1勝1敗なのでした

6/9から続いていたOnlineでのもも様との対局が終了。

白もも様-黒りなこ。6/9-6/24。

攻撃に夢中になっていて、詰め手順を見落としてしまった。
c6にポーンを持ってこられた時点で勝負あり。
リザイン後は...Kxb8 Qb4+でキングがどこに逃げてもQb7#。

白りなこ-黒もも様。6/9-6/29。

押され気味のゲームだったけど、
一瞬の隙をついてバックランクメイトが決まった。

攻めてる時も相手の反撃には十分注意…;
ちなみに2戦目の勝利でレーティングが1500台まで急騰w いいのかしら。


29日のタクティクス:
1. どっかで見たような3手メイト。今回は間違えなかった。+13
2. ディスカバードアタックでクイーンゲット。+12
3. ピンでルークを足止めしつつ必至をかける問題。+14
結果、1103→1142。タクティクスも調子取り戻した?

海外デビューだぜ!

28日、Live@10分+1手10秒にて念願の対人戦デビュー。
相手はカナダの人。

緊張から? 後半ちょっとグダグダだったけど勝利!


28日のタクティクス:
1. 3手メイト。答えが見つけられず-17
2. ルークただ取り。メイトがあるかと思って警戒した。+13
3. なんと5手問題。最後の1手で間違えた。+7
結果、1100→1103。

ほぼ10日に1回の追加

第6回タクティクス誤答大会!

01)06/19 2問目(白番、1手)
06/19 2問目
02)06/20 3問目(白番、1手)
06/20 3問目
03)06/21 2問目(白番、2手)
06/21 2問目
04)06/21 3問目(白番、1手)
06/21 3問目
05)06/23 2問目(黒番、3手)
06/23 2問目
06)06/24 1問目(黒番、3手)
06/24 1問目
07)06/26 1問目(黒番、3手)
06/26 1問目
08)06/26 2問目(黒番、2手)
06/26 2問目
09)06/26 3問目(白番、3手)
06/26 3問目
10)06/27 2問目(黒番、2手)
06/27 2問目
11)06/27 3問目(白番、2手)
06/27 3問目
 


答え:
01)Qxb7
02)Bxg5
03)Qa5+ c6 Qxb5
04)Qxa6
05)... Rgxg2+ Kh1 Rxh2+ Kg1 Rag2#
06)... Qxh4+ g3 Nxg3 hxg3 Qxh1+
07)... Qf1+ Qe1 Qxe1#
08)... e4 Rxe4 Bxb2
09)Qd5+ Be6 Qxe6+ Kf8 Qf7#
10)... Nxf4 Qxf4 bxc4
11)Bc4 Kh7 Bxe6

三度目の正直

27日もLive@10分+1手10秒。

内容はともかく、これで5勝目だ!
てことで次からは対人戦に挑戦しようっと。


27日のタクティクス:
1. ナイトを取る問題。クイーンで取らないと取られるところだった。+5
2. ビショップただ取り♪ ってそれ直後にルーク取られるじゃないかー! -15
3. ピンでルークを取る問題。うっかりチェックして不正解。-14
結果、1124→1100。誤答がたまってきたな…

クリックミス

昨日のリベンジを果たすべく、Live@10分+1手10秒。
押され気味の情勢から挽回すべく、クイーンでチェックをかけようと思ったら…



あまりにも呆然としてしまい、消費時間を記録するのを忘れたw
残り時間は3分くらいだと思ったのでたぶん12分弱。


26日のタクティクス:
1. 2手メイト。1分半考えても気付かず初手で間違えた。-15
2. ルークを釣り出してスキュア…ではなかった。-8
3. 3手メイト。浮いてるナイトを取って不正解。-13
結果、1160→1124。ゲームもタクティクスも…

「一緒にチェスしよっ!」

ブログの扉絵を作ろうと思って2週間、ようやく完成。
2013/06/26作成
さらにある絵も作成中…
絵も早く描けるようになりたい。

MEDIUMの逆襲

25日もLive@10分+1手10秒追加。
今回はMEDIUMと確認してから開始。


5勝目ならず。
序盤のミスからゲームをめちゃくちゃにしてしまった。
いつもと違った動きを見せたら用心しなくちゃなぁ…

あとで気づいたんだけど、...f6と指した時にNxe5とすれば
fxe5としたときにQh5+からの必勝パターンがあるじゃないかぁー!
せっかくの勝ち手順を見落とすなんて悔しい。


25日のタクティクス:
1. クイーン交換に乗じてピースアップ。+15
2. ディスカバードアタックでクイーンゲット。+12
3. ナイトルーク交換からの防御問題。+12
結果、1121→1160。タクティクスの調子は良かった。

逆転現象

24日はLive@10分+一手10追加。

MEDIUMを選んだつもりがEASYに。
間違えて選んだのかと思ったら、EASYとMEDIUMでスコアが逆転してた。
(指した当時のスコア:EASY1208、MEDIUM1140)

EASYとMEDIUMは差がないからかこういう珍現象も起こるみたい。
ともあれ、MEDIUMとの戦いは次回に持ち越し。


24日のタクティクス:
1. ナイト交換からルークを取る問題。2手目で間違えて-8
2. ピン問題。1分以上かかったがこれでも平均より早かった。+10
3. クイーン交換からフォーク。+9
結果、1110→1121。

第2回大会!

23日はPlayOKにて第2回JCNブリッツ大会(持ち時間3分+1手3秒)。
なんと、2回戦まで進出しました!
(シードに選ばれて。勝ってじゃないよw)

対戦相手は1回戦で前回の優勝者、angebeaute様を破ったatsu511kucc様。

「20手目くらいまではイーブン」とおっしゃってくれてたけど…
時間切れに焦って駒損してから一気に崩れてしまった。

ちなみに終了時点でのatsu511kucc様の持ち時間は2分46秒。
14ビョウシカヘッテナイヨw

今回の優勝者はatsu511kucc様。
私はよくよく優勝候補にあたる運命らしい?


23日のタクティクス:
1. とんでもなく不利な状況からの防御。ナイトをタダで取って+3
2. 3手メイト。1手目から間違えた…-16
3. 素直にルーク取ってよかった問題だった。正解したけど解くのが遅くて-8
結果、1131→1110。このままじゃまた1100を切ってしまうぅ;

久々に対人ブリッツ

22日はPlayOKにて対人戦6連発!!
1,2戦目が7分+一手5秒追加、3戦目以降が5分+一手3秒追加。

1戦目:白minkuru様-黒りなこ。
06/22 1戦目
時間切れで1-0。
対局前のチャットでシシリアンの話が出ていたので、
見よう見まねで指そうと思ったら時間食ってしまい20手で終わってしまった。
ブリッツで慣れてない戦術に手を出しちゃダメだw

2戦目:白りなこ-黒kiafg204様。
06/22 2戦目
黒リザイン。
序盤の乱戦からエンドゲームまでもつれ込む。
互いにクイーンをこしらえる展開となった。
途中時間切れになりそうになったが最後にポーンを残して勝利。

3戦目:白りなこ-黒ドキンちゃん様。
06/22 3戦目
黒リザイン。
ピースの取り合いでクイーンが残った。
相殺には十分注意…

4戦目:白りなこ-黒enju様。
06/22 4戦目
白リザイン。
序盤対処をミスってクイーンの突っ込みを食らい、
対応に追われているうちに裸同然に引ん剥かれた;
序盤怖いよ序盤。

5戦目:白りなこ-黒minkuru様。
06/22 5戦目
白リザイン(時間切れかも)。
ピースの相殺にミスって相手のクイーンが残った。
相殺には十分に(ry

そして6戦目、白りなこ-黒kiafg204様との棋譜を紹介。

2戦目と似たような展開になったけど、プロモーションに失敗し引き分け。
左側にルークを回し、キングを近づけないようにすればよかったみたい。

対人ブリッツ分、がっちり補充しました!


22日のタクティクス:
1. フォークかメイトの2択を迫らせる手。解くのに時間がかかり+2
2. キングを追い込む手。これも一分近くかかった。+4
3. クイーンを取り合って駒損を消す問題。これも時間が(ry +2
結果、1123→1131。正解すればいいのさ。

釣り出された王様

21日は23日の大会に備え、5分戦を2回。


ナイトが飛んできたら取るよねぇ。
ルークで取るとフォークされちゃうし。


2戦目もキングが引きずり出されてしまう。

優勢だったけど時間切れで負け…ならまだしも、
メイトやメイト同然の切れ負けではあまりに内容がよくない。
…こんなんで大丈夫かなぁ。


21日のタクティクス:
1. ルーク取るだけの問題で1分40秒も考えてしまった。正解だけど-8
2. フォークをかける問題。2分以上も考えたけど答えが出なかった。-16
3. ビショップが浮いているのを見逃した…-13
結果、1160→1123。あーぁ。

少しは慣れたかな

20日はLive@10分+10秒。

5分追加なしはEASYにもなかなか勝てないけど、
10分+10秒はだいぶ余裕ができた気がする。
MEDIUMにあと一勝したらスタンダードも対人戦デビューしよう!


20日のタクティクス:
1. エンドゲーム。ルークを相殺してプロモーション。+12
2. チェックをかけながらクイーンをフォーク。+12
3. 1手メイト? …いけね、ナイトの効きがあった;-15
結果、1151→1160。ここぞというところで詰めの甘さが…

んもう…

19日はLive@5分追加なしで一戦。

クイーンをただ同然で取れたデレ試合なのに…がっくし。
20... f5で攻め込めば簡単に勝てたゲームだった。
21手目の時点でもビショップを捨ててgファイルに切り込めば間に合ったと思う。

オンラインはいよいよ佳境に。きっと次の一手が天王山になりそう。

19日のタクティクス:
1. ルーク取りのピンチからBRとQ交換。+9
2. ルーク取りの問題。メイトかと思って一分半考えたが間違えた。-15
3. キングとルークのフォーク。これはすぐ解けた。+13
結果、1144→1151。

30万代の問題が出てきた

18日はタクティクスのみ。
(あ、オンラインは進めています。4ゲーム平行だぜい)

1. のっけからナイトフォーク♪ …1手メイトだった。-16
2. ルーク相殺ではなくプロモーションする問題。解くのが遅くて+3
3. QR対QRからルークを残す問題。時間がかかった挙句2手目で間違えた。-13
結果、1170→1144。落ち着いて考えれば簡単なはずなのにぃ…

誤答がたまってきたのでここらでおさらい…

01)06/07 2問目(黒番、2手)
06/07 2問目
02)06/08 1問目(白番、2手)
06/08 1問目
03)06/11 3問目(黒番、2手)
06/11 3問目
04)06/14 1問目(黒番、2手)
06/14 1問目
05)06/14 2問目(白番、4手)
06/14 2問目
06)06/15 1問目(白番、2手)
06/15 1問目
07)06/15 2問目(白番、4手)
06/15 2問目
08)06/15 3問目(白番、1手)
06/15 3問目
09)06/17 3問目(黒番、2手)
06/17 3問目
10)06/18 1問目(黒番、1手)
06/18 1問目
11)06/18 3問目(黒番、3手)
06/18 3問目
 


答え:
01)...Bd3+ Qxd3 Qf2#
02)Qxg7 Bf6 Qxf7#
03)... Bxc3+ bxc3 fxg5
04)... Nxf3+ Qxf3 Qxh2#
05)Qd5+ Kh8 Qa8+ Qe8 Qxe8+ Bf8 Qxf8#
06)Bxd5 Bb4+ c3 Qxd5 cxb4
07)Qe3+ Qb6 Ra8+ Kb7 Rb8+ Kxb8 Qxb6+
08)Rf7
09)... Re3+ Kd1 Rd2#
10)... Qf2#
11)... Rd8+ Qxb6 Rxd1+ Kg2 axb6

ワレ奇襲ニ成功セリ

17日もLive@10分+10秒。

今回は乱戦になった。
うまくフォークにかかったから良かったが、
たとえば9...d5と指されていたら面倒なことになっていたかもしれない。
Qh5+からの攻めで多分押し切れると思うけど…ルーク突進は冒険だったかな。

17日のタクティクス:
1. ナイトの窒息メイト。9秒で解いて+11
2. ポーンのディスカバリーチェックでクイーンゲット。+8
3. 2手メイト。2手目で間違えてしまった…-7
結果、1158→1170。

いつもの悪癖がががが

16日はLive@10分+一手10秒追加。

せっかく優勢に進めていたのにルークタダ取られで無に帰してしまった。
無とはいったい…うごごご! この癖、直さなきゃなぁ…

16日のタクティクス:
1. ルーククイーンをポーンでフォークというなんとも贅沢な手。+9
2. 3手メイトの2手目まで。20秒で解いて+14(スコア99.7%w)
3. 串刺しでクイーンゲット。ビショップルークどっちで取るかで迷った。+13
結果、1122→1158。タクティクスはこの調子で頑張ろうっと。

さしずめ超長チェス?

Chess.com、こないだから誘われてOnlineも進めている。
こちらはLiveと異なり、一手につき1日以上の考慮時間があるゲーム。
今回は一手3日以内で指せばOKでじっくり考えることができる。
現在中盤戦に差し掛かったところ。色々な手が考えられて楽しい。
(指す直前にクイーンがトラップされそうになることに
 気づいたりして、もうドキドキw)

15日のタクティクス:
1. ナイトタダ取りの後の相手の反撃への対応。ポーンを出すのが正解だった。-8
2. ルークを餌にクイーンを仕留める4手問題。2手目で間違えた。-7
3. メイトではなく必至をかける問題。ルークでチェックをかけ失敗。-14
結果、1151→1122。三連敗…

揉まれてきました

14日のブリッツ大会、5分戦で7戦。

1戦目:白amaryu様-黒りなこ。
06/14 1戦目
攻め込まれて危なかったけど、時間切れで何とか勝利を拾った。
今回唯一の勝利♪

2戦目:白りなこ-黒joyajopa12様。
06/14 2戦目
序盤受け方を間違えてしまい、キング&クイーンがフォーク…
12手でリザイン。

3戦目:白enju様-黒りなこ。
06/14 3戦目
クイーンに無双されてしまい防戦一方に。
時間切れで終わったけど、この戦力差では…

4戦目:白りなこ-黒mayougate様。
06/14 4戦目
1戦目とは逆に、ルークアップしたけど時間切れで負け。
5分戦とは非情なり。

5戦目:白りなこ-黒hamatsuri様。
06/14 5戦目
何を思ったか、ピンされてるナイトを動かしてしまい、
クイーンを抜かれてしまう。12手でリザイン。

6戦目:白chlorine様-黒りなこ。
06/14 6戦目
クイーンでクイーンを相殺する場面…なのに
クイーンを取らず他の手を指してしまった。
(また「クイーンを抜かれた!」と思って動揺したんだと思う…)
17手でリザイン。

そして最終戦、minkuru様と。

8...Bg5とすればクイーンかルークが取れるので、
私でも(多分)勝てる場面だったという。

というわけで…
今回の大会は1勝6敗、8人中7位タイという結果。
強敵たちに揉まれてレベルアップ!といいたいトコだけど
クイーンを抜かれてのリザインを
(誤解込みで)3回もしちゃだめだ!


対戦相手の皆様、ごめんなさい;;
りなこはもっと強くなって今回の雪辱を果たしますっ。


14日のタクティクス:
1. 2手メイト。2手目で外す(つまり、メイトを認識してない)-13
2. 3手メイト。最初の手から間違えてしまう。-13
3. ルークを捨てての3手メイト。これは解けた。+13
結果、1164→1151。最近の好調で驕ってしまったかな…

「参…」「引き分けにござる」

13日は早寝したのでchess.comで5分戦を1戦だけ。

プロモーションに失敗して引き分け。
時間ぎりぎりだったし負けなかっただけ良しとしとくか。

今日参加予定の大会を勝手に宣伝。

6/14(金)の21時から、PlayOKにて「スイス式」のブリッツ大会を行います。
ネット上のチェスプレーヤーに世界的なスタンダードであるスイス式に慣れ親しんでもらうのが目的の大会です。

詳細はこちらにて!:スイス式ブリッツ大会


13日のタクティクス:
1. ナイトでクイーンの射線を防いでルークゲット。+13
2. フォークでルークを始末する問題。解くのが平均より遅くて+4
3. ルーク+ポーンのエンドゲーム。時間掛かったが正解した。+2
結果、1145→1164。最近タクティクスの正答率が良い。

タダ取られ禁止令

12日はPlayOKにて。
棋譜はchlorine様との対局(7分+1手5秒追加)

んもう…
タダ取りを食う手を指すの禁止!!

(14手目、Qa5と指したらどうだったろう。
14... Qxb2なら15.c7+ Bd7 16. c8Q Rxc8 17. Qxa6で
自分的にちょっと盛り上がれたかも?)

その後なかゃん様とも一戦(5分追加なし)。
結果は…ヒミツw


12日のタクティクス:
1. クイーンのチェックをかわしつつプロモーション。+6
2. 2手メイト。ルーク取らなくて良かったw 遅かったので+3
3. ピンしたナイトをゲット。これもちょっと遅かった。+5
結果、1131→1145。確実に解くのが大事なのさ。

TIME UP!

今日もchess.comのコンピュータと。

1戦目:

駒得の展開だったが時間切れ。
キングを逃がす前に打てる手があった気がする、が。

2戦目:

序盤のうっかりで防戦一方に。
後半緩手があったのでそこに付け込めたんじゃないかな、って思う(←後知恵)。
…って、あれ?
12手目の白クイーンってタダ取りできたんじゃ?
12日になって気付きました///

やっぱり5分って…短いよね;


11日のタクティクス:
1. ルークとクイーンを同時にピン。すごく迷い回答に2分掛かった。+6
2. 2手メイト。クイーン浮きの罠を見破る。+11
3. ビショップの取り合いか? 手順間違えた! -16
結果、1130→1131。3日連続3タテはならず;

GO, GO! 5分戦

<<!今週は14日の試合に備え、5分戦強化週間!>>

10日はchess.comでコンピュータ(Computer1-EASY)相手に修行。
1戦目(黒番)
06/10 1戦目
ルークアップまで詰めたが、詰ます前に時間切れ…

2戦目(白番)
06/10 2戦目
1. e4 e5 2.Nf3ときて2... f6と続いたヘンなオープニング。
クイーンをタダ取りできた上に直後ナイトでルークをフォーク。
無茶苦茶駒得して勝った。消費時間3分31秒。

そして、3戦目の棋譜を紹介。

プロモーションを焦って失敗。36手目か37手目にNg3としておけば…
こちらが詰む可能性がなくて時間切れになるとドローになるようだ。
もっとも時間が残ってたとしても70... a2+ 71.Ka1 Ka3でステイルメイトだけどねw


10日のタクティクス:
1. 慌ててプロモーションしちゃダメな問題。平均よりちょっと遅く+7
2. 浮いてるナイトを2個連続ゲット。1分40秒掛かった。+4
3. 3手メイト。これも解けて+11
連日の3連勝! スコアは1108→1130。

予行練習なのです

9日はPlayOKにて、kid0127様、agnegfme様と1戦ずつ。
5分追加なし。これは14日のブリッツ大会の予行練習も兼ねているそう。

1戦目:白kid0127様-黒りなこ。

序盤ミスでピースダウン、そのままずるずると…
「なんたること なんたるまずい戦をしたのじゃ」

2戦目:白りなこ-黒agnegfme様。

こちらも見落としから駒損。あとは防戦一方に;
「クイーンがgファイルに現れたら用心せい」

今回はミスも多かったけど、
何よりも自分の指す手にはっきりした狙いがない手が多かったな。
反省。


9日のタクティクス:
1. NB交換からビショップタダ取り。1分半掛かった。+10
2. 終盤での2手メイト。30秒で解いた。+11
3. QR対QBからルークを残す問題。これも解いて+10
この3タテでスコアは1077→1108に。
1ヶ月ぶりの1100オーバーの空気はうまいのう…(←志低いぞ)

スマートに勝ちたい

最近長チェス(りなこ命名、時間制限のないゲーム)
の成績が思わしくないことに今更気付いた。

5/7(ゲームの達人2 Lv1)…負け、5/8(watype Lv4)…引き分け、
5/12(titans Lv7)…引き分け、5/14(watype Lv4)…勝ち、
5/23(titans Lv7)…負け、6/3(watype Lv4)…引き分け
+5/11にもtitans Lv7とも(棋譜なし)。
↑は勝っているけどタダでルークを抜かれるミスあり。

そんなよくない雰囲気を一掃すべく、快勝を期して8日はchess titans(Lv7)と。


勝つには勝ったけど…必死になりすぎて全駒しそうな勢いだった。
いえ、獅子はウサギを倒すにも全力を尽くすものです!
(客観的には相手がすでに死んでいるにもかかわらず
 気付かず何度も突き刺してるみたいな絵面w)

…ところでビショップタダ取りとナイト-ルーク交換ってどっちが有利なんだろう。
駒の点数から見たら3点得するビショップタダ取りかな? でもルーク怖いし;


8日のタクティクス:
1. 2手メイト。回答に2分近くかかった挙句不正解…-17
2. 1手メイト。平均よりちょっと遅れたが+9
3. クイーンを始末する問題。平均2分を52秒で回答。+11
結果、1074→1077。

手順前後ってやつ

7日はPlayOKで3戦。
naruzo様、msidnf様、minkuru様と。すべて7分+追加5秒。

棋譜の紹介は1戦目のnaruzo様との対局。

11手目はNxd6として、11... Qxd6に12.Nd5とすれば展開違ってたかなぁ。
実は「Qxh7#狙いでNg5指した」とは言えない…
(↑f6にナイトいるっつーの!)

その他の対局はこちら。
2戦目:白りなこ-黒msidnf様。
06/07 2戦目
黒リザイン。
ルークを残すことに成功して勝利。

3戦目:白りなこ-黒minkuru様。
06/07 3戦目
白リザイン。
エンドゲームまでは持ちこたえたが、そこから一気に崩れ終了。
「同色ビショップエンディング→違う色にポーンを置く」という鉄則は
小野田さんの本にもありました。ちゃんと読め自分


7日のタクティクス:
1. ポーンでビショップ&ナイトをフォーク。+11
2. プロモーションを防ぐ問題? …2手メイトだった。-14
3. 終盤でNR交換からフォークを決めてナイト得する問題。+9
結果:1068→1074。

一手メイトを見逃すな!

6日はタクティクスのみ。
1. 1手メイト。見事に見逃してしまう…-16
2. 2手メイト。ちょっと慎重になったかな。+7
3. これも2手メイト。油断せずに撃破。+9
結果:1068のまま。1問目ェ…

誤答がたまってきたのでこの辺で恒例の誤答集~

01)05/26 2問目(白番、3手)
05/26 2問目
02)05/28 2問目(白番、3手)
05/28 2問目
03)05/29 2問目(白番、6手)
05/29 2問目
04)05/30 1問目(黒番、3手)
05/30 1問目
05)05/30 3問目(白番、2手)
05/30 3問目
06)05/31 2問目(白番、1手)
05/31 2問目
07)06/01 3問目(白番、1手)
06/01 3問目
08)06/02 2問目(黒番、1手)
06/02 2問目
09)06/02 3問目(白番、2手)
06/02 3問目
10)06/03 2問目(黒番、2手)
06/03 2問目
11)06/04 2問目(黒番、2手)
06/04 2問目
12)06/06 1問目(黒番、1手)
06/06 1問目


答え:
01)Bxd4+ Kg8 Bxe3 Bxe3 Qxe3
02)Qh6 Nxf6 exf6 Nf5 gxf5
03)Qh5+ Kg8 Qh7+ Kf8 Qh8+ Ke7 Qxg7+ Kd8 Nf7+ Kc7 Nxd6
04)... Qg4+ Kh1 Nf2+ Rxf2 Re1#
05)Qh6 cxd3 Qg7#
06)Qxd7
07)Rb8
08)... e4
09)Rg5 Kh1 Rxg7
10)... Qf3+ Kh2 Rh5
11)... Rf6 Re1 Rh1#
12)... Rd1#

一日の疲れは…

チェスで取るのさ!
ということで、日付変わる直前にLive@10分+10秒。

今日のコンピュータは気前がよくてステキ。

5日のタクティクス:
1. クイーン捨てからの2手メイト。回答は平均よりちょっと遅く+7
2. 狙いが分からず戸惑ったが、よく見たらナイトが浮いてた。+13
3. ビショップタダ取り。18秒で解き+10
三連勝だぜ! 結果:1038→1068。

はらべの頭脳

あるいは取らぬ狸の皮算用。
6/3のゲームの反省会を兼ねて、ゲーム中記録したメモを公開。

5. d4 exd4 6. Nxd4
→5... e4となるとやばいのでBc4に変更。

7. d4 exd4 8. Qxd4 h5 9. Rd1 Bd7 10. Ne5 f6 11. Nxd7 Nxd7 12. Qxd7#
(妄想しすぎw)
もしくは、7. d4 e4 8. Nxe4。 8...Nc6なら9. c3、8...Qa4なら9. b3
→8... Bxf3となった。

10. Rd1 Nd7 11. Bb5 O-O-O 12. Qxa7 Nb8 13. Rxd1 Kxd8 14.Qxb8+
→10... Na6で防がれた。

11. Bf4 Nd5 12. Re1+ Be7 13. Qxd5 Qxd5 14. Nxd5
11. Bf4 Qg6+ 12. Bg3 Qf5 14. Bxa6 bxa6 15. Bxc7
→実際は11... c6。

12. Bxa4 Bxb7 13. Bc7 Qc8 14. Qd6
以下14... Nf5 15. Re1+ Be7 16. Qxc6+
14... f6 15. Re1 a5 16.Qxc6+ Kf7 17. Qc4+ Ke8 18. Nb5 ~ 19. Nd6+
14... f6 15. Re1 a5 16.Qxc6+ Qd7 17. Qxa8+
→なぜか13...Qc8とすることを信じて疑わなかった。実際にはf6。

14. Qc4 Qc8 15. Rad1とするよりも14. Ne4の方がクイーンがどこに逃げても
15. Nd6+が厳しい一手になるはず、と踏む。
→実際は14... Qxf3。

15.Nd6+ Kd7 16. Nb5+
以下、16... Kc8なら17.Qd8+ Kb7 18.Nd6#
16...Kd7なら16. Nb5+ Ke6 17.Qd7+ Kf7 18.Nd6+ …。
→一気に畳み掛けるチャンス!
ところが、16... Nd5を見逃してしまい頓挫。
16. Nf7でルークを取りに行くべきだった。

16.c4 axb5 17.cxd5 cxd5 …
16.c4 axb5 17.cxd5 Kxc7 18.d6+ Bxd6 19. Qxd6+
→cxb5よりもaxb5の方が本線だと思ってたが。

20. Rac1 Rc8 21. Rxc8 Kxc8 22. d7+
→実際は20... h6。向こうも指す手に困ってるらしい。

26. Re1+ Kf7 …
→このあとの攻めが続かないと思ってRc8としたが、
26. Re1+ Kf7 27. Rc7 とすれば28.d8Qが受からなかったのでは…?

これだけ無駄に考えていても、
結局27. Rxc8みたいな悪手を指してしまったために水泡に帰しちゃったなぁ。
(ここでも28. Qx5+ Kxd7 29. Qc7+という打開策はあったけど、
 もはや抜け殻状態の私には無理だったw)


4日のタクティクス:
1. Bを犠牲にNR獲得。正解したけどさすがに2分半では…-10
2. 2手メイト。気付かず浮きポーンを取り-16
3. キング&ルークをフォーク。+8
結果:1056→1038。タクティクスも下がり目だ;

下手の考え…

3日はwatypeで。
しっかり勝ちきれるよう、相手の手を検討しつつ慎重に指す。
…つもりだったが。

途中で思考が抜けてしまい、勝ちを逃してしまった。
4時間以上も掛かった挙句引き分け…がっくし。


3日のタクティクス:
1. 2手メイト。26秒で解いた。+12
2. ピン。2分以上考えたけど間違えた。-16
3. NB対NNBの交換。1分近く掛かって解く。+8
結果:1052→1056。

GO AHEAD BABIES!

2日もPlayOKにて。
naruzo様と1戦、agnegfme様と3戦の計4戦(すべて7分+1手5秒)。

今回の棋譜は4戦目、agnegfme様との対局。

負け試合だけど見どころイッパイ(反省点もイッパイ;)の一局。
軽々しく両取りを食らって駒得の利を失ったのは×。
あと終盤のポーンをめぐる攻防…クイーンを捨ててこそ浮かぶ瀬もある!

残りの試合は…
1戦目:白naruzo様-黒りなこ。
06/02 1戦目
黒リザイン。
駒損が駒損を呼び、気付いたら素っ裸に引ん剥かれてた;

2戦目:白agnegfme様-黒りなこ。
06/02 2戦目
黒リザイン。白黒ルークが4つ並ぶヘンな終了図にw
dファイルのルークの縦利きを通してしまったのが敗因…

3戦目:白りなこ-黒agnegfme様。
06/02 3戦目
黒リザイン。なんと、勝ってしまった!
(実はagnegfme様、PlayOKでは無敗だったらしい。
 私がはじめて土つけちゃったw)
ピース損してたけど強引に攻めたのが良かったのかも。

教訓:
『格上の人でも恐れず向かっていこう!
 全力で体当たりしていけば道は開ける(かも)』


2戦目~4戦目は、agnegfme様のブログにより詳しい解説があります!


2日のタクティクス:
1. 3手メイト。ナイトにルークとタダ取りできて実に景気が良い。+11
2. ナイト相殺のあとのフォークと見たが…?(直接フォークできた) -16
3. ピン問題らしい。2分近く考えたが答えが出ず。-14
結果、1071→1052。思考のムラをなくさなきゃ。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム