ミニゲーム制覇

chessmaster DSに入っているミニゲームをそれぞれ全20ステージクリア。

Fork My Fruit:
 以前紹介済み。画面にランダムに現れるフルーツをピースを使いフォークをかけて消していく。
 規定回数以内に目標得点をあげると次のステージへ。
Masterpiece:
 ピースを動かし、通り道となるパネルをひっくり返すことで絵を完成させる。
 これも規定回数以内にクリアする必要あり。
Breaking The Lines:
 ナイトを動かして盤上のポーンをすべて消す。
 時間制限はないが時間がたつとピースが増えてくる。
Chain Reaction:
 ランダムに配置されたピースを消していく。同じピースを3個以上利きをつなげると盤上から消せる。
 盤面が埋まる前に目標得点をあげればOK。
Pawn Charge:
 敵ポーンやピースが行く手を塞ぐ中、ポーンを取られないように互いに守りつつ8段目に運ぶ。
 8個運べばクリア。結構難しくて何度もゲームオーバーになった。
Minefield Chess:
 盤面に埋まっている地雷をピースを動かして取り除く。
 他の駒が利いていない状態で地雷に触れるとアウト。規定回数を越えてもアウト。

これで駒の動きは完璧、かな?(←今頃そのレベルかいw)


30日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックからの3手メイト(問題は2手目まで)。初手を外して-12
2. RBN対BBNからの駒の消し合い。+16
3. QR持ち同士の終盤。1手目で間違えたが3手目も見つけるのに苦労した。-17
結果:1255→1242。

攻撃を仕掛けるタイミングが難しい

29日のLive@15分追加なし。アメリカはアイダホの人と。
勝てればBestWin更新できるレーティングだけど…

いらない仕掛けをしてはカウンターで追い込まれてしまった。
膠着状態に耐え切れずに仕掛けた奇襲もピース損…

「ジャスティスの裁き」
時期尚早のアタックを戒める言葉としてラスカーが残した。

29日のタクティクス@chess.com。
1. キャスリングを怠ったキングへの猛攻。+6
2. ビショップが攻められた場面だがルーク2台を使い3手メイト(問題は2手目まで)。+2
3. ディスカバードアタックでRB対Qの交換。+6
結果:1241→1255。

1手問題のミスが目立った

誤答集18回目。10/20~10/28まで。

01)10/20 1問目(白番、3手)
10/20 1問目
02)10/20 3問目(白番、1手)
10/20 3問目
03)10/21 1問目(白番、1手)
10/21 1問目
04)10/23 2問目(黒番、1手)
10/23 2問目
05)10/23 3問目(黒番、2手)
10/23 3問目
06)10/24 1問目(黒番、1手)
10/24 1問目
07)10/24 2問目(黒番、4手)
10/24 2問目
08)10/25 3問目(黒番、5手)
10/25 3問目
09)10/26 3問目(黒番、2手)
10/26 3問目
10)10/27 1問目(白番、3手)
10/27 1問目
11)10/28 2問目(白番、3手)
10/28 2問目
12)10/28 3問目(白番、3手)
10/28 3問目


答え:
01)Rh4 Kf1 Rh8+ Kf2 Qh4+
02)e5
03)Qxg6
04)... Qa4
05)... Nb6 Nxb6 e3
06)... Qxg3+
07)... Re3+ Kh4 Rxh2+ Kg5 Re6 Bh3 Rxh3
08)... Rxg2+ Kxg2 Rdg8+ Ng5 Rxg5+ Rg3 Rxg3+ Kxg3 Qxe2
09)... Nxg3+ hxg3 Qh6+
10)Rd8+ Rxd8 Rxd8+ Kxd8 Qxf8+
11)Qc7+ Kf6 Qxd6 Qxd6 Rxd6
12)Qxe4+ Qe5 Qxe5+ dxe5 a7

今週も乱調気味~

28日は毎週月曜恒例の、chess.comgameknotのタクティクス。

chess.com:
1.ピースダウンしてる終盤でスキュアを決める。正答したが2分以上かかったので+1
2.QR同士の終盤。チェックでキングを引きはがしてからルークゲット…ではなかった。
(正解はクイーン交換も強制させ、こちらだけルークが残るエンディングに持ち込む)-6
3.まだ序盤ながらクイーンを消し合ってポーンをプロモーション。2手目で間違えて-7
結果:1253→1241。

gameknot:
10/28 結果
1. (失敗)互いにプロモーション間近の場面。相手は無視してプロモーションして、ルークを消すのが正解。
2. プロモーションがらみの2手メイト。誕生したクイーンで詰み。
3. キングを死地に誘い出して3手メイト。
4. (失敗)クイーンとビショップの3手メイト。初手がポイントだった。
5. (失敗)敵クイーンがいなければ一手メイトが見えてる場面。答えは予想してたのとは全然違うものだった…
6. (1ミス)ルークとクイーンをフォーク。最初ルークを相殺してからだと思ってたら違っていた。
7. さすがにこれは間違えないだろう、というレベルの2手メイト。
8. ルークとクイーンの3手メイト。初手どちらでフォークをかけるかが鍵。
9. ルーク&クイーンを攻められてるところから連続チェックで逆転。
10. (1ミス)フォークでルークゲット。メイトスレットではなかった。

先週に続いて今週もミスが多かった。
レーティング1614→1600、正答率85%→82%。

大会は皆勤賞

27日は第6回JCNブリッツトーナメントに参加。
時間は3分+追加3秒。

(参加4人だったので)いきなり準決勝戦。chess64take様と。

ピースを展開していたらいつの間にか攻め込まれていつの間にか駒損して
いつの間にか時間切れでKO。駒組みの時点で負けていた…

3位決定戦ではmayougate様と。

時間差で(?)a6突いたら見落としたようでビショップをゲット。
この戦力差を守って何とか勝利にこぎつけた。
(でもメイトにもリザインにも持って行けず、時間切れでどうにか勝ち)

内容はともかく、第5回に続いて勝ちゲームがあったのは嬉しい!!
大会は今回対戦しなかったminkuru様が優勝。なんと3連覇。スゴイ


27日のタクティクス@chess.com。
1. ルーク2台とクイーン+ルークの交換。初手で間違えて-17
2. ルークを差し出してフォーク、クイーンゲット。回答に1分19秒かかり+5
3. 不用意に飛び出したルークを咎めてBR交換に持ち込む問題。+13
結果:1252→1253。

ダブルポーンの処理が課題

26日はJCN順位戦(第4戦)。今回はdiseacoulombs様と。

…ダブルポーンってホント獅子身中の虫だよなぁ。
攻められて防戦一方になってしまった。それでいて肝心なa3が遅れてしまうし…
終わった後に上手く受けられそうな手が思い浮かぶのもまた悲しい。

今回で順位戦は0勝4敗。
「勝った局より負けた局の方から多く学べる」ってカパブランカも言ってるもん;
(↑負け惜しみ)


26日のタクティクス@chess.com。
1. 詰めろをちらつかせてクイーンをゲット。平均よりちょっと遅くて+4
2. ディスカバードアタックでナイトタダ取り。+16
3. クイーンを攻められてる場面。ナイトをサクリファイスするのが正解。-13
結果:1245→1252。

塞翁が馬? 瓢箪から駒?

25日のLive@5分追加なし。

ルイ・ロペスから急戦模様に。
勘違いからQR交換になってしまったが、これがかえって勝利を呼び込んだ形となった。
対MEDIUM5/0はようやく3勝目♪


25日のタクティクス@chess.com。
1. 追い込まれ気味なクイーンエンド…って、よく見たら1手メイトだったw +7
2. ピンを利してナイトタダ取り。正答したのに-9…(平均17秒に対して35秒の回答)
3. ピンで取れないことを見越して詰めろ…ではなかった。-14
結果:1261→1245。

ダブルビショップ・サクリファイス!?

24日のLive@5分追加なし。

中盤なぜか相手が次々と駒を捨てだして、
一時期10点差近い戦力差が付いた。でも、これでも負けてしまった;
直接的には時間切れ負けだけど、気付いたら戦力でも逆転されてた。
18手目からの攻めができていればなぁ…


24日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンが攻撃されてる…が、よく見るとピンになってるw しかし気付かなくて-16
2. 4手で必至を掛ける問題。正答率5.4%の難問で私も当然間違えた。+1
3. 駒の交換の末キングとルーク(あとビショップ)をフォーク。正答したが2分以上かかり-1
結果:1277→1261。

The大交換会

23日のLive@15分追加なし。今回はスイスの人と。

駒を消し合った後一瞬の隙をついてピースアップ。
終盤膠着状態になりそうだったが、何とかブロックした敵ポーンを取り勝利。
chess.comの15/0では今回が初勝利♪

23日のタクティクス@chess.com。
1. 終盤。RRN対RBNからルーク犠牲にRNゲット。1分半かかったがこれでも平均より早くて+11
2. ダブルアタックでビショップとクイーンを狙われた場面。Q対RBの交換かと思ってたけど守れる手があった。-15
3. ポーンが2個多いエンドゲーム。ナイトを犠牲にポーンを進めるというもの。-13
結果:1294→1277。一瞬だけ1300台が見えてたけど;

そんなに突いちゃ(ry

22日のLive@15分追加なし。今回もアメリカの人。

序盤からポーンを次々突き出されて面食らう。
ナイトサクリファイスからのルーク取りが決まって優勢…と思ったが
ミスからエクスチェンジダウン、エンドゲームで負けてしまった。
優勢の場面から勝ち切れないのはひときわ悔しい。


22日のタクティクス@chess.com。
1. バックランクを脅かしつつルークゲット。30秒で解いて+13
2. ビショップをクイーンに食わせてルークゲット。14秒で解いて+13
3. 連続チェックからのスキュアでキング&クイーンを串刺し。23秒で解いて+11
結果:1257→1294。今回の3タテはすべてスコア90%以上♪

ミスが多かった…

21日はタクティクスのみ。

chess.com:
1. ナイトを取られた直後の盤面。ピンに気付かず-15
2. ナイトをどう動かそうかとよく見たら2手メイト。正答したが平均27秒を1分以上もかかり-7
3. これも2手メイト。平均時間よりちょっと早く解き+5
結果:1274→1257。


gameknot:
10/21結果
1.(失敗)ビショップでピンしつつ2手メイト。
2. 2手メイト。12点差付いてるからどう指しても勝ちだと思うけど。
3. クイーンサクリファイスからの3手メイト(問題は2手目まで)。
4. 2手メイト。ポーンで必至を掛けて頭クイーン。
5.(1ミス)詰めろからクイーンゲット。
6.(1ミス)ルークを捨ててからの3手メイト。
7. QRN対QRBの場面からルークゲット。4分以上考えた。
8.(1ミス)チェックを掛けつつビショップを取る問題。これも4分以上かかる。
9.(失敗)2手メイト。5点差だから適当にやっても詰められるじゃん(←ダメ)
10.ピンされているところから3手メイト。途中クイーンを捨ててピンを外す。

1ミス含めたら10問中6問不正解と散々な出来;
レーティング1627→1614、正答率87%→85%。

長期戦、完結

8/24から続けていたkiafg204様と一手3日以内のオンライン戦、20日に終局。

期間こそ長々と粘ったけど終始押され気味の展開となった。
序盤にポーンを失い、そのままずるずると戦力差が拡大して敗戦。
今やっているオンライン戦もポーン損してしまって同じ轍を踏みそうな予感がヒシヒシと;


20日のタクティクス@chess.com。
1. ルークダウンした終盤。キングを縛る…だけじゃダメだよなぁ。-11
2. がちがちに固まった終盤…と思ったら2手メイトがあった(問題は1手目まで)。+7
3. ピンしているナイトを攻める問題。気付かず他の手を指して-16
結果:1294→1274。

せぶんちーん

17回目誤答集。10/10~19まで。
01)10/10 1問目(白番、2手)
10/10 1問目
02)10/10 3問目(白番、3手)
10/10 3問目
03)10/13 2問目(白番、1手)
10/13 2問目
04)10/14 1問目(白番、3手)
10/14 1問目
05)10/14 2問目(白番、5手)
10/14 2問目
06)10/14 3問目(白番、3手)
10/14 3問目
07)10/15 2問目(黒番、3手)
10/15 2問目
08)10/15 3問目(白番、1手)
10/15 3問目
09)10/18 2問目(黒番、2手)
10/18 2問目
10)10/19 1問目(黒番、2手)
10/19 1問目
11)10/19 2問目(白番、3手)
10/19 2問目


答え:
01)Bxc6 Bxc6 dxe5
02)Qg4 Qf1+ Kxf1 Rxc3 Qg7#
03)gxf5
04)e5 f4 exf3 Bh2 Qxh6
05)d7 Rd8 Re8 Rf8 Bf7 g7 Rxf8+ Rxf8 Be8
06)Rb1 Qa3 Nb5
07)... Nc4 Qd1 Nxb6
08)c5
09)... Qa4+ Nbd2 Qxb5
10)... Rxd4 Qxd1 Rxd1
11)Bg5+ Be7 Rxe7 Kf8 Rd8#

実は初顔合わせではなかったりw

19日はchessmaster DSで白黒2戦。
相手はAdamという坊や。実はこのゲーム買って初めてのプレイ
(自分のレーティングに合わせて相手を選んでくれるモード)で戦ったことがある相手。
棋譜は取らなかったがたしか60手くらいかかってなんとか倒したような…

まずは白番。

変なオープニングになったが惑わされないように慎重に指し回した。
うまくcファイルにパスポーンをこしらえて勝利につなげた。

2戦目は黒番。

こちらは急戦調に。早い段階で7段目ポーンができたが、
その分守りが薄くなりちょっと怖かった; クイーンがルークに突っ込んできたおかげで勝利。

easyだけでもまだ5人いるもの、こんなところで負けてられない!


19日のタクティクス@chess.com。
1. 初手にビショップを取って駒得。クイーンでクイーンを取ってしまい失敗。-17
2. ルークとビショップの3手メイト。c5かg5だが…c5を選んで失敗。-12
3. ピンを利用した1手メイト。これは解けて+15
結果:1308→1294。あぁエレベーター;

攻め合い15分

18日のLive。今回は15分追加なしで。
そしたらすぐアメリカの人が捕まったw

1ポーンダウンから逆転できたが、時間切れで負けてしまった。
28手目でQxc2+とした後、パスポーンになったdポーンを進めれば間に合ったかな…
やっぱり時間が足りなかったかも。時間配分には気を付けようっと。


18日のタクティクス@chess.com。
1. ルークとビショップの2択でビショップを取って正解。でも-6…(回答が遅かった)
2. キングがピンされてるところにさらにクイーンにも攻撃された場面。ビショップで射線を塞ぐが不正解。-15
3. ナイトルーククイーンで総がかりの3手メイト。+10
結果:1319→1308。

冬来たりなば…

17日はJCN順位戦3戦目。今回のお相手はokusiki様。

16手と短い手数のわりに思考時間が長く、
それでいて肝心な場所では注意がまるっと抜けた試合だった。

序盤のミスでポーン損。さらに押し込まれた形で
ようやく少し楽になりそうだと思ったら痛恨のエラー。
順位戦初勝利はまだまだ遠そうだ…


17日のタクティクス@chess.com。
1. 孤立するキングにクイーンチェックという物騒な場面。詰みを逃れて+3
2. 攻め合いの場面。ルークを取ったビショップとクイーンで必至。+8
3. ビショップとナイトの1手メイト。平均回答時間の半分で正答。+9
結果:1299→1319。イエーイ帰ってきた。

MEDIUMとHARDの間の強さが欲しい

16日のLive@10分+追加10秒。
数分待ったけど空振りだったのでコンピュータと指す。
(10/10よりも15/0の方が人を捕まえやすいのかもしれない)


ゲームは急戦調からポーンを削られ、エンドゲームで力尽きる。
でもこのゲームにも勝機はあったんだよなぁ。あぁ16手目。


16日のタクティクス@chess.com。
1. ピース交換でビショップを釣り出してプロモーションスレット、さらにルーク取り。+8
2. ディスカバードアタック。時間がかかり過ぎて+1
3. クイーンとルークがいっぱいいる中での1手必至。これも正答して+13
結果:1277→1299。あぁん、惜しいぃ。

炎のりなこマン

15日のLive@5分追加なし。

やっぱり連勝はならず。
ああ…でも…30手目が30手目が30手目がぁ…!
冷静にKg6と指せればリアル「ラスト5秒の逆転ファイター」だったのにぃ。
ぐすん;


15日のタクティクス@chess.com。
1. Zwischenzugでナイトゲット。+7
2. またZwischenzugかな?と思ってナイトでナイト取ったら誤答。ダブルアタックでビショップただ取り。-14
3. ナイトとビショップにf2を狙われている場面。ビショップの射線を塞ぐポーンを間違えて-11
結果:1295→1277。ほんの一瞬だけ1300台に戻れた;

なかなか覚えられないアンパッサン

14日は月曜なのでいつものchess.comに加えてgameknotのタクティクスに挑戦。

14日のタクティクス@gameknot。
1. ルーク2台とビショップを使った2手メイト。
2. (失敗)KR対KRPからの逆転劇。最初にポーンを取ってはだめらしい。
3. キングがルークの前に。ビショップで2手メイトを決めた。
4. (失敗)ルーク損している場面から。バックランクメイトをちらつかせつつルークを取り返す。
5. ナイトとルークの4手メイト。相手のプロモーションが成立する直前に詰ませた。
6. ポーン2個対ビショップ。ポーンを一つ捨ててプロモーション。
7. 3手メイト。遠くから睨んでるクイーンでとどめ。
8. ルーク&ビショップでクイーンを串刺し。
9. 大損しているところからの場面。5手メイト(問題は2手目まで)
10. ガッチガチに固まった場面。QR交換のあと昇格でクイーンを作り直す。

10/14 結果
結果:レーティング1617→1627、正答率87%→86%。


14日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト(問題は3手目まで)。2手目のアンパッサンで間違えた。-5
2. ルーク2台相手にプロモーションに挑む。5手問題で3手目に失敗した。-4
3. 突っ込んできたクイーンを抑えつつフォークを狙う問題。初手で間違えて-11
結果:1315→1295。この3連敗で1200台に逆戻り;

オバタリアン

13日の対戦相手はチェスを覚えたばかりだというDottieおばさん。
まずは白番で。

いきなりビショップを捨ててきたりフォークを放置したりと、
やりたい放題のオバタリアンパワーを発揮w
もっとも私も19手目に一手メイトを見落としたのであまり威張れないけど;
10分を切るタイムで撃破。

続いて黒番。

こちらもルーク対クイーンの交換が決まって危なげなく勝利。
Ben坊やよりもこの人の方が弱い気がする。
そういえばプレステのいただきストリートでもひでこというおばさんキャラが最弱だったなぁ…


13日のタクティクス@chess.com
1. ルークでビショップを釣りあげて2手メイト。+11
2. ルークでビショップを取って…って、これは失敗。-12
3. 2手メイト。敵ナイトの利きを見逃さなければ簡単。+6
結果:1310→1315。

これでElo500って絶対ウソだと思うw

11日はchessmaster DSにて初めての試合。
chessmaster DSでは24人のコンピュータキャラと対戦することができる。
それぞれとても顔の濃い個性的な面々で、なかなか楽しいことになりそう。

さて、最初の相手はこのソフトで一番弱い、Elo500のBenくん。
お子様をいじめるのは趣味じゃないけど、全力で倒させてもらうよ…!


ルーク抜かれて危ないトコだったー!!
時間無制限でやってたけど5分戦だったら負けもあり得た。怖い怖い。
レートありのゲームでやるとプレイヤーだけでなく対戦相手もレーティングが上下するらしい。
レーティングが下がったBenくんと白黒入れ替えてもう一戦。


さすがに今回はブランダー級のまずい手は指さなかった。
早々に駒得したこともあって簡単に勝利。

白黒で勝ったので次の対戦相手に進もう。
最強のchessmaster(Elo1850)を倒す日まで頑張るぞ!(おー!)

お知らせ…

12日は更新休みます。
ブログ開設から休みなしで更新できてたけど、180日目で中断…
4/25から毎日続けてきたchess.comのタクティクスもここでお休み。

10/10なのに5/0

10日のLive@5分追加なし。

指す前にTwitterのタイムラインに流れていた、
「1 e4 e5 2 Nf3 Nc6 3 Bb5 a6 4 Bxc6 dxc6 5 0-0 ルイロペス、エクスチェンジ変化。
 5 Nxe5?は5...Qd4!で駒を取り返されるのでよくない手。
 次の黒の手は、5...f6、...Bg4、...Qd6など。」
(https://twitter.com/chess_opening/status/387965421196169216)
のそのままの手(5手目にNxe5)が出てきてすごく助かったw
対MEDIUM 5/0は7戦ぶりの勝利で2勝目!(13敗)


10日のタクティクス@chess.com。
1. ポーンでフォークをかけようとして焦って失敗(2手目にかけるのが正解)。-14
2. 逃げてきたクイーンを捕獲。+7
3. 2手メイト(途中クイーンが突っ込んできて3手に)。初手で失敗。-13
結果:1330→1310。

MATE in 1 × 100

『CHESSMASTER ~THE ART OF LEARNNING~』には対戦以外にも様々なミニゲームが入っている。
今日プレイしたのはピースを使ってランダムにチェス盤に現れるフルーツをフォークしていく『Fork My Fruit』、
ランダムで1手メイトの問題が次々出てくる『Mate in one』
後者は夢中になって気付いたら100問解いてた。たまに間違えたり5分近く考えたりするのもご愛嬌w

あ、対戦するの忘れてた×


9日のタクティクス@chess.com。
1. N2個対PBQの交換。正答したが1分半近くかかって-2
2. 終盤でビショップでキングどかそうと思ったらこれでメイトだった。平均の2倍近くかかってしまい-1
3. これも終盤。ビショップを動かしてポーン取り確定。+7
結果:1326→1330。

ban16

誤答集16回目。9/26~10/8まで。

01)09/25 2問目(白番、1手)
09/25 2問目
02)09/26 1問目(黒番、3手)
09/26 1問目
03)09/26 2問目(黒番、2手)
09/26 2問目
04)09/26 3問目(黒番、2手)
09/26 3問目
05)09/28 3問目(黒番、4手)
09/28 2問目
06)09/28 3問目(黒番、3手)
09/28 3問目
07)09/29 2問目(黒番、4手)
09/29 2問目
08)09/30 2問目(白番、2手)
09/30 2問目
09)10/01 3問目(黒番、2手)
10/01 3問目
10)10/02 2問目(黒番、2手)
10/02 2問目
11)10/02 3問目(白番、2手)
10/02 3問目
12)10/08 1問目(白番、1手)
10/08 1問目
13)10/02 2問目(黒番、1手)
10/08 2問目
14)10/08 3問目(黒番、3手)
10/08 3問目


答え:
01)Bh6#
02)... Qe1+ Kc2 Nfe3+ Qxe3 fxe3
03)... Qxd1+ Kxd1 Re1#
04)... d5 Qe2 dxc4
05)... Bg4+ Qe7 Rxe7+ Be2 Rxe2+ Kd1 Rxd2+
06)... Bh4+ Ke2 Qxg2+ Rf2 Qxf2#
07)... Bc5 Qxc5 bxc5 Rad7 Qg5 Rxd7 Qxh5
08)Qxf7+ Kd8 Qxd5+
09)... Nf4+ Ke4 Nxe6
10)... Re2+ Qxe2 dxe2
11)Bxb7 Rf8 Bc6
12)Qxd8+
13)... Ne3
14)... Kxd6 f6 Ke6 c5 Kxf6

サラマンダーより(ry

注文していたDSのソフト、『CHESSMASTER ~THE ART OF LEARNNING~』が到着。
これで移動中でも旅先でもチェスができちゃう♪(このために3DS持ってる人に旧DS本体を譲ってもらった)
海外版なのでオール英語なのが玉に瑕? 英語の勉強にもなるもんっ。

でも今日はCHESSMASTERではなく(まだチュートリアルしか見てないし)
新人様の10/7の記事にて紹介されていたオダチェスに挑戦。

思考時間が短いって聞いてたけど本当に早く指してくる。
私が指した次の瞬間にはもう応手が来ていた。

強さは…私が勝てるくらいだからそれなり、かもw 15手目の... Ra5ですべて決まった感じ。
逆に14手目に... Rf4ときてたら一か八かの紙一重の勝負になっていたと予想。


8日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンとルークが固まった場面。クイーンでクイーンを取るのが正解。-12
2. クイーンとルークのフォーク。チェックをかけて失敗。-11
3. エンドゲーム。左右どっちのポーンを進める2択かと思ったけど争点はそこではなかった…-18
結果:1367→1326。落ちるときはあっという間;

タクティクスはいい感じ

今日はchess.comgameknotのタクティクス日和。

まずはchess.comのタクティクスから。
1. クイーンを動かして1手メイト。見た瞬間には解けなかった。+5
2. KR対KBのエンドゲーム。スキュアを決めてビショップ取り。+12
3. クイーン取りをかわして必至をかける。クイーンプレゼントのおまけつき。+4
結果:1346→1367。3タテはまだまだ続くよ!!

続いてgameknotのタクティクス。
1. ナイト+クイーンでの2手メイト。背後でピンしているビショップが立役者。
2. ダブルアタックでルークゲット。解くのに4分以上かかった。
3. メイトを狙われている場面だがこちらが先手を打って2手メイト。
4. クイーンビショップをフォークされた場面から連続チェックで逆にクイーンゲット。
5. (1ミス)クイーンの斜め利きを活かしての3手メイト。
6. ルーク挟み撃ちで必至。
7. メイトを狙われている場面。ルーク取り+チェック、さらにダブルアタック。
8. (1ミス)ルークでピンしつつ頭クイーンの2手メイト。
9. クイーンとビショップの2手メイト。
10. 詰めろの場面からRQ交換。
10/07 結果
1ミスは2問あったけどFailedなしで突破。
正答率は83%→87%、レーティングは1571→1617に。

集中力の切れ目が…

6日はJCN順位戦第2戦。お相手はmayougate様。

「集中力の切れ目が命の切れ目」になってしまった;;
せっかく21手目までは(時間をかなり使いながらも)互角についていけてたのにぃ。
こういうのはもう場数を踏むしかない、のかも。

21手目、Rd7??は論外だけどその後何を指したらいいかと
考えていて、Qe8かなと思ってたらRe1+が良かったみたい。
Qxe1と取らせておいてQxd4とすると白はビショップを守るために
後手を引かせることができそう。


6日のタクティクス@chess.com:
1. クイーンナイトをスキュア。ビショップクイーンのフォークと迷った。+5
2. クイーンをトラップ。1400台の問題! +13
3. ルークを取らせてクイーンをフォークだと思ったらクイーンが突っ込んできて焦った。+14
結果:1314→1346。Highestを更新!
10/06レーティング

二度あることは…

5日、三度目の正直とばかりにTitansのLv10に挑戦。

「二度あることは三度ある」になってしまった…;
考えながら指してたはずなのに20手目ががががが。
目論見をはずしてピースダウンしているからその前からがよくなかったのだけど、
ピンを利してキングを追い込めていたような気がした。でも20手目で(ry


5日のタクティクス@chess.com:
1. ビショップを取る問題。正答したけど回答が遅くて-8
2. クイーン交換を避けつつナイトをゲット。+9
3. チェックから浮きビショップ取り。+8
結果:1305→1314。3日連続で3連続正答。

近くて遠い2勝目

4日のLive@5分追加なし。

途中まで駒得しているのに攻めを焦って悪手、
そこから逆転負け食らうパターンが多いな…落ち着いて指さなきゃ。
20手目から先はもっといい攻め方があったはず。たとえばRh1とか…


4日のタクティクス@chess.com:
1. ルークでクイーンビショップをフォーク。その後のチェックをしのぐのに長考して-1(正答だよ)。
2. ピンを食らいそうな場面で逆にピンを食らわせる問題。これも時間がかかり+3
3. 敵側にクイーン2個あってギョッとするが片方を捕獲できる。+7
結果:1296→1305。帰ってきたぞ1300台!
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム