chess GYMにはこんな使い方も

30日は29日に終局したゲームの検討。
今回はChessGYMのEndgemes exerciseを使った。
(chessmaster DSはなんとなくエンドゲーム弱い気がするし…←暴言)
ポーンエンドになった30手目から、そしてマイナーピースが残っている24手目からの展開を検討する。

まず30手目の方。

慌ててKc2ではなくgポーンをあげるのが良かったようだ。
終局図の時点でも黒にポーンが残るが、shredderのendgame databaseによると引き分け。

続いて24手目。
ビショップとナイトの交換を避けるように指したとしたら…

こっちも引き分けだった。
両端にポーンが残る展開にはならないみたい。
…クイーン交換まで戻る? それならいっそ4.Bc4まで…

30日のタクティクス@chess.com。
1. ルークをスキュア。+4
2. ルークサクリファイス絡みの6手メイトで問題は5手目まで。どうせなら最後までやらせればいいのにw +4
3. ビショップを取ったあとのディフェンス。急所を守るルークムーブで正解。+6
結果:1267→1281。

もう4.Bc4なんて指さないなんて言わないよ絶対

4/5~5/29にかけての、新人様とのオンライン戦が決着。
今回はスミス・モラ・ギャンビット。

4.Bc4と指さなかったばかりに速攻に失敗したものの、
何とかポーンを取り返してエンドゲームに…しかしそこで力尽きた。

戦力は互角とはいえ、キングの位置ですでに負けてた感が。
本譜のように早い段階でクイーンを交換した場合だと、
キャスリングしないのはあまり不利にならないどころか
エンドゲームになった場合は中央に近い位置にいられる点で有利な要素になるのかも。

ということは、クイーンを交換したのが戦略的にイケてなかったってことかぁ。
でもあの局面でクイーン交換なしにポーンを取り返せたかというと…ふーむむむ。

…やっぱり4.Bc4と指さなかったのが悪いということにしとこうw


29日のタクティクス@chess.com。
1. 守り駒のルークを吊り出して2手メイト。ぎりぎり+1
2. 5手メイトの3手目まで。とどめを刺す手を探しながら指してたら遅くなり-1
3. 駒の取りっこ。浮いてるビショップは無視してルークを取り正解。これも辛うじて+1
結果:1266→1267。超小場。

g7ビショップ様様

28日のsdin。レベル2を黒番で。

今回は戦力を無駄なく使えた気がする。ディスカバードアタックが決まると楽しい♪
ルーク取り、そしてメイトと2回のディスカバードアタックの土台になったg7ビショップが今回のMVP。


28日のタクティクス@chess.com。
1. ルークでクイーンを遠ざけて、その間にナイトゲット…と思ったが誤答。先にルークを取らなくてはいけなかった。-6
2. BN交換のどさくさに紛れてクイーンをスキュア。+4
3. QRRと3段ロケットが組まれたプレイヤー側。これを動かしたくなるが…冷静に浮いてるナイトをゲット。+4
結果:1264→1266。

取らずに好手あり

27日のsdin。レベル2白番。

強さ的にはレベル1と大差ない感じ。ヒマになると往復運動しだすのも一緒w
フォークが決まりホクホクだったが、まさかクイーンを取らない手がよりよい手だったとは気付かなかった。

14手目にも判断ミスがあったのはいただけない。
冷静に…


27日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを狙われた場面。無視してビショップ→ナイトの順にとって駒得。解けたのは遅かったけど…-6
2. 2手メイト。平均よりちょっと遅く解答。+3
3. 退路のないキングに攻撃してクイーンゲット。平均39秒に1分半かかり-5
結果:1272→1264。

教訓:駒の展開は大事

26日もsdinにて対コンピュータ戦。
当初の予定では黒番だけ指すつもりだったのだけど、黒で指すやり方がわからなくて
あれこれいじってたら白番で始まってしまった。決着がつくまでは抜け出せないみたいなので応戦。

わりと適当に指してたらルーク損してしまい危ないところだった。
レベル1だから勝てたようなもの。

黒番は盤の向きをひっくり返した(8段目をこちらに向けた)状態でスタートすればいいようだ。

次はレベル2だッ!


26日のタクティクス@chess.com。
1. ルークでクイーンを釣りだし、ビショップでスキュア。+5
2. 6手メイト(の2手目まで)。解けたものの3分弱かかり-5
3. クイーンが攻められた場面。カウンターでビショップをトラップ。これも3分かかった。-5
結果:1277→1272。

くろキングは ちっそくした

25日はsdinにて対コンピュータ戦。
ここは対人戦も可能(というかそっちがメインかも)。コンピュータの強さは3段階。

無意味に往復するルークってどっかで見たな…と思ったらチェス入門βの低レベル帯がそうだった気が。
実戦で窒息メイトを決めたのはひょっとしたら初めてかもしれない。
タクティクスではよく見逃す出てくるけど。


25日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックで駒得。+6
2. フォークでビショップタダ取り。+6
3. ルークでクイーンに攻撃(解答はここまでだけどクイーンが逃げた先にフォークが待ってる)。2分以上かかり-4
結果:1269→1277。

Training!

24日はchessGYMにてトレーニング。
Tactics Memory、何問か解いては誤答を繰り返してるうちに
ようやく軌道に乗ってきて連続正答50を達成。花火挙げてもらったw
新人様が紹介してくださった方法で出題数増やそうっと。

defenderは通算300問で25.77/min。137人中19位。
23日にはattackerもやってて通算300問、14.59/min、273人中36位。


24日のタクティクス@chess.com。
1. ルークとビショップ+ナイトの交換。解けたけど2分近くかかり-6
2. ポーンプロモーション。素直にポーンを進める手で正解だった。-9
3. クイーンの射程距離にビショップが? 罠を見破りナイト捕獲。+3
結果:1281→1269。

フツウガステキ

23日も 『 G A M E S 』のブラウザチェス。今度は「ふつうモード」で。

白番。

黒番。

こちらもそれほど苦労せずに勝利。
ひとつ気になったのは、キャスリングした時の演出。
ルークから先に動いてキングが動くのだけど、
ルール上ではキングを先に動かさないといけなかったような。
タッチアンドムーブのルールもあるのでここ間違えると大変w


23日のタクティクス@chess.com。
1. 寄ってきたナイトをピンを利用して捕獲。2分近くかかったけどこれでも平均より早かったw +5
2. これもピン。1手問題でポーンを取った時点で終了だけど解析ではこの後モリモリ駒得できる。+2
3. お互いにメイト直前の状況での4手メイト(問題は2手目まで)。2手目で仕留めたと思ったら誤答…-1
結果:1275→1281。

オセロやバックギャモンも遊べる

22日は 『 G A M E S 』なるサイトで公開されてるブラウザチェスを白黒1戦ずつ。
レベルは「ちょうかんたんモード」と「ふつうモード」がある。
「おすすめかんたん」とか「はりきりかんたん」はないよw
最初ということで「ちょうかんたん」を選択。

白番。

黒番。


超簡単というだけあって強さはchessGYMのpawnletと同レベル。
黒番時の豪快すぎる捨て駒攻勢にビビったw


22日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用した2手メイト。12秒で撃破して+7
2. ビショップ&ナイトを串刺し。次の手で手拍子でビショップを取って失敗(ナイトを取らないとクイーンが…)。-2
3. クイーンの交換直後。ルークでチェックをかけ、次ビショップを取ったら誤答。メイトがあったらしい…-3
結果:1273→1275。一応プラスだけど…むー。

ただいま低迷中;

第36回誤答集。5/11~5/21まで。
01)05/11 1問目(黒番、1手)
05/11 2問目
02)05/13 1問目(黒番、1手)
05/13 3問目
03)05/13 2問目(黒番、1手)
05/13 1問目
04)05/13 3問目(白番、4手)
05/13 1問目
05)05/14 2問目(白番、3手)
05/14 2問目
06)05/17 2問目(白番、3手)
05/17 2問目
07)05/19 2問目(黒番、2手)
05/19 2問目
08)05/19 3問目(黒番、1手)
05/19 2問目
09)05/20 1問目(黒番、2手)
05/20 3問目
10)05/21 2問目(黒番、2手)
05/21 1問目


01)... Ra1
02)... Qc1#
03)... Qf3
04)b6 cxb6 cxb6 axb6 a6 h4 a7
05)... Qd6+ Ne7 Qd8+ Nxd8 Rxd8#
06)Qxh8 Bxh8 fxg4 Ke6 Rxf6+
07)... Qd5 Nf4 Qxf5
08)... Rxh4+
09)... b2 Rf8+ Rxf8
10)... Rg1+ Kh2 Bd6+

1手メイトを含めた1手問題のミスが多かった…

うわああああぁぁ…

更新するの忘れてたぁ;
一年ちょっとやってて初めて不在日でもないのに更新をサボってしまった。
まー20日も21日もタクティクスしかやってないけどね。


20日のタクティクス@chess.com。
1. ピースダウンしてる場面での終盤。ビショップに攻撃されたルークを逃がしたら-9
2. 浮いてるビショップを捕獲。+2
3. ピンを利用してナイト得。+5
結果:1274→1272。

21日のタクティクス@chess.com。
1. 浮いてるナイトを捕獲。一瞬裏があるのか勘ぐってしまったw +6
2. 9手メイトの2手目まで。2手目で間違えて-1(ビショップの利きに気付かなかった×)。
3. メイトをちらつかせてビショップを捕獲。解くのに4分半かかった。-4
結果:1272→1273。

2位ではダメなんです

19日はchessGYMにて、defenderを100問とtactics positionalを10問。
positinalは最近加わったメニューで、平たく言うとある局面からの最適となる次の一手を当てるというもの。
どちらかというと明確なタクティクスのない地味~な場面が多い(気がする)。
10問解いてtopmoveは40%、レーティング1455。
blunderはまだ指してないけど、たぶん駒損レベルの手を指すとカウントされるのだろう。
2位の手を指すとちょっと悔しい。

defenderは累計200問となり、23.60/min。135人中23位に。
書き忘れてたけど17日にはattackerもやっている。
こちらも累計200問で、13.50/min。269人中40位。


19日のタクティクス@chess.com。
1. 一手メイト。23秒で仕留めて+6
2. ビショップサクリファイスからキングを吊り出して、ダブルアタックと見たが誤答。
 実はクイーンが突っ込んでそのままナイト得できてた。考えたらサクリファイスしてポーン得レベルの問題は出さないよな…-8
3. 2手メイト(の1手目だけ)。誤答して-8
結果:1284→1274。今きっとダメな時期なんだな…

弱気は最大の敵

18日はtitansと。Lv10に黒番で挑戦。

返り討ちに遭った;
途中有利になる手順を見つけていたのに、一時的な駒損にビビって指せなかったのは不覚。


18日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを取られた場面。ポーンで取り返すついでにディスカバードアタック。平均23秒に1分半かかり-6
2. クイーンを追いかけつつフォーク。これも平均の3倍近くかかった。-5
3. RR対QRの交換。これも正解したけど-1
結果:1296→1284。

ギコハハハ!

17日はギコチェスで一戦。
実はギコチェスとはこれが初対戦。

棋譜はここで終わってるけど、ギコチェス上のルールではキングを取られるまでゲームが続くので
33...e4 34.Rxb6(でキング捕獲)
まで続いたw

ギコチェスの注意点
・キングが取られる手を指せるので、ステイルメイトが起こらない
(だからステイルメイトが起こる状況は負けになる)
・千日手や50手ルールの記載はなかったけど、ステイルがないくらいだしたぶんなさそう。
 なので両者が詰まない状況になったらこちらからリザインして負けにするしかないと思う
・アンパッサンはできない。キャスリングはできる


17日のタクティクス@chess.com。
1. フォークでクイーンゲット。相手がクイーンを逃がさずに他の駒を取ったので驚いたが、解析を見るとそっちが得らしい。+5
2. クイーンを攻められた場面。ディスカバードアタックでこちらもクイーン攻めじゃあ!…しかし誤答。-8
3. クイーンに守られたナイトを取るべきか? 取って正解だったけど時間がかかり過ぎて-5
結果:1304→1296。1200台に;

時間喰らい、再び

16日にもchessGYMにてトレーニング。エンドゲームの練習とdefenderをプレイ。
defenderは久々だったからかコツがつかめずに時間切れにしたりしたけど、
やってくうちに選ぶスピードがあがってきた。
100問終了時には21.77/min(133人中34位)という結果。

あとMemoryも少しやったけど早々に誤答したので退散。
fxg8=B?
こんなひどい舐めプ見せられたし#


16日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。3分近くかかりマイナスかぁ…と思ってたら平均も2分越えてて+2
2. 膠着した場面をサクリファイスで風穴を開ける。これも3分近くに…-5
3. 突っ込んできたナイトの処理。クイーンの交換→ピンされてたナイトを動かして捕獲。+6
結果:1301→1304。

GYMに入会しました

15日、chessGYMに登録。
初日はTactics Memoryとattckerをプレイ。

Memoryは連続正答しないと記録を伸ばせないらしい。
76回中66回正解。連続正答数は21に。
世界4位だぜ! …4人中ね!

印象に残った一幕。
正解はf1=N+!
「これポーンをf1に進めてクイーンになってもビショップにスキュア喰らって取られるじゃん。
 他の手指そ…」で不正解。正解はf1=N+!

attackerは100問やって12.97/min(268人中46位)
一時期15/minを超えてたけどだんだん集中力がぁ~


15日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードチェックでクイーンゲット。解答に2分かかった。-6
2. ピンを利用してルークゲット。これも2分近くかかり-5
3. 敵クイーンが来襲。こちらも負けずに攻め合いを仕掛け必至に。これは辛うじて+2
結果:1310→1301。

駒割りは有利なハズなのに

14日は3日に指したゲームsparkchessの対Boris戦、B対Nのエンドゲームになったやつ)の検討。
37手目からスタート。まずはhintのお手並み拝見…

…あっさり失敗しおった#

今度は自力で指す。

これも結局引き分け止まり。
何とかなりそうで一歩手が届かない感じ…


14日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。12秒で解いて+5
2. 2手メイト(の1手目だけを解答)。これは40秒かかった。+3
3. 敵クイーンが眼前に。退路を確保しつつ敵キングに攻撃し、さて一息とルークを取って誤答。
 実はクイーンサクリファイスからのメイトがあった(11日にBorisを仕留めたのと同じような感じで)。-4
結果:1306→1310。

0.1キロポーン

13日はchess.comcomputer workoutというものに挑戦。
テーマごとにピックアップされたさまざまな局面でコンピュータと対局し
正しい手筋を身に付けよう!というもの(たぶん)。
無料会員では10問だけだけど、有料会員になれば300問近い問題に挑戦が可能。

その中の一場面、Pawn Endgame Techniqueより。
スコア+102.84
ポーンが大量に余ったので遊んでたらこんなスコアになっちゃった。
確かこれ1点がポーン1個得のアドバンテージだったはず…
ポーン100個分の有利さ?w


13日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用した1手メイト。誤答…-9
2. ルークを取られた場面からの2手メイト(問題は1手目のみ)。これも間違えて-8
3. ポーンエンディング。2手目で間違えて-6
結果:1329→1306。あーあ。

デジャ・ヴュ

12日は11日のゲームの反省会を兼ね、
chessmaster DSを使って8手目から再検討。


hintを頼りに指していたが、奮戦むなしくクイーンを作られてしまった~…
って、あれ? この最終形どっかで見たことあるぞ?
これだw 奇しくもこのゲームもスミスモラギャンビットだった。
てことはこれ、最終的には引き分けにできるな(chessmasterなら)。


12日のタクティクス@chess.com。
1. 取り合いを制してビショップ得。3分半かかったが、平均も遅かったので+3
2. ルーク陥落のピンチ。クイーンの相殺からスキュアで逆転。これも辛うじてプラス(+2)。
3. 2ルーク+マイナーピース1個持ち合ったエンドゲーム。長手順を上手く立ち回ってルーク得に。+6
結果:1318→1329。

快勝というよりも怪勝w

11日はsparkchessの宿敵、Borisと。

スミスモラギャンビットに持ち込んだものの、逆に主導権を握られてしまう。
ミスってピースダウンまでしてしまいこりゃダメだぁ…と思ってたらバックランクメイトが決まった。
でもまー、威張れない勝ち方だね;


11日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト(の1手目まで)。1て目は必至を掛けるところを焦ってチェックを掛けて失敗。-7
2. ピンを利用してビショップをタダ取り。気付くのに遅れて-4
3. ディスカバードアタックでビショップ得。解くのに4分かかり-4
結果:1333→1318。

タクティクスももう1年に

10日はタクティクスのみ。

10日のタクティクス@chess.com。
1. ルークサクリファイスして2手メイト。確か肩章メイトって呼ばれてるやつ。+7
2. スキュアでナイト得した後クイーン攻撃を欲張り誤答。-5
3. エンドゲーム。敵ルークにプロモーション直前のポーンを取らせてスキュア。+8
結果:1323→1333。

第35回誤答集。4/27~5/10まで。
01)04/27 2問目(黒番、2手)
04/27 2問目
02)04/27 3問目(黒番、4手)
04/27 3問目
03)05/02 1問目(黒番、2手)
05/02 1問目
04)05/04 1問目(白番、5手)
05/04 1問目
05)05/04 2問目(黒番、1手)
05/04 2問目
06)05/05 2問目(白番、2手)
05/05 2問目
07)05/06 2問目(白番、4手)
05/06 2問目
08)05/07 2問目(白番、3手)
05/07 2問目
09)05/07 3問目(黒番、2手)
05/07 3問目
10)05/09 1問目(白番、3手)
05/09 1問目
11)05/09 2問目(白番、3手)
05/09 2問目
12)05/10 2問目(黒番、3手)
05/10 2問目


01)... Qf6 Nc3 Qxc3+
02)... Qh2+ Ke1 Qg1+ Ke2 Qf1+ Kd2 Qd1#
03)... Rxd7 Qc1 Qe2
04)Ne5 Qc8 Nxc6 bxc6 Bxc6+ Kd8 Bxe7+ Nxe7 Bxa8
05)... Qxa3
06)Qxe6+ Qf7 Qxf7+
07)exf6 Rg8 Qh6 Rg6 Bxg6 fxg6 Qg7#
08)Ng6+ Kg8 Nxf6+ Qxf6 Qf8#
09)... Ra1+ Kxb2 Qa3#
10)a5+ Kc5 Rc1+ Kb4 Kd2+
11)Rxh7+ Kxh7 Qh3+ Kg6 Qh6+
12)... Bg4 Qg3 Bxe2 Re1 Bg4

chess.comのタクティクスは相手が動かしてから問題スタートというのが多いけど
最近はいきなりこちらの手番になる問題が増えてきてる。ちょっと苦手。
だって相手のラストムーブも結構ヒントになるからぁ…

るっくるくにして(ry

昨日貼れなかった8日のゲームはChessGYMの対rook戦(黒番)。

初手f4に驚いたけどこれはバード・オープニングというれっきとした定跡。
d5で受けるのは間違いじゃないみたい。
18手目のRc1(としてナイトを見捨てる手)はらしくない手だと思った。


9日のタクティクス@chess.com。
1. 9手メイト…の3手目まで。2手目で誤答して-4
2. ルークサクリファイスからメイティングネット。チェックにこだわり過ぎて3手目で誤答。-5
3. 1手メイト。それに気付いた時には48秒…-1
結果:1333→1323。

記念日なのです

今日9日はある記念日(notチェス関連)にてお出かけ。
8日やったゲームはあるけど飲み過ぎてコメ付けるのだるいのでまたあした。


8日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用してナイトゲット。解くのに8分近くかかり-4
2. クイーンエンド。スキュアで敵クイーンを捕獲して必勝形。+3
3. ディスカバードチェックからチェック+ディスカバードアタックでルークゲット。解くのが遅くて-4
結果:1338→1333。

新型ルークと対戦

7日はリニューアルしたChessGYMへ。
コンピュータの対戦レベルも2つ増え、empress(2100)とemperor(2400)が登場。ニセンヨンヒャク…
knight~queenも若干レーティングが上昇。新しくなったrook(1350)と対戦。
一味違う戦いを見せてくれるかな?

…あまり変わらなかったかもしれない。


7日のタクティクス@chess.com。
1. 必死がかかった状態でクイーンサクリファイスからの4手メイトを決める問題。+6
2. ピンを絡めた3手メイト。3手目で誤答したときには10分オーバー…-5
3. 2手メイト。プロモーション直前のポーンを支えてる間にクイーンを釣り出す手と思ったら違った。-7
結果:1344→1338。

Medium攻略完了

6日もchess.comのvs computer。
Mediumと、今回は黒で。

25手目コメント:×無効は→○向こうは

こちらでもバッチリ勝利♪
私もうっかりしたナイトムーブでポーンを抜かれたりしたけど、
相手はそれ以上にミスが多かった。

「勝者とは、最後から2番目にミスした側」なのさっ(開き直り)


6日のタクティクス@chess.com。
1. 一見膠着した状況。ビショップをサクリファイスして、ナイトでクイーンを追い込む。解くのに9分近くかかった…-4
2. 4手メイト。メイトできないと踏んでナイト得を選んだら誤答。-7
3. エンドゲーム。エクスチェンジサクリファイスでプロモーションの邪魔になるビショップを排除。+5
結果:1350→1344。

りべーんじ!!

5日はchess.comのvs computerで一戦。
jan様に教えてもらった通り、一度「New Game」を押してからスタート。
これで負けたらもう言い訳できないゾ…


いえーい勝ったぁ。
28手目からのナイト帰還が間に合ったのが決め手だったかな。


5日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサイドにキャスリングしたキングを2手メイト。ボーデンメイトっていうらしい。+8
2. 3手メイト(の2手目まで)。初手で間違えて-7
3. クイーンサクリファイスからウィンドミルを仕掛けてクイーンを取り返す(問題は途中まで)。+6
結果:1343→1350。

お疲れモード

4日はタクティクスのみ。

4日のタクティクス@chess.com。
1. レーティング1400台の5手問題。ルークゲットしつつ狙われた浮きビショップも交換。2手目でミスり-5
2. クイーンが攻撃された場面。浮いてる?ビショップを取ったら-7
3. クイーンサクリファイスからの3手メイト。これは解けた。+6
結果:1349→1343。

やば、攻撃されてる! …って、あれ?
上記タクティクスの2問目。
この問題を素で間違えるくらい疲れてた。クイーン隣のビショップを取ってしまい、
「あれ? なんで間違い??」と思ってたらよく見たら取るとロイヤルフォーク食らう形w
しかも攻撃してきたビショップにはなんも紐がついて無くてタダ取りできてた…
一応レーティング1400台の問題ではあるけれど。

(追記)
この後盤面を見直して「あれ?これQxa3と取るとNc7+でフォーク食うんじゃないか?」と思った。
でもさらにその後Kd8 Nxa8 Qb4+ c3 Qxb5となり、ルークに対してビショップ&ナイトを取る形になる
ことに気付いた。ここまで読み取れて初めて1400台の問題なんだなぁ。

ビショップ対ナイト

3日、sparkchessのBorisと。

エンドゲームに入った時点ではビショップ対ナイト、両翼に寄ったポーン構成、しかも相手はダブルポーン含みで
こちら側有利だと思ったのだけど…エンドゲームってムズカシー;;


3日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスでキングを吊り出し、2ビショップ+ナイトでメイト。正答率21%の難問を仕留めて+8
2. 両キングと白ポーン1個だけのシンプルなエンドゲーム問題。オポジションって大事。+6
3. キングの斜めが開いていたのに乗じダブルアタックならぬトリプルアタックでビショップゲット。…2分かかり-4
結果:1339→1349。

またまた返り討ち

2日のchess.comのvs computer。
なかなか勝てないmedium(実はhard?)に業を煮やしてダニッシュ・ギャンビットで挑む。
うおりゃあっ!

あかーん;


easyだとこんなに楽なのに…このギャップは一体。

ちなみにどんな受け手を見せてくれるのかと思ってexpert(レーティング2000+)とも指してみた。
…が、5手目にBxb2を指した瞬間固まった。汚いなさすがexpertきたない


2日のタクティクス@chess.com。
1. 2手目、ビショップ取りとバックランクメイトの両天秤と見たがミスった(正解手はRQ交換できる)。-3
2. 必至を掛けられるがすぐクイーンに攻められそう。検討の末守り切れるとみて指して正解。まあ遅くて-4だけど。
3. クイーンを狙うビショップを追い払ってから逆にクイーンとビショップをスキュア。2分以上かかったけどギリギリでプラスになった。+1
結果:1345→1339。実は5日ぶりの誤答だった1問目。

Medium…なんだよなぁ

1日から2日にかけてchess.comのvs computerと。
c5にd4とぶつけてスミスモラギャンビットに!

あっさり返り討ちに;
mediumを選んだはずなのに棋譜見るとやっぱりhardになってた。

6手目からいろいろ試してみたものの、全く歯が立たない。

というか1200の強さじゃないよこの子(負け惜しみ)。


1日のタクティクス@chess.com。
1. 連結ナイトにディスカバードアタック炸裂。+7
2. 序盤。さてどう攻めたものかと1分半眺めてようやくビショップが浮いてることに気付いた。-1で済んでよかった。
3. クイーンサクリファイスからの4手メイト。ギリギリ+1
結果:1338→1345。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム