど何とかしのいで勝利!

ちなみにBorisの顔立ちはこんな感じ。
(左側:本家、右側:flashgames312版)
Borisの顔比較
私は本家派、かなw

10日のタクティクス@chess.com。
1. ルークサクリファイスからの攻撃。5手問題で最後の一手を間違えた(チェックではなく浮いたルークを取る)。+3
2. 2手メイト。初手ルーク捨てでキングの退路をなくしてからクイーンでとどめ。+5
3. ナイトにクイーンが攻撃された場面。バックについてるビショップを捕獲→返す刀でナイトも始末して駒得。+1
結果:1301→1310。

下手なゲームよりも長引いた

9日のタクティクス@chess.com。
1. 序盤。駒交換後ポーンフォーク。最初問題のポイントがつかめずに長いこと考えてしまった。
 解けた時には27分51秒…(一応正解した)-5
2. B対Nのエンドゲーム。スキュアで相殺した隙にポーンを進めプロモーション確定。問題はクイーンになるまで続いたw +6
3. ビショップでナイトとルークをフォーク。そして突っ込んでくるルークを処理…
 の前に挟み込みの手を入れることができたのを見落としてしまい誤答。-4
結果:1304→1301。

時間かかり過ぎw

1問目の結果。本当に27分使ってますw
ということでこの日はタクティクスだけで終了~

まだまだ伸びるゾ

8日はChessGYMでattackerとdefenderを100回ずつ。
どちらも記録を少し伸ばし、attackerは16.78/min(293人中25位)
defenderは30.99/min(146人中13位)となった。

始めてから現在まででこんなに伸びちゃった!
07/08現在のattackerとdefenderの結果推移
(…って、グラフの書き方でズルしてるw)


8日のタクティクス@chess.com。
1. キングに攻撃し逃げた先でクイーンとフォーク。解くのに3分かかったけど+3(平均も2分半だったからね)
2. キャスリング直後の場面。ナイトを守るビショップをポーンで追い払ってから奪取。+2
3. 2手メイト。気付かずに(ディスカバードチェックでルーク取りと思って)誤答…-7
結果:1306→1304。

粘りが足りない…

7日にPlayOKにてもも様と対戦(30分+10秒追加)。

25手目まではところどころ微妙な手があったとはいえ互角だったが、
終盤敵のクイーンに見とれて崩れて一気に敗勢に…こないだと同じや;
相変わらず中盤時間を浪費してしまってたし。

あと、クイーン側にスペースを作りながらそれを活かせずに
むしろ弱点(a5ポーン)としてしまったのは残念。
互角の局面だったのだからもっと思いきりよく指してよかったのかも。


7日のタクティクス@chess.com。
1. 不用意に突いたポーンを咎めメイトに持ち込む問題(解答は1手目だけ)。+5
2. クイーンが攻められているが実は4手メイト。1手目を問う問題だが間違えて-8
3. ピースの交換会。10分考えてこれは、と思った方に指したけど間違えた。-7
結果:1316→1306。

拠点はビショップが押さえても強い

6日はflashCHESSIII-sparkchess
一番上のレベルのadvancedに挑戦。

…久方ぶりにミドルゲームで終わった気がする。
手数は1番、消費時間もnoviceに次いで短かった。
やっぱりクイーンが早々に出張るのは悪手だねw


6日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。2手目に指す場所間違えた~; -4
2. 3手メイト。ナイトで攻撃⇒クイーンサクリファイス⇒ルークで止め。+5
3. 1手メイト。18秒で仕留めて+6
結果:1309→1316。

並盛りクイーン抜きで

5日のChessGYM
レベル2のpawn(レーティング500)相手にクイーン落ちで対戦。

…何とか勝ったぁ…
pawnletからpawnでこんなに強さ変わるのか~。
こりゃピースレベルとの戦いは無謀だな。


5日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。11秒で仕留めた。+5
2. 駒の取り合い。2手目で間違えた(クイーンの取り合いに持ち込むのが正解)。-7
3. バックランクを襲われた場面。ビショップとルークのどちらかを下げる2択に正解。でもちょっと遅くて-1
結果:1312→1309。

STATUS:LOSQUEEN

4日のChessGYMの対コンピュータ戦。
ChessGYMではレベル選択時に駒落ちのハンデも付けることができる。
落とせる駒はキング以外の任意の駒を1つで、どちらのサイドでも駒を落とす
(たとえば白ルーク落ち対黒ナイト落ち)ことも可能。

ということで最強の駒、クイーンを落とした状態で挑戦。

ま、pawnletだからねw

(追記)
後で見直してみたら、12手目のNxd6+…
実はこれで詰んでた
Nf6としてたら詰んでるじゃんw
13. Ne5+がもっといい手だとか言ってる場合じゃなかった。


4日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトがビショップに取られた場面。普通に取り返そうと思うと攻められるのでクイーンでチェックしてその隙に…
 ではなかった。というか5手メイトらしい(全然気づかなかった;)。-8
2. 1手メイト。平均より少し遅れて解答。+3
3. 敵ナイトにクイーン&ルークをフォークされた場面。しかしメイトをちらつかせて逆にナイトを奪取。+6
結果:1311→1312。

attack&defence

3日は久々にChessGYMへ。
約3週間ぶりにattackerとdefenderを100問ずつ。
ブランクあるから成績下がるかなぁと思ってたけど
やってみたら案外手が動き両方とも記録更新。
defenderは30の大台に到達!

attacker 16.71/min@800回 291人中26位
defender 30.14/min@800回 146人中14位


3日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックでルークゲット。+4
2. 6手メイトの3手目まで。初手敵キングの前のポーンをどれで取るかだが…ルークを選んで失敗。-9
3. クイーンを守ろうと出てきたビショップをクイーンごとナイトでフォーク。+6
結果:1310→1311。誤答は6/26以来一週間ぶり。

Let's Gambit!!

4/27からもも様との、キングズギャンビットをテーマにしたオンライン戦が終結。

白りなこ-黒もも様。4/27-6/29。


白もも様-黒りなこ。4/27-6/4。


どちらのゲームにも共通していたのは黒が主導権を握っていたこと。
攻撃の主導権を握るためのギャンビットのはずなのにぃ。


2日のタクティクス@chess.com。
1. RR対RNNの終盤。エクスチェンジサクリファイスで開いたファイルからルーク奪取。+5
2. クイーンサクリファイスからの3手メイト。これ一目見てすぐわかったw +7
3. 2手メイト。これも初手クイーンサクリファイス。+4
結果:1294→1310。帰ってきたぁ1300台(でもここからが肝心)

たぶん長くなる一方

1日はタクティクスのみ。

1日のタクティクス@chess.com。
1. 相手の1手メイトが見えている状態での逆転策。平均25秒に1分近くかかり-5
2. エンドゲーム。ルークのエクスチェンジサクリファイスからプロモーション。+6
3. お互いのピースが中央に集まった場面。その中で紐がついてないナイトをこっそり頂戴。+4
結果:1289→1294。

この2ヶ月くらい1200台後半をウロウロ…
07/01 レーティング推移
直近90問の回答時間はさらに長くなっていて、今年1月以降ずっと2時間オーバーの状態。

あ、そういえば6月末時点の征服の進捗のっけてなかった。
まーLiveは2戦しかしてないから新たに塗られた国ないけど。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム