キャスリングはお早めに

30日のLive@10分+10秒。インドの人と。

キャスリングの有無で勝敗を分けたかな?
久々に狙いがズバッと決まった感じの展開。
25手目26手目はチェックメイトの問題集に出てきそうw


30日のタクティクス:
1. ただナイト取る問題じゃないよなあ…と思ってたらやっぱりそうだった。-16
2. チェックでキングを動かしてからナイトフォーク。1手目から失敗した。-12
3. RQ交換ののちに必至をかける問題。+8
結果、1262→1242。

5分戦30分戦

28日のLive。まずはコンピュータ相手にいつもの5分追加なし戦。

勝ち戦だったけど、駒取れるチャンスに取らない場面が多かったのは反省点;
EASYにはこれで5勝したけど、MEDIUMに挑むには…まだちょっと早いかなぁ(16敗してるし)。

その後mutsuki様からお誘いがあったので30分追加なし戦を2戦。
1戦目:白mutsuki様-黒りなこ。

黒リザイン。
クイーンがナイトに狙われていたのを見落としてしまい、14手目にクイーン討死。
「じっくり考えて指そう」が今回のコンセプトだったのに。これではブリッツと同じや

2戦目:白りなこ-黒mutsuki様。

時間切れで0-1。
2戦目ではそこそこいい試合ができたような気が。終盤で力尽きたけど。
スタンダードは10分+10秒しか指したことなかったので30分戦は新鮮だった。


29日のタクティクス:
1. 攻め込まれたところをフォークで反撃。+9
2. 浮きナイトに一瞬目が行ったがピンを利用した1手メイト。10秒で解いて+12
3. 攻められてピンチの場面だがフォークで逆転。早解きしてスコアが99.5%だったw +13
結果、1228→1262。

それでは恒例の!

タクティクス誤答集…(第9回)


01)07/20 1問目(白番、2手)
07/20 1問目
02)07/20 2問目(白番、1手)
07/20 2問目
03)07/20 3問目(黒番、4手)
07/20 3問目
04)07/21 3問目(黒番、3手)
07/21 3問目
05)07/22 1問目(白番、3手)
07/22 1問目
06)07/22 2問目(白番、1手)
07/22 2問目
07)07/23 2問目(白番、1手)
07/23 3問目
08)07/25 3問目(白番、4手)
07/25 3問目
09)07/27 1問目(白番、3手)
07/27 1問目
10)07/27 2問目(黒番、2手)
07/27 2問目
11)07/28 2問目(黒番、2手)
07/28 2問目
12)07/28 3問目(黒番、3手)
07/28 3問目


答え:
01)Rf1+ Kg5 Qe7+
02)Qh6#
03)... Qxh1+ Ke2 Qxe4+ Kf1 Bxh3+ Kg1 Qg2#
04)... Qa4+ Nc3 Nxc3 bxc3 Qxb5
05)d5 cxd5 exd5 Bf5 Rxf5
06)Qxe6
07)Bg6#
08)d6+ Qe6 dxc7 Kg7 Qxe6 Nxe6 c8=Q
09)f6 Rc1 Rb8+Rc8 Rxc8#
10)... Qf2+ Kd1 Re3
11)... Rd8 Bxf6 Rxd7
12)... Bxg5 hxg5 h5 Nh1 Rxe2

寿命2.4倍(当社比)

28日はPlayOKにて第3回JCNブリッツ大会に参戦。
私の対戦相手はhamatsuri様。
そう、6/14での5/0の大会でクイーンを抜いて12手でリザインに追い込んだ人!!(注:自業自得です)
雪辱を期して対局ッ。

今回はさすがに12手では終わらなかったけど…やっぱり途中で力尽きてしまった。
ピースを失う手を軽々しく指してはイケマセン×
ちなみに今回優勝したのもhamatsuri様。私ってよくよく優勝候補と当たる星の下にいるらしいw


28日のタクティクス:
1. 終盤のプロモーションをめぐる問題。正答したけどちょっと遅かった。+1
2. 今度は逆にプロモーションされそうな場面。2手目でビショップを取ったが不正解。-1
3. ミドルゲーム3手問題。微妙そうな回答したがやっぱり不正解…-13
結果、1246→1228。誤答数が警戒水位に;

1ヶ月戦い抜きました

27日にagnegfme様とのOnline戦が終了。

白りなこ-黒agnegfme様(6/17-7/15)

11手目、Nxc4とされてもa3でクイーンを追い払いQxc4とできると思っていたが、
Qxc4とされて勝負あり。あとはもう一方的な試合展開だった。

白agnegfme様-黒りなこ(6/17-7/27)

この試合も負けたけど、上の試合と違ってまだ見せ場があった気がする。
d6ポーンを守り切れなかったのが敗因かなあ…27手目でRxc8としていたらどうだったのだろう。

agnegfme様との戦いは終わったけど、Onlineの戦いはまだまだ続く…!


27日のタクティクス:
1. 終盤なのでプロモーションかと思ったら3手メイトらしい。初手でミスって-17
2. 2手メイトだと思ったらナイトがいて失敗。-1
3. 今度は正真正銘の2手メイト。1分近くかけてしまい+5
結果、1259→1246。

これぞポルナレフ状態

26日のLive@5分追加なし。

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは 奴のクイーンを 取っていたと思ったら いつのまにか 負けていた』
 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…
 頭がどうにか(ry」

優勢な時こそ慎重にならなきゃ…


26日のタクティクス:
1. 駒を消し合って ピース得する問題。正答したが遅くて-9
2. R対RN交換。+6
3. チェックをかけて敵クイーンの攻撃をそらす問題。平均3分半のところを54秒で。+14
結果、1248→1259。

組んず解れつ

25日のLive@10分+10秒はインドの人と。

すんごい長丁場になった。カチコチの膠着状態w
が、最後は地力の差が出て力尽きてしまった。
膠着状態になっても集中力を切らさないようにするのが大切だなぁ。

コメントでは「39手目のRxd1はRxe5の方が…」って書いたけど、
よく考えたらRxd1の時点でピースアップしてるのだからこのままで良かった。
(39.Rxe5 Rxe5 40.fxe5 Bxc2 41.Bxc2となるとRR対RBBの交換なのであまり得しない)


25日のタクティクス:
1. 必至をかける問題。1分ちょっとかかったが正答。+6
2. 1手メイト。これで1172はちょっと簡単な気も。+10
3. 4手問題。2手目で誤答。-5
結果、1237→1248。

ナイトの配置に注意

24日もPlayOKにて。5分追加なし。
この日はどちらかというと見学中心で対戦はminkuru様と一戦だけ。

d5にいるナイトの存在が大きすぎたゲーム。
要所をピースに押さえられないよう、序盤には特に気を遣わなくては…


24日のタクティクス:
1. 序盤の隙に乗じてナイトをただ取り。+7
2. 終盤。フォークでナイトをゲット。+10
3. 3手メイト。2手で詰んだと思ったら死角からクイーンが飛んできてビックリしたw +8
結果、1212→1237。

ルイロペづくし

23日は1か月ぶりにPlayOKで対戦。すべて7分+5秒。

1戦目:白りなこ-黒okusiki様。
07/23 1戦目
白リザイン。
オープニングにルイ・ロペスを選んだが攻撃を焦ってカウンターを受ける。
図面からはKh1 Qxf1#まで。
消費時間約5分。

2戦目:白りなこ-黒minkuru様。
07/23 2戦目
時間切れで1-0。
ルイ・ロペスのアドバイスをもらったのでその通りに指してみた。
最初に時間切れになりそうだったのは私の方だけど途中で逆転した。
消費時間約8分。

そして3戦目、白minkuru様-黒りなこ。

白メイト。
駒損から復活したけどキングの守りの薄さをナイトに突かれた。
27手目、ルークを犠牲にナイトの片方を取ればまだ望みがあったかも。


23日のタクティクス:
1. 3手メイト。頭クイーンだと思って慌てて指さなくてよかった。+12
2. 1手メイト。不用意に指してしまい誤答。-14
3. 1手メイト。今度はきちんと確認してから仕留めた。+8
結果、1206→1212。

連勝しちゃった

22日もPlayOKの集まりに参加し損ねたのでLive@5分追加なし。



途中一手メイトを見逃してる場面があったけど、
何とか時間切れ前に勝利。実は5/0で連勝は初めてw


22日のタクティクス:
1. 3手問題。1分半考えたけど答えが見つからなかった。-18
2. ピンに乗じてビショップをゲットする問題。これも間違えた。-13
3. X線攻撃と呼ばれるルークやクイーンの利きを活かしたメイト。+13
結果、1224→1206。辛うじて1200台は維持した。

マウス買いました

21日にマウスを新調。
これでチャタリング原因のクリックミスともおさらばだぜぃ!
と意気揚々とLiveにて5分追加なしをプレイ。



勝ったああぁぁぁぁぁ!!!
5/0では6月10日以来の勝利(その後の成績は12敗2分で10連敗中…)。
とっても長いトンネルだった…


21日のタクティクス:
1. フォークでルークゲット、さらにビショップもタダでもらえそう。+13
2. 序盤。クイーンでチェックからナイトタダ取り。正答したけど時間がかかり過ぎて-11
3. 2問目と似たような問題。最後クイーンでフォーク…ではなかった(正解はビショップタダ取り)。+1
結果、1221→1224。

4手で終了

と言ってもフールズメイトに引っかかったというわけじゃないよw
こないだLiveで指して意気投合したイランの人とオンライン(3day/1move)で対戦。
激戦が始まる…!



…はずだったんだけど、4手目で時間切れになって終了。
忙しかったのかなぁ? ちょっと残念。


20日のタクティクス:
1. 必至をかける問題。1手目から間違えて-17
2. 1手メイト。見落として-15
3. 4手メイト。最後頭クイーンで終了というところでクリックミス。+1
結果、1252→1221。あああもう。

誤答も100問近くに

タクティクス誤答集、8回目。

01)07/07 2問目(白番、2手)
07/07 2問目
02)07/07 3問目(白番、3手)
07/07 3問目
03)07/08 1問目(黒番、1手)
07/08 1問目
04)07/09 1問目(白番、3手)
07/09 1問目
05)07/09 2問目(黒番、4手)
07/09 2問目
06)07/09 3問目(白番、3手)
07/09 3問目
07)07/12 1問目(黒番、1手)
07/12 1問目
08)07/13 1問目(黒番、1手)
07/13 1問目
09)07/13 2問目(黒番、2手)
07/13 2問目
10)07/19 1問目(白番、2手)
07/19 1問目
11)07/19 2問目(白番、1手)
07/19 2問目
 


答え:
01)Qc7+ Ka8 Ra1
02)Qb7+ Ne7 Qxe7+ Qxe7 Nxe7
03)... Qxh4
04)e5+ Ke6 Rxg6+
05)... Qg6+ Qd3 Qg1+ Bf1 Qxf1 Qd1 Qxd1#
06)Qa8+ Kc7 Qxa7+ Kd8 Qb8#
07)... Bf5+
08)... Qe4
09)... Bxd3 Qxd3 Nf2+
10)Be5
11)Rg3+

マウス買い換えなきゃ…

19日のLive@5分追加なし。


ひどい試合をしてしまった;
(惰性で指したので)消費時間の短さだけが取り柄。
7手目のクリックミスで精神的に負けた。挽回できてたのに心がやられては勝てない。
あとで考えたら7手目はNxd5でもよかったな。


19日のタクティクス:
1. 終盤でのピン問題。間違えたー! -16
2. 回答3秒、チェックをかけてクイーンゲット…ではなかった。-19
3. 2手メイト。これは何とか回答にこぎつけた。+16
結果、1271→1252。連勝も途切れた…

こどもじゃないよ…?

18日のLive@10分+10秒はパキスタンの人と。



今度はじりじり進む展開に。
ルークのスキュアが決まり「行ける!」と思ったら
相手のナイトに翻弄され逆転負け。

最後「just resign, kid」だって。
ムキーッ、子供扱いするなぁ! こう見えても34だよ!!
…えー、コホン。せっかく駒得したのに落としたのは無念;


18日のタクティクス:
1. ピンを利用した1手メイト。9秒で解き+8
2. QN対QRの交換。長手順だったけど27秒で行けた。+10
3. 序盤よくありそうな場面からルークゲット。これも平均時間の半分くらいで解けて+8
結果、1245→1271。
これで5日連続の3タテ。どうしたりなこ!

実に2週間ぶりの勝利

17日のLive@10分+10秒。相手はブラジルの人。



序盤のミスからルークをタダ取られ、絶望的な形勢だったけど
頓死させて逆転勝利。最後まであきらめちゃダメってことだね。
(逆のケースもあるから喜んでばかりもいられないけど)

それにしてもBc4からNg5と指された時の対処法、
せっかく教えてもらったのにd5までしか実践できてなかった。
5手目ではNxd5とせずにNa5でビショップを追い払ってから!
きちんと対処できるように覚えなくちゃ。


17日のタクティクス:
1. BR対Qで不利な場面…と思ったら1手メイト。+8
2. また1手メイト。これでレーティング1297?うそん。+14
3. 2手メイト。ダブルチェックから一気に決めた。+10
結果、1213→1245。こちらは順調すぎて逆に怖いw

初めてのH(ard)

16日のLive@10分+10秒。
この時間帯では久々にコンピュータと指す。HARDに初挑戦。



フォークでピース得して、フォークで元に戻って。
そしてコンピュータもドローオファーすることを初めて知った。
(うかつな手を指さなければ勝てたかもしれないなぁ…)


16日のタクティクス:
1. 1手メイト。正解したのに-10!?(一分近くかけるから…)
2. ディスカバードアタックでクイーンをゲット。+8
3. ルーク犠牲にルーク&ナイトを取る。+8
結果、1207→1213。

一歩でも前へ

15日はタクティクスのみ。

15日のタクティクス:
1. 2手メイト。22秒で解いた。+15
2. クイーンフォーク。これも20秒で。+15
3. 必至をかける問題。52秒で解いた。+12
結果、1165→1207。

1200オーバーキタコレ!
開始以来約3か月にして初めてHighestを更新した!!
(今までずぅーっと開始時の1200がHighestだったんです×)

レーティングの推移

16手目はきっとQd7

28日にJCNにて大会を行うという情報をキャッチ。
ということで練習を兼ねて、Liveにて3分+3分に近い(と勝手に思ってる)5分追加なしを一戦。


結果はこんなんだけどネ!
七転び八起きとは言うけれど、自分から守り駒外してメイトされるのはいけないと思うw


14日のタクティクス:
1. 序盤。ナイトをごちった。+11
2. ルーク交換からナイトゲット。一分半近くかかり+6
3. 2手メイト。平均2分27秒を21秒で決めた。+12
結果、1136→1165。1200も射程距離内に…!

逆転負け!

13日のLive@10分+10秒はイギリスの人と。

ドローオファーを蹴った後に悪手を指してしまい、逆転負けを喫してしまった。
ハズカシー///


13日のタクティクス:
1. クイーンによるルーク両取り。浮いてるポーンを取ってしまい失敗。-14
2. ビショップの交換からのフォーク。1手目から間違える。-15
3. NB交換からの3手メイト。これは解けて+10
結果、1157→1136。

メイト見逃し…

12日のLive@5分追加なし。

クイーンにルークが浮いたのに時間切れで負け。
やっぱり5分じゃ攻めきれないなぁ…と思ったら、
40手目に一手詰め見逃してるー!!
終わってから気付いた。しょんぼり。


12日のタクティクス:
1. 3手メイト(問題は1手目だけ)。2分考えたけど答えが出なかった。-13
2. 1手メイト。約30秒で解く。+10
3. ピン問題。1分40秒もかかっちゃった。+6
結果、1154→1157。

日本人と指すって新鮮

11日のLive@10分+10秒。今回は日本人とだった。
つい手拍子で「hi」て打ち込んでしまったw


ゲーム内容は紛うことなき惨敗。
最後ステイルメイト狙いで指してたからか、クイーンじゃなくてビショップになった珍場面?も。
日本人相手だったけど締めはgg(good game)で。拝啓には敬具がつくようなもんです。


11日のタクティクス:
1. 詰めろ+ピンを利してクイーンゲット。+5
2. レーティング1100台では珍しい1手メイト。+11
3. 2手メイト。29秒で解いて+11
結果、1127→1154。2日連続の3タテだけど油断は禁物…

久々の対人戦

10日のLive@10分+1手10秒。相手は台湾の人。

格上の相手だから引き分けでも十分なのだけど…
ところどころ勝てそうな場面があったのに活かしきれなかったのは残念。


10日のタクティクス:
1. 終盤での2手メイト。ちょっと時間がかかった。+6
2. ピンされたルークをチェックを利して救う問題…でいいのかな。+8
3. ルーク一個出してルークナイト得する問題。割とすんなり解けた。+10
結果、1103→1127。

もういっかい!

9日もchess.comと10手目まで対戦。
8日と同じく奇数戦目が白、偶数戦目が黒持ち。

07/09 1戦目 07/09 2戦目
1戦目:ピルツ・ディフェンス。
5手目にBd3と指すところをBc4としてしまい、一気に攻め込まれてピース損した。
Bd3と指しなおしたら無難な展開になった。
2戦目:初手がf3。よくわからないのでNf6で応じる。
比較的無難な動きで10手を終えた。

07/09 3戦目 07/09 4戦目
3戦目:ラトビアン・ギャンビット。3手目はexf5としたがNxe5とするといいようだ。
ポーンが一つ損の上にダブルポーンを作っているので不利な分かれ。
4戦目:ペトロフ・ディフェンス風のオープニング。7手目にクイーンを消し合う。
珍しく駒得して終わったw

07/05 5戦目 07/09 6戦目
5戦目:1戦目と同じくピルツ・ディフェンス。
この後ビショップを取って形勢互角(たぶん)
6戦目:Be7と指すのを怠ってしまったばかりにRB交換を強いられた。
ポーンを損した上にこれはきつい。

07/09 7戦目 07/09 8戦目
7戦目:カロカン・ディフェンス。
ピースを積極的な位置につけられた気がする。次の指し手に迷うところ…
8戦目:初手c3。無難に進めたつもりだったが9手目のRe8は失敗。
Ne5からの攻撃が防ぎきれない。


9日のタクティクス:
1. 終盤。ルークで挟み撃ち!…ってビショップが利いてた。-14
2. 3手メイト。1手目から間違えた。-15
3. 3手メイト、2手目を間違えた。-4
結果、1136→1103。1100台の問題は難しい;

エキスパートに学べ!

8日はちょっと趣向を変え、chess.comのコンピュータ
(LiveじゃなくてPlay vs. Computer)のエキスパートレベルと8回手合わせ。
ただし、10手目まで。序盤の立ち回りとどこで隙を突かれるかを学ぶ。
奇数戦目が白、偶数戦目が黒持ち。

07/08 1戦目 07/08 2戦目
1戦目:シシリアン・ディフェンス。次はc4と指してみたいところ。
2戦目:1.h3 e5 2.a3で始まる変なオープニング。乱戦になり10手目の時点でクイーンが消えてる。
d5ナイトがうっとうしい。次はO-O。

07/08 3戦目 07/08 4戦目
3戦目:ペトロフ・ディフェンス。Nxe5にNxe4と指してきたがうまく咎められなかった。
逆に攻め込まれて10手目にして赤信号状態。
4戦目:白はg3~Nf3~Bg2とキングズインディアンの白版みたいな手。
飛び出してきたナイトにつられてフォークを食らってしまった。

07/08 5戦目 07/08 6戦目
5戦目:再びシシリアン。でも2手目にクイーンが出てくるよくわからないバリエーション。
9手目の時点で詰めろを食らう。Qc7はそれが目的だったらしい。ビショップにまで押し入られて危うい。
6戦目:初手がa3。ナイトがh3に飛び出すなど変な流れだと思ってたら
ナイトの利きを集中させるのが目的だったようだ。ポーンを1個損してなんとなく面白くない流れ。

07/08 7戦目 07/08 8戦目
7戦目:センター・カウンター・ディフェンス。3手目のクイーンはd6に。
d4と伸ばしたらナイトがビショップに消されて取られてしまった。気をつけなくてはいけない。
8戦目:初手h4。6戦目に引き続きNf3で応戦。
e5からの攻めを考えQd6と進めたがこれが裏目になってしまいナイトに突っ込まれる。

こうしてみると…10手でも大勢が決してしまう局面が結構あるなぁ。


8日のタクティクス:
1. ピン問題。平均19秒だったらしい…1分半考えてしかも間違い。-13
2. 駒を消し合ってピース得。15秒で解けた。+12
3. 2手メイト。これも短時間で解けた。+10
結果、1127→1136。

勝率0.143

7日のLive@5分追加なし。

とうとう900も切ってしまった。
もっぱらCOMPUTER1-EASYと指してるブリッツの成績見たら2勝12敗2分。
ベイスターズだってもうちょっと成績いいぞ!

今までの負けパターンを調べてみると、
序盤時間を使わないようにと思ってよく考えずに指す
→そこをとがめられるor正しい応手ができずに駒損
→敗勢
となることが多い。
序盤の指し方があやふやなのが原因なんだろうなあ…基礎を固めなきゃか。


7日のタクティクス:
1. ビショップ1個でルークビショップを取る景気の良い問題。+8
2. 必至をかける2手問題。2手目がわからず誤答。-2
3. クイーンを相殺する3手問題。これも2手目で失敗。-5
結果、1126→1127。小場だった。

間違えてはいけない

6日はタクティクス(とOnline)のみ。


6日のタクティクス:
1. ルークタダ取り。メイトがあるかと思って1分半かかった。+5
2. 必至問題。こちらは20秒で。+10
3. 一手メイト。簡単なのに見逃してしまう;-16
結果、1127→1126。一手メイトを間違えてはいけない。


誤答が10個貯まったので恒例の誤答集~。
今回はレートが上がってるので難しくなって…ないかも。

01)06/28 1問目(白番、4手)
06/28 1問目
02)06/28 3問目(黒番、5手)
06/28 3問目
03)06/30 1問目(白番、3手)
06/30 1問目
04)06/30 2問目(黒番、1手)
06/30 2問目
05)06/30 3問目(黒番、2手)
06/30 3問目
06)07/02 2問目(黒番、4手)
07/02 2問目
07)07/04 2問目(黒番、2手)
07/04 2問目
08)07/05 1問目(白番、4手)
07/05 1問目
09)07/05 2問目(黒番、2手)
07/05 2問目
10)07/06 3問目(黒番、1手)
07/06 3問目


答え:
01)Re1+ Re6 Rxe6+ Qxe6 Qxe6+ Kd8 Qxd7#
02)... Bxf3 Qxf3 Qxh2+ Kf1 Qxh1+ Ke2 Qxa1 Qxg4 g6
03)Rh8+ Ke7 Qe4+ Kd7 Qe6#
04)... bxc4
05)... Qf3 Qxb7 Qg2#
06)... Be6+ Ka3 Ra8+ Ba6 Rxa6+ Qxa6 Qxa6+
07)... Bb4+ Kd1 Bxe1
08)Ng5+ Kg8 Nf6+ Kg7 Ne6+ Kxf6 Nxd8
09)... Bxf7 Kg1 Bxd5
10)... Qxh2#

焦っちゃだめ

5日もLive@5分追加なし。

コンピュータに挑んだがまたしても返り討ちに遭った。
序盤から乱戦模様に。駒得してるのだからじっくり攻めればよかったのに
焦って悪手を指してしまった…


5日のタクティクス:
1. ナイトを使った4手問題。3手目で間違えた。-5
2. チェックを防ぎながらビショップをただ取り。初手で間違えて-15
3. クイーン捨てからのバックランクメイト。正解したものの2分近くかかり-8
結果、1155→1127。上がりにくく下がりやすい;

水泡に帰した4ケタ台

4日はLive@5分追加なし。
この日はコンピュータ(EASY)相手に4ケタ台回復目指して白黒2戦。




…どちらも負け;
優勢に進んでた2戦目は勝っておきたかった。
やはり5分では無理なのかなぁ…


4日のタクティクス:
1. チェック後にルークを取る問題。メイトがあるかと思って長考してしまい-8
2. ビショップでスキュア。その後すぐ取って良かったようだ。-3
3. 3手メイト。これは手早く解けた。+13
結果、1153→1155。正解したのに-8ってひどくね?

英語力もアップ!?

3日のLive@10分+10秒はイランの人と。

ところどころミスはあったけど何とか死闘を制した。
この人は話好きなようで、ゲーム中にもいろいろ話しかけられた。
「hi」と「gg」だけで乗り切ろうと思ってた私にはなかなかしんどい戦いにw


3日のタクティクス:
1. 2手メイト。ピンに気付かず回答が遅れてしまった。+2
2. 1手メイト。10秒で解いた。+9
3. 3手メイト。3手目の浮きルークの誘惑を退けた。+7
結果、1135→1153。着実に回答!
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム