今回も長丁場だった

10/18のLive@3/2。対easy黒番。

10/19のゲーム。74手で引き分け。消費時間5分19秒

長引いたゲームだったけど
さすがに連日のステイルにはしませんヨ?

…とはいえ結構きわどい局面もあった×

うっかり...Ke2なんてやるとステイルに
この時まだ12秒あったので難を逃れることができたw

10/19分のタクティクス@chess.com。
1. ピースダウンした中盤戦。メイトスレットをかけることで2ピースを捕獲。9分オーバーで+1
2. ポーンエンディング。先手を打って急所を押さえることでプロモーションを確定。3分半かかり+1
3. QRRBN体QRRBB。ピンを利用してルークを捕獲しトータルで駒得。13分半かかり+1
4. 互いに攻め合っている中盤戦。クイーンが迫っているが即詰めされないと踏んで強気に押す。18分半かかり+1
5. RRN対RRB。ルークを取るとフォークを食らうがキングの逃げ場所を間違えなければ駒得できるので取ってよい。3分52秒で解いて+1(score53%)。
結果:2080→2085。

勝ちを投げステイル

10/18のLive@3/2。対easy白番。
10/18のゲーム。69手で引き分け。消費時間5分11秒

ぎゃーステイルにしてしまったぁぁぁぁ;;
残り数秒しかなかったとはいえこれはひどい。
Qa7なら問題なく仕留められていた。


10/18分のタクティクス@chess.com。
1. クイーンのいない中盤戦。ビショップを犠牲にするポーン突きでエクスチェンジアップ。2手目で間違えて-9
2. QR対QR。クイーンの強制交換でパスポーンを作りそのままプロモーション。約5分かかり+1
3. RN対RB。ピースの交換のあとピンしたポーンを攻撃して決定機を作る。最後に突くポーンを間違えて-3
4. QRBN対QRRB。盤隅に逃げたキングを3手でメイト。約3分かかり+1
5. QRRBN対QRRBB。ピンされているナイトを動かしてフォーク。1手目でクイーンを、2手目でルークを取りつつチェックがかかるので相手は駒を取る暇がない。約27分かかり+1
結果:2089→2080。

実は危険な一局

オーストラリアの人との960ルールの対局が15日に終結。



今回は私の方から先に悪手を指してしまい、
最善手で咎められていたら危なかった。油断大敵;

攻撃に夢中でf4のナイトに注意を払ってなかったのは思った以上に危険だった。
途中の...Nxg2のサクリファイスなんか全然読めてなかったし。
連勝してたので慢心してたかも。


ちなみに昨日これ掲載しようとして棋譜が作れなかったって記事書いたけど
見直してみると分岐で...Qg4+と書くところを...Qf4+と謎ムーブさせてたのが原因だったもよう。


10/17分のタクティクス@chess.com。
1. QRRB対QRRBN。露出したキングに攻撃を仕掛けクイーン取りかメイトの2択を迫る。24分かかったが+3。レーティング2415。
2. QRRBNN対QRRBN。ナイトをサクリファイスして3手でメイト。1分17秒で解いて+1(score62%)。
3. QRN対QRN。メイトを狙われている局面だがきわどいところで逃れる。17分半かかり+1
4. QRRB対QRRBN。ルークをサクリファイスして3手でメイト。1分半で解いて+2
5. RRBBN対QRN。キングを盤隅に追い込んでメイティングネットをかける。ナイトが浮いているが取るのは罠。約20分かかり+1
結果:2081→2089。

十月十日十手

10/10のLive@10/10。スロベニアの人と。



10手目でなぜか相手がリザインしてしまった。
もちろんブランダーを指して、ではない(分析でも両者疑問手・悪手・大悪手すべてゼロだった)。
急用でもできたのかな。


10/10分のタクティクス@chess.com。
1. QRBBN対QRRBN。メイトスレットをかけておいてからクイーンをトラップ。約5分かかり+1
2. RN対RN。敵キングが逃げ場をなくしていることに乗じて4手でメイト。4分半かかり+1
3. QRBN対QRRBN。クイーンサクリファイス→窒息メイト。2分21秒で解いて+1(score54%)。
4. QRBN対QRNN。エクスチェンジサクリファイスでクイーンを吊り出してトラップ。約3分かかり+1
5. RRB+7段目ポーン対RRB。ルークを側面に回してプロモーションをサポート。9分半かかり+1
結果:2050→2055。1週間ぶりの無誤答~

美味しくいただきました

9/6開始のyamady0704様とのonline戦が10/7に終結。



3手目にピースアップしてから順々に駒得を拡大し26手目でメイト。
ごちそうさまでした~

10/7分のタクティクス@chess.com。
1. RRBB対QRRN。ディスかバードチェックでクイーンとナイトを葬って逆転。初手で間違えて-7
2. QRBN対QRBN。メイティングネットを仕掛ける問題。約7分かかり+1
3. 中盤戦。エクスチェンジサクリファイスでクイーンを誘い出しトラップ。
  その後ももうひとひねりあり手こずった。9分オーバーで+1
4. QRRBN対QRRBB。守りの要となるビショップを攻撃して駒得。12分かかり+1
5. QRRN対QRRN。クイーンをトラップ。約15分かかり+1
結果:2063→2060。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム