てんやわんや

29日はタクティクスのみ。
(Onlineすら進められず;)

29日のタクティクス@chess.com。
1. キングが逃げながらディスカバードアタックでクイーンに攻撃。どうやって追撃しようかと考えてよく見たらナイトが浮いてた。+5
2. クイーンをサクリファイスしながらプロモーション。+7
3. ビショップ交換後ナイトフォーク。平均1分に3分の回答時間で-4
結果:1328→1336。

04/29 3問目
こちらは3問目の途中図。
この後相手がQc8と動かしてNxc7+のフォークを生み出すのだけど
Bb4+としておけばまだ被害は少なかったような気がする。
でもanalysisでの分岐に取り上げてすらなかったw(他はQd7、Qe7)

Bb4+ c3(もしくはNc3)の後クイーンをどこに逃がしてもフォークは避けられないね。

ちなみにレーティング初期値は1500

28日はchessGYMのタクティクスに浮気。
blitzと名前がついてるだけあって回答時間も重視されるようで
正答しても遅いとゴリゴリレーティングが下がっていった;
結果、24問中20問正解してレーティング1190。

Listingのページを見たら全ての問題がリストアップされていて自由に選べるようになっていた。
全部で66901問あって、レーティングは最低557から最高は1909まで。

オンライン戦では新たに2戦スタート。テーマはキングズ・ギャンビットだッ!


28日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードチェックを絡めた4手メイト。+4
2. クイーンでチェックをかけられ、ナイトも攻撃されている場面。ビショップでクイーンを追い払ってナイトを逃がす。正解まで8分かかり-4
3. ナイトを捨てて開けたファイルにクイーンをねじ込む4手メイト。+5
結果:1323→1328。

easyからコツコツと

27日もchess.comのコンピュータ戦。easy(レーティング800)を選択。

さすがに今回は勝ったけど。
時間制限ないんだからもっといい手があるか検討しながら指さなきゃなぁ。


27日のタクティクス@chess.com。
1. サクリファイスした(たぶん)ビショップを取られた場面。さらにナイトをサクリファイス。+7
2. 伸びすぎたポーンの隙をついてダブルアタック。ビショップをサクリファイスすると思ったけど違った。-7
3. 4手メイト。キングを8段目に追いやったところでメイトはないと思って浮いたビショップを毟ったら誤答。-4
結果:1327→1323。

りなこハード

26日は久々にchess.comのコンピュータに挑戦。
(LiveじゃなくてVS computerの方) 5/11以来の挑戦。


フルボッコにされた;;
Mediumを選んだつもりだけど棋譜見たらHardになってた。
だからだね、きっと。


26日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックへの対処。チェックを絡めた「挟み込みの手」で駒得。+8
2. 駒損してる場面からの5手メイト。+4
3. メイトをちらつかせて駒得。解くのに2分かかったが、平均も1分半程度だった。+3
結果:1312→1327。

最近下降気味

34回目誤答集。4/15~4/25まで。
01)04/15 2問目(白番、3手)
04/15 2問目
02)04/16 1問目(白番、2手)
04/16 1問目
03)04/16 2問目(黒番、2手)
04/16 2問目
04)04/17 1問目(白番、4手)
04/17 1問目
05)04/17 2問目(白番、4手)
04/17 2問目
06)04/18 3問目(白番、4手)
04/18 3問目
07)04/20 1問目(白番、1手)
04/20 1問目
08)04/22 3問目(白番、2手)
04/22 3問目
09)04/24 2問目(黒番、4手)
04/24 2問目
10)04/24 3問目(白番、3手)
04/24 3問目
11)04/25 3問目(白番、1手)
04/25 3問目


01)... Rc8 Nc4 b5
02)... Na2+ Kd1 Nxc3+ bxc3 Qxd2+ Kxd2 Rxe4
03)Bg3 Qxg3+ Kxg3
04)... Rd2+ Kb1 Rd1+ Rxd1 Qxh4
05)h5 gxh5 gxh5
06)Qh7+ Kf8 Ne6+ Kf7 Qg7#
07)Nxg7+
08)Qa4+ c6 Qxa6
09)Kf1 Ke8 Qxa8
10)... Rxd7 Rxd7 Qa1+ Rd1 Rc1+
11)b4+ Kd5 c4#

ストックした誤答問題もついに400問に。
プリントアウトしておさらいしなきゃ。

第1回りなこカップ(仮)後篇

25日の続き。
Obamachess-advanced
ChessGYM-bishop
Sparkchess-Claire
の巴戦。

第4戦:ChessGYM-Obamachess

序盤黒がフォークでピースアップしたのにルークをタダで取られてしまい逆転。

第5戦:Sparkchess-ChessGYM

10手目から15手目までの攻防が面白かった。
終盤ポーンをプロモーションすれば勝ちなのに無駄な手を指すのは勝者の余裕?

第6戦:Obamachess-Sparkchess

12手目にナイトを見捨てる手を指して生じた駒損が致命傷になったっぽいゲーム。
クイーンができてからも長く粘っていたが88手目に力尽きた。

結果は以下の通り。
1位:ChessGYM-bishop 3.0(3勝1敗0分)
2位:Sparkchess-Claire 2.5(2勝1敗1分)
3位:Obamachess-advanced 0.5(0勝3敗1分)

1日目の結果からChessGYMの圧勝かと思ったけどSparkchessが健闘した。
それにしてもObamachessってやつぁ…そしてこいつに2時間もの死闘を演じた私は…#


25日のタクティクス@chess.com。
1. 迫ってくる敵クイーンをかわして3手メイト。+7
2. 詰めろを仕掛けてクイーンゲット。メイトがあるかと思って長々考えてしまった。-4
3. 2手メイト。ビショップを追いだしてナイトフォークだと思っちゃった。-4
結果:1313→1312。

第1回りなこカップ(仮)前篇

最近稽古をつけてもらってるコンピュータの強さが気になったので
コンピュータ同士で戦わせてみることに。出場選手は以下の3人(?)。

Obamachess-advanced
ChessGYM-bishop
Sparkchess-Claire

体感で強さが同じくらいっぽいのを選んで対戦。

第1戦:Obamachess-ChessGYM

白12手目、どうしてクイーンが逃げなかった?

第2戦:ChessGYM-Sparkchess

両方のビショップが無双してクイーンにルークをなぎ倒す展開w
途中まで黒が1ポーン得してたけどピースの働きの差で白に軍配。

第3戦:Sparkchess-Obamachess

序盤から白がナイト、続いてクイーンを失い早く終わるかなと思ってたら
24手目の謎の動きで黒がクイーンを失いゲームが縺れた。
それでもKR対Kになって黒が勝利…となるところが全然詰めようとしない。
挙句の果てに50手ルールで引き分け…コレハヒドイ

3戦終ってスコアは
Obamachess-advanced 0.5
ChessGYM-bishop 2.0
Sparkchess-Claire 0.5
とChessGYMが一歩リード。白黒入れ替えて後半戦に続く!


24日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用してキングを追い込む。2手目で時間かかり+2
2. 相手を追い詰めたところからの反撃。うまくしのいで2手目に詰めろ…って不正解 -2
3. ルークが利きあってる場面での攻防。2手目で間違えた。-4
結果:1317→1313。

政権は安泰!(きっと)

23日はオバマ大統領来日記念でオバマチェス
(え、21日にも指したろって? だってあまりにも納得できない勝ち方だったもん)

…長丁場になっちゃった。
ピースを抜かれるミスこそなかったけど、ところどころ読み抜けがあったのには気をつけなければ。

ところで、1.d4に対してキングズインディアンディフェンスを目指してNf6と受けた時に
2.Bg5とされると割と困る。結局クイーンで取らせるしかないのかなぁ。


23日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。24秒で解いた。+8
2. ルークを狙われるが、ディスカバードアタックで逆襲。+6
3. ダブルアタックでナイトゲット。17秒で仕留めて+8
結果:1295→1317。

ずっと6.Nd2だと思ってた

youtubeでダニッシュ・ギャンビットを解説した動画を見つけた。

この動画では黒の5...Bb4+に対して6.Nc3と受けていた。
せっかくルークを狙えるダイアゴナルを塞いでしまうようでもったいない…と思ったけど、
次Qb3とすることでナイトを取る手に追い込めるらしい。しかもa2-g8ダイアゴナル強化のおまけつき。


22日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。39秒で解いて+6
2. ビショップを攻撃してるポーンがクイーンにピンされてる場面。クイーンを追い払ってからビショップゲット。+6
3. ダブルアタックからナイトゲット。キングを攻撃する手に目が行ってしまい誤答。-3
結果:1286→1295。

拍子抜け

近々オバマ大統領が来日するからぁ…
というわけでもないけど、21日はオバマチェスを指した。
3つのレベルで一番難しい「advanced」を選択。

Get ready for a challenge.
The enemy will do its best to best you. so don't play unless you're an advanced player.


初心者お断り!な雰囲気のメッセージにビビりながらスタート。

…勝っちゃった。
しかも途中ミスでピースダウンして「これはダメだろうなぁ」と思ってたら相手もピースダウンの手を指して逆転。
あんまりadvancedでもなかったかも。


21日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックでクイーンを狙われたが、逆にチェックをかけてナイトゲット。+3
2. ミドルゲーム。ナイトを飛ばす手を半信半疑で指したら正解。まあ7分経ってたけど。-4
3. ナイトを狙うポーン。しかしそれは自らのクイーンの退路を断つ手であった。+7
結果:1280→1286。

King chaser

19日のゲーム、もし白がステイルメイトを狙ってルークでひたすら追い掛け回す展開になっていたら
どうなっただろう…と思って42手目Rxf2とせずにh5+とした場面を再現。


長丁場だったけどステイルメイトを勝ち取った!!
え、何で私が白番やってるのかって?
だってchessmasterでもあの場面でRxf2ってやるんだもん#
52手目の動きといい、Elo1850としてはちょっと…かも。
そもそも42手目にKg5と指されてたら今回の企画が成り立たなかった


20日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。初手で動かす場所を間違えた; -7
2. 1手メイト。正解しても44秒ではダメなのか…(平均19秒だから)-4
3. ポーンフォーク。これも3分以上かかり-4
結果:1295→1280。下げ止まらない;

課程2/3を修了

19日もchessmaster DS。通算16人目となるRajとの黒番。

地道なポーン稼ぎから優勢を広げて勝利。
後で見たらステイルメイトの線があったので危なかった。
ともあれ、これでmediumも卒業!!


19日のタクティクス@chess.com。
1. アンパッサンを利用した攻め。正解したけど時間がかかって-3
2. ディスカバードチェックでクイーン捕獲。メイト問題かと思って3分半かかっちゃった。-4
3. クイーンが攻められた場面。ビショップでチェックをかけ、ルークを取られたところを取り返しつつ脱出。+2
結果:1300→1295。さよなら1300台;;

インド人もビックリ

18日はchessmaster DSで一戦。相手はMedium最後となるRaj。
名前と言い、顔つきと言いバリバリのインド人w

最近chessmaster DSでも長丁場になることが多いけど、
このゲームはすぐ駒得できたこともあって割と早く終われた。
あとは黒で勝てばMediumも卒業だ。


18日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックでクイーンが狙われた場面。クイーンでチェックをかけて難を逃れる。2分かかり-4
2. ディスカバードアタックでビショップゲット。+4
3. ナイトとクイーンの2手メイト? …と思ったら誤答。よく見たら敵ナイトに防がれて詰まない; -2
結果:1302→1300。

スリーナイツ・ゲーム(違)

3ナイトと対8ポーンは互角という話を
もも様に聞いたので、さっそくチャレンジ。

理想は…
理想

そして現実。
現実

ドウシテコウナッタ…
ポーン取れないよポーン;;

17日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンがスキュアされた場面。チェックをかけたどさくさにスキュアを仕掛けたルークを始末…ってナイト利いてるって。-4
2. エンドゲーム。キングを進めるか、ポーンを進めるか…キングを選んで誤答。-7
3. キャスリングしたキングへの攻撃。クイーンに攻撃しつつ守りのポーンを削る。+6
結果:1307→1302。

オープンゲームは「解放布局」

16日は読書の日。
こないだサルベージしたJCAの渡井さんが書いた「最新図解チェス 必勝の手筋」(日東書院)を読む。
初心者向けのルール説明から名局集、フィッシャーとの思い出話など内容盛りだくさん。
これで105円はお買い得ぅ!

…でも気になった点がひとつ。
定跡名が「イタリア布局」とか「フィリドール防御」とか「ロシア防御」
みたいになってるのが妙に落ち着かない。
(ちなみにギャンビット系の定跡はそのまま「ギャンビット」だったw)


16日のタクティクス@chess.com。
1. キングを誘導しつつ駒を消し合い最終的にルークアップ。2手目で誤答して-3
2. 2クイーンを持った状態で相手の攻撃を防ぐ場面。敵クイーンの攻撃の及ばない地点に逃げたけど…誤答?(ビショップで防ぐのが正解) -7
3. ピンを利用した3手メイト(の2手目まで)。これは正解したけど消費時間3分…-4
結果:1321→1307。

らくでは ないのー

15日は久々にwatype(Lv4)と。
そういえばブログを始めた頃もwatypeと指してたなぁ…
成長した私を見せつけてやるぞ!


な、何とか勝てた…
クイーンを封じ込めたら戦力をクイーンサイドに集めて突破するのが最善だった気がした。
楽に倒すにはまだ修業が必要みたい。


15日のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジサクリファイスに見せかけてルークを取ったクイーンをスキュア。+6
2. クイーンを攻撃してナイトに防がせた後、フォークでルークいただき…と思ったら違った。
 正解はピン状態のナイトをポーンで攻撃。-1
3. 序盤っぽいのに自陣にクイーンがいないw ナイトとビショップを使った2手メイト。+7
結果:1309→1321。

362/365

14日はタクティクスのみ。

14日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトフォーク。ナイトを動かす位置を間違えた。-7。
2. ビショップサクリファイス。取ったときの対応を検討してたら8分に。-3。
3. エンドゲーム。プロモーション直前のポーンをえさにルークを仕留めた。+6。
結果:1313→1309。


誤答集33回目。4/5~4/14。

01)04/05 2問目(白番、5手)
04/05 2問目
02)04/06 2問目(白番、2手)
04/06 2問目
03)04/08 2問目(黒番、2手)
04/08 2問目
04)04/09 1問目(白番、2手)
04/09 1問目
05)04/09 2問目(黒番、3手)
04/09 2問目
06)04/09 3問目(黒番、3手)
04/09 3問目
07)04/12 1問目(黒番、3手)
04/12 1問目
08)04/12 2問目(白番、4手)
04/12 2問目
09)04/13 2問目(黒番、2手)
04/13 2問目
10)04/14 1問目(白番、2手)
04/14 1問目


答え:
01)c5 dxc5 dxc5 Bxc5 Rxc5 g1=Q Rc6+ Qb6 Rd6
02)Bf5+ Kh6 Rh8#
03)... Nf4+ gxf4 Rg6+
04)Ne7+ Kh1 Nxg6#
05)... Bf3 Rc1+ Rxc1 Bxd5+ Kh1
06)... Qd2+ Kf2 Qxe2+ Kg3 Qxg2+
07)... Qxg5 Bf7+ Rxf7 Qxf7+ Kxf7
08)Nxe5+ Kf6 Ng5+ Kf5 Ne3+ Kg6 dxc5
09)... Qxf2+ Kd1 Rb1#
10)Nd6 Rxc6 Nxe8

タイトルは2014/4/15-2014/4/14までの更新率。
2年目に入ったこれからも頑張って更新していきます。

ツンデレTitans

13日にTitansと一試合。

今までのLv10なら15...f5みたいな手は指さなかった気が。
デレたのかな? ともあれ、Lv10に初勝利!!


13日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。一手問題だけど見つけるのに2分半近くかかった。-4
2. 2手メイト。1手目から間違えて-7
3. エンドゲーム。ルークを吊り出してスキュア。+5
結果:1319→1313。

vs eight pawns

12日はchessmaster DSを使ったお遊び。
8個のポーンだけ残した黒に対して、白はどのくらいピースが残っていれば勝つことができるか?

Q対8ポーン。

これはまあ楽勝だね。

RB対8ポーン。

実はこの棋譜は3度目の挑戦のもの。1回目はプロモーションを許してしまい失敗×
2回目はビショップをつぶして何とか撃破。この棋譜でようやく無傷で勝利。

BBN対8ポーン。

これは2回目で。水際でプロモーションを阻止。

理論的にはBB対8ポーンまではいけるかな?
試してみたら全然ポーン取れなかったけど;
それ以前にKBB対Kの時点でも詰められなかったからぁ…


12日のタクティクス@chess.com。
1. ピンでナイトゲット♪ って、違った!? -7
2. クイーン取られた場面。ただクイーンを取り返す手ではないような気はしてたけど…正解手が思いつかなかった。-7
3. ルークサクリファイスからの4手メイト。1分半かかったけど何とか正解に。+6
結果:1327→1319。

落ちてるポーンに注意

11日のLive@5分追加なし。イギリスの人と。

白番だったけどダニッシュにもスミス・モラにもできなくて残念;
それどころか相手のペースに巻き込まれてしまいエクスチェンジ損…
回線不調?による時間切れで勝ちは拾ったけど、内容は全然ダメだった。
(9手目コメント:a3→Be3。a3ではNxc2+のフォークは防げない)


11日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。1手目のクイーンの動きを見つけるので3分かかった× -4
2. 2手メイト。ルークを捨ててキングを盤隅におびき出して頭クイーン。これは12秒で解けた。+8
3. クイーン、ナイト、ビショップが固まった場面。素直にビショップを取るのでOK。他の手もあるかもと思って回答が遅れ-1
結果:1324→1327。

Bc4! Bc4!!

10日はsparkchessでClaireと。
スミス・モラ・ギャンビットで4手目Bc4と指した場合を試してみた。

勝つには勝ったけど、エクスチェンジアップしたのに手放すことになったのはいただけない。
指し回しはまだまだ改良の余地がありそう。

いえ、「オンライン戦でBc4を指した方が良かった」とか
思ってませんヨ! 少ししか!!


10日のタクティクス@chess.com。
1. ルークをおびき出して駒得。9分近く考えて何とか答えにたどり着いた。-4
2. ルークを捨ててクイーンゲット。メイトがないことを確認してから指した。+8
3. 敵ビショップにクイーンが狙われた場面。ピンで足止めに成功。平均27秒に4分考えたw -4
結果:1324のまま。

3タテは 忘れた頃に

9日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。1手目ダブルアタックかな、と不注意に指したら誤答。-7
2. 詰めろを仕掛けた後の相手の反撃の防御。3手目で間違えた。-1
3. ルークを取られた場面。ルークを背後に付けたクイーンでぐいぐい迫って敵クイーンを捕獲。初手でミスって-7
結果:1339→1324。3タテ×

気になったのは2問目のこの場面。
気になる場面
黒番で、ここでQxd5と指して誤答(正解はKh8)したのだけど、
この後の展開が気になってAnalysisをのぞいてみたら、
...Qxd5 Qxd5+ Rxd5 Re1 b6 a4 Kf7 Kh2
となっていた。Re1って、この後Rh5~Rh1#を防げないのでは??

タクティクス終わったらLiveで一戦…と思ったけど、
日付変わったし3タテ食ったしでまたにしよう…

Liveでもダニッシュデビュー

8日は2/27以来となるLive@5分追加なし。インドの人と。
りなこ白番! e4にe5と応じた! そして…!

ダニッシュ・ギャンビット、最高♥
ちなみに5分戦の勝ち星は去年12/19以来。トンネル長かった~;;


8日のタクティクス@chess.com。
1. ルークとクイーンを消し合う3手メイト。12秒で解いて+8
2. ナイトを捨ててメイトスレット。2手目で誤答。-6
3. ビショップでルークを取れる場面だが…冷静にメイトの網を張って正解。+6
結果:1331→1339。

対人戦初ダニッシュ

3/14~4/7にかけて、新人様とのオンライン戦が終結。
今回はダニッシュ・ギャンビットがテーマ!!

ねっ、ダニッシュってすごいでしょ?
…でもBxd2からの応手には要注意。安易に大駒交換するとポーン損だけが残っちゃう


7日のタクティクス@chess.com。
1. クイーン交換で釣り出されたキングにディスカバードチェックでルークゲット。+8
2. お互いクイーンとルークが残った終盤。クイーンを捨てて2手メイト! +4
3. ビショップのフォークでルークゲット。平均49秒に2分近くかかった。-4
結果:1323→1331。

スパスキーと指しました(嘘

6日はsparkchessにて、制限なしで選べるキャラでは一番強いっぽいBorisと対戦。

体感的にはChessGYMのrookと同じくらいかな?
少々あぶない橋を渡りながら互角のエンドゲームまで持ち込んだものの、そこでミスって負け…
ちゃんと指してたら勝てそうだったのに悔しい。


6日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップが攻められた場面。クイーンを攻撃して逃げた隙にビショップを移動。10分以上考えちゃったw -4
2. 2手メイト。先にキングで頭を押さえて…と思ったら違った。-7
3. 駒損してる場面。連続チェックで敵ルークからビショップを逃しつつ、次ルーク取り(問題は2手目まで)。3分近くかかり-4
結果:1338→1323。

強気な子ほど…

5日はChessGYMにて、rookと黒番。
今回もくんずほぐれつの激戦になるだろうなぁ、と予想しながら…

あら?
ルアーリングがあっさり決まり、駒得の後一気に押し潰した。
攻められると意外と脆いのねw

ルーク姉さん
描きかけで放置中の擬人化ルーク


5日のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジサクリファイス。相手が取ってクイーン侵入、メイトを防ぐためにクイーンを捨てる…までやるかと思ったら1手目だけ。-1
2. 相手にプロモーションされる場面。メイトをちらつかせてステイルメイトに持ち込む。最後のムーブで間違えたけど+6
3. クイーンとビショップが残った終盤戦。さあどう指そう…とよく見たら1手メイト。平均19秒に39秒…-4
結果:1337→1338。

ナイトプロモーション

4日はタクティクスのみ。

4日のタクティクス@chess.com。
1. プロモーションを巡る攻防。3手目にキングの移動場所を間違えて誤答。-2
(実はこの後プロモーションが成立するのだがクイーンではなくナイトなのが興味深い)
2. クイーンサクリファイスで守り駒を引き離してからロイヤルフォーク。+6
3. 2重の「挟み込みの手」ののちにポーンフォーク。2手目で誤答して-4
結果:1337のまま。

誤答集32回目。3/24~4/4。

01)03/24 2問目(黒番、3手)
03/24 2問目
02)03/26 1問目(黒番、2手)
03/26 1問目
03)03/28 1問目(白番、2手)
03/28 1問目
04)03/28 2問目(黒番、2手)
03/28 2問目
05)03/28 3問目(白番、3手)
03/28 3問目
06)03/29 3問目(黒番、2手)
03/29 3問目
07)03/31 3問目(白番、2手)
03/31 2問目
08)04/02 2問目(白番、2手)
04/02 3問目
09)04/04 3問目(白番、5手)
04/04 1問目
10)04/04 2問目(黒番、4手)
04/04 3問目


答え:
01)... Qb5 Qf4 Qd3+ Kf2 Rxf4+
02)... Rxf2+ Kh1 Qxg3
03)d4 Qg4 dxc5
04)... Nxd5 Bxd8 Bb4+
05)Nxd6 Kf8 Bc5 Bg4 f3
06)... Qe5 g3 Qxa1
07)Qf7+ Kh7 Rh3#
08)Ng5 Nxf2 Kxf2
09)Be8+ Kxe8 c7 Rb4+ Kc3 Rb6 c8=N+ Ke6 Nxb6
10)... Rb1+ Kd2 Ne3+ Rxe3 Qxc5 dxc5 dxe4

knight exchange

3日は気分転換にチェス駒を使ったパズルをプレイ。
ナイト交換(ワウゲーム) 
赤のナイトと青のナイトをそれぞれもう一方のナイトの初期位置に持っていけばクリア。
全部で5問だけど意外と難しかった; おかげでナイトの使い方が格段にアップした!(かも)
ナイト交換


3日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。ナイトを取るか、ポーンを進めるか? 正解したけど経過時間は2分近くに; -4
2. すごい戦力差がある状態での2手メイト。自分の駒が少ない分簡単? +6
3. BR対Qの交換。解けたときには2分過ぎててマイナス不可避…と思ったら平均も結構長くて+3
結果:1332→1337。

激突!! メジャーピース

2日はChessGYMのコンピュータ戦。レベル5のrookと対決。
レーティングは1300。この辺からそろそろ勝てなくなるかなぁ…


死闘の末撃破!
途中でつかんだチャンスをモノにできたのが大きかった。
この調子で黒番も頑張るぞ。


2日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックでビショップを毟った。平均の2倍時間がかかり-3
2. クイーンサクリからの窒息メイト。これも時間かかった。-4
3. ナイトでビショップをトラップ(相手は逃がすためにナイトを犠牲に)。挟み込みの手と早合点して失敗。-7
結果:1346→1332。

序盤にも落とし穴はイッパイ

1日は本ばかり読んでた。

『チェスマスターブックス5 やさしい実戦集』を読了。
比較的短手数(最短6手!)のゲームについて、
1手ごとに詳しい解説が付いた26局を収録。
有名な1865年ツカルトート対アンデルセン(12手でメイト)のゲームも載ってまス。
序盤でしくじるとあれよあれよと転げ落ちるのがチェスの怖いところ。


1日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトフォーク。1手目だけで2分以上かかる。-4
2. 今度はナイトフォークをかけられた場面。逃げたクイーンがビショップを取り、返す刀でナイトも取る。+8
3. 相手がプロモーション直後でクイーンが2対1の場面。パペチュアルチェックで引き分け。時間がかかり-4
結果:1346のまま。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム