ヤマが外れた;

29日はJCN順位戦3戦目。今回はnaruzo様と。

naruzo様のこれまでの棋譜から1.d4 2.c4を指してくると思い、
その対策でヤマを張っていたらまさかの初手e4がw
g5に居座られたビショップにこちらのピースは手も足も出なかった…


29日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク2台に守られたキングの攻略。ルークをサクリファイスして取り返す…のではなかった。-7
2. 3手メイト(の1手目だけ)。19秒で解いて+6
3. 不用意に動いたナイトの隙を突き、連続チェックからルークゲット。+7
結果:1290→1296。

※なお、31日は更新休みます。

肉を切らせて骨を断つ(ということにしといて!)

28日のLive@15分追加なし。モロッコの人と。

10手目にして受けをミスってしまい、連続フォークでルークとポーン2個を失う。
どうせ負け試合なら、とやけくそで突撃を仕掛けたら相手が受け損ねてメイトに。
最後まであきらめないのは大切!(でもこういう展開にはならないようにしなきゃ;)


28日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを追い払ってからフォーク。1分以上かかったがこれでも平均より早かった。+6
2. フォークをちらつかせてビショップをゲット。これも1分オーバー。+4
3. ルーク2+ナイトビショップが守る堅城をナイトが引っ掻き回す。解けたけど2分40秒。-3
結果:1283→1290。

考えよ、しかし迷うな

27日のLive@15分追加なし。スロベニアの人と。
ここで勝てばstandardは34勝34敗4分のタイに持ってこれるチャンス。

しかし、時間切れで負け×
途中駒得はしたのだけど…序盤で時間使いすぎちゃダメだぁ。


27日のタクティクス@chess.com。
1. 2ルークずつ残ったエンドゲーム。敵キングで連携を断たせて片方ゲット。+9
2. ルークをおとりにクイーンゲット。初手がわからず10分以上考えたけど結局誤答…-7
3. 守りのナイトを排除してメイト…と思ったら1手メイトだった。-7
結果:1288→1283。

誕生日プレゼントいただきました

先月15日から続いていたもも様との、
私の誕生日記念ということで始めた960ルールでの一戦が終結。

960ルールは初期配置によって先手の有利度が違ってそうだけど、
今回は当たりを引いたようで、キャスリングの妨害ができたのがかなり大きかった。
駒の展開で得したのが24手目で一気に花開いた感じ。


26日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックからクイーンのスキュア。4分半考えたが結局誤答。-7
2. クイーンとメイトのフォーク。見破れず-7
3. ディスカードアタックでクイーンをゲット。これも誤答して-7
結果:1309→1288。最近調子いいと思ってたのに…

定跡って大事

ゲームの達人2、今度は黒番に挑戦。
相手はルイ・ロペスで挑んでくる様子。

いいようにあしらわれてしまった;
データベースで調べたら、5...Be7が一番多くて次がNxe4。
Bc5、b5、d6はあるにはあるけどマイナーなライン。
いずれにしろ定跡から外れた手を指したところから崩壊が始まっていた。


25日のタクティクス@chess.com。
1. 駒損してる場面からフォークで逆転。その後も続きがある長い問題だが正答。+8
2. ピンを利用した2手メイト。+6
3. 混戦を切り抜けてプロモーション。+5
結果:1290→1309。久々の1300台だわぁ。

勝率99.97%…なのにぃ

Ideachess、Javaの再インストールで起動に成功。
(詳しくアドバイスしてくださったもも様に大感謝!)

タクティクスやメイト問題に浮気しつつ、エンドゲームに挑戦。
KQ対K、KRR対K、KR対K、KP対Kはいずれも問題なく撃破。
(駒はランダム配置なので、KP対Kはどうしても無理な場面もあったりするけど)

問題はKBB対K。2回目に挑戦した時はメイトにできたのだが
それ以外はみなステイル、ステイル、50手ドロー、ステイル…

結論:ビショップエンドに持ち込むな
え? KBN対K? とても無理…


24日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを追い払ってビショップをゲット。+8
2. クリアランスサクリファイス。平均1分14秒に2分半かかり-2
3. エンドゲーム。浮いてるナイトを取るか、8段目に居座るルークを攻撃か…後者を選んで正解。+2
結果:1282→1290。

ヌルヌル動くぜ

23日のLive@15分追加なし。イランの人と。

今回は珍しく私の方が早く指せていた。
時間に余裕があったからか、落ち着いて指せた気がする。

クイーン側ナイトをd2-f1-g3-f5とマヌーバリングさせる手は
渡辺さんの本に載ってたルイ・ロペスの手筋からヒントを得た。
本に載ってることが活用できてウレシイ。


23日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。メイト直前の相手のあがきをどういなすか…正解したけど遅くて-4
2. 駒損してる場面から。クイーンをトラップして逆転。+5
3. ポーン大活躍。ピンからフォークにつなげてルークゲット。+3
結果:1278→1279。

Javaに邪魔された(寒)

もも様のブログ、1/22の記事で紹介のあったIdeachess
チェックメイトやタクティスクの他にエンドゲームの問題もできるみたい。
エンドゲーム苦手だし克服する意味で早速やってみよう!と意気込みは良かったのだけど、
Javaの設定に阻まれてしまいすごすごと退却…

Javaの実行を許可するサイトの登録がコントロールパネルからできるはずなのだけど
なぜかセキュリティを選んでも「証明書」しか表示されない。
(本来はここにセキュリティレベルの変更やサイトリストの編集ができるようになっている)
JAVAコントロールパネル←こんな感じ

このサイトによるとこの現象はバグによるものらしい。
こりゃ苦戦しそうな予感…


22日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク交換狙いを逆手にとって2手メイト。+8
2. メイトをちらつかせてビショップをゲット。+7
3. ビショップとクイーンをスキュア。+4
結果:1259→1278。

5合目まできました

21日はchessmaster DS、先日に引き続き通算12人目のTashaと。
今度は黒番。

今回は序盤からピースアップできて楽々勝利。
これでコンピュータキャラのうち半分を制覇。

白番コンピュータの初手ってナイトを動かすことが多い印象だけど、
振り返ってみると12人中6人がナイトを動かしてた。
e4なんて誰一人として指してくれないw


21日のタクティクス@chess.com。
1. 5手メイト4手目までの問題。2手目で間違えた。-3
2. ルークを捨ててクイーンをゲット。11秒で解き+8
3. 少し駒得してるエンドゲーム。冷静にポーンを上げて…って誤答; -7
結果:1261→1259。

じゃくてんは とくにない

20日はchessmaster DSでmedium4人目のTashaちゃんと対戦。今回は白番のみ。
プロフィールによると、この子は初心者だけどバランスの取れた指し方で
明らかな弱点はないらしい。

30手目、g7ルークはポーンで守られてるからすぐRa8#としてよかった

確かに今までのキャラに比べるとミス手が少ない気が。
この子は将来強くなる!!(って、コンピュータキャラだってw)


20日のタクティクス@chess.com。
1. なぜか浮いてるルークをゲット。+7
2. 守りのクイーンを引きはがしつつ3手メイト。+6
3. ビショップをサクリファイスしてできた隙にクイーンゲット。解けたが回答が遅くて-4
結果:1252→1261。

最近レーティングの変動が小さくなった気が

26回目誤答集。1/9~1/19まで。
01)01/09 1問目(黒番、3手)
01/09 1問目
02)01/10 3問目(黒番、3手)
01/10 3問目
03)01/13 3問目(黒番、3手)
01/13 2問目
04)01/14 1問目(黒番、2手)
01/14 1問目
05)01/15 1問目(白番、1手)
01/15 1問目
06)01/15 3問目(白番、4手)
01/15 3問目
07)01/16 2問目(白番、1手)
01/16 2問目
08)01/16 3問目(白番、1手)
01/16 3問目
09)01/18 3問目(黒番、6手)
01/18 3問目
10)01/19 2問目(白番、2手)
01/19 2問目
11)01/19 3問目(黒番、5手)
01/19 3問目


01)... Rxg5+ Qg4 Rxg4+ Kh2 Qg2#
02)... Qa5 Nxf6+ gxf6 Kc1 Qxa2
03)... Rxg3+ Rxg3 a8=Q+ Kh6 Qf6+
04)... Bc5+ Kh1 Re2
05)Qh4
06)Qh5+ Kg8 Bh7+ Kh8 Bg6+ Kg8 Qh7#
07)Qg3
08)e6+
09)... Qa7+ Rd4 Qxd4 Kh1 Nf3+ Kg1 Nxh3+ Kh1 Qg1+ Rxg1 Nf2#
10)Qxh8+ Kxh8 Bxc7
11)... Rh5+ Nh4 Rxh4+ gxh4 Qxh4+ Kg1 Bd4+ Qe3 Qxe1+

一難去ってまた一難

19日のLive@5分追加なし。アメリカの人と。

ツーナイツディフェンスから、f7を狙われるよくある形。
上手くしのぎ切ったと思った直後フォークを食らい壊滅…


19日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトでクイーンをトラップ。+7
2. クイーン交換に見せかけてルーク得できる手。見破れず-7
3. 5手問題。最後の最後で間違えた(正答すれば相手のピースを一掃できてた)。誤答ながら+2
結果:1250→1252。

今年初ですの///

18日のLive@15分追加なし。スウェーデンの人と。

途中でポーン得して、それを守り切って勝利。
実はLiveは今年7戦目にして初勝利。
そして通算50勝目!!(standard:32勝34敗4分、blitz:18勝44敗5分)


18日のタクティクス@chess.com。
1. キャスリングの隙をついてクイーンをトラップ。+8
2. クイーン取りと次のフォーク狙いを同時に消す問題。1分以上かかり+2
3. 6手がかりでダブルチェックからフォークでクイーン取り、クイーンサクリファイスを経て窒息メイトと豪華な問題。
 でも初手で間違えて-7
結果:1247→1250。

紹介文の日本語が怪しさ満点w

17日はオバマチェスをプレイ。今回は中くらいの難易度にあたるcasualで。

まだそんなに恐ろしくない感じ。
今回は副大統領のBIDENが活躍した。


17日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。相手がナイトを逃がさずポーンを進めてれば回避できた気もするが。+6
2. 迫りくるポーンチェーンへの対処。ピンを利用して刈り取った。+7
3. フォーク(の準備)。問題は1手目だけだがこの後キングルークのフォークへと続くはず。+9
結果:1225→1247。

写経するぞ

16日は最近サボりがちだった、試合の棋譜をノートに書き写す作業を。
実はこのブログを始める前からやっていて、ノートも現在3冊目。
心を込めて書き写すことでミスを減らすことができる…ハズ(どうだか!


16日のタクティクス@chess.com。
1. 相手のキャスリングの隙を突く。ナイトを追い出しビショップをゲット。+5
2. クイーンが狙われた場面。クイーンを突撃させてできた隙でキングを攻めると思ったがさすがにやり過ぎか。-7
3. 端っこに追い詰めたキングへの攻撃。まずクイーンでチェックをかけて敵ルークをおびき出し、ビショップでとどめ…と思ったら逆だった。-7
結果:1234→1225。

Very切れてる(時間が)

15日のLive@15分追加なし。フランスの人と。

序盤でポーンを失い、そのままエンドゲームまで引きずってしまった。
中盤駒の展開では有利だったので、うまく立ち回っていれば逆転できてたかも。
(特に16手目あたりの動き…)
あと時間配分。


15日のタクティクス@chess.com。
1. メイティングネット。折りしも最初にコメントした人と同じ間違いをした。-7
2. こちらのルークから敵キングを引き離してルークをゲット。正答したけど平均の3倍かかってしまい-3
3. 4手メイト。2手目で間違えて-4
結果:1248→1234。

DanDan余裕が…

14日はChessmaster DSを白黒2戦。
Medium3人目となる相手はDanという名前の好青年。
この人とは違ってたぶん挑発はしないと思うw

白番。


黒番。


両方とも勝つには勝ったけど、ところどころ危ない場面が散見された。
油断すると一発入れられそうだなぁ。


14日のタクティクス@chess.com。
1. メイティングネット。ルーク7段目に置く手だと思ったけど違った。まずチェックをかけてから…-7
2. ルークを取られた場面からの必至問題。13秒で解いた。+9
3. これもメイティングネット。平均24秒の問題に3分…。-4(正解はしてます)。
結果:1250→1248。

またもや時間切れ;

13日のLive@5分追加なし。インドネシアの人。

「対人戦なら5分でも相手が時間を使ってくれるので
 即応手を指すコンピュータよりも楽に指せる」

…そんな風に考えていた時期が私にもありました。

楽じゃねーよぉチキショー!


13日のタクティクス@chess.com。
1. お互いメイト直前でのディフェンス。解くのに5分かかったw -3
2. エンドゲーム。プロモーションしたクイーンで釣り出す…という手ではなかった。-7
3. ピースがひとところに集まった問題。ルークを切ってフォークというのに1分以上かかり-1
結果:1261→1250。

足りない足りない

12日のLive@15分追加なし。アメリカの人と。

戦力では有利だけど時間切れで力尽きてしまった。
中盤ナイトに追い回されて時間を浪費したのが痛かった。
時間配分って大事だぁ。


12日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンとビショップ、ディスカバードアタックを絡めた3手メイト。+4
2. 駒損している場面。R対RBの交換を決めて解消。+4
3. 2手メイト。ピンを利用してキングの逃亡を防いだ。+6
結果:1247→1261。

(やっぱり大丈夫じゃなかった)

11日はJCN順位戦2戦目。お相手はlimitter7様。

序盤にピース損してしまい、あえなく敗戦。
8手目からの手順でピース損するの、以前にもやらかしたことがあった気がする…
もう、失敗に学ぼうよ自分! …はぁ。


11日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。ポーンを進めて正解。+4
2. ルークとビショップに囲まれた場面。フォークで切り返す。+4
3. ビショップを取られたが1手メイト。15秒で見破った。+7
結果:1232→1247。

遠い50勝目

10日のLive@5分追加なし。アメリカの人と。

3回もミスしたら勝てないよなぁー。
11日は順位戦があるってのにこんなゲームしてて大丈夫なのだろうか。


10日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト(の1手目だけ)。平均1分22秒を24秒で攻略。+9
2. 攻められたナイトを使ってフォーク。キャスリング阻止+ピースアップ。解いたのが遅くて-4
3. キャスリングしたキングの攻略。ルークをサクリしてクイーンで攻撃と思ったら違った。-7
結果:1234→1232。

draw&draw

10/25からもも様と指していたオンライン戦(1手3日以内)が、
2か月を超える長丁場の末白黒2戦とも決着。

白りなこ-黒もも様。10/25-12/22。

ポーンダウンから始まったけど途中で追いつく(一時的に逆転もしてた)。
パスポーンを進めるところでピース捨てで阻止されてしまう。
戦力は少し勝っていたけど膠着状態になり引き分けに。

白もも様-黒りなこ。10/25-1/8。

ダブルポーンを作らせることを意識したゲーム。
でもピースの侵入を許したりキングの参戦が遅れたりで全般的に押され気味だった。
一時期2ポーン差が付きプロモーション直前まで追い込まれ何度ももうダメかと思ったけど、
粘りに粘って何とか引き分けをもぎ取った。

一口にドローゲームと言ってもいろんなパターンがあるよねっ。


9日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンが攻められた場面。ルークでチェックをかけ、守りに来たクイーンを捕獲…って違うの!?(実は3手メイト)。-3
2. 苦手なエンドゲーム。ポーンを進めて正解。+7
3. 3手メイト。敵クイーンの射線に注意しつつ攻略。+5
結果:1225→1234。

チリも積もれば…

第25回誤答集。1/3~1/8まで(短っ!)。

01)01/03 2問目(黒番、2手)
01/03 2問目
02)01/03 3問目(黒番、1手)
01/03 3問目
03)01/05 2問目(黒番、1手)
01/05 2問目
04)01/05 3問目(白番、2手)
01/05 3問目
05)01/06 1問目(黒番、2手)
01/06 1問目
06)01/06 2問目(白番、5手)
01/06 2問目
07)01/06 3問目(白番、3手)
01/06 3問目
08)01/07 1問目(黒番、2手)
01/07 1問目
09)01/07 3問目(白番、1手)
01/07 3問目
10)01/08 1問目(白番、4手)
01/08 1問目


答え:
01)... Bf4 Be3 Qa1#
02)... Qxa3
03)... Rc8
04)Re8+ Kxe8 h8=Q+
05)... Bxd1 Ra3 Bc2
06)d7 Rd8 Re8+ Rf8 Bf7 g7 Rxf8+ Rxf8 Be8
07)Nd5 exd5 Bxf6 hxg5 Bxe7
08)... Nf5 Qh2 Nd4
09)Bg5
10)Rh3 Re8 Qxh7+ Kf8 Qh8+ Bxh8 Rxh8#

気付いたら手元にある誤答も300問w

萌え萌え眼鏡っ娘(きっと)

8日は7日に引き続き、Chessmaster DSのMEDIUM2人目、Miaと対局。
今回は黒番。

今回もナイトを2個取れて楽勝…と思ったら
うっかりクイーンを深入りさせて危ない目に遭った。ナイトを犠牲にして虎口を脱する。
これでは相手を笑えないなぁ。クイーンを動かすのは慎重に…


8日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイスがらみの4手メイト。クイーンを捨てるタイミングを間違えた…-7
2. こちらもクイーンサクリファイスからの3手メイト。こちらは正解。+8
3. クイーンをどけてフォーク、と思ったら1手目だけの問題。+6
結果:1218→1225。3日ぶりに勝ちこしたぁ…

萌え萌え眼鏡っ娘(たぶん)

7日はchessmaster DS、MEDIUM2人目に挑戦。
お相手は眼鏡っ娘のMiaちゃん。

Miaはプロフィールでもポーンやナイトよりもその他ピースを重要視しているとあってか、
ナイトをあっさり捨ててくれたw 交換に手こずるところがあったが勝利。
黒番はまた後ほど…


7日のタクティクス@chess.com。
1. フォークをかけるためf3にナイトの利きを集める。史上最長?の9分考えたけど2手目で間違えた。-5
2. 3手メイト。久々に正答にこぎつけたw +6
3. ピンでクイーンをゲット。チェックをかけてしまい-7
結果:1224→1218。

最近のレーティング推移
下がり止まらない…

ただいまスランプ中

6日のタクティクス@chess.com。
1. いきなりクイーンが取れるボーナス問題。さらに2手目でビショップを取ったがこれは誤答。-1
2. RR対RBPでのプロモーション。ビショップが体を張ってプロモーションを助ける問題。3手目で間違えて-1
3. h7を守るナイトへの対処。3分以上考えたが間違えた。-7
結果:1233→1224。

3連敗…
こういう日はおとなしくしているに限る。
ということで、一日一手進めてるオンライン戦だけ指して渡辺さんの本を読みながら寝ることに。
すぴー。

クリントン無双

5日はドキンちゃん様に教えてもらった、オバマチェスに挑戦。
ピースがなんとアメリカの政治家たちというものw 黒のキングがオバマ大統領。
プレイヤーはデフォルトでは黒番。難易度はBeginner、Casual、Advancedから選択可能。

黒のクイーン、ヒラリー・クリントンが大活躍して勝利。


5日のタクティクス@chess.com。
1. 詰めろ阻止+ナイトでビショップを狙われたところから。ピンでナイトを足止めし、RB対Q交換。+5
2. スキュアの一種、かな? ルークでクイーンを攻撃、逃げればメイトという問題。間違えて-7
3. ルークを捨ててチェック、そしてプロモーション。これも誤答。-7
結果:1242→1233。

泣いて、笑って、また泣いた

4日のLive@15分追加なし。オーストリアの人と。

早々にエクスチェンジダウンを強いられる厳しい局面から。
その後乱戦に持ち込みフォークを決め、戦力差で逆転したのだけど
バックランクメイトに気付かず討死…あーあーもう。


4日のタクティクス@chess.com。
1. クイーン交換の後ナイトを取る問題。メイトがあるかと思って長時間考えてしまった。正解したが-3
2. 4手メイト。これも時間がかかったが平均も遅かったので+5
3. エクスチェンジサクリファイスと見せかけてフォークで駒得。これも3分近くかかってしまった。-4
結果:1244→1242。3タテなのにマイナス;

今年初Live

3日のLive@5分追加なし。イギリスの人と。

序盤から翻弄されてミスからポーン損、そして時間切れで負け。
Live通算50勝はまたもお預けに。
でも後で振り返ってみると付け入る隙結構あったなぁ…
これをゲーム中に咎められるように強くならなくては。


3日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップサクリ直後の場面からの4手メイト。+9
2. クイーン取りと見せかけて2手メイト。1手目に気付かなかった。-7
3. ビショップにクイーンがされた場面。実はこのビショップは取れることに気付かず-7
結果:1249→1244。タクティクスは年明けてからも良くない;

奥さまは魔女?

今年初チェスはchessmaster DSと。
mediumの一番手はSamという名前のお姉さん。本名はSamanthaかな。

白番。


黒番。


魔法を使われることもなく終了。
キャラクターの説明では「ディフェンシブなプレイヤーで駒の交換にはなかなか応じない」とあったけど
守備的なプレイヤーが駒のタダ取りを許してはいけないと思うw
まだ一人目だからか、easyのメンバーと大差ない感じ。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム