4手メイトを狙われた

29日のLive@5分追加なし。

序盤からクイーンが出てきて危うく4手目でメイトを食らうところだった。
何とか回避できたものの時間を使いすぎてしまい終盤力尽きた。

途中手と時間に窮してかなり無茶な交換をしてたけど、
終わってみればかなり駒得した状態に。普通に指してたら勝ってたんじゃね?


29日のタクティクス@chess.com。
1. 必至を掛ける問題。変な手を指してしまい-15
2. 3手メイト。2手目がわからなくて誤答。結果で出たタグのSmothered Mateですべてを察した。-11
3. 2手メイトというか1手必至というか。+10
結果:1318→1302。最近1勝2敗が多いね。

レーティング1200に注意

28日のLive@15分追加なし。オーストラリアの人と。


レーティング1200と見てピーンと来たけど、
スタンダードのタイムテーブルは初めての人だったみたい。
(chess.comでは初期レーティングが1200)

何でわかったかって?
だって私と同じくらいのレーティングの動きじゃなかったもん。
…って、それは私の指し方がお粗末なだけか。
フィアンケットが遅れてタダでルークが抜かれる失態;
先にBb7としておけば…はぁ。


28日のタクティクス@chess.com。
1. 2手必至。3分半考えたけど答えがわからなかった。-15
2. ナイトフォーク。ナイトをサクリファイスして空いたファイルにスキュアでルークゲットと思ったら違った。-14
3. ディスカバードアタックから始まる3手メイト。これは解けた。+10
結果:1337→1318。1300台の問題は難しいね:

あーあーもう

27日のLive@5分追加なし。

これ途中までは優勢で4勝目もらったと思ってたんだけどなぁ…
ルークを取られたこともだけど他にもあちこちに抜けがあってげんなり。
臥薪嘗胆。


27日のタクティクス@chess.com。
1. トラップされたクイーンを救う問題。2手目に迷ったが正解。+12
2. 3手メイト。ビショップの利きを把握しておけば問題ない。+10
3. キャスリングしたキングをBxh2+で攻める問題。+10
結果:1305→1337。

リマッチ返り討っち

26日のLive@15分追加なし。インドの人と。

中盤膠着したゲームだったけどうまく立ち回ってプロモーションに成功。
気付いたらクイーンが2個できてたw

再戦を挑まれたので2戦目。今度は黒番。

ビショップゲームで奇襲を狙ってきたが、相手が攻めを焦ったこともあって防衛に成功。
駒得を利してエンドゲームも制した。

この2連勝でスタンダードの成績も再び勝ち越しに(27勝26敗3分)。
今回は運良くしのげたけど、ビショップ&ナイトの奇襲時の防御方法は確実にものにしなきゃ。


26日のタクティクス@chess.com。
1. 一見1手メイトでナイトが利いてるからダメかぁ…と思ったらやっぱり1手メイト(ナイトはピンされてた)。+8
2. クイーンが攻撃されてる場面。ナイトを取りつつクイーンに攻撃すれば取り合いになっても
 ナイト得できるからOKだと思ったら不正解(というか得しない)。クイーンで取るのがピース得になる正解。-13
3. エンドゲーム。プロモーション直前のポーンをガードする問題。
 ただポーンに紐をつけるのではなく取られないようにしなくてはいけなかった。-14
結果:1324→1305。

読み抜けをなくしたい

25日のタクティクス。gameknotchess.com
gameknot:
1. クイーンでクイーンを釣り出しロイヤルフォーク。トータルでビショップ+ポーン得。
2. (1ミス)3手メイトの2手目まで。
3. 挟み込みの手でビショップ得。
4. (1ミス)ルークをサクリファイスした3手メイト(RN対Qの交換と勘違いしてミス)。
5. 必至を掛ける問題。その後クイーンが突っ込んできて驚いたw
6. (1ミス)3手メイト。2手で詰む手があると思ってたが防ぐ手があったようす。
7. 2手メイト。最後はダブルチェックで決め。
8. 一見メイトできそうだったがフォークでルーク取り。
9. (1ミス)ルークとビショップ2個で引っ掻き回してメイト。
10. メイトが見えてる場面での逆転劇。長丁場になる手順だが問題は2手目まで。

11/25 結果
レーティング1698→1723、正答率85%→86%。


chess.com:
1. クイーンサクリファイスからの窒息メイト。いつか実戦でも決めてみたい。+11
2. ピンを利した2手メイト。むかぁし似たような問題で間違えたけど今回は正答。+9
3. レーティング1446の難問。ナイトでルークを取る問題…じゃないよなぁ。
 正解は何とクイーンサクリファイスの後連続フォークでルーククイーンと取る問題。-11
結果:1315→1324。

全日程終了~

JCN順位戦最終戦(30分+追加10秒)。afis様と。
よりによってレーティング1600オーバーの人と最終戦なんて!

残念ながら結果はかくの如し。今回の順位戦は全敗で終わってしまった。
結果は残念だけど参加の目的は勝敗よりも強い人と指してその技を吸収すること!
昨日より今日、今日より明日、より強くなれればそれでよし!

…でも来期は一勝くらいはしたい


24日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。手順は長かったが初手に気付きさえすれば。+10
2. メイトをちらつかせてナイトゲット。+10
3. ルークを取られた直後の場面だがディスカードアタックで1手メイト。+9
結果:1286→1315。再び1300台に。

白馬の王子は女の子の憧れ

23日はchessmaster DSで2戦。
対戦相手は女子では最年少っぽいKamikaちゃん。
プロフィールでは「ナイトが大好きで、ルークよりも大事にする」そうだけど…

1戦目、りなこ白番。

ダニッシュギャンビットを思わせるような豪快なポーン捨てに気後れしたw
ビショップ2個とキングでメイトするのは初めてかもしれない。

2戦目、りなこ黒番。

1戦目よりはスムーズに進んだ。
1戦目もだけどこの試合もキング以外全部駒を取ってしまい罪悪感が;
(どう見ても前日の試合に負けた腹いせに年端もいかない子をいじめてるようにしか見えないもんな~)


23日のタクティクス@chess.com。
1. メイトを食らいそうな場面。ルークでクイーンをずらしてからビショップを除去。+12
2. BN交換の後フォークでビショップをゲット。2手目で失敗して-9
3. ナイトをフォークされた場面で4分えた挙句誤答。…実はクイーンがタダで取れてた。-18
結果:1301→1286。さようなら1300台;

驚きの白さ

20回目誤答集。11/10~22まで。
今回は白番が多かった。
01)11/10 1問目(白番、1手)
11/10 2問目
02)11/11 2問目(白番、3手)
11/11 2問目
03)11/11 3問目(白番、2手)
11/11 3問目
04)11/12 2問目(白番、3手)
11/12 2問目
05)11/13 2問目(白番、1手)
11/13 2問目
06)11/16 1問目(黒番、2手)
11/16 1問目
07)11/16 3問目(黒番、1手)
11/16 3問目
08)11/17 1問目(白番、2手)
11/17 1問目
09)11/18 3問目(黒番、3手)
11/18 3問目
10)11/21 2問目(黒番、3手)
11/21 2問目
11)11/21 3問目(白番、3手)
11/21 3問目


答え:
01)Rxh5
02)Qh5 Bxg5 hxg5 f6 g6
03)Qxc6 Qxc6 Bxc6
04)f6 Rxf6 Bxf6 Qxf6 Qxf6
05)Nf6#
06)... Rh1+ Kg4 h3#
07)... Bf6
08)Rxb7 Rxb7 Qxa6
09)Nd5 Qg6 Nxc7+ Kf8 Nxa8
10)... Rxg4+ Kxg4 Rg8+ Kxf3 Rxg1
11)a3 Na6 Qc6+ Qd7 Qxa8

Losing Queen

22日のLive@5分追加なし。

またしてもクイーンを無駄死にさせてしまった;
せっかく攻めが面白くなりそうな局面だったのに。ただ出る溜息。


22日のタクティクス@chess.com。
1. ルークをサクリファイスして2手メイト。+12
2. 挟み込みの手。クイーンの交換ついでにナイトもゲット。+8
3. ピンで相手クイーンを捕獲。+15
結果:1266→1301。一ヶ月ぶりに帰ってきたぜ1300台♪

クイーン「もっと私を守れ#」

21日のLive@15分追加なし。エジプトの人と。

話好きな人みたいでチャットしながらの進行。
(車好きらしく「toyota」とか「nissan」って単語も)
だからというわけではないだろうけど、両者とも無駄にクイーンを失う展開に。
2個目のクイーンをこしらえた私が何とか勝利を掴んだ。


21日のタクティクス@chess.com。
1. 不用意にクイーンに攻撃して来たところをカウンターを決める。+15
2. エンドゲーム。スキュアを決める問題。2手目にポーンを進めてしまって失敗。-3
3. ビショップでナイトを釣り出してフォーク…って、ポーンが利いていた。-18
結果:1272→1266。

ステイル ステイル

20日のLive@5分追加なし。

ステイル ステイル 大丈夫
駒損して 負けそうでも~♪

…って、そんな歌唄ってる場合じゃなーい!!
優勢だったのに、時間もまだ1分以上あったのにあああもう。

教訓:キングを追い詰めるとき、クイーンは3段目に置くな!!

こういううっかりミスは確実になくさなきゃ;

(追記)
52手目、よーく見たらQb6#の頭クイーンで詰み…
もも様にそっと教えてもらうまで全然気づかなかった。もうだめだ私ー(足バタバタ


20日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイトの1手目まで。ルークとクイーンとどっち出すか考えてたら平均の2倍以上かかって-6
2. 紛れの多かった4手メイト。無事切り抜けて+12
3. ルークをサクリファイスしてフォーク。これも時間がかかって正答したけど-1
結果:1267→1272。解けてるのにマイナスばかり;

りなこ(E-Mag)

19日は一日中読書の日。
少しずつ読み進めていた2冊の本を読了。

『どうしたらチェスできみのパパに勝てるか』
『チェス魔法の戦術』

(いずれもマレイ・チャンドラー著、浜田寛訳)

一見子供向けの本だけど、
私のように大人になってからチェスを覚えた人にも勧められる良書。
順番からいってチェス戦略大全よりもこっちが先だったね
これで戦術にもより磨きがかかった!(はず)
もちろん理論だけでなく実践も大事。覚えた魔法をさっそくブッパしたいものデス。


19日のタクティクス@chess.com。
1. 序盤。クイーンのひもつきナイトをゲット(ルークでピンされるので相手クイーンは取り返せない)。+13
2. エンドゲーム。プロモーションをちらつかせてルーククイーンを始末。+9
3. 同じくエンドゲーム。チェックでキングをナイトから引き離してナイトをゲット。+4
結果:1241→1267で4日ぶりの3連勝。『魔法の戦術』を読んだ甲斐があった?

gameknotも100問目

18日のタクティクス。gameknotchess.com
gameknot:
1. 3手メイト。軽く10分は考えた。
2. エンドゲーム。ポーンを捨ててポーンビショップの連絡を絶ち切ってプロモーション。
3. gameknotにしては珍しい序盤?と思ったら不自然なところにいるキングを3手メイト。
4. (1ミス)エンドゲーム。ルークを相殺して残った端ポーンをプロモーション。
5. 大駒がひしめき合うミドルゲーム。ルークをサクリファイスしてクイーンゲット。
6. エンドゲーム。プロモーション競争に見せかけてポーンルークキングでメイト。
7. ピンを利してBQ交換。仮にクイーンが逃げればメイトとなっていた。
8. (1ミス)クイーンサクリファイスの4手メイト。
9. 3手メイト。途中クイーンがタダ取りできる場面があるがもちろんメイト優先。
10. (1ミス)8点差かつ1手メイトが見える状況からの逆転劇。盤に並べるポーンの位置を間違えて1ミスしてしまった…
11/18 結果
レーティング1653→1698、正答率83%→85%。
今回は失敗ゼロで乗り切る。一瞬だけど1700台にも到達した。

chess.com:
1. タグはピンだけどビショップでのキング&クイーン串刺し。+7
2. 必至を掛ける問題。正答したものの平均30秒で1分半かけてしまい-8
3. クイーンを追い払ってルークをフォーク。クイーンを追い込む問題かな?と思って指して誤答。-12
結果:1254→1241。こちらはじりじりと減少中…

リベンジのつもりが…

17日のShredder、黒番。
こないだ引き分けに終わった試合のリベンジを果たすべく、出陣!!

返り討ちに遭った~。
慎重に指そうとして長丁場になって、疲れで雑な指し方になったところを一気に畳み込まれた。
最後は自らメイトを招いてしまうなど、大変お粗末な結果に…
(メイトする時でもダイアログで「この手は良くないよ!」と指摘してから詰めてくるシュレッダーさん、奥ゆかしいw)

ふと思ったのだけどシュレッダーは試合途中でも自動的に保存してくれる
(それどころか、決着がついた後でもニューゲームを選ばないと譜面が保存されたまま)
ので、無理せず中断して次の日に持ち越せばよかったのかも。
コンピュータ戦で二日がかりってのもどうかと思うがナー


17日のタクティクス@chess.com。
1. ルークを捨てた後クイーンでピン。初手でミスって-19
2. ピンするつもりで飛び出したビショップをチェックを利用して捕獲。+7
3. Zwischenzug(日本語では「挟み込みの手」、らしい)でナイトをゲット。+5
結果:1261→1254。

諦めが悪くてゴメンナサイ

10/4~11/16にかけてK_Nyaffy様とのオンライン戦が終局。

ポーン損から何とか取り戻したと思った矢先、決定的なスキュアを食らって勝負あり。
何とか打開を図ろうとしたけどただ傷口を広げるだけに終わってしまった;
…投げどころって大事だね。


16日のタクティクス@chess.com。
1. クイーン交換を拒否して2手メイト。しかし2手目で誤答。-4
2. ピンで身動き取れないところでの1手メイト。5秒で解いた。+13
3. 単なるBR交換?と思ったら誤答…(1手メイトを食らう。スキュアを仕掛けて防御が正解)。-18
結果:1270→1261。

風邪にチェスは毒w

15日はShredderと。黒番。

序盤のミスが響いてドローに持ち込むのがやっとだった。
(途中クイーンゲットのチャンスも見逃すし…)
体調悪いときは指しちゃダメだね;


15日のタクティクス@chess.com。
1. ピンを利用した3手メイト。1分以上かかったが平均もそんなもん。+7
2. ルークとビショップの射線をかわしつつ2手メイト。平均よりも少し遅くて+5
3. オープンファイル+ルークを存分に活かした3手メイト。最後腹クイーンで決め。+7
結果:1251→1270。

気分は真田幸村?

14日のLive@15分追加なし。イランの人と。

Bxh2+を察知して防いだのは成長…かなあ?
でもその後a2ポーンe2ビショップc8ルークとタダ取られる手ばかり指したので失格;
火の玉になって攻めてアドレナリンが出てるのか妙な高揚感があったゲームだったw

しかしっ!
儒者様のコメントで棋譜を見直してみると、30手目にQa6#でメイトの手が!!
うわあああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…


14日のタクティクス@chess.com。
1. ビショップを取られるところからスタートの3手メイト。ビショップの射線に気を付ければOK。+9
2. クイーンやルークが集まったところでの2手メイト。間違えないよう確認しながら解いた。+10
3. 苦手なエンドゲーム…ってよく見たら1手メイトだった。18秒でからくりを見破って+10
結果:1222→1251。ふう、一息つけたぁ。

感謝のピン問題

13日は試合なし。
最近ピンに悩まされることが多いので、ピンへの嗅覚を養うべく
chessmaster DSにて感謝の正拳突き1万回ピン問題100問に挑戦。

自動で生成されるようで、ひとつの盤面に同マスビショップが3個出てきたり
クイーンがタダで取れるのに無視してナイトをピンする問題が出てきたりしたけど
無事に100問解き終わり、ピンに対する感覚もレベルアップ!!(たぶん)


13日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンを取るだけの問題。ただそれだけで1分45秒も使っちゃった。-7
2. どうにかフォークをかけられないかと散々迷ってたが…実は1手メイト。-13
3. 3手メイトの2手目まで。下段のルークを使ってルークタダ取り。+2
結果:1240→1222。やばい1200も切りそうだ:

棋譜コメ復活!!

12日のLive@15分追加なし。ポルトガルの人と。

これからというところで痛恨のエラーを出してしまった;
…よく考えてみるとずっとb6ビショップにピンされてたのも遠因だよなぁ。
歴史に学べ私!
新人様のブログで、最近コメントが反映されないchess.comの棋譜に
 コメントを反映させる方法を教えてもらいました。感謝♪)


12日のタクティクス@chess.com。
1. エンドゲーム。取るとステイルになるポーンをスルー。+14
2. 敵クイーンの射線をポーン、ビショップで塞ぎ最後にクイーンゲット。初手でミスって-17
3. RR対RN。2台のルークでキングを引きはがしてルークゲット。+13
結果:1230→1240。

実際にはもっとかかってます

11日はタクティクスのみ。gameknotchess.com
11/11 結果
gameknot:
1. (1ミス)6手メイトの3手目まで。
2. 2手メイト。珍しい盤面中央での詰み形。
3. (失敗)BR交換の後クイーンでフォーク…と思ってたが違った。メイトスレットからクイーン取りが正解。
4. 戦力的に大損したところから逆転の3手メイト。
5. 4問目とは打って変わって10点差付いたところからの2手メイト。
6. (失敗)スキュアでルークとクイーンを狙われた場面から逆に相手のクイーンを取る問題。
7. キングをルークで釣り出し、クイーンを取っちゃう問題。
8. 駒損してる場面からキングクイーンをフォークして逆転。相手の応手でナイトをルークで取らないのは謎。
9. (1ミス)ナイトでキングを追い回してクイーンとのフォーク! …の前にメイトの手があった。
10. 互いのキングの前に大駒が寄せ合った状態から消し合い、ナイト+ポーンを駒得する問題。
レーティング1640→1653、正答率83%→83%
gameknotでの回答時間は4分15秒が上限みたい。

chess.com:
1. ごく普通の2手メイト。無駄に考え過ぎてしまった。-10(←正答だよ)
2. Bxh7+を決めた後っぽい場面からの3手必至。2手目に誤答して-9
3. ナイト、クイーンと取り合う間にビショップorルーク得できるように立ち回る問題。-11
結果:1260→1230。
そしてchess.comでの正解時のスコアは20%が下限?

背筋ピーン

10日はJCN順位戦6戦目(30分+10秒)。お相手はlimitter7様と。

途中までは…途中までは何とか互角に戦えてたのに。
教訓:ピンはとっても大事。

では、今回の棋譜コメ。
3手目白 Bb5:今回もルイ・ロペスで
4手目白 O-O:キャスリングを急いでしまったが、d4とすると良いそうだ
7手目白 d4:h3の方が良かったかも
11手目白 d5:このままではBxf3と指されてQxf3 Nxd4とポーン損するか、
 gxf3とダブルポーン+キングの守り弱体化が避けられない。先手でポーンを逃がす
11手目黒 Ne5:拠点に入られて悶えそう。これも放置してるとNxf3かBxf3を食らいやばい
12手目白 Nbd2:援軍到着
12手目黒 Nd3:眼前まで来られてぐぬぬ
13手目白 Re3:ひとまずルークを逃がす。Nxc1はRxc1とできて手損しない
15手目白 Nxe5:ビショップが去っていってf3のピンが外れた事を利してナイトを始末
17手目白 Re2:ルークがeファイルから外れるとNxe4が飛んできそうなのでここで
19手目白 dxc6:今回は見逃さずアンパッサンしたった
20手目白 Rc1:運命の岐路1。Rd2でビショップをピンすると良かった
21手目白 Bxf6:運命の岐路2。Rd2でビショップを(以下略
23手目白 exd5:Qxd5とするとより良いらしい
24手目白 Rec2:運命の岐路3にして最大の明暗を分けた場面。
 ルーク2台を並べてcファイルの攻勢を強めたつもりが…
 Rc6でピンをかけるのが正解。その後白有利な展開に(分岐参照)
25手目黒 Qe5:hファイルにクイーンが侵入しようとしている
26手目白 Nc6:こんな手を指している場合ではなかった
29手目白 Rc3:Qxh3を防ぐつもりで。しかし…
29手目黒 e3:この手でルークが釣り出されてしまい…
30手目黒 Bf4:串刺し。
33手目白 Kxe3:なぜQxe3としなかったのだろう
34手目黒 Qh6+:キングが逃げるとルークを取られてしまう
36手目白 Rc7:ナイトを守りつつキングルークの両取りから逃れた…と思ってたら
36手目白 Qb6+:逃れてなかった;
40手目黒 Rxe7+:大差がついてしまいリザイン。消費時間30分弱

順位戦も残すところあと一戦。次は何としても勝たなきゃ…


10日のタクティクス@chess.com。
1. 序盤、一瞬の隙をついてルークゲット。+8
2. ナイトルークのエクスチェンジサクリファイス。さんざん考えた挙句誤答。-17
3. ピンを利用してナイト取り+クイーン交換。+14
結果:1255→1260。

レーティングも上がったり下がったり

19回目誤答集。10/30~11/9まで。
01)10/30 1問目(白番、2手)
10/30 1問目
02)10/30 3問目(黒番、3手)
10/30 3問目
03)10/31 2問目(白番、3手)
10/31 2問目
04)10/31 3問目(白番、3手)
10/31 3問目
05)11/01 2問目(黒番、2手)
11/01 2問目
06)11/02 3問目(白番、1手)
11/02 3問目
07)11/03 2問目(白番、3手)
11/03 2問目
08)11/04 1問目(黒番、1手)
11/04 1問目
09)11/04 3問目(白番、3手)
11/04 3問目
10)11/06 3問目(白番、1手)
11/06 3問目
11)11/08 1問目(白番、5手)
11/08 1問目
12)11/09 1問目(白番、3手)
11/09 1問目
13)11/09 2問目(黒番、3手)
11/09 2問目


答え:
01)Nf6+ Bg4 Rxg4
02)... hxg5+ Qxg5 Rh3+ Kg4 Qf3+
03)Bb5 Bxb5 Nxb5
04)h6+ Kg8 Qf6 Rd8 Qg7#
05)... Qc5+ Rf2 Qxd6
06)Ng5
07)Nb5+ Kb8 Nxd6
08)... cxb2+
09)Nxd6 Rxc6 Nxf7+Kg8 Nxd8
10)Nb2#
11)Qd8+ Kg7 Bc3+ Be6 Bxe6+ Rxe6 Qf6+ Kg8 Qxe5
12)Rxa8 Bxa1 Rxa1
13)... Qg4+ Kh1 Qf3+ Rg2 Qxg2#

高い壁

9日は1カ月ぶりにChess Titans(Lv10)と。

今回も序盤にポーン損してしまい、そのままずるずると差を広げられてしまった。
途中アンパッサンのチャンスを見逃したのが痛い。
まだ棋譜にコメントが付けられないので、こちらで追加。

2手目白 e4:センターを確保
5手目白 Bc4:ここはBd3だった
6手目白 O-O:あるいはここでQe2としても間に合ったか
7手目黒 Bxe4:この一連のやり取りでポーン損
8手目白 d5:これで... exd5ならBxd5。以下... Bxd5 Qxd5と進める予定だったが
8手目黒 e5:うまくかわされた
11手目白 Bxd7+:結局相殺に
11手目黒 Nxd7:黒の展開を手伝っただけっぽい
12手目白 Bg5:クイーンを攻撃
14手目白 h3:g4と突っつかれたときに逃げ道を作っておく
15手目白 c4:dxc6とアンパッサンで取れていた
16手目白 Qc2:あわよくばhファイルからの攻めを敢行したいが
18手目白 Nd2:Nb1~Na3~Nb5のルートで拠点にナイトを持っていきたい
18手目黒 f5:しかし、自体は風雲急を告げる
21手目白 Qxf5:一瞬の隙でポーンをかすめ取ったと思ったら
21手目黒 Nxd5:逆に要所のポーンを抜かれた。ルークに睨まれていてナイトをとる暇ない
23手目白 Qd3:ならば、Ne4~Nxd3からの攻めを考える
24手目白 g3:Nf4を警戒。しかし、Nf3だったか
24手目黒 Nd4:拠点にナイトが。攻められないのがもどかしい
26手目黒 Qxd2:あまりに意外な手に固まった
27手目白 Qxd2:取ってからくりに気付く
27手目黒 Nf3+:フォークだ…。トータルでナイト損
30手目白 Rxd6:何とか反撃に出たいが
30手目黒 Raf8:ポーンを取るどころではなくなっている
34手目黒 Rf6:結局こう守られた。ここでルークを相殺させるわけにはいかないものなあ
43手目白 Rf1:fポーンを守ろうとしたが
43手目黒 Ne2:これで万事休す
50手目黒 h3:よく見るとKg2とさせないのでhポーンが止められないことに気付いてリザイン
(止められても焼け石に水だけど)

Lv10とはこれで勝ち星なしの4連敗。

9日のタクティクス@chess.com。
1. ピースの消し合い。2手目はビショップを取らないといけない場面。-1
2. 3手メイト。必至をかけてから…と思って指したら誤答。-18
3. ナイトでクイーンを釣り出してルーク取り。3分近くも考えてしまった。おかげで正答にもかかわらず-10
結果:1284→1255。

はぐれメタルはにげだした!!

8日のLive@15分追加なし。インドの人と。

今回初めて切断逃亡を体験した。
まー「私の指し手にインド人も尻尾を巻いて逃げた!」と勝ち誇っておけばいいのだろう、きっと。

棋譜のコメント欄が反映されていないので以下アトヅケで記録。
1手目黒 e5:e4の応手にe5とくるとなんかウレシイ
5手目白 O-O:ナイトにe4ポーンを狙われているが構わずにキャスリング。取られても不利にならない(ハズ
7手目白 Re1:ここでルークを出してe4ポーンを防御
8手目白 h3:キャスリングした後にhポーンを出すのはあまり好きではないが、Bg4と来られても嫌なので
9手目白 c3:d4を見込んだ手
9手目黒 Na5:ビショップを取るつもりなのかもしれない
10手目白 d4:敵ナイトに構わずにポーンを進める
10手目黒 Nxb3:予想通り取ってきた
11手目白 Qxb3:axb3としてルークをオープンする手もあるが…ダブルポーンはちょっと
12手目黒 Bb7:e4ポーンの守りがちょっと不安だ。そこで…
13手目白 Nbd2:ナイトを応援に出す。しかしこの位置はあまりよくない。素直にNc3でOK
14手目白 Qc2:ビショップを展開するためにクイーンを動かし、
15手目白 b3:さらにbポーンを動かすハメになる
16手目白 Bb2:しかし、これがあとあと役に立つことに
17手目白 d5:機が熟したと思ったのでポーンを進める
17手目黒 Qd8:一旦あげたクイーンをなぜ?と思ったらBxf6を警戒してか
18手目白 b4:特に狙いのない手。先に指されると窮屈になるから指した。積極的に行くならRac1?
18手目黒 c6:すると相手が仕掛けてきた
19手目黒 Bxc6:躊躇いもなく取ってきたので戸惑った。罠があるのか?
20手目白 Bxf6:先にナイトを潰しておけばd5が安全になるのでc6ビショップを取っても問題なくなる。
相手もこのナイトを頼りにしていたのだろうか、取った瞬間切断して逃亡した模様。5分後に勝利確定。
消費時間4分5秒。

仮にビショップでナイトを取らずにQxc6としても、Rc8 Qxa6で逃げ切れるような気も。


8日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンでチェックしてビショップを交換してルークタダ取り…じゃなかったのぉ!? 部分点で+1
2. 3手で必至を掛ける問題。+7
3. メイトされそうな場面から逆転の3手メイト。+10
結果:1266→1284。

りさりな対決

7日もchessmaster DSのLisa嬢と。6日に続き白黒入れ替えた2戦目。

9手目がちょっと危ないところだったが、全般的に白番よりは余裕があった試合展開だった。
(って、ここで苦戦しているようでは先行き暗いけどw)
白番の3分の1くらいの時間で撃破。これでeasyクラスのメンバー半分制覇。


7日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク交換後ポーンを進める。正答したけど遅かった。-7
2. 突出したキングを追い込み2手メイト。+8
3. クイーンがh6にいる場面で必至を掛ける問題。+12
結果:1253→1266。

Lisaの妖精伝説

久々に立ち上げたchessmaster DS。
今回の相手はLisaちゃんという女の子。

ヘンなポーン出ししたのできっと楽勝♪と思ってたら…
途中すごく怪しい雲行きになって焦った。エンドゲームを慎重に進めて何とか勝利。
(そういえばchessmaster DSでエンドゲームまで進んだの初めてかも)
普段白黒2戦やるんだけど、今回は1戦で力尽きた…

タイトル? 昔そういうゲームがあったんです!!


6日のタクティクス@chess.com。
1. 終盤。クイーンを作らせている間に3手メイト。+6
2. ビショップを取ってからフォーク。+5
3. 盤面がごちゃついているが、よーく見たら1手メイトだった…間違えて-14
結果:1256→1253。

やっちゃったぁー

5日のLive@5分追加なし。

またしても連勝ならず…って!
最後クイーンでナイト取ってれば勝ってたああああ;
ミスらなければ勝てる試合を落とす、これ以上の悔しさがあるだろうか!(机バンバン)

『勝者とは、最後から2番目にミスをした側だ』
(The winner of the game is the player who makes the next-to-last mistake.-Tartakower)



5日のタクティクス@chess.com。
1. クイーン相殺から駒を消し合ってピン。1手目で時間かかって正答ながら-9
2. ナイトを犠牲にした3手メイト。+12
3. クイーンサクリファイスからの2手メイト。+10
結果:1243→1256。

慎重に。ひたすら慎重に…

4日はタクティクスのみ。gameknotchess.com

gameknot:
11/04結果
1. ディスカバードアタックでクイーンゲット。
2. ルーク&クイーンの2手メイト。
3. (失敗)2手メイト。ルークを取ってしまい失敗。
4. ビショップとルークの2手メイト。1手目にチェックをかけると失敗する。
5. 相手はプロモーション目前だが、その前に2段ルークを使ってメイト。
6. 1手必至。そのあとクイーンを取ってルークのチェックをかわし突撃してくるビショップを始末。
7. 1手目でクイーン取りと詰めろの2択を迫る。応手のナイトの動きに迷ったがそのままクイーンを取って正解。
8. 駒損した状態のエンドゲームでさらにビショップを攻撃された場面。見捨ててプロモーションを目指す手。
9. 互いにクイーン+ポーン3個の場面からの2手メイト。
10. 初手Bxh7+のサクリファイスがキー。Kxh7と取ればQh5+からのメイトだが取らなくてもQh5が正解。

今回は確実な回答を期すべく、実際に駒を並べて慎重に臨んだ(それでも1問間違えたけど…)
レーティング1600→1640、正答率82%→83%


chess.com:
1. ポーンを進めてディスカバードアタック。しかし、進める位置を間違えて-14
2. クイーンが攻められた場面だが逆にナイトでフォーク。これをポーンで取らせてルーク取り。+11
3. クイーンが助からない場面。しかしナイトでフォークが可能だった(初手で間違えたけど)。-13
結果:1259→1243。こちらはいささか慎重さに欠いた。

リザインは拒否も可能

Google+のチェスコミュニティで紹介があったshredderchessに挑戦。
強さはeasy、medium、hardとあるが最初なのでeasyで。


悪手(?)を指すとその旨を指摘するダイアログが出たり、
大差が付いたらメイトまで待たずにリザインしてくるのが新鮮だと思った。

棋譜の出力がないのがちょっと不便だけど、
新人様のアドバイス通り、chess.comのエディタで入力しながら指したので楽だった。
ブログ用の棋譜も作れるので一石二鳥♪


3日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトへの攻撃を逆用して駒得。+14
2. ピンを利してチェック。2手目でビショップを取る手で間違えた。-2
3. 一見メイト寸前の局面だが冷静にルークを取る問題。+12
結果:1235→1259。

ハロウィンの奇跡

もも様とのハロウィンギャンビット合戦が終結~

白もも様-黒りなこ(10/31-11/2)

(28手目コメ、「ルークがhファイルに~」は「ルークがaファイルに~」の誤り)

白りなこ-黒もも様(10/31-11/1)

なんと、両方の試合で私が勝っちゃった!?
嬉しいっ。


2日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックでクイーンゲット。+9
2. チェックで2段ルークのひとつを引きはがしてクイーンゲット。+9
3. 3手メイト(問題は1手目まで)。間違えて-15
結果:1232→1235。足踏みが続く…
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム