焼き方はミディアムで

ちなみに髪もミディアムです(←聞いてない)
そんなこんなでLive@10分+10秒、今回はMediumと対戦。

確かにeasyとあまり変わりない印象。
(今回はたまたまデレただけかな?w)


30日のタクティクス:
1. 3手メイト。2手目で間違えた。-7
2. ピンを利用してビショップを取る問題。+8
3. 浮いてるナイトをゲット♪ …って、違う?(2手メイトだった) -16
結果、1084→1069。ちょっと油断するとすぐこれだ;

読書タイム

28日に買い物に出かけたときに、以下の3冊を発見&捕獲。
チェスマスター・ブックス3 チェックメイトの手筋
チェスマスター・ブックス4 チェス次の一手
はじめてのチェス 1手・2手詰め集

はじめての~の著者が「湯川博士」となっていて
あのノーベル賞の湯川さん!?と思ったら湯川博士(ひろし)さんでしたw

ただ今「チェス次の一手」を少しずつ読み進め中。
択一問題なのでchess.comのタクティクスよりは簡単…なハズ。
選んだ手が解説ページで「これは0点の手」とかいわれても泣かないもん;

タクティクスといえば、28日のこの問題。

盤面からBxe7 Qxe7 Nf6+と指してそれで正解だったんだけど
ここでフォークかけてもルーク取れないよねぇ?
もし3手目があったら何が正解だったんだろう。


29日のタクティクス:
1. 2手メイト。クイーンの射線にさえ気をつければ楽勝。+14
2. RQ交換のあとのクイーンフォークと見たが…間違えて-15
3. 序盤ながら2手メイト。慎重に解き+11
結果、1074→1084。

浮キ駒ヲ捕捉セヨ

28日はPlayOKにて、naruzo様、afis様とそれぞれ2戦ずつ。

naruzo様との1戦目の棋譜を紹介。
(白naruzo様-黒りなこ。7分+1手5秒)

途中まで(持ち時間的に)優勢に進めていたのだが、
悪手一発でひっくり返ってしまった; チェスは恐ろしいヨ。

2戦目:白りなこ-黒naruzo様。7分+1手5秒。
05/28 2戦目
リザインで1-0。
途中ナイト得して何とか押し切った。

3戦目:白afis様-黒りなこ。3分+1手3秒。
05/28 3戦目
リザインで1-0。
序盤のナイト損がそのまま最後まで響いてしまう。
引っ掛けに遭わないようにオープニングはしっかり勉強しなきゃ…

4戦目:白りなこ-黒afis様。3分+1手3秒。
05/28 4戦目
時間切れで0-1。
駒損はしなかったけど、時間を使い過ぎてしまう。

今日明らかに駒得できる場面が2箇所あった。
1戦目:18手目黒番
05/28 1戦目 18手目
4戦目:20手目白番
05/28 4戦目 20手目
こういうのを的確にとがめられるようになれば棋力もあがる…ハズ。


28日のタクティクス:
1.浮いてるナイトを仕留める。25秒で解き+11
2.ナイト2:1の交換。1手目しか合わず-4
3.フォークをかける問題。平均1分23秒に対して17秒で解け+15
結果、1052→1074。

やっぱり生が(ry

27日はchess.comのLiveにて5分指し切りを黒白2戦。



結果、1勝1敗。
5分戦でも慌てなくなったのはブリッツ経験値が増えたから、かも。

27日のタクティクス:
1.3手メイト。時間かかったが正答にたどり着く。+11
2.これも3手メイト。平均よりも少し早めに解答。+9
3.初手のミスをとがめる問題。8秒で解いて+11
きたぞ3連勝! スコアも1021→1052に回復。

大会ですよ!

26日は日本チェスネット主催の第1回大会(会場:PlayOK)に参加。
ルールは3分+1手3秒追加のルール。

私が参加した試合はこれ。

序盤はともかく、中盤以降ボロボロになって敗退…
大事なところでフォークを食らう癖、直さなくちゃ。
ちなみに対戦相手のangebeaute様が今回大会の優勝者でした。
ユウショウコウホニアタッチャッタノデス;

大会後エキシビジョンで2戦。
1戦目:白りなこ-黒なかゃん様。3分追加なしで対局。
エキシ1戦目
途中RQ交換になって厳しい局面だったけど、
粘ったら時間切れで勝利。最後まであきらめないことが大切?

2戦目:白pontx109様-黒りなこ。10分追加なし。
エキシ2戦目
覚えたてのアルビンカウンターを試してみたけど逆手に取られてコロコロ。
「なんたる愚……
 生兵法とは、まさにそなたのためにある言葉だ…」(by孔明)

負けるのも勉強のうち(グスン

大会は定期的に行われるとのこと。次は勝てるように勉強だッ!
※試合の詳細はこちらにて! →JCNブリッツ大会・記録


26日のタクティクス:
1.クイーンを排除して勝ちの一歩手前まで。長手順だが解いた。+9
2.3手問題。1分半かかっても答えが見つけられず、-17
3.フォークでルークゲット。これはすぐ解けた。+10
結果、1019→1021。相変わらず低空飛行モード。

3ケタが見えてきた;

25日はタクティクスのみ。

25日のタクティクス:
1.突っ込んでくるナイトをいなす問題。-14
2.クイーン取り換えっこのどさくさにナイト得。+9
3.突っ込んできたポーンを取る問題? 解くの遅くて正解にもかかわらず-1
結果、1027→1021。レーティング3ケタの問題も間違えてしまって白目。

第3回タクティクスの誤答集。

01)05/16 3問目(白番、1手)
05/16 3問目
02)05/17 3問目(白番、1手)
05/17 3問目
03)05/18 1問目(黒番、3手)
05/18 1問目
04)05/18 2問目(黒番、2手)
05/18 2問目
05)05/19 1問目(白番、4手)
05/19 1問目
06)05/19 2問目(黒番、4手)
05/19 2問目
07)05/21 1問目(白番、1手)
05/21 1問目
08)05/21 2問目(黒番、2手)
05/21 2問目
09)05/22 1問目(白番、2手)
05/22 1問目
10)05/23 1問目(黒番、1手)
05/23 1問目
11)05/23 2問目(白番、1手)
05/23 2問目
12)05/24 1問目(白番、2手)
05/24 1問目
13)05/25 1問目(白番、1手)
05/25 1問目
 


答え:
01)Rxc6
02)Rxh6
03)... Rxd1+ Qxd1 Rd8 Qe2 Qxa4
04)... Ne2+ Qxd1 Nxc1
05)Rd8+ Kg7 Qf6+ Qxf6 exf6+ Kh7 fxe7
06)... Bb3+ Ke1 Rc1+ Kd2 Qf4+ Qe3 Bxe3+
07)Re7#
08)... Nxd3 Qxd3 Bxf4
09)Ng6 Rh7 Nxf8
10)... Bxg3
11)Qxf7#
12)Nxg6 hxg6 Nxe4
13)Kg2

一日7戦

24日はPlayOKにてブリッツ交流会に参加。
お相手はなかゃん様、ドキンちゃん様、2dozuke様、hamatsuri様。
今回も楽しい対戦に。全部で7戦もやっちゃったw

1戦目:白りなこ-黒2dozuke様。時間切れで0-1。
05/24_1戦目
一時期駒損から挽回したけど、
時間なくてクイーンを突っ込ませたのは失敗。
最後は裸同然に;

2戦目:白りなこ-黒なかゃん様。白リザインで0-1。
05/24_2戦目
ルーク損とビショップのタダ取りでジ・エンド。
最後は裸(ry

3戦目:白2dozuke様-黒りなこ。時間切れで1-0。
05/24_3戦目
途中クイーンをタダ取りされそうになる場面が;

4戦目:白ドキンちゃん様-黒りなこ。黒メイトで0-1。
05/24_4戦目
ずっと押され気味だったのが終盤で逆転!
今回唯一の勝ち星♪

5戦目:白りなこ-黒hamatsuri様。黒メイトで0-1。
05/24_5戦目
hamatsuri様はPlayOKのレーティングが1600を超えている実力者。
あっさりコロコロされました。

6戦目:白hamatsuri様-黒りなこ。白メイトで1-0。
05/24_6戦目
黒番でもキュッと。駒損してなくても容赦なく粉砕;

そして7戦目。白りなこ-黒ドキンちゃん様の棋譜を紹介。

攻撃に夢中になっていたらバックランクメイトを頂戴してしまう;
「足元を良く見よう!
 敵ルークはいつでも隙を窺っているゾ」



24日のタクティクス:
1.NB交換からナイトをタダ取り。1分以上考えて間違えた。-14
2.RQ交換。正解して+12
3.ビショップタダ取り。解くのが遅かった。+2
結果、プラマイゼロで1027のまま。でもスコア最低値は更新;

久々の長チェス

23日はChess titansで一局。
最近ブリッツが続いたので、今回はゆっくり考えながら指してみよう。


クイーンが…死ぬ!?
(考えながら指してたんじゃないんかいw)

教訓:敵ピースを挟むクイーン対峙には注意

23日のタクティクス:
1.ピン問題で誤答。-16
2.1手メイト。これも間違えてしまい-15
3.R対RQの交換(レート3ケタの問題…)。これは解いて+7
結果、1051→1027。一時的とはいえ最低記録を更新してしまう;

初めての…(キャッ

22日は(ネットで)初めての対人戦! PlayOKにて。
お相手は日本チェスネット主宰のなかゃん様。

1戦目は3分+追加なし。
記念すべき対人戦初試合&負け試合ながら一番マシに指せた気がするのでこの棋譜を紹介。


2戦目以降は3分+一手3秒のゲーム。

2戦目:白なかゃん様-黒りなこ。時間切れで1-0。
05/22 2戦目
フォークを食らってしまい、終わってみたら裸同然に;

3戦目:白りなこ-黒なかゃん様。時間切れで0-1。
05/22 3戦目
これも途中ミスってナイトをタダ取りされる。続いてたらきっと裸にされてたw

4戦目:白なかゃん様-黒りなこ。時間切れで0-1。
05/22 4戦目
なんと、私が勝ってしまった!(だいぶ緩めてもらってますw)
まだ中盤だったのでこの先の展開が気になるところ…

対人戦楽しいです。脳汁出まくります。


22日のタクティクス:
1.フォークでビショップをただ取る問題。あっさり間違えて-15
2.RQ交換。解くのに1分以上かかる。+6
3.一手詰め。これもちょっと遅れた。+3
結果、1057→1051。誤答すると痛い;

駒得してるから勝ち…のはずだけど

21日は18日の負け試合の検討。
28手目からコンピュータ(『ゲームの達人2』の「指導」)に指させてみた。


やっぱり勝てたんだなぁ。
キング-ナイト-ビショップの連携を崩すように指すのがポイントのようだ。
ちなみに黒だけコンピュータに指させたこともあったのだけど…

28. exd5 exd5
29. Kg4 Be3
30. Kf5 Kf7
31. Kg4 g6
32. Rh3 h5+
33. Kh4 Nd4
34. Rf1+ Bf4

失敗例

…ダメだこりゃ。
(以下放置は34...Nf5#。
 34.R3h1も34... Nf5+ 35.Kh3 Ng3と続きナイトフォーク、
 一番マシな手でも34.Rxf4+ exf4とBR交換を余儀なくされる)


21日のタクティクス:
1.1手詰め。ルーク置く場所を間違えた…-15
2.ナイトを捨てる代わりにビショップ2個ゲット。
 チェックに目が行ってしまい失敗。-16
3.1手詰め。今度は解けて+6
結果1082→1057。昨日の稼ぎがあっさり吹っ飛んだでござる;

ブリブリブリッツ

20日はLiveでブリッツ(持ち時間5分、追加なし)を指してみました!


…コロコロされました!
思った以上に忙しくて、焦って、そしてタダ取り食らってジ・エンド。
まずは数指して慣れることが大事だね、きっと!

20日のタクティクス:
1.クイーンタダ取りの罠を見破っての2手メイト(解いたの遅かったけど)。+5
2.クイーンを追い込む問題。これも平均よりもちょっと遅く解いて+8
3.連続チェックでルークを仕留める問題。これも解けた。+7
ひっさびさの3連勝! スコアは1062→1082。

ツンデレ?

19日のLive@10分+1手10秒。

なんというか…勝たせてもらったような試合。
ポーンとクイーンの交換という普通ならありえないような展開になった。
easyレベルだと厳しく攻めてくるツンツン時期と、
駒を気前よく捨ててくれるデレデレ時期があるみたいだw

ともあれ10分10秒のeasyレベルとはこれで5勝(3敗)。
そろそろこの辺で次のステージを目指してみたいところ。

1.mediumに挑戦
2.5分指し切りに挑戦
3.対人戦に挑戦

さあどうする?


19日のタクティクス:
1.4手問題。3手目に間違えた。-1
2.また4手問題。3手目に(ry -1
3.1手メイト。これは外せないタイプの問題だ。+10
結果1054→1062。スコアは微増したけど1勝2敗だから威張れないね;

一進一退

18日はLiveを朝晩2回対戦。



朝黒番で無駄な死闘の末勝った! と思ったら
晩の試合で白持ちなのに負けてしまう。なかなか勝ちきれないなあ…
とにかく簡単に駒を取られるミスはなくさないといけないね。


18日のタクティクス:
1.3手問題。3手目に間違えたけど平均よりも上の成績だったからか+2
2.ダブルチェックをかける問題…ではなかった。-14
3.3手メイト(問題は2手目まで)。平均より遅くて+3
結果、1063→1054。じりじりと下がってきている…;

勝つために必死なの

17日のLive@10分+1手10秒加算。


中盤の迷走っぷりは異常。
ほぼ勝勢なのにポーンを取りたくなる気持ちがわかった気がするw
いえもう、減っていく時間に焦るんです。
順調なら26手で終わってた試合を50手近くかけて何とか撃破…
(追記)
24.Qe2+に対して24...b5だと26手では詰まないかも。
48手までは掛からないと思うけどw
あと41.Qb3+はQc3とすればメイトできたことに今気付いた。ハズカシー///
 

17日のタクティクス:
1.ビショップを殺す問題。解くのに1分近く掛かった。+1
2.クイーン相殺からビショップのフォークまで。長手順だったが解けた。+9
3.2手メイト。ミスってしまい-13
結果、1066→1063。2勝1敗なのに(ry

黒で勝てない…

16日のLive。10分+1手10秒加算。

(10手目のコメント、e4ではなくてe5です)

細かいミスが積み重なって負けてしまった。こういうときは
「悔しいッ! 勝つまで指すぞ!!」
つい熱くなってしまいがちだけど、多くの場合良い結果を生まないので自粛。
じっと我慢の子じゃ。


16日のタクティクス:
1.RQ交換。回答がちょっと遅くて+8
2.フォークからクイーンゲット。これも回答が遅かった。+6
3.ハンギングピース。微妙そうな回答だったがやはり間違いだった。-16
結果、1068→1066。2勝1敗なのにスコアが減ってる;

第2回反省会(パフッ

タクティクスの誤答がたまってきたのでここらでおさらい。

01)05/06 1問目(黒番、3手)
05/06 1問目
02)05/07 1問目(黒番、1手)
05/07 1問目
03)05/07 2問目(白番、1手)
05/07 2問目
04)05/08 3問目(白番、2手)
05/08 3問目
05)05/09 2問目(白番、2手)
05/09 2問目
06)05/09 3問目(黒番、1手)
05/09 3問目
07)05/10 1問目(白番、1手)
05/10 1問目
08)05/10 3問目(白番、1手)
05/10 3問目
09)05/12 1問目(白番、2手)
05/12 1問目
10)05/13 1問目(白番、3手)
05/13 1問目
11)05/13 2問目(白番、1手)
05/13 2問目
12)05/14 1問目(白番、2手)
05/14 1問目
13)05/14 2問目(黒番、4手)
05/14 2問目
14)05/15 2問目(黒番、1手)
05/15 2問目


答え:
01)... Re1+ Kf2 Rxc1 Qxc6 Rxc6
02)... Bg5
03)Rxa6
04)Bh5+ Ke7 d6
05)Nf6+ Ke7 Qh6#
06)... Qd2#
07)exf6
08)Rxf7
09)Qg5+ Kf1 Qxd8+
10)Rc8+ Be8 Re8+ Rf8 Qg7#
11)Bc1#
12)a7 Qg5+ Nxg5
13)... d4 cxd4 cxd4 Nxd4 Nxd4 Qa4+ Nc6
14)... Qf2#

突撃クイーン

15日のLive chess、10分+1手10秒戦。


…なんかあっさり勝ってしまった。
14日とは対照的な展開でオドロキ(後半グダったけど)。
序盤躓かないようにするのが大事、なのかな?


15日のタクティクス:
1.チェックからルークを仕留める問題。解いて+10
2.1手メイトに気付かず間違えた…-16
3.ナイトフォーク。ここは冷静に見切った。+12
結果、1062→1068。ポカミスをなくさないとなぁ。

2時間と10分と

14日はこないだ引き分けたwatype(黒番)と。
(休日なので)たっぷりある時間を惜しまず使って攻略に取り掛かる。


2時間掛かったって勝ちは勝ちだもん(←開き直り)
これでwatypeも全レベルで黒白両方に勝利。

この勢いに乗じてLive chessで10分+1手10秒で一戦。

なぜ2...exd4と指さなかった自分。
のっけからナイトを失ったことをはじめ、悪手連発で負けてしまった。
この先暗雲立ち込める内容…もっと落ち着いて指さなきゃ;


14日のタクティクス:
1.ポーンのプロモーション。反撃をかわす2手目で選択を間違える。-1
2.ピン問題。長手順だが最初から間違えた。-14
3.キングへのアタックではなくてハンギングピースだったらしい。手順合ってたからいいか。+10
結果、1067→1062。そろそろ誤答集もたまってきたなぁ…

登録しまくりんぐ

日本チェスネットにて、第1回大会の情報をキャッチ。

5月26日(日)の夜10時から、JCNの最初のチェス大会を開きます!
3分持ちの1手3秒増加のブリッツでの勝ち抜きトーナメントのお祭り開会ですw
まずは、難しいことを考えずにライトにチェスを楽しみましょう^^


3分+3秒でありますか…!
10分+10秒でも大慌ての私に指せるかしら;

でもとりあえずPlayOKに登録登録。
プロフィールに生まれ年記入したら年齢:35だって!
まだ34だよ#(←12月生まれ)

さらに、こないだ紹介してもらったchesstempoにも登録。
イッパイありすぎて目移りしちゃうw

10 minutes!!

幾度となく練習したはずの技術が何一つ出てこない。
剣を振ることすらままならなかった。
実戦の恐怖と緊張が俺の躰の自由を奪っていたのだ。
ようやく敵を倒したときには、俺もくたばる寸前だった。
どうやって相手を殺したのか、何も覚えていない。
そのとき、俺は悟った。
実力を伴わない技術など、何の役にも立たないということをだ。


(ベニー松山著『風よ。龍に届いているか』)


13日はchess.comのLive chessに初挑戦。

(コンピュータのレートを書き間違えました。正確には1066です)

対人戦ではなくコンピュータ相手の対局なのだけど、
初めての時間制限のあるゲームということもあって無茶苦茶緊張した。
勝つには勝ったけどもう焦って変な手出しまくりw 
これも場数を踏んで慣れるしかないね…


13日のタクティクス:
1.3手メイト。初手から間違えた…-14
2.エンドゲームちょっと手前風の1手メイト。見落としたー! -14
3.3手メイト。これは解いて+15
結果、1080→1067。こちらは一歩後退;

エンドゲームに課題

12日は11日に続いてchess titans。今回は黒持ち。

エンドゲームの対処を誤って引き分けにしてしまった;
45手目以降こう指していれば勝っていた。
(白はプレステのソフト『ゲームの達人2』の対戦モードによる「指導」より)

45... Kxe6
46. Kd2 Kf5
47. Kd3 Kxf4
48. Kd2 Kxg5
49. Kd3 Kf4
50. Kd2 g5
(以下省略)

白キングはKd2-Kd3のラインから動けない(外れたらbポーンがクイーンになる)ので、
その間にポーンを始末して回ってgポーンを進めれば勝ち。

エンドゲームまでもつれ込むことってあまりないけど、
こういう簡単な勝ちを逃すことがないようにしっかり勉強しなきゃだね。


12日のタクティクス:
1.敵キングの前が空いていたがメイト問題ではなかった。-14
2.3手メイト。ちょっと時間が掛かってしまい+9
3.エンドゲームに見せかけた1手メイト。違う手を指しそうになって直前に気づく。+12
結果、1073→1080。間違えないで解くことを心がけようっと。

ナイト無双というかなんというか

まずは景気づけにchess titans Lv7と対戦。
おしゃべりしながら指してたらルークをタダ取りされるエラーを犯したけど
やけくそで試した速攻が決まって23手で勝利。
(あまりに恥ずいので棋譜は省略)

【教訓】対局中のおしゃべりは禁物

続いて本番。
時間制限のあるゲームに慣れるべく、chess.comの対コンピュータモードで一戦。
レベルはbeginner、easy、medium、hard、expertが選べるようだ。
私初心者だしbeginnerかな。対局開始!


あ、あれ? …次はeasyにしよっと(ぼそっ

そういえば時間設定はどこでやるんだろう。
もしかして対人戦だけなのかしらん。


11日のタクティクス:
1.クイーンを捨てて2手メイト。首尾よく解いて+14
2.ピンでクイーンいただき。これも解けた。+12
3.3手メイト。これも解けて+9
なんと、先月26日以来2度目の3連勝! レートも1038→1073まで回復。
レートが低くなったので簡単な問題を出すようになった?

奇跡はそこにあった

再び8日の試合。
今度は問題の31手目を指した後にコンピュータ(ゲームの達人2)に任せてみた。


なんと、これでも詰んでしまった。
Be1+には痺れてしまう。あれだけ考えて思いつかなかったのか自分!
テンパってるときの長考は意味がないってことかも。下手の考え休むに似たり。

5/10のタクティクス:
1.最初全然わからなくて-14
 何度もやり直してようやく気づいた…相手のナイトがタダだってことに
2.エンドゲーム一歩手前。正答して+10
3.ナイトでルークをどかしてバックランクメイト…と思って指したら違った。-15
結果、1057→1038。Lowestまでもう後がないぃ…

レーティングの推移
こちらはタクティクスはじめてからのレーティングの推移。
見よ、佐々木バリの落差の大きいフォーク!(←嬉しくない)

頭がフットーしそう(ry

『考えすぎて頭がテンパってしまい、とんでもない悪手を指してしまう現象』
これってきっとなんか名前がついているんじゃないかと思うw
ともあれ8日の棋譜から。2時間半の汗と涙の結晶

5/8 chess.watype Lv4 vs haraberinako


冷静に考えると31手目はRb4かなぁ。以降こんな風に続く。
(白は『ゲームの達人2』の対戦モードでの「指導」で出た結果)
32. f3 Bg6
33. a5 c2
34. Kxd2 Rb1
35. fxd4 Rxh1
36. Kxc2
りなこの指し手
RRB対Q。多分勝てると思うけど…

同じように黒もコンピュータの考える最善手で指してもらった。
31... Bc6
32. Qd4 Bc1+
33. Kf1 Be3
34. fxe3 Bxf2+
35. Ke1 Bxh1
36. Qxc3 Rxh2
37. Kf1 Ra2
38. Kg1 Rb8
39. Qd3 Bc6
40. a5 Rg2+
41. Kf1 Bb5
コンピュータの指し手
お美事。


5/9のタクティクス:
1.ビショップをエサにクイーンを釣る問題。平均時間だったのに+7
2.2手メイト。ピンと間違えて誤答。-15
3.まさかの1手メイト見落とし…-16
1081→1057。Lowest更新しちゃうぅ;

痛恨のドロー

8日の対局、優勢に進めてた試合だったのに、
一手のミスから2時間半も掛かった挙句ドロー。

たった一手のミスで勝ちを失ってしまう…
チェスって怖いね;

8日のタクティクス:
1.3手メイト。着実に読みきって解答。+11
2.これも3手メイト。平均よりもちょっと早く解いて+11
3.ピン…と思ったらビショップを端に寄せての3手メイト。-16
結果、1075→1081。

アンパッサン…

7日は今度こそリベンジを果たすべく『ゲームの達人2』と。
5/7 haraberinako vs game no tatsujin2 Lv1

75分の戦いはこうして幕を閉じた。
引き分けのつもりで指していた私とあくまでも勝ちを目指していたコンピュータ。
その違いが50手目以降に現れたのである(他人事かよ)


5/7のタクティクス:
1.ピンかと思ったら間違え~。-18
2.メイティングネット。ルークでナイトを取る手が正解らしい…-16
3.2手メイト。これは正答できて+12

結果、1097→1075と一歩後退。
やっぱりゲームもダメだとタクティクスもダメかぁ。

盤面では大勝?でも…

二日連続でゲームをしなかったので
chess.watypeではなくてチェス入門βで。黒持ち。

5/6 chess_beta Lv6 vs haraberinako

相手がフォークに2回も引っかかって楽勝モードだと思ってたら
ビショップの連携に足が止まり時間が掛かってしまった。
結局一時間近く掛かってしまい、駒得のわりに楽勝さを感じなかった試合。

ただ取りやフォークを食らう手がないことを確認したらさっさと指すようにしなきゃ。
あと指しながら考える癖もつけなきゃだね。

5/6のタクティクス:
1.クイーンを取ってルークをつり出して…って違うの? -19
2.2手メイト。久々に手早く正答して+14
3.ナイトで釣りだしてクイーンを仕留める問題。これも早く解けて+16

結果、1086→1097。
下げ止まった…かな?(油断は禁物)

出血が止まらないぃ…

まずはタクティクスで気勢を上げようと思ってた。

5/5のタクティクス:
1.2手メイト。間違えないようにとはいえ、ちょっと慎重に指しすぎた。+5
2.2手メイト(回答は1手)。ビショップの利きを見逃し誤答。-15
3.2手問題。2手目にしくじり-1
結果1097→1086。1100台回復どころかとうとう正答率まで5割を切ってしまう;

タクティクスがこの体たらくなので5日もゲーム中止。
反省会を兼ねてこれまで間違えた問題をおさらいっ。
(古い問題は一部抜けちゃっていますが)

01)04/27 3問目(黒番、2手)
04/27 2問目
02)04/28 1問目(白番、1手)
04/28 1問目
03)04/29 2問目(白番、1手)
04/29 2問目
04)04/30 3問目(白番、3手)
04/30 3問目
05)05/01 1問目(白番、2手)
05/01 1問目
06)05/01 2問目(黒番、2手)
05/01 2問目
07)05/02 3問目(白番、1手)
05/02 3問目
08)05/03 1問目(白番、1手)
05/03 1問目
09)05/03 3問目(白番、2手)
05/03 2問目
10)05/04 1問目(白番、2手)
05/04 1問目
11)05/04 2問目(白番、2手)
05/04 2問目
12)05/04 3問目(白番、2手)
05/04 3問目
13)05/05 2問目(黒番、1手)
05/05 2問目
14)05/05 3問目(黒番、2手)
05/05 3問目


答え:
01)... Qg5+ Ng4 h5
02)Nh6+
03)Rd7
04)cxb5 Nxe6 Qxc8+ Rxc8 Rxc8+
05)Rxe6+ Rxe6 Rxc8
06)... Qxd1+ Rxd1 Nxe4
07)Nf5
08)Rxc3
09)dxe6 fxe6 Bxf5
10)Nxc5+ Ke8 Ne4
11)Qg5 g6 Qh6
12)Qxh7+ Kf7 g7Q#
13)... Be7+
14)... Nf3+ Qxf3 Nxd5

お疲れなのです

4日はタクティクスのみ。
あとはchess.comでライブ対戦を見学してた。
早指しで駒が飛び交う様はまるでシューティングw

5/4のタクティクス:
1.ディスカバードアタックからフォークにつなげる手。間違えて-18
2.キャスリングしたキングへのアタック…らしい。これも間違えて-17
3.2手メイト。2手目を間違えて-2
結果1134→1097。疲れてるときはやっちゃダメかも;

目標30分!

3日はちょい振りにchess.watypeに挑戦。
chess.comには持ち時間30分のゲームがあるそうなので、
そこでのデビューを念頭に、一局30分を目標にプレイ。

5/3 haraberinako vs chess.watype Lv4

…結果は?
あははー; ソノ3バイカカッチャイマシタ…
5時間半死闘した4/20よりはマシだけど…
あまり先のこと考えちゃいけないのかも。

3日のタクティクス:
1.エンドゲームちょっと手前の場面。ビショップでルークをカバー…ではなかった。-17
2.ナイトとクイーンをフォーク。+12
3.ピン問題。時間経過に焦って間違えた…-19

結果、1158→1134…遠くなってゆく1200台。
落ち着いて考えれば簡単なはずなのに…ぐぎぎ。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム