死の十三階段

30日のLive@10分+10秒。アメリカの人と。

なんと13手で終わってしまった。
たぶん今までの中で最速。オープンファイルは偉大だ…


30日のタクティクス:
1. BN交換からのフォークでルークゲット。+12
2. 4手詰め。"Basic Chackmates"ってカテゴリなのに初手から外した…-12
3. ビショップのタダ取り。フォークと思って危うくビショップの利きにナイト持っていくとこだった。+11
結果、1169→1180。こちらも復活ののろし?

連敗街道まっしぐら

29日のLive@5分追加なし。

せっかく駒得してたのに、クイーン侵入に気付かないなんて!!
それ以外にもブランダーでルーク2個失うなど散々な内容。
ぐぬぬぬ、次こそは…


29日のタクティクス:
1. 攻められてる場面からの反撃。2手目で間違えた。-6
2. クイーンとルークでキングを追い込む問題。3手目で間違えて-1
3. 1手メイト。さすがにこれは間違えられないよなぁ。+14
結果、1162→1169。4日連続で1勝2敗だ…

最初が肝心なのに

28日のLive@5分追加なし。

序盤のつまづきが尾を引いてしまった格好…
今回はまるでいいところなくメイトされてしまった。
次の日に期待!


28日のタクティクス:
1. RB交換。1分半近くかかってしまった。+4
2. 2手メイト。必至をかけてからと思ってたが違った。-17
3. ピンを利用してクイーンゲット。初手を間違えて-11
結果、1186→1162。こちらも絶不調~…

文字通り詰めを誤った

27日のLive@5分追加なし。

優勢だったが時間切れで負け。

Rg8と指した29手目だが、落ち着いて考えれば
29. Qf5+ g6 30. Rd7+ Kg8 31. Qf7+ Kh8 32. Kh8#
で簡単に詰められていた。

時間がなくてもきっちりメイトに持ち込めるように修行しなきゃ…


27日のタクティクス:
1. スキュアで昇格したクイーンを串刺し。+10
2. 4手メイト。3手目で間違えて-5
3. ビショップで釣り出してクイーンでメイト…ではなかった。-13
結果、1194→1186。むむむむ。

もう12回目ですのよ

8/15~26までの誤答集。


01)08/15 3問目(黒番、2手)
08/15 3問目
02)08/18 2問目(黒番、3手)
08/18 2問目
03)08/20 1問目(白番、1手)
08/20 1問目
04)08/20 2問目(白番、3手)
08/20 2問目
05)08/21 3問目(白番、1手)
08/21 3問目
06)08/22 3問目(白番、2手)
08/22 3問目
07)08/23 1問目(黒番、2手)
08/23 1問目
08)08/23 3問目(白番、3手)
08/23 3問目
09)08/24 3問目(白番、2手)
08/24 3問目
10)08/25 3問目(黒番、1手)
08/25 3問目
11)08/26 1問目(黒番、4手)
08/26 1問目
12)08/26 2問目(白番、3手)
08/26 2問目


答え:
01)... Rxe2+ Qxe2 Nxd4+ Kd1 Nxe2
02)... Rxf2 Qxf2 Rd1+ Qg1 Rxg1+
03)Rh5+
04)Qf6 Qg1+ Kxg1 a1=Q+ Qxa1
05)Qxe5
06)Bxf6 Bxc2 Bxe7
07)... Rc4 Nd5 Rxb4
08)Nd6+ Kd8 Qe8+ Nxe8 Nf7#
09)Qd4+ Kg8 Qxc5
10)... Nxf3+
11)... Ba3 Qxd4 Qxc2+ Ka1 Qc1+ Rxc1 Rxc1#
12)Rxe6 fxe6 Qb7+ Qd8 Qxa7

コンピュータがインド人に

26日のLive@5分追加なし。
コンピュータ(MEDIUM)と一戦やろうとしたら相手がインドの人になってしまった。
期せずしてchess.comでも5/0対人戦デビュー。


デビュー戦を勝利で飾れた!
5/0のわりには落ち着いて指せた気がする。
これもコンピュータ戦で鍛えたから、かな?

しかし! 少し時間置いた後最終局面見てて気づいた。
Ba6+とダブルチェックにすればキングがどっちに逃げてもRc8#でメイトじゃんw
ルーク取りどころの話じゃなかった!
まあどちらにしても相手が23手目に無策だった場合だけど。
(↑取らぬ狸の皮算用)


26日のタクティクス:
1. 必至かけてから突っ込んでくるクイーンを処理…と思ったらルークが利いてた。-8
2. RB交換から巡り巡ってルークゲット。初手で間違えて-12
3. クイーンを釣り出してからフォーク。正答したが2分近くかかり-1
結果、1215→1194。また1200台を切ってしまった;

第4回ブリッツ大会!

25日はPlayOKにてJCNブリッツ大会に参加。時間は3分+3秒。
最初の試合に私が当たった。お相手は今回初参戦の川中(chesskawanaka)様。

かくしてりなこの夏は終わりを告げた。
ほらそこ、「12手目の時点で終わってる」とか言わない!
タダ取りを食らわないようにしないと(勝つのは)難しい。

今回の優勝はminkuru様。
あ! 「私と当たった相手はみな優勝してる」ジンクスがw


25日のタクティクス:
1. ルークでルークを取ってさらにルークを取る問題。+9
2. 1手メイト。10秒で解いて+10
3. ルークでピンしつつナイトでチェック。ルークでチェックをかけてしまい失敗。-15
結果、1211→1215。最近3問目の誤答が目立つ…油断か。

ステイルメイト

24日のLive@5分追加なし。

対MEDIUMで有利に戦局進めてあと少しでメイトといったところで…
なんとステイルメイトにしてしまったー!! これはひどい。
このブログ始めてからおそらく初めてのステイルメイト。
これ時間切れで負けるよりもきついわぁ…


24日のタクティクス:
1. 最近よく見る必至をかけてから突っ込んでくるクイーンの処理。+12
2. 必至。2手目以降を考えて長考してたら1手だけだった。+4
3. ダブルアタックでナイトをいただく問題。ナイトサクリファイスがらみのメイトと思って失敗。-16
結果、1211のまま。

見えたぞ課題

23日はPlayOKにて交流戦。
7分+5秒でkiafg204様、mcdona1d様と対戦。

1戦目:白りなこ-黒kiafg204様。


2戦目:白りなこ-黒mcdona1d様。


どちらもシシリアンでスタート。
中盤の展開は結構違っていたのにエンドゲームは同じような展開で敗北。
ミドルゲームでミスらなくなった分エンドゲームまで持ちこたえるようになった、とも言えるかw
とにかくエンドゲームの向上が急務になりそう。苦手とか言ってられないね。


23日のタクティクス:
1. クイーン取り。初見では何指していいのかさっぱりわからなかった…-18
2. 必至をかける問題。突っ込んでくるクイーンはビショップでゲット。+11
3. クイーンサクリファイスからのメイト。2手目でクイーンを捨てられず間違えた。-3
結果、1221→1211。

My king was lured!

22日のLive@10分+10秒。久しぶりとなる野試合。
今回のお相手はオランダの人と。

ナイトサクリファイスで釣り出されてしまった。一気に攻め立てられてKO。
ゲーム後不愛想に「gg」だけ言って離れちゃったけど、
「Oh, no! My king was lured!」くらいは言ってもよかったなぁ…と後知恵。


22日のタクティクス:
1. 3手メイト(問題は1手だけ)。平均より遅くてぎりぎりでプラスだった。+2
2. 1手メイト。これは早く解けて+14
3. Zwischenzugってやつ。一分以上考えた挙句間違えた。-16
結果、1221のまま。

通算10勝目!

21日のLive@5分追加なし。

途中まで順調。
ところが見落としでクイーンが落ちてしまい戦局が急変。いつぞやの悪夢再び!!
幸い相手のクイーンもすぐ討ち取れたのでなんとか駒得で押し切れた。
油断禁物…

21日のタクティクス:
1. クイーンを捨てて窒息メイト。なんとスコア100%! +14
2. 4手メイト。えらく考えて2分以上かかったが平均も1分50秒だった。+5
3. クイーンを普通に取ればいいだけの問題だった。んもう… -15
結果、1217→1221。

直近10戦では6勝4敗

20日のLive@5分追加なし。

相手が駒損した隙に乗じて端を制圧。さらに中央突破。
理想的な勝ち方ができた気がする。あとはコンスタントに実行できるようにするだけ。
あと1勝で5/0対EASYも10勝に。待ってろよMEDIUM。


20日のタクティクス:
1. 3手メイト(問題は1手のみ)。チェックをかけたら間違えた。-17
2. 必至をかけてから相手の攻撃をしのぐ場面。3手目で間違えた。+5
3. いきなりクイーンを取られてギョッとしたw 実は1手メイト。+7
結果、1222→1217。

完敗なのです;

19日にOnlineにてもも様との対局が終了。
白もも様-黒りなこ。7/22-8/14。

中盤まではポーン1個得していてちょっとだけ優勢だったのだけど
20... Qf5がすべてぶち壊しにしてしまった。欲張ったばっかりに;

白りなこ-黒もも様。7/22-8/19。

16手目でスキュアを食らってしまっていた場面。
実はここで17. Qh6とすれば次のNg5が受からず必勝形だった。
(16手目でもQh6と指し、17. Ng5 Bxg5 18.Bxg5と指せばこれも受けなし)
せっかく勝てるチャンスをふいにしてしまうなんて…(グスン

なお、もも様のブログの8/16日の記事(のコメント欄)に今回の分析結果が掲載されています。


19日のタクティクス:
1. クイーンビショップをフォーク。危うくクイーンが利いてるのにキングルークをフォークするところだった。+10
2. Zwischenzugはえーと…ツークツワンクじゃないね。ピース得する問題。+10
3. 序盤。クイーン交換のどさくさにビショップゲット。最初他の手を考えていて回答が遅くなり-7
結果、1209→1222。

クイーンゲット作戦

18日のLive@5分追加なし。

今回はいつものアレが来たから落ち着いて指すことができた。
狙っていた作戦が決まって4戦ぶりの勝利。レーティングも再び4ケタに。


18日のタクティクス:
1. プロモーションを図る問題。ルークとクイーンを相殺したうえで実現。+7
2. ビショップでルークとクイーンを串刺し…ではなかった。-18
3. ナイトフォーク。一瞬他の手があるのかと疑ってしまった。+10
結果、1210→1209。

あぁ3連敗

17日のLive@5分追加なし。

大駒を相殺しつつ隙を窺おうとしたら自分で隙を作ってフォーク被弾。
いつものやつ(chess.comのコンピュータがよくやるナイト捨て)が来ないと勝てないのか…
一時期EASYになら連勝できてたのに暗雲が立ち込めてきた…


17日のタクティクス:
1. ディフェンス問題。メイトかクイーンへのアタックだと思って延々考えてしまい-10
2. 2手メイト。これも時間がかかった。+8
3. 1手メイト。これは早く解けた(平均も早かったけど)。+9
結果、1203→1210。

チェス歴半年になりました

16日はChess Titansと。
ボコボコにされたこないだのリベンジを図るべく対戦!

(48手目コメ修正:
 48... Kd5となった場合はKf5の一手。kf6ではルーク取られる;)

途中目論見が外れたりして楽勝とは言い難かったけど勝利。
(クイーン「もっと私を大事にしなさいよ!!」)
レベル7とはこれで4勝目。次勝ったらレベル10指そうっと。


16日のタクティクス:
1. クイーンでクイーンを釣り出しバックランクメイト。+10
2. クイーン&ルークでの3手メイト。回答に1分近くかかり+6
3. ルークをピンしつつ2手メイト。11秒で解いた。+16
結果、1171→1203。3タテで1200台に戻したぁ。

疾風の負け

15日のLive@5分追加なし。

10手目あたりでは色々な攻めが考えられる楽しい場面のはずなのに
悪手を連発してしまい19手でメイトされた。
EASY相手でもちょっとミスるだけでこのようにメタメタに…
(もともと大きく負け越してるけど!)

余談だけど15日深夜はサーバの調子が悪かったようで
chess.comに全然つながらなかった。
このゲームも終わった直後では結果のページにアクセスできず、
対戦成績にも反映されずだった。危うく幻の試合に?
そのまま反映されなきゃよかったのに


15日のタクティクス:
1. 2手メイト。久々にズバッと決まった問題w +18
2. 1手メイト。9秒で回答(平均でも17秒だけど)。+10
3. ルークを餌にナイトフォーク。1手目で間違えて-14
結果、1157→1171。V字回復…とはいかなかった。

早いローテーション

前回から1週間余りで新しい誤答集完成!!(しろめ
第11回タクティクス誤答集。


01)08/07 2問目(白番、2手)
08/07 2問目
02)08/08 2問目(白番、5手)
08/08 2問目
03)08/09 3問目(白番、2手)
08/09 3問目
04)08/10 3問目(白番、1手)
08/10 3問目
05)08/11 3問目(白番、1手)
08/11 3問目
06)08/12 2問目(白番、1手)
08/12 2問目
07)08/12 3問目(黒番、3手)
08/12 3問目
08)08/13 1問目(黒番、1手)
08/13 1問目
09)08/13 3問目(白番、1手)
08/13 3問目
10)08/14 1問目(黒番、3手)
08/14 1問目
11)08/14 2問目(白番、2手)
08/14 2問目
 


答え:
01)Qe5+ Qc6 Qxc6#
02)Bxf5+ g6 Qxf7+ Bg7 Bxg6+ Kh8 Qe8+ Bf8 Qxf8#
03)Rf8+ Rxf8 Qxf6
04)fxg4
05)Kg6
06)Nc4#
07)Rd7+ Kg8 Qe7 Qe3+ Kb1
08)... Rxh3
09)Bxa6
10)... Nxe4 Bxe4 Qxe1 Rxe1 Rxe1+
11)fxg4 Qe5 exd4

3発に沈む

14日は久々にchess titansと。
6/22(棋譜なし。黒番で74手で勝ち)以来。

結果はこんなん。
クイーンをgファイルに置き、Bh3からの攻めを狙っていたのだけど
それに固執し過ぎて失敗してしまった。
読みはしっかり、戦術は柔軟に…


14日のタクティクス:
1. キャスリングの隙を突く場面。Bxf2かNxe4かで迷い、前者を選んで-18
2. ビショップがタダで浮いていたのを見逃して-16
3. エンドゲームで相手の昇格を阻止する問題。+7
結果、1184→1157。あぁ下げ止まらないぃ。

時間との戦い

13日のLive@5分追加なし。

「おお りなこよ!
 せっかくの ぴーすどくで まけてしまうとは なにごとだ!」
5分戦EASYとの連勝は3でストップ。

30手目にQb4+としておけば、以下の通りの展開で勝ち。
30... Kg8
31. Rcxd2 h5
32. Qb1 Rf8
33. Rd8 g5
34. Rxf8+ Kxf8
35. Rd7 Kg8
36. Qf5 Kh8
37. Qxf7 h4
38. Qh7#

問題はこれを30秒くらいで指せるかどうかだけど…


13日のタクティクス:
1. 駒得している場面からのディフェンス。ルークを守りつつチェックだと思ったけど不正解。-13
2. 3手メイト。2手目に詰まって長引いた。+1と辛うじてプラス。
3. オープニング直後。Qh5からQxe5としてルークをただ取りする手筋かと思っていたが…-18
結果、1214→1184。1200台陥落…;

ツービショップの奇跡

12日はchess.comで5分追加なしでコンピュータ(もちろんEASY)を
31手で屠ったあと、mutsuki様のお誘いで30分追加なしを白黒2戦。

1戦目:白mutsuki様-黒りなこ。

白リザイン。駒得を守り切って勝利。
でもずっとmutsuki様の手にビビりまくりで、駒得してるのに押されてる感じだった。

2戦目:白りなこ-黒mutsuki様。

ミスからエクスチェンジダウンを強いられ厳しい情勢だったが、
何気なくチェックをかけた手がなんとメイトに!
(『white won!』のポップが出るまで全然気付いてなかった;)
こういうこともあるから最後まで諦めちゃダメってことかも。


12日のタクティクス:
1. 突っ込んできたビショップを取ってよかった問題。時間かかり+2
2. 1手メイト。1分以上かかった挙句間違えた…-14
3. 敵キングを追い詰めてから最後の反撃での防御。3手目に失敗。+4
結果、1222→1214。

Kg6…

11日はJCNのイベント、
みんなで相談してチェスソフトを討ち取ろう!」に参加。

私は黒番(人間側)のオペレーターに立候補。
みなさんの助言もあって優勢に進めていた52手目…

52手目黒番

「もう勝利直前だから考えた通りに指していいよ」
と言われて指した私の手…g3!! ※絶妙手の!!じゃないよ


…場が凍ってしまった。まさしく納涼チェス!
危うく勝ち試合を台無しにしてしまうところに。
(というか確実にドローだと思ってました。
 その後全員必死に考えて何とか立て直して80手目に勝利。
 棋譜の詳細はJCNのサイトをご覧ください)

みなさんごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
エンドゲーム、しっかり勉強しなきゃ…と痛感した夏の夜;


11日のタクティクス:
1. 釣り出しedキングを2手メイト。+10
2. ピンしたナイトを攻撃…したらクイーンをゲットできた。+7
3. エンドゲーム。昇格手前のポーンに張り付いたルークをどかそうとしたが失敗。-15
結果、1220→1222。

ジグザグポーン

10日もPlayOKにてなかゃん様と白黒2戦。今回は3分+3秒。

1戦目:白りなこ-黒なかゃん様。

時間切れで0-1。
7手目にポーンを取るつもりが誤って突き出してしまう。
否ッ、これは「リナコ・カウンター・ギャンビット」という新手なのだ!!
もっともそのあと駒の消し合いでピース損してしまい負け。
RCG(仮)のせいではない…………はず。

2戦目:白なかゃん様-黒りなこ。

引き分け。
ピース損してしまったが途中で戦力逆転。
しかしポーンをジグザグに組んでたらルークが出られなくなってしまう。結局引き分けに…
なかゃん様いわく「ビショップ+ポーン2個対ルークの交換に持ち込めば
膠着状態を打開できそう」とのことだったけれど。


10日のタクティクス:
1. ビショップ&クイーンの組み合わせの3手メイト。+8
2. クイーンをトラップ。1分ちょっとかかったが正答にこぎつける。+8
3. 浮いてるビショップをタダ取り(そしてそれを見逃した私;)。-17
結果、1221→1220。一問ミスるだけで稼ぎが吹っ飛ぶ;

りなこは攻めダルマ

9日はPlayOKにてなかゃん様と白黒2戦。5分+5秒。

1戦目:白りなこ-黒なかゃん様。

キャスリングをミスってつまづく。
ピース損してしまったので強引に攻めたがやっぱり力尽きてしまった。
(17手目のコメント「Qxc4とすると~」は「Qxc3とすると~」です)

2戦目:白なかゃん様-黒りなこ。

こちらも攻め攻めで進める。
両者時間切れ間際に一瞬の隙を突いて必殺チェックを決めた。

やっぱり責める攻めるのって楽しい。
リスクでかいけど。


9日のタクティクス:
1. 1手メイト。浮きルークを取らなくてよかったw +11
2. 序盤ながら2手メイト。これもすぐ解けた。+10
3. クイーン捨ててメイト…と思ったけど勘違い。-17
結果、1217→1221。一進一退だね…

平常心、平常心

8日のLive@5分追加なし。

EASYに戻したこともあり、今回は比較的余裕をもって指すことができた。
10勝したらMEDIUMに戻すつもり。待ってろよ!(メラメラ

8日のタクティクス:
1. 1手必至。平均26秒を31秒で解いて+4
2. 「Mate in 3+」とタグがついた5手問題。2手目で間違えた。-13
3. 終盤でルークをただ取る問題。45秒もかかったので-9
結果、1235→1217。

ナイトに惑わされて

7日のPlayOK。minkuru様、okusiki様、そしてなかゃん様と
それぞれ一戦。いずれも7分+5秒。

1戦目:白minkuru様-黒りなこの棋譜を紹介。

途中minkuru様の持ち時間が数秒のところまで行ったので
「これは時間切れで勝ちかな?」と思ったけど甘かった。
終わった時にはかえって私の方が時間切れになりそうになっていた。

2戦目:白りなこ-黒okusiki様。
08/07 2戦目
ルイ・ロペス、白リザイン。
ピースアップした場面でビショップ-ナイトを消し合う展開と思ってたら
そのナイトで(飛び出してた)キングをチェックされ駒得が消える。
さらにそのナイトでロイヤルフォークを食らってしまいリザイン。
消費時間7分16秒。

3戦目:白りなこ-黒なかゃん様。
08/07 3戦目
フレンチ・ディフェンス、黒リザイン。
パスポーンが残ったおかげで勝利を掴んだ。
でもこれ…Ne7-Nc6で止められてしまっていた。
プロモーションできるかは白ナイトの頑張り次第かな。
消費時間6分14秒。


7日のタクティクス:
1. クイーン捨てからの2手メイト。16秒で解いた。+8
2. 2手メイト。1手目から間違えた。-17
3. キングを縛りつつルークゲット。解くのに1分半かかる。+8
結果、1236→1235。

さあ、いつものアレ

第10回タクティクス誤答集~。

01)07/30 1問目(黒番、2手)
07/30 1問目
02)07/30 2問目(白番、3手)
07/30 2問目
03)07/31 3問目(白番、2手)
07/31 3問目
04)08/02 2問目(黒番、2手)
08/02 2問目
05)08/03 1問目(黒番、2手)
08/03 1問目
06)08/03 2問目(白番、2手)
08/03 2問目
07)08/03 3問目(白番、4手)
08/03 3問目
08)08/04 2問目(白番、2手)
08/04 2問目
09)08/04 3問目(黒番、2手)
08/04 3問目
10)08/06 1問目(黒番、2手)
08/06 1問目
11)08/06 2問目(黒番、1手)
08/06 2問目
 


答え:
01)... Rxc2 Rxc2 Rxc2
02)Qa8+ Kg7 Ne6+ Kh6 Nxf4
03)Rxe5 d6 Qxf8+
04)... Ne4 Nxe4 Bxd2
05)... Qg1+ Rxg1 Nf2#
06)Re8 Kxe8 Qxg8+
07)Re7+ Kh8 Qh6 Rf7 Rxf7 Qxh2+ Kxh2
08)Qd5+ Kc8 Qe6+
09)... b5 Bxe6 fxe6
10)... Qxg3+ Ke2 Qf2#
11)... Bg7

たかがポーン、されどポーン

6日のPlayOK
minkuru様、agnegfme様とそれぞれ一戦。いずれも7分+5秒。
1戦目:白りなこ-黒minkuru様。


2戦目:白りなこ-黒agnegfme様。


振り返って気付いたこと…
どちらのゲームも中盤過ぎてからポーンを失うミスから崩れてしまっている。
早い展開のためにポーンを犠牲にすることはあってもミスで落とすのはいただけない。

「(じゃん!)ポーンを大切にね!」
…関東ローカルネタでサーセンw

6日のタクティクス:
1. 2手メイト。2手目でメイトに気付かずナイトフォークかけちゃった…-4
2. 攻められてるがカウンターでチェック…ではなかった。-18
3. 3手メイト。25秒で解いて+13
結果、1245→1236。

ツンデナーイ

5日はPlayOKにて7分+5秒を3戦、3分追加なしを1戦。

1戦目:白りなこ-黒kiafg204様の棋譜を紹介。

途中まではまずまずの戦いだったけどフォークをかけられてからはメタメタに崩れてしまった;
エンドゲームまで均衡を崩さないように指すのが目標だな。

2戦目:白りなこ-黒minkuru様。
08/05 2戦目
25手目で黒メイト。
利きの判断をミスって無駄にナイトを突っ込ませてしまう。
その後逆に相手のビショップを追い詰めてゲット。
でも最後はクイーンとルークに挟まれたところでナイトに刺されて終了。

3戦目:白りなこ-黒なかゃん様。
08/05 3戦目
20手目で白時間切れ勝ち。
ナイトに突っ込んできたルークをゲット。
ビショップを盤面左下の方に隠しておいたのが良かった?
これで優勢…と思ったらクイーンの突撃を食らって慌ててしまう。
Rf4とせずにクイーンを取ればよかったのに焦って気付かなかった。
残り17秒まで詰められつつも、何とか時間切れ勝ち。

4戦目:白なかゃん様-黒りなこ。これだけ3分追加なし。
08/05 4戦目
16手目で黒リザイン。
早々にクイーンの突撃を食らう。
実は次Qh8で詰むと思って勘違いでリザインしてしまった×
実際は16... Kf8 17.Qh8+ Ke7で辛うじて逃げ切れる。
(ポーン2個失う上に時間も1分ちょっとしかなかったから逆転は無理だったと思うけど)

*3月頃からつけている棋譜ノート、ついに一冊分埋まった!*


5日のタクティクス:
1. 3手メイト。昨日のこともあるので慎重目に。+9
2. 終盤。プロモーションをあきらめる代わりにルークゲット。+13
3. チェックをかけつつビショップルーククイーンと取っていく。+12
結果、1211→1245。

6問中正答1問;

4日もタクティクス(+online)のみ。
ここ2日のタクティクスの成績が表題の通りでやばい。
レーティング1300台の問題が出ているってこともあるけど…
それでも落ち着いて考えればわかる…はず…


4日のタクティクス:
1. 窒息メイト。今回はうまく決めた! +11
2. 3手メイト(問題は2手目まで)。1手目のチェックでミス。-11
3. ビショップをトラップに引っかける問題。考えても全然わからなかった…-12
結果、1223→1211。下り坂警報!
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム