5分はあっという間

9/27、twitterで誘われてhieda001様と5/0を白黒2戦。
実はLiveで相手を指名する対人戦は今回が初めてだったりw


1戦目:りなこ白番。
9/27のゲーム1戦目。13手で勝ち。消費時間3分24秒
シシリアンになったのでウィング・ギャンビットを選択。
そしたら(ろくに準備してなかったので)むやみにポーンを突くグダグダな展開に。
先に時間が尽きそうになった黒側がクイーンを落とすブランダーを指すまでポーン損してたので
長時間戦だったら危なかったかも。

2戦目:りなこ黒番。
9/27のゲーム2戦目。16手で勝ち。消費時間4分23秒
こちらはツーナイツ・ディフェンスに。4.Ng5 d5に対して5.Bxd5としてきて乱戦に。
クイーンが無双して大幅に駒得できたところで時間切れ終了。

ということで、2戦2勝でした♥
両方とも10数手で終わってしまったので、次はもう少し長めの時間設定がいいかも。


9/27分のタクティクス@chess.com。
1. QB対QRBNで6手メイト。満を持して解答したつもりが2手目で誤答× -8
2. 序盤戦。ナイト交換で邪魔者を片付けてからダブルアタック。4分半かかり+1
3. QRRB対QRBB。エクスチェンジサクリファイス+ポーン捨てでメイティングネット。13分半かかったがレーティング2383の問題で+3
4. 乱戦気味の序盤。f7が開いていることに乗じてクイーンを突っ込ませてルークをタダ取り。18分かかり+1
5. QRR対QRR。急所にクイーンを潜り込ませてメイト確定。約5分かかり+1
結果:2084→2082。

ナイト de メイト

9/15のLive@3/2。対easy黒番。
9/15のゲーム。31手で勝ち。消費時間3分32秒
序盤から敵のクイーンが飛び回ってたけどヘンなところで自爆して消えたので楽なゲームに。
ナイトで仕留めるのって結構珍しいかも。


9/15分のタクティクス@chess.com。
1. ルーク損した中盤戦。敵キングが孤立していることに乗じてクイーンで攻め寄せる。35分半かかり+1
2. QRRBBN対QRRBNN。3手メイトだがBa3+でチェックをかけられることを見落として誤答…-14
3. ナイトエンディング。ナイトの取り合いの前にポーンを始末してドローに。16分半かかり+1
4. QRRBN対QRRBB。ナイトサクリファイスでgファイルを開き、メイトスレットをかけてクイーンの自爆を誘う。7分半かかり+1
5. 序盤戦。駒交換後クイーンにアタック。守りに来たナイトをピンして駒得に。5分ちょっとかかり+1
結果:2103→2093。

Borg Defenseというらしい

9/8のLive@3/2。対easy白番。

9/8のゲーム。42手で勝ち。消費時間3分29秒

終わってみれば楽勝だったけど初手e4に対して...g5と受けられてちょっとやりにくかった。
Nf3と指しづらそうなんだもん。


9/8分のタクティクス@chess.com。
1. NN対NN(+7段目ポーン)のエンディング。実は3手でメイトできるのだが妥協して引き分けを目指してしまい誤答。-6
  レーティング2492と遭遇した問題でのレーティング最高値を更新。
2. 中盤戦。背後にいるクイーンを攻撃して連絡を絶ってから孤立したルーク捕獲、と思ったらクイーンが取れる局面にw 7分オーバーで+1
3. QRRBNN対QRRBBN。前線にできてたキングを攻撃しポーンフォーク。4分かかり+1
4. hファイルがオープンになった中盤戦。ルークをサクリファイスしてメイトスレットをかけたところかけてきた相手のチェックの対処に戸惑う。結局13分半かかって解答。+1
5. RRNN対RBBNN。2つのナイトで3手メイトを決める。4分半かかり+1
結果:2086→2084。

4問目の途中図。

d7、e8、f8どこに逃げても同じ…ではないぞ(なんかデジャブ)

チェックされたキングはd7、e8、f8のどれかに逃げることになるが正解は...Kf8。
他の手は白マスビショップにチェックを食らい余計に手数が伸びるから、らしい。
けどこれ、その前に黒が指した手(...Ng4)で大勢決してるんだよな~。これと同じやw

接待チェス

9/3のLive@3/2。対easy黒番。

9/3のゲーム。28手で勝ち。消費時間2分30秒

接待モードでしたw
最短時間で勝利?と思ったけどもっと短いの(2分24秒)があった。


9/3分のタクティクス@chess.com。
1. 序盤からの仕掛け合い。アンパッサンでピースの取り合いに持ち込む。2手目で間違えて-7
2. こちらも序盤戦からの乱戦。メイトスレットをかけて、防ぐ手にナイトの交換に持ち込み浮いたビショップを取る。約3分かかり+1
3. ビショップエンディング。クイーンを作り合いステイルメイトに持ち込む。2月に誤答した難問(正答率5.8%)で+1
4. QR対QR。ルークを捨てつつメイト確定に。5手目で間違えて-4
5. ポーンエンディング。ブレークスルーを決めるためにどちらのポーンを進めるか、という問題。15分かかって解き+1
結果:2115→2107。

1年ぶりの負け

8/29のLive@3/2。対easy白番。
8/30のゲーム。50手で負け。消費時間4分34秒
途中まで駒得して優勢だったのに時間切れに焦って駒を取られまくった挙句
プロモーションを決められて終了~~; クイーン2つ作られてもリザインしないという醜態まで演じてしまった。
(ほら、easyはクイーン作るの放置することあるし)
対easy3/2の連勝は7でストップ。去年8/28以来の負け、らしい。


8/30分のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRBN。実は逃げ場がないクイーンを攻撃して捕獲。3分半かかり+1
2. 背後にルークを従えたクイーンが突っ込んできた中盤戦。ナイトサクリファイスで退路を断ち捕獲。5分オーバーで+1
3. QRRBNN対QRRBN。まずピンを仕掛け、それを破って突っ込んでくるルークを捕獲。3分かかり+1
4. QRRN対QRRN。ルークサクリファイスから始まる強襲でルーク2個を血祭りにあげる。10分オーバーで+1
5. 中盤戦。メイトになりそうだけど微妙に詰まない局面でクイーンをトラップ。3分半かかりscore50%だったけど+3
結果:2094→2101。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム