これで800台だなんて…


27日のLive@5分追加なし。マレーシアの人と。
最後ナイトを取れるまで隙が無かった…そして取る前に時間切れ;
こんなのレーティング800台じゃないやいっ(←負け惜しみ)

(追記)
終局図からの検討。

駒得しているのでchessmasterが相手でも問題なく勝利。
コンピュータがプロモーション後すぐ取られる状態ではクイーンにならず
ルークになるのは何度か見たことがあるけど、ナイトになるのは初めて見たw

あと、本譜34手目にRxd1としちゃったけど、
これ先にNxd7としないとNxf6+ gxf6 Qxb1と受けられて駒得できないところだった。
向こうも時間切れ間近だったから焦ってたのかも。


27日のタクティクス@chess.com。
1. 互いにプロモーションがかかるエンドゲーム。止めに行かずに進めるのが正解。-7
2. ルークサクリファイスによるキングへのアタック(この後クイーン取り、さらにメイトに続くらしい)。初手で間違えて-7
3. ディスカバードアタック。ナイトでクイーンを追いつつその隙にポーンをゲット。8分考えたけど正答に至らず。-6
結果:1325→1305。最近調子よかったんだけどなぁ。

時間喰らい【タイムイーター】

26日はChess GYMにてエンドゲームの練習。
Ideachessと同じようなKQ対KやKBB対Kの他にも、
こちら側が不利な駒割でドローを目指すというのもあったり。

さらには、実戦形式に近い「キングとポーン6個同士」とか
「キング+ルーク+ポーン4個」対「キング+ルーク+ナイト+ポーン1個」というものも選べる。
(配置は実際にあったゲームからだけど、選択後ランダムに駒を並べるコマンドを使うことで
 いろいろなバリエーションが試せる。いきなりクイーンになれる配置もあったりするけどw)

…気付いたらかなり遅くなってしまった。
早く寝ようと思ってたのに!


26日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを釣り出してディスカバードチェック。初手のナイトでクイーンが釣れるかが心配だったw +7
2. 3手メイト。初手ビショップとクイーンのどちらを出すかがキー。+5
3. 3手目のアンパッサンがポイントとなった6手メイト。2分半かかったが解答にこぎ着けた。+4
結果:1309→1325。

圧巻のMate in 9

25日はタクティクスのみ。

25日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを取られた場面からポーンをプロモーションして、できたクイーンをサクリファイスする問題。+7
2. ピンを利用してクイーンゲット。+6
3. 1手メイトを前にしたディフェンス。どう守ってもいいような気がするが+3
結果:1293→1309。


29回目誤答集。2/13~2/23まで。
あと1問間違えたらまとめようと思いつつ日が経ってしまったのでこの辺で。
01)02/13 1問目(黒番、3手)
02/13 1問目
02)02/13 2問目(黒番、3手)
02/13 2問目
03)02/14 1問目(白番、6手)
02/14 1問目
04)02/15 2問目(白番、3手)
02/15 2問目
05)02/15 3問目(白番、3手)
02/15 3問目
06)02/16 2問目(黒番、2手)
02/16 1問目
07)02/19 3問目(黒番、3手)
02/19 3問目
08)02/20 1問目(黒番、1手)
02/20 1問目
09)02/20 3問目(黒番、9手)
02/20 3問目
10)02/21 1問目(黒番、4手)
02/21 2問目
11)02/23 3問目(黒番、4手)
02/23 1問目


01)... Bxf3 gxf3 Qxd3 Qxd3 Rxd3
02)... Qxh3#
03)Qe6+ Kf8 Bb4+ c5 Bxc5+ Be7 Bxe7+ Ke8 Bd6+ Kd8 Qe7#
04)Qxd5 Qxd5 Nxc7+ Kd8 Nxd5
05)Bg4 Qf8 Qxf8+ Nxf8 Re8
06)... Qc6+ Kb1 Bd1
07)... Nc3 Kf1 Na2 Ra1 Rxc2
08)... Rxf3
09)... Qf2+ Kd1 Ne3+ Kc1 Qe1+ Kb2 Rf2+ Be2 Rxf2+ Qc2 Rxc2+ Kb3 Qxc3+ Ka4 Qc4+ Ka5 b6#
10)... Rh5 Bh4 Rxh4 g3 Rh1+ Kg2 R8h2#
11)... Nf2+ Kg1 Nh3+ Kh1 Qg1+ Rxg1 Nf2#

目玉商品はやはり、9手問題の9問目?
でも初手がわかると意外と簡単かも。

第2回補習

24日は23日のゲームをもとに、2つの展開を検討。

まずは25手目Nc4。

コメント62手目:反時計回り→順時計回り
本当にこの手を指せてればなぁ…って感じ。
駒交換がうまく行けば問題なく勝ちにつなげられそう。手順は長いけど追加秒あるし。

続いて27手目Nf7+。

ここからでも勝てる…のだけど、実は2回ほど膠着状態になりドローにしてしまった。
ポーンが固まった状態はナイトの得意な場面とはいえ、あまりに固まりすぎるとダメみたい。
実戦でもドローで終わる可能性大。


24日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。敵ポーンがクイーンになってしまうが、実はスキュアがかかる。+6
2. ルークを狙われた場面。ビショップを取ってスキュアをかけて阻止。1手問題だが3分半かけてしまい-4
3. ルークを取られた場面から。よく見たらクイーンが浮いてるw 解けたけど平均22秒に1分以上かかっては…-4
結果:1295→1293。

千載一遇のチャンスを…

順位戦6戦目。現KINGのafis様と。

なんと、16手目にディスカバードチェックが決まり、ピースアップ!
…したのにその後の戦い方が不味く、プロモーションされて負けてしまった;;
ああぁぁぁ、せっかくの初勝利&大金星がぁぁぁぁ…

(25手目のNd5で)
すなわち 大魚を逸したのでござる



もうこんなチャンスないだろうなぁ。がっくし。


23日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリがらみの4手メイト。2手目クイーンを取ってしまい誤答…(おかしいと思ったんだー!)。-3
2. ビショップで守りのクイーンを釣りあげる問題。20秒で解いて+8
3. 1手必至。攻め駒にナイトを加えて正解。+4
結果:1286→1295。

激闘!女の60分(+α)

22日のchessmaster DS、Lizおばさんと(今度はちゃんとレーティングゲームを選択!)。

序盤にクイーンゲット、しかもプロモーション直前までポーンを進められて楽勝♪と思ったら
そこからえらく手こずってしまった。倒した時には消費時間1時間オーバー…
私よりは短いとはいえLizも時間使ってる(確か20分くらい)から、合計1時間半は使った計算。疲れた…


22日のタクティクス@chess.com。
1. ピンでナイトをゲット。ずっとどう指していいかわからずに6分も考えちゃったw -4
2. ピンを使った5手メイト(問題は3手目まで)。これも2分かかった; -4
3. ルークでクイーンを釣り出してトラップ。回答に4分…-4
結果:1298→1286。解けてはいるんだけど…

第1回補習(続き)

19日のゲームについて、17手目に...Nxb5とした場合の検討を。

クイーンが残るエンドゲームになったのだけど、クイーンに翻弄されて相殺した時にはかなりポーンを削られた。
こちらも長丁場になった。実戦だとどっちかが時間切れになってるに違いないw

ちなみに、25手目にクイーンを交換してルークエンドにした場合も指してみたけど
駒得を維持しつつ進めてたのに千日手にしてしまったりステイルにしてしまったりと散々な出来。
3度目にようやく66手目に撃破。


21日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを使ってルークを潜り込ませ、さらにそのルークをサクリファイスすることでキングを隅に追いやりメイト。+2
2. 4手メイト。4分考えてまずナイトを捨てる…思って指したのだが違った。-7
3. クイーンサクリファイルからの4手メイト。平均時間ジャストで解いた。+6
結果:1297→1298。

第1回補習

19日のゲームについて、21手目に...Nxf4とした場合の検討をchessmaster DSを使って行った。

(守りのミスもあって)結局戦力差は追いつかれてしまうが、
残ったポーンの配置がよくエンドゲームで勝利。
とはいえ、長丁場だったので5分戦だと時間切れになってそう。
17手目に...Nxb5とした場合の展開も気になるところ。


20日のタクティクス@chess.com。
1. RR対RBNのエンドゲーム。6分考えてプロモーションを助ける手だと思って誤答。正解はRB交換の後フォーク。-7
2. ビショップ&ナイトででf2を攻められた場面。ルークを取らせておいてクイーンをスキュア。+6
3. ルークとクイーンがフォークを食らった場面。ルークでチェックをかけ、その隙にクイーンを逃がすと思ったらメイト問題だった。でも9手って…-7
結果:1305→1297。

○○○●●●●●●●

19日のLive@5分追加なし。フィリピンの人と。

せっかくピースアップしたのに…不覚。
5/0は始めた当初3連勝したのにその後7連敗…


19日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。これでレーティング1357はボーナス問題。+8
2. 1手メイト。16秒で解いた(平均も18秒だけど)。+6
3. ルークとナイトのエンドゲーム。ナイトフォークとナイト取りの両天秤。2手目で間違えて-4
結果:1295→1305。

微増から安定へ

18日もタクティクスのみ。

18日のタクティクス@chess.com。
1. 回答数199とできたばかりの問題。クイーンの取り合いからフォークでルークをゲット。+8
2. ピース2個を奪ってからのディフェンス。2分以上かかりマイナス不可避と思ったら平均より早かったw +6
3. さてどうやって攻めようか…って1手メイトだ! 急げ!! 平均より遅かったけど+3
結果:1278→1295。

2014/02/18までのレーティング推移
タクティクスのレーティングの推移をぺたり。
去年10月頃まで微増してたレーティングが横ばいに。

安定期に入った?w
最近は1問ごとの上下幅も小さくなったため尚更そう感じる。
ここから伸びるには一皮むける必要あるかな~


始めてから今までの約1か月ごとの正答率と回答時間は以下のように推移していた。

2013/04/24-2013/05/24 47/90、57min.
2013/05/24-2013/06/23 63/93、78min.
2013/06/23-2013/07/23 58/93、73min.
2013/07/23-2013/08/22 59/93、66min.
2013/08/22-2013/09/21 53/93、78min.
2013/08/21-2013/10/21 55/87、76min.
2013/10/21-2013/11/20 61/93、79min.
2013/11/20-2013/12/20 60/93、90min.
2013/12/20-2014/01/19 46/87、117min.
2014/01/19-2014/02/18 56/87、118min.

去年11月から総解答時間が増大。
何分考えても正解すればscore20%確保できると知ったからか。

the Memorial games

私が1年間チェスを指した中で(たぶん)一番キレイな詰みあがりの棋譜を紹介。
ブログを始める少し前に、当時よく指してたWatypeとの一戦。

この頃のが勢いあったんじゃね?
今期はこれを超えるメモリアルなゲームを指すのも目標。


17日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックを受けた場面。よく見たら1手メイトだったことに気付いた時にはすでに1分過ぎ。-3
2. ナイト・ビショップ・そしてクイーンにf7を狙われた場面。ビショップをトラップして切り抜けた(ただし、回答に6分;)。-3
3. チェックを逃れた先のピンでクイーン捕獲。これも平均より遅くて+2
結果:1282→1278。

今日はチェス記念日

この駒が いいねと君が言ったから
二月十七日は チェス記念日(超字余り)


今日2/17は、私がチェスを始めてからちょうど一年になる日。
一年でどれだけ強くなれたかな? あまり変わらないかも

16日のLive@15分追加なし。イランの人と。

8手目になぜか相手が切断してしまい、そのまま勝利。
久々の勝利とはいえ、これはちょっと…ねぇ。


16日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップがピンされてる状況。8分半考えても答えが出なかったが3手メイト。-7
2. ピン+挟み込みの合わせ技で相手ピースを除去。+7
3. なぜか敵キングが突出&孤立してる場面。1手メイトを見つけるのに1分かかってしまい-4
結果:1286→1282。

ポーンくずし

15日はJCN順位戦(第5戦)。村人D(murabitod)様と。
これまでの試合からクイーンズ・ギャンビット・ディクラインドと読み、
事前にどのように指すか計画を立てて臨んだのだけど…

緩手からb7に置いたビショップを不良にしてしまった;
計画と違った手が来た時にどのように指すのか、
狙いを把握したうえで行わなくてはならなかった。

こんなんでは勝てるわけない! 猛省。


15日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク取り? ナイト取り? あ、よく見たら1手メイトだw 正答したけど遅くて-4
2. 序盤。クイーンサクリファイスからナイトフォークでポーン得。初手で間違えて-7
3. ビショップのスキュアに見せかけて真の狙いはプロモーションのアシスト。2手目で間違えて-2
結果:1299→1286。

ピースダウンに匹敵する時間浪費

14日のLive@15分追加なし。アメリカの人と。

「good morning!」と声かけられたので「こっちはもうすぐ日付変わるんですヨHAHAHA」と返そうかと
思ってたら7手目に受けをミスってしまいそれどころではなくなってしまった;
辛うじてメイトは逃れて逆に相手のミスからルークアップに成功したものの時すでに遅し。
せめてあと一分…ぐぎぎ。


14日のタクティクス@chess.com。
1. 6手のながーいメイト問題。4手目で間違えた。-1
2. ルークを取られた場面。ビショップが浮いているがこれを取っていいものかどうか?
…1分考えて他にいい手が思い浮かばなかったので取ったら正解だった。+3
3. プロモーションを確定させるルークアタック。+7
結果:1290→1299。

ハッピーバレンタイン!

2月14日ということで、こっそり描いていた絵をぺたり。
2014年バレンタインイラスト
最近実戦が疎かになってたのはこの絵を描いていたせいというウワサ

バレンタインデーにちなんだオープニングってあったりしないかな?
ハロウィンはハロウィン・ギャンビットがあったけど。

5日ぶりの実戦

13日のLive@5分追加なし。アメリカの人と。

手もなく捻られてしまった;
遅かったので5分戦にしよう…としたのが運の尽き?
久々でのゲームで5/0はダメ、ゼッタイ


13日のタクティクス@chess.com。
1. 攻撃されているビショップを交換しつつ敵ビショップをビショップを取り逃げ。初手で間違えて-7
2. 突っ込んできたルーク。ルークで取るかクイーンで取るか…え? 1手メイト?? -7
3. ピンを利用してクイーンでアタック。そのまま追撃したい所を抑えて2手目はビショップで。+7
結果:1297→1290。

QR対QとQ対R(←勘違いしてた

11日に解いた問題を振り返ってみる。
こないだの問題

Qc3+のダブルアタックでに黒はQf6と受けたところ。
私はここでルークを取ってしまい×をもらう。

正解はRg8+ Kxg8 Qxf6とルークを捨ててクイーンを取る手なのだけど
最初この回答に納得がいかないでいた。
だってルークタダ取りは+5点、ルーククイーン交換は+4点だから。

でもよく考えてみると、ルークをただ取りした場合は
残った戦力は白18点に黒14点。戦力は1.29倍。
ルーククイーン交換の場合は白13点に黒10点となるから戦力は1.3倍。
比で考えるとこちらが有利なのかも。駒が少なくなれば紛れも起こりにくくなるし…

(追記)
という以前の問題でした!!
ルークを取ったらルーク取られるのでQR対Qにならない×


12日のタクティクス@chess.com。
1. 一瞬の隙を突き、ルークサクリからメイトを決めた。+7
2. ディスカバードアタックでルークゲット。3分以上考えてやっと解けた。-4
3. クイーンを攻められたがメイトスレット。平均23秒に1分で-4
結果:1298→1297。

1300前後の攻防

11日もタクティクスのみ。

11日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。動ける駒が少ないのに付けこみビショップをトラップ。+6
2. ルークとクイーンが残った場面。ダブルアタックでルークゲットと思ったら違った(ルークを捨ててクイーンを取れた)。-2
3. 序盤。ビショップを捨ててロイヤルフォーク。見つけられず-7
結果:1301→1298。

誤答集28回目。2/3~10。

01)02/03 2問目(黒番、2手)
02/03 1問目
02)02/04 1問目(黒番、3手)
02/04 1問目
03)02/04 2問目(黒番、2手)
02/04 2問目
04)02/04 3問目(白番、3手)
02/04 3問目
05)02/06 2問目(黒番、3手)
02/06 2問目
06)02/07 2問目(黒番、2手)
02/07 2問目
07)02/07 3問目(黒番、2手)
02/07 3問目
08)02/08 2問目(黒番、2手)
02/08 2問目
09)02/08 3問目(黒番、3手)
02/08 3問目
10)02/10 2問目(黒番、1手)
02/10 2問目
11)02/11 2問目(白番、3手)
02/11 2問目
12)02/11 3問目(黒番、3手)
02/11 3問目


答え:
01)... Qxd1 Rxd1 Rxd1+
02)... fxg6 Nxg6+ Qxg6 Rxg6 Rxg6
03)... Qxb8 Rxb8+ Kxb8
04)Qb4+ Kd7 Qxb7+ Kd8 Qxa8+
05)... Bxc6 Rxc6 Rb1+ Kg2 e2
06)... Qxf3 Qe3 Qxe3+
07)... Bxf1 Kxf1 Rxe3
08)... Rxe1+ Qxe1 Nxf4
09)... Rf2+ Kh1 Qf3+ Rg2 Qxg2#
10)... Bg4
11)Qc3+ Qf6 Rg8+ Kxg8 Qxf6
12)... Bb4 Qxb4 Nxc2+ Kd1 Nxb4

この期間に誤答した12問中10問が黒番…

Check it out!

10日はもも様に教えてもらったChess GYMにて
ひたすら見落とし防止の練習をやっていた。

Chess GYMはタクティクスやエンドゲームの練習のほか、
Attckers(攻撃されている駒さがし)とDefenders(守られている駒さがし)
といった駒の利きを探すというユニークなものも。
ずっとこのふたつをやっていたのだけどもうボロボロ落としまくり。
洗剤のCMやれるレベル

特にポーン関連の見落としが目立っていた。
たかがポーン、されどポーン。大事にしなくちゃ。


10日のタクティクス@chess.com。
1. 守りの要のナイトを狙うことでルーク対クイーンの交換。+7
2. ピンを利用した問題…だけどかける相手を間違えた。-7
3. チェックをかけつつルーク取り→キングを逃がす間にクイーンもゲット。+6
結果:1295→1301。

教えて、chessmaster!(ぱあと2

7日のゲーム、40手目の場面をchessmaster DSにて再現。
白をコンピュータ(chessmaster)に任せてみた。

ちなみに駒が少なくなってからshredderのエンドゲームデータベースでも解析してみたけど
61手目の時点ではQg7と指すことで黒勝利まで56手(!)だったのが
Qh1として23手に短縮されてしまった。chessmasterといっても付け入るスキはあるってことかも?


9日のタクティクス@chess.com。
1. ルークエンド。ポーンを欲張った敵手に乗じて詰めろ。+8
2. ルークを攻められるがナイトを取って駒得。+5
3. 連続ダブルアタックでナイトを取る問題。+3
結果:1279→1295。

ゲーム終了後に気付いたw

8日はchessmaster DSで一戦。
medium6人目はLizというおばさん。
エンドゲームが得意…らしい。私の天敵?w

どちらかというとエンドゲームよりも序盤で苦戦した。
それでも何とか打ち破ってほっと一息…でも妙に違和感が?
…練習モードだった。


8日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップをトラップ。+6
2. まずルークを取り、ピンを利用してビショップを取る。手順前後で失敗。-7
3. 3手メイト。簡単な問題♪と思ったら初手で外した。-7
結果:1287→1279。

通算11連敗…だけど

7日はPlayOKにてJCN順位戦4戦目。kiafg204様と。

今回も勝てなかった。
けど、それなりに見せ場も作れたので自分的には満足。
心残りはd5と仕掛ける前にa3を指してポーンの隙を消しておかなかったこと。

ところで、40手目にQe3+でドローに持ち込めるとの話だけど…Kg7と受けられた後
41.Qc1 b2 42.Qb1 Qa7+ 43.Kf1 Qa1
あるいは41.Qe5+ Kf7 42.Qf4+ Kg8
となってどうもうまくいかない感じ。どうしたものかな?

(追記)
30手目にe6と指した時の分岐、
32手目にQxh7+とすれば33.Kf8 Qg7#とメイトの流れに。
この手に気付いていれば勝てたかも! 残念!
(chess64take様、ありがとうございます!)


7日のタクティクス@chess.com。
1. 初手にルークを捨てる2手メイト。解けたけど遅かった。-4
2. 浮いてるナイトをゲット…で終わりではなかった。2手目を間違えて-1
3. ナイトを取ったビショップをキングが取る間に浮いたビショップをゲット。1分考えたけど誤答。-7
結果:1299→1287。

地力の差が出た

6日のLive@15分追加なし。フランスの人と。
募集レートのほぼ上限の人が引っかかったw

結果はかくの如し。
クイーンとルーク2個を交換した時点ではまだ戦えると思ったんだけどな~。
あと時間だね。向こうは半分くらいしか使ってなかった。


6日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンが取れるけど2手メイト(問題は1手目のみ)。+5
2. エンドゲーム。ビショップとナイトを交換後ポーンを進めれば…で違った。-2
3. クイーン交換でできた隙をついてルークゲット。1分かかり+2
結果:1294→1299。近くて遠い1300台。

温故知新

5日はタクティクスと写経のみで実戦はなし。
まあ4日は3戦したし

久々に小野田さんの本を読み返してみた。
フィリドールのポジションとルセナのポジションが載ってて驚いた。
(すっかり忘れてて、渡辺さんの本で知ったと思い込んでた)
コンパクトだけど中身が詰まった本だわぁ。


5日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトでクイーンを釣って一気に寄せ。初手に時間がかかり+1
2. クイーンをトラップ。+6
3. キングがのこのこ出てきた場面。ルークを捨ててクイーンゲット。+7
結果:1280→1294。

3発もしちゃった///

4日のLive@15分追加なし。アメリカの人と。
日本酒と寿司が好きな人で、話が弾むついでについ3戦もw

1戦目、白りなこ。
02/04 1戦目
39手目で白リザイン。
クイーンサイドのポーン処理をミスり突破を許してしまった。
ダブルルークに追い回される中何とか反撃の糸口を掴もうとしたが、
フォークを食らってしまい終了。消費時間14分15秒。

2戦目、黒りなこ。
02/04 1戦目
18手目で白リザイン。
黒は早くからクイーンが出る速攻態勢だったが
上手く守りきり、逆に必至を仕掛けて勝利を掴んだ。消費時間5分26秒。
終局図は自棄になった?クイーンがルークに特攻してきてキングで取り返したところ。

そして3戦目。

ポーン得できたのに中盤以降精彩を欠き混戦に。
エンドゲームでもミスって有利な展開を逃してしまう。
そしてあと数手で引き分けにできたのを時間切れで落とした。
時間配分は大事;


4日のタクティクス@chess.com。
1. メイト直前の状況から。約2分考えて起死回生のチェックかと思ったけど違った。-7
2. チェックをされた場面。クイーンを切るかキングを逃がすか…後者を選んで誤答。-7
3. キングを追いかけつつルークゲット。2手目で誤答して-2
結果:1296→1280。

不発に終わった大砲

3日のLive@15分追加なし。インドの人と。

駒得争いでは先行したものの、それを活かせず自滅。
時間配分もだけど、膠着した時の指し方も改善が必要だ。


3日のタクティクス@chess.com。
1. 1手必至。13秒で解いて+8
2. クイーンを捨ててルーク2個+ナイトをゲット。6分考えても全然答えがわからなかった。-7
3. 詰めろを仕掛けてクイーンゲット、さらにメイト直前まで。+5
結果:1290→1296。

タクティクスもメンタルかもw

27回目誤答集。1/21~2/2まで。
1問目で間違えると気落ちして?3タテや1勝2敗となるケースが多い。
01)01/21 1問目(白番、4手)
01/21 1問目
02)01/21 3問目(白番、3手)
01/21 3問目
03)01/26 1問目(白番、3手)
01/26 1問目
04)01/26 2問目(黒番、2手)
01/26 2問目
05)01/26 3問目(黒番、2手)
01/26 3問目
06)01/27 2問目(黒番、4手)
01/27 2問目
07)01/27 3問目(黒番、1手)
01/27 3問目
08)01/29 1問目(白番、1手)
01/29 1問目
09)02/01 1問目(白番、1手)
02/01 1問目
10)02/02 1問目(黒番、2手)
02/02 1問目
11)02/02 3問目(白番、3手)
02/02 3問目


01)Nxg7+ Kd7 Qf5+ Ke7 Bg5+ Nf6 Qxf6+
02)h6+ Kg1 Qf6 Qxe2 Qg7#
03)gxf7+ Kh8 Bd4 Qxd4 Rxd4
04)... Nc3 Rg1 Nxd1
05)... Ng3+ hxg4 Qxe2
06)... Qxc2+ Qf2 Qe4+ Qf3 Rg1+ Kxg1 Qxf3
07)... Nf3#
08)Rxh7
09)Bxh7+ Kh8 Ng6#
10)... Bc3 Rb1 e2
11)Qh5+ Kd7 Qxf5+ Ke8 Qf7#

…せめてメイト問題だけは間違えないようにしなきゃなぁ。

チャンスは見逃すな

2日のLive@15分追加なし。インドの人と。

2回目のフォークを決めて撃墜。
フォーク自体は13手目で掛けられたので、もしかしたらもっと早く終わってたかも。
というよりも、15手目にf3と指さずにナイトを逃がしていると両取りが成り立たないところだった。
優勢になったとはいえ最後まで油断せずに指さなければ…


2日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。2つあるパスポーンのどちらを進ませるか…と思ったら最初に動かすのはビショップ。-7
2. クイーンを取らせる間にビショップを取りつつプロモーション。+3
3. 3手メイト。2手目で間違えて-2
結果:1296→1290。

19手目が生死を分けた

1日のLive@15分追加なし。ヨルダンの人と。

序盤の焦った手から1ポーンダウンして、さらにポーンダウンしそうなところで
とっさの機転でピースアップに成功して勝利。19.Nxc7とされてたらアウトだった
これでstandardの対戦成績は35勝35敗4分のタイに。

(追記)
盤面を見直したら単純に20...Kf8でビショップを守れてた。
(21.Rxd7はKe8でルーク死亡確定)
まだまだ冷静な判断ができてない様子…


1日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。2手目を見落として-2
2. クイーンが攻撃された場面から。うまくかわしてルークゲット。+6
3. クイーンを取って戻るだけの問題。でも1分半かかって-4
結果:1296のまま。

何回でも対戦したくなっちゃう

30日、31日はchessmaster DSにてmedium5人目、Mateoと対戦。
濃いメンバーの多いこのゲームの中で1、2を争うイケメンフェイス♥
プロフによると可動性を重視していて端からラインピースで攻めるのが好き…らしいけど。

30日は白番。

31日は黒番。

2戦とも似たような展開になった。
(序盤でピース得して、最後ビショップとルークが残り、キングを盤端で釘付けして昇格したクイーンで止め)
可動性にあまり迷わされることはなかったけど、黒番21手目は要反省。

※30日、31日はタクティクスなし。

月が変わったのでchess.com Liveの征服状況を追加。
(12月末分は更新し忘れてたw)
対戦済み国にポーランド・インドネシア・スロベニアを、
勝利済み国にデンマーク、スウェーデン、モロッコを追加。
2014/01/31現在の領土
…グリーンランドはデンマークの領域に入れてもいいのだろうか。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム