レベル1でこれ、である…

なかなか勝てないゲームの達人2。その実力ははたしてどのくらいか? 
ということでChessGYMのRookとSparkchessのBorisをぶつけてみた。


両方とも軽く捻られてしまった…(((( ;゚Д゚)))


15日のタクティクス@chess.com。
1. 相手のクイーンを自陣に呼び込み、できた隙に乗じてキングを丸裸に。8分近くかかって-6
2. エンドゲーム。ピンしているポーンを攻撃。これもscore20%で-5
3. 大差がついた局面。パペチュアルチェックだと思ったが誤答。-1
4. ダブルアタックで駒得。相手の応手考えてたら9分…-4
5. クイーンが攻撃された場面。あえて見捨てて反撃することで結果的に駒得。+7
結果:1390→1381。

まるで蛇に睨まられた蛙のように

14日は8か月ぶりに「ゲームの達人2」と。

12手目でどう指してもポーンダウンしそうで、
長いこと画面の前でウンウン唸ってダンナに呆れられてしまう;
結局終局に2時間くらいかかり、アナンドとカールセンの第5戦も見逃してしまった。
これ今年中に黒番で勝てるかなぁ…


14日のタクティクス@chess.com。
1. RB対RR。片方のルークを相殺したあとディスカバードアタックでもう一方のルークもゲット。3分半かかり-5
2. ピンを利用した1手メイト。9秒で解いて+6
3. クイーンをトラップ。1分半かかり-1
4. メイトスレットを仕掛け、応手にダブルアタックを決めルークゲット。2分オーバーで-4
5. クイーンの相殺を仕掛けてきた。紐がついているナイトをメイトスレットで誘い出す。
(問題では1手のみだけどナイトが取って浮いたクイーンを捕獲って流れ) +8
結果:1386→1390。

パペパペパペチュアル

30日は「宿敵」ゲームの達人2をプレイ。Lv1黒番にて。

駒損はしていないものの相手の黒マスビショップに対してのポーンの位置が悪く、
普通に進めたのではジリ貧になりそうだったのでパペチュアルチェックで引き分けを狙った。
…が、失敗。引き分けにするのも楽じゃないね;


30日のタクティクス@chess.com。
1. 黒キングが1段目にいる変な状況での2手メイト。ちょっと時間がかかり過ぎて-1
2. 相手がクイーンサイドにキャスリングした直後の場面。ルークでビショップを取り、クイーンが取り返したところで串刺しだぁ。
 …と思ってたら違う手を指してきて慌てた。結局正解できたけど3分経過…-4
3. クイーンとクイーンが目の前に。慌てて取らずにディスカバードアタック+詰めろでRQ交換。+7
結果:1342→1344。

定跡って大事

ゲームの達人2、今度は黒番に挑戦。
相手はルイ・ロペスで挑んでくる様子。

いいようにあしらわれてしまった;
データベースで調べたら、5...Be7が一番多くて次がNxe4。
Bc5、b5、d6はあるにはあるけどマイナーなライン。
いずれにしろ定跡から外れた手を指したところから崩壊が始まっていた。


25日のタクティクス@chess.com。
1. 駒損してる場面からフォークで逆転。その後も続きがある長い問題だが正答。+8
2. ピンを利用した2手メイト。+6
3. 混戦を切り抜けてプロモーション。+5
結果:1290→1309。久々の1300台だわぁ。

リベンジ達成!!

22日は実に5/7以来となる『ゲームの達人2』との対戦。

やった、ついに討ち取った! レベル1なのに本当に強かった;
半年の修業は無駄ではなかった、かもw


22日のタクティクス@chess.com。
1. ナイトを取られた場面から、ナイトビショップと取る問題。ポーンで取るのが正解。-8
2. 詰めろを仕掛けルークゲット(+クイーン交換)。+5
3. クイーンサクリファイスからの3手メイト。クイーンを捨てられず-8
結果:1330→1319。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム