パペパペパペチュアル

30日は「宿敵」ゲームの達人2をプレイ。Lv1黒番にて。

駒損はしていないものの相手の黒マスビショップに対してのポーンの位置が悪く、
普通に進めたのではジリ貧になりそうだったのでパペチュアルチェックで引き分けを狙った。
…が、失敗。引き分けにするのも楽じゃないね;


30日のタクティクス@chess.com。
1. 黒キングが1段目にいる変な状況での2手メイト。ちょっと時間がかかり過ぎて-1
2. 相手がクイーンサイドにキャスリングした直後の場面。ルークでビショップを取り、クイーンが取り返したところで串刺しだぁ。
 …と思ってたら違う手を指してきて慌てた。結局正解できたけど3分経過…-4
3. クイーンとクイーンが目の前に。慌てて取らずにディスカバードアタック+詰めろでRQ交換。+7
結果:1342→1344。

慌てて攻めなくて良かった

28日のゲームの2試合目、
10手目の選択が気になったのでchessmasterを使って検討。

うん、やっぱりe4もd4もNg4もイケてなかった。
でもこの場面ヒントで出てきたQe7は全然思いつかなかった;


29日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイトの3手目まで。2分近くかかったけど正答にこぎ着けた。+3
2. 盤隅での攻防。一見メイトできそうだけどディスカバードチェックからのルーク得止まり。正解したものの回答に5分かかり-4
3. メイトをちらつかせつつルーク得。ビショップを捨ててキングに取らせてフォークと勘違いして誤答。-7
結果:1350→1342。

毎日続けてるタクティクスもあと1回で1000回に。
通算999回

これで半分クリア

28日から29日にかけて、ChessGYMにてbishop(レベル4)と。
白番。


黒番。


さすがbishopの名を冠するだけあって、フィアンケットにするのが好きみたいだ。
黒番ではところどころ危ういところがあったが何とか乗り切って勝利。
けどプレイ時間は長くなる傾向に…

bishopのレーティングが1100なのは以前話した通りだけど、
CPUの使用率によって?レーティングが変わることもあるみたい。さっき見たら900になってたw
プレイ中に変わることもあるのだろうか。ゲーム中急に変な手指しだしたらそういうことなのかも。

28日のタクティクス@chess.com。
1. 序盤。ディスカバードアタックからビショップゲット。クイーンに攻撃しつつ次フォークを狙う手だと思って誤答。-7
2. クイーンがピンされているナイトをあえて動かして駒得。elephant trapってやつらしい。初手が思いつかず-7
3. フォークの後スキュアを狙い、さらにクイーン相殺を狙う相手の手を防ぐと忙しい問題。2手目にビショップを取ってしまい-2
結果:1366→1350。3タテだぁぁ…

knight「最弱っていうな#」

27日、ChessGYMにてknightと黒番。

手数は26日のゲームよりも多かったけど、ピースがすぐ突っ込んできた上に
クイーンの交換も早くて紛れは少なかった。

bishop「knightがやられたようだな…」
rook「フフフ…奴はピース四天王の中でも最弱…」
queen「人間ごときに負けるとはコンピュータの面汚しよ…」


27日のタクティクス@chess.com。
1. アンパッサンをきっかけに一気に駒を消し合い、最終的に駒得。+6
2. ディスカバードチェックを絡めた2手メイト。初手動かすビショップは敵クイーンの利きを遮る場所に。+5
3. エクスチェンジサクリファイスからのメイティングネット。1手問題で3分近く考えた割には-1で済んだ。
結果:1356→1366。

knight「bishopとの差は納得いかん#」

26日もChessGYMにて対コンピュータ戦。
今回はレベル3のknightと。レーティングは800。
ちなみに同格(…のハズ)のbishopは1100…


上手くクイーンをトラップして勝利。
でもその手順を考えるので時間かかってしまい、白番しかできなかった。
思ったよりも余裕がなかったゲーム。


26日のタクティクス@chess.com。
1. 盤隅にキングを追い込んだ場面。2手目、浮いてるように見えるクイーン取ったら×食った(実は浮いてなかった) -1
2. キングのそばに居座るクイーンを何とかしたいが…正解のルークのひも付きのビショップで攻撃するのに気付いた時にはすでに2分半; -4
3. ポーンを進めてビショップをトラップ。これも正解したものの気付いたら4分以上…-4
結果:1365→1356。

pawnletとは違うのだよ、pawnletとは!

25日もChessGYMにてコンピュータとの対戦。
レベル2のpawnと対戦。レーティングは500だそうです。

白番。

黒番。

…あまり変わらなかった、かも。
まだまだ楽勝だねッ!


25日のタクティクス@chess.com。
1. ルークが浮いてる場面。20秒考えてメイトはないと見て取ったら正解。+7
2. メイトを食らいそうな場面。クイーンでキーとなる駒をダブルアタックして阻止。+7
3. 2手メイト(の1手目まで)。ナイトを正しい位置に動かせばよいのだが正解を見つけるまで3分半かかった。-4
結果:1355→1365。

pawnletってどういう意味だろう

24日はChessGYMにてコンピュータとの対戦。
そう、ChessGYMではタクティクスやエンドゲームの練習以外にもコンピュータ戦もできるのだ。
レベルは7段階あり、弱い順からpawnlet、pawn、knight、bishop、rook、queen、kingとなっている。

今回対戦したpawnletのレーティングは…200。
chess.comのコンピュータ戦(Liveじゃない方)のBeginnerでも400、chessmaster DSのBenくんでも500あるのに。

白番。


黒番。


さすがに200の子には負けません!(キリッ
このランクだと取れる駒は何でも取ってしまうみたいで、
クイーンを捨ててポーンを取ってくることも。
(あれ、でもそれchess.comのLive(レーティング約1100)でも見たことあるような)

24日のタクティクス@chess.com。
1. 駒を取り合ってナイト得。途中メイトスレットがあったのを上手くかわした。+6
2. 4手メイトの3手目まで。初手から何指していいかさっぱりわからず、7分考えて誤答。-7
3. 3手メイト。こちらはきっちり解答。+6
結果:1350→1355。

一週間で2度の3タテ;

23日はタクティクスのみ。

23日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをどかしてフォークと思ったら誤答。一手目で別の場所でフォークがかかっていた。-7
2. ピンを利用してナイトを取ったのは順調。でも次の手でルークを取るかキング・クイーンのフォークかで迷い、後者を選んで誤答。-2
3. 1手目にフォークをかけた後の対応。変なこと考えずにルークを取り、次ルークナイトの交換で良かったようだ。-6
結果:1365→1350。

31回目誤答集。3/11~3/23まで。
01)03/11 3問目(白番、3手)
03/11 3問目
02)03/12 2問目(白番、2手)
03/12 2問目
03)03/12 3問目(黒番、2手)
03/12 3問目
04)03/15 2問目(白番、4手)
03/15 2問目
05)03/17 1問目(白番、4手)
03/17 1問目
06)03/17 2問目(白番、4手)
03/17 2問目
07)03/17 3問目(白番、1手)
03/17 3問目
08)03/20 1問目(白番、2手)
03/20 1問目
09)03/21 2問目(黒番、4手)
03/21 2問目
10)03/22 1問目(白番、3手)
03/22 1問目
11)03/23 1問目(白番、1手)
03/23 1問目
12)03/23 2問目(黒番、2手)
03/23 2問目
13)03/23 3問目(白番、3手)
03/23 3問目


01)Kb3 Kd7 a7 Rg8 Bb8
02)Qxd7 Bxd7 bxa5
03)... Bxc5 Nxc5 Qb6
04)Qxg6+ Kh8 Qxh6+ Kg8 Nh5 Qf7 Nf6+
05)Qxa6 fxe3+ Kxe2 Rf2+ Ke1 Rf1+ Qxf1
06)gxh5+ Kxh5 Kf5 Kh6 Be3+ Kh7 Rxc8
07)Nxd6#
08)Nxc3 Rxc3 Nd5+
09)... Qe2+ Kh1 Rf1+ Rxf1 Qxf1+ Kh2 Qg1#
10)Qh5+ Kf8 Bb3 d5 Bxd5
11)Nd4
11)... Bxd4 Rxc4 Rxc4
12)Bd3 Nd2 Bxc2 Nf3+ Kf1

ノーミスで連勝できたと思ったら3タテ食ったり。
自分でも安定してないと感じる…

九仞の功を一簣に虧く

22日は去年11/9以来となるTitansと。

周到な準備の元、ビショップの逆色にポーンを集めて優勢を築いたのに…
悪手一発で台無しにしてしまった。Lv10初勝利がぁぁぁぁ;;
(まー引き分けも初めてだけどさ)


22日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップを取られた場面。キングの薄さに乗じてクイーンを近づけてルークを取る算段だと思ったらメイトだったらしい…-2
2. 隅っこにキングを追い詰めた場面でメイトを邪魔する駒を始末する問題。回答に6分かかり-4
3. 4手(+α)メイト。3手目にクイーンを捨てる手を見つけるのに時間がかかった。結局これも4分かかり-4
結果:1375→1365。

ある一手にすごく迷った

21日はタクティクスとオンライン戦のみ。

21日のタクティクス@chess.com。
1. 隅に追い込んだキングへの攻撃。ちょっと時間がかかり過ぎてしまい-1
2. 4手メイト。1分以上考えたのに初手で間違えた。-7
3. クイーンが突進してきた場面。ディスカバードアタックでビショップゲット(たぶん)。+7
結果:1376→1375。

今回は黒にて

最近sparkchessのClaireとは良く指しているが、黒番で指したことがなかったので
20日(…というか日付変わって21日)に対局。

エクスチェンジアップ+ビショップをトラップと大きく駒得して勝利。
エンドゲームでちょっと手こずったのは今後の課題。


20日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを並べたところに敵キングが突進。ナイトを動かしてディスカバードアタックっぽいけど間違えた。-7
2. 3手メイト。近くにいるビショップやナイトに捕まらないようにキングを攻撃。+5
3. クイーンにくっついたキングを引きはがしてクイーン取り。+7
結果:1371→1376。まだまだ伸びてます。

拒否られたら…

ダニッシュ・ギャンビットで3.c3としたときに
3...dxc3とせずに3...d5と指す定跡もあるらしい。
(というか、shredderのオープニングデータベースではそっちが主流だった;)

こんな感じで展開するみたい。
駒損はしてないし黒にダブルポーン作らせてるけど…
やっぱり普通にダニッシュになる方がいいな!


19日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。フィッシャーのチェス入門に出てくるような感じの局面だった。+7
2. 3手メイト。こちらもナイトが立役者。+8
3. これも3手メイト。ビショップの利きに注意しながらナイトを捨て、ビショップで止め。+7
結果:1349→1371。

03/19 レーティング推移
なんと、去年10/7以来となるhighestの更新!!

実戦!スミス・モラ・ギャンビット

18日はsparkchessを使ってスミス・モラ・ギャンビットの実戦演習。

6手目の...e5でf7にスキができたと思ったが、うまく咎められなかった。
7.Bxf7のように強襲をかける手もうまく行かないみたい。
後ほどchessmasterで7手目の最適手を確認したらキャスリングだった。

ゲーム自体は勝ったけど、
中盤以降にもミスがあった(18手目とか39手目とか63手目とか)のは要反省。
最後まで気を抜かずに指さなくては…


18日のタクティクス@chess.com。
1. キングにルークを、クイーンにクイーンを狙われた場面。しかしキングにルークをぶつけ、取ってるスキにクイーンゲット。+6
2. ルークを取られた場面から。こりゃもうメイト狙いしかないだろうと思ったらやっぱり2手メイト。+5
3. ナイトを攻撃された場面でルークを取りつつナイトもカバー。ちょっと遅かったが辛うじてプラスに。+1
結果:1337→1349。

季節はすっかり春に

1/1からもも様と進めていた960ルールでの対局が15日に終局。

お年玉ごちです!!


17日のタクティクス@chess.com。
1. 必至を掛けた後の相手の攻撃を捌く問題。最後ルークはクイーンで取るらしい。誤答ながら+5
2. エンドゲーム。3手目にディスカバードアタックをかけられ、ルークゲットできたのを見落として誤答。-1
3. 今度はディスカバードアタックでクイーンゲット♪…って、1手メイトだったー!! -7
結果:1340→1337。3タテでこの程度なら…まあ…;

運パッパ ルンパッパ

16日のchessmaster DS、対Randで黒番。

ポーンアップで進めていたが、14手目の悪手で台無しにしてしまうところだった。
Lizの時といい、運に助けられてるゲームしてるなぁ…


16日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。1分以上かかったがギリギリプラスで+1
2. 大きく駒損しているがこれも2手メイト。+5
3. こちらは1手メイト。22秒で解いて+6
結果:1328→1340。

おーばーさうざんど

15日はchessmaster DS、MEDIUM7人目のRandと。
対戦相手もレーティング1000の大台に乗った。


序盤にポーンアップ→さらにピースアップと戦力的に有利になったのに
途中迷う場面が多くて終わったころには3時間近く経っていた…
特に30手目にbファイルをあけてから51手目にナイトを始末するまで敵のナイトにビビりまくり、
一手一手へっぴり腰で指してた気が;


15日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを狙われた場面。あえて助けずにバックランクを狙うことで有利に。解くのは遅くて-3
2. 駒損している場面での攻め。3手目が分からず10分以上考えたが結局誤答。正答率5.3%…-2
3. クイーンサクリからの3手メイト(の2手目まで)。+7
結果:1326→1328。

何もできなかった;

14日はタクティクスとオンライン戦のみ。
でも、新しいゲームがスタートしてウキウキしてる。
(あのオープニングからスタートですヨ!)

クイーン対ルークのエンドゲームでこんなページを見つけた。
K Q vs K R
13日のような展開になった時にすごく役に立ちそう!

14日のタクティクス@chess.com。
1. BN交換の後ダブルアタックでナイトゲット。ちょっと遅かった…-1
2. ナイトでルークが取れる場面だが…ピンされてるのでポーンで取るのが良い。+5
3. クイーンをトラップ。初手を見つけるのに2分近くかかり-1
結果:1323→1326。

chessmaster「過去は振り返らないのさ」

13日はスミス・モラ・ギャンビットの指し方を学ぶために
chessmaster相手に1.e4 c5 2.d4 cxd4 3.c3 dxc3 4.Bc4の場面からスタート。
(例によって私はhelp頼みw)

試合は進み、残念ながら不利な情勢。
とうとうクイーンを作られてしまった。
KR対KQ

それでもhelpの指すまま逃げ回ってたら50手ルールで逃げ切りに成功。
ちなみに↑の場面をエンドゲームデータベースで調べたら22手で黒勝ち…
chessmasterはエンドゲームが苦手なようじゃ。

ともあれ、結果を棋譜に書き起こそうと引き分け直前でセーブしてたデータを開いてみたら…
138手掛かったゲームの直近60手までしか残ってなかった!!ガビーン


13日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックでN対BP交換。+6
2. QB対QRと不利な駒割りだけど実は2手メイト。+5
3. ルークが攻められたがBxh7+からのメイト狙い。正解したが遅くて-4
結果:1316→1323。

こんな手もあります

12日、オープニングを調べてたらこんなのが。
「あ~、ダニッシュ指したい。って黒初手c5かよ!
 いや、待てよ。こいつにd4とぶつけて取らせて、さらにc3とすれば…」

Smith Morra Gambit

以下3... dxc3 4.Bc4(またはNxc3)とすると、
ダニッシュ・ギャンビットに近いオープニングの形に。
Smith Morra Gambitと呼ばれてるそうです。


12日のタクティクス@chess.com。
1. 1手目のナイト取りは簡単だったけど問題はその後。ビショップの攻撃にはキングを動かして正解(2分以上かかったけどね!)。-4
2. クイーン交換を持ち掛けてきた。拒否してビショップをぶつけ、逃げたところをナイトを取るという目論見だったけど誤答。-7
3. ビショップとルークが攻撃されてる場面。ビショップを交換後向かってきたナイトをピン。これも誤答して-7
結果:1334→1316。

受けてくれた♪

11日もsparkchessで、Claireと。
今回はe5と受けてきたのでd4を指してみたら…取ってきた!
3. c3 dxc3 4. Bc4と順調に進みダニッシュ・ギャンビットに。これは勝てる!!

そして30数手後…
03/11 負け試合
…あ、あれ? こんなはずでは;;

悔しいのでもう一戦!

2戦目はクイーンをトラップして勝利。
コメント修正:
9手目白:e3さらに強化→e5さらに強化
9手目黒:f2よりもe6狙いか?→f2よりもe5狙いか?

良く見たら24手目、Bd6とされてたらメイトを防がれてたので詰めろではあっても必至じゃないね。


11日のタクティクス@chess.com。
1. hファイルが開いてる場面の攻め。ルークサクリからクイーンを侵入させてメイト。+8
2. ただクイーンを取る問題。罠でメイトがあるかと思ったじゃないかー! 平均の倍以上かけてしまい-4
3. 相手にルークがいるエンドゲーム。キングを動かす方向を間違えて不正解。-7
結果:1337→1334。

シチュー食べたい

10日はsparkchessにてClaireおば…お姉さんと。
(ホラだって、私よりも設定年齢若いかもしれないし)

実はこれは2戦目。
1戦目はミスしてしまい、手もなく捻られてリザインする羽目に;
リザインしたらすぐスタート画面に戻ってしまって棋譜が取れなかった。
2戦目となるこのゲームも焦った仕掛けから乱戦になるが辛うじて勝利。


10日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを捨ててナイト+ビショップを取る問題。+4
2. 相手がプロモーション直前。ステイルメイトを狙って指したらナイトになったw この後ビショップを取り引き分けに(たぶん)。+6
3. ルーク2台に侵入されてピンチ。しかしバックランクへの攻撃でルークを消し合い、残ったルークもキングが捕獲。+7
結果:1320→1337。

窒息メイトを見逃すと悔しい

9日はタクティクスのみ。

9日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックでナイトゲット。+6
2. ビショップが攻撃された場面。アンパッサンで逆にクイーンを串刺しにできるのだが見落として-7
3. 攻撃されたナイトを動かしてクイーンをトラップ。狙いはわかってたのに動かす場所を間違えた(相手の駒の利いてるところに…)-7
結果:1328→1320。


30回目誤答集。2/27~3/9まで。
01)02/27 1問目(黒番、4手)
02/27 1問目
02)02/27 2問目(白番、2手)
02/27 2問目
03)02/27 3問目(黒番、2手)
02/27 3問目
04)02/28 3問目(黒番、2手)
02/28 1問目
05)03/02 3問目(黒番、2手)
03/02 3問目
06)03/03 1問目(黒番、3手)
03/03 1問目
07)03/05 1問目(白番、2手)
03/05 1問目
08)03/06 1問目(白番、4手)
03/06 1問目
09)03/06 2問目(白番、4手)
03/06 2問目
10)03/09 2問目(黒番、2手)
03/09 2問目
11)03/09 3問目(黒番、1手)
03/09 3問目


01)... d3 a7 d2 Rb8 d1=Q a8=Q Qd6+
02)Rxd7+ Kxd7 Rd1+
03)... Nb4 Qc1 Bxg2
04)... fxe4 Rf1 exd3
05)... Kc7 Rae8 Bd6
06)... Rxd4+ Rd3 Rxd3+ exd3 Qxe8
07)Qe8+ Bf8 Qxc8
08)Bf8+ Kg8 Qxg7+ Kxf8 Qf8+ Kg8 Rh8#
09)Nf7+ Kg8 Nh6+ Kg8 Qg8+ Rxg8 Nf7#
10)... exf3 Bxf3 Bxe3+
11)... Ne7

…簡単な問題を落とすことのないようにしなきゃ。

地獄の九所封じ

7日のゲーム、11手目からの検討。正着となるb4を指していたら…

籠の中に閉じ込めることで実質2ピース差がつくから楽々勝利。
(と言いつつ、1度目は手順間違えて膠着状態にしてしまったけど…)

12手目白、Na2としてたら閉じ込められるのはナイトだけになるから
ここまで楽ではなかったかもしれないなぁ…chessmasterにも案外甘いところが?


8日のタクティクス@chess.com。
1. 一見膠着した場面だがナイトフォークが狙える。この手でいいか決断つかずにいたら3分半…-4
2. クイーンがピンされている場面。よく見たら浮いてるビショップを回収で正解。+3
3. クイーンをサクリファイスしてからプロモーション。トータルでルーク得。+6
結果:1323→1328。

今期も全敗;

7日はJCN順戦(最終戦)。mayougate様と。

前回ルイ・ロペスだったのでe4でヤマ張ってたらd4が来たので11手目に痛恨のエラーを出し負けてしまった。

かくして今期も全敗で終了。勝ち星のなんと遠いことか…
とにかくミスをなくさないようにしなきゃ。

ちなみに18...Qa8とした場合こんな流れになるみたい。

結局白が勝つのだけど、かなり粘るのでその間に紛れが起きれば…
私が間違えるのが早いと思うけどw


7日のタクティクス@chess.com。
1. プロモーション争い。ルークを後ろに回して真っすぐ進めればOK。でも解答が遅くて-4
2. ディスカバードアタックでルークゲット。これも正解したけど3分近くかかってるからぁ…-4
3. ナイト2個とビショップが残ったエンドゲーム。ナイトをサクリファイスしてルークを始末。これも3分近くかかり-4
結果:1335→1323。正解することが大切なのさっ;

3週間ぶりの15分戦

6日のLive@15分戦。インドの人と。
白番だったら覚えたてのダニッシュ・ギャンビットを指してやろうとギラギラしてたら黒番;


クイーンにピンされててBxh6を取れないって展開、前にもあったような…
あ、これだ。気をつけなきゃなぁ…


6日のタクティクス@chess.com。
1. 初手のディスカバードアタックがポイント。あとは手順でメイト…あ、間違えた; -1
2. 昨日に続き窒息メイト。クイーン捨てが早すぎた…-7
3. ルーク捨てからの3手メイト(問題は2手目まで)。+3
結果:1340→1335。イージーミスが多かった。

6.Qe2という手も

5日も引き続きshredder相手にダニッシュ・ギャンビットの進め方の検討。
私はほとんどhint通りに手を動かしただけだけどw


7手目にビショップを突っ込ませる代わりにクイーンで攻撃。
大きく駒得したこともありすぐ詰むかなと思ったけどメイトまでは意外とかかった。


6手目にhintを聞いたらQe2が帰ってきた。昨日と答えが違うw
最善手が帰ってくるわけじゃないのかな。Qe2とe5は有利度同じくらいなのかも。
指し方見て思ったけど、shredderは駒の連携が上手いね。


5日のタクティクス@chess.com。
1. 2手目にルークに攻撃して駒得と思ったが違った(相手に好守があって防がれる)。浮いてるビショップを取るのが正解。-1
2. クイーンサクリファイスからの窒息メイト。今回はバッチリ決めた! +5
3. 攻められている場面。しかし…よく見たら1手メイト。気付くのに1分47秒かかったけどね! -4
結果:1340のまま。

悪手っていうなぁ

4日はダニッシュ・ギャンビットの修業をすべくshredderと。
ところがshredderもまた2.d4に対してexd4としてくれない。2...d5って何よもう。
仕方がないのでshredderはゲーム中でも白黒入れ替えられるのを利用して
ダニッシュ・ギャンビットの形になるまで手助け。

そしたら4.Bc4を指したところで
I think that you last move was not so good.
のダイアログが出た#
悪手の指摘こういうやつ

実際の試合はこういう経過をたどった。

勝ち切れないなぁ…(というか20手目でミスって負けてるし)
使いこなすにはまだまだ修行が必要そう。

なお、6.e5と進めた場合はこうなる模様。
(白番はshredderのヒントをもとに進めた)



4日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。慎重に解いてたら1分半かかったが平均もそれくらい。+6
2. クイーンが攻められた場面だが実は1手メイト。+7
3. 駒がゴチャッとした場面。斜めの利きを抑えればメイトできると気付き、クイーンサクリからビショップでメイト。+3
結果:1324→1340。

取らずに好手あり

3日も引き続きchessmaster DSを使ってダニッシュ・ギャンビットの検討。

「(d2ビショップを)キングでもクイーンでも取れないなら
 無視してしまえばいいじゃない」

マリー・アントワネットの教え?にしたがってビショップをスルーした結果…


そうそう、これ!
これぞダニッシュ・ギャンビットの醍醐味よ!

もっとも、この大勝もたくさんヒントをもらってだけどね。
自力で見つけられるよう頑張らなきゃ;


3日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードチェックでクイーンゲット。…のつもりが一手早かった。-3
2. クイーンをトラップ。次の手でルークが突っ込んできてちょっと考えたがそのままクイーンを取ってOK。+7
3. エンドゲームに見せかけた2手メイト。動かす順番はナイト→ルーク。+5
結果:1315→1324。

ダニッシュ・ギャンビット

「もやもやッとした気分になったときに効果的!」と巷で評判のダニッシュ・ギャンビット。
ふと指したくなってchessmaster DSにて。
最初オダチェスで指そうと思ってたのだが1.e4 e5 2.d4の後何度やり直しても2...exd4としてくれなかった…


ダニッシュ・ギャンビットって白が序盤猛烈にポーンを捨てて行って、
その代わりに得た駒の機動性を活かして存分に攻めまくる定跡のハズなんだけど、
なぜか一方的に攻められる展開からスタートした;

5...Bb4+は定跡になかったから多分咎める余地がありそうだけどなぁ。
18手目以降のポーン処理にも課題。


2日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを取られた場面から。残り1台の犠牲でルーク・ビショップ・ナイトを獲得。メイト問題かなと思いながら指したら遅くなった。-4
2. ビショップで連続チェック+フォーク。そのビショップを見つけるのに2分かかったが辛うじてプラスに。+2
3. 駒得しているものの攻められている場面。2手目に誤答して-1
結果:1318→1315。

運に助けられた

1日はchessmaster DS、Lizおばさんと黒番で。

15手目...b5には今でも冷や汗が;
エンドゲームに入る前後では失敗したくなかったので慎重に検討しながら指したら
試合時間が2時間を超える長丁場になっちゃった。

次からはいよいよレーティング4ケタが対戦相手に。
気を付けて指さなくては…

1日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク相殺の後の手に迷った。ビショップをアタックしつつルーク取りを狙う手を見つけた時には3分半…-4
2. チェックを塞いだクイーンをかわしてルークゲット。1300台の問題にしてはあっさり味。+7
3. ナイトを使ってクイーンと白の急所のf2に一度に攻撃。+3
結果:1312→1318。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム