なんか説明書きが怪しいw

29日はフラッシュゲームを集めたサイト「flashgames312」にて、flashCHESSIII-sparkchessをプレイ。
sparkchessとの繋がりは不明。レイアウトはむしろオバマチェスに似ている。
レベルはnovice、casual、advancedの3段階。まずはnoviceを選択。

noviceってわりには思ったよりも楽ではなかった。
ルークゲットしたあたりまでは良かったんだけど…
あれか、敵ナイトのピンが外れたのを見落としてビショップをタダ取りされたからか。
最近多いんだよな~。マジ注意力30000。


もう一つおまけ。
flashgames312には他にもいくつかチェスのフラッシュゲームがあり、その中でchessをプレイ。
窒息メイトだ!
なぜかアンパッサンができなかったw こちらは13手で仕留めた(棋譜省略)。


29日のタクティクス@chess.com。
1. 相手ピースはルーク2ビショップナイトに対してこちらのピースはビショップだけ。でも一直線でメイト可能。+5
2. 4手メイト。初手のルークチェックで急所を守るナイトをおびき寄せるのがポイント。+4
3. 3手メイト。初手ルークを動かす位置でだいぶ考えた。トータルで2分以上かかったけど平均も長かったので+3
結果:1276→1288。

魚鱗対鶴翼

あるいはアマゾンストライクvsフリーファイト-1。

28日はsparkchessをプレイ。対Borisでは初の黒番。

序盤でポーンダウンしてしまい、取り返せないまま終盤へ。
辛うじて50手ルールで引き分けに持ち込んだ。


28日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックで飛び出したナイトをゲット。。9秒で解答(平均も15秒だけどねw)して+5
2. クイーンサクリからの2手メイト。初手になかなか気づかず解いた時には2分オーバー…-5
3. ピンを利用して飛び出したナイトを捕獲。+6
結果:1270→1276。

日付変わってからのプレイに注意

27日(日付変わったので実質28日)のLive@10分+10秒。

せっかく序盤でクイーン捕獲できるというイージーモードだったのに
13手目のミスでロイヤルフォークを食ってしまった; Qe8としておけば…
「え、エンドゲームの練習ができたからぁ…」(言い訳すんな)

これで直近の対Medium戦は5勝1敗。
内容は結構ひどいけど一応卒業ということにしよう。
次はHardか対人戦復帰か。


27日のタクティクス@chess.com。
1. キャスリングしたキングへの攻撃。まずはクイーンを追い払うとこから。2分オーバーしたけど-2で済んだ。
2. クイーンを侵入させルークを狙う。敵クイーンが邪魔するが、ビショップをつなげることで目的達成可能。+3
3. 2手メイト。ちょっと解答が遅れた。-1
結果:1270のまま。

まさに出鼻をくじかれた

26日のLive@10分+追加10秒。

ダニッシュ・ギャンビットにしようと仕掛けたらクイーンが飛んできて慌てた。
運よくスキュアが決まって逆転したけど、6手目にe7を塞ぐ手を指されてたら終わってたなぁ。
あと、優勢に立ったらとにかく交換。ゴリゴリ交換。
戦力差の拡大はある程度駒が減ってからダブルアタックでやるべきところ。
ただでさえ駒の利きが交錯してる場面では間違えやすいんだし;


26日のタクティクス@chess.com。
1. サクリファイスで守りの要のナイトを攻撃。結果、メイトを避けるべく敵のクイーンが落ちたw 解くのに4分半かかり-6
2. クイーンとルークにフォークがかかりそうな場面だが…実は1手メイトw +4
3. 突出したクイーンが追いこまれた場面。1か所だけある?退路を選んだが…誤答。後でビショップの1つが浮いてるのに気付いた;-8
結果:1280→1266。

Samurai Openingともいうらしい

25日のLive@10分+10秒。

序盤からhポーン、そしてルークが動くという珍しい展開に。
クイーンサイドにキャスリングすることを見越してポーンを進めたのは良かったが、
裏を敵クイーンに取られて動揺したのは頂けない。焦って駒損してしまうし。
自爆気味な相手の捨て駒で何とか勝ちを拾ったゲーム。


25日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。自陣のビショップを見落としてて1手じゃ詰まないと思ってた。おかげで解くのが遅れて-5
2. 2手メイト。1手目は敵クイーンのチェックがかからない位置にキングを動かしての必至。+5
3. 3手メイト。平均時間で解いて+5
結果:1275→1280。

時間の無駄遣いと冷や酒は後で効く

24日はPlayOKにてもも様と対局(30分+10秒追加)。
いつもOnlineでは稽古をつけてもらってるもも様けど、Liveでは去年10/30以来の対局。

ルイ・ロペスを選択。ガッチガチの戦いになったw
中盤までで時間を使いすぎたツケが後半一気にやってきた。
秒読みモードになってからミスがミスを呼び、あえなく崩壊;

中盤も時間使ったわりには19手目(あるいは25手目)のNxe5という好手を見逃してしまうし…
Liveで渡り合うにはまだ修業が足りないかも。


24日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。初手クイーンの移動先にのみ気を付ければOK。+6
2. 互いにビショップとナイトが残ったエンディング。相手方のビショップがナイトだけに守られてることに目をつけ、
 ポーンでナイトを追い払ってからビショップを頂く。この手順に気付くのが遅れて-1
3. QRB対QRR。ビショップで網を張ってクイーンゲット。+7
結果:1263→1275。

痛恨のMate in 1

23日はタクティクスのみ。

23日のタクティクス@chess.com。
1. 互いにQR同士の終盤。連続チェックでルークとクイーンの交換を強要。+5
2. 7手メイトの3手目まで。正答率27%の問題に正解。+6
3. ナイトを盾にプロモーションの手助け。平均31秒に1分以上かかり-5
結果:1257→1263。

38回目誤答集。6/8~6/22まで。
01)06/08 2問目(白番、2手)
06/08 2問目
02)06/09 2問目(白番、2手)
06/09 2問目
03)06/11 1問目(黒番、2手)
06/11 1問目
04)06/13 3問目(白番、2手)
06/13 3問目
05)06/14 1問目(黒番、3手)
06/14 1問目
06)06/14 3問目(白番、2手)
06/14 3問目
07)06/16 3問目(白番、2手)
06/16 3問目
08)06/20 1問目(白番、3手)
06/20 1問目
09)06/20 3問目(黒番、1手)
06/20 3問目
10)06/22 2問目(黒番、5手)
06/22 2問目
11)06/22 3問目(白番、3手)
06/22 3問目


01)Qh8+ Kg6 Qxc3
02)Bf4 Qxf4 gxf4
03)... Qxb2 O-O Qxc3
04)Bf5 Ne6 Qg7
05)... Re2+ Kf1 Rxf2+ Ke1 Re2+
06)Bxb4 Nxb4 Nxe8
07)Rxe6 Nxd6 Rxd6
08)Rc7+ Ke8 Re7+ Kd8 Rf8#
09)... Qe2#
10)... Rxh2 Kxh2 Rh8+ Bh3 g4 Be1 Rxh3+ Kg1 Rh1+
11)Rxd7+ Kc8 Nd6+ Kb8 Rxb7#

目玉?はやっぱり9問目の1手メイトかなぁ。
誤答は大概悔しいものだけど、メイトを見抜けないのは特にそう思う。
まして1手メイトとなったら尚更。

王冠強奪事件

22日もchessmaster DSと。Frederic爺さんと黒番で。

1手のミスで王様の頭のマスが開く羽目になり、エンドゲームまでタイヘン寒い思いをした。
ポーンアップに慢心することなく慎重に指さなくては…


22日のタクティクス@chess.com。
1. 序盤。f7への攻撃から返す刀でフォークして駒得。3分半かかって-6
2. ルークサクリファイスから始まるキングへの攻撃。5手問題の4手目で間違えた。一応レーティングは+1
3. ルークを侵入させてウィンドミルかな、と思ったが2手目で誤答。3手でメイトできた模様。-3
結果:1265→1257。

Young and Old

21日はchessmaster DSと。Hard2人目はFredericという爺様。

序盤で2ピースアップしてこれはいただき、と思ってたのが
決め手になる手を見逃したりポカからピースをタダ取りされたりして混戦に。
エンドゲームでようやく仕留めた。Jade戦との教訓が全く活かされてない…

タイトルのだれがYoungかって? 細かいことは気にしないっ。


21日のタクティクス@chess.com。
1. 突っ込んできたクイーンの処理。以後の手で無駄に駒を取られないように指す。ギリギリ+1
2. ピンを利用した2手メイト。最初ビショップのサクリファイスかと思って時間を浪費。-6
3. 1手メイト。今度は間違えない!! 10秒で仕留めた。+7
結果:1263→1265。

(レーティング)急降下爆撃

20日はタクティクスのみ。

20日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。2手目にメイトをちらつかせてクイーンを取る問題かな?って思って誤答してしまった。-4
2. クイーンをトラップ。平均30秒に1分15秒。-6
3. 戦力では劣っているものの1手メイトのチャンス。でも誤答しちゃったウワーン;-8
結果:1281→1263。


この1手メイトを見逃すとは…無念。

Kh1が思いつかなかった

19日はchessGYMで、18日の負け試合の検討。
まず、頓死を食った場面でNd4と指していたら…

ピースアップしてるから楽勝♪ と思いきやなかなか敵の駒を削れない。
それでもクイーン&ルークが敵キングに迫りメイト直前までこぎつけたものの、
ルークサクリファイスからの連続チェックの前に千日手になってしまった;
戦況を見ても20手目の時点ではほぼ互角、らしい。ピースアップしてるのに。

仕方なくさらに巻き戻して11手目から。

こちらは勝利。と書くとスムーズにいったようだけど
14手目のKh1からfポーンを突く手がなかなか思いつかなくて何度もやり直した。
優勢な時こそしっかりキングを固めなきゃ、ってことだね。

ちなみに11手目でQe3とクイーンを出してQh3からキングを狙う手は
11. Qe3 c5 12. Qh3 h6 13. Nf3 Bc6 14. Qh5 Qa5 15. Ng5 c4 16. Bh7+ Kh8
となってうまく行かなかった。


19日のタクティクス@chess.com。
1. マイナーピース3個での3手メイト。+5
2. エクスチェンジサクリファイスからフォークでクイーンをゲット。+5
3. QR対QRBのエンドゲーム。巧妙に退路を断っての2手メイト。…解くのに4分かかったけど。-5
結果:1276→1281。

恥辱のBRM

18日のLive@10分+10秒追加。

序盤の進め方でミスったと思い、押され気味になりながらも何とか駒得した場面。
チェックに反射的にキングを逃がしたら…バックランクメイトを食らった;

決定的なのはメイトの要因となった20手目だけど、
それまでの手もあちこちで悪手っぽいのが散見される。
ブランダーを指すにも積み重ねがあって、なのかもしれない。


18日のタクティクス@chess.com。
1. RR対RBB。ルークを連携させてビショップに攻撃して駒得。正解したものの1分半かかり-6
2. RRB対RNN。片方のナイトをトラップ。ほぼ平均時間での解答。+4
3. QB対QRNと一見不利な場面。しかし必至を掛けてルーク、そしてクイーンをゲット。+7
結果:1271→1276。

1300台のわりには…

17日のLive@10分+10秒追加。

今回は比較的余裕のある指し方だった(と言っても後半はグダグダだったけど;)
実はこれでbestwinを更新。standardの戦績も勝ち越し(42勝41敗4分)に。


17日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを取られた場面。エクスチェンジアップ+ナイトを取り返して駒得。回答は遅かった;-5
2. f6にビショップが、hファイルにクイーンがいる場面。攻撃されてる他のピースにかまわずメイト狙いで正解。+2
3. 2手メイト。これも解けたけど時間がかかってしまい-5
結果:1279→1271。

対mediumはほぼ1年ぶり

16日はLive@10分+10秒追加。
Liveでコンピュータ戦は去年10/16以来。

8か月ぶりだからってワケじゃないと思うけど、ちぐはぐな攻めをしているうちに時間に追われることに。
ねじ伏せるような感じでどうにか勝利を掴んだ。


16日のタクティクス@chess.com。
1. メイトをちらつかせつつルークを強奪。平均は2分半だったけど、5分もかかっちゃえばねぇ…-5
2. クイーンが挟まれた場面。落ち着いて反撃して駒得を広げる。+2
3. 相手のフォークからの反撃。2手目ルークを取ってしまい誤答(「挟み込みの手」を食らい良くない) -2
結果:1284→1279。

デジャヴ?

15日はペガチェスというブラウザゲーム系のチェスをプレイ。
あれ? これどっかで見たことあるな…
あ、5/22-23にかけてプレイした『G A M E S』とそっくりだ。
オープニング画面の駒の画像もレイアウトも瓜二つ。
難易度選択が「ちょうかんたん」と「ふつう」なのも一緒だ。
違いはキングにペガサスの羽がついてること。同じ人が作ったのかな。
まさか同じドメインにあるゲームでここまであからさまなパクりはしないだろう

難易度は「ふつう」を選択。試合結果はこんな感じ。



15日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。回答時間3分半…-5
2. 2手メイト。ほぼ平均時間で回答して+4
3. ルークサクリファイスからクイーンをフォーク。1分ちょっとかかって回答。-1
結果:1286→1284。

勝利の実感

14日は5/12以来となる、sparkchessのBorisと。

前回のゲームではほとんど負けてた試合で、
たまたまバックランクを突けての逆転勝ちだったけど
今回は正面から挑んで撃破に成功。これなら胸を張って勝ったと言えそう。


14日のタクティクス@chess.com。
1. 黒番で第2ランクにルークが並んだ場面。ウィンドミルでルークゲット! …ではないのか(メイトにできてた)。-4
2. ナイト対ビショップ+ポーンの交換。6分考えてやっと答えにこぎ着けた。-5
3. ビショップ+ナイト対ルーク+ビショップの交換と思ったが、初手に挟み込みの手を入れることでさらにナイト得できてた。-8
結果:1303→1286。あっという間に陥落;;

序盤に限ればきっと最長記録

13日はchessmaster DS、Jadeとの黒番。

序盤のプレッシャーが厳しくて、次の手を検討しながら指してたら
5手しか指してないのに消費時間が1時間近くに…
やっぱり序盤から攻撃されやすいオープニングは怖いね。


13日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップを取られた場面で必至をかける問題。1分半かかり-5
2. クイーンサクリからの2手メイト。平均19秒だけど6秒で解いたぜ! +6
3. キング&クイーンにスキュアを決めた1手目。しかしナイトに遮られた2手目を間違えて-3
結果:1305→1303。

stability

12日はタクティクスと、chess GYMのattackerを100問。
通算700問になったattackerは16.29/minで281人中29位に。

12日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップに守られたナイト。しかしそれは偽りの守りだった!(ピンされてるからねw) クイーンで取って+6
2. ルークを犠牲に2ビショップをゲット。+5
3. クイーンがピンされた場面。ルークを捨てて逆転の2手メイト。+2
結果:1292→1305。この3連勝で1300台に復帰♪

ここ一ヶ月のrating推移
この一ヶ月のレート1280近辺への落ち着きっぷりったらもう。

勝てばいいってモノでは…

11日は9日のゲームの反省会を兼ねて33手目からの検討。

ナイトを安全圏に持ち込み、ビショップと相殺させる(実はここでも結構手こずった)
ことに成功して気が緩んだか、乱暴な手を指してしまう。
クイーンを拵えたのにすぐに仕留めきれずプロモーションを許してしまったりと冷や汗モノの勝利だった。

ということでリテイク。

今度は安全に勝利を拾った。


11日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンで急襲してナイト得だが2手目に間違えて-6。正解率26%の難問だからぁ…(言い訳)
2. 3手メイト(の1手目)。ピンされていることを利用しクイーンを潜り込ませる。SCORE100%!(+7
3. 2手メイト。要所を守るビショップの利きがそれたことに乗じて決める。+6
結果:1285→1292。

100問達成

10日はchessGYMのtactics:memoryをプレイ。
もも様の記事を参考に設定を変更した。
次善手を指した時にSee Solution(答えの一覧を表示)としてみたら
出るわ出るわ最善手と思ってた次善手が。

たとえばこんなの。
Qxe4+は次善手
クイーンを交換してg2とプロモーションを目指すのが正解だと思ってたら
Qe1でチェック、さらにQxf2とポーンを削るのが良いようだ。

でもこれは…
Qh4#は次善手?
Qh4でもメイトなんだしどっちでもいいんじゃないかと思う。

ともあれStreakは100達成。ランキング2位に!
次は問題数200で頑張ろうっと。


10日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップにナイトを取られた場面。クイーン交換後フォークをかけることでただ取り返すよりも駒得が。+6
2. 敵陣に取り残されたビショップ。どうやって救おうか…とよく見たら1手メイトの場面w 
 気付いた時には1分半経過してて-5
3. ルークを取られた直後の場面。残ったルークとビショップを使って2手メイト。+5
結果:1279→1285。

Hardな世界に突入

9日は久々にchseemaster DSと。
24人いるコンピュータキャラも残るはHardの8人。
Hard最初の相手はJadeというアジアン風のお姉さん。

序盤にピース得できて、そのままエンドゲームに突入。
問題なく勝てるだろうと思っていたらナイトをタダ取りされるブランダーを指してしまい
事態が紛糾してしまった。残ったナイトをこねくり回して辛うじて勝利。
(しかしここでも53手目のようなポーンをタダ取りされかねないミスを…)

あなたがもし、駒をただで取られるエラーをしない段階にすでに達していれば、
あなたのレイティングは1400くらいはあると考えていいとおもいます。
(小野田博一『チェス 入門から上達まで』より)


私は到底その域には達していないみたい;


9日のタクティクス@chess.com。
1. 詰めろをかけてクイーンをゲット。+5
2. ビショップが攻撃された場面。しかしカウンターでクイーンを取れる!…のに気付かず-9
3. Q対RNのエンドゲームでルークの突進。キングが逃げる2択に正解。+6
結果:1277→1279。

ドキッ!日の丸だらけのランキング

8日はChessGYMでdefenderを100問(通算600問)。
今回は気合が入ったから?26.96/min→28.30/minまで躍進。
順位も4つ上げて16位(137人中)に。
attackerも通算600問で15.98/min。277人中31位(6/4現在)。

最近ChessGYMの記録上位は日本人が独占しているみたい。
もうチェス後進国とは呼ばせないかも!


8日のタクティクス@chess.com。
1. 駒損した場面。敵キングにルークを張り付けてパペチュアルチェック。解くのに2分かかり-6
2. 2手メイト…と思ったらクイーンの素抜きだった。-1
3. 攻勢ながらクイーンを狙われた場面。あえて見捨ててプロモーション確定。18秒で解いて+8
結果:1276→1277。

4日に通算1200問達成

7日はタクティクスのみ。

7日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをつり出して2手メイト。+5
2. ルークを連携させて駒得。3手目で失敗して-3
3. プロモーションを絡めた3手メイト。2手目で間違えた。-3
結果:1277→1276。

第37回誤答集。5/22~6/7まで。
01)05/22 2問目(黒番、2手)
05/22 2問目
02)05/22 3問目(黒番、3手)
05/22 3問目
03)05/23 3問目(白番、2手)
05/23 3問目
04)05/24 2問目(黒番、1手)
05/24 2問目
05)05/28 1問目(黒番、3手)
05/28 1問目
06)05/31 3問目(黒番、4手)
05/31 3問目
07)06/03 2問目(白番、3手)
06/03 2問目
08)06/04 2問目(白番、2手)
06/04 2問目
09)06/07 2問目(白番、4手)
06/07 2問目
10)06/07 3問目(黒番、3手)
06/07 3問目


01)... Rgf7 Ng6 hxf6
02)... Rxc2+ Kb1 Rxb2+ Kc1 Na2#
03)Re7+ Kc7 Qd7+
04)... b3
05)... Rd8 Qe2 Rxd1+ Qxd1 Nxe4
06)... Nxh3+ Kg2 Nf2 Rxf2 Qh2+ Kf1 Qh1#
07)Rcg7+ Kf8 Rh8+ Bg8 Rxg8#
08)Bxe6+ Kh8 Bxg4
09)Rb8+ Bd1 Rd1 O-O Rdxd8 Rxd8 Rxd8+
10)... Nxa2+ Kb2 c1=Q+ Kb3 Qxc3#

最近誤答率は下がってるけど回答時間が長くなってるので
レーティングは伸び悩んでいる。1300台が遠い;
間違えだすと連発しやすいので気持ちの切り替えも必要かな。

エンドゲームを制した

6日はTitans(Lv10)と。黒番での勝利を目指す。

序盤で1ポーンダウンしてしまったが、ルークエンドで追いつき最後は逆転勝利!
これでTitansも攻略完了。

対Lv10成績
…成績はこんなだけどねw


6日のタクティクス@chess.com。
1. 少し駒得した場面。横合いからクイーンを攻撃して自爆させた。解くのが遅くて-2
2. 2手メイト。平均より少し早く解けた。+4
3. 2手メイト。相手のプロモーションが近いが無視して攻撃すればOK。こちらは15秒で解けて+7
結果:1268→1277。

早いと嫌われるヨ

5日もLive@15分戦。アメリカの人と。

私が序盤~中盤で時間を使ってたからか時間切れで勝てると思ったらしい。
チャットで色々野次ってきたけど焦らずに進め、一瞬の隙から駒得⇒メイトに。
(とはいえ、最後一手メイト見逃してるあたり私もやっぱり焦ってたかもw)
早合点して勝利宣言して、負けたら恥ずかしいよねっ。


5日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。解答に3分近くかかる。-6
2. エンドゲームでの2手メイト。ルークとポーンで盤隅に追いやり、ナイトでとどめ。19秒で解いて+6
3. 4手メイト(の2手目まで)。まず浮いてるルークを取るのが正解の第一歩。+1
結果:1267→1268。

Live自体も約2か月ぶり

4日は3/31以来のLive@15分戦。インドの人と。

1.e4 e5から残念ながらダニッシュギャンビットにはならなかったけど、
クイーンサイドにキャスリングした隙をついてチェックメイト!!
15分戦の勝ち星は実に2/16以来w


4日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップを取った後のディフェンス。辛うじてプラス(+1)。
2. ナイト取りとメイトを狙われた場面。フォークで防ぐのが正解だがナイトを下げてしまった。-8
3. プロモーション競争。相手ポーンが取れるようだが取るとステイルになる罠。そのままポーンを進めて正解。+3
結果:1271→1267。

(問題数の)拡張は焦らずに

3日はchessGYMでtactics:memoryばかり延々やってた。
問題数を100に増やしてチャレンジ!
こないだと同じく最初はなかなかエンジンがかからなかったけど
やってるうちにだんだん問題が頭に入ってきたのか連続正答は73に。
順位も10人中3位まで急上昇♪

attackerとdefenderも通算500問に。
15.25/min、277人中35位(※06/02プレイ)
26.96/min、142人中20位
右肩上がりだったdefenderの成績の更新がついにストップ…


3日のタクティクス@chess.com。
1. 攻撃されたナイトを使ってフォーク。回答時間16分11秒(たぶん過去最長)…-4
2. プロモーション問題だと思ってたら3手メイト。初手で間違えて-8
3. 2手メイト。これはすぐ解けた。+5
結果:1280→1271。

今回は黒番を先に指した

2日はsdinのコンピュータ戦。
最強レベルの3に挑む!!

黒番。


白番。

何だかレベル3もそれまでのと大差ないような…?
と、とにかくこれにてsdinは卒業~


2日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。初手のディスカバードチェックで迷ってしまい時間がかかった。-1
2. 一見クイーン交換の場面。しかし「挟み込みの手」を入れることでR対Qの交換に。+4
3. 双方2ルーク+ナイトを持った場面での3手メイト。片方のルークを捨てても良い事に気付くのに7分かかった。-4
結果:1281→1280。

少し早い夏バテ

1日もタクティクスのみ。
暑気あたりで?へろへろになってた×

1日のタクティクス@chess.com。
1. 初手にクイーンを捨てる2手メイト。+6
2. 相手のチェックの対処。ルークを下げて正解。遅かったので-4だけど。
3. ポーンプロモーション周りの攻防。最終的に昇格阻止に特攻したクイーンゲット。+6
結果:1273→1281。

タクティクスの3問目より。
06/01 board

問題では1. Be1の後、1... c2 2.Qa8+ Kh7 3.Qe4 Bg6 4.Qxc2 Bxc2…
という進行だったのだけどanalysisを見てみたらこんな風になってた。

06/01 analysis
なんで優勢な方がメイトされてるのさw

ゼロ戦

31日はタクティクスとChessGYMでdefenderのトレーニングのみ。
実は5月中、chess.comのLive戦は試合数ゼロだった。
なんでかわからないけど…気分が乗らないからかも。
ま、こんな時もあるさ。

attacker(30日にプレイ)は通算400問で15.03/min、
defenderは通算401問(400問で止めるつもりが一問多くなってしまった)で27.08/min。
記録は順調に上昇中…attckerの順位は落ちたけど


31日のタクティクス@chess.com。
1. こちらもメイトされそうな場面での4手メイト。解けた時には3分経過; -6
2. 3手メイト。方針はすぐ分かったが初手のナイト捨てで迷った。+2
3. 4手メイト。2手目で間違えて-4
結果:1281→1273。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム