真・2013年最後の誤答集

まずは31日のタクティクス@chess.com。
1. Bxh7+からの4手メイト。初手で間違えた。-7
2. クイーンとナイトの3手メイト。+3
3. クイーンが詰んだ場面からのZwischenzug。ビショップサクリと勘違いする。-7
結果:1260→1249。


24回目誤答集。12/24~12/31まで。
01)12/24 2問目(黒番、1手)
12/24 2問目
02)12/24 3問目(白番、2手)
12/24 3問目
03)12/25 2問目(白番、2手)
12/25 2問目
04)12/26 1問目(白番、1手)
12/26 1問目
05)12/26 2問目(白番、2手)
12/26 2問目
06)12/26 3問目(黒番、2手)
12/26 3問目
07)12/27 2問目(白番、2手)
12/27 2問目
08)12/27 3問目(黒番、5手)
12/27 3問目
09)12/28 2問目(白番、3手)
12/28 2問目
10)12/28 3問目(白番、1手)
12/28 3問目
11)12/30 1問目黒(番、2手)
12/30 1問目
12)12/30 2問目(白番、3手)
12/30 2問目
13)12/31 1問目(白番、4手)
12/31 1問目
14)12/31 3問目(黒番、2手)
12/31 3問目


答え:
01)... Bxc6
02)Rg7+ Kh8 gxf3
03)Bf3+ Kh4 Rxh7#
04)... Qh5#
05)... Qxe4 Bf3 g3
06)... Qd3+ Qe2 Qxc3
07)... Qxg7+
08)... Rh1 f4 Qh1+ Kf2 Rh2+ Kg3 Rh2+ Kf2 Qh2#
09)... Nd5 Qd8 e5 Bxe5 Nxe5
10)f4
11)... Qxg3 Kf8 Qxf3
12)... Bc4+ Kd7 Qf5+ Kc6 Qb5#
13)Bxh7+ Kxh7 Qh6+ Kg8 g6 axb4 Qh7#
14)... exf3 Bxe3 fxg2

来年はもっと精度よく答えられるようにしなきゃ;

easy卒業

30日はchessmaster DSをプレイ。
相手はeasy最後となるGuillaume。これでギヨームって読むらしいw

白番。


黒番。


白黒両方とも勝利できたのでeasyは卒業。
2014年はmediumに挑むぞ。


30日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用してナイトで攻撃? 実はクイーンで攻撃が正解。二重にピンがかかっていたのだ。-7
2. 3手メイト。2手目で失敗して-3
3. ルークのサクリファイスからの3手メイト。4分以上かかって何とか正解。-4
結果:1274→1260。

勝てばLive通算50勝だった

29日のLive@15分追加なし。ポーランドの人と。

相手がキングのみの状態で私が時間を切らしてしまい、引き分け。
時間切れで勝ちを失ったというよりも切れ負け寸前で辛うじて引き分けに持ち込めたって感じ。
なにしろ相手の最後のポーンを取ったのが残り1秒だったからw


29日のタクティクス@chess.com。
1. ルークをサクリファイスしてクイーンゲット。解けたけどちょっと遅くて-1
2. メイトできそうでできない場面。ピンしているルークをスキュア。+5
3. クイーンに攻められている場面。クイーンのひもをつけたビショップでルークを防御。+5
結果:1265→1274。年内ノーミスで頑張るゾ。

1勝1敗1分

28日はShredderと。黒番での年内勝利を目指し対戦。

途中寝落ちしてしまったのでえらく時間かかったけど勝利。
もっといろんな局面を検討していた(たとえば、ナイトを進めてフォークをかけようとするが
相手の攻めが早くて先にメイトされるため断念)はずだけど大半は忘れてしまった; 
せっかく時間制限ないのだからメモ取りながら指さなきゃ。

28日のタクティクス@chess.com。
1. メイティングネット。一手だけの問題だが2分かかった。でも平均も遅かったので+3
2. ピンを利用してビショップを取る問題だと思ったが…-7
3. これもピンに関する問題。ポーンでルークを攻めればいいのだが見落として-7
結果:1276→1265。
…これ、今年中にもう一回くらい誤答集出さなきゃじゃないか?

これが私のクリスマスプレゼント

『渡辺暁のチェス講義』(評言社)を購入。
年末はこれ読んで勉強しまっす。

気付いたら私の持っているチェス関連の本もだいぶ増えてきた感じ。
各ジャンルごとに簡単な内容紹介と感想(あくまで主観レベル)を。


【入門書】
・チェス入門から上達まで
(小野田博一著、有紀書房)
この本だけはチェスを始める前から持っていた。
終盤から説明するのがユニークな感じ。問題も豊富でわかりやすい(パズルは難しい;)
反面序盤の説明はあまりないのでゲーム開始後どうやって進めるのかで困るかも。
オススメ度:☆☆☆

・ここからはじめるチェス(渡辺暁著、ナツメ社)
ルールと基本的な戦術の説明の後はオープニング、ミドルゲーム、エンディングとオーソドックスな順番。
練習問題が少ないのが玉に瑕だけど、初めてチェスを覚えようという人はきっとこの本がオススメ。
付録に盤と駒もついているのでお得w
オススメ度:☆☆☆☆


【定跡】
・ヒガシコウヘイのチェス入門(東公平著、河出書房新社)
チェスをやろうと思って、最初に買ったのがこの本。
(小野田さんの本だけだと序盤の駒組みをどうしたらいいかわからなかったので)
48種類の定跡が載っている。一手ごとに盤面が表記されているのでわかりやすい反面、
ほぼメインラインしか記載されていない。どういう定跡があるか調べるのに便利。
オススメ度:☆☆☆

・チェスマスター・ブックス1 定跡と戦い方(有田謙二著、河出書房新社)
こちらは43種類。バリエーションもある程度カバーされている。
盤面は要所にしか記されていないので実際駒を動かしつつ覚えることに。
オススメ度:☆☆☆


【タクティクス】
・ボビー・フィッシャーのチェス入門
(フィッシャー著、東公平訳、河出書房新社)
ひたすら右側のページを読み、最後まで読んだら本をひっくり返して続きを読むという
たぶん他には例を見ない構成。入門と書かれているけど内容はほぼチェックメイトの手法に関する問題集。
これを読むとクイーンを捨てたメイトを決めたくなる、かも。
オススメ度:☆☆☆☆☆

・チェスマスター・ブックス2 勝ち方の基本戦術(レインフェルド著、中川笑子訳、河出書房新社)
実際のゲームを題材に、戦術の欠点や改善策を問題形式で出題。
上級者同士のゲームだけでなく初心者同士のゲームも扱っていて、
どういう場面でミスを起こしやすいかという勘所が掴める本。
オススメ度:☆☆☆☆

・チェスマスター・ブックス4 チェス次の一手(東公平著、河出書房新社)
オープニングからミドルゲーム、エンディングに至るまで
いろいろな場面の「次の一手」を選択式で答える問題集。全111問。
個人的にプロブレムは蛇足感が。
オススメ度:☆☆☆

・どうしたらチェスできみのパパに勝てるか(チャンドラー著、浜田寛訳、デイリー子供クラブ)
・チェス 魔法の戦術(チャンドラー著、浜田寛訳、デイリー子供クラブ)
「どうしたら~」はキャスリングしたキングへの攻め方、
「魔法の戦術」は実戦で現れる戦術をそれぞれ50の項目に分けて紹介。
一見子供向けっぽく書かれているが侮るなかれ。チェスに必要な戦術はすべて網羅されている(きっと)!
入門書をマスターしたらこの本をオススメしたい。私ももっと早く読みたかったw
オススメ度:どちらも☆☆☆☆☆


【詰めチェス】
・チェスマスター・ブックス3 チェックメイトの手筋
(レインフェルド著、有田謙二訳、河出書房新社)
1手メイト~3手メイトまで全300問。
スマホユーザーならもっと安くて問題数の多いアプリを落とせるので
それほど有用とは言えないかな。でも、実際のゲームからの問題なので
「あの強者がこんなメイト食らってるw」とニヤリとできる楽しみも。
オススメ度:☆☆

・将棋ファンにも楽しめる初めてのチェス1手・2手詰め集(湯川博士著、山海堂)
全82問。将棋ファンにも~と銘打ってるけど「将棋から入った人ならでは!」
って問題はあまりないような気も(将棋詳しくないけど)
解けない問題があるのが腹立たしい(←私怨)
オススメ度:☆


【ストラテジー】
・チェス戦略大全1 駒の活用法
(パッハマン著、小笠誠一訳、評言社)
・チェス戦略大全2 ポーンの指し方とセンター(パッハマン著、小笠誠一訳、評言社)
盤面を大局的に見た「戦略」を取り扱った本。主に中盤戦が対象。
第1巻はピース(ナイト、ビショップ、ルーク、クイーンそしてキング)の立ち回りを、
第2巻はポーン形状の戦略に与える影響とセンター支配について解説。
正直今までの本とは段違いに難しい。私が読むにはまだ早かったかもしれない。
理解できるまで何度でも読み返すべき本。
オススメ度:☆☆☆(今の私レベルだと。来年の今頃には星5個になってる予定)


こんだけ読んでいて強くならなかったら嘘だよ! ねっ?(鼓舞)


27日のタクティクス@chess.com。
1. 不用意に突っ込んできたクイーンをトラップ。+8
2. メイトを狙われている場面からの3手メイト(問題は2手目まで)。3分考えた挙句2手目で失敗。-5
3. 5手メイト。3手目で間違えた(クイーントラップだと思ってた)。-1
結果:1274→1276。1勝2敗だけどスコアは微増w

この時期は注意

26日はタクティクスのみ。

26日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。間違えて-7
2. いきなりルークが取れる場面から。2手目で失敗して-1
3. ダブルアタックを仕掛けビショップを取る問題。これも失敗して-7
結果:1289→1274。

やっぱり…
酔っぱらってる時にやっちゃダメだ…

究極の戦士と対戦

25日のLive@5分追加なし。アメリカの人と。

ポーン得できたのは良かったけど時間を使いすぎた。
時間切れに焦ってしまい自滅して対人戦4連勝を逃した…


25日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンの取り合いのどさくさにビショップを逃がす問題。+5
2. 2手メイト。動かす駒を間違えた…-7
3. クイーン交換後にフォーク。正解したけど2分半では…-4
結果:1295→1289。

クリスマスキャロルを聞きながら

24日のLive@15分追加なし。アメリカの人と。

序盤の展開をミスってしまい押され気味だったけど
相手のミスに付け入る形で何とか逆転。最後はナイトでルークを倒して決めた。
(って、ナイトがルークを取れるってことに気づくまで4手掛かってたけどw)


24日のタクティクス@chess.com。
1. アンパッサンするだけの問題。正解したけど平均の倍かかって-2
2. クイーンの取り合いではなくてナイトを取る問題。クイーン取ってしまい-7
3. クイーンの交換の前にひと仕事…しすぎた。-1
結果:1305→1295。3日連続で1勝2敗…

2013年最後の誤答集(たぶん)

23日はタクティクスのみ。

23日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックでクイーンゲット。解けたけど…遅かった;(平均29秒に対して1分45秒)。-5
2. 駒損を取り返すのかと思ったら2手メイトだった。2手目を間違えて-1
3. 3手メイト。初手で間違えて-8
結果:1319→1305。


23回目誤答集。12/12~12/23まで。
01)12/12 1問目(白番、2手)
12/12 1問目
02)12/14 2問目(白番、3手)
12/14 2問目
03)12/14 3問目(白番、3手)
12/14 3問目
04)12/15 2問目(黒番、1手)
12/15 2問目
05)12/16 2問目(黒番、2手)
12/16 2問目
06)12/17 2問目(白番、3手)
12/17 2問目
07)12/19 3問目(黒番、4手)
12/19 3問目
08)12/20 2問目(黒番、1手)
12/20 2問目
09)12/21 2問目(黒番、3手)
12/21 2問目
10)12/22 1問目(白番、2手)
12/22 1問目
11)12/22 3問目(白番、3手)
12/22 3問目
12)12/23 2問目(黒番、2手)
12/23 2問目
13)12/23 3問目(白番、2手)
12/23 3問目


答え:
01)Rxa7 Qxa7 Qd8#
02)Qxc5 Rxc5 Bb4 Rc8 Bxc5
03)Bd6+ Kd8 Qc6+ Ke8 Qe8#
04)... Nf3+
05)... Qd6+ Kg1 Rxe2
06)Bg7+ Rxg7 fxg7+ Kg8 Bh7#
07)... c3 Qxc3 Qxc3 bxc3 Rb1+ Kf2 Rxh1
08)... Bf1
09)... c5+ Ka4 Qc4+ Ka3 Qb4#
10)exf6 Be6 fxg7
11)Qxh5 Qx5h f7+
12)... Qa1+ Kc2 Rxb2#
13)Qg3+ Kf8 Qg7+

リベンジ達成!!

22日は実に5/7以来となる『ゲームの達人2』との対戦。

やった、ついに討ち取った! レベル1なのに本当に強かった;
半年の修業は無駄ではなかった、かもw


22日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを取られた場面から、ナイトビショップと取る問題。ポーンで取るのが正解。-8
2. 詰めろを仕掛けルークゲット(+クイーン交換)。+5
3. クイーンサクリファイスからの3手メイト。クイーンを捨てられず-8
結果:1330→1319。

付け焼刃ではダメかぁ

第2回JCN順位戦が開幕。
1戦目はchess64take様。実は第1回では対戦しなかった。
対戦棋譜を読みこんで予習したうえで対戦に臨む!!

序盤はまともに進んだけど、これはからくりがあって、
以前の対戦(chess64take様対minkuru様)そのままに進んでいたから。
でも独自路線でなってからとたんにポーンダウン;
そのままエンドゲームに持ち込まれて敗戦。


21日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。プロモーションを阻止したルークをナイトで追い出す問題。+5
2. クイーンとポーンが残った場面での3手メイト。2手目に間違える。-4
3. キングの小鬢が開いたところを突いた4手メイト。+7
結果:1322→1330。

だるいときの救世主

20日はオダチェスでプレイ。指したことなかった黒番にて。

ナイトを残しておいたのが役に立ったw


20日のタクティクス@chess.com。
1. 序盤、クイーンが取られた直後の場面での2手メイト。+7
2. ディスカバードアタック。…とはわかってたけど、ビショップを動かす位置を間違える。-9
3. こちらの一手メイトの場面からのチェック、逆転メイトからキングを逃がす問題。+6
結果:1318→1322。

勝ちは勝ちだもんっ

19日のLive@5分追加なし。デンマークの人と。

ミスでポーンを続けて失い、そのままエンドゲームに突入。
絶望的な形勢だったけど粘っていたら先に相手が時間切れになった。
まあ、ブリッツだからね。


19日のタクティクス@chess.com。
1. 必至を掛ける問題。平均46秒の問題に4分半かかったw -6
2. クイーン交換からのディスカバリーアタックでルークゲット。+7
3. クイーン交換前に一工夫してルークゲット。初手で間違えて-9
結果:1326→1318。

トリプルクイーン

18日のLive@5分追加なし。今回からこちらも対人戦デビュー。
(実は初めてではなかったり。コンピュータと指そうとして間違えて対戦待ちの人に当たったことがあった)
今日のお相手はインドの人。


残り3秒でようやくメイト。
時間切れしそうになって、次から次にクイーンをプロモーションさせるという
ちょっと見苦しい展開になってしまった; 反省。


18日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトフォークでクイーンゲット。回答が遅くて+1
2. ピンを利した1手メイト。+6
3. クイーンが攻められている場面。冷静にダブルアタックで切り抜ける。
 2分半かかったが平均も長かったので辛うじて+2
結果:1317→1326。

There is always only one truth!

17日のLive@15分追加なし。インドの人と。
名探偵コナンが好きだという(インドでも出ているのかしら?)

クイーンを追い回す展開になったら死地に飛び込んでくれたw
さらに頭クイーンでメイト。14手で終わっちゃった。


17日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックでルークゲット。なぜ最初にコンピュータはクイーンを取らなかったのだろう? +2(回答が遅かった)
2. 3手メイト。初手でしくじった。-11
3. クイーンにナイトを取られた場面。クイーンゲットの上に必至がかかるおまけつき。+9
結果:1317のまま。

山あり谷あり

16日はタクティクスのみ。
(chess.comだけ。gameknotは飲み過ぎてて無理と判断しましたw)

16日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンサクリファイス…と見せかけてRBゲット+最後にクイーンもいただき。+10
2. クイーン交換? と思ったらチェックをかけてその隙にクイーンを取れていた。-12
3. ルークサクリファイスからのフォーク。ビショップで取ると思ったらクイーンで取ったので最終的にはかなりの駒得。+6
結果:1313→1317。

おまけでこれまでのタクティクスレーティングの推移。
12/16 レーティング
上がったり下がったりだけど、ながーい目で見れば右肩上がり…かな?

Last one day

…34歳最後の日(ぼそっ)

15日のLive@5分追加なし。

なぜかクイーンを見殺しにしてきたのに乗じて大きく駒得。
最後ナイトに悩まされたが何とか時間内に仕留めることができた。

これで対MEDIUM 5/0は5勝目!(21敗してるけどw)
次からは5/0も対人戦デビューしようっと。


15日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト(の2手目まで)。+9
2. ピンでキングを攻める問題。違う手を指して-13
3. キングでキングの逃げ道を防ぐ。+9
結果:1308→1313。

Easyもあと一人だ

14日はChessmaster DSをプレイ。
対戦相手は久々に男の子が出てきた。Derekという若者。
説明では「アグレッシブな棋風」らしいけど…

白番。


黒番。


両ゲームとも妙な指し手に応じているうちに気付いたらほぼ丸裸にしてしまったw
でも泣かないよね、男の子だもん強い子だもん。


14日のタクティクス@chess.com。
1. 大差の付いた場面だが孤立してるキングをメイト。回答が遅くて+1
2. クイーンでチェックがかかった場面。クイーン交換後ルークを串刺しするのが正解。-14
3. キングでルーク同士の連絡を絶ち切って捕獲…と思ったらメイトできてたらしい。-6
結果:1327→1308。

13日の金曜日

13日のLive@15分追加なし。アメリカの人と白黒2戦。
まずは白番。

きわどい展開だったがポーン差を守り切って勝利。
今回はエンドゲームでもしくじらなかったw

リマッチを受け、黒番。

こちらは超ガチガチの展開に。何度自陣内でナイトとビショップを動かしたかw
一瞬の隙に乗じてクイーンをゲットする幸運が得られたが、それまでに時間を使いすぎてしまっていた。
結局クイーンも落としてしまい時間切れで終了…;


13日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを捕獲したキングをバックランクメイトに。+11
2. 序盤。不用意に出てきたナイトをかわしてチェック→ビショップ捕獲。+12
3. QR交換の隙にクイーンゲット。+12
結果:1292→1327。

ポーン1個差…

12日のLive@15分追加なし。フィンランドの人と。

強攻を失敗してナイトを失ってしまった。
何とか取り返したと思ったらポーンダウンは取り返せずそのままずるずると敗戦…

(追記)
後日31.Rxe4とした場合を検討したけど、
bポーンがプロモーションする前に相手キングに追いつかれてしまうためうまくいかないことが判明。
キングの位置も大事だね…


12日のタクティクス@chess.com。
1. バックランクメイト狙い。Rxa7かRd1に迷って後者を選んで-15
2. スキュアでルークゲット。+10
3. ナイトサクリファイスからメイトをちらつかせてクイーンゲット。
 ビショップとルークも取られてるからトータルでは損な気もw +11
結果:1286→1292。

短期間に2度も3タテ食らって白目

11日はタクティクスのみ。

11日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップを守るナイトにポーンを刺して両取り狙い。+8
2. クイーンへの攻撃を逆手にとってルークゲット。+13
3. ルークでルークを取られた場面。取り返す前にひと仕事。+13
結果:1252→1286。

11日は間違えなかったけど誤答もたまってきてるので第22回誤答集~
今回は12/4~12/10まで。

01)12/04 1問目(白番、2手)
12/04 1問目
02)12/04 2問目(白番、3手)
12/04 2問目
03)12/04 3問目(白番、1手)
12/04 3問目
04)12/05 3問目(白番、2手)
12/05 3問目
05)12/07 1問目(白番、1手)
12/07 1問目
06)12/09 1問目(黒番、3手)
12/09 1問目
07)12/09 2問目(白番、4手)
12/09 2問目
08)12/09 3問目(黒番、3手)
12/09 3問目
09)12/10 2問目(黒番、1手)
12/10 2問目
10)12/10 3問目(白番、1手)
12/10 3問目


答え:
01)gxf7+ Kxf7 Rxf8+ Kxf8 Nxe6+ Ke7 Nxd4
02)d4 Be6 d5 Bd7 dxc6
03)Rxe4
04)Nxh6+ Rxh6 Qxc5
05)Qd8#
06)... Qxd5 Bxd6 Qxd6 Bxf3 gxf3
07)Nxa7+ Kd7 Qa4+ b5 Qxa5+ Bc6 Qxc6#
08)... Qb1+ Kf2 Qb6+ Qe1 Qxd6
09)... Nxe7
10)Kb4

ペトロフ・ディフェンス

10日のLive@5分追加なし。
(対人戦にしようと思ってたのだけどラグが酷そうだったのでコンピュータ戦に。
 でもいざ始まったら回線コンディションが最良になってたw)

付け入るスキは十分あったのにミスで自滅してしまった。
慌てないようするには場数を踏んで引き出しを増やすしかない…
とはわかっているのだけど。

あとペトロフ・ディフェンスで3. Nxe5 Nxe4とポーンの取り合いになり、
4. Qe2 d5と進んだときの次の手は5. d3みたい。
本譜のようにナイトを下げてピンしてから攻撃と思ったけど
5... Be7とされると手損なく展開されて6. d3にはナイトを逃げられてしまう。
次ペトロフにあったときには間違えないようにしなきゃ。

10日のタクティクス@chess.com。
1. BR犠牲でナイトにルーク2台捕獲の大戦果。+5
2. 素直にビショップを取るので良かった。-15
3. 2台ルークへの対処。2択に間違えて撃沈…-15
結果:1277→1252。転落が止まらないぃ~

Bad tactics…

9日のタクティクス。gameknotchess.com

gameknot:
1. (失敗)大駒3段ロケットで攻める手だと思ったが違った。
2. (1ミス)ルーク対ナイト2のエンドゲーム。
3. 守りのクイーンを追っ払うメイトスレットでルークゲット。
4. クイーン交換の場面に見せかけてルーク得。
5. ルークを狙われた場面。わざとキングの前に捨ててメイト狙い。
6. ダブルチェックからの2手メイト。
7. (失敗)ルークサクリからの2手メイト。
8. 2手メイト。孤立しているキングを仕留めた。
9. (1ミス)3手メイト。ポーンが7段目まで来ているがプロモーションは必要ない。
10. 頭クイーン食らう直前の場面から逆転の4手メイト。
12/9 結果
レーティング1745→1757、正答率86%のまま。

chess.com:
1. 怪しいなあ…と思いつつビショップを取ったらやっぱり違ってた。浮いてるナイトを取るのが正解。-15
2. 4手メイト。初手にナイトとポーンで迷い、後者を選んで不正解。-15
3. ピースダウンしてる終盤。ナイト捕獲を狙って指したが不正解。-13
結果:1320→1277。3タテ食らった~。

氷の微笑

8日はchessmaster DSで2戦。
対戦相手はShannon嬢。LisaやKamikaよりは年上のお姉さん。

1戦目、白番。

ポーンに突っ込んでくるナイトはchess.comの「いつものアレ」を連想されるw

2戦目、黒番。

そして今度はナイトタダ捨て。

どちらも駒得できたところで交換を進めていき、クイーン拵えて勝利。
この辺のレベルならまだまだ恐ろしくない、かな。

タイトル? ホラ、主演女優の名前、シャノン・ストーンだったでしょ?
って、それはシャロン・ストーン(Sharon Stone)だー!!


8日のタクティクス@chess.com。
1. ちょっとひねった2手メイト。1手目を手拍子で指さなくて良かったw +12
2. 敵ポーンがプロモーション直前だが1手メイトの問題。+9
3. 4手メイト。平均59秒で1分半かかり+1
結果:1298→1320。

ドキッ! 王様だらけの(ry

7日は息抜きのつもりで、
昔プレイしたことのあるフラッシュゲーム『シンプルチェス』をのぞき見。

シンプルチェス
強さは2段階あるものの、Shallowはルール覚えたての私でも楽勝できてたレベルで
Deepはあまりにも深く考え過ぎて?PCがフリーズするという何とも扱いにくい相手だけど、
エディットモードというのがあって駒の配置を自由に決めてプレイすることができる。
中でもキングを複数置けるのは珍しいかもw

エディットモード
こんな感じに、ポーンを全部キングにもできる。

調子に乗ってこのままプレイ開始したら…
チェックメイト
キングとキングのフォークはメイト! りな覚えた!!(ToT)

7日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。敵キングの周りが開いてるから油断した… -15
2. Bxh2+系の4手メイト。2手目は敵クイーンの射線を塞ぐ位置に置いて正解。+12
3. 2手メイト。最後ナイトに取られる位置だがピンされているので成立。+10
結果:1291→1298。1手メイトを見逃さなければ…

対人戦デビューはお預けに

6日のLive@5分追加なし。
これに勝ったら5/0でも対人戦解禁しようと思ったのだけど…


今回も連勝はできなかった。通算20敗目。


6日のタクティクス@chess.com。
1. RB交換からフォークで敵ルークを始末。解けたけどちょっと遅かった。-1
2. ルーク2台を使った1手必至。素早く解けて+13
3. スキュアでクイーンビショップを串刺し。これも短時間で解いて+11
結果:1268→1291。

サムライパワー

5日のLive@15分追加なし。アメリカの人と。
侍をはじめとする日本の歴史文化が好きで、合気道(茶帯所持)もやっているという筋金入りの人。

1戦目、白りなこ。

チャットしながらプレイしていたからか? 相手がビショップを落としてしまい
それに乗じる形で勝利。

リマッチ要求が来たので受諾。2戦目は黒りなこ。

こちらはチャットは控えてゲームに集中した…ハズなのにぃ。
不注意から頓死を食らってしまった× 3戦目の要求もあったけど力尽きた私はここで退散。


5日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク&クイーンをフォーク。最終的にRBNの代わりにQRをゲット。+14
2. 2手メイト。キングの動ける範囲が広いから慎重に解く。+9
3. ディスカバードアタックでクイーンゲット。狙いはわかったがナイトの展開位置を間違えた。-15
結果:1260→1268。

4勝目!!

4日のLive@5分追加なし。

ビショップサクリからクイーンに寄られたけど冷静にしのぎ切った。
最後プロモーション周りではもう少しスムーズにやれたような気もするけど、勝てばいいのさ。
対MEDIUMあと1勝したら5/0でも対人戦解禁しようっと。


4日のタクティクス@chess.com。
1. ポーンとルークを捨ててフォーク。クイーン串刺しじゃね?と思ったら違った。-15
2. ポーンを進めてフォーク。3分以上考えたけどさっぱりわからなかった。-13
3. 逃げ道のほとんどが塞がれた場面。ルークを捨ててナイトを取るのが正解だという。-13
結果:1301→1260。タクティクスはいいトコなし;

ジャスティスに裁かれた

3日のLive@15分追加なし。フランスの人と。
勝てばBest Winを更新できるレーティング。

誘惑に負けて速攻モードになったが返り討ちに。
13手目は手拍子にビショップを出してしまったがNf4とナイトを先に出すのだった。
(取られなければNxh3+でルークを失う。ビショップで取られてもexf4で駒損なく次Bxh3とできる)
攻めモードに入ったときにこそ冷静に…


3日のタクティクス@chess.com。
1. 5手メイトの4手目まで。最後の手で迷った。+11
2. 不用意にポーンを動かしたところをビショップでKQ串刺し。+12
3. ディスカバードアタックでナイトゲット&キャスリング阻止。解いたのがちょっと遅くて+3
結果:1275→1301。帰ってきたァ。

誤答注意報!

21回目誤答集。11/23~12/2まで。
01)11/23 2問目(白番、3手)
11/23 2問目
02)11/23 3問目(黒番、1手)
11/23 3問目
03)11/25 3問目(白番、3手)
11/25 3問目
04)11/26 2問目(白番、2手)
11/26 2問目
05)11/26 3問目(白番、1手)
11/26 3問目
06)11/28 1問目(黒番、2手)
11/28 1問目
07)11/28 2問目(黒番、2手)
11/28 2問目
08)11/29 1問目(白番、1手)
11/29 1問目
09)11/29 2問目(黒番、3手)
11/29 2問目
10)11/30 3問目(白番、3手)
11/30 3問目
11)12/01 1問目(白番、2手)
12/01 1問目
12)12/01 3問目(黒番、5手)
12/03 2問目
13)12/02 1問目(黒番、2手)
12/02 1問目


答え:
01)Bxc6 Bxc6 Qxe6+ Kh8 Qxc6
02)... Nxa4
03)Qh8+ Kxh8 Nxf7+ Kg7 Nxg5
04)Qxc5 Qxc5 Bxc5
05)Na5
06)... Qd2+ Ke5 Qe3+
07)... Nb4 Qd1 Nc2+
08)Qe8+
09)Qxf2+ Kh8 Qg1+ Nxg1 Nf2#
10)Qf8+ Kh5 g4+ Kh4 Qe7+
11)Rb2 Nc4 Rxb3
12)... Rb2 Rxb2 axb2 Rb1 d2 Ke2 Ra1 Rxb2 d1=Q+
13)... b4 Nd5 exd5
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム