なんとも締まらない結末…

29日はチェス入門βレベル6と。
レベル4、5と長丁場になっただけにかなりの激戦の予感…!

4/29 haraberinako vs chess_beta Lv6

…21手で終わりました。
私も相手もミスしてしまい、とても歯切れの悪い展開に…
た、多分今回はほんの小手調べのはず。


29日のタクティクス。
1.QR対QNの交換。平均よりも遅かったが正解にこぎつけた。+13
2.将棋で言うところの必死問題? 意図をつかめず間違えた。-25
3.ビショップを突っ込ませてクイーンゲット。平均1分を28秒で解いた。+20
結果、1154→1162。正答率上げなきゃなー。

4問解けてお得(なのかな?)

28日はChess Titans Lv4を黒白一戦ずつ。

黒を持った1戦目は一瞬の隙を突いてクイーンが侵入し18手で終了。
70手以上もかかった27日とは大違いだw
chess titans Lv4(4戦目)


2戦目は白を持つ。エンドゲームにもつれ込みそうな感じだったけど
うるさく飛び回るナイトをかわしてルークでとどめ。35手。
chess titans Lv4(5戦目)


これでLv4も通算5勝(0敗)。
次Titans指すときは一気にLv7にあげて挑戦する予定。
なあにマカニトがあれば一発さ!

タクティクスは、
1.ナイトへの攻撃をカウンターでキングに攻撃。あっさり間違えて-35
2.バックランク2手詰め。さすがにこれは間違えられない。+20
(ここで日付をまたいだから? 挙動が変に)
3.ナイトフォーク。手早く解いたはずがなぜかカウントされず。
4.2問目と似たような2手詰め。14秒で解いて+29
スコアは1140→1154。

こんな日もあるさ

27日は気分転換にChess Titans(Lv4)。黒番。

前回と同様、序盤にルークをゲットして楽勝な展開♪
と思ったら突如乱戦になり途端に雲行きが怪しくなる。
RB交換に加えタダでナイトも失い、気づいたら五分の戦力に。

それでも何とか41手目にクイーンをこしらえて勝ち…
となるところが、ビショップキングポーンの連携の前に攻めあぐね
引き分けになるんじゃないかと思った。
72手目に辛うじて勝利。
chess titans Lv4(3戦目)

タクティクスは、
1.ミドルゲーム2手。2択にミス…が、回答が早かったからか+1
2.3手詰めだった…らしい(答え見て気付いた)。初手でミスって-46
3.ピンする問題。2手目にミスって-3
結果、3問とも不正解で1188→1140に。

ゲームもタクティクスもボロボロな一日;

時間に追われるのって焦りますん

26日もタクティクスだけ。
日替わりパズルの5手メイトを解いて士気を上げてから挑戦。


1.序盤の2手問題。平均よりちょっと遅れて正解で+29
2.1手詰め。11秒で解いた。+53
3.これも1手詰めで21秒。+21
スコアは1085→1188。だいぶ取り戻したぞ。

ちなみに25日のは、
1.ディフェンスしながら3手詰め。盤況を理解できず適当に指してしまう。-174
2.終盤2手攻め。平均より早く解いた。+106
3.1手詰め。平均20秒に53秒掛かった。おかげで正解にもかかわらず-47
スタートの1200から1085に減らしたのでした。まる。

盤面を把握するのに時間ががが

連日の長期戦に疲れたので25日は対戦お休み。
かわりにchess.comでパズルやタクティクスを試してみたり。

1日に3問挑戦できるタクティクスの3問目にて。
正解したのにポイントが減ってる!?
…と思ったら時間かけすぎたせいらしい。

1手詰みに50秒かけちゃダメですかそうですか。

レベルファイブ

24日の対局。
4/24 haraberinako vs chess_beta Lv5

この局も長くなってしまった(夜の9時半スタートで終局1時)。

長く考えてるわりに肝心なところを見落す場面が多かった。
16手目とか16手目とか16手目とか…

もっと丁寧に読まないとダメだね。

朝チェス夜チェス

4/23も2戦。
朝にレベル3、夜にレベル4と対戦。

レベル3、26手で勝利。
チェス入門βレベル3
フリーボードと間違えて立ち上げてしまい朝の慌しい時間に対戦。
e7~g7を往復するナイトとa8~b8、h8~f8を往復するルークは一体何を狙っていたのか。

レベル4、35手で勝利。
チェス入門βレベル4
こちらは夜中、余裕のある時間帯に。
…と思ってのんびり指してたら長丁場に。終わったら1時過ぎてた;
序盤うっかりビショップを抜かれる場面になって「しまった!」と思っていたら
見逃して?他の手を指してた。おかげで何とか勝ちを拾えたかも。

次回はいよいよレベル5。棋譜も載せる予定。

チェス入門β始めました

4/22はチェス入門βにてレベル1、レベル2と対戦。
棋譜は省略。首尾よくクイーン取れたのに後がグダグダになったので

レベル1、25手で勝利。
チェス入門βレベル1

レベル2、27手で勝利。
チェス入門βレベル2

最強のレベル6を笑いながら倒せるように頑張ろうっと。
目指せレート4ケタ!

リンク張り張り

昨日は対局なし。
21日に食い込んだ時間だけで3局分くらいやってるしね。

その代わりリンクをあちこち張ってみました。
chess.comや普段やってるchess.watype、これからプレイ予定のチェス入門β

さらにチェス関連のブログやっている人も何人か。
戦争の好きなお姫さまのサイケ姫様には私がブログを始めるきっかけを、
チェス好きな人が棋譜とか貼る日記の紙吹雪様には棋譜の張り方を学ぶことができました。
その他の方々にも棋譜を覗かせてもらっております。

こっそり感謝!(←チキンなので書き込みに行かないw)

さすがにレベル4は格が違った

20日の対局。
ついにchess.watypeもレベル4に挑戦。
4/20 haraberinako vs chess.watype Lv4

・・・チガウ・・・今までの対局とはなにかが決定的に違う。
スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを(ry

長考長考の繰り返しで、夜10時に始めた対局が
終わったら3時半になっていた。もっと早く指せるようにならなきゃ;
「14手目にBa6+としておけば良かっただけの話じゃね?」とか言っちゃらめぇ

破竹?の5連勝

4/19 chess.watype Lv3 vs haraberinako

最後は頭金ならぬ頭クイーンで勝利。
教訓:序盤にクイーンばかり動かしてはイケマセンw

レベル2には2回負けたけどレベル3には一度も負けずに5勝した。
こんな私でも少しずつ成長してる、のかも。

読みがうまく決まった

18日の対局。

4/18 haraberinako vs chess.watype Lv3


これで4勝目。
5勝したらレベル4に挑戦だッ!

Easy come, easy go.

今回はWindows付属プログラム『Chess Titans』と。

4/17 haraberinako vs Chess Titans Lv4

序盤でルークをタダ取りできて、相手のキングを引っ張り出す必勝態勢。
しかし、ナイトを2つともタダ取りされるという超(アホな)展開に。

…優勢な時こそ慎重に指さなくちゃ;

17年前のソフトなのに

プレステのソフト、『ゲームの達人2』のチェスに挑戦。
4/16 haraberinako vs game no tatsujin2 Lv1


あっさりコロコロされた;
攻撃の前にキャスリングを怠ったのが敗因。

実は何度か挑戦しているのだけどこの子には1回しか勝てたことがない。
レベル1(10段階)でこれだと、達人の強さってどれだけなのか…

ステイルメイト狙い?

14日の対局。この日は黒持ち。

4/14 chess.watype Lv3 vs haraberinako


12手目と19手目のときに長考したのだけど
19手以降のコンピュータの駒の捨てっぷりに唖然。

watypeってプレイヤーが長考した後にはレベルが下がるってことはない、よね…?

サクリファイスと言っておこう(後ヅケ)

13日の対局。

4/13 haraberinako vs chess.watype Lv3

(31. Qc8+は正しくはQc8#です)

なんと、26手目にルークのタダ取りを食らうという大ポカを。
何とか勝つには勝ったけど、こういうミスは絶対になくさなくては…

順調に指したときの展開はきっと…

26. Rfd1 Rhd8
27. c3 bxc3
28. Rxc3+ Kb8
29. Rb3 Qxd3
30. axb3 Bd6
31. Bb6 Bc7
あれ? あれれ? ミスした方が早く終わる?w

32. Rc1 Kb7
33. Bxc7 Rxc7
34. Rxc7+ Kxc7
35. Qe7+ Kc8
…ねえ、これ…詰むの?;

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

watype使ってます

最近の私は、対戦ソフトとして
http://chess.watype.net/ を使うことが多い。
レベルは4段階あって、現在レベル3に挑戦中。

4/11 haraberinako vs chess.watype Lv3


後で検討したところ、
27. Qc8+ Ka5
28. Qxc6 Kb4
29. Bd2#
とした方が早かった(たぶん)。

キングで取られるっつーの!!
31. Qb8#とすれば一手節約できてた。

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム