3位になっちゃった!

29日に第5回JCNブリッツ大会に参戦(3分+追加3秒)。
今回はシードになり、いきなり準決勝戦からスタート。お相手は前回優勝のminkuru様。

中盤まではなんとかついていけたけどその後崩れ、順当に負け…だけど
28手目にミスらなければ引き分けの目もあった。大会はminkuru様が決勝戦も制し連覇。

続いて3位決定戦。お相手はlimitter7様。

フォークを仕掛けたつもりがクイーンを抜かれ、さらにメイトも狙われていた(※)が
土壇場で逆転メイトが決まった。残り時間も7秒と、本当にギリギリの勝利…

※後で見返したら即メイトではなかった。
 でもf2にクイーン侵入を許すようではいずれメイトされてたに違いない

ともあれ、ブリッツ大会5回目にして初勝利!! しかも3位入賞というおまけつき!
やったね♪


29日のタクティクス@chess.com:
1. BN交換でキングをどかしてから敵ナイトをトラップ。+10
2. ピンを利用してBQ交換、さらに相手の反撃をしのぐ問題。初手でミスって-16
3. 2手メイト。ルークを取らせて頭クイーン。+12
結果:1243→1249。

出る杭(ポーン)は打たれる

Live@10分+10秒。エストニアの人と。

調子よく駒を進め過ぎて失敗した感じ。
エンドゲームは不利と見て無理攻めしたがやっぱりうまくいかなかった。
ポーンの進め方にはもっと慎重にならなくては。


28日のタクティクス@chess.com:
1. クイーン対ビショップで逆転メイトする問題。+11
2. 4手問題の初手で失敗。Windmill(風車)ってタグが付いてた。-16
3. 3手メイト。これも初手で失敗して-18
結果:1266→1243。

斜めの利きに注意

27日のLive@10分+10秒。
このタイムテーブルでは久しぶりにコンピュータと。

(「ビショップの利きを見逃してた」とは言えないよなぁ…;)
10/10対HARDは0勝1敗1分。


27日のタクティクス@chess.com:
1. キャスリング直後。守りのナイトを始末してからビショップ取り。+9
2. 3手メイト。平均の約半分の時間で回答。+12
3. 2手メイト。こちらは平均よりも少し遅かった。+6
結果:1239→1266。昨日の分は取り戻した。

順位戦スタート!

26日はPlayOKにてJCN順位戦第1戦!
naruzo様と30分+追加10秒の戦い。

「動かしてはいけナイト」を動かしてしまったため駒損し、そのまま一気に…;
「移動厳禁」の札を見落としてしまった~。
あとクイーンサイドにキャスリングしたらKb1は早目に指さなきゃ。
(↑どっちかっていうとこっちが重要)


26日のタクティクス@chess.com:
1. 必至問題。3手目にクイーン取ったら…不正解!?(ナイトで取ってはダメだった) +1
2. 2手メイト。ルークでピンしてクイーンを突っ込ませて…と思ったら間違い。
 最初からクイーンを入れればよかった。-11
3. ディスカバードアタックかつダブルアタック。初見ではさっぱりわからなかった。-17
結果:1266→1239。タクティクスも3連敗したー…

一皮むけた(ハズ)

25日はPlayOKで、atsu511kucc様と2戦。
1戦目:白りなこ-黒atsu511kucc様。5分+追加5秒。
09/25 1戦目
オープンシシリアン。乱戦の途中で1ポーンダウン。
ついでに回線も落ちてしまい、復帰したら時間切れで終わっていた×

2戦目:白atsu511kucc様-黒りなこ。10分+追加10秒で指導対局風に。

こちらもポーンをただ取り食らう手を指してやり直したり、
時間が無くなった挙句フォークであえなく討ち死にしたりと散々な内容だったけど
ナイトをナイトで紐づけする手を学べた! これで26日の試合も安心!…かな?

ちなみに正解手順はこちら。



25日のタクティクス@chess.com:
1. ナイト交換から両取り。平均より早かったけど+6
2. 1手メイト。気付かず外してしまった…(レーティング1352だからしょうがないよねッ)-12
3. もう一丁1手メイト。今度は正答。+10
結果:1262→1266。1手メイトは間違えちゃいけないよなぁ…

オンライン戦が正念場

次の手をあれこれ検討してたら試合する時間がなくなった;
ということで24日もタクティクスだけ。

24日のタクティクス@chess.com:
1. クイーンを攻撃された場面から逆にルークを取る。1分半近くかかり+2
2. 4手メイト。最後の最後で詰めを誤った。+4
3. チェックからルークゲットの流れ。2手目で間違えた。-6
結果:1262のまま。


9/16~24までの誤答集。
01)09/16 1問目(白番、3手)
09/16 1問目
02)09/16 3問目(黒番、3手)
09/16 3問目
03)09/17 1問目(黒番、3手)
09/17 1問目
04)09/17 3問目(黒番、2手)
09/18 3問目
05)09/18 3問目(白番、1手)
09/18 3問目
06)09/19 1問目(黒番、2手)
09/19 1問目
07)09/19 2問目(白番、3手)
09/19 2問目
08)09/20 1問目(黒番、2手)
09/20 1問目
09)09/20 3問目(白番、2手)
09/20 3問目
10)09/22 3問目(黒番、4手)
09/22 3問目
11)09/23 1問目(白番、2手)
09/23 1問目
12)09/24 2問目(白番、4手)
09/24 2問目
13)09/24 3問目(白番、4手)
09/24 3問目


答え:
01)Rxg5+ Kh8 Rxh5+ Qh6 Rxh6+
02)... Rh1+ Kxh1 Qh5+ Kg1 Qh2#
03)... Qxd3 exd3 Bxd1 Bxa8 Rxa8
04)... Re1+ Kd3 Be4+
05)Qxf7#
06)... Qxh3 Qg2 Rg4
07)Rc1 Qb2 Nc4 Qa2 Ra1
08)... Rxd2 Qb1 Qf2
09)exf6 Qxe2+ Bxe2
10)... Nxb4 axb4 Rxa1 bxc5 Qh5+ Nd2 Qxb5
11)Nxf8 Qxc3 Qxc3
12)Qf6 Rg8 Qxf7+ Kh6 Bf4+ g5 Re6#
13)Qb8+ Kh7 Qxe5

月曜日はタクティクスの日♪

ということに決めた。まずGAMEKNOTで10問。

09/22 結果

1. キング&クイーンをフォーク
2. 必死をかけつつ昇格したクイーンを始末
3. 3手メイト
4. (失敗)プロモーションをちらつかせてルークゲット
5. 2手メイト
6. (失敗)ルーク取りの問題
7. 3手メイト。4分以上かけて解いた
8. (失敗)3手メイト
9. (1ミス)3手メイト
10.クイーン交換後ルーク取り
正答率:90%→80%、レーティング:1489→1547。


続いて23日のタクティクス@chess.com:
1. 詰めろをかけたら飛んできたクイーン。これは取って良かった。-5
2. ルークとナイト×2との交換。+12
3. 2手メイト。19秒で決めた。+9
結果:1246→1262。正答率はずっと60%強を推移。

リベンジ失敗

22日もChess Titans Lv10に挑戦。

1戦目よりはマシな戦いだったけど、やはりミスが多くて負けてしまった。
ノーミスでいかないときっと勝てない;


22日のタクティクス@chess.com:
1. 必至をかける問題。正答したけど考えすぎた…-7
2. クイーンとルークのどちらかをタダ取りできる問題。クイーンを選んで+2
3. ピンを絡めた4手問題。3手目に失敗して-4
結果、1255→1246。

レベル10の洗礼

21日はChess Titansと。最高レベルの10に挑戦。

…16手で軽く捻られてしまった; 思った以上に手ごわいかも。
でもだからこそ倒し甲斐があるというもの!(←強がり)

今気付いたこと。
16.Rd1以下の展開はメイトを逃れられるとコメ欄に書いたけど
そのあと18 ... Qxg2+ 19. Kd3 Nf2+ とフォークを食らうのでやっぱ無理だねコレ。


21日のタクティクス@chess.com:
1. ディフェンス。QRフォークからカウンターでフォーク。+9
2. 初手ルークを取られてビビるが実は2手メイト。+11
3. ダブルアタックからの2手メイト。22秒で仕留めて+9
結果、1226→1255。反攻開始だッ!!

15分の戦い


20日はPlayOKにてなかゃん様と15分+10秒。

このタイムテーブルは初めてだったけど、
余り過ぎず足りな過ぎずでちょうど良い時間の使い方ができたかも。

13手目のd5は長考しているときになかゃん様に「むちゃいい手がある」と言われて気付いた。
自分で発見できるようにするのがこれからの課題。大会も間近だしネ!


20日のタクティクス@chess.com:
1. 必至かける問題だと思ったら…違った。-16
2. 終盤。ルークを消し合う(そしてその後ポーンのプロモーション)問題。+10
3. 序盤。アンパッサンかナイト取りかの2択をミスった…-18
結果、1250→1226。気付いたらHighestから100近く落ち込んでしまってる…。

フリーダム&アグレッシブ

19日はPlayOKで3分追加なしを4戦。

1戦目:白kiafg204様-黒りなこ。
09/19 1戦目
時間切れで1-0。
駒損せずにエンドゲームまで持ち込んだが、そこまで。
時間切れで力尽きた。

2戦目:白なかゃん様-黒りなこ。
09/19 2戦目
時間切れで1-0。
駒損+迫る時間切れで一か八かの吶喊。しかし受けられてしまい終了。
やけくそな攻撃ではうまくいかない;

3戦目:白りなこ-黒なかゃん様。
09/19 3戦目
白メイト。
今回は(私にしては)周到な計画のもとh7を狙う。
クイーンを背後に回したビショップ+ナイトで一本!

と、ここでコスタリカの人が乱入。
テーブルに残っていた私が相手することに。

ところどころ謎手が出てしまったが、ギリギリ時間切れで勝利。
この後なかゃん様とポーランド(だったかな?)の人が指したけど、これもアグレッシブな戦いになった。
海外は定跡にとらわれない人が多い、のかも。


19日のタクティクス@chess.com:
1. ピンでクイーンを仕留める問題。2手目で誤答。-11
2. 突っ込んできたクイーンを追い込む問題。3手目でミス。+5
3. ポーンフォークでナイトゲット。これは正答したが時間がかかって+1
結果、1255→1250。

タクティクス強化!!

18日、Gameknotにも登録。
ここでは無料会員でも1日10問までタクティクスを解くことができる。
chess.comと異なりこちらは回答に時間制限がないのが嬉しい。
(時間で焦って悪手を指すことが多いので…;)

09/18 結果

結果、初日は10問中9問正解。
(1ミス1問あり。ここでは1ミスまでは失敗にならないみたい)
回答数が少ないからか、レーティングが1200から1489とウソみたいにあがってビックリだ。
レーティング1500台の問題なんかも出てるしw
こちらもマメにやっていこうっと。

問題内容はこんな感じ。
1. ビショップでキングとクイーンをフォーク
2. ナイトでキングとルークをフォーク
3. ビショップが攻められた場面からメイトスレット
4. 2手メイト
5. (1ミス)2手メイト
6. クイーンサクリファイス+3手メイト
7. 2手メイト
8. (失敗)ビショップとクイーン交換
9. ルークとクイーン交換
10. 11手メイト(!)の3手目まで


18日のタクティクス@chess.com:
1. クイーンでチェックをかけながら守り強化。1分半かかった。+4
2. ピース取りっこ。白黒ビショップとルークを取り合った。+14
3. 1手メイト。見逃してしまったー! ガビーン。-18
結果、1255のまま。

緩手を咎めよ!

17日のLive@10分+10秒。インドの人と。

序盤の3 ... Nxe4を咎めきれずに乱戦に。
エンドゲームでミスからポーンを2個失って負けてしまった。

後で調べたら6手目以降はこう指せばよかったらしい。
6. d4 f6 7. Nc3 de 8. Nd5 Qd6 9. Bf4 Nd7 10. 0-0-0
次は間違えないようにしなきゃ;


17日のタクティクス:
1. ルークがクイーンに攻撃! しかしこのルークは取れるものだった。初手からミスって-16
2. 2手メイト。白番だったが、実は黒番だとばかり思ってて回答が遅れた。おかげで+1
3. 3手メイト(問題は2手目まで)。1手目で間違えた。-12
結果、1282→1255。ああぁぁぁ。

歩兵対騎兵

16日のLive@5分追加なし。

駒得を維持しようと交換にいそしんでいたら
いつの間にかナイトだけになっていたでござるの巻。
今回の敗戦で対MEDIUMはこないだの1勝以来4連敗(通算1勝11敗2分)。むむむ~

16日のタクティクス:
1. 4手詰め(問題は3手目まで)。2手目で失敗して-11
2. ルークとナイトの交換後、ビショップでルーク串刺し。+11
3. 必至問題か~。と思ってクイーンを動かしたら自分がメイトされて失敗。-14
結果、1296→1282。最近楽に解ける問題が出てこない;

うたかたの夢

15日はタクティクスのみ。

15日のタクティクス:
1. 必至をかける問題。3手目で誤答。Qg7じゃダメなのか…-2
2. これも必至問題。2手目でチェックかけてルークorクイーン取り…と思ったけど違ってた。-4
3. 取り囲んだキングをどう攻めるか?という問題。2分半考えた末の手が誤答。-16
結果、1318→1296。3連敗であっけなく1300台から陥落…


そして、9/5~15までの誤答集。

01)09/05 2問目(黒番、1手)
09/05 2問目
02)09/05 3問目(白番、2手)
09/05 3問目
03)09/06 1問目(白番、1手)
09/06 1問目
04)09/07 1問目(白番、3手)
09/07 1問目
05)09/07 3問目(黒番、4手)
09/07 3問目
06)09/09 1問目(黒番、2手)
09/09 1問目
07)09/10 3問目(白番、2手)
09/10 3問目
08)09/12 1問目(黒番、2手)
09/12 1問目
09)09/12 3問目(黒番、3手)
09/12 3問目
10)09/13 2問目(白番、2手)
09/13 2問目
11)09/15 1問目(白番、3手)
09/15 1問目
12)09/15 2問目(黒番、2手)
09/15 2問目
13)09/15 3問目(黒番、1手)
09/15 3問目


答え:
01)... Qc2#
02)Nxd4 Bxe2 Nxe2
03)Bxf7
04)Bxd7 Nxd5 Be6+ Kh7 Bxd5
05)... Qxf2+ Kh2 Nf4 Re2 Bxe2 Nxe2 Qxg2#
06)... Qxd1+ Kxd1 Bxc5
07)Nxe2 Bxa1 Rxa1
08).... Nxe5+ Kf3 Nxc3
09).... Qh3 f3 Rh5 Rf2 Rc6
10)Kd4 Rxc4 Kxc4
11)Qxh6+ Kf7 Bc4+ Ke1 Qh5+
12)... Qg2+ Ke3 Bg5+
13)... Rd7

こんなCM(≠Candidate Master)があった

14日のLive@5分追加なし。

聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど♪
聞いてアロエリーナ またフォークを食らっちゃった♪
聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪


あれほどナイトの動向には気をつけなければ…って思ってたのにぃ。


14日のタクティクス:
1. ルークで必至をかける問題。1分以上かかったが何とか正答。+5
2. クイーンでルークとキングをスキュア。21秒で解いた。+10
3. クイーンサクリファイス。良く見たらメイトじゃないけどこれ大丈夫なのかな…ともあれ12秒で解いて+17
結果、1286→1318。1300台到達!!

勝負にはスタミナも大切

13日のLive@10分+10秒。相手はオーストラリアの人。

まず1戦目。

序盤相手の攻勢だったけど、うまくしのいで反撃。
(8手目は... Bxg5とすればただでナイト取れてた)
フォークが次々に決まり、最後はキング以外全取りモードに。

再戦を挑まれたので白黒入れ替えて2戦目。

序盤のミスでキャスリングができなくなり、中盤のミスで1ポーンアップが1ポーンダウンに、
そして終盤のミスで引き分けにすることにも失敗した。

さらに3戦目も挑まれたけど、日付も変わってたので断って離脱。
外国の人はタフだわぁ~;


13日のタクティクス:
1. QBB対QBとピースの取り合い。平均よりもちょっと遅かった。+8
2. 終盤。ルークを取る問題だったのだが見落とした。-14
3. ルーク2台がフォークされる場面から逆転メイトをかける問題。+11
結果、1281→1286。

久々にクイーンが暴れた

12日のLive@10分+10秒。オーストリアの人と。

クイーン捕獲作戦が決まって勝利。
初手のf4をはじめ、ポーンが次々と出てきて驚いた。
バードオープニングが相手の時は1 ... e5と指すといいらしい。
2. fxe5と取ってきたらさらに2 ... d6、3.exd6 Bxd6と続くそうな。


12日のタクティクス:
1. ナイトとビショップでダブルチェック…じゃないのぉ!?(ナイトを動かす場所を間違えた)-18
2. Desperadoってやつ。ピース損を逃れる問題。+11
3. 連続詰めろでナイトのトリプルフォークから逃れる問題。2手目で間違えて-5
結果、1293→1281。1300台到達ならず。

見えたぞ1300台

11日はタクティクスとオンライン戦(3局同時進行)のみ。

11日のタクティクス:
1. 3手メイト。平均の半分以下の時間で解けた。+12
2. プロモーションを使った2手メイト。これもすばやく解く。+13
3. 1手メイト。これでレーティング1369というボーナス問題。平均よりもちょっと遅かったけど+11
結果、1257→1293。

09/11 レーティング
6/18以来Highest(1271)を更新した!!

無常なる時の翁

10日のLive@5分追加なし。

駒得したのにキングに逃げきられてしまった。

49手目にhxg3としておけば49... h5 50.Nxh5 Ka3 51.Rxa5+で
少なくとも引き分け以上にはなったのだけど。
(でもこの内容で引き分けじゃ負けと一緒かw)

土壇場になってもきちんと詰め切れる冷静さがほ、欲しい。
…その前にキングを逃がさないように仕留めとけって?


10日のタクティクス:
1. キングを追い詰めつつルークゲット。初手で迷った。+9
2. ピンでクイーンゲット。22秒で回答して+10
3. ピンを利用してRP対RBの交換。初手で間違えた。-14
結果、1251→1257。3問目を間違えなければ…

Knight Sacrifice

9日のLive@5分追加なし。
いつの間にかブリッツの方が試合数多くなってた。

こないだ初勝利を挙げた対MEDIUMだけど、連勝とはいかなかった。
駒得しながらメイトを食らうとは悔しい。
ナイトがf2/f7に突っ込んでくる手に苦手意識があるかも。何とか克服したいところ。


9日のタクティクス:
1. BN交換の後クイーンでチェックをかけてナイトタダ取り…と思ってたけど違った。-14
2. 1手必至。平均より時間がかかった。+5
3. クイーン無双。ナイト一個の犠牲でルーク二個を血祭りに。+16
結果、1244→1251。

チェス3tb

8日はPlayOKにてJCNのイベント、「タッグマッチ交流会」に参加!
6人がAチーム・Bチームに分かれ、2手交代でローテーションを組み相手チームと戦う。
私はBチームとして参戦。試合は39手でAチームのチェックメイト勝ち。

感想戦で挙がった私の指し手を紹介。
7手目。
09/09 7手目
Be1→Bb5とビショップの展開ついでに相手の白マスビショップとの相殺を目論んだ手だが
白マスビショップの相殺は黒も望ましい手だったので良くなかった。Be2が無難。

13手目。
09/09 13手目
ルークからの防御とこちらからのクイーン交換を嫌い、Nc3→Na4とあげる。
Qxd4にはNxd4として、c2は守れるからいいか…と思ったらe5で痺れてしまう。
こちらからクイーンを交換してしかる後にナイトを逃がす手…って、あれ?c2守れないじゃん


8日のタクティクス:
1. 2手メイト。平均56秒を21秒で。+10
2. エンドゲーム。ポーンを進める手で正解。+9
3. 2手メイト。これも18秒で解いた。+8
結果、1217→1244。

量産クイーン

7日はchess titansと。

乱戦にしてしまったが何とか勝ち切った。
12手目にQh5として相手がルークを取ったらQxf7+とする作戦も思いついたが
そのあと詰め切れるかどうか危ない感じだったので思いとどまった。

ともあれこれでLv7にも5勝目(2敗1分)。いよいよ次はLv10だ!
マカニトが効かないので要注意だぞ


7日のタクティクス:
1. ナイト対ナイト+ビショップの交換。2手目でミスってしまい-5
2. クイーン交換の後ビショップを突っ込ませてルークゲット。正答したが回答が遅かった…-7
3. 2手目がチェックでない4手メイト。2手目で間違えた。-7
結果、1236→1217。あうう。

ごちそうさまでした

6日のLive@10分+10秒。マレーシアの人と。

11手目、一瞬の隙に乗じてビショップをタダ取りしたところ
戦意を喪失したようでリザイン。BestWinを更新!


6日のタクティクス:
1. 一手必至。間違えて-14
2. ルーク捨てから始まる4手メイト。+10
3. 1手メイト。気付くのがちょっと遅かった。+5
結果、1235→1236。

10度目の正直

5日のLive@5分追加なし。

今回も序盤で躓いてしまい「またダメかぁ~…;」
と思っていたらバックランクメイト! 勝っちゃった!!
5/0MEDIUM、10戦目にして初勝利だぁ。BEST WINも更新。
これで吹っ切れてバリバリ勝てるようになる…といいなぁ。


5日のタクティクス:
1. ルークとナイト×2+ポーンの交換。+12
2. 1手メイト。見逃してしまい-16
3. ナイト対ビショップ+ポーンの交換かと思ったら違った。-11
結果、1250→1235。こちらは一歩後退。

キャスリングしました

あ、いえ。ただの引っ越しですw
4日はタクティクスのみ。


4日のタクティクス:
1. 不用意に動いたクイーンをナイト&ビショップで討ち取る問題。+9
2. 相手のクイーンをどうかわすか…と思ってたら2手メイトだったのか。-17
3. ピンしつつメイトにこぎつける問題。+8
結果、1250のまま。


では、8/27~9/4までの誤答集。


01)08/27 2問目(白番、4手)
08/27 2問目
02)08/27 3問目(黒番、2手)
08/27 3問目
03)08/28 2問目(白番、2手)
08/28 2問目
04)08/28 3問目(黒番、2手)
08/28 3問目
05)08/29 1問目(黒番、2手)
08/29 1問目
06)08/29 2問目(白番、3手)
08/29 2問目
07)08/30 2問目(黒番、4手)
08/30 2問目
08)08/31 1問目(黒番、2手)
08/31 1問目
09)09/01 3問目(白番、3手)
09/01 3問目
10)09/03 3問目(黒番、3手)
09/03 1問目
11)09/04 2問目(白番、2手)
09/04 2問目


答え:
01)Rd8+ Rxd8 Qxd8+ Qf8 Qg8+ Qg7 Re8#
02)... Qh6+ Ke2 Qe3+
03)Qe8+ Kh7 fxg6#
04)... Ne5 Be2 Rxd2
05)... Qxc3+ Kf1 Qxa1+ Ne1 Qf6
06)Qxd6+ Ke8 Qd8+ Kf7 Qc7+ Nd7 Rxd7+
07)... Nf2+ Kg1 Nh3+ Kh1 Qg1+ Rxg1 Nf2#
08)... Rd3 Qc4 Rxe3
09)Rxc7+ Kb8 Rc8+ Rxb8 Qxd3
10)... Qf2 Rg1 Re2 Rxg7+ Kxg7
11)Be2+ Kh6 Qf8#

こびんに注意

3日のLive@5分追加なし。

駒得したものの守りのミスであっさりメイトされてしまった。
16手目にビショップを出しておけば…後の祭り。
キングの左右前方(c2/c7、f2/f7)にはいつも気をつけなくては…

3日のタクティクス:
1. 必至をかけてからメイト。2手目が全く分からず3分以上考えた挙句誤答。-11
2. ルークをおとりにバックランクメイト。1300台の問題だ!+17
3. ピンを利した3手メイト(問題は1手目だけ)。+10
結果、1234→1250。次3タテが決まれば…

無慈悲なフォーク

2日のLive@5分追加なし。

15手目にフォークを食らってしまい事実上の終戦…
対MEDIUM5/0はまだ勝ち星ゼロ。トンネル長い~;;

13手目にはナイトを取るほかにもa3としてナイトを追い払ってから
ビショップをいただくという手があるぞよともも神様からのお告げが!
フォークを食わないこともだけど、こういう手を見落とさないようにしなきゃ。


2日のタクティクス:
1. 1手メイト。11秒で決めた(平均も15秒だけど)。+11
2. いきなりクイーンを取られるがこれも1手メイト。+9
3. BBNでクイーンをスキュア。すごい長い問題で3分以上かかったがこれでも平均より早かった。+8
結果、1206→1234。いち、に、さん、よん!

ザ・膠着状態

1日のLive@5分追加なし。

大駒を交換していったら膠着状態に。
MEDIUMでもドローオファーしてくるのがわかったのが収穫。
d5ポーンを見捨ててaポーンを取りに行けば勝てただろうか?


1日のタクティクス:
1. クイーンビショップナイトと取ってメイトする景気の良い問題。20秒で解いて+15
2. 4手メイト。慎重に指したのでちょっと時間がかかった。+12
3. RQ交換。2手目で間違えて-4。必至をかけるのはダメなのか…
結果、1183→1206。久々に1200台に戻ったぁ。

終焉は突然に

1ヶ月前からじっくりと進めていたmutsuki様との対局が終了。

(21手目のコメ修正:21... f5 22.cxb6 Qxb6 23.b4 fxe4 24.Qxe4 exd4 25.Rad1)
戦端を開いたのは私の方だけど、防御の高いカロカンでうまくいなされた感じ。
やや押され気味の中、何とか仕掛けた反撃がたまたまクリティカルして?勝利。

終局図の時点では黒のビショップは取れるけど、白もまたいずれナイトを失うので
まだ互角なところ…だと思ってたけど(もしかしたら見落としがあるかも)。


31日のタクティクス:
1. ダブルアタックでビショップをゲットする問題。チェックをかけてしまい失敗。-12
2. 1問目と同じような問題。1分以上かかったがこちらは正答。+4
3. ナイトをくるくる回してフォークに。53秒かかったがこれでも平均の半分くらい。+11
結果、1180→1183。

(おまけ)
2013/08/31現在の領土
8/31時点での征服状況~。赤が対局経験がある国、青は勝利を収めた国。
8月はLiveでの対人戦が5試合しかできなくて残念。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム