全部冬のせいだ(責任転嫁

11/21にchess titansと。

休憩挟みながらとはいえ午前中に始めたゲームを終わらせるのに
なんと夕方近くまでかかった。どれだけだらだら進めてるんだか。
(その割に内容は今一つだったりするし・・・)
ま、寒いからしょうがないよねっ。


11/21分のタクティクス@chess.com。
1. QRRN対QRRBB。ビショップを取れば安全に駒損を解消できるがあえてルークを取りに向かう。42分近く考えた末安全策を取ってしまい誤答。-9
2. QRRBN対QRRBN。敵陣の薄さに乗じ、ナイトをサクリファイスしつつ猛攻を加え6手目でメイト。19分かかったがレーティング2273の問題で+2
3. QRBN対QRBN。クイーンに攻撃しつつメイトスレットをかけ、返す刀で今度はビショップに攻撃。24分半考えたが2手目で間違えた。-4
4. RBBN対RBNN。エクスチェンジサクリファイス→連続チェックでルークとのフォークに捕らえる。25分かかり+1
5. QRN対QRBNでチェックを受けている局面。チェックを防ぎつつクイーンに攻撃することでルークの守りを外させタダ取りする布石に。約9分かかり+1
結果:2061→2052。
5問中3問が20分オーバーで結局日付変わるまでで3問しかできなかった。
これも寒いから(ry

titans復活

Win7機を入手したので2年半ぶりにchess titansをプレイ。
リハビリがてらレベル8からスタート(いきなり負け試合ってのもやだしねw)



早い段階でピースアップできたけど相手側にパスポーンが残るエンディングになったので
少々てこずってしまった。やっぱりいきなりレベル10やらなくて良かったw

chess titans、win7には入ってるのに8にも10にもないんだよな~。
それどころか7→10にアップグレードした際にも消えるようだし。


10/9分のタクティクス@chess.com。
1. QRR+7段目ポーン対QRR。ポーンを犠牲にルークを捕獲。まるで解き方がわからず46分かかったがレーティング2401で+3もらった。
2. 中盤戦。クイーンが取れるが取るとパペチュアルチェックを食らう。クイーンサクリファイスでパペチュアルを防ぎ、返す刀でクイーンを葬って駒得。見落としで初手誤答。-10
3. RBN対RRN。ディスカバードチェックをかけつつ敵ルークが防ぎに来るのを妨害し2手でメイト。2分の時点でscore50%、+1
4. R対B+7段目ポーン。ルークをサクリファイスしてステイルメイト狙いに持ち込む。相手はナイトにプロモーションしてこれを防ごうとするがキングでダブルアタックをかけドローに。約13分かかったが+3。レーティング2356。
5. B対RNN。ここからさらにビショップをサクリファイスして残ったポーンをクイーンに。相手はこのクイーンを取ってステイルメイトにするかナイトで延々無益なチェックをかけるかを選ばされる。11分半かかり+1。
結果:2052→2050。

キング奔走の巻

11日、去年6/6以来のchess titansと。


長丁場になったけど勝利。
今回はとにかくキングが駆けずり回った。
キャスリングでg8に移動してからプロモーションのサポートでa2に移動、
さらにそこからエンドゲームと敵キングへのとどめでg6まで動いた。
71手中25手がキングの移動…


11日のタクティクス@chess.com。
1. メイトスレットを仕掛けて駒得。解答に5分かかり-5
2. 3手メイトの初手。ピンに気付かず3分半かかった。-5
3. 中盤に入ろうとする場面。一見なんてことなさそうな場面だけど…ディスカバードアタックでピース得。これも5分かかり-4
4. クイーンサクリファイスからの2手メイト。これは11秒で解けた。+6
5. QRR対QRB。ピンを利用してビショップをかすめ取る。平均20秒に1分20秒使い-5
結果:1484→1471。

エンドゲームを制した

6日はTitans(Lv10)と。黒番での勝利を目指す。

序盤で1ポーンダウンしてしまったが、ルークエンドで追いつき最後は逆転勝利!
これでTitansも攻略完了。

対Lv10成績
…成績はこんなだけどねw


6日のタクティクス@chess.com。
1. 少し駒得した場面。横合いからクイーンを攻撃して自爆させた。解くのが遅くて-2
2. 2手メイト。平均より少し早く解けた。+4
3. 2手メイト。相手のプロモーションが近いが無視して攻撃すればOK。こちらは15秒で解けて+7
結果:1268→1277。

弱気は最大の敵

18日はtitansと。Lv10に黒番で挑戦。

返り討ちに遭った;
途中有利になる手順を見つけていたのに、一時的な駒損にビビって指せなかったのは不覚。


18日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを取られた場面。ポーンで取り返すついでにディスカバードアタック。平均23秒に1分半かかり-6
2. クイーンを追いかけつつフォーク。これも平均の3倍近くかかった。-5
3. RR対QRの交換。これも正解したけど-1
結果:1296→1284。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム